社会人日記2003年6月





6月30日(月)

 M田さんが最後と言うことで飲みに行く。山内さんと三人。時間は25時から。せっかくM田さんのことをわかってきたのにお別れだ。残念。


6月29日(日)

 午後から動き出す。買い物に行ったが財布にお金がなくて食料品を買えない。滋賀銀行のATMもびわこ銀行のATMも俺のキャッシュカードをはじいた。ピンチ。アマガッパ買ってる場合じゃなかった。そんなときのへそくり。おばあちゃんからもらったおこづかい。500円玉20枚から6枚持ち出す。バナナが買えた。ジャムも買えた。満足。さぁ帰ろう。

 夜遅くに会社の勤務報告(給料をもらうための大事な書類)を書いていないことに気づいて書き始めるも書き方が良くわからず苦戦する。寝たのは27時くらいだった。あー、しんど。


6月28日(土)

 午前中はアパートの管理人さんが来てキッチンの床に汚れがある証拠写真を撮っていった。それを機に起きてパソコンをいじる。インターネットで勤務報告をしなければならない。うまくいかないと思ったら・・・どうりで。俺のやろうとした「一般的な方法」はADSLでは無理と書いてあった。はぁ。時間を食ってしまった。

 19時からK津駅前で飲み会をした。M田さんを囲む会。企画したY口さん曰く送別会ではない、囲む会。だそうである。なかなか良いことをいいますな。二時間飲んで、三時間歌った。帰宅は25時。ホームページ更新しなきゃ。


6月27日(金)

 食堂で日本生命保険の人からテレビジョンをもらう。わーい。

 仕事内容はプリンタのドライバのインストール、ディスプレイを取りに行って、ここ二日のチェックした項目を確認して飯。ドライバはどれをインストールすればいいのか。


6月26日(木)

 ディスプレイが届いてない。オイ。やばいぞ。他のものはとにかくディスプレイがないとなにかと不便だ。問い合わせてもらう。テンキーが動作しない。おかしい。アースがちゃんととれてないからか。。。不明。気に入らん。

 接触不良だった。

 午後は地味な作業をした。

 モジュールの試験用にシミュレータをもらうも、ポートの設定でわからず時間をくう。

 
6月25日(水)

台車を転がして3号館に行く。重量級の部材が届いたのだ。台車が必要だ。普段使わないエレベータに乗らなきゃ。ころころ。うぃーん。ごろごろごろ。ウィーン。ころころ。なかなかの長旅であった

。 午後は組み立てをする。広い場所でやればもっとはかどる。整理整頓してうまくやろう。で、M田さんから裏話を引き継いだりわさわさと昔の機種を分解したりせわしく遊んだ。機器たちと戯れた。

残業0の日だったのに遅れて遅れて、退社時間は22時半。


6月24日(火)

 部材が届いて取りにいったり物を動かしたり力仕事が多い。足に疲れがたまってきた。

 ハーネスチェックを全部やってからN田電気に連絡をしようとしたらT中さんに怒られた。スケジュール意識がないと。まずは納期通りに物が来ているかをチェックしないと駄目だ。人にやらせる仕事は先にやること。上司らしいアドバイスだと感動した。人の上に立つならば自分が一生懸命できることも大切だが、他人にスケジュールを組ませる余裕を与えることも大切。勉強になる。


6月23日(月)

 元気にすごす。午後に不具合の処理で駆り出された。あとはハーネスチェック。


6月22日(日)

 一日寝て過ごす。疲れがたまっていたと言う説もあるが、これこそが本当のあきらという説が有力だ。寝ながら久々にガンダムを復習した。4話から9話くらいまで流れていたように思う。夜は27時ころやっと寝る。昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ。

 ロマサガをクリア。ばんざい。

 ツクールを始める。梅干物語。ふざけてすぐに出来上がるようにしたかった。らしいが、意外に難しいシステムになった。


6月21日(土)

 朝佐川急便の人が来たのをきっかけに掃除・洗濯を始める。家事は休日しかできない。天気が良くて半そで短パンでも暑いくらいだった。お昼ごはんは外で食べようかとも思ったが、部屋でトーストやらバナナやらを食べたらそんな気もなくなった。お出かけ先はAスクエアのアル・プラザ。土曜は人がいっぱいいる。イベントらしきものもやっている。二階のtaka_qというお店で半そでワイシャツを6枚買う。靴下も二足買う。しめて一万円。何かとお金がかかる今日この頃。いつの間にかお給料もあと3万。ちょっとヤバイ。とても人を扶養できる状況じゃない。

 ロマサガをやる。目標だった伝説の武器3箇所巡りを達成して喜ぶ。ポイントは4人の神(フレイムタイラント、水竜、あとスカーブさんの鳥と、グレートピッドの竜)を倒さないこと。倒すと悪いことをしたと言われデスのイベントが発生してしまう。あとは騎士団領のイベントや、メルビルのイベントを進めないこと。良いことをしたとして最終試練が発生する。まずはその他のイベントをこなして巨人の里をマップにだす。ここで巨人の里の長に話してしまってはだめ。その後イベントをこなし最終試練をクリアする。そして最後にガラハドを殺してデスのところに行く。

 充実。

 そういえば結局休日出勤はなくなった。


6月20日(金)

 沢山寝たせいでとても元気。朝休日出勤をしてくれないかと言われた。私でよければ。いつもの担当のT中さんではなくて違う人・・・ふふふ。何をするんだろう。


6月19日(木)

 今日は頭が回らない。デスクワークってのもいけない。でも午前の最後にM田さんにかなり聞いた。細かいところが沢山あってわからない。ほんとに引き継げるのか?

 午後は基板6枚を今のプロジェクト用に作り直した。といっても仕様書どおりにはずす部品をはずすだけ。はずすのもなかなか大変でうまくはずれない。足が複数あるトランジスタ。米粒くらいの抵抗。肩が凝りますよ。でも午後の眠くなる時間を作業で過ごしたから眠くならずに仕事ができた。

 それでもすこし体が弱っていたから定時後ははかどらず、早めに帰って明日に備えることにした。退社は20時。


6月18日(水)

 静電気試験の結果所をまとめる。午後からは何をしようかな。勉強アイテムはいっぱいあるけども・・・。やらなきゃならないこともある。緊急度と重要度を決められない。

 18時から会社の歓送迎会をしてくれるとかで楽しみだ。


6月17日(火)

 朝は土砂降りで柏高ウインドブレーカでは役に立たず、会社につくころにはプールに飛び込んだ状態になっていた。作業着は裸で着た。もぞもぞする。T中さんに連れられて夕ご飯は白木屋で食べた。やっぱり一人で食べるのとは違って楽しくおいしく食べられた。ばんざい。




6月16日(月)

 静電気試験を教えていただく。静電気とは・・・。12kVくらいなら気絶できるらしい。楽しみだ。退社は23時になってしまった。おそい。




6月15日(日)

 大津に二回行く。一回目は大倉建設の営業の人に連れられて車で移動。モデルルームを見てきた。いろいろ新しい機能満載の部屋に感動して大喜びで帰ってくる。

二回目は専門書が欲しくてパルコという建物に行く。紀伊国屋が1フロア全部を独占していて専門書でもなんでも揃う。しかし、お金がないことは計算外だった。ない金は払えない。揃うものは揃わない。そんな間抜けをあざ笑うように雨が降ってきた。しょぼくれて帰る。ロマサガ。




6月14日(土)

 会社の労働組合のイベントで信楽焼きをした。一輪挿しを造ったのだが、使い物になるかどうかあやしい。3時ころ終わって伊賀さんに遊んでもらう。アミュパの親玉みたいな施設で汗びっしょりかいた。そのあと酒飲んだ。




6月13日(金)

お休み一人でさびしい。びわこ銀行で口座を作る。




  6月12日(木)

 うん、確かに。体にガタがきているのかな。朝Kに起こされなければ遅刻していたかも。布線の続きを行う。特に結束位置の確認。




6月11日(水)

 定時退社の日だったので23時過ぎに会社をでる。なんてね。体は少しだるいけど、なにやら楽しい感じです。




6月10日(火)

電話。部材のチェック。昼礼で挨拶。構造の勉強。  業務後ご飯に連れて行ってもらった。しかもおごってもらった。ごちそうさまです。 一人で食べるのとはわけが違う。わいわい。少し遅くなったので帰って熟睡した。寝たのは26時を回っていた。




6月9日(月)

 ファイルの整理と概要の理解。メカっぽいことをする。




6月8日(日)

 Kとお昼からでかけてK都にいく。寺や、市場をみる。タワーにも登った。




6月7日(土)

 朝6時半にKがK津駅に到着。N浜に遊びにいく。


6月6日(金)

 午前中は報告書を作成した。午後は試作やって、ミーティングに参加した。

 業務後は歓迎会を開いていただいて沢山飲んだ。わーい。


6月5日(木)

 ちょっとしたトラブルやネットワーク設定に時間をとられて一日かかったが、昨日よりは早くなった。報告書に沢山時間がかかる。


6月4日(水)

 作業服に着替える。一日ちょっとしたものの評価を行う。M田さんがやると一時間で終わる内容を一日かけてやった。わかってはいたが、T中さんに費やした時間を考えさせられることを言われて厳しさを感じた。優しく言うT中さんが怖かった。


6月3日(火)

 朝から緊張していた。H詰さんと待ち合わせてO社に行く。裏門で外来者入門書みたいのを書いて名札をもらってはいる。まずK沢さんとM田さんに会って、その後O社の担当者のT中さんに会った。T中さんはきさくそうな印象だった。簡単にO社全体とこれからやる仕事について説明してもらう。午前中は2時間かけて半田付けを行った。道具がどこにあるのか、どうやって借りるのか、ルールを覚えるほうが大変だった。

お昼は社食で食べた。好きなのを選んで後で精算するという方法をとっている。これなら入ってくるときの混雑を緩和できる。流石。どっかのN大学の食堂とは違うのだよ。パワーも装甲もまるで違う。

 午後は昼礼から始まり、M田さんの講座、勉強会、などなどを行った。帰りづらくて退社したのは夜8時になった。家に帰っても疲れてしまってなにも考えられない。


6月2日(月)

 朝はしっかり7時に起きて(起こされて?)会社に向かう。しかし、薄着で寝たためかおなかが痛い。K津駅のトイレで20分ほど過ごす。予定の電車より遅れて、会社についたのは9時5分前。いったい今日は何をするのかとかなり緊張をしていたが、そんなに気を張ることはなかったらしい。書類を書いて時間は過ぎ、お昼休みは技術者の方3人と一緒に食べた。問題なく時は過ぎる。定時後、会社の方と少しお話しする。楽しいところだ。

 しかし、今日も夕飯はひとり。


6月1日(日)

 午前は買い物に手一杯で、午後からK津の町を探検する。お昼はラーメンを食べた。駅から少し離れた・・・名前は忘れた。店を出たら雨が降ってきた。ひどい降りだ。帰り道も暗くてよくわからなかったから、社宅に着くまでにびしょびしょになった。洗濯機はなくて、コインランドリーだから濡れた服を洗濯に行くと着ていく服がまた濡れそうでやめた。


社会人日誌topへ つれづれtopへ