社会人日記2003年7月





7月31日(木)

 ツクールに関してエラーが出た。RTPがないと動作しないことを忘れていた。RTPはなんと12Mbyteもある大物。とてもフロッピーには入らない。そこでダミーRTPを含めた梅干物語を作ってみたが、自分のパソコンではインストール済みのためちゃんとインストールされるかのテストができない。理論上はうまくいくなんてあてにならないからな。昨日までとはまるで違うから。

 Tジさんと連絡を取って勉強会の準備をする。そんなに働かれたら申し訳ない。ちょっとした思い付きだったのに・・・。


7月30日(水)

 RPGの宣伝をする。もうこのところこれ一色。面白いと言う人もいれば、仕事に支障をきたさない程度にと言う人もいる。でももう頭がパンクしそう。ウキウキしてる。


7月29日(火)

 今朝は何故か飛び起きて自分にびっくりした。さらに、自分ひとりだと思っていたのにN村さんにおはようと言われて心臓が止まった。ゲームオーバー。

 で、ツクールに手を出してしまう。梅干物語が完成。


7月28日(月)

 田中さんがお休み。


7月27日(日)

 やっぱりお昼過ぎまで寝てしまい、飯を軽く食べて出掛けた。Kちゃんが誕生日なんだ。なにか・・・。トナカイから贈り物を預かったからそれを郵送する事にした。

 パソコンがやたらメモリ不足を訴えるのでメモリを256に増設した。

 でもあまり改善されない。変なウィルスをもらってしまったのだろうか。

 夕ご飯にはN村さんと京一に行ってラーメンを食べてゲーセンに寄って帰る。沢山話せてよかった。

 ツクールに手を出してしまう。朝が来て眠る。28時。危険。しかし完成間近!!

 
7月26日(土)

 寝た。ひたすら寝た。

 今週は先週の疲れが休まる暇無く仕事をしたから、どっときた。それでも今日は部屋の相方が来ることになっていたからお昼に起きて掃除をした。えらい。

 それからそれから、つれづれを少し更新した。ゲームを拾ってきて貼り付けた。ふふん。ずいぶんふよふよをやっていたように思う。しかしクリアできない。誰が設定したんだ。全く。相方はN村さとしさん。坊主頭でびっくりした。さらに、出掛けたっきり帰ってこなくていきなり嫌われたのかと心配した。


7月25日(金)

 はぁ、疲れてる。ふんばれあきら。定時までに測定の準備をしよう。測定の準備が手ごわい。非常に手ごわい。測定のための電圧を取り出す線がコネクタからとりだしにくい。かといって基板はモジュールを分解しなきゃいけない。後者を選んだ。さぁ、しんどいぞ。 機器電源なんてすごい分解して戻せなくなるところだった。


7月24日(木)

 あれ、あまり元気ない。早く帰ろう。

 でもやることが終わらなくて23時半になった。夕飯はコンビニでサラダを買った。

 Y口さんからサッカーのお誘いを受けた。やったやった。ぜひ参加させてください。8月2日。もしかしたら試合をするらしい。


7月23日(水)

 うん、元気だ。がんばろう。

 パソコンを持って帰る。お盆の計画を立てなきゃ。


7月22日(火)

 3連休の後の仕事とはつらいものなり。がくっとなる。がくっと。


7月21日(月)

 朝8時に起きた。ちょいねむ。朝からまたトランプした。10時にペンションを出る。

 向かったのは日本秘湯を守る会とかいうののひとつで二岐(フタマタ)温泉。露天で川の脇。かなり気持ち良い。深い風呂があってぴりぴりした。たまらないピリピリ。

 郡山に戻ってアミューズパーク、とかいうお店に連れてこられた。やっちまった。

 でも卓球もしたよ。

 Yうちゃんと分かれてK山さんの友達のH本さんと合流、Kちゃんとも合流。で夕ご飯はホテルはまつの中華料理をご馳走になった。そう、ご馳走になった。食事の時にはA木さんとT橋さんもきた。久しぶりでした。

 で、お別れ。高速バスに乗る。は〜ぁ。お見送り感謝します。

 バスの中では一生懸命寝たがあまり回復しなかった。


7月20日(日)

 朝8時頃起きてご飯を頂いた。色の変わる青い紅茶を頂いた。Kは変わったものをよくみつけるなぁ。

 Tだしさんツアー、参加者はUっちーとYうすけとあきらとK山さん。Tだしさんのプジョーで白河方面へ。昼ごはんにとラーメン屋をはしごする。おなかいっぱい。

 ハトリ湖近辺のピーチパイというペンションに泊まった。着いてすぐにテニスをしたが雨で中断。トランプはババ抜きで盛り上がり、5時頃からインドアを借りてテニスを再びする。テニスはラリーが面白いらしい。

 ペンションにいろんなおもちゃがあってみんなでわいわいした。けんだまとか、ゴルフとか、黒ひげ危機一髪のミッキーのやつとか、ミッキー落とし(だるま落とし)とか、エアホッケーとか、将棋をしている人もいたが大なまずが現れて地震を起こしていった。花火もして、かなり満足。写真も撮った。踊りも踊った。

ケーキバイキングもあった。10個くらい食べた・・・人もいた。

寝る前にまたトランプ。ページワンとかダウトとかいろいろ。白熱して一休さんで流血バトルに!

夜は漫画を読みすぎて27時就寝。バカボンド面白い。


7月19日(土)

 朝7時に郡山に着いてKちゃんちに行く。朝ごはんを頂いて出かけたのは10時半頃だったかな。うすいにいったりまるいにいったり駅前をぷらぷらする。ふたりともたいしたものは買わなかった。もっと贅沢しても良かったかな??マンゴー食べた。


7月18日(金)

 週のお終い金曜日。ハプニング発生。購入したバスのチケットがまちがっていた。日曜日に帰ることになっている。今朝空席状況を見たが満席。新幹線で帰るしかない。はぁ。いくらするんだろう。がっかり。がっかり。

 早く帰って高速バスに乗る。花束を持っていたので夜中に何度も起きた。


7月17日(木)

 元気に起きた。新聞も一面だけだけど読んだ。今日の記事は大学の入学金を払い戻したとかで。それがどうした、と思った。でも、よく考えると入学金て何?授業料とは違う何なんだ?

 大学ってお金がかかる。俺は子供を大学にやるだけ稼げるのか。すごく稼がなきゃいけない。いままでは実感無かったけどすごい金額だ。年間120万だっけか。生活するのも200万くらいかかるとしたら320万。それに他の家族が食べる分が300万くらい。620万。ありえない。今の倍だ。単純に倍働くのは時間的に無理だからレベルの高い仕事をやるしかない。今のレベルの仕事でもテンテコ舞いなのに・・・。


7月16日(水)

 今朝は早起きしようとして目覚ましを7時にセットした。・・・つもりで実は明日の目覚ましをセットしていた。繰り返し設定は明日からになっており、今日の分は鳴らなかった。Kからメールが来なければ寝坊していたかもしれない。危ない。携帯のアラームはやめたほうがいいのかもしれない。ジリジリする目覚ましが欲しいかも。

 今週はどういうわけか気分がウキウキするぞ。

 週末は洗濯ができないことを予想して今日洗濯をした。なるほど、いい作戦だ。


7月15日(火)

 うん、昨日よりか元気。頑張れ頑張れ。組み立てだ。さぁ仕上げろ。と、思ったが、自分ではもうこれ以上どうしていいかわからない。注目する点がなんなのか。

 メインのモジュールが納品された。物としては完成。動くかどうかはまたこれから。さてさて。


7月14日(月)

 朝はブォーっとしていて作業がはかどらない。週末に変な生活を送ったせいだ。でもやめられない。大切なんです。やらせてくださいまし。

 夜は23時に退社。


7月13日(日)

 また雨だ。週末に限って雨なんだもんな。いやになる。しかし今日は髪を切らねば。バスのチケットも買わねば。といって出掛けて見事にその偉業を成し遂げた。時期はずれなトナカイにも会ってプレゼントをもらった。わーい。

 
7月12日(土)

 お昼過ぎ頃起きる。でもいっぱい寝たから元気いっぱいで雨の中出掛けていく。夜は夜で朝までツクールをした。イマイチ。


7月11日(金)

 昨日沢山寝たから今朝はらくちん。通勤中に天井川を渡るが、その手前に地区のグラウンドがある。今朝はそこにたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが集まってゲートボールをしていた。100人からいた。

 初めて滋賀に来たときもゲートボールをしているのを見てこの街はゲートボールが盛んなのかなと思ったが、やはり盛んなのだ。まさかこんな大規模な大会が開かれていたとは。  全員の年齢を足したらいくつになるんだろう・・。


7月10日(木)

 少しだけ足の調子がいい。ような。気のせいか。それともまさか木の精か。

 体が疲れていると頭も良く働かない。人間って不便。昔は良かった。

 はやめに帰る。9時半頃かな。


7月9日(水)

 もう一日あそこにいた。チクチクとケーブルを取っては付けて、また取って。I賀さんから足のむくみを取る方法を聞いた。足を高くして寝るといいらしい。やってみた。布団の下に新聞紙を積み上げてみた。そしたら夜中何度も起きた。不快だったのか。何故かはわからないけどなんども起きた。

 それともうひとつ「マカ」という薬を飲んだ。ドラゴンボールのような響きだが、飲んでも大丈夫なのだろうか?摩訶不思議アドベンチャラーである。


7月8日(火)

 今日は、朝しんどかった。体が疲れていると言っていた。昨日はたちっぱなしで休憩なしだったから足が重い。そこで今日から運動靴作戦で行くことにした。作業着だから革靴がむしろ変だろう。やっぱり革靴より運動靴のほうが何倍も良い。優しい感じ。

 昨日のトラブルについて話した結果で、かなり設計の変更がありそう。ということは、作業量は増えて忙しいと言うことだ。

 お昼はお気に入りのお魚の甘露煮を食べた。んまいっ。


7月7日(月)

 Kに起こされた。七夕だってさ。そいやそうだ。このまえ短冊をみてショックなことがあったんだ。「パパとママが仲良くなりますように」

 業務は午前は動作チェックを行い、午後からは配線を行った。メカ屋さんのA地さん、Y澤さんと一緒に行ったが、二人の作業のペースは速くて勉強になった。

 退社は22時くらい。


7月6日(日)

 8時に起きてしんどいしんどいといいながら出かける。今日はverilogの講習会があったから・・・。週末を二日とも講習会に参加するのはやめようと思った。体が休まらない。一日とはいわないが3時間くらい余計に寝たい。

 講習会の内容はソースを書いてシミュレーションを実行したりして、ほんとにできそうな気がした。価値はあった。

 その後I賀さんとまた「bb」に行く。サバイバルゲームをする。今度はガス銃で3対3。これは痛い。緊張感が違う。最後はI賀さんと一対一でやりあった。うーん、素敵。

 屋上にサッカーコートがあって、少し濡れていたけどミニゲームを30分ほどやった。久しぶりのサッカーで足腰が弱っていることがわかった。

 そのあと少し飲んだ。W部ひろしさんに越の誉の5000円くらいのものを買ってくることになった。

 帰ってきたら23時。もう寝なきゃ。


7月5日(土)

 起きたら10時。びっくりしたがぼけーっとしていたら11時。今日はHTMLの講習会が13時からあったから12時に家をでる。洗濯してないぞ。夜やるのは嫌だけどぼけっとしていた自分が悪い。ふむ。

 講習会の内容はHTMLの概要から簡単な構成のページを作成するところまで。ほとんど知っている内容だったが夕ご飯はビールを飲んだし良しとした。

 
7月4日(金)

 で、レポート作成に午前いっぱいを費やす。O田さんにP/N登録の仕方を聞く。話が枝分かれして頭がパンクした。整理しよう。

 動作チェックが21時頃になる。金曜でもみんな残っている。すごい。


7月3日(木)

 うまくいかない。うまくいかない。どうしてでしょうか。時間がかかるだけなら良い。他の人の助けが必要なのは良くない。

 お昼は豚肉ステーキ。でもおいしくない。がっかりだ。

 うまくいった。ソフト屋さんのI田さん。なんでもわかる。サイキョウ。ありがとうございます。


7月2日(水)

 いい天気。久々に青い空をみた。最近訳あってハミガキ粉なる物を使っている。以前は甘くて気持ち悪いから使っていなかったのだが、使い始めることにした。やっぱり甘くて気持ち悪い。味はつけなくても良いのにと思う。それとイソジンを使ったときみたいにやたら細かいシュワシュワになるのが嫌。で、気持ち悪いからあまり時間をかけない。効果半減か??

そんなわけで毎朝毎晩気分悪い。そのうち慣れるかな。

 業務は整理と新たに試験。

 お昼はカレーライス大盛り450円。

 退社は22時半頃。ちょっとうまくいかなくて困っている。


7月1日(火)

 朝、眠い。しかも昨日チャリを会社におきっぱなしにしたから歩き。そして雨。

 会社についてから勤務報告の手直しをして時間を奪われる。

 午後は通帳評価の結果をまとめた後、T中さんと今後やるべきことについて話し合った。自分のことなのに把握できてないのが情けない。表を作ることにした。しっかりしろあきら。

 労務懇談会と言うものがあった。O社の人が集まってお話をする。

退社は22時。


社会人日誌topへ つれづれtopへ