社会人日記2003年9月





9月30日(火)

 カキフライを食った。昔はなんだこれうまくないと思っていたのに今はこんな安いカキフライに満足している。舌が肥えるとは言うし、確かに肥えた舌もある。でも大人になってから美味しいと感じたものもたくさんある。紅しょうがとか、甘エビとか。ただ時がたっただけなのに。

 仕事?やってますよ。ぼちぼちね。そう、頑張りすぎちゃいかん。過ぎたるはなお及ばざるが如し、じゃ。バランスバランス〜。


9月29日(月)

 カレーからいわ。今日の仕事は順調。順調に進んでいる時こそやらねば。チャンス。


9月28日(日)

 初めての休日出勤。人が少なくて寂しい。18時には帰る。帰って食料の買出し。タイガース優勝記念でユニフォームを着たキティちゃんを買った。


9月27日(土)

 サッカーに行く。しかし寝坊しそうになった。それをKに言ったら、それでもサッカーを愛しているのか!と言われた。愛してます。

 サッカーの後はM浦さんの送別会に参加した。すき焼きパーティー。遅れてスタートした。S谷さんはスロットだそうだ。ほ。


9月23日(火)

 お休み。昨日寝るのが遅かったからぐうたらとしていた。気が付け15時。

やばい。休日が終わる。

と思ったが、タイガース優勝セールに行く気にもなれず、とりあえず車で走り出す。でも独りはつまらなくて、すぐ帰る。むなしい。


9月22日(月)

 最近仕事のスケジュールが遅れ気味で遅くまで残ることが多い。明日は休日出勤をする予定だったがT中さんの都合が悪いらしく土曜になったので思わぬ休日の発生に喜んで今日は遅くまで仕事をしてしまった。25時半。


9月21日(日)

 映画「戦場のピアニスト」をみる。悲しくなってなにもできない。おすすめはできない。


9月20日(土)

 洗濯もせず、昼まで昼寝。起きてドライブ。ツタヤでビデオやらCDやらを借りる。ダークエンジェル2、モンク。


9月16日(火)

 Kが出国した。成田から行くはずが羽田に来たらしく、遅れそうだったが無事乗れたようだ。台湾、俺も行きたかったな。


9月15日(月)

 祝日で休み。床屋を探していたらあんまりいい天気で、琵琶湖博物館に到着。琵琶湖なんて漢字も書けないけど、寄ってみた。900円。

琵琶湖に外来魚のブラックバスがはいってきて生態系がみだれたことに絡めて、日本に住んでいる在来の生き物と外来の生き物の調査員になるというちょっとした企画物の展示場があった。子供が楽しめる感じ。俺は子供だから楽しめた。

 それから、化石の博物館があった。シンシュウリュウというでかい象の化石にはびっくりした。でかい。これは捕まえるのは大変だ、捕まえても食いきれないと思った。今書いているお話のネタになりそうだな。と、ちょっとゾクっとした。

 昭和30年頃の町並みを再現した展示場があった。かなりいい感じ。ニワトリ小屋なんて俺の実家とそっくり。

 小さな水族館もあった。今回は寄らなかったが、あまりたいしたことはなさそう。

 湖を眺めながら食事ができるレストランがあった。今日は天気がいいから悪くない。

 博物館には2時間くらいいた。回ってないところもあるから、全部回れば3時間ってところだろうか。

 隣には水生植物館もあった。そっちも回れば半日つぶれそうだ。

 
9月14日(日)

 パソコン工房にてパソコンを購入。デスクトップでOS付き、15インチTFTをつけて9万。まあまあかな。カスタマイズできるのがいい。セカンダリのハードディスクをのせたり、1394のポートをつけたり、DVD−RWを追加したり、夢はドリーム。


9月13日(土)

 土曜日のくせに朝8時に起きた自分にびっくりしたが、洗濯して帰ってきたらもう疲れて昼寝した。何にもしない一日。。。


9月12日(金)

 今日は歓送迎会。楽しみ!!

 ・・・結果。楽しかった。1次会はみんなとかなりしゃべれたし、T中さんと一緒に合○ン行こうと言ったし、たくさん飲んだし、かなり良かった。2次会はH野さんお勧めの雰囲気がいいお店で飲んだ。Y口さんとN広さんに絡んだが相手にされなかった。飲んでない人は悲観的でいかん。


9月11日(木)

 このところ仕事がはかどらない病にかかっている。なぜだろう。自分で考えられてないのかなぁ。

 S谷さんから不吉なことを聞いた。当然だけど、仕事をしたらお金をもらう。しかしオムロンとしては予算が決まっているから、人数が増えたら分割しなければならないと言うのだ。同じ仕事量なら今まで一人で100時間かかった仕事を二人で50時間ずつにすればよい。でも仕事の量は増えたから人が増えたのだ。二人で50時間ずつやって200時間分の仕事をしろというわけだ。


9月6日(土)

 滋賀ECのイベントでキャンプだ。12時45分に彦根の荒神山少年の家に集合のはずだった。11時に出ればいいかなと思っていたので10時に起きて洗濯をして郵便局に届いていたクレジットカードを取りに行った。

 そんなことしていたら出発は11時20分に。やれ遅刻だ。さて遅刻だ。いそげいそげ。

 弁当を食いながら運転していたわりには順調で、5分遅れくらいで到着。

 オムロンからの参加者はM田さん、N口さん、Tさん、I賀さん、Y口さん、S木さん、F木さん、K沢さん。I賀さんの知り合いもいた。Y本さん、あとわからん。

 厚木の研修の時優秀だったK西君にあった。

 まずリバーボートをした。これは8人乗りで、みんなが一つずつパドルと言う漕ぐ棒を持ってよいしょよいしょといって遊ぶ。流れのない川で行きも帰りもあまり変わらない。

 F木さんと家族連れと一緒に乗った。おとうさん頑張ってー。家族はいい。子供いい。

 後片付けを手伝ったら、川から家までトラックの荷台に乗せてもらった。

 バーベキューの準備をしながら子供とフリスビーをした。うまいもんだ。

 バーベキューではオムロンチームで集まってしまったので食い足りないE部さんは他のところにあいさつ回りに行った。そこでおじちゃんと仲良く話をした。

 キャンプファイヤーというものを体験。初めてかな。踊りを踊った。前の人の肩につかまって一列になり足で踊るダンス。右、右、左、左、前、後ろ、前、前、前。というやつ。ちょっと恥ずかしかった。そのあとビンゴをやった。早めのリーチは上がれないらしい。2等はガンダムだって!?ふうん。

 夜、少年の家にてお風呂に入ったら子供たちが暴れていた。F木さんが怒った。やいやいや。俺は逃げるよ。

 その子供と日本では滋賀が最初と言われるおはじきを教えてもらった。名前は忘れた。

 雨で花火は中止になったが、夜の親睦会ではやっぱりY山さんがかなりしゃべっていた。すごいなぁ。三条の出身だそうで。負けてられない!  日本酒?どれどれ・・・。

日大時代の先輩から電話が入った。苗字が変わったとか。めでたいことだ。

社会人日誌topへ つれづれtopへ