社会人日記2003年10月

10月31日(金)

京阪奈3日目。朝は眠くなってきた。最後の試験でひっかかった。前の人のミスも見つけた。

10月30日(木)

京阪奈出張2日目。朝も元気に起きられた。試験のボリュームは多いものの次々に合格していく。21時頃帰る。

10月29日(水)

初めての出張。月末のいろいろ処理と一緒に出張の処理もするの、かったるい。

なんにせよ出張だ。朝はなんと6時40分に起きてご飯と歯磨きをして、7時15分に家をでる。ああ、しんどいぃ。

電車に揺られて京都につく。それから近鉄に乗り換える。一度も乗ったことがない電車だったがすんなり見つかる。近鉄の窓口で切符を買う。「新祝園駅(しんしゅくぞのえき)まで」といったら480円ですと言われた。普通に言われた。しかし、あとでわかったことだが実はこの駅名の読みは「しんほうその」だった。そうは読めないだろ。

T中さんとM下さんと3人でバスに乗る。木津川台住宅行き66系統。俺たちの目的地はO社京阪奈イノベーションセンター。木津川台住宅で降りると近い。「次はー木津川台住宅〜」俺は降りなきゃ、と思ってボタンを押したが、終点だった。

世間の温かい風にさらされて目的地に到着したのが9時。受付で名前を書いてIDカードを借りた。カードは非接触式。進んでるなー。

ここんちが最近できたところだからきれいで、無駄なスペースがとても多い。

玄関入ったらまず池がある。なんだこりゃ。食堂の脇には食堂より広い廊下がある。天井は窓に良くあるブラインドの巨大版がついている。

昨日はメカ屋さんがここで別の試験をしたからその試験室にマシンがある。それをよっこらせと運び出して今日の目的の試験室に持ってくる。  試験はセッティングを現地の人に手伝ってもらって、始まってみたらすごく暇。

暇。暇。暇。そうこうしているうちに日が暮れて、一つ目の試験は終了。二つ目の試験をするところに移動した。しかし、試験の仕方を教えてくれる人がどっかにいってしまって今日はわからないから終了した。

帰ってから草津の会社に忘れ物を取りに来た。20時半。

10月28日(火)

まだ火曜日?もう金曜日くらいのこの体。なんとかしてくれ。朝がつらくてねぇ。こないだ新しく買った目覚ましのおかげで10度寝した。

10月26日(日)

昼まで寝てしまう。世界のあきらファンのみなさん、勘弁。起きてからは車で買い物に行く。ロジクールのマウスがRPGツクールで動作しなかったことで、返品できないもんかとお店に持っていってみた。でも駄目だった。ソフトの問題だからアスキーに言えば対応するマウスを教えてくれるかもとのこと。しかしアスキーはメールでの質問を受け付けてない。電話。平日のみ。めんどくさいなぁ。

冬物のスーツがなかったので青山に行く。3着買ってコートもいいやつを買って14万。結構な買い物だ。一ヶ月分とまではいかないが、稼ぐために消費するのかと思う。

10月25日(土)

出勤。寝坊。恒温槽。の3本立て。

10月24日(金)

連日の実験で体がまいっている。携帯の「今日はごみだし日だよアラーム」が鳴らなかったら一日寝ていたかもしれない。いやー、ごみを出す暇なんてないよ。アラームは出掛ける時間にセットしているから。

今日も元気に恒温槽です。さむひ。5℃の風は冷たいなぁ。一足先に冬気分だ。

10月22日(水)

恒温槽に一日はいる。35℃60%と40℃30%。温度もつらいし、普段実験するところから重たい重たい測定器を運んでくるのもしんどい。とてもしんどい。

10月20日(月)

最近日記も手抜きになってきた。

今日の仕事は電波暗室で測定。測定器が全てやってくれるが、1分30秒ごとにリターンを押さなければならない。眠くなる測定だ。

10月19日(日)

二日酔い。I賀さんと約束していたのに、ドタキャンしてしまった。駄目人間だ。

夕方になって体が少し動くようになったので生きていく上で必要な冬服を買いに行く。

食料(カロリーメイト)も大量に買い込んでくる。クレジットカードで買う。現金は最近使わない。なぜか。キャッシュカードを落としたと思ってとめたから。

一度キャッシュカードを止めると大変。復活させるには銀行に行かなきゃならん。平日の昼間に。行けないからクレジットで買い物をする。

10月13日(月)

晴れたので運動会が行われていた。暑いくらい。日傘を差して公園に行く。

Kのお父さんは「安全運転」という競技の練習をしていたらしい。自転車のタイヤのゴムを取ったやつを棒で転がしていくやつだ。

Kの家はよくタクシーを使うらしく、タクシーのツケ用整理券(?)を持っていた。すごい。初めて見た。空港でAゆみさんとご対面。よくしゃべること。看護士だとか。大変そう。この日も夜勤明けで来てくれたのだ。

電車が遅れて、予約した飛行機に乗らないことにした。ぎりぎり間に合ったけど、Kの自慢の友達と話したかったからキャンセルした。でもあとで意外に大変なことに。

お昼を一緒に食べた。チキン南蛮だったっけか。名物らしいが、驚く味ではなくどっかで食べたことがあるような感じだ。俺の反応がイマイチだったから二人が残念そう。いや、うまいはうまいけど、前評判がすごかっただけにね。

Kは一本遅らせた飛行機でN田に向かった。15時頃。俺とAゆみさんはKを見送ったよとおばあちゃんに電話した。

俺は15時の飛行機に乗れなかった。残念。次は18時。Aゆみさんは用事があるといって申し訳なさそうに帰っていった。いい人だ。

立ち読みすること3時間・・・。足が疲れてくる。

うまいこと18時の飛行機に乗れて関空へ。

帰りの電車の中で近江八幡に行こうとしている外人の観光客がずっと近くの席にいた。

乗換えがわからなくて困っていたみたいだったが、向こうの文化のことを考えて声は掛けなかった。でもうまく乗り継いでいた。

良い週末だった。

10月12日(日)

天気は少し回復して朝起きた時に運動会ができるかもしれないと思った。うつらうつらする。気づけば8時15分。飯を食わなきゃ。シャワーを簡単に済ませて、昨日夕食を食べたところで朝飯を食べた。明太子とししゃもと鳥と野菜の煮物と納豆と、味噌汁は白味噌だった。上品な朝ごはんとなった。

朝食を食べ終わったら土砂降り。ああ運動会は無理だ。

迎えに来てもらい、Kの実家でしばらくゆっくりする。

次から次へとお菓子が出てくる。大変だ。お昼は天領うどんというお店の細いうどんを食べた。これがうまい。俺は太いメンの方が好きだが、これはうまいと感じた。コシがあっていい感じ。そしてこのダシがいい。わずかに酸っぱくて食欲をそそる。アイスも食べた。ご馳走様。

Kの家に戻ってかなりくつろぐ。横になったりごろごろさせてもらった。お友達が来る。SンジくんとJュンコさん。Sンジくんは新聞関係でJュンコさんは・・・忘れた。しまった。まあ仕事はいいさ。ふたりとも人柄がいい。うれしいよ。

晴れてきて、馬が背に行く。車で丘を登り、林の中を歩くこと10分。着いたら切り立った絶壁だった。下は海。びびった。これはすごい。いやあすごい。

帰りに車に着くか着かないかというところで雨がどしゃどしゃ降ってきた。ぎりぎりセーフ。コロコロ天気が変わる。

ホテルにチェックインする。割引があるからと人の名前を借りてチェックインした。Kのお母さんが名前等を書いたが、いろいろ適当だった。

今日は海が見えるお宿。和室で、一人で寝るにはもったいないくらい広くていい感じのところだった。もう雨はやんで虹が出ていた。お茶を飲んで家に戻る。 夕食は太郎寿司というところで回らない寿司を食べた。Jュンコさんも合流。お父さんは結婚式で不参加。今日はKも初めからいる。

ネタがめちゃくちゃ大きくて器(?)からはみ出ていた。ご飯はどこ?一口では食べられない。やるなぁ。

帰りにコンビニに寄ってアイスを買ってホテルで食べた。KとJュンコさんと三人。しかしこのふたりは仲良しなんだね。高校時代は二人で遅刻ぎりぎりの常習だったとさ。

お風呂からも海が見えた。

10月11日(土)

朝3時50分に起きる。ほとんど寝てないが、でも起きた。4時半頃草津駅で電車に乗る。この時間が始発だろうか。誰もいない。

無事迷うことなく飛行機に乗り込む。以前何回か飛行機には乗ったが、緊張する。

両隣は太ったおばさんだった。一人のおばさんと少し話す。M崎は実家だそうで、同窓会をするんだとか。俺は眠いから寝たいのに、いろいろ話してくる。イヤホンの使い方はこうだよとか、いい天気だねとか。そりゃ雲の上に出ればいい天気だよ。少し静かにしてください。

M崎空港に到着。Kは10時N田発の飛行機で来るはず。到着は11時。雨が降ってきた。風もある。荒れそうだ。飛行機は少し遅れているみたい。まあ、せいぜい10分20分の話だろうと思ったら、40分待たされた挙句に視界不良のため引き返しました。とのこと。いやー、どうしたもんか。Kのお母さんにはホテルを取ってもらってある。チェックインの時間は知らないが、Kを待たずに行かなきゃならない。だいたいKは来れるかわからない。不安だ。実家の連絡先も住所も知らない。日向市というだけ。他の空港に降りる可能性が高いらしかったのでとりあえず動きやすいようにM崎市まで出る。ぶらぶらするが、気が気じゃない。挙動不審だと思われたかもしれない。

13時頃Kから連絡が入る。実家に先に行ってくれと。教えられた番号に電話してみる。前に少し話したことがあるおばあちゃんが出た。挨拶をしてお母さん、Kにそっくりだ。

14時半ころH市に着きお母さんとご対面。すぐにわかった。Kとそっくりだ。目とか、物腰とか、話し方とか、DNAとか。車に乗せられて案内をしてもらいながら家に。座敷に通されておばあちゃんと話す。線香をあげた。すごく元気なおばあちゃんだ。

Kは熊本に向けて飛行機がとれたらしい。夕食には間に合わないが、なんせよかった。

しばらくお話をして3人で車で出掛ける。雨は小雨程度だったような気がする。

まず神社に行く。神楽をここで行うとの事。鈴を鳴らして、パンフレットをもらって帰る。浜を見る。家から近い。柏崎の海水浴場に比べたら規模は小さかったが(砂浜は少なくて岩場が多いようだ。)ごみは全然なかった。きれいにするのは市の活動だとか。意識が違う。

子供の頃一度でも他人が大規模に散らかした場所のごみ拾いをすると、大人になってからごみを捨てなくなるかもしれない。捨てる人は拾うことの大変さがわからないのだ。町全体で子供を集めてごみ拾いをするのはいい教育にならないだろうか。

海は荒れていた。絶対に泳げないくらい高い波。お母さんはこんなに荒れることなんてまずない。と言っていた。

海の近くに山があるのが不思議な感覚だった。山を登ってクルスの海に行く。クルスとは十字架のこと。丘の上に展望場が作られていて、下を覗いてびっくりする。確かに十字架になっている。岩場が十字の海を挟んでいる。これはすごい。

最近になってからクルスの海伝説を作り上げて商売をしている人がいるらしい。嘘はよくないが、まぁ、町おこしは悪くない。

お父さんはS地区の会計で明日予定されている運動会の景品を準備していた。軽トラックにいっぱいだ。

夕食は第一ホテルで食べた。和と洋。刺身から始まってステーキとか、カキフライとか種類が多い。ビールと梅酒を少し飲んだ。お父さんは同窓の方がいたらしく行ったり来たりしていた。

3時間くらいかけて食べ、Kは途中参加した。ぱりっとした服を着ていた。後で聞けば台湾で作ってもらった服だとか。

食事を食べて今日はお別れ。そのまま第一ホテルに部屋を取ってもらったからだ。

風呂も入らず寝てしまう。朝早かったから・・・。

10月10日(金)

試験場が取れなくて、土日に試験を行うことになった。しかし、俺は土日は大切な大切な予定が・・。ごめんなさいをした。嫌な予感はしていた。ひょっとして、出勤してくれと言われるかもしれないと。

ほんと、ごめんなさい。試験の場所取りをもっと早くからやればよかったのさ。ばか。

教訓。予定は早めに立てよう。今回のM崎行きだってそう。キャンセル待ちでうまくチケットがとれたからよかったものの、二人分とかだったらとれなかったよ。

あぶないっ!よく調べてみたら、取ったチケットは関西国際空港発だ。俺が昨日まで調べた空港までの電車は大阪伊丹空港だ。乗れないところだった。調べているうちに2時になる。

10月7日(火)

O社内の勉強会の日だが、Verilogをひとまず終了して次にやる内容を決めた。アナログ回路。第一週目はわたくし江部が担当いたします。RC回路。なんだっけそれ。勉強しますよ。ハイ。

マウス調子悪い。

10月5日(日)

N村さんと京都に出掛けた。石焼ビビンバを食べ、腹ごしらえをして四条駅へ。洋服屋とソニープラザに行き、別れる。俺はKの実家にお土産(お茶とおたべ)を買い、靴を買い、ジャケットを買い、4万ほど使ったようだ。さらに一度草津に帰ってからパソコン工房に行き、メモリを買う。512を足して768かな。しかし、お店にPCの構成表を忘れてきたらしい。うかつ。

10月4日(土)

愛するサッカーをした。午後1時集合。みんな思い思いの遅れでやってきて、1時半頃スタート。M社と、Aキレスと、前回の相手だった素人チーム。Aキレスは11人いたが、他2チームは少し人数が足りず、助っ人を出し合って試合を回した。3チームが総当りで20分を前後半だから、6本で約2時間。休憩も入れるから、3時間くらいグラウンドにいた。先週は体力がないことがわかってがっかりしたが、今週はそれなりに動けてつい6本とも出場してしまった。6本のうち2本はキーパーをやったけど、かなり動けてた。点も決めた。きもちいい〜。サッカー最高!

10月3日(金)

今朝はおじいちゃん方の運動会だったようだ。グラウンドに玉入れのかごが並んでいた。ナントカフェスティバルと書いてあった。元気だなぁ。

10月2日(木)

おじいちゃん方がゲートボールをしている。やはり草津はゲートボールが盛んらしい。月に一回くらいのペースで大会を開いているようだ。いい町だね。

仕事では試作機の組み立てに時間を使う。このところ頭を使う評価ばっかりだったから、楽しい。

10月1日(水)

おとといくらいから「10時でカエ令」が発動して、みんな結構守って帰っている。うちの課は相変わらず遅くまで残っている人がいるようだが、少なからず影響があって9時半くらいから帰り始めている。今までは10時と言えばまだまだこうこうとしていたことを思えば、10時の時点で半分以上いなくなるなんて怖いくらいだ。台風が来たのかと思う。

他の課は知らないが、人の動きが激しい。うちの課では6月から数えて9人の歓送迎会が開かれた。月に一人は歓送迎会を行っているような気がする。歓送迎会をするために人事異動をしているのだろうか。

昼休みがシフトして11時45分からになった。O社内では一番早いこの時間に食堂に行くと驚くことがある。まず、メニューが多い。売り切れていない。さらにその料理が温かい。そして、座る席も沢山ある。お茶もすごい勢いで出てくる。

夜はちょっとだけツクってしまった。

社会人日誌topへ つれづれtopへ