社会人日記2003年11月

11月30日(日)

朝7時、携帯のアラームが温泉に入らないかと聞いてきたが断って二度寝した。7時50分、旅館の館内放送で目が覚める。朝食の準備が出来ております。ようやくもぞもぞし始めた。気がつけば部屋には誰もいない。まずい。3秒で顔を洗って2階の広間へ。セーフ。寝坊チャンピオンではなかった。チャンピオンはT中さん。

朝食の味噌汁にはしれっとした顔でカニがいた。迎いカニご馳走様。

宿を出る前にK口さんと海へ行った。ひと泳ぎ・・・は出来なかった。先日Y田さんはK崎さんの結婚式で愛と勇気と、と言う激励をしたらしいが、琴引浜の環境保護団体もそんなことを言っていた。愛が溢れている。

ホテルを出発して10時前にあじわいの里に到着。ここではパン作りの予約をしてあった。まだ時間が早かったので閑散としていた。

パン作りは注射を打つ時の消毒液を手に付けてからスタート。生地は既に練ってあるものが配られ、形を作るだけ。平べったくした生地の真ん中にレーズン、チーズ、くるみを乗せてつつむ。最後にはさみで切れ込みを入れる。E部さんは「エベ」と書いてみた。楽しみ。なにか芸術が爆発してパンも爆発しそうな素敵な絵柄を書いている人も。

その後バターを作る。シャカシャカシャカ。ただただシャカシャカ。立ち上がってシャカシャカ。

焼くのに1時間くらいかかるのでと言うのでみんなで散策。ゲームセンターに行く。バズーカとか、アーチェリーがあった。矢が上に飛んでいかないようにカーテンのようなものが下がっている。Y田さんはそこに2本ほど矢をぶら下げていた。

T中さんとバズーカ対決。別に向かい合って打ち合うわけではない。的を狙う。音のわりに威力が無く、当たっても少しさびしい。一人ではできない感じだ。

未確認飛行物体キャッチャーもあった。パンダが欲しくて何度も挑戦したが駄目だった。F田さんは猫を取っていた。くやしい!

パンダにさよならをしてからパンの焼き上がりを写真に収めた。お腹が減ったのでご飯。隣のレストランでバーベキュー・・・。バーベキューと言うより焼肉だったらしい。焼きあがったパンを食べてみたり、さらに焼いてみたり。

お腹が膨れたところでお土産を見て回った。「Poire」というお店があった。看板は筆記体だったので「Poire」これがどうも「Toire」に見える。お手洗いのスペルはToiletだから全然違うのだが、間違えてしまうようにつくってある。やるなぁ。

ここを出たら後はもう帰るだけ。高速を3時間ほど、休憩をはさみながら。サービスエリアでH野さんに長いガムを買ってもらった。なんと長さ520mm。わーい。

帰り着いたのは夕方。会社のデスクに戻るとY内さんは仕事を始めそうな感じだ。  この旅行では普段仕事では他愛もない事をあまり話す機会が無いみなさんと話ができた。親睦は深まったのではなかろうか。F田さん、H野さん、企画お疲れ様でした。

11月29日(土)

OムロンのMEAの親睦旅行。朝のうちに週末やらなきゃならない洗濯やら皿洗いやらを済ませて12時半に会社に集合。参加者はY田M、Y内さん、F施さん、T中てるさん、K口さん、F田さん、E部さん、女性陣はO田さん、H野さん、で計9人。MEAの1/3くらいの出席率だ。みなさん忙しいから仕方ないだろう。一時はY内さんとH野さんが仕事で参加できないかもしれないと言っていたのだからもうけもんだ。

予定より1時間くらい遅れて出発。Y内号にはY田M、F施さん、K口さん、O田さん、H野さんの6人、E部スターレット号にはT中さん、F田さん、で3人。狭いから、しかもT中さんは足が長いもんだから窮屈そうだった。

京滋バイパスに分岐するあたりでE部号が先行していたがE部号の前の車がフラフラっと寄せてきて、押し出されたE部号がY内号とあわや接触。シートベルトは締めましょう。

コンビニでお昼ご飯とか、ノンアルコールビールとか、ガンダムフィギアとか、旅に必要なエネルギー源と思われるものを各自購入して高速に乗る。ちなみにE部さんのエネルギー源は黒いガンダムだった。

途中サービスエリアでコロッケを買っている人もいた。まさかそれがあんな悲劇を生むことになるとはこのときの彼らは知る由も無かった。

車間の連絡にトランシーバーを用意したが、通じなかった。残念。

一つ目の目的地は京都府の天橋立。日本三景として知られるところだ。しかしこの日はあいにくの天気で、しかもみなさんあまり興味が無かったので股覗きは省略。代わりにというわけではないが知恵がつく餅なるものを食した。これで知恵をつけて仕事をさくさくやろうという魂胆が見え見えである。なんとこの餅は知恵だけでなくお腹もいっぱいになる餅だった。これが4時頃だっただろうか。さらに「日本三大」のひとつらしい文殊様に三人寄れば文殊の知恵を授けてくださいとお参りもした。お寺でも観光地になるとふざけたものを置くようだ。あんなもので文殊様をバカにして、私はおおいにその神経を疑う。  あまのはしだてを出ると早速E部号は道に迷う。国道176と178がありますが、どっちにしましょうかF田先生。ここと決めた道は県道53号、酔いそうだ。

それでもY内号に遅れてなんとか宿に到着したのが6時くらい。宿の人は宴会の開始時間を何度も言う。「お風呂にざっと入ってご夕食・・・」って、そんなにせかさないで。

夕食のメインはカニ。他にも魚の刺身がおつくりになっていた。カニは、刺身(一人足2、3本)とボイル(一人1匹)。宿の人がカニ味噌を焼き始める(一人一個)。続いてカニの足も焼く(これでもかと沢山)。さらにグラタン(一人一個)が来る。熱いうちに食べてねと言いながら宿の人は素晴らしいスピードで料理を持ってくる。カニ鍋(一人3,4杯くらい)が来る。てんぷら(足2本とはさみとししとう)も来る。最後は雑炊。まだお腹が減ってないような気がしていた人もそうでない人も、関係ない。圧倒的なカニパワーの前にF施さんを残して全滅した。もうお腹いっぱい、食べられない。Y田さんは途中3回の休憩が入った。H野さんは日本酒をがぶがぶ飲んでいた。

こうして激しい戦いが終わり、部屋に戻っていく。あとには大量のガラ(バケツ5杯 )が残った。

2次会をするはずだったが、あまりにも夕食で体力を消費してしまったので、みなさんまったりし始める。会場予定地の真ん中ではT中さんが寝ている。始まらない。うかつだった。

ここでE部氏は温泉につかった。湯船に浸かってゆっくりしたかったが、熱くてゆっくり出来なかった。F田さん、2次会どうしましょうか。

そーっと会場を設営しているうちに始められそうになり、まったりとスタート。テレビに突っ込みを入れたりしていた。

エンもタケナワのところで親睦委員会企画のゲームをした。Y田さんは腰が痛いので先にお休み。

一つ目は頭を使うゲーム「バズ」というゲーム。天空の城ラピュタみたいだけど全然違う。ルールは参加者が輪になって時計回りに数を数えていく。ただし、7の倍数は言ってはいけない。代わりに「バズ」という。次のゲームで団体戦をやるために間違った人から抜けてチームを組んでいくことにした。

多かった間違いは「11」「12」「13」「バズ」「14!」と言ってしまう間違い。企画でこのゲームを知っていたH野さんが1抜け。見事なサクラっぷりです。

簡単なルールだし、みなさん電気屋さんだし、間違えないで延々続くかと思いきや最高でも35くらいまでしか行かずに次々と脱落。

ここで先に脱落した二人に素敵な罰ゲームが用意されていた。黒いジュース一気飲み。意外に美味しかったらしい。一応果汁100%のリンゴジュースとオレンジジュースだったのだが、色は真っ黒。墨のよう。飲んだのはジュース大好きH野さんとY内さん。それと味見で一口をT中さんとF田さんが飲んだ。

チームが決まったところで座布団だるま落としゲームをした。座布団9枚の上に乗り、一枚ずつ引っこ抜く。どこまでいけるかというもの。まずはY内さんとH野さんコンビ。Y内さんだるまはあえなく落下。記録0.5枚。次にT中さんだるま。みごとなだるまっぷりで一気に9枚全部行った。最後はF施さんだるま。これも着地失敗。記録は0.5枚で同点だったのでびり決定戦。2回目のY内さんがだるまの心に目覚めて9枚飛んで勝ち。

チーム内で景品争奪戦。洗濯バサミ綱引き。好きなところに付けてください。ベルトに付けたO田さんの勝ち。

O田さんが選んだのはにょろにょろの起き上がりこぼし。いいなぁ。T中さんはヘリウムガス。もっといっぱい吸わなきゃわかりません。でも子供には面白いかも。愛を勝ち取ってください。F田さんは、なんだっけ。

2位のY内さんH野さんチームは体のどこかにつけてください。Y内さんは相当迷ってひざにつけたが負け。H野さんは指だったかな。景品、Y内さんはなんだっけ。H野さんはCDを選んだ。

3位のかわいそうな人々は首から上のどこかに洗濯バサミをつけてください。そこまでして景品を奪い合う価値はあるのかという声も上がったが、ゲームですから。

K口さん、耳は痛いですって。でもK口さんの勝ち。

耳が痛いK口さんが選んだのはヨウカン。普通は甘い。ラーメン味とか、青汁味とかかいてある。ラーメンは癖になる味らしい。

F施さんはバナーナ。しかしただのバナナではない。宇宙バナナだ。摂氏―200℃で一気に乾燥させたバナナ。口の中でバナナのあの食感が戻ってくると書いてあるが、いつまで舐めていてももどってこない。表面はぬるぬるするが、中のほうまではやわらかくならない。味はあまりせず、においだけは生バナナ以上にバナナくさい。ひとつ食べたらもう十分。気持ち悪くなりそうだ。

E部さんはトドカレー。トドの肉は食べたことが無い。缶詰なのでこの場では開けなかった。

こうして夜は更けていった。

11月24日(月)

なんか知らんけど休み。もうけ。もうけた分で買い物をした。

大津のパルコで買い物がしたくて車で家を出たものの、迷子になる。橋を渡ったような気がしたから、標識でそっちへ行く。そしたら料金所があるじゃないか。これで道間違っていたら悲しいなと思って引き返し、コンビニで地図を買う。

大津は湖と川があるために道路がぐにゃぐにゃしている。それで迷ってしまったのだ。お金を払って橋を渡れば目的地に到着だった。

ひとりでパルコに来て、レディースのお店を歩き回るのはなんだか恥ずかしい。お店の中でもあるコーナーでぼーっとしていたら変態と思われる。油断できない。しかし真剣になってみればかなり面白い。

そう、世間はクリスマスカラーだ。パルコの入り口にもでかいもみの木があったし、お店の中でもさりげなく「包装いたします」の札が下がっている。まあ、今日はそれが目的だから目は痛くない。

さてさて、部屋に置く物にしようか、アクセサリにしようか、日用品にしようか、ぬいぐるみにしようか、着るものにしようか、本にしようか、お店の中を回っているとあれもいい、これもいい、で困ってしまう。小学生の修学旅行じゃないが、予算は3500円と決まっていたが、結構選べる。選べるだけに迷う。

そういえばクリスマスカードがまだだったな。いいのがあった。俺たちにぴったりだ。

プレゼントは19時頃決まった。今日送ったら少し早く着くけど俺ももうもらっているし、いいだろう。

11月23日(日)

信楽焼きをした。以前メイテックの組合でも行ったが、どうしてもまたやりたくて組合のI賀さんに電話して電話番号を聞いた。I賀さんありがとうございます。

インターネットで検索して地図をプリントアウトして14時半過ぎに家を出た。道に迷いながらも到着。15時半までの受付にぎりぎりだった。プリンターのおかげか。

出来上がるまでどれくらい日数かかるか聞いたところ、最低一ヶ月、天気が悪ければもっとかかる。と言われた。一ヶ月と聞いていたから、クリスマスに間に合うかと思ったが、どうも駄目らしい。すこし遅れても手作りのものがいいと思ったのだが。

前回の信楽焼きよりもひとりだった分自由に作れた。お茶のお茶碗を作ったのだが、みっともない出来のものでは使えない。店の人は「最低でも丸く作ってくれよ」と言っていたが、これがなかなか難しい。ろくろは手で回すタイプの物を選んだ。ゆっくり回しながら形を少しずつ変えていく。一周したらろくろを勢いよく回してみる。ゆがんでいれば手に当たる場所とあたらない場所がある。やり方を聞きながら何度もやる。あまり時間をかけるのも土が乾いてしまうから良くない。かなり真剣だった。

最後に文字を書いた。書かないほうが実用的だったかもしれないが、アーティストとして書かずにはいれなかった。ごめんよ。

Uっちーから電話。彼女といるだとー!?全く・・・。

11月22日(土)

健康診断に行く。朝も早くから、なんと7時起きだ。早く受付しないと一日待たされると思ったからだが、案外スムーズに行った。ただ、視力が前より悪くなっていてちょっとショック。

ヤマダ電機でPC用の無線LANカードを買う。ノートパソコンでもインターネットをするためだ。前からほしいとは思っていたが、プリンタも買った。贅沢三昧だ。

家に帰ってまずは洗濯をして、無線LANを開けるゥ前にYAHOOからきた箱をよく見てみよう。入っているじゃないか。買う必要は無かった。返品に行く。そしたらイベント委員の方々と接触。

夜はY口さんとS木さんとお酒を飲む。ケッコンするから今のうちにだそうだ。

11月21日(金)

MEAでまた席替えをやるとの事。電話が遠くなってしまう・・・。

しかし電話を移動することに成功した。

帰りにM野さんとご飯を食べに行った。教えてもらったラーメン屋さんが俺の好きな味だった。良い発見をした。

11月20日(木)

はやく帰るつもりだったのに全然。23時になってしまった。

今日はずっとデスクワーク。眠くなる〜。と思ってリポDライトを飲んだ。タウリン1000mg。

11月19日(水)

日記サボりすぎ。今日から三日間T中さんがいなくて寂しい。わからんことが発生したら進まなくなる。ある意味ではドキドキ。でもダラダラ。

11月16日(日)

休日出勤が増えてきた。まあゼニはしっかりもらってるけどね。頑張ったご褒美にF田さんと夕食に行った。「Lty932(エルティくさつと読む)」の地下のばんから横丁の一角。アジの干物最高。日本酒も沢山飲んだ。

11月9日(日)

休日一日あってもつかれて何にもできない。

11月8日(土)

休日出勤。ひたすら扉開閉。ガチャン、ガチャン。O田さんと二人で3650回やったら日はとっぷり暮れていた。のあとO田さんと飲みに行った。O田さんは今までいろんな会社を渡ってきたらしい。話を聞くと面白い。この日初めて知ったがOムロンに来た時期が俺と一緒。

11月7日(金)

NG!でも対象外の試験だった。初めからやるなよ。

11月6日(木)

NG!しかもチョーNGみたいなー。塗装剥離してガスケット貼りまくりシステムー。って感じー。

ってくらい一生懸命やすりがけした。上等な塗装だからなかなかはがれない。22時までかかった。

11月5日(水)

出張だ。一回会社に出てきてそのあと長野県へ行く。しかし、移動時間も給料出るからウキウキだ。

11月4日(火)

以前基準をクリアした試験を再びやる。理由は振動やその他いじめる試験をしたから壊れていないかをチェックするため。

そしたら壊れていた。基準をクリアできない。いろいろと対策を講じてやっとこさクリア。

11月3日(月)

福島大学の文化祭に行く。焼き鳥一本50円。プロレス研はコントだった。中吉「ちゅんきち」というノリのいいバンドのライブをみた。ゆずを歌っていた。

この日はずっと何かを食っていたような気がする。でも良いもんだね。文化祭。日大と違ってデコボコな地形に出店が並んでいて、いい雰囲気。駅からも歩いて5分。

郡山から福島空港に行くバスは乗車率150%で、立ち乗りだった。

飛行機は無事飛んで、大阪伊丹空港に着く。京都までバスで草津まで電車。関空より断然近い。

11月2日(日)

朝きちんと10時に起きてK口のガールフレンドを迎えに行き、スケート場へ。Tだおは2回目のスケート。あとはそこそこ滑れる。真ん中でめちゃめちゃうまい人が滑っていた。ひとりで。くるくる回ったり、空を飛んだりしていた。まねしたら怪我した。

スケート場の受付のおばちゃんに治療してもらった。ありがとう。

「北方」に行く。俺は郡山で一番うまいラーメン屋だと思っていたが、最近全部食べられない。原因は運動不足ではないかと思う。あそこのはしょっぱい。汗を沢山かく人向けなんだ。最近はちっとも汗を書かないから、ラーメンを濃いと感じる。

おなかが膨れたところでどうしたんだっけ。

アスリートへ行く。ここにもパンダがいた。K口君はみごとこれを奪取。俺はトトロのかばんに挑戦したが、くじはことごとくはずれ。はずれくじはお菓子に化けた。またもお菓子が増える。

アスリートの後はトライアルへ。なつかしいねぇ。やはりここは最強だよ。

11月1日(土)

郡山で同窓会を行う。

朝早くに草津を出て、新幹線のぞみ自由席で東京に着く。思ったよりかなり早く着く。のぞみめ。

東京駅八重洲口の八重洲ブックセンターで面白そうな本が沢山あってショックを受ける。ほしい!本が欲しい!

Uっちー、Uるし、Kわぐち(遅刻=精算)と合流し、車で一路郡山へ。

車の中ではとなりのトトロの上映会をやったり、Uるしによる生茶パンダ人形劇の狂おしいほどの愛らしさに涙したりした。途中蓮田SAにて岩海苔ラーメンを食べた。あのときほどではないがかなりうまかった。

郡山には16時頃着く。まず宿にチェックインする。ここで事件が起こった。宿の部屋の鍵は中からしかかけることができない。出掛ける時はどうするんだ!と思ったが、まあ、それはよしとしよう。しかし、奥にトイレがありますと戸を開けるとそこは共通のトイレだった。鍵はない。これはびっくりだ。他の部屋の人が入ってくることはたやすい。

一泊3300円だけどね。

そのあとはまぁ、なんというかアミパっていうところ?に行った。パンダがいて、どうしても欲しいKゃわぐちくんはかなりのお金を投じた。小さいパンダがくじを持っている。これをUFOキャッチャーで釣るのだがなかなか当たらない。小さいパンダは指人形になっており、俺は両手いっぱいに指人形をはめることに成功。

場所を変更してイオンタウンに来た。太鼓の達人とかやってる人もいた。お菓子取っている人もいた。でかいやつ。手足伸ばしている人もいた。役満だされているひともいた。

Tだおちゃんが遅れて到着。仕事だったそうで、お疲れ様。みんな揃ったところで伝説の居酒屋・八剣伝へ。

土佐鶴がどんどん出てくる。

意外にみんなまじめで仕事の話にもなる。あとUっちーのアレな話とか、K口のコレな話とか。

代行で宿に帰る。ゲーセンでとったお菓子が散乱していたらしい。

社会人日誌topへ つれづれtopへ