社会人日記2003年12月





年末年始(休日)

お正月休みは忙しい。大晦日は中学校でサッカーをする。年越しサッカーは流石にできない。もう大人だから。しかし、毎年恒例の元旦サッカーは雪の上なのだが、今年は雪のゆの字も見当たらない。これで雪国とは笑わせる。 元旦は新潟に出てきてT郎と酒を酌み交わす。この日はお店が閉まっていて寂しい。ボウリングをして、生まれて多分始めてのダーツをやった。ダーツなんて運だ。真ん中にいけばいいというものでもなく、ひたすらに運である。ところで人生全力投球派の二人は合わせて何本の矢を折っただろう。

タイヤを替えて草津へ帰る。しかし、スキーを積んでこなかった。

12月29日(月)

 移動日。移動で日が暮れる。ねむひ。

12月28日(日)

 京都で遊ぶ。朝までボウラー。カラオケ。

12月26日(金)

 仕事納め 12月24日(水)

 有給休暇とってKとデート。神戸その2。異人館なるものに行く。まぁ、たいしたことはない。

12月23(火)

Kとデート。ハーバーランドの観覧車、元町商店街の肉饅頭、神戸ルミナリエなどで盛り上がった。

ルミナリエというのは200mくらいの通り+広場に、電球を飾り付けて眺めるイベント。この日はクリスマスデートカップルとか、女の子連れとか、とにかく混んでいた。ヒト、ヒトそしてヒト。見えるところに着くまでに1時間くらい並んでいた。

ルミナリエのせいで食事するところは片っ端から混んでいる。予約しとけばよかったかな。でも予約して時間を気にしてせかせかしちゃうの嫌だし、トレードオフだ。

12月19日(金)

 「坊ちゃん」を読んだ。夏目漱石。ストーリーは単純だし、小気味良い表現ですらすら読める。言葉遣いや漢字遣いが若干異なるが、それはそれでおもしろい。ネタになると思った。

12月18日(木)

 ランニングはとても不順調。

 さておき、会社を上がってからN口さんとM田さんとラーメンを食べに行った。かどっこなるところ。この前M野さんと一緒に行った所だ。RPGツクールの話になり、M田さんにソフトをあげることに。帰ってから焼く。ふふふ。

12月17日(水)

 ランニングに15時間を使うことが決定。土曜日曜も出勤しなければ終わらないか。

  12月16日(火)

 胃の調子がすこぶる悪い。食が進まない。社食の牛丼に紅しょうがが入っていないせいか。目玉焼きにソースをかけたせいか。

 こっちでは目玉焼きにソースをかけるのはどちらかというと標準的らしい。どろどろソースではなくてさらっとしたソースの方。いやもしかしたらどろっとしたやつがあればそれをかけるのかもしれない。お好み焼きにだって卵が入っているのだから別段変わった味ではないはずだ。

12月13日(土)

 事件が起こった。Kがしばらく連絡を取りたくないと言う。嫌われたのだろうか。人間関係で考えたいことがあるらしい。

12月7日(日)

 一泊研修二日目。起きて少し「7つの習慣」読んだら朝ごはんの時間となった。

 ホテルを出て帰るだけ。バスの中ではM野さんとずっとしゃべっていた。

 帰り際にLty932のばんから横丁のラーメン屋で食事。なかなかにうまい。昨日のリベンジを果たせた。

12月6日(土)

 遅刻。楽しみにしていた一泊研修の集合時間に10分の遅刻。出発には間に合ったが、最近朝がつらい。昨日も準備してすぐに寝たのに。

 10時に守山を出発。参加者は101名で、バス3台。俺は2号車に乗った。となりはI田さん。なんだか眠くてまどろんでいた。K西君はイベント委員では無かった様な気がするが、バスガイドをやっていた。腕には何故か「報道」とかかれた腕章が。

 バスは伊勢に向かう。国道1号で名古屋方面へ。鈴鹿峠を越えてすこし高速に乗る。昼食で関ドライブインに寄る。お土産を見る時間も沢山あったが良いものが無い。

 伊勢神宮に到着したのが13時半頃、K沢さんとM野さんと3人で歩いていく。バスを降りて鳥居をくぐってしばらく林の中を歩く。でかい木がある。K沢さん曰く樹齢2000年らしい。

 その後おかげ横丁というお店が並ぶ通りをねり歩く。きゅうりバーを食べたり、干物を食べたり、赤福を食べたりした。危なくお茶漬けを食べるところだった。

 お土産はあまりたいしたものがなく、何も買えなかった。

ホテルに着き、部屋に。一番角の部屋。メンバーはS内さんM野さんY本さんW辺さん。

 部屋割りはどうやって決めたのか知らないが、知らないおじさん方の中に放り込まれなくて良かった。

 宴会まで暇がある。ホテルの案内を見るとパターゴルフとある。やりたかったが雨だったので断念してM野さんとゲームコーナーへ。こういうところのゲームはたいてい古臭いのが定番である。残念ながらインベーダーゲームは無かったが、それなりにレトロなゲームがずらり。ぷよぷよなんてスーパーファミコン世代の第一弾だった。

 宴会、何が始まるかとワクワクしていた。

 I賀さんが、裸の王様で登場。S木さんがキャバ嬢で登場。K西君が良くわからん女装で登場。

 ゲームをした。プロジェクタで参加者を映しだす。エクセルのマクロを使ったランダムに参加者をその場で決めるシステム。ゲームは方言当てクイズ、お絵かきしりとり、あっち向いてホイ等。景品は結構お金がかかっている。いったい予算はどこが出しているのか。  残念ながら景品は獲得できなかったが、そんな人のために最後に景品を配っていた。カレンダーをもらった。H詰さんとおそろいだ。わーい。

 期待していた2次会は今ひとつ元気が無くて、早々に部屋に退散した。退散したが腹が減り、部屋のみんなでラーメンに行く。ホテル内の飲み屋に5人で入り飲み物も頼まずラーメンを5つ頼む。店の人がすっごい嫌な顔をしていた。気に入らんな。もうひとつ気に入らんことがあってラーメンにごみが入っていた。インスタントラーメンのスープが入っている袋のきれはしだ。こんなもんが入っていたと言ったら誤るわけでも無く無愛想に変えてきますと言う。30秒ほどで変えてきましたと持ってきた。何を変えたんだ?今考えたらあの表現もその通りで、作り直しましたとは言っていない。なるほどだ。

 味は無論不味い。値段も900円と高い。

 部屋に戻ると割引券に気づく。500円引きだから400円で食えたのに。失敗。400円なら犯罪とまではいかないだろう。

社会人日誌topへ つれづれtopへ