社会人日記2004年1月





1月29日(木)

 ついにダウン。会社を休むことにした。おなかが痛くて脂汗なるものをかいてきた。午後に動けるようになって医者に行く。胃薬しか出ない。なんだぁ?

1月28日(水)

 事件だ。昨日食べた「しらこ」の刺身があたったかもしれない。今朝からおなかが痛い。

 うぅむ。

1月27日(火)

 生産部門のA吉さんに機器の組み立てを教えながら組んでもらった。さすがに何度も組んでいるから覚えてはいるものの、若干の変更点などにとまどいあり。しかもウソは言えない。もし間違ったことを言えばそれがそのままフィールドで不具合となるだろう。バタバタと頑張り、定時後わりと早めにあがって生産の人と、メカのA地さんとM田さんと4人でお食事に行った。

 かなり愉快だったような気がする。日本酒をたらふくいただいて、「しらこ」の刺身に初挑戦した。ああ愉快。しかもおごってもらっちゃった。

1月23日(金)

 ない!昨日測定したデータがない!やばいぞ。おかしいぞ。

 今日から忙しくなる予定。組み立てを一気に3台行う。

 最近多いのだが、O田さんとご飯を食べに行く。お寿司の後更に鳥を食らう。贅沢贅沢。

1月22日(木)

 最近T中さんがおたふく風邪とかなんとかでずっとお休みしている。一応宿題はもらったが、ほぼ終わった。チェックしてくれる人がいないからふわふわしてしまう。自分に厳しくってどうやるんだっけ。

1月19日(月)

 また焼き鳥をほおばってしまう。でもお酒はちょっとしか飲んでないよ。月曜日は焼き鳥の日なのか。1981年生まれは共食いになるのか。

1月17日(土)

 グループ研修に参加した。飛び入りで。K沢講師によるマイコン入門講座。マイコンとはCPUとメモリとI/Oで構成されているシステムのことだ。メモリマップの意味がイマイチよくわからない。研修の後S木さんとM川さんと3人で草津のACTというアミューズメント施設へ行き、ボウリングとビリヤードと、ガンダムを少々。

 満足。

1月12日(月)

 休日出勤。S谷さんに、仕事しか見えなくなっちゃだめだよと言われた。その通りだ。そんな事言いつつも朝から晩まで一日ずっとランニングテストをした。

 終わってからO田さんと飲みに行った。焼き鳥をほおばり、日本酒を飲んだ。明日からまた仕事なのに一生懸命飲んでしまった。

1月11日(日)

 森重旅館のチェックアウトは10時。9時半くらいからぞろぞろと起きだす。みんな眠そうだ。

 宿を出てT男ちゃんは着替えに帰った。その間他のみんなはうどんを食べ、ゲイムセンターへ。Cゅっちゅさん眠そう。

 T男ちゃんと合流してボウリングに行く。2軍に分かれて対抗戦。仙台公国軍はY介中将、T男大佐、E里少尉の三人。対する多国籍連邦軍はY司大将、T少々、A三等兵。

 3人のトータルで競ったのだが、第一ゲームは5フレーム目あたりまでなんとまったく同じスコア。しかし、連邦軍の大将が163くらいのすごそうなスコアを出して勝った。ボーリング場でキャンペーンをしていて、ターキーを出したら女の子のテイクアウトができるという噂でかなり頑張ったが、最後までダブルまでしか出なかった。この戦いで全人類の半数が死に、人々は自らの行為に恐怖した。

 ゼータギャンダムとか言うゲームは秀作でかなり逝ける。まだだ、もっとだ。

 4時頃解散。

 郡山によって帰る。Kちゃんとお話をするためだ。小一時間ほどでお話は終わった。少し悲しい気分で帰途につく。

1月10日(土)

 新幹線と言えども、のぞみと言えども、はやてと言えども、仙台は遠い。彼方である。草津から京都を経由して東京まで3時間、東京から仙台まで2時間。泊まった旅館は森重旅館というところ、部屋にはちゃんと鍵がかかる。

1月11日(追伸)

 一年近く付き合っていたKと別れた。ショックだった。でも彼女は最後まで大切なものをくれた。それは俺への課題だ。俺がこれからもっとイイ男になるために必要なものだ。

俺はこんなに非力じゃないか。好きな人ひとり支えられないじゃないか。俺はなんなんだ。これからずっとこのままなのか。忙しくて会えない?仕事で疲れているからデートでつまらなそうな顔をしている?黙っていることが優しいこと?

否。それは積極的じゃない。本気じゃない。もっと愛せるはずだ。

付き合ったからわかったこと。別れたからわかったこと。どっちもとても大切なことだ。人として成長する材料だ。活かすも殺すも俺次第。大切にしよう。ありがとう。

ちなみにこの(追伸)ってやつは、かなり落ち着いてから書いた。一週間くらいは生気がなかったらしい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ