社会人日記2004年9月





9月20日(月)

 なんかの日で祝日。実家でゆるりと寝坊する。10時半ころ起きだして、お母さんとみどさんと長岡丘陵公園に行く。

 プリウスドライブ。丘陵公園の入場料は大人400円、子供80円。なんじゃこら。普通半額くらいなのになぁ。

 入っていくと正面は幅の広い通りになっていて通りの両脇には花壇が並んでいる。入り口で手に入れたパンフレットを見るとスタンプラリーが出来るようになっていたので、なんとなくスタンプを集める方向で足を進める。

 バラが咲いている。ほかの花の名前は忘れた。

 花道を歩いて行くと池に到着。ここは子供たちの遊び場になっていた。パンツ一丁ってやつだ。大人が遊ぶにはかなり恥ずかしい。子供専用だ。

 大きな水鉄砲(固定式)があり子供たちに大人気だった。3つのうち真ん中の水鉄砲が空いていたので勇気を振り絞って挑戦。どうやったら出るんだろう?といろいろがんばってみたが、わからない。さらに勇気を振り絞って隣で遊んでいた親子に聞くと、そこ壊れているみたいですよ、と。聞くは恥、聞かぬも恥と。

 噴水発見。どうやら時間になると水と供に音楽が流れるらしい。

 噴水はまだだったのでその近くのジャンクフードを食べる。タコ焼きと餅だったかな。朝食ってなかったからうまいと感じた。

 噴水爆裂。音楽は4楽章からなるというかなり本格派。でも噴水は単調。音楽が短調だったかは知らない。

 花で出来たキャラクターを発見。面白いもんだ。

 フリスビーゴルフというのがあって、挑戦してみる。ルールはゴルフのように少ない投数でゴールにたどり着けばOKというもの。ゴールは地面から籠のが生えている。距離は大体20〜30mくらいだったかな。お母さんはフリスビー自体が初めてのようで、かなりめちゃくちゃだった。でも大丈夫、転がしてもOKだから。

 本当は18ホールあるのだが、この日は大会が行われていたこともあったし、暑かったので5ホールくらい回っておしまい。でもそれでちょうど良かった。それなりに楽しめた。また来よう。


9月19日(日)

八景島シーパラダイス。朝8時ころ起きて行こうと言っていたが、なんとなく妥協案が可決。ホテル出発は9時半ころだったかな。

 金沢八景からモノレールに乗って八景島まで行く。このモノレールはなんと画期的、無人運転だ!オイオイ、人が飛び出してきたらどうするんだ!就職難を助長するな!などなど、いろいろな問題があるが、それらは解決できているのだろうか?

 駅を降りて橋を渡ると八景島シーパラダイスだ。入園料というのはとらないらしい。

まずは水族館に行くことにして、チケット引き換えのために並ぶ。

暑い。始まる前から体力がなくなって行く…。でもペンギンの散歩11時20分に間に合うか?という微妙なタイミングだったからがんばって並んだ。

 チケットは腕に巻く。腕時計をつけている気分になり、時間を知りたいときに何度か見てしまった。そこに書いてあるのは日付だけなのに。

 水族館本ルートより先にペンギンの散歩会場4Fへ。もう終わるところで、人がいっぱいたかっていたこともあり、散歩シーンは見られなかった。残念。

 12時からショーがあるのでその会場へ移動。30分前だというのにもうすでに座るところがない。どっひぇー。仕方なく立ち見しようとしていたら、Yっちが一服。あぅ。

 始まる前にスタッフが出てきてできるだけたくさんの人が座れるようにと指示を出してくれた。おかげで、通路に座ることに成功。やったね。白いズボンだけど、やったね。

 シロイルカでかい。筋肉の動きがちょっと気持ち悪い。セイウチがあややの真似をしていた。ペンギンも出てきたが、何もせずに帰って行った。

 最後のほうは、イルカ達のジャンプタイム。かなり高い。水面から3mくらい飛んでいるのかな。あと、くるくる回りすぎ。誰かが、下でまわしているとしか思えないまわりっぷり。見事なり。

 そのあとは水族館を見たのだが、魚を見にきたんだか、人を見に来たんだかわからない。魚もちゃんといたけどね。下からのぞく水槽が面白かった。あと、ニモがいた。カクレクマノミという魚だ。ほんとにイソギンチャクに入っていたよ。あはは。なにしてんだか。

 水族館の後はお昼ご飯。お店がめちゃコミコミだったから、クレープにした。しかし暑いなぁ。日陰を求めてさまよう。

 クレープでひとまずおなかが落ち着いたが、このままジェットコースターに乗ったらリバースしてしまうのではないか?と思いつつジェットコースターへ向かう。途中「バイキング」という船型巨大ブランコに乗る。子供だましだと思ったら意外に無重力感が楽しい。Yっちおおはしゃぎ。お勧めの一品。

 そのあとはジェットコースターに並んで乗る。30分くらい待ってやっとこ。クレープは十分消化している。

 上下にうねうねしたり、くるくるまわったりしてた。なかなかに面白い。

 シーパラダイス内をバスが走っている。チケットを買っているから乗り放題。ちらっと乗ってみる。

 おなかが減ったので、何かジャンクな物を食べてみよう…ラーメン。好きだねぇ。あと、ビール。昼間っから!  ボートのジェットコースターも乗りたかったが、あまりの行列にあきらめた。

 トンネル水槽をみた。ここも人のほうがすごい。

 お土産を買う。実家に。

たしか、5時くらいにぼちぼち帰る。帰りに金沢八景駅で降りてご飯屋さんを探したが何もなく、横浜の地下で甘いものだけ食べることにした。

甘いものだけのつもりが、意外におなかが減っていたのでスパゲッティ−カルボナーラ半熟たまご乗せを食べる。うまい。カルボナーラってどうやって作るんだろう?今度挑戦しよう。エベナーラできるさカルボナーラ。

 Yっちとばいばいして新潟に帰る。駅のホームでミステリー小説を買ってずっと読んでいた。このところ本を読まなくなったなぁ。。。

 越後広田に着いたのが23時半ころ。やっぱりここが俺の家だねぇ。

 
9月18日(土)

 朝8時30分に起きる。予定より30分遅い。しまった。遅刻だ。

 意外に乗り継ぎがうまくいって約束の12時に新横浜に到着。Yっちはすこーし遅れてきた。まずは飯と、おなかが膨れたところでカラオケに行く。

 なぜカラオケなのか?それはI賀さんの披露宴で俺が歌うから。練習のはずだったが、まだ曲が決まっていなくて曲探しをしていた。Yっちはいろいろ知っていた。しかし決まらず。

 まぁいいか。とりあえず楽しもう。3時間ほど居て、次はネカフェ。

 前のリベンジだ。ボンバーマンを二人でやる。それからそれぞれ適当にすごす。さいとうたかをイイなぁ。

 ホテルに行く前にマックに寄る。ちょっと変わったつくりだった。マックもたまには悪くない。

 なんとかホテルって言う結婚式も可能なでかめのホテルに泊まった。部屋は八景島シーパラダイスチケット付で10500円という格安プランだから、それなり。


9月17日(金)

 出張4日目。試験場の予約を忘れていたために、あわや試験ができないところだった。

 帰りはダンボールなどを処分し損ねて持って帰ることになった。荷物の多さに感激して、駅のホームで写真を撮った。Yっちに送ったら、「家出するの〜?」とのこと。ほんとに、・・・ねぇ?

 大荷物を持ってバスやら電車で揺られること2時間。草津について自転車に無理やり乗せて会社に戻る。いやんなっちゃうね。もう。


9月14日(火)

 京阪奈出張。第一日目。朝少し早く出て出張先に10時ころ到着。荷物を受け取って測定スタート。一人ってさびしいなぁ。

 京阪奈はとっても優雅。まず飯がうまい。服装がカジュアル。無駄スペース満載で広い。

 この日の試験はうまくいき、早めに帰る。


9月12日(日)

 のんべりしてた気がする。


9月11日(土)

 HTML講習会の講師をやる。わっしょい。遅刻だわっしょい。

 朝風呂にのんびり漬かり過ぎた。

 で、なんやかんやで結構うまくいった。よかったよかった。

 
9月10日(金)

 S木さんとN口さんとY田君と焼き鳥を食いに行く。定時退社日だからね。22時に退社した・・・。

 
9月9日(木)

 I賀さんに頼まれた。披露宴でなにかヤッて欲しいとのこと。Y田とペアで。いったいこんな関西の地で一体何をやれば笑いが取れるというのか。これは試練である。関西にきてはや一年。俺がこの地に生きていくことが世の中の道理に合っているのかということである。

 案1.新郎新婦の真似事。

 メモ.関西人は落ちがないとだめ。(byI本)

 案2.歌と踊り(演奏など)

 案3.寸劇 


9月5日(日)

 サッカー。寝坊。パターン化してきたこの現象だが、どうも加速している傾向が見られる。


9月4日(土)

 M田さんとHTML講習会の打ち合わせのあと、ガンダムをする。旧DXをやる。M田さんはこのゲームはじめてみたいだったので主にガンダムに乗ってもらった。M田さん:ガンダム×江部:ジムで黒海まで行った。ドムめ〜。。。

 一度家に帰り、まったりする。夕方くらいにY田とまた出かける。50円ゼータをやる。この日は対戦を挑まれた。ゴッグ×ゴッグではあと一息でだめだった。

 焼肉&ウーロン茶。本当は焼き鳥&ビアーがよかった。

 なんだろう?みんなきてKOIKOIを見ていたら朝になってしまった。


社会人日誌topへ つれづれtopへ