社会人日記2004年10月





10月31日(日)

 あー、買ってしまった。リベンジ ザ FF] やってやろうじゃないか。中古で3000円。つい夜中までやってしまうが、E部というやつのことを思い出した。やつはゲームをやりだすときりがない。ハマル口なんだ。


10月30日(土)

 一泊研修だ。会場はハイアットリージェンシーオーサカというところ。片道1時間半くらいかかる遠いところだ。ひとりできたが、最後の乗り換えの時にはあきらかにメイテックマンな人がたくさんいた。

 人が多い。全部メイテックの社員です。にぎやかだ。出し物やゲームはつまーらんかったがね。

 抽選会では抽選券を落としてしまい、ちっともどきどきしなかったが、滋賀からは何人も知っている人が景品をもらっていた。


10月27日(水)

 また地震があった。まったく困ったものだ。電話が通じなくなってしまった。

 家族全員の無事は夜9時ころにはわかった。

 メイテックのN沼センター長が他のところに行くということで送別会をやった。かなりの人数があつまり、わいわいとしていた。場所は平兵衛庵というところ。座敷になっていて、料理はなべだった。しろみそ。

 最近買ったPSXは大活躍で、今日もエゥーゴvsティターンズをやっていたという。

 しばらく借りていた「24」が最終回、バッドエンドだった。しかしこれは面白い。シーズン2も見ることになるだろう。


10月25日(月)

 昼休み。やっとこさ家に電話がつながった。・・・と思ったが電話に誰も出てくれない。続いてお母さんの携帯に電話すると、お母さんは出た。なんと勤務中とのこと。まぁNTTだからこんなときこそ仕事が忙しいのかもしれないと思う。とにかく普通に生活できているようで安心した。

 電話を切るとすぐに家からリターン電話。おばあちゃんだった。出た瞬間に切れたらしい。おばあちゃんも元気そうだ。余震対策で枕をかぶって寝ているらしい。かわいいおばあちゃんだ。電気ガス水道は昨日の夕方に復旧していたらしい。本当に不便だったのはまる一日くらいとのこと。一安心した。

 
10月24日(日)

 PSXを買った。そしてYっちと二人でやっきになっていた。なんか車のゲーム。


10月23日(土)

 おきたのは10時ころだったが、ごろごろしていたら11時になる。出かけて、京都の清水寺へいく。自転車デートという案もあったのだが、だらけていたのでバスデートにした。

 清水寺には五条坂というバス停から結構歩く。行き道は少し寂しい通りを歩いた。中学生だか高校生だかがいっぱいいた。舞妓さんもいた。なんか顔が白すぎて気持ち悪かった。

 寂しい通りの名前判明。ちゃわん坂。

 坂道が結構きつくてだるだるになってきたから、お茶した。つぼとか置いている上等な喫茶店の2階から、通りを歩く人を眺めながらコーヒーをすすった。

 清水寺到着。Yっちは紅葉を見にきたらしいが、それは気の早い広告で実際はまだもうすこし。一部広告用の気の早いもみじが少し照れていた。

 なんとか像、Yっちが説明してくれたけど、もう忘れた。「あ」と「うん」がいるって事だ。

 ことわざにあるくらいの舞台に立ってみる。まぁ昔ならうひょ−なのかもだが、今は普通に景色を眺めるところだ。人はいっぱいいたが、隙をついて写真などを撮ってみる。

 100円でおみくじを引く、ふたりして吉をひいた。日本語って難しい。要約すると頑張れってことかな?

 本堂の脇を抜けて行くとちょっとした散歩道がある。のんびりした気分になれていい感じだ。

 なんとかの滝があって、人はこぞってその水を飲んでいたが、さっきお茶したからいいやって、そういう問題じゃないか。

 帰りにお土産屋さんのはしごをする。Yっちお勧めの元祖八橋の店でつまみ食いして、うまいうまい。ここんちのやつはしって三角じゃない。もともとは四角だったのか。

 
10月22日(金)

 Yっちがくたくたで草津に到着。いつもだったら会った瞬間かなりそわそわしているのに、今回は元気がない様子。さすがに疲れたか。

 で、帰って風呂入ってすぐねる。


10月21日(木)

 なんか会社に来たの久しぶり。休日&出張で実に5日ぶりの会社だ。別に感動とかしているわけじゃない。ただ久しぶりなだけだ。

 仕事で行き詰まる。ううん。なぜだろう?わからん。今日は一日それと格闘したが、やっぱりわからん。先代たちの築いたものは偉大かもしれないが、俺には理解できない。

 明日Yっちが来るのに部屋が汚い。あぁあ〜。ごめんよ。

 いつものラーメン屋に寄って家に着いてから、「K口やすし物語」をやってしまった。製作者だから全て知っているはずだが、これがなかなか忘れていて楽しめた。あほっぽい。

 
10月20日(金)

 台風23号が来た。これは今年最大で、全国的にも死者&行方不明者が50人を超える被害となった。

 俺への影響はと言うと・・・。

 まず、この日は京阪奈出張3日目で定時くらいで帰る予定だった。しかし12時前に退去命令が出てやむなく試験を放棄して(言い訳をするなら、ある程度終わっていた。)片付けて、ゆっくり飯を食って14時に京阪奈を出る。

 徒歩15分 + バスの待ち時間10分 + 普通の傘 = 濡れねずみ of あきら天才。

 あまりにも濡れていて申し訳ない気持ちでバスに乗り、座席を二度と誰も座れないほどに濡らしながら座り、駅に着く。目の前で閉じられた電車の扉を親切な車掌さんに開けてもらって京都へ向かう。田舎の電車って優しい。

 そして家に帰ったのはなんと15時半。犯罪だ、なんて全然思わなかったのに、その報いはすぐにやってきた。うん?おなかが痛い。

 どうもバス待ちの間におなかを冷やしたらしい。うーんうーん。可哀想に、寝るあきら。

 起きれば21時。もうなにもできない。ガンダムも出来ない。

 
10月19日(火)

 京阪奈出張2日目。また来てますここ。なぜか?前回試験の尻拭いです。それにしても項目は多くて時間がかかる割には、試験自体は退屈でしょうがない、拷問か。

 しかたなく日記を書いているわけだが・・・。

 退屈な日々も、今日で終わるはずだったが計算が甘かったのか、終わりそうも無いので明日まで延期した。みなさん、ごめんなさい。精一杯やったけど、終わりませんでした。

 精一杯といっても昨日は朝8時に家をでて、24時に帰るくらいだった。移動時間がやたらかかるから実質働いていたのは12時間くらいか。

 今日も朝7時50分頃出たが、お昼を過ぎたあたりから猛烈に眠い。早く帰ってやると心に誓う。定時だ。定時で上がってやるぅ。今16時20分だから、定時には今やっている試験がちょうど一区切りする。片付けと明日以降のセットアップで1.5時間くらいか。

 ああ、すでに定時を超える計算をしている自分が嫌い。


10月18日(月)

 久々にKんちゃんと電話した。仕事中だったんだけど、まぁ定時もだいぶ回ってるし、よかろう。

 彼は今板前の修業中だ。今日は風邪引いて休みらしい。近況を報告しあって、盛り上がるのはやはりゲームネタ。彼のお気に入りはFF11とのこと。聞くと確かに面白そうだ。すでにゲームの域を超えている。

 それと仕事中にショッキングな出来事が。おととい(昨日)の面子とメールをしていると、次々と新事実が明らかになっていく。

 具体的なことはここでは言えないが、ひとつ言える事は、地球は結構早く回る。ということだ。俺なんて小さなもの。

 仕事がはかどらず、出張先をでたのはなんと21時。家に着いたのが23時で、そっから会社に行く。くだらない忘れ物を取って、K−ルに愛の電話をして、ラーメン屋に寄って帰ると24時を回っていた。さらにそこからメールをチェック。この日記を書いているのが26時。もう寝ろよ。


10月16日(土)

 あ゛〜、眠いじゃないかオイ。といいながら8時半起床。今日は関西オフ会だ。Yずの誕生日と重ねたので集合に先駆けてプレゼントを買おうということになっていた。

 10時にヨドバシカメラ前集合・・・。といっても俺とWィンだけ。Wィンは遅れるというので俺は一人で阪急デパートと阪神デパートをはしごじゃぁ〜!と、無理やりノリノリでプレゼントを探した。

 もっと時間があれば笑いの取れる関西らしいプレゼントを探せたのだろうが、なんせ時間がないうえに知らない町だから妥協案で無難な線のアクセサリに決定。

 見たってわかりゃしないんだけど、一生懸命店の人と話をする。予算も決まっているし、こんなもんかなとあたりをつけたあたりでWィン到着。

 申し訳程度にWィンに確認をとって購入。

 集合時間まで時間が有るからどっかで時間をつぶそうと移動したところでK−ル登場。男3人で飯を食う。軽く、のつもりだったがマローンケーキにやられて動けない状態に。

 Wィンはしっかりと甘ったるい何かを食べ尽くしていた。これが、若さなのかッ!?

 YずとYうらと合流して前回のオフでは混んでて入られなかったという理由もあってボウリングへ行く。

 あー、俺ってボウリングのセンス無い。と、今回も思った。いつも思うけど、これが出来たからナニ?って思う。・・・負け惜しみをっ!

 それはそうと、ここのボウリングでは40分に一回ストライクチャレンジがあって、突然会場の電気が消えて「次に投げる人がチャレンジャーです」というアナウンスが入る。俺とK−ルはあたったが失敗して、3度目の正直でYうらがあたったときに9本倒してチャレンジ成功(女性は8本以上で成功)。

 成功報酬として写真を撮られた。ラウンド1の掛け声で指を一本立てましょうという、なにやら安いテレビ番組のような乗りで撮影。

 ボウリング1番はK−ルMK。YうらとYずは調子が悪かったみたい。いい男がたくさんいて緊張してたんだってさ。そう言われると照れますなぁ。え?話を作るな?ま、いいじゃんか。

 ボウリングの下の階はゲーセンになっていた。UFOキャッチング大会が始まる。この日一番熱かったのは意外にYず&Yうら。とりまくり。ディズニー5種ずつ揃えてた。最後には店員さんの態度も変わっていたらしい。

 関西の女って強いのが普通なのかな?、、なーんて思ってないよ。思ってないさ。別に・・・。

 ダンスダンスレボリューションってちょっと前にだいぶはやったけど、いまなお熱い人には熱い。ゲームとしては足で4つのスイッチを踏むだけのはず。Yず&Yうらが昔取った杵柄で挑戦。ちゃんと出来てた。K−るMKは隠し撮り。こらこら、そんなローアングルからえげつない。

 そのあとしばらくしてDDRを見に行くとメッチャ踊っている人が!!ちょっとまて、あの手はなんだ?回転は必要なのか?なぜそこまでノレる?どこの星から来た?

 散々ゲーセンで遊んだ後に今流行の難波へ移動して飲む。この前のアクアと言うお店へリベンジしに行くが、また結婚式。なんなんだここは?いつも結婚してるぞ。

 さらに前回と同じお店の前まで来るが、それは流石にできない。適当に入った店がなかなかよい店で危険なお酒が満載だったらしい。Yうらはカフェなんとかっていうカルーアミルクの類似品にオオハマりでそうとう酔ってた。Yずもめずらしく酔ったとか言っていたがそうは見えなかった。でも言わんでもいいことまで言っていたが・・・。K−るは寝てた。Wィンは初めは風邪引いていたが気合で治したらしい。

 E部氏による独断&偏見誕生日プレゼントはネックレスでした。独断だけど、みんなからのプレゼントです。着けてください。

 ここの飲み屋、女性用お手洗いは他にはない面白いつくりだったらしいが、男性用は普通だった。むしろ鍵がなくてそわそわしながら用を足した。

 時間は9時を回り、明日の予定があるYずは帰宅。残された4人でカラオケへ。フリータイム耐久7時間。終わってみればなぜか頑張ってやり遂げたような奇妙な感覚。え?K−ル?寝てたさ、彼は。ふふふ。

 事件発生。行くところがなくてファミレスを探していたら、K−ルがタクシーのうんちゃんと交渉して「絶対やってるファミレス」までタクシーを使うことに。しかし到着してみると営業時間外ど真ん中だ。タクシー行っちゃった。つまり騙されたって事。4人とも頭回ってなかったらしいね。

 しかたなく大阪駅に行こうと歩き出す。ここはどこだ?

 大阪で朝ごはんをだらんと食べて解散。帰って寝たい人が4人。Yうらはまだ帰らずに遊ぶそうだ。元気だねぇ。K−ルは会社の祭りに行くんだと。大変だねぇ。社会人て。

 俺はとにかく寝た。34時から6時間寝て、起きて洗濯して買い物してまた寝た。


10月15日(金)

仕事が無い。すぐにでも帰られそうな日だ。と、思ったのが15時頃。そこで帰れば良かった。

しかし仕事が一段落する前に次の仕事がくる。

寒い寒い恒温槽、零下5℃。

終わって18時。頼まれた仕事で納期がわからない。とにかく急げ、という雰囲気だったため報告しないで帰るわけにはいかないが、頼んだY内さんは会議中。

帰ってきたが、まとめておいてと言い残してY田と恒温槽に行ってしまう。まとめてみる。そして無駄に待つ。

Y田とS木さんと帰りがけに飲む約束をしていたが、Y田はY内さんと極寒の地から帰ってこない。

しょうがないからS木さんと二人で先に行くか、と思い始めた22時半ころY田は帰ってきた。そっからがまた長い。なんじゃこりゃ。 ってことで結局先に行く。

本当は鳥が食いたかったのだが、お店が閉まるのでわらわらにする。ここなら5時までOKだ。

注文した料理がそろったくらいにY田が合流。わいのわいのと話をする。


10月14日(木)

 仕事早く終わった。最近の平均より4時間早い。家に着いたのも19時。ありえん。なんじゃこりゃ。一体こんなに俺に時間を与えて何をしろというのか。・・なんて思う分けない。週末は週末で遊ぶために今こそ買い物だ。このところハマッているカゴメ野菜生活を1ダース、朝飯カロリーメイト1ダース、下着3枚、シャンプ&リンス、靴下3足、ブルーベリー錠剤、氷川きよしココア、などなどでなんと1万3千円也。うわぁ〜、満足〜。

 夜飯はアルプラザの半額寿司。納豆も食べて健康的。

 ギターなんて練習しちゃって、借りてきたドラマもみながら、日記も更新しちゃえ、なんて優雅な時間なんだろうと思っていたら26時。おっと、もう寝よう。


10月11日(月)

 祝日でお休み。Y田から電話で、アルプラザに放置した俺のスターレットちゃんに駐車してんじゃねぇよボケが、という紙が貼られていたらしい。これはやばいのでは??

 電話してみたら、今後気をつけてくださいよと言われただけで収まった。ふふふ。リストに載ったかな??

 Yっちに「禁煙セラピー」という本を送る。読んでね。


10月10日(日)

 なんと9時から出勤。半分以上頭が寝てる。本日の出勤はS内さんのお手伝いだ。

 帰ったのは21時で、そっからS内さん、Y田とBBへ。


10月9日(土)

 サッカーだったのだが、台風で中止。11時30分に北伊丹ということだった。中止のメールがきたのは11時。もう尼崎なんですが…。ひどい・・。あんまりだ。台風のばか。

 この日は飲み会を大阪でやる予定だった。5時間ひまになる。仕方なく会場の難波付近をうろつく。ここは大阪っぽい。かに道楽とか、くいだおれ人形とか、金龍ラーメンとかがある。看板がでかいんだ。とりあえずたこ焼きを食う。それほどうまくない。たこが入っている。

時間つぶしの決定版といえばこれ、インターネットカフェテリア。マッサージチェアに座る。お゛お゛ぉ゛〜。

5時になる、女性陣からの連絡がない。あれ?すっぽかされた??それはやばいS浜さんになんと言えば良いんだ!?

とりあえずS浜&I本ズと合流する。S浜さん、不思議な帽子を装備していた。あれはきっとMPの消費が少なくてすむという代物だ。今日はバンバンメラゾーマを唱えるつもりと見た。

もっぺん電話してみよう。・・・つながった。ホッと一息。さぁグリコ何とかへ行こうぞ。

どうも俺が思っていたグリコはグリコにあらず。もっとすごいグリコがいるらしいが、その前に引っ掛け橋でYうらとYずに会った。

てくてくと5人、Yうらの知っているお店に行く。そこは披露宴の2次会が予約されていて入られなかった。そっからまたてくりてくりと道頓堀方面へ戻る。

お店決定。地下の怪しげな店。時間が早いこともあって客がいない。

まるで合コンのような感じで緊張しますなぁ。って、俺だけは参加者全員を知っている・・。そんなわけで俺はいつのまにか矛先に立っていた。俺がえろちゃん?まさか!こんな青少年を捕まえて何をおっしゃるか。

八海山1合、一気なんてもったいなくてできるかー!!あほー!俺のあほー。5秒で1000円。

うぅむさすがにしんどい。ねむい。昨日も夜更かしmaxだったしな。今朝は早起きだったしな。しかし俺が寝ると後が心配すぎる。ここは我慢だあきら。

飲みの後カラオケに行く。カラオケはあまり得意じゃない。I本はノリノリだったが、S浜さんはそれが気に入らないご様子。彼も相当酔ってるね。


10月3日(日)

 サッカー&ゲーセン。サッカーは、J1(大阪のリーグの名前。紛らわしい…)の表彰があって、集まったチームでトーナメント戦を行った。人数の足りないチームもあり、とくにアヴェイラなんて開始時なんと4人。Mスダさん、Mウラさん、Eベ、I本。あとからA田さんとK仲さんがくる。で、人数少なかったのでほかのチームの助っ人としてサッカーをしたのだが、ひどいチームだった。ポジション決めるのだって適当だし、みんな我関せずって感じだった。何しに来たの?

 そんなつまらないチームで2ゲームやって終了。待ち時間がべらぼうに多くて終わったのは17時。5時間グラウンドにいて、サッカーしてた時間は1時間くらいだ。信じられない。

 ゲーセンは多分いつものところだったと思う。いつものようにやられ、死んでいった。


10月2日(土)

 長い一日が始まった。今日はI賀さんの結婚式&披露宴だ。受付をお願されていたので受付開始の11時半よりは確実に早く行かなければならない。10時半に現地に到着するようにと計算すると、9時27分草津発に乗らなければならない。会社にいくのと同じくらいに出発する。Y田とアパ下で待ち合わせて、草津駅で朝飯をくらいつつ、打ち合わせをする。受付のほかにも余興を任されているからだ。といっても緊張するばかりで何も進まない。とりあえずI賀さんにメールで連絡を入れておく。

 電車に乗っていても落ち着かない。はぁ。初めて乗った湖西線にもなんの感動もない、と。

 近江舞子駅に10時15分到着。I賀さんが式場のスタッフに迎えをお願いしてくれていて、ワイルドな車が迎えにきてくれていた。

 すごい山の中に入っていく。えっと、これから山菜取り?

 到着。中に入って一言目は「I賀さんぽい」だったらしい。I賀さんが普通の格好でいた。ちょっとびっくり。

 見事一番乗りだ。受付をやる前に自分のご祝儀袋に名前を書く。

 受付はそつなくこなした。たぶん。「おめでとうございます」といってご祝儀をもらうが、俺が結婚するわけじゃないのに、なんて返事すればいいのだろう。「ありがとうございます」ではないだろうし、なんだろう。

 ほとんど知っている人だよ、と、事前に聞いていたが、ほんとにそうだった。新婦側のお客さんは家族だけという、ちょっと変わっている。あとはメイテックと、その客先の人という面子だ。

 ここでひとつ勉強した。筆ペンも使う人によってまるで違う。MSの性能が戦力の決定的な差ではないことを、教えてやる!

 どきどきする。朝からずっと落ち着かない二人がいた。

 みんなさすがに早めに来る。11時半受付開始だったのに、11時半には半分以上集まっていた。

 12時から結婚式。式は外のテラスのような、コテージのような、大自然な感じのところで行われた。やたら蚊が居た。式は人前式。宗教に関係なくて神や仏に誓いを立てるのではなく、客人たちが証人となるというもの。

 まず、I賀さんが来る。入場のときは客はバラを一本わたされて、通路側の人はI賀さんが入場するときに渡してくださいとアナウンスがあったにもかかわらず、全員が渡していた。なかなか入場できねー。

 次に嫁がくる。聞いた話どおり、お父さんと一緒に来た。ふうん、やっぱそうなんだ。

 これは、完全なる儀式だ。指輪の交換とキスをしてた。

 そのあと披露宴。まずは新郎新婦の入場。スタッフの人が司会をして、I賀さん挨拶、お祝いのお言葉をN沼センター長、乾杯をY内さんで食事が始まる。

適当に食べながら、司会者による突撃インタビューのコーナーではN口さん、I田部長、H詰さん、ダイキンの上司の方々が事前連絡なしでなにかしゃべっていた。俺&Y田は聞くでもなく緊張していた。ひたすら飲みつづけるE部氏。

しばらくして、中座となる。新郎新婦は各テーブルにワインをついで回りながら退場。うわさではこのあと余興の出番らしい。

 ・・・・やばい、始まる。入場は各テーブルの風船を割りながら入っていく。キャンドルサービスのようなものだろうか?最後に大きな風船を割る。

I賀さんがブーケを投げたいということで、自称独身男性達が集められる。ブーケ(?)をとったのはN尾さん。なにやら腕時計らしい。いいなぁ。

 ほんとの花嫁ブーケはK林さん。

 F木さんが歌いだした。やばい。なんというプレッシャーだ。初めの挨拶でしっかりと笑いを取って、歌もきれいに決まった。完璧だ。文句のあるやつは出て来い。しいてあげるならこのあとに控えている哀れな二人組みが蚊の鳴くような声で文句を唱えそうだ。会場を暖めすぎだ、と。

 Y田もE部もすでに(自主的に)酔っ払っていたので適当だ。歌はウルフルズのバンザイ〜好きでよかった〜。歌詞も覚えてたけど、覚えてなかったし、歌っていたけど歌えているのか怪しかったが、会場はとりあえず手拍子をしてくれた。I賀さんも歌ってくれた。

 とにかく終わってほっとした。そりゃ、期待されているものが違うと言われれば仕方ないけど、これが俺たちの精一杯です。


社会人日誌topへ つれづれtopへ