社会人日記2004年12月





12月31日(金)

 寒い部屋で寝たせいか、風邪をひく。朝からのどが痛い。  それでもえらいAきらはおばあちゃんと仲良く年末ごみ燃やしパレード(違法になったらしい)をする。家のしいたけ畑には忘れられたしいたけが居た。

 米山台の買い物にゆく。赤坂山の木々は雪化粧がきれいだった。

 夜は恒例のすき焼き大会。

 おなかいっぱいでマツケンサンバもみたし、コタツでうとうとしていたら年が新しくなっていた。


12月30日(木)

 昼前に起きだしてみんな一致協力して布団の片づけをする。うむ、ご苦労。

 U山PCを起動。いけないものがわんさか出てくる。クリッククリック♪

飯は幸楽苑でラメソ。懐かしい味がした。

俺とUるしとTだおは帰る。3人も東京で別れる。

さすが年の瀬、新幹線は混み混みだ。となりの人が海外旅行用のでかいトランクをもっていて、せまかった。

長岡駅で待ち時間が小一時間あったので駅内を散歩。あまり歩いたことなかったけど、まぁまぁじゃん。長岡も。

家には9時ころついた。

寒い部屋で寝た。


12月29日(水)

 ホテルを12時ころ出ると、外は雪が降っていた。横浜では珍しいらしい。ホワイトクリスマスだ。

 寒い。あまりに寒いので俺は服を一枚買った。首が長い服。

 本当は3時くらいに千葉のUッチーの家に到着する予定だったが、雪のため電車が遅れて(?)5時くらいまで横浜にいることになった。

 Yっちとビリヤードをする。インターネットのビリヤードとは違うでしょう。でも練習してだいぶ狙えるようになった。まぁ俺に勝つにはまだまだだね。フフフ。

 雪のせいではあるが遅れていくわけで、Uッチ−にお土産を買う。シュークリームが食べたくなったのでこれをお土産に決定。

 Uッチ−のもより駅は新検見川駅という普通電車しか止まらない小さな駅。あー寒い。

 マーチに乗ってゲーセンへいく。K口とUるしはスロットをしていた。

 久々にガンダムをやる。ちょろっと死んでしまった。残念。

 Kんたろうクンが合流して一度U山邸に。ほうほう、マリオテニスとな?どれどれ。ぜんぜん勝てない。U山卑怯なり。負けそうになると光るんだ。

 飲み屋は千葉駅から歩いて15分くらい。駅でT男と合流。

 K口の車が邪魔ですという電話がかかってきてK口とU山がタクシーで帰る。かわいそうに。

 やっぱりこのメンバーは面白い。Tだおはなんかに取り憑かれたらしい。

 この日のもっぱらの話題はK口のフラレタ話。ネタに困らないねぇ。

 飲み屋でK口がナンパ。女の子3人とカラオケに行く。帰ってマリオテニスにはまる。


12月28日(火)

 世間はまだ仕事。うちの会社も例外ではないのだが、俺は例外。有休をとった。

 朝I賀さんとすれ違いながら電車に乗る。草津9時半くらいの電車。

 昼過ぎに横浜到着。今回のデートは全部予定が決まっている。珍しい。なぜか?それはクリスマスだから。今年は今日がクリスマスイブで明日がクリスマス。ということにした。

まずはブリーズベイホテルの昼食バイキング。一人2000円くらいでかなりうまい。デザートも4種類くらいあったし、窓からの眺めもいいし、いいかんじでスタート。

歩いてホテルまでいく。山下公園を通っていった。鳩とかもめが気持ち悪いくらいにいっぱいいた。

予約したのはホテルニューグランドという横浜ではちょっとしたホテル。値段に伴いサービスも良くて、女の子が部屋まで案内してくれる。割とどうでもいいことを説明してくれる。部屋の灯りのつけ方とか、ルームサービスの頼み方とか。

部屋の窓からは海が見えた。完璧だ。窓もでかくてかなりいい。港には氷川丸がいた。

ちょっと部屋でまったりとして、ライブに出かける。

横浜アリーナ初めて来た。開演が7時で、まだ1時間半前だというのにすでに行列ができている。中に入るまでずいぶん外で待った。小一時間くらい待った。立ち見の席というのはどんなものかと思ったら、通路だった。こりゃ大変。ちょっと太めのお姉ちゃんに割り込まれてへこむ。みんな好きなんだねぇ。俺はこのノリにはついていけないよ。

ライブのあとは新横駅近くの牛タン屋さんで食事。これがめちゃくちゃうまくって、二人しておかわりした。

帰ったら氷川丸とかの照明が消えていて少し残念。


12月26日(日)

 すべてはサッカーのために。朝起きてしたくする。寝ぼけて寝坊したことを忘れていたので急がなかった。

 アヴェイラのサッカーは開催場所が毎回変わる。いろんなところにサッカーをやる施設がありそれはよいことだが、俺のようなよそ者は困る。

 今回も初めての場所だったのだが、駅からすぐということでろくに調べずに行ったら迷った。I本君から改札でてすぐ看板がありますよと教えてもらっていたが見つけられず、改札は二つあったからもう一方の改札に行く。やはりない。人に聞く。初めに降りた改札のほうだと言う。おいおいマジですか。東改札と西改札、距離は100mくらい。急いでいるときはつらい距離だ。はしれはしれ。

 教えてもらった道が途中で切れている。迷子だ。

 なんとかたどり着いたのは集合の13時を30分回ったころ。今回は室内のフットサルということで動きはバスケットに近い。有酸素運動とはまた違うつらさ。肺が痛い。

 


12月25日(土)

 メリー・クリスマス。ちっとも陽気じゃない。なんたって予定がなく、Y田も実家に帰ってしまった。俺は何をしよう。年末大掃除?NO。やる気なし。やる気があるのはとうもろこしを食らうときくらいだった。

 で、本当に何もせずにすごす。夕方くらいになってネカフェで本を読む。何も生まない、そんな日だった。


12月24日(金)

 世間はクリスマス・イヴ。キリスト教信者もそうでない人もみんなちょっといい夕ご飯を食べたり、プレゼント交換をしたり、街のイルミネーションの中をきれいだねと言いながら歩いたり、君のほうがきれいだよと言ったりしてるっていうそういう日だ。

 24時に退社。こんな時間に仕事しているのは俺たちとサンタくらいなものだ。家に帰る前にイヴは終わった。


12月23日(木)(祝日)

 ふつーに休みだ。こんなにうれしいことはない。その割に寝坊の嵐。何度寝したかわからない。

 結局おきたのは12時回ってから。お母さんからクリスマスカードが届いた。ピカピカ光る。光る宇宙。

 それからY田を誘って飯や買い物などに行く。旅行かばんを買った。うれしいねぇ。赤い色の専用機だ。旅行が3倍楽しめるはず。




12月22日(水)

 O田さんとの飲み会がなくなった。あぁぁあ〜。

 で、キャンセルした横山さんの送別会に行こうとして18時に退社。しかしY田と。。。




12月19日(日)

 一日ゲームの日。それほどおもしろーい!ってわけではないのだが、いろいろとやる気がないのでゲームをする。

 洗濯やら布団干しやらをやって完全なだめ人間ではない理由を作る。

 視力が下がっている。危険だ。仕事で酷使、という説もあるが、家のテレビももう少し上等なやつにしようかな。ヤマダ電機にいく。液晶の35インチは40万から50万。この辺が手ごろか?それ以上大きいと置けないしな〜。プロジェクタは17万くらいだったかな?やつは起動がめんどくさいのがたまにきずだ。

12月18日(土)

 ひさびさにY田氏とBbにきた。珍しく昼間から。なぜか!?

 午前中に健康診断があってむりやり早起きして仲良く受けてきたから。その足で飯はサンマルクで男二人。そしておなかいっぱいでBb、という流れだ。パーフェクトだ。

 卓球、やはりどんどん忘れるもの。プロにはなれないね。

 お店自体はガンガンにすいていたのにガンダムには子供が居座っていてできなかった。しかたなくゲーセンのはしごをする。

 夜は来来亭のしょうゆラーメン。うむ。くるしゅうない。

 ゲームを買って帰る。えふえふ10−2。

 家にいると眠くなるね。11時ころ寝てしまう。


12月16日(木)

 今仕事が熱い。いや、そうなのか?開発っぽいことをしている気がする。ここしばらく不具合対応で作業員チックだったからそのギャップが心地よいのであろう。はまるなよあきら。


12月14日(火)

 あまりにも眠くて夜の8時半に退社した。奇跡的な速さだ。セイントになれそうだ。

 家に帰っておばあちゃんからの贈り物をおしるこにして食べる。うむ、味が薄い。

 Yっちとちょいと電話して11時ころにはもうぐっすり寝る。


12月12日(日)

 サッカーの試合があったので11時におきる。あまり寝てないのでうだうだする。

 高槻駅からバスに乗り芥川高校に到着。

 試合はすっごく久々。からだはそれほど動かないわけじゃないが、感覚が落ちていて、マークずれが著しい。それでDFが務まるかよ!0−4で負けた。

 帰りにデパ1階でアクセサリを見て回る。ふぅん、と言って帰る。


12月11日(土)

 HP委員会、まぁそれはよしとしよう。終わってから今日が滋賀ECのサッカーの日だったことに気づく。ごめんなさい。まただ。

 18時に河原町の高島屋集合。メイテックの同期で忘年会だ。参加者はK西夫妻、O浜さん、O川くん、O田くん、本名知らないけど、Tつ、Jょーじ、の計8人。

川崎でも一度飲んだことがあるロックアップ。電気ショックとかっていうお酒があって、これをもっぱらネタにして遊んでいた。アルコール度数が60度くらいあり、しかもめっちゃめちゃ甘くてのどが焼ける。ダブルで焼ける。

かなり酔ってカラオケ。ぜんぜん覚えていない。カラオケのあとにゲーセンで遊んでいた。それもよく覚えていない。エスカレーターを転げ落ちたやつがいることは覚えている。かばんを紛失したと騒いだやつがいることも覚えている。ごめんね。

また飲み屋に行く。ももじろう?ピンクっぽい店だったが中身は普通。ふん。

そしてボウリングに行こうと言うが、ここでK西夫妻が夜の町に消えていく。

やっぱりボウリングってイカン。どうもうまくいかない。ビリ2回。合計150くらいだった。アフォだね。

JJというBBに類似したところで時間をつぶして始発を待ち朝帰り。しんど。帰ったのは30時過ぎ頃だった。


12月6日(月)

 走るE部。なぜか。今週末はかなーり久しぶりの試合だからだ。絶対動かなくなっている体をなんとかしないと楽しめない。負けてなるものか。ダッシュは5本で降参。なんて体力のないこと。高校時代は…無限に走れた。


12月5日(日)

 チケットを取ったから眠くてもがんばって起きた。ハウルの動く城、まあまあかな。ネカフェでおやすみなさい。


12月4日(土)

 仕事、休めた!飲み会を企画しておいて欠席はできないよ。やっぱり。ほっと一安心。

 10時に起きて洗濯をする。冬の服ってのはどうもかさばるから予定外の洗濯2回分け作戦に変更。すっかり遅れてしまい、横浜に15時40分ころ到着。Yっちと会う。

 まずはおなかが減っていたので駅地下で俺だけ朝ご飯。たらこスパゲティ。うまいもんだ。いつも食ってるインスタントとは違う。

 映画ハウルの動く城を見たくて映画館に行く。日曜日のチケットを抑えた。完璧。

 飲み屋は川崎についてからYっちと決めた。墨屋だったかな?まぁ普通。

 それよりなんだ、あのまずいチョコは。まったく・・・。

 飲み会はまぁまぁの盛り上がりを見せた。参加者はUるぴ、Tだお、Kんたろう、あきら、Yっち、Rいたん、Yきえ、Kおりの計8人。いやん合コンっぽい。ってかんじで自己紹介とかかるくしていたが、わりに普通にしゃべっていた。まぁみんな恋人もちだったしね。そんな飲み会もありかと。

 飲んだあとにカラオケ。でも俺はひそかにゲーセンもいいなと思っていた。

 みんな終電があったからカラオケ終わるころには人数が半分くらいだった。UるしKんたろうはダッシュでランで走って駆けていった。

 さてYっちと俺は御宿なし子。タクシーまで使ってホテルを探したが見つからず。雨まで降ってきて最悪。仕方なくネカフェ。しかしそのネカフェはほんの小さな個室で、カップル席もないしあまりゆっくりできない。

 始発でちゃあていに移動することを決める。早朝、風がビュンビュン吹いていてコンビニ傘がさしてから0.5秒でひっくり返った。

 電車やらタクシーやらを乗り継ぐこと1時間ほどでちゃあていに到着。

ガガーン!荒れている。引越しで荷物を取り出したものの、掃除はまだ。という状態。でもありがたく風呂入って寝る。




12月2日(木)

 12月に入った。今月は忘年会だ。客先のと、メイテックN口Gのと、メイテック同期のと、大学友達のと、ひょっとしたらO田Gのと、計5回。気合入れて忘れるぞぉ。高校サッカー部のは、新年会に化けた。





社会人日誌topへ つれづれtopへ