社会人日記2005年2月







2月28日(月)

 バラが少しだけ復活。天井から吊るした




2月27日(日)

 記念すべき事件発生。Yっちにむりやり禁煙をはじめてもらう。Yっちは全然のってないから、やる気ないのかなと思いつつ。でも待っててもはじめる気配ないしね。ここはひとつ記念日の力を借りよう。一周年記念でタイムカプセルを作った。入れ物はYっちのタバコの箱。まだ2,3本入っている。1年後の二人に宛てて二人でメッセージを書く。ちょっと面白いじゃんね。

 このあとは久しぶりにバッチングセンターみたいなところに行く。目的は卓球だ。俺は最近YまーだとよくやるからもううまくなりすぎてYっちをコテンパンにしてしまうんじゃないかと心配していたが、心配無用。えへへ。ショック。

 ほかにもストラックアウトとか、テニスのストラックアウトとか、サッカーのストラックアウトとかをしていた。この日は取り憑かれていたのか非常に成績がよかった。バッチング無料券をもらった。もらっといて・・・や〜ら〜な〜い〜♪(マイナスターズ)

 そのあとはネカフェでガンダム。なんとこのためにソフトとスティックを持ってきていた。よっち最高。うまいじゃん。

 そして第二回牛タン大会。これがうまいんだよね〜。

 電車まで時間があったので新横浜駅近辺をぶらぶらしていたが、だいたいこの駅は遊ぶところがない・・・、と思ったらゲーセンをひとつ発見。ガンダムが・・・あるじゃない!2回くらいやって、2回目は最後までいって逝った。惜しい!悔しい!

 終電で帰る。帰ったら1周年記念バラがすっごくぐったりしていたのでお水をあげて、E部工場製作の一輪差しに飾った


2月26日(土)

 またやってきた関東。最近Yっちが忙しい。俺よりずっと早くに仕事に行くのに俺と同じくらいの時間まで仕事をしているのだ。なぜかというと、Yっちのクラスの担任が産休でお休みになるためにYっちがリンニンで担任なんだ。

 そんなわけでこの日もYっちは朝から仕事をしていた。4時くらいに横浜に待ち合わせていたが、Yっちがすこし遅れるとのことだったから、横浜駅をさまよう。そういえばそろそろ俺たちは付き合って1周年記念だ。と、よいところに良いものがある。そう、花屋だ。オレンジのバラを2本買う。1周年だから1本づつもって帰ろうと思って。

ホテルに荷物を置いて部屋でサッカーをする。今日はリフティング講座。まっすぐ上に蹴りましょう。

 二人で向き合ってリフティング、少し続くようになった。最高2往復くらい。いいぞいいぞ。

 夜7時から飲み会の予定だったが、その前にもうちょっと形の残る1周年記念のものを探そうといって歩く。最後はジブリのお店にねらいをつけて選んだのはちっこいハンカチ

 飲み会の会場は池袋、着いてからUるSみ、UちAいっぺと合流する。

 会場の月の雫の近くにあったBEAMSとかっていう面白系洋服屋さんでTだおカップルを待つ。お店には面白いものがモリモリあって欲しくなったが値段もモリモリだった。

 Tだおがくる。彼女はHろみさん、おとなしい感じだ。はじめまして。

 みんなそろったところで飲み屋に入る。薄暗くていい感じのお店だ。

 他愛もない会話がいいね。やっぱりいいね。うっちーとあいっぺのエロ漫才もいいね。

 この日はスキー合宿の時の写真などを大公開していただいた。変顔大会だね。持ってきてくれたみなさん、ありがとう。

 隣の席ではフケた男が暴れていた。あぶないなぁ、もう。

 飲み会の後はカラオケに行ったが、途中参加で川口登場。けいこさん初登場。これまたおとなしい感じ。いや、でもシラフでこんなところに放り込まれてついていけるわけないね。ごめんよ。

 終電ダッシュする。




2月22日  エレベータ、「閉」ボタンは押すと扉が閉じるんだから、扉を閉じるときに押すのが正しい。Oムロンのエレベータは前から気になっていたんだけどだ。


2月13日(日)スキー合宿−3

 どうゆうわけか全員起きない。おい、7時だぞ。やはり起きない。7時もだいぶ回ったころにさすがに宿の放送が催促。「朝食の準備ができております。」つまりはやく食えと。

 野郎共、起きろ。

 片付けは結構時間がかかる。荷物を家に送るために箱に詰めたり送り状を書いたりお金を清算したりガンダムをしたり忙しい朝の時間は流れていく。

 多分9時半くらいに宿を出る。まっすぐ帰るのもつまらんから、郡山で飯でも食おうということになる。2台連れ立ってゆく。目指すは「北方」。大学時代に郡山で一番うまいと感じていたラーメン屋だ。郡山に着いたが北方の開店まで1時間くらいあったので、時間をつぶすことになる。アミパというところへ連れて行かれた。

 アミパとはゲーセンだった。俺とYっちはガンダムをやる。昔は4台あったのに、今は3台しかなかった。時代は変わったな。Tだおに乱入されるもこれを撃退。彼もやさしいからね。いやいや、意外に新戦力のYっちが活躍していた。にやり。

 みんなは卓球で盛り上がっていた。卓球の動きじゃない。どっちかっていうとコントだ。え?そんなことないかな。俺もやりたかった・・。

 UちうちはAいっぺになにやら仕込んでいた。テニスってやつ?

 あそこにあったスポーツ物はだいたいやった。サッカー、バスケ、ストラックアウト。サッカーなんてみんなで交代で蹴ってた。

バッチングはしなかったなぁ。

そろそろ北方が開く時間だけど、なかなか動かない。今度は画面物コーナー。ガン…ダム?面白そうなゲームですねぇ。

やっと移動開始。北方は久しぶりに食ったがうまいね。

飯を食った後YうちゃんとEりちゃんと別れる。さらに郡山駅でUるSみを落とす。関東車組は運転手Tだお、kわぐち、Uちうち、Aいっぺ、Yっち、Eべとなる。

みんなだいぶ疲れていたから眠ネム空気がただよう。途中SAで休憩しつつ、井上陽水歌いつつ、お菓子(金玉)もりもり食べつつ、Kわぐちの運転は怖いといいつつ。

車を夜8時までに千葉のレンタカー屋さんに返さないと追加料金いっぱい取られるということで、Kわぐちがんばれ。

東京駅に6時ジャストに到着。UちうちとAいっぺと別れる。さあ急いで!

東京で降ろされた4人(Tだお、kわぐち、Yっち、Eべ)はすぐ帰るのももったいないなぁと迷いつつ、それでいて足取りはまっすぐ飲み屋に。月の宴というところ。

そこでまぁ今回のスキー合宿の話をして盛り上がる。次はただかのとやしかのも連れて来てねと言う。

こうして大満足のスキー合宿は終わった。しかしこの時忘れかけていた大事なことを思い出す。最高にこいつら楽しいじゃないか、と。俺は何をやっているんだ。なぜ滋賀に居る?




2月12日(土)スキー合宿−2

 朝7時に朝食ということだったが、Tだおの携帯に4時頃起こされる。アフォー!

 そのTだおは起きなかったらしいし、7時にもドボンが始まるまでぜんっぜん起きなかった。

 最後のTだおが起きたからみんなでだらだらと食堂に下りていきご飯を食べる。朝は納豆やら魚やら味付けのりなど定番だった。

 準備はぼちぼちやろうってことで10時くらいに宿をでる。準備というかガンダムが始まっていたらしい。ほんとに君らは好きだねぇ。

 この日のリラックマはEべ。やったね。しかしゴーグルが大破。前からわかっていたのだが、スポンジが崩れてくるのだ。崩れてきたスポンジが目にはいる、もう限界だと判断して新しいやつを買ったが、スキー場価格でやたら高い。

 Eりちゃんが足が痛いと言うのでYうちゃんと3人で救護室へ行く。シップを張ってもらって食堂で酒盛りをする。あ、間違い。お茶をする。この日のお茶はサントリー「角」。ちょっとだけだよ。しばらく携帯であそぶ。

 で、Eりちゃん達を置いて悪いけど俺はすべりに行く。初のゴンドラ。スノボ滑られる組(Uちやま先生除く)とKわぐちと一番上まで行く。ジャンプ台があってひゃっほう言っていた。

 お昼は戦いだった。なにかというと、三連休だったからスキー場のレストランなんて超満員で、席がない。とはいえ、Eりちゃんが足痛で休んで席を取っていてくれたから5人分くらいは確保できていた。ずいぶん白い目で見られただろうに、Eりちゃんえらい!隠れ敢闘賞です。交代で食べる。

 Yっちが午前中のうちに一人でリフトに乗って降りてこられたということで、午後はそのすべりを見せてもらうことにした。Yっちと二人でリフトにのる。しかし降りられるのだろうか?ボードはスキーと違ってリフトを降りるのがべらぼうに難しい。なんたって椅子は正面向いているのに足は横にしなきゃならんのだからね。案の定、あわやリフトを止めるくらい危険な状態で降りてくる。歩け歩けだ。

 Yっちのこの時は、谷側を向いた木の葉落ちができて、山側を向いた木の葉落ちは危なっかしい。全身に無駄な力が入っているのが大変よくわかります。

 それでもなんとかちょっとずつ進んで、途中でUるしやSみこさんやTだおに教えてもらう。ターンとやらだ。これができれば楽しさは倍増だ。

 まぁ簡単にはできないよな。かなり苦戦していた。でももう一回リフトに乗って滑ったときは左右一回ずつできた。見事!動画にとっておけばよかった。うかつEべ。

 最後にずっと歩け歩け組みだったAいっぺもリフトに乗ってUっちーと抱き合って滑っていたし、Eりちゃんも足がそこそこに復活したのか午後は何本か滑っていた。そんなこんなで日が暮れて時間となる。

 宿に帰って5時くらいだったかな。まったりとガンダムをするYうちゃんとUるし。サバイバルってなんですか?いい音色なのでありますか。他はドッヂボール開始。熱いね。全力投球が熱い。Uるしのやられっぷりが熱い。

6時のご飯の前にお風呂に入って準備は万端だ。

 夕飯はうなぎだった。あとのメニューは忘れた。飯の時に宿の人が言うには今日は花火が上がるよ、というから部屋の窓全開にしてみる。良いね。冬の花火も良いよ。ロマ−ンティックだ。

 そのあとは狙っていた飲み屋に行く。あるいて3分ほどの近いところだったのだが、その途中で雪だるまと戯れる。花火もそのせいだったらしいのだが、この週末はちょうど雪だるま祭りで、どこの家の前にも雪だるまがあった。ふざけてパンチしたら、これがめちゃくちゃ硬い。

 新潟の雪と違うのはこっちの雪は湿度が低いことだ。さらさらか、カチコチのどっちかしかない。こっちの天気は冬でも晴れが多い。降るときはガツンと降って、晴れる。晴れるから日差しで溶ける。晴れるから朝晩は冷え込んで、溶けたものはすべて氷になる。そしてカチコチの雪だるま完成。比べて、新潟の雪は雨交じりのことも多くて、しかも晴れないから放射冷却にならない。あったかいのだ。だから中途半端な溶け具合なわけよ。雪だるまだって中途半端なもんよ。

 飲み屋は声の出ないUちやまの乾杯に始まり、親友の誓い飲みとか、TだおとSみこさんの日本酒一騎打ちとか、マヨネーズ入りの酎ハイとか、おおいに盛り上がる。

 帰りにどっかの駐車場にあった雪山に登る男共。まったく子供なんだからっ。革靴なのに・・・。

 帰ったら結構みんなお疲れムード。ガンダムしてしまう。面白い…。このときはYうちゃんとサバイバルでE部×Yうすけ。MSはなんだっけ?でもかなり逝けた。

 その他の人たちはドッヂボールやったりマリオテニスしたりしていた。

 夜のグダグダが動画で撮影されていた。

※動画を見るソフトはapple社のQuickTime(フリーソフト20MB)




2月11日(金)スキー合宿−1

 6時東京の八重洲ブックセンター集合になっていた。昨日もいっぱい仕事したけど、疲れていたけど、Yっちからのモーニングコールに出られなかったけど、なんとか起きた。さっきチェックインしたばっかりなのにもうチェックアウトだ。正味5時間しかホテルにいなかった。5時25分川崎発に乗る。東京駅で白いYっちに見つかって合流。

 八重洲ブックセンターの前に止まっているワゴンにねらいをつけて接近。ロックオン。コックピットにはマスクと熱冷まシートを身につけたUっちーがぐったり。これを後部座席に押し込んで運転席を陣取る。Aいっぺ初対面。第一印象は目がぱちくりしてかわいくてそれでいておとなしそうな感じ。彼女も後部座席に押し込む。

そうこうしているうちにUるしとKわぐちがくる。KわぐちはUるしの寮に前泊していたらしい。

Tだおがこない。電話してみるといま東京駅についたところとのこと。

東京からは7人。いざ福島へ出発だ。車はカーナビ付の10人乗りグランドハイエースで、CDもMDも聞ける優れものだ。

ナビは適当だったが首都高とか走らないE部にもどうにか運転できた。

東北道、さすがにこの時間は空き空きだ。でも飛ばさない。郡山で拾うことになっていたSみこ姫が9時半到着予定のバスに乗り遅れて10時着になったらしい。それじゃ、こっちはゆっくりはしろうや。

車の中ではTだおの持ってきた「マイナスターズ」というコミックバンドが好評。一応音楽なんだけどほとんど漫才だ。自由〜ってすばらしい〜♪

あとはUるしの持ってきたルパーンとかE部の持ってきたサザーンとかを流していた。Uっちーは風邪でたまにしか動かない上に声を発してもかすれて何を言っているかわからない。UるTだYしの3にんはドボンをはじめた。すきだねぇ。

途中2回くらいSAに寄って休憩する。道は空いていて予定の10時よりも30分くらいはやく郡山駅に着きそうとSみこさんに連絡したら、彼女はバスに乗り遅れたので9時半の予定だったが10時に到着予定に変更とのこと。あとで聞いてみたら一緒のバスを待っていたおばちゃんに荷物を見ていてくれと頼まれたが、バスが来ても戻ってこなくて荷物をほっておけなかったという。ひどい話だよ。そこはやさしいSみこさんということだ。俺なら置いていくね。

郡山についてTだおちゃんに運転手を交代する。10時まで時間があったから日大に寄る。といっても特に何をするわけでもなく。

Sみこさんを郡山駅で拾う。TだおとUるしが鼻に変なやつをつけていたからびびっていた。でもあきらめていた。大変だなぁ彼女も。

酒を買おうということになり、なつかしの店トライアルへ。このお店を簡単に説明しておくと、1食10円のインスタントラーメンが買える店だ。そこで1万円も買う。

国道49号を一路猪苗代へ。なにか懐かしい風だね。

郡山にはぜんぜん雪はなかったが猪苗代のほうに行くにつれ白い世界になっていく。降ってはいなかったものの地吹雪で前がみえない。へぇ、これが雪国ってやつか。

朝日荘についたのは12時ころ。ほとんど予定通りだ。幹事Uちやまえらい。

YうちゃんとEりちゃんと合流。赤いシビック雪が積もれば白い。

部屋に荷物を置いてご飯を食べにいく。来夢(ライム)というラーメン屋さんがあって、おいしいらしかったが30分待ちくらいだったのでやめてベニマルで買い物をすることにした。

10人もいるとわいのわいのしてなかなか決まらない。すしとかピザとかから揚げを買い込んで男部屋で広げる。我先にと準備をする人。ドボンをする人。

テキパキ食ってテキパキ着替える(じゃれる)。宿を出たのは…1時20分だったかな?

朝日荘の専用バスがあって、若い兄ちゃんが運転手。俺たちの準備が予定の時間を大幅に遅れても彼は何もいわずにもくもくと板を積む。バスの中はまるで帰りのようにみんなぐったりしていたという…。無理もない。ろくに寝ないで朝4時とかに起きてきたわけだしね。

スキー場に着いてからは風邪引きUッチ−にボードっ子を預けてスキー4人(マ・Eりちゃん・Yっし・Eべ)はリフトに乗る。ボードっ子まるっきり初心者組(AいっぺとYっち)はUッチ−先生に習っていたみたい。木の葉くずしとかなんとかってやつから。

スキー4人は初め一番左のリフトにのって滑っていたがどうも元いたところと違うところに出てしまった。帰りのリフトは午後3時30分までで、あわや帰られなくなるところだった。

ボード初心者組は木の葉落ちの練習に明け暮れていて、一緒にリフトに乗ろうというレベルではない。うーむ残念。悪いけどUッチ−先生におまかせてYうちゃんとYっしくんと3人で第4クワッドに乗る。人気のあるリフトだったが、かなり上まで行ってコースもなかなかなので納得。時間がぎりぎりだったから暴走族で滑ってきた。本気で滑ったのはそれだけだったのに足が痛い。

17時に終わって宿へ帰る。風呂ってから飯食いたかったが飯が6時だというのでウェアを脱ぎ捨てるくらいにして食堂へ。

他のお客さんも3組くらいきていた。昼間は会わなかったけど居たんだね、客。そりゃ3連休で居なかったらやっていけないよ。

茶碗蒸とか、後忘れたけどおかずはいっぱいあった。みんなもりもりおかわりしていた。デザートはりんご。うまい。

飯のあとは適当に風呂にはいりつつ、飲みに行くのか部屋で飲むのか決めかねていた。飲み屋はすぐ近くにあるんだけど、疲労具合からして部屋がよさそうということになった。

Uッチ−は声だけで笑いをとっていた。すばらしい。

12時ころ寝たのかな。


2月10日(木)スキー合宿−0

 名古屋出張。不具合対応の後始末ってやつだ。

 なんとか21時45分名古屋発の新幹線に飛び乗る。なんと超満員で身動きすらできない。一本遅いやつか、指定席に行けばよかった。

 川崎日航ホテルについたのは24時を回っていた。ホテルのベッドは一人で寝るには少し広すぎたがしかたあるまい。


2月6日(日)

 朝8時起床。健康的だ。茶の間はあたたかい。お父さんは朝から除雪。がんばるお父さんを写真に収める。いつも感謝してます。

 お父さんとおばあちゃんは奥の湯で集まりがあるらしく10時にはいなくなるので、その前にスキーの準備を終わらせる。宅急便から帰ってきたらお父さんとおばあちゃんの代わりにしんとこがきていた。

 物置からサッカーボールを持ってくる。かびていた。けどめげずに磨いて、うーん、こんなもんか。シャア専用キャリーバッグに詰める。

 昼飯はAいこおばちゃんのおごりで柏龍ラーメンにゆく。味噌。まずまずだ。

 北条駅でSんに会う。奇遇だね。彼は検定を受けに専門学校まで行くらしい。

 長岡で別れ、またも一人新幹線の旅。ちょうど3時に横浜に着いて切符の払い戻しをしていたらYっちにくすぐられた。びっくり。

 給食スープを食べて桜木町へ。公園に行ってサッカーをしたいという案でりんくうパークとやらに向かうが、途中で芝生があり、そこで十分だった。サッカー、熱いね。いい天気だ。散歩日和… といいつつ、ネカフェに行く。

 夕ご飯は牛タンにしようといっていたが、なぜか間に合わなかった。終電ダッシュで帰る。

 


2月5日(土)

 朝JTBに寄ってスキー合宿で前泊する宿を予約した。1950円也。

 12時ころ家を出て実家に向かう。目的は3つあって、1.Sん君の就職祝い。2.スキー合宿準備。3.家族の顔を見る。

 家についたのは19時なんて遠いんだ滋賀。そしてなんて雪深いんだ新潟。

 今年は19年ぶりの大雪だそうで、言うだけのことはある積もりっぷりだ。ほっとくとすべてが埋まりそう。

 家族で夕ご飯、といってもYうこは彼氏と同棲中だし、お母さんとMどりは受験で千葉に行っているし、おばあちゃんとお父さんと3人。俺がいなければふたりということになる。なんて寂しいんだろう。改めて思うよ。

 Sんと飲みに行く。フォンジェ八剣伝。聞くとみんなちょいちょい帰ってきていて、その都度Sんは飲んでいるらしい。今度は関東で集まるかという話になる。これだけみんな関東に進出したらかえってそのほうが集まれるだろう。


2月2日(火)

 久々に早く帰れた。



社会人日誌topへ つれづれtopへ