社会人日記2005年3月







3月27日(土)

 三越のエスカレーターでひと笑いしたあとは上野を彷徨う。なんとはやくも桜が咲いているではないか。頭の中まで春だ。

 トーテムポール。別に有名じゃないけど写真を撮る。

 あと上野駅にはパンダ口という出入り口があるんだ。みんな知ってたかな?パンダがいました。




3月26日(土)

 朝一番の電車で三鷹へ。いやなに、彼らには悪いが、三鷹といえばアレしかないでしょ。そう。ジブリ美術館だ。

 三鷹に9時13分に到着。YっちとKわぐちっぷるずと合流。朝飯をマックで済ませてUるしっぷるずを待つ。

 三鷹駅からジブリ美術館までバスが出ているが、歩いて行くのも面白いというのでそうしてみる。なるほど、途中にトトロの看板がある。町ぐるみというわけだ。グルだった。

 到着。少し並んでいたがすんなり入る。館内は撮影禁止ということで入る前にせめて外観だけでもとる。.屋上にはなにやらあやしい物体が!

 入場チケットと引き換えでミニ映画のチケットをもらう。これが映画のフィルム3コマ分になっているというもので、光に透かしてみるとどれかジブリ作品のある場面が見えるという寸法だ。

 俺のはずっとなんの作品かわからなかった。あとで確認してわかったが、ニモだった。ジブリとピクサーは仲がいいらしく、美術館の中でやっていたミニ映画もピクサーのものがあった。

 まず入ったのはアニメの原理の部屋。1秒間に24枚(だったかな)の静止画を切り替えることで動いているように見えるというもの。静止画でなくて静止人形のアニメーションがあった。U氏はこれを何時間でもみていられるという。確かに面白い。そして非常に良く出来ている。

 それから猫バス。これは子供専用なので外から眺めるだけ。Uるし、よだれ垂れてるよ?

 そしてなんといっても驚いたのがご飯の時。Yっちから誕生日のプレゼントをもらった。しゃれた腕時計。しかもおそろい。で、さらに、レストランからもプレゼントをもらった。お誕生日の人にハッピーバースデイの歌を歌ってくれるのだ。これは参った。嬉しハズカシ。

 3時か4時頃には一度解散した。

 夜は上野駅で酒を飲む。Uるすみ。Kわけい。Sゅんぺ。Aきよち。Tだお。Yうちゃん。人数が多くてあまりみんなと話せなかったのが少し残念か。

 アメヤ横丁のゲーセンなぞをぶらりとする。




3月20日(日)

 つれづれのメンテナンスをする。ずいぶん日記も止まっていたし、javaとかやってみたい。

よっちとの1周年記念の花はついに完全なドライフラワーになった!こんなことしてもOK。




3月19日(土)

 ホームページ委員会、寝坊して遅刻。ECに行ってもHしづめさんしかいない。なんてことだ。HP委員会もずいぶん寂しくなったもんだよ。

 今日は外注(MイテックやFジワークなど)合同の飲み会。京都の酔心というお店。HIPのボケ担当Uえださんは流石でお店のねえちゃんの名前を覚えていた。やるねぇ。

 しかし飲み会4レンチャンなんていつ振りだろう。ものすごく久しぶりだ。

 


3月18日(金)

 H立Oムロン最後の日。仕事はもう何も出来ない状態。開発が草津から尾張旭に引っ越すからデスクも実験センタもなにもない。ない。あとは最後の梱包残りとか、掃除とか、挨拶をするくらいだ。

 といいつつも、生産の改造対応があり、午後はYまもとさんとMイテック3人で並んで改造していたら注目の的だった。なんたってもう誰も仕事していないのにここにきて改造しているからね。

 そんな最後までばたばただったが、今日はしっかり17時に終わった。Y田とふたりで今日の飲み会の場所取りをした。本当の最後だ。

 会場は草津駅前の魚民9時から。それまで社員さんは社員飲みしていて、Mイテックは適当にぶらぶらしていた。俺はY田とお店の予約した後にHIP&Iけもとと酒を飲む。

 最後はみんな珍しく9時定刻に集まったのに、お店の対応は最悪ですこしも酒や食い物が出てこない。ひどい。このときの参加者はEべ、Y田、Iけもと、Sらはま、Uえだ、Yまうち、Yまもと、Hた、Fるた、N口、Fじき、Sまうち、あとなぜか購買のWきさかさん(女)。

 このWきさかさんてのが問題児でひとりでしゃべるしゃべる。全員の電話番号を聞いていた。「てめぇら嘘ついたらYまうちの命はないぞ」といっていた。そうとう酔っている。のもあったが、あの人はああいう人なんだろう。急に泣き出したり、とにかくはちゃめちゃになった。Sらはまさんは寝るし、IけもとはWきさかさんにやたら気に入られるし。

 朝まで飲むとか言っていたが結局みんな終電で帰る。最後は店の前で名残惜しいといいつつお別れをした。ほんとに最後なんだ。実感がない。




3月17日(木)

 営業のIけださんが次の話を持ってきた。携帯電話、熊谷。彼が強調していたのはわがままを聞いたわけじゃない。チャンスだから行って来いとの事。なんせ、俺はこれをどうしても取りたい。

 N口グループで飲む。しかしいつもの事ながら遅れる遅れる。Nかおさんが定刻の17時30分に来たのに始まったのは18時30分。信じられない。Nかおさんすいません。

 あとからYまぐちさんとSずきさんとIがさんも来て最終的にはちゃんと全員揃っていた。




3月16日(水)

 仕事、ここに来てなぜこんなに忙しいのか。Iがさんの持っているテーマを手伝ったが、これが大変で23時半くらいに終わる。終わっていないが終わりにして帰る準備をしていると、Yまうちさんが飲みにいくぞと。

 ラストオーダー24時のお店に23時55分に入って食い物だけドカンと頼む。

 この日はYまうちさん、Hたさん、Fるたさん、Fじきさん、N口さん、Eべ。社会勉強をしろと言われた。Hたさんもフィリピンで社会勉強をしてきたらしい。向こうのカラオケは女性を指名しないと駄目なんだと。




3月13日(日)

 YっしがKいこさんと富士急デートらしく、朝9時半に電話で起こされる。迎えにいけよといったが、彼は起きる気配がない。彼女をタクシーでKんたろうんちに呼び寄せた。ガンダム一回やらせて去っていく。OKです。

 Kんちゃんと俺はふたりでミッションを進めるが、腹が減り出前で寿司を食う。贅沢だなぁ。

 KんちゃんちにはしっかりとUFOキャッチャーでとったドラゴンボールの人形が!スカウターも3つ。Kんちゃんよかったねぇ。。。

 3時くらいにKんちゃんにお別れをして府中から横浜に向かう。

 横浜でYっちが待っていてくれた。今日は車デートだ。わーいらくちん。といってもどこに行くわけでもなくちょろっと横浜の町を彷徨う。Yっちは2回目の禁煙も失敗したと聞いて俺は悲しいよ。

 1日1本にするということ。まぁYっちがそれでがんばるならそれでいいよ。

 あっというまに終電の時間。ばいばいYっち。お仕事頑張るんだよ〜。




3月12日(土)

 飲み会。男のみ。渋谷。Uる、Kわ、Eべは先に来てゲーセンやらUFOやらをする。素敵なものをたくさんとった。俺とUるしはマリオのコインが出てくる奴。Kわぐちはスカウター×4個。

 そのうちにSゅんすけがきて4人でダーツをする。2回やって2回ともUるしがチャンピオン。くやしいなぁ。伊達に部屋にダーツ置いていないな。

 このダーツのマシンは刺さるとピヒョーン!とかいって、なかなか気持ちよいのだ。

 あとからただおとHだなかさんがくる。俺はHだなかさん初めて会った。山形の人間はどうもシュールだ。

 ところがHだなかさんはダーツ結構やるらしくてピヒョヒョヒョーン(真ん中に当たると音が更にイイ)を連発していた。俺だって、俺だって!

 そのお店にあったサッカーのゲームをUちうちとやる。これがまた面白い。100円で4球でてくるんだが、あっという間に自殺点を重ねていく。床を転げるくらい笑った。家に欲しい!

 そのあと予約していた時間になったので飲み屋に行く。ぞろぞろと道に迷う。内山観光案内、頼むよ〜。

 しばらく飲んでKんちゃんが到着。白い肌対決はHだなかさんが勝ったらしい。え?まさかね。

 YっしとTだおがもめる。そんなこともあるさ。俺たちの悪いところは本気でふざけるところだ。そりゃYっしくんも怒るさ。ま、それはそれ。みんなそれぞれ思うところがあるようで、それはいいことだね。

 俺とYっしはKんちゃんちにお世話になる。渋谷から府中への終電。なんて混みようだ。この扱いは・・・俺たちは人間じゃないのか。

 KんちゃんちについてK口布団をしいてさぁ寝ようと言ってガンダムをはじめる。Kんちゃんは初めてとの事でぞくぞくするね!

 ゆっても朝が来る前に寝る。

     


3月11日(金)

 出張が決定。UFJ銀行。大阪の生野というところにある。朝7時11分草津発の電車は座ることができた。朝からYっちといっぱいメールをしてしまう。

 現地には俺とメカ屋さんのT坂さんと二人で行き、測定してすぐに帰る。10時ころ現地を発つ。高速の出張だった。

 A2開4,5の合同送別会。不具合の波形を飲み会場に持っていくほどばたばたとしていた。かに鍋などで料理は美味しかった。なにやらいい雰囲気だったこともあって、すこし飲みすぎたのか記憶が抜けている。Iけもとの話では女の子とシモネタトークで盛り上がっていたらしいが、ホントかなぁ。

 あとから聞いたらY田は倒れていたらしい。やつも起きたら部屋に居てびっくりしたとのこと。




3月8日(火)

 誕生日。驚いたのは宅急便だ。お母さんから。部屋の前に荷物があった。部屋の相方が受け取ってくれたのだろう。ありがとう。

 あけてみると誕生日おめでとうメッセージとプレゼントが入っていた。かわいらしいお皿とマグカップのセットと、Mどりからはくたびれ人形(フモフモさんと書いてある)。俺のつぼをしっている。

 それがなにやら嬉しくて、悲しくて、涙がでてきた。




3月5日(土)

 今日はI賀さんとI賀さんの同期であるW辺TカシさんとY本さんとデート。Mテックの送別会が今日の0時頃まであって、酒飲んでた。で、そのまま起きていて3時に出発。そんな早くどうするかというと、スキーに行くのだ。前回はE部というやつの寝坊で中止になったから今回はしかと起きていてやったぜ。

 まずIがさんちにいってEべスターレットにスノボキャリアをつける。これが錆び付いていてうまくつかない。1時間くらいかかってしまう。近江八幡でY本さんを拾って一路奥伊吹スキー場へ。

 滋賀県って基本的に雪なんてないから暗い道をびゅんびゅん走ってゆく。途中雪がやっと見えてきた頃に事故車あり。ノーマルタイヤのインプレッサ。あほうめ。

 奥伊吹スキー場に着く。今年で35周年だかで、駐車場の入り口でお酒をもらった。それにしてもまだ6時、ようやく明るくなってきたくらいで、リフトが動くまでまだ2時間ある。なにしようか。ちょっと探検したり、写真撮ったりしてみる。お酒飲んでいる人も居た。俺も飲みたかったが、運転手なんでね。

 俺はスキー道具がまったく実家にあったのですべてレンタル。ただし、ウェアなんていらないだろう、どうせ滋賀なんて寒くねぇ。と思っていたのでサッカーの格好。しかもサンダルできた。スキー場では少なくとも靴がいい。冷たくて泣いた。

 どうも道行く人と目が合う。なぜだろう?理由はこの帽子らしい。

 スキー場は朝一番に限る。雪質最高。

 ここのスキー場は高速リフトがない。だからリフトに乗っている時間がどうしても多くなってしまう。まぁリフト待ち時間は0秒だったが。

 途中トイレに行きたくなったのでひとりで降りる。戻ってきたらみんな居なかった。電話は圏外。ひとり・・・。お昼まで連絡取れずに寂しくすべる。子供たちには「あー!!くわがただー!」とかわけのわからんことを言われるし、さんざんだった。

 お昼にレストランでどうにか合流できた。レストランでも食堂のおばちゃんに思いっきり笑われた。失礼な。

 全員寝てなかったからグダグダになる。俺はもういいや。といいつつ、一本だけ滑ろうとリフトに乗った。挑戦しようと思っていたチャンピオンコースこぶだらけ。実際上からみると無理だこれは。でも渡辺さんに落とされた。2秒で板が外れた。レンタルの板は締めが甘すぎる。こんなんで滑れるか。でもリフトの上から応援された。

 それでもう体力も使い切ってひとり車に戻って寝ていた。流石にこの状態で運転しても帰り着けない。

 みんな3時半くらいにあがってきて奥伊吹さようなら。帰り途中に風呂と美味しいそば屋があるということなので寄ることになる。風呂最高。しかし長居は危険と判断。

 そば屋はそばしかなかった。俺はそば駄目なんで店員さんに隣の売店まで弁当を買ってきてもらった。ありがとね。

 あとは帰るだけだから、全員爆睡。しんど。




3月4日(金)

 Yっちとの1周年記念の花はだいぶドライフラワーになってきた。  

社会人日誌topへ つれづれtopへ