社会人日記2005年9月







9月30日(金)

 問題発生。緊急会議が始まって〜10時間以上も話し合い〜全国中に指示を出したー。

 マヨネーズーを入れてみろー、サービスで尻尾にも入れろー、中身をはやり物に変えろー。

 と、こんな調子でひたひたと解析をする。そして日付が変わる・・・。今の客先でははじめての午前様である。久々に仕事をした気分になり、みんなでラーメンを食いにゆく。

 帰れば1時を回っていたのと、明日の結婚式の準備で日ごろ着ていないスーツを引っ張り出してきたり準備に追われていると夜中の3時になる。ああ、ジーザス。




9月28日(水)

 得体の知れない野菜炒め。大根とかつお節を入れてみた。参考は最近買った料理の本。やっぱり料理するなら本を参考にするのがいい。

 トライアルで変な歯ブラシを見つけたから買ってみた。調子は、悪くない。




9月26日(月)

 月曜サッカー、初めてひとり電車で来た。初めてのお使い。

 人数が少なくてはじめはハーフコートを使っての4対4、広すぎる。




9月25日(日)

 お台場というところ。五反田の宿を11時にチェックアウトして昼前に着く。ゆりかもめ線っていうモノレールは乗るだけでうきうきできる。うきうきしてフジテレビに到着。なにか遊園地にでも来たような気持ちだった。

 台場駅を降りてすぐにフジテレビの大きな階段が見える。海だからかすごい風だったが視界は良好。階段の一番上に目覚まし君を発見。

「目覚まし君と写真を撮ろう!」といって階段を駆け上がる・・・いや、エスカレータでのんびり登る。

 無事にツーショットを撮ったものの、おなかが減った。土産をチラッとみてたいしたことないことを確認してフジテレビの隣にあるアクアシティーという建物に入る。こいつはデパートみたいなもの。飯食うところもいっぱいあった。

 ズなんとかラー、ズラズラー?とかっているお店に入る。サラダバーがなんと1800円。あれ?俺の思っていたサラダバーと違う。ミルキーウェイのサラダバーなんて380円よ?

 でも内容も断然良かった。サラダバーとは名ばかりでパン・ご飯・カレー・デザート・スープなどがあって充実。もちろんサラダは盛りだくさんだ。

 これにはくいしんぼうの二人も白旗を上げた。降参だ。

それから映画のチケットを買う。容疑者 室井慎次 まぁまぁ、というのがおかあさんの評価だったが果たして。

 映画の前にフジテレビ散策をする。博物館みたいな感じのスタジオの見学もできるところに無料で入られて、コニーちゃんとのスリーショットも撮ってもらって、いいともの歴史も見れて、かなりよかった。

 映画はまぁまぁだった。どっちかっていうと見なくていいほうに入る。映画もやすくないからね。

 映画を見終わったらもう暗かった。青梅駅の方に行く。観覧車が光っていた。

 観覧車の前にトヨタの車展示場があった。プリウスを見つけて乗ってみた。別に動くわけではない。

 エコカーというのも100円で乗れたけど並んでいたからやめた。

 観覧車、東京タワーとかレインボーブリッジ、あと高層ビルやクロネコヤマトの宅急便、遠くに横浜の観覧車が見えた。

 ファーストキッチンでたらふく食って帰途に着く。




9月24日(土)

 飲み会。今回はE里ちゃん企画。会場は渋谷だったが、近くに宿を取った。五反田ウィークリーマンションで格安の1泊3800円。東京すげぇぜ。

 一度チェックインして荷物を置いてから渋谷へ。あさからバナナ1本しか食べてなかったからおなかが空いて仕方ない。飲み会の前だけどちょっと食ってしまえとデニーズに入る。スパゲティやらオムライスやらを食べる。

 渋谷ハチ公口交番前には定刻6時に着いた。少し雨が降っていてあたりに傘がにぎわっていたからなかなか見つけられない。しかし実は定刻には誰も来ていなかった。

 といってもすぐに集まった。本日の参加者は主催E里ちゃん率いる山形軍団YうちゃんとHたなかさん、埼玉組のKわぐちとKいこちゃんとおれ、そして横浜組のYっち。

 あとからTだおと千葉カップルが来ると言うことになっていた。

 飲み屋はE里ちゃんが予約してくれていて、駅から109のほうへ少し歩いた。

 さて飲み屋はごんぱちというお店でどうもこじゃれていて高そう。案の定メニューを見るとかなり上品なお値段・・・。串が1本250円からだったり、で、確かにうまいよ。だから良しですね。

 遅れてTだおとAいっぺ、さらに遅れて浮気の疑いがあるUッチーが登場。会社の労働組合に出ていたと言う理由だ。ふーん。

 宴はなかなかに盛り上がって次の会場へ。ボウリングだ。人数が多かったから2レーンでも足りない・・・。二人で1フレームを投げるという変則的なルールでやっていた。

 終電の時間がそれぞれあって、ちらほらと帰る。






9月21日(火)

 携帯変えた。ミニSDカードが壊れてデータが取り出せなくなったからだ。ムービーもたくさん生き埋めになってしまった。ショック。




9月20日(火)

 バドミントン、今日は人間がいっぱい集まった。良かった。前回はひどかったからなぁ。

 A井さん2人が来ていた。えらいうまいね。ジャンプスマッシュ打ってみたい!でも普通のスマッシュも打てない・・・。




9月19日(月)

 祝日で休み。少年サッカー、さすがにサッカー3日連続はきつい。S城さんからビール6缶もらってしまった。

 スパイクを新調した。テニスのラケットも買った。台所のキャスター付き引き出しも買った。満足。。。




9月18日(日)

 月曜サッカーのチーム、パパス片岡の公式戦に初めて参加した。お昼頃家を出てスパイクが穴あきになっていたから行きがけに買おうと思っていたが店がない。ピンチ。

 高崎といえばAいみだ。電話してお店聞こうとしたがつながらない。仕方なくぼろスパイクで試合に臨む。

 会場は高崎の原子力研究所。グラウンドは短めの芝。地面が硬くてボールがよく跳ねる。

 前半は3バックのセンターをやらせてもらったが、ぜんっぜんダメで裏を取られて失点1。俺はどうも周りが見えてなくてパスが出せない。大きいボールばっかり蹴っていた。それでもチームは若くて強かったので前半を2−1で折り返す。

 後半はもともとチームのセンターバックの飯島さんと言う人が入って俺は左サイドバックに。後半も怒涛の攻めであれよあれよと言う間に6−1。チームは圧勝だったが、俺は納得のいかない出来だった。

 高崎のココスで飯を食って帰る。かなり久しぶりにAいみに会う。仕事中だったからかもしれないけど大人っぽくなった。ココスのハンバーグはでかかった。




9月17日(土)

 サッカーinTMD。今C設にTニーというシンガポールからの研修生が来ている。そのTニーがサッカーに参加。英語でナイスショット、とかナイスパス、とか言われてみた。俺もグッジョブって言ってみた。

 昼からは会社のみんなでBBQ大会をやった。

 Nがともさんに迎えに来てもらって超VIPカーで悠々と会場へ。ベルクでクーラーボックスにめいっぱい氷を詰めてもらってGO.遅刻もなんのその。

 会場は長瀞オートキャンプ場。2時集合のところ2時半頃着く。

 もう火がついていて、めらめらしていた。酒も始まっていた。

 ハプニング発生、網がない。キャンプ場の入り口の売店まで買いに行く。レンタルで100円だった。

 キャンプは川っぺりでやった。もし火がついてもOKというわけだ。 炭をいじっていてTか井さんがやけどをしたときも役に立った川。さらにこの後川で悲劇が・・・。

 魚を買ってきて炭で焼いた。これは、イケル!

 肉は150gで480円という恐ろしいほどうまい上カルビ。とか、結構いける豚タン。

 肉に飽きてきた頃にしいたけオンザアミなどやってみる。

 ひとしきり食って酒も少し飲んでサッカーボールなど転がしたりしていた。少し暗くなってきた頃事件は起こった。

 毎年恒例川落としとか言うのが始まった。あーあ、そんなに濡れちゃって、着替えないのにねぇ。

 寒い寒いといいながら花火をやり花火をやり、暗闇でフリスビーをやり、なかなか楽しい。

 最近の花火はこじゃれた物が多い。中でも面白かったのが、紐が20mあって、その紐をロケット花火のようなものが素晴らしい速さで往復するという物だ。

 紐の先は持ってはいけませんと書いてあったが持って見た。どんなやつだかわからなかったので相当ビビッていた。

 スゴイ速さで飛んできて、端まで来て止まり、またスゴイ速さで飛んでいった。これは面白い。また買おう。

 21時前に解散して一度家に帰る。

 その後24時くらいからまたネカフェに集まってビリヤードやダーツをやった。26時に帰る。明日試合なのに・・・。




9月15日(木)

 バドを急遽ビッグタートルでやろうと言い出したはいいが、集まりが最悪だった。なんと3人。

 俺と、I田さんと、M村さん。I田さんのハードレッスンを受ける。

 この日の収穫はドロップショット。スマッシュやハイクリアをすると見せかけてネット際に落とすと言う卑怯なショット。難しくて俺のドロップショットはまだまだ使い物にならないけど、うまく打てれば非常に有効なショットだ。

 


9月12日(月)

 先週は台風で中止だった高崎サッカーに行く。13人集まっていた。うまい人も何人かいたがへたっぴが多かった。でも走りつかれた。




9月11日(日)

 さぁさ、東京デート。この日は東京ドームのお店で巨人ファンのお母さんにお土産を買って移動する。

 どこに行くかコンビニで立ち読みしながら決める。六本木ヒルズに行くことにした。いなかもんだからどこいったって面白かろう。

 六本木ヒルズ初めて来たがなるほど高級な感じだ。釜じいが居たから3ショットを撮った。

 ふらふらと行くとテレビ朝日がある。ドラえもんだ。おおおぉ。と言う。

 なにやら入り口などに「特別警戒中」なんて書いちゃってものものしい雰囲気も新鮮で楽しいね。

 テレビ局の中にはちょこっとしか入れなくてそれほど時間もつぶせない。

 昼飯、とお店を探すが、どうやら高い。

 またふらふらとしていると突然の通り雨。一気に建物の中に人が集まって身動き取れなくなった。

 移動。恵比寿に来た。恵比寿といえば、ガーデンプレイス!らしい。動く歩道を歩いてゆくと広々広がる公園があった。これがガーデンプレイスでございますか。はぁ、。

 夕飯を軽くそこで食べる。恵比寿の黒ビールはなかなかコクがあってよろしい。




9月10日(土)

 中野のネカフェで時間をつぶす。シャワーも浴びてひげも剃ってデートに備える。

 約束は12時水道橋。あってまずは腹ごしらえをする。マ・クドナルド。

 駅から歩いて東京ドームがすぐにある。

 さぁはにかもう。その前に重い荷物をホテルに預けることにした。

 ホテルまで行くのに道を調べてこなくて、YっちのWINが大活躍。なんとGPS機能付き。まぁそれでも迷う二人。

 1時半頃ホテルに荷物を置いてすこし部屋でテレビを見てさぁあんまりまったりすると出発できなくなっちゃうぞと言って部屋を出た。

 アトラクションは4時以降の券なのでそれまで時間をつぶす。ウニクロで買い物。Yっちのお勧めでジーンズを購入。

 俺は今までこの手のジーンズと言うものを履いたことがなかったが意外とかっこいいね。モデルがいいからかなぁ・・・?

 ハニカミの始まりだ。まずは手帳にそれぞれ意気込みを記入する。Yっちは何を書いたのだろう?

 で、どうすんの?ふたりで右往左往する。読んでみよう、アトラクションのところにおいてあるハニカミプランのハンコを押しながら遊んでねと、そういうわけだ。

 最初は水が跳ね上がるジェットコースターのようなやつ。ハニカミプランを読んでみよう。

 「落ちた後に、周りの人にばれないようこっそりKISSしてな。こっそり、こっそりやで!」

 まったく破廉恥極まりない!誰がこんなものを考えたんだ!ぷんぷん!まぁそんな調子だったからKISSしたかどうかは言わなくてもわかるでしょう。

 次は室内のジェットコースターに乗った。まっくらな中をすすむという怖いもの。ここでのハニカミプランは

 「彼は次のハニカミプランまで日本語禁止」

 ぎゃー、アイムファインサンキュー。

 それから写真を撮った。

 「彼女が彼のほっぺをつねる」

 なんだか踏んだり蹴ったりだナァ・・・。でも笑顔は忘れずに!

 次は落下傘に乗った。二人乗りの籠がエレベータみたいに一番上まで上がって、下がってくるというもの。はたから見ているとどうって事とはない子供騙しの乗り物に見えたが、なんとなんと、意外に怖い。上昇も下降も速いし、しかも柵がスケスケだから下が見えて怖いのだ。ここでのハニカミプランは

 「付き合い始めた時の告白の言葉を言う」

 なんか付き合ってみようとかそういう軽い感じでした。人間が軽いのです。

 くるくる回るジェットコースターに乗りたかったのだが、混んでいたのでメリーゴーランドに乗った。待ち時間ゼロ。大人はこんなの恥ずかしくて乗らないよ。と思ったけど、半分くらいカップルだった。なんとまぁ。かぼちゃの馬車の動画は携帯の中に封印されてしまった。

 「次のハニカミプランまで彼女のことをお嬢様と呼んであげて」

 何打これは?サディズム&マゾヒズムか?いやいやさわやかなものでした。さすが好青年。

 最後に意味不明な写真を撮った。コスプレなんだけど、ネタあわせの時間がなくて本気で意味不明。満面のはてなだった。

 夕ご飯にベースボールカフェという店に入る。東京ドームが隣にあるところだからそういうお店の雰囲気なんだね。

 で、ご飯食べていたらピエロみたいなヤツがやってきた。なにやらバルーンアートを持っている。流行っているのかな。上手だった。

 ご飯の後もすこしまったりしていると、なんと踊りが始まった。初めはスタッフが台(?)の上に立って踊っていたのだけれど、そのうちピエロがお前も踊れと客を無理やり躍らせ始めた。俺たちはちょうど真ん中の席に居たから目を付けられた。もりもり踊った。適当に。これはこれは楽しいねぇ。

 そのあとくるくる回るジェットコースターに乗る。ハニカミプランは

 「1回転するたびに彼女の直して欲しいところを叫ぶ」

 というもの。言ってやったさ。禁煙禁煙禁煙って。

 観覧車は混み混みだったからやめた。お前ら並びすぎだ。

 酒を買って帰る。

   


9月9日(金)

 会社が完全定時退社日で、ふと思い立ってオッツェとSん貝とTら沢かんてつと4人で池袋で飲む。

 かんちゃんとは高校卒業以来だ、久しぶり。結婚して今は栃木に住んでいるんだと。はぁーぁ、そっかぁ。いいねぇ。

 飲んだ後は解散して、俺はオッツェんちに泊まる。夜は将来の日本について語りつつ、あさっての投票で投票しないことを責め合っていた。




9月8日(木)

 なんてことだ。寝坊した。気が緩んでいるのか?いや、それだけではあるまい。詳細はこうだ。

 まず、朝携帯アラームがなったような気がして起きるが、7時前。7時になれば目覚まし時計が鳴り出すからまだ大丈夫。目覚ましはセットされているな。よし、寝よう。くぅーzzz。

 はっとして起きる。やばいもう7時半くらいではないのか?と思ったがまだ7時前。テレビをつけてまどろむ・・・・ハッ!!として目覚めし時計を見るとまだ7時前。なんだと思ってまたまどろむ・・・・・・・。

 テレビのアナウンサー「・・・まもなく7時40分です。」

 夢見る落人「え?目覚まし鳴っていないのに!」

 目覚まし時計を見る。あれ、7時前・・・・止まってる!?

 電池切れってヤツだ。なんども起きても7時前ってところで気づくべきだった。




9月7日(水)

 フレンチトーストってゆうやつを作ってみた。Yっちがきたときも作って、「これはうまい」という新しい発見があったから、夕ご飯にたらふく食ってみようと4枚作った。

 結果、甘すぎて1枚しか食べれなかった。夜また1枚、次の日の朝1枚、夕方1枚・・・。うまいんだけどね。




9月6日(火)

 台風のせいで昨日今日とサッカーが中止になった。疲れがたまっているからまぁいいんだけど、きっと下手になる。

 帰りはちょうど晴れ間に帰ることができた。しかし雨量はかなりのもので、道路は水溜りから川になりかけていた。

 米が絶えた。やばい。うかつだった。この米を炊いて食いきったらパン派になろう。新米まであと少しだったのに惜しいなぁ。

 


9月4日(日)

 朝早くからサッカーに出かける。少年サッカーのコーチだ。

 今日も暑い。元気印の小学生もみんなダラダラだった。

 Yっちを小学生と一緒にサッカーの練習させたくて連れてきたがどうもそういう雰囲気ではなかったのでYっちにはずっと暑い中待っててもらった。すまん。そして出来た子じゃ。

 メニューは3対3のラインゲームがしんどかったようだ。攻守の切り替えが激しいから疲れることは疲れる。そういやぁ俺は早く子供たちの名前を覚えないとなぁ。

 昼飯はバシャミチの刻鳴館とかいうところ。ちょっと洒落た内装でパスタとか和食とかいろいろあってリーズナブル。味はグッド。デザートはチョコレートパフェ。満足・・・。

 その出かけた足で森林公園までドライブ。はじめの狙いはYっちのマニュアル運転のために広い駐車場を探しに行くことだった。

 でも駐車場は高くて610円もしたからちかくの民営駐車場200円に停めて森林公園で遊ぶことにした。

 森林公園はえらい広い。チャリンコを借りないととても回れないということで、サイクリングをする。

 木々の間をアスファルトの道路が作られている、日陰になっていて涼しい。とてもマイナスイオンの感じ。道中、広場で野球しながら喧嘩している親子を見たり、ジュース飲んで休憩しながら、1時間ほど走る。気持ちよかった。

 次に来るときは西口から入ろう。西口ならチャリンコに乗らなくてもアスレチックとかプールとかが歩いていけそうだ。

 駐車場に着く直前に激しく降り出した。あと3分遅かったらびしょぬれねずみだったね。

 帰ってお菓子をパクパク食べながら寝てしまう。昨日・今日と太陽の下だったから疲れたのであろう。

 


9月3日(土)

 MイテックBBQ大会。朝10時半にECに集合して準備。人数が人数だから物も多い。1台のバンに詰め込んで現地へ。買出し組みは買出しへ。

 会場は毎年同じ場所らしいが、熊谷駅の裏手にある荒川の河川敷。すでに暑い。たまらん。準備も楽でない。

 YっちとKわぐちを迎えに行く。熊谷駅。Nまっちの車で。

 BBQは人もだんだん集まってきた12時半頃スタートした。肉はカルビメインでどんどん焼いた。うまい。

 あっという間におなかいっぱいになった。イベント用に買ったサッカーボールで遊ぶ。問題は子供だ。遊んでいると寄ってくる。邪魔。しかも混ざるならまだしも、ボールを持っていってしまう。なんて最悪な子供だ。親はろくな職業じゃないな。

 しかし暑い。ビールなんてすぐぬるくてまずくなる。汗はだらだら、ジュースは完売。

 肉を食っている様子はこんな感じ。

 ビンゴ大会ではなかなかリーチしなくてどきどき。徐々にリーチが増えるがビンゴには至らない。そのうち商品はショボショボに。Yっちはビール券を3000円分ゲット。すごい。おめでとう。俺のリーチは最後には5個まで増えたが、リーチでしかなかった。まぁKわぐちは1個もリーチしなかったけどな。屁もでねぇ。

 4時頃終わって片付ける。片づけがまた大変。

 TMDの面々はビリヤードに行くと言うことだったが、俺とYっちとKわぐちはちょっと疲れていたのでまったりすることに。

 KわぐちはKいこちゃんと買い物に行ってしまった。俺とYっちは帰って風呂に入って昼寝した。なんて素晴らしい昼寝。保育園の子供並に健やかに落ちていく。

 電話だ。Kわぐち。そうか、焼きそばやるって言っていたね。やるか。起きる。BBQの余りをちょっと拝借してきていたのだ。

 焼きそばはうまかった。その後ビリヤードに行く。Kいこちゃんは初めてとの事。でもなかなかうまかった。俺2勝、Yっち1勝、Kいこちゃん1勝、Kわぐち0勝。ふふふ。実力か?





社会人日誌topへ つれづれtopへ