社会人日記2005年10月





10月30日(日)

 渋谷に行く。Yっちと夜のデート、夕ご飯はなんだったか忘れた。覚えているのは1杯だけ酒を飲んだ事。前回女飲みをしたセレブという店。

 店内にプールがあるというやつだ。雰囲気重視、カクテル抱負、部屋は狭い、の3拍子。しかしその狭さこそカップルには良いのではないでしょうか。写真ではまったく伝わりませんが撮りましたとさ。


10月29日(土)

 前から行きたい、逝きたいと言っていたいわきについに上陸。もともとは俺が勝手にYっちと行こうと思っていたのが、なんだかんだで結局Kわぐちカップルと俺の3人になった。

 Kわぐちマリオでまず向かったのはなんとトヨタカローラ川越店。こちらも前から言っていたのだがKわぐちはSパSオとかっていう車を新車で購入するそうなのだ。それで今日は契約に来た。サインをするだけ、みたいな気分だったので30分くらいと踏んでいた。予定では10時にお店に着いて遅くとも11時にはいわきに向けて出発できるはずだった。

 ところがやれ下取りの査定だ、やれ見積もりだ、やれ値引きだ、やれお菓子食べたいだ、やれココアおかわりだ、とずいぶん待たされてお店を出たのが12時。

 Uるし邸まで3時間、心無い友人Aは寝てしまったらしい。寝顔の証拠写真を撮られた。いや、起きていた。ほら、目を閉じている・・・。ん?寝てるときは目を閉じるよ、俺は。もとい、友人Aは。

 Uるし邸にはお母さんが居た。エプロンに名前が書いてある。そして性格もUるしのお母さんだ。なんて破天荒な家族だろう。

 5人でトンボ玉の店へ行く。トンボ玉というのはガラス細工のひとつ。Uるしの家から車で2分ほど。こじんまりとした小物屋さんといった感じのお店で、中には普通の家族が居た。でもいわきスタンダードかな。

 いわきスタンダードって、ちょっとノリが良くて、可笑しい雰囲気と言っておけば間違いない。今のところ例外なしだ。

 Uるし家とトンボ玉の家族は仲がいいらしかった。和気あいあいだ。女の子が二人いたがAいみんちのSいかみたい。何も知らずにUるしになついているようだ。ククク。

 そこのお母さんから作り方を習ってやってみる。なになに?鉄の棒をあっためて、ガラスをあっためて溶けてきたら棒に巻く。えらい簡単そうにやるけど・・・。

 じゃんけんでKいこちゃん、Kわぐち、俺の順番になった。あ、Uるしはおおとり。もちろんすでに何回かやっているからさぞ素晴らしい腕なんでしょうなぁ。

 Kいこちゃんはピンクをベースで花を散らした。Kわぐちは緑ベース。やっぱり人のやっているのを見ると勉強になる。どれどれ、俺もやってみるか。

 どうせなら面白い物を作りたい。スライムに挑戦したいと言ってみる。言うだけ言ってみた。目は、丸いヤツをくっつける。口は細いガラスで描く。ということに決定。問題はボディだ。雫型にするのはできるのか?先をとんがらせると割れるらしい。えっ?まじですか?

 ちょっと手伝ってもらったりして技を盗み、なんとか雫型になった。目はつけるときに割れた。あらら。

 口は2筆描きになったが一応付いた。最後は形を整えて完成。

 できたやつは急に冷やすと割れるから専用の砂に埋めておく。出来上がるのが楽しみだ。そうこうしているうちにKいこちゃんのやKわぐちのが出来上がってきた。ちゃんと丸くてきれいなアクセサリになっていった。

 Uるしは顔を描くとか言って全部細いガラスで描くという難易度高いことに挑戦。さすがだなぁ。え?失敗?暴君ハバネロ失敗?

 俺は携帯ストラップにしてもらった。大満足。

 なんやかんやと2時間かそこらいただろうか。Uるし家に帰る。そのうちSみこさん到着。。少しだらだらとして夕ご飯を頂く。

 本日はサンマの刺身でございます。うわぁ、多い。大皿に二つ。そしてまだ凍っている!シャリはなくてもシャリっとしている?ええ?おじさん今なんて?

 Uるしのお父さんはどうもしょうもないダジャレが好きらしい。あとはかなり酒を飲むらしい。今日はこのコンビネーションで絶好調とみた。

 お父さんが山から取ってきたきのこなどが入った味噌汁。こちらはシャレでなくうまい。

 ところでSみこさんはここんちによく遊びに来ている雰囲気だ。いやはや、まったく、あれだねぇ。

 そのSみこさんが東京のお土産でケーキのようなものを買ってきてくれた。

 みんなで食べるのに切ろうとなり、お母さんが包丁を持ってきた。刺されそうになっている人もあり、Uるしがお母さんの包丁の持ち方にクレームをつける。

 うまい。どれもう一切れ・・・。しかしくやしいのはそのケーキ名前を失念したことだ。うーーーーん、思い出せない。仕方ない、悪いけどSみこさん、もう一度買ってきてください。名前を思い出すために、です。

 茶を入れてもらってそろそろっと帰る時間になる。

 帰りしな雑貨屋ブルドッグによる。買い物は目がくらんでひとつもしなかったが、妙なゲームにはまる。ハンドル握って丸いガムが登っていって大当たりだどかんというやつ。

 雑貨屋って楽しいね。ここはかぶりものがかなり充実していた。さすがいわき。さすがだ。

 帰りはなぞなぞをしながら帰る。途中でジブリカルトに変わる。帰り着いたのは12時頃だったかな。




10月25日(火)

 気持ち悪い。なぜかわかるね?




10月24日(月)

 超ミステイク。

 今日は月曜サッカーだ。Nかむらさんの車に乗っけてもらうと帰りは電車で帰ってくることになる。前に乗っけてもらったときは会社から乗っけてもらったから自転車は会社に置き去りだ。そうすると帰りは籠原から歩く上に次の日の朝も歩きだ。

 それがいやなので深谷駅まで自転車で来て、拾ってもらうことにしてもらった。これなら帰りは深谷駅から自転車だ。まさかそれがあんなことになるなんて。

 サッカーはいつもどおりハードなゲームだったHGフォー。滑ったフォー。いちおうこの日記にも世間の流行を教えておこうと思っただけさ。

 くたくたなんだけど、のどが渇いているからと高崎駅でKぐち部長とビールを飲む。駅のホームで500mlを1本開け、電車の中でもう1本開ける。調子に乗ってきたのかKぐちさんは、深谷に着いたら焼き鳥だぞ、と張り切る。

 いつもの店なのか立ち食いの屋台に行く。焼き鳥は確かに非常にうまい。俺もだんだん明日仕事とかどうでもよくなる。

 そこではビールを2杯飲んで、日本酒の熱燗を頼む。これが全ての失敗だった。味なんかわからんのだけど、どうも安い酒だったようだ。2合飲んでかなり酔った。

 11時半頃帰途に着き、30分自転車を漕ぐ。家に着いたら気持ち悪い。なんだこれ。安い日本酒&自転車30分。って最強コンボか?

 もうやらないぞ。少なくともあんな屋台の日本酒なんて断固飲まん!




10月23日(日)

 晴れた。9時に起きて駅前コートへ。お父さんが気を利かせてプリウスを置いていってくれた。俺が買ったわけじゃないけど自慢した。でもホントこいつはスゴイ車だよ。いろんないらない機能がたくさん便利だよ。

 駅前コートは子供たちや大学生でにぎわっていた。

 晴れてはいたが風がものすごく強くて球が曲がる。なんてやりづらい・・・。

 お母さんとMどりは軟式しかやってないから、軟式を。俺とYっちは硬式しかやっていないから硬式を。一緒にテニスといっても半面づつ使って別々にやっていた。

 そのうちにせっかく一緒に来たんだからとみんなで硬式をやってみることに。彼女らは軟式用のラケットで軟式打ちだったのに、結構続いた。

 12時に上がって北京へ行く。いつもよりぜんぜんに空いていてすぐに座れた。チャシューメン!

 Yっちは北京の塩ラーメンをうまいと言ってくれました。よかったね。

 帰りに美濃屋に寄る。明治饅頭を買っていく。そのほかにもお菓子をいろいろと買う。ふふふ。

 帰って食す。んまいねぇ。やっぱり実家は食い物がたくさんあっていいねぇ。Yっちに言わせると江部ちゃんはずっと何かを食っているということ。確かに。何故だろう?くっちゃうねー。

 昨日見つけてきたあっちゃん用カセットテープにみんなで吹き込みをした。このテープが知らないこと、社会人になったこと、Yっちの紹介(テープに)、Mどりの大学のことなど。このテープは永久保存版だな。そのうちデータ化しなければ。でも恥すぎてHPに公開は出来ないけどね。

 時間が来て帰る。お母さんに越後広田まで送ってもらう。3時13分長岡発の新幹線。ぐっすり。Yっちとは高崎の新幹線ホームでさよならした。




10月22日(土)

 新潟へ行く。前日の日記を読んでいればわかるが籠原にはYっちが来ていた。つまりYっちも一緒に新潟へということだ。

 籠原から高崎まで鈍行で40分、高崎から長岡まで新幹線で50分、長岡で待ち時間が1時間半。この待ち時間にはYっちもびっくりだ。待ちの間に長岡のイトーヨーカドー丸大でお茶したりポップンミュージックしたりした。電車待ち時間にそんなことできるのは、都会じゃ始発待ちくらいなもんだぞ。こちらでは日がなスタンダード。

 そして長岡から鈍行で30分、越後広田に到着。天気予報では土日ともに雨だったけどこのときは晴れ間も見えていい天気だった。塚山のあたりのどでかい寺にびっくりしていた。そいや、あれなんだっけ?

 お父さんもお母さんも仕事なので誰も迎えには来てくれない。越後広田からえっこら歩む。俺もYっちも荷物が重かったから結構大変だった。

 でも道中カマキリに3匹出会ってYっちは面白がっていた。ちょうちょもたくさん飛んでいてのどかを絵に描いたようだった。

 ととろは出なかった。子供の心がなくなっているからでしょう。私達、もう大人ですから!

 家には予想通りおばあちゃんがひとりで寝てた。手術からこっち大分やせた。でも最近はまた太り始めてあちこち動き回れるようになってきたということだ。良かった。

 家には軽トラが用意されていたのでこれで出かける。出かけたらすぐに雨が降ってきた。あらあら。

 国道8号を通って柏崎の中央海岸に出る。雨がざあざあだったし、海は大荒れだった。Yっちにはそれが面白かったらしい。日本海は荒いって。

 アクアパークを少し見学。ちょうどアイスリンクのセッティングをしていて水撒きをしていた。

 ウォータースライダーも見学。Yっちの魚心を刺激してしまった。今度来るときは水着を持ってくると。

 その後柏崎高校のグラウンドをちらっとみてから将軍寿司に行く。回る高い寿司だ。

 うまいねぇ。

 恋人岬も行きたかったが場所がわからん。一度帰る。帰りは山澗を通って帰る。けっとら峠攻めだ。

 帰るとなったらすこし晴れてくるんだからいやなお天道さんだこと。

 家の近くの田んぼ道でYっちに運転を変わる。マニュアル初運転だ。初めてで結構ちゃんとギアの操作ができている。やるなぁ。もちろん!エンストもたくさんした。

 少し上り坂になっている「止まれ」から抜け出せないでいるところを調度お母さんがライフで通りかかった。こんな形でご対面とは・・・。

 家で茶をしてからまた出かける。そう、恋人岬だ。晴れているうちに・・・と言っているそばから降り出す。土砂降りだ。雷のおまけつき。

 鯨波に抜ける産業大学の道を行く。鯨は潮を吹かなかった。残念〜。

 恋人岬って初めて行った。鮮魚センターの裏山を登っていったレストランの先だ。雨でびしょびしょだったがダッシュで写真を撮った。写真ではわからないけど景色はよかった。海に突き出ているのでどっちを見ても海、しかも荒れてるって圧迫感がよかった。恋はちっとも荒れていないけど♪・・・なんてね。

 柵には恋人たちのラブリーメッセージカードがたくさんぶら下がっている。とにかく雨がひどかったからひとつも読まずに退散。レストランの駐車場でYっちはまた練習をした。セカンド発進は、まだはやい。

 恋人岬を離れたところからも撮ってみた。あそこに立っていたのだと。

 家に帰る途中、安田駅の裏ストレートでタイヤがパンク。俺は初めてのパンク。タイヤってパンクするんだね。そういえば昼間乗ったときからハンドル重かったような気もする。慢性的なパンクか。

 スタッドレスの交換は毎年2回やっているから道具さえあれば15分なんだけど・・・外は雨がバシャバシャ、傘がない。出たくねぇなぁ。ところでこの車ジャッキとかタイヤとかどこにあるんだ?家に電話して聞く。

 助手席のケツの下に隠されていた。タイヤは荷台の下。とにかく暗くて作業がはかどらない。ジャッキを目いっぱい伸ばしてもタイヤがはまらないぞ??まさか高さが足りない?

 そんなはずはないのだがはまらないから近くで工事をしていたにいちゃんになんかないかと聞いてみる。説明のしかたが悪かったのか、ジャッキを借してくれた。・・・ってこれじゃダメじゃん!工事の兄ちゃんも仕事が忙しいみたいであまり相手をしてくれない。田舎のクセに、忙しそうにしやがって。

 仕方ない、なにかあるもので下駄を履かせないと。Yっちの機転で荷台のシートをたたんで下駄にする。うまくいった。

 やっとの思いでタイヤを換えて、べとべとになったけど喜んで帰る。

 夕飯は豪華にお父さんにぎり寿司とお母さんグラタン、なにか他にもいろいろ出てきた。あまんだれというきのこのバター炒めとか、とにかくたくさん。

 お父さんはやたらご機嫌でいつになくしゃべっていた。最近あまり飲まなくなったお酒もたくさん飲んでいた。銘柄は八海山と越の寒梅だったかな。有名になったからお店で買うと高いけど、ちゃんとした裏ルート(?)で買うと1800円なんだとか。いいなぁ。

 なすの食感が駄目だというYっちに、京なすなら歯ごたえがしっかりしているから食べられるんじゃないか、との事。でも別に食べられるようになりたいと思っていないからねぇ。

 お母さんはビールを2本くらい開けていた。で、Mどりを車で迎えに行った。100%警察がいない田舎ならではのスタンダードだね。

 Mどりがかえってくるとまた一層にぎやかだ。やつは大学のレポートがどうのとか言って見せる。えびとかホタテを解剖してデッサンしたとのこと。上手だねぇ。

 夜中、俺の部屋を物色していて「あっちゃん用カセットテープ」を見つけて聞く。なんてデンジャラス。恥ずかしいけど、面白い。保育所くらいのMどりの歌がかわいい。

 明日は晴れたらテニスをしようと言って寝る。






10月21日(金)

 TMDに来てはじめての出張。行き先は横浜。仕事だよ、仕事。うきうき気分で籠原に電車がくる20分前に到着。

 グリーン券と朝ごはんを買ってさぁ出発。

 電車の中でTかいさんと打ち合わせ。女の子いるかなぁ・・・との事。へぇ、そうですねぇ。まじめな展示会だからどうかな。

 でも居た。写真を撮ろうとか言う話が出たが、それはさすがに遊びに来たって感じ丸出しだ。モーターショーならそんなひとも多いから目立たないけど、こんなまじめな展示会では目立ってしょうがない。

 でも撮った。あほすぎる。

 後日提出したまじめな報告書は、イマイチ、と言われたがそりゃ遊んでいたからでしょう。

 Yっちを籠原につれて帰る。




10月19日(水)

 即席でキャベツとジャガイモの煮物のようなものを作った。意外にうまい。うまいと予想して気合を入れた鳥の照り焼きより適当に作った煮物がうまい。さすが天才、紙一重だ。




10月18日(火)

 週末にYっちを実家につれていく事を考えるとなかなか楽しい。Yっちは恋人岬に行きたいという。俺の地元のはずだが、聞いたことがない。

お母さんともあれがいいとかこれがいいとか話す。ラピカ(ライス・ピーチ・刈羽の頭文字をとった素敵なネーミングのスポーツ施設)でテニスをやろうとなる。

車を借りる。ケットラ。ライフと言う手もあるのだが、Yっちがマニュアル免許の練習をしたいというから、あえてケットラ。田んぼに落ちないように気をつけよう。

 仕事の話してもいいかなぁ。金曜日出張に行くことが決定。パシフィコ横浜でフラットパネルの展示会があるので視察に行ってこいという内容。

 視察なんてかっこいい単語を使ったって、ムフフ。Tかいさんと二人で行くことになったがTかいさんは中華街で飯を食おうとか言って調べだした。お気楽出張が濃厚だな。

 


10月17日(月)

 最近ふとRPG熱がまた上がってきた。仕事やる気がないせいだけでなく、仕事中に閃く。ぴっかーん。と。

 月曜サッカーは雨で中止。少しからだがなまってきた。




10月16日(日)

 少年サッカーは雨で中止。つまらん。することがない。

 飯はポトフ風の何かを即席で作った。欠点は安いウインナーを煮込んだために臭みが強調されたことだ。安い食材はイカンね。


10月15日(土)

 Kわぐちと昼飯を食って出かける。昼飯はピーマンの肉詰めと、ナスの肉詰め。ナスの肉詰めってどうやるんだろう?聞いただけで作り方がわからん。えぇい、押し込め!攻撃は最大の防御だ!

 ピーマン最高!

 髪を切った。3回目はボーナスチャンスで照る照る坊主になれる。誰だよお前お前もかよ!

 夕飯はまた梅丸ラーメン。塩バターコーンもいいね。でもやっぱりしょうゆかな。




10月12日(火)

 夜は秋刀魚のてんぷら市販品と、かぼちゃとキャベツのサラダと、牛カルビ安いやつと、なんか30円引きしていたお菓子。リンクが長い。




10月11日(火)

 朝籠原までYっちを送る。いってきます。

 仕事など、身が入るはずもない。




10月10日(月)

 ご飯は8時、風呂に行くとかって声が聞こえる。オヤスミUっちー、俺は寝る。

 朝ごはん、今日はみんなゆっくり起きてきている。眠そうだ。眠いよ。Hたなかさんがいない。Hたなかさんを起こしたら逆に「なんで起こすの?」と聞かれたらしい。ほっといて食うべし。

 遠くから来ている組が11時頃には出ると言うから身支度早めにして午前中で何かしようと言うことになった。

 遊べるのは1時間くらいと思われたのでゲーセンに行くことに。ココイチ隣の熊谷マジシャンだ。

 今朝の毛虫の被害者は俺だった。知っていて停めたのさ。ああ、そうさ。だって奥から詰めろって言われているし、昨日の帰りは先導だったから。死ぬ気で先駆けたらいい侍になれる。だから毛虫になんかめげない。洗車しーよおっと。

 太鼓とかバスケとか、ラブラブダンスとか、体感系ゲームをいろいろやって面白かった。太鼓の達人の難易度選ぶ画面で難しいの右をかつかつ何回も叩くと「難易度オニ」が出るって知っていた?

 Tだおと二人でオニに立ち向かったが殺された。さすがオニ。

 あっというまにお別れの時間。Yうちゃんズを籠原に送って、Uるしズは帰って、残りは昼飯を食いに行く。梅丸らーめんというところに初めて行ってみる。

 あら、うまいじゃない。ラーメン好きのYうちゃんズにも食べさせてあげたかったね。

 ラーメン食ってUっちーズは帰っていった。さらに残ったのは横浜ズ。Kわぐち邸で魔女の宅急便を見る。寝そうだった。夕方解散。

 TだおとHたなかさんを送った足で俺はYっちと夕飯を買いに行った。Yっち豚しょうが焼きに挑戦。これはうまい!きみは天才だ。

 Yっちは明日も学校は秋休みでと言うことでもう一泊していく。ひとりだけ4泊5日のテニス合宿と言うわけだ。




10月9日(日)

 朝。雨が心配で起きる。6時半くらいだったかな。旅館の外は少し降っている。携帯で天気予報を見ると午前60%午後40%とでた。この小雨が60だっていうなら、40の午後は外でできるな、という希望的観測をしてビッグタートルの電話番号を調べて部屋に戻る。

 まだ誰も起きていないし、もう一眠りしようと布団に潜った。

 しばらくすると女性陣が起こしにやってきた。ぎゃー。

 朝ごはんを8時にしてもらったとのこと。えらいSみこさん。

 とろとろとみんな起き出す。

 朝ごはんは定番の鮭と納豆定食。グッドですねぇ。

 あさからおかわりしました!

 旅館脇の駐車場に車を停めていたのだ。ところでその駐車場にはちょうど一番右奥の車の上に被さるように一本の木が生えている。その木、どうやら毛虫の巣で、夜のうちに雨に打たれた毛虫がたくさんダイブしていた。ダイブしたその先は・・・・

   ・・・mari_o。

憐れ、いとあはれ。

 ビッグタートルに電話してバレーができるとかバスケができるとかを確認して出かける。

 9時半〜12時半まで3時間サブアリーナを借り切った。あれ、貸し切った?

 借りてから気づく、バレーボールの玉がない。借りれないのかぁ?しょうがないからYっちとふたりでイトーヨーカドーへ行く。ちょっとデートみたいな気分でまっすぐスポーツ用品店へ。

 バレーボールは2700円くらいだった。まぁそんなものか。

 バレーボール、なんと6対6ができてしまう。すげぇ。なんて人数の多さだ。身内だけでこんなに多い。これじゃコアファイター2機で太刀打ちできるはずがない。ミライさんは一体何を考えているんだ。

 バレーボール経験者はKいこちゃんだけ。サーブは100%いいやつが来る。なぜか俺が真ん中後ろにいるときばっかり。いたいよー。

 Tだおはやっぱりでかい。ブロックって万歳しているだけじゃん。

 バレーは1時間くらいで終わりにして、あとは卓球とか、バドミントンとか、一人バレーとかが始まった。

 12時半までしっかり遊んでモップがけ競争したりして、最後に集合写真とった。これはAいっぺ撮影かな?

 体育館の貸切とはなかなか面白いものだ。人数が12人と多かったからお金も一人700円くらい(だっけか?)で済んだ。なんせ割安だった。

 午後は何しよう会議ではオムニコートでテニスと言う手もあったが、もう雨も止んでいたし、TMDのテニスコートに行って見ようとなった。

 お昼ごはんは夢庵。だらだらとパフェなんぞ食いおって〜。うまかった。

 TMDに着いたのは2時頃かな。もうみんなバテてるから1時間くらいで上がるかなと思ったらその雰囲気はなく、U山コーチの鬼メニューを淡々とこなしていく。

 最後はダブルスのゲームで締めくくり、雨に追われて退散した。

 夕飯まで少しあったからその隙をついてバルーンアートをやった。参加者はたまたまそこにいたUっちー、Aいっぺ、Sみこさん、Eりちゃん。

 まず、犬。これができないと何も作れない。運悪く割れてしまったEりちゃんも、かなりびびっているAいっぺもだいたいコツはわかった様子。とくればもうすこし出来たときに嬉しいものを作ろう。ってことで花ブレスレットに挑戦。割れてしまったり、いびつになったり、わいわいとみんな無事完成。素晴らしい。優秀だ。

 さっと風呂に入って夕飯。メニューは鍋のようなメインディッシュと手巻き寿司とほうれん草の胡麻和え、あと忘れた。この日も瓶ビールを5本入れて乾杯。

 部屋に帰って飲むことにしていたけど、みんな布団に入って寝ていたり、どこ行っているのか行方不明だったりなかなか始まらない。せっかくKわぐちが買ってきたから飲もうと言うことでやっと始まる。旅館のおばちゃんから氷をもらって、いざ梅酒ロック。

 この日は(この日も?)、少しおかしかった。俺は梅酒を約一本空けて酔っ払ったらしい。脱いでいた。あほだねぇ。そしてもくもくとバルーンを作りつつ、背中に氷を押し付けられてアヒアヒ言っていた。変態職人か。

 普通これつけたら少々はかわいくなるだろうにもはや怖いだけだもの・・・。

 夜は更けていく。・・・更けていったと思われるが、あまり記憶がない。だれか日誌を書いてくれ。写真はやたら残っているけど。まぁ飲め。酒は会津の大銘物じゃ。飲むほどに酔うほどに甘くなる。




10月8日(土)

 テニス合宿、なんとも微妙な曇り空だ。しかし今週は月曜日からずっと降り続いていたことを考えると当たりの天気と言えるかもしれない。

 集合は11時45分だったが寝坊した人が約2名居て遅れ、サイゼリアで昼飯を食べたのは1時頃だった。

 これから動くって言うのにおなかいっぱい食べていざテニスコートへ。

 俺の勤め先のTMDのテニスコートを借りた。無料だったから良かろうとおもって。しかし来て見たらかなりひどいコートだった。コンクリートのコートなんだけど、ヒビが入っている。バウンドが変わるミラクルなコートだ。

 U山コーチの指示で2チームにわかれた。練習組とほったらかし組だ。俺とYうちゃんとYっちとKわぐちはほったらかし組。

 テニスはいつぶりなんだろう?とにかくうまく飛ばない。U山さん、ほったらかし組はラリーにならないよー。

 まぁそれでもわいのわいのと4時間くらいやった。途中となりのグラウンドでサッカーしてみたり、フリスビーしてみたり。

 5時頃KわぐちがKいこちゃんを迎えにでかけて、ちょっとして暗くなってきたから上がった。

 宿に到着。今回は男7人、女5人だ。俺、Yっち、Uるし、Sみこさん、Kわぐち、Kいこちゃん、Yうちゃん、Eりちゃん、Sゅんすけ、Aいっぺ、Tだお、Hたなかさん。

 男部屋はなぜか広間だった。なんと50畳。なんて広さだ。しかしテレビが壊れている・・。旅館の人に言って準備してもらうことに。部屋には鍵がない。いつものことだ、無視。

 テーブルでは早くもドボンが始まっていた。

 Hたなかさんは仕事があって6時半に深谷に到着するって言う話だったからUっちーとちゃちゃっと風呂に入った後迎えに行った。帰ってきたらTだおがもう1300円負けているとのこと。わずか30分くらいでこれだもの。

 全員そろったところで夕ご飯。7時。ちょっとビールでも飲みますかぁ!

 こらそこの浜通り、ビールばっかり飲んでないで料理を食べなさい。

 料理はまぁまぁ。この日はさしみと豚肉と煮物、あと忘れた。鴨にはネギがあう!なんて宣伝していたけど・・・?

 すこし広間でまったりとして外に飲みに行くことに。

 ネギとかいう飲み屋。焼き鳥がメインらしかった。でももうおなかいっぱいで入りません。

 あまり覚えていないけど写真を撮っていた模様。Yうちゃん、乳首見えてるよ。

 帰ってやっぱり広間でだべっていた。




10月5日(水)

 秋と言えばかぼちゃ!なのかな?違う気がするけど食いたくなって買ってきた。かぼちゃはバター炒めにしたら感動的なうまさに!!

 しかしハツを間違えてレバーの味付けで作ったらうまくなかった。買ってきた寿司も今ひとつ。




10月4日(火)

 白髪が気になるのでひじきを買ってきた。久しぶりに食うと白髪でなくてもうまいことが判明。




10月3日(月)

 秋と言えば秋刀魚

 1尾99円だ。安い!これをお弁当にしたのだが、どうも魚くさくっていけないね。




10月2日(日)

 Yっちには怒られながらも関西の知り合いと遊んだ。大阪ヨドバシカメラの人ごみの中で待ち合わせてパフェを食いに行く。

 道に大道芸人がバルーンアートしていたから思わず写真とってしまった。しかしあれで1000円は高い。50円で売っていた俺たちは何?

 ビリヤードして解散。




10月1日(土)

 そう、ろくに寝ていない。よく起きたものだ。スーツをごろごろバッグに詰め込んで出発は6時半。

 7時12分籠原発 → 熊谷から新幹線 → 東京乗換え → 京都10時47分着

 乗換えが非常にスムーズだった。なんと3時間半で着いたことになる。しかし家からの時間で考えると丸4時間とちょっと。

 京都駅近くのアバンティというちょっとしたデパート(?)みたいなところの7階が式の会場だった。

 会場について受付の人に泣く泣く3万円渡した。ロビーのようなところにもうみんな来ていた。久しぶりに会った面々。痩せたと言われた。そうかなぁ。仕事は全然楽チンだけど。

 Sずきさん登場。すっごく緊張していた。ああ、俺まで緊張してきたよ。なんの出し物も頼まれていないのに、なんだこのプレッシャーは!

 結婚式が11時半から始まる。牧師が片言の日本語で進めていくまぁよくあるヤツだ。

 披露宴、40人くらいだったろうか。親族、友達、会社の上司、同僚がそれぞれ1卓ずつといった感じだ

 登場はモクモクだった。なんかコンサートみたいな感じですよ。さぞかしいい気分に違いない。

 俺の卓はYまだとIけもと、あと知らない人。乾杯の前に滋賀EC長の挨拶があって、新婦の叔父の挨拶があってなかなか食えない。乾杯はさっとながしていざ食わん。

 料理は和料理。みたことのないもので味の想像がつかん。一口ごとに勇気が要るね。

 のっけから出し物を次々とやってゆく。DJの兄貴でなんかやっていたけど意味不明。ビートマニアを予想していたからか?

 IがさんとSまうちさんは歌を歌った。しっとりといい歌でございますなぁ。

 そのあとYまぐちさんのスピーチ、YまぐちさんとSずきさんは一緒に仕事をしていたからいろいろと知っている。Sずきさんがもともと勢いでどんどんいくタイプだし、酒も断らない性格だから問題を起こすのだが、その危ないネタを公開してゆく。

 なんと最後は新郎が新婦に向けてカラオケを歌った。あいや、Sずきさんらしい。そしていい歌を選曲したよ。

 2次会は河原町のロックアップ。でも予定していた人数を大きく上回ったために狭くて動けなかった。ぎゃー。

 ここでもオムロン時代のさらに懐かしい面々に会えた。

 3次会!に行こうとしたけど、Sずきさんがもうすごく疲れていたからコーヒーを飲んで解散した。

 タクシーで旅館に着いたのが11時頃。5000円くらいの安い旅館の割りに広い。京都駅前でもいいねぇ。風呂もでかくてグッド。

 引き出物でもらったものがゴージャスでうれしい。おせんべいに金箔ですよ。





社会人日誌topへ つれづれtopへ