社会人日記2005年11月







11月30日(水)

 さらに戻入有り、結構難しい横線欠。しかも測定器の調子が悪い。また針起因か。えらい時間がかかってしまった。

 泣き言を言っても時は過ぎていく。

 NがともさんとYまもと君と3人が残っていた。4階でひたすら解析。しかしめどが立ったところで2時頃帰る。最後はKの下さんがまだ残っていた。

 おなかが減ったのでラーメンを食おうとなるが、この時間はどこも閉まっている。ラーメンショップ、17号沿いのうまくないラーメン屋、いっちょうという飲み屋、軒並みしまっている。ふざけやがって。最後にたどり着いたのが17号沿いの怪しい定食屋、その名も藤よし。

 寒くて凍えていたから駆け込んでラーメンを頼む。早くうまくてあったかいものを食いたい。

 しかし出てきたラーメンはまずかった。あったかかったけど、ただまずかった。こんなに遅くまで頑張って、寒くて、疲れて、飢えて、求めていたのに、それはまずかった。二度と来ないだろう。

 家に着いたのは3時。それから風呂と弁当をやってサッと寝る。でも4時半になっていた。あーめん。




11月29日(火)

 最近ドコモの携帯電話N902iの不良対応でばたばたしている。新しい品種で問題になりそうな不良だ。どうするTMD。

 しかし今日はバドの日。そうそうに帰ってしまう。

 試合を経験したからちょっとバドの姿勢が変わった。勝ちたい。

 そう思うとかなり楽しい。




11月28日(月)

 夜はYっちとメッセンして仲直りした。たまに喧嘩もいいもんだ。むしろ必須だ。Yっちも俺もそうゆう所はおとなしいからあるとき爆発するんだ、きっと。

 Sみこさんがウェブカメラを買ったらしい。かっこいい妹も映っていた。Uるしはネタが汚い。意味不明。しかし面白い。君はすごいよ。

 この前Sまださんからもらった梨を食った。久しぶりに梨なんて食べた。うまい。一人暮らしではなかなか果物には手を出さないからなぁ。デザートって言うとどうしてもお菓子みたいなものになってしまう。

 


11月27日

 バド大会当日。朝8時前に起きて朝ごはんを食べて会場のビッグタートルへ行く。

 体育館ではもう沢山ひとがアップをしていた。うへぇー、多い。100組くらいのチームがあったのではないかな。

 受付で組み合わせ表をみてびっくり、SまださんとTかいさんのペアと、MむらさんとKわぐちのペアが同じリーグだ。

 Nがともさんと俺のペアは混合ダブルスのチームが2チーム入っていた。

 3チームのリーグ戦で1チームがトーナメントへ進む。

 1試合目はカチコチで、あったまる前に試合が終わった。完全なアップ不足ではじめての試合は力を出すどころではなかった。

 2試合目はちゃんとアップをして始められた。しかしどうしても甘い球をあげてしまい、決められる。しかも俺が素人だってばれて狙われる。

 負けた、ああ負けたさ。2戦2敗で幕を閉じた。でもまたやろう。面白い。つぎはかつぞー。

 Kわぐち家にスパ塩がやってきた。鴻巣のニトリまでドライブに行く。ニトリって家具やさんなんだけど、いいものがあった。欲しい!一人掛けのソファでリクライニング機能付き。ふかふかで寝れる。すごいイイ。でも4万。高い。

 赤ちゃん用品店にも寄る。Kいこちゃんが贈り物を買っていた。

 夜はYっちと喧嘩する。この日記を書いているのは28日月曜日だが、やっぱり俺が悪いなと反省している。

 


11月26日

 昼間バドミントンをしようと言っていて10時にビッグタートルに行ったが、貸しきり客が居たので午後やることになった。

 午後1時から4時頃までバドミントンをやる。集まったのは明日の大会に出る面々で、SまださんTかいさん、Nがともさん俺、MむらさんKわぐちの3ペア。

 いつになく絶好調だった。試合では負ける気がしなかった。うん、しない。

 夜はメイテックの同期飲みがあった。池袋。研修のとき以来の久しぶり顔が沢山。メンツはM橋、K越、S谷、O田、M本、I守、M蔵、K藤、Kせだ、俺、後から遅れてT田の計11名。よく集まったもんだ。

 明日大会なので1次会で帰る。

 


11月25日(金)

 朝お弁当にご飯を詰めようと思ってジャーを開けた。いや、開ける前に異変が起きていることに気づいた。ジャーのランプが点灯していない。まさか・・・。

 ジャーを開ける。

 そこには水につかったままの米が入っていた。スイッチ押し忘れていた。金融のCMを再現してしまった。ちゃんと確認しなきゃー。しなきゃー、しなきゃー・・・。と頭のなかで響いていた。

 ここで一句。

 夜なべして、研いだお米も、指ひとつ、押すの忘れて、社食のデミカツ

 この句の中には、スイッチ押し忘れによるショックを社食のデミカツで癒しつつ、1食で550円もする事になんともったいないと後悔する、という複雑な心情がこめられています。

 夜は焼肉に行く・・・予定だったが、市場から緊急解析依頼品があって10時まで仕事をしていて参加できなかった。K塚さんとラーメンを食って、2次会カラオケから参加。

 朝方まで歌う。




11月24日(木)

 職場で事件が発生。

 今の職場の解析チーム構成は、解析大ベテランのNがともさん、ベテランN部くん、4月からの俺とY本君、女性の大ベテランK村さん、女性の最近入ったばかりのT澤さんとN島さん、計7名。

 毎週水曜日はこの解析チームのミーティングをやっている。昨日水曜日で休みだったから木曜日の今日ミーティングをやったのだが、そこで事件は起きた。

 先日T澤さんが手が空いてしまってやることがなくなったらしい。そのことについてもっと仕事を回すようにしようという話をしていたら彼女が、別にサボっていたわけじゃないです。と言った。それで泣き出してしまった。

 誰もそんなこと言っていないのに被害者モードになってしまった。まぁミーティングの前に誰かに何か言われたのかもしれないけど、驚いた。K村さんがしっかりとフォローを入れてくれていたので一安心。

 夕方はビッグタートルでバドミントンをした。人は全く集まらず、Sまださんと、Nがともさん、俺の3人。3人ってダブルスの試合もできないじゃん。

 俺とSまださんのペア対Nがともさんで試合をした。普通なら2人居れば勝てるだろうとおもうでしょ?全く勝てない。2点しか取れない。Nがともさんはミスしないから強いのか。

 久しぶりの運動で腰が心配だったが大丈夫だった。この分なら日曜日の試合も何とかなるだろう。

ビッグタートルでは他にもバドミントンをしている人が居て、めちゃくちゃうまかった。多分手も足も出ないで負けるだろうと思った。あんなのばっかりでは勝負にならないぞ。やばい。

 Uるしがウェブカメラを購入。昨日の今日で買うなんてさすがと言わざるを得ない。早速画像を要求すると、映った画像には覆面の男が。やってくれる。あほかと送ってやった。

 


11月23日(火)

 買い物しちゃった。テレビ台。2500円。ビフォーとアフターを写真に撮った。と、おもったらアフターしかデータがない。ま、いいや。載せとこう。

 夜飯はチャーハン、キムチ、餃子、お吸い物の中華セット

 今ブームなのがチャット。最近Uるしとよくやる。今日はSみこさんとお友達になり、Yっちと4人でしゃべっていた。カメラやボイスをやっていたらUるしが気に入ったようで買う、といっていた。楽しみじゃぁ。

 夜はショッキングな事件が!湯船にお湯をためている間に部屋の相方に先に入られてしまった。なんだろう?俺が入ろうとしていることに対してスルーか?

 そんなことでお母さんの悲しいエピソードを思い出した。

 小学校の時、卒業式かな?寒い季節の体育館のイベントでの話。

 お母さんは寒いからと思って家のあったかくてかわいいもこもこのウサギスリッパを持参して履いていた。トイレに行ったとき、トイレの入り口(男女一緒)には専用のスリッパが置いてあった。誰が履いたからわからないし冷たいし、あまり履きたくない代物だ。

 ウサギスリッパでそのままトイレに入って行くとウサギスリッパが汚れてしまうと思ったお母さんは、泣く泣くトイレのスリッパに履き替えてウサギスリッパはそこに置いていった。

 トイレから出てきたらウサギスリッパがない。あれ?まさか?と思ってあたりを見渡す。しばらくして男子トイレからおじいちゃんがウサギスリッパを履いて出てきた。

 「あ・・・」

 「おう、これおみさんのだったのかね」

 悪びれもせずおじいちゃんはぬけしゃあしゃあと去っていった。

 汚したくないからトイレの入り口で脱いだのに・・・。しかもおじいちゃんが履いてしまった。ダブルショック。

 つまり俺の部屋の相方はそのおじいちゃんのような存在ですよ。悪では、あるまい。しかし気付かない・気にしないという罪だ。




11月21日(月)

 帰り道でイルミネーションのあるお宅を見つけてうれしくなったので写真に収めた。世の中はクリスマスなんだねぇ。

 夕食は和風ミルクスープを作った。野菜ごった煮の味噌汁にミルクとチーズを入れただけ。これが、新しいマッチングでうまい。しかしどこかで食べたことがあるような気もする。

予想できない新しい味ってのは成功すると料理人気分になれるらしい。ぜひお試しあれ。

   


11月20日(日)

 昼過ぎに起きる。2時半は昼過ぎと言う表現でよろしいか?

 買い物ではクリスマスカラーのホームセンターでちゃりんこのブレーキワイヤーを買ってきて交換した。初めて自分でやったが微調整が手間取る。適当でいっか。

 きんぴらゴボウと鶏肉と野菜のトマト煮を作った。うますぎる。天才か?いや、天才だ。

 また夜はツクールをやる。




11月19日(土)

 メイテックの研修ってことで大宮ECまで電車で行く。Kわぐちと二人で行く。

 大宮って町にはトイレが少ない。入るコンビニ入るコンビニ、どこにもトイレがない。あなたはどこでするのよ?

 研修にはいつものTMDのメンバーがたくさん(俺を含めて4人)居て、気楽なものだった。

 執行役員としてNがぬまさんが来ていた。ちょっと驚いた。そっか、えらくなったんだなぁ。

 なんと30分も話をして「Nがぬまさんは大変忙しいので今から仕事をするために会社に戻ります」というお決まりの言い訳をして出て行った。なぜそんなこと言うのだろう。うそだとばれているのに、なぜだ?ネタか?

 内容はまあまぁ、というか大変勉強になる。入社3年目の山田太郎君のケーススタディーというやつで、彼はマンネリによるダレが出ているために上司から怒られた。それはそれ。仕事を面白くするためのポイントは使命感という話がでた。

俺が最近気にしていたことをずばり、だ。つまりこうだ。仕事がつまらん。解決するには自分で動くしかない。目的をはっきりさせよう。つまらないのは今の職場のせいにしていたがそれも間違っている。前の職場は確かに素晴らしかったが、今の職場だってそれなりだ。もっと俺は今の仕事を楽しめるはずだ。

 夜は酒を飲む。渋谷。Hたなかさん、Kんちゃん、Kわぐち、俺、後からRいたんとTだちゃん(仕事帰り)がきて計6名。最初は天狗と言うチェーン店の飲み屋さん。

みんなして梅酒のお湯割ばっかり飲んでいた。あとでレシートを見たら15杯飲んでいた。

 Tだおの独壇場?で、物まねしたり変な顔したり面白い事していた。うーん、変人!明日は釣りに行くらしい。

 飲みの後はカラオケに行く。2時間居たが人数が多かったからひとりあたりでいくと4曲くらいか。俺は歌えもしないマイアヒを歌ってみたがやはり歌えなかった。のまのまイェーイ♪

 最終の湘南新宿ラインのグリーンに乗って帰る。




11月18日(金)

 仕事が少し忙しい。でかい山はないのだが量が増えてきた。ぱっとしないなぁ。

 今やっているのは液晶パネルの縁が黄色っぽいと言う不良の解析。原因はさまざまな可能性があるが、最終的には液晶の入っている隙間(ギャップと言う)の厚みが違っていたからだった。

 難しいことをいってみよう。液晶パネルの仕組みの話。

 2枚のガラスの間に液晶というどろっとしたものを入れる。2枚のガラスの間に電圧がかかると液晶は分子の向きを変える。分子の向きが変わると、液晶中を通過する光の向きを変えることができる。

 パネルの表裏には偏光板という板が張られている。これはある向きの光しか通さないというもの。偏光板を並行に2枚重ねれば光は通るが、直交するように重ねると光は通らない。

 偏光板と偏光板の間に液晶がいて、液晶を通過する光の向きを電圧によって制御(通過する光の角度を0度〜90度ねじる)すれば、光を通すか通さないかを電圧で制御できる。

 さて、これだけではモノクロしか表示できない。

 そこでカラーフィルターという板を使う。これは格子状の枠に光の3原色(赤、青、緑)の色ガラスをたくさん並べた板のことだ。それぞれの場所で光を通すか通さないか(たとえば赤ガラスと青ガラスには光を通過させて緑ガラスは光を通過させなければ紫色に見える。)を制御することでさまざまな色が表現できると言うわけ。

 今携帯電話の液晶パネルのメジャーなタイプは表示領域が240×320である。これはこの分だけRGBのセットがあると言う意味。7万6千画素、か。

 それと液晶に印加する電圧で光の向きを変え、光の通過する量を制御しているが、その細かさは64段階。赤青緑がそれぞれ64段階だから、64×64×64=26万色というわけ。

 話を戻して、部分的に黄色がかっていると言う不良だった。液晶の厚みが違うとどうして黄色がかって見えるのか?それは社外秘なので知りたい人はあとで個人的にどうぞ。

 なんだこの日記は。

 夜更かししてツクールをやった。久々にはまってしまい、朝5時になる。寝なければ!明日は研修だって言うのに。

 


11月17日(木)

 野菜炒めって結構うまいよね。味付けに塩・胡椒・にんにく・しょうが・日本酒・コンソメを入れた。いっぱい入れればいいって物じゃない?そうでもないよ。いっぱい入れればうまい。

 そんな今日のお弁当は割りと好評だった。そのかわりいつものようにおかずをいっぱいもらったわけだが。

 今マイブームは腰。今朝はIけださんからターボテックスと言う商品を教えてもらった。貼るだけで化学反応して痛みをとると言うもの。帰りに早速買ってみよう。

 はたしてその効果は??

 買ってみた。5mのものが1600円とちょっと高め。

 貼ってみた。貼った瞬間ぴりぴりとあったかい。こ、これは・・・。痛みが取れたわけではないのだが期待が高まる雰囲気だ。なんでも3日くらい貼っておいていいらしい。

 ところで夕飯は牛丼に挑戦した。これが危険なほどうまい。人生で一番うまい(毎日更新)。




11月16日(水)

 T芝深谷工場内の防災避難訓練があった。

 グラウンドは秋の木枯らし吹いているって言うのに工場長はゆるりとコメントをしゃべっていた。

 終わりに消防車の放水を見せてくれたが何の意味があったのかな?あ、写真撮ればよかったのか。失敗。来年は撮ろう。

 久々に長々とメッセンジャーをした。2時間ほど。感想、目が痛い。あはは。

 スパイウェアの駆除ソフト Pc−Cleanというのをインストールしてみた。ノートPCには14個、デスクトップPCには1個のスパイウェアが入っていた。怖い世の中だねぇ。一体いつの間に。

 


11月15日(火)

 誕生日らしい。同じ職場のTかはしさん。なんかくれと言われた。出来損ないのわらじでもくれてやるか。

 え?Kわぐち・・・?その人も11月15日生まれなの?へぇ・・・。いや別に何も。わらじ欲しいの?

 夕飯、簡単なのにしようという気持ちとうまいものが食べたいという気持ちは、おなかがすくほどに激しく葛藤する。うまいものが食いたくてグラタンになる。腹が減ってさらに絶賛する。




11月14日(月)

 KわぐちアンドKいこちゃんが遊びに来た。Yっちとメッセンでボイスとか映像とかをやって「最近のパソコンはすごいね」と言っていた。

 でも、かなり昔から普及してましたから〜!残念!メッセンをきっかけに付き合ったカップルもいますから斬り〜。

 もうネタが古いです。はたようく最近見ないね。ちょうど1年くらいか。

 videoカードを取り付けることに成功した。デスクトップでもマルチディスプレイができるようになった。万歳。




11月13日(日)

 昼近くまで寝ていた。昨日と書き出しが一緒でびっくり。一体なぜ・・・陰謀か?それとも、寝坊か?

 あ、ボウが韻を踏んでます。

 出かけたのは公園。サッカーとフリスビーをして遊ぶ。Yっちは玉乗りができるようになった??お、落ちるー!!

 汗をかいたので風呂。風呂屋に行ってみることにした。17号沿いの浪漫館、初挑戦。

 3時頃だったってのにずいぶん人が居た。人気あるんだね。風呂は薬草から露天、打たせ湯、泡、電気、水、深いやつ、いろいろあった。

 薬草は日替わりで今日はサボテン。なんか気のせいかチクチクする。でもあったまる。

 1時間弱で出る。Yっちはまだ入っている様子。小上がりで待っているとYっちが出てきた。休憩してまた風呂に行くと言う。何じゃそりゃ。聞くと中村家ではそれがノーマルらしい。信じられない。俺は帰ることを提案した。

 帰ってきた。かぼちゃのカレーを作る。まだ6時だっていうのにペコペコで2杯ずつペロリ。

 昨日のエンタの神様を見て笑う。オリエンタルラジオは出なかった。

 腹ごなしにわらじを編む。腹ごなしにはならなかったが1時間ほどで完成。どうも足にしっくり来ない。また挑戦しようっと。

 そんなことでYっちが帰る時間となった。さらばじゃ。サンキュウ。

 


11月12日(土)

 昼近くまで寝ていて、ぼちぼち何かしようと思いパソコンのお店に行く。ビデオカードを買ってみた。

 おっと、Yっちから電話だ、急に来ることになる。掃除もなんもしていないけども。ま、いいか。

 Yっちがくるまで少し時間があったからそこで洗濯とか妙な日用品の買い物を済ます。

 妙な日用品とは、ロープ。先週やったわらじ作りが気に入ったので人が履けるヤツを作ろうと思ったのだ。

 6時頃Yっち到着。車をメイテックの駐車場に停めて熊谷で待ち合わせた。熊谷サティで映画を見るためだ。

 映画は9時からだったのでティアラとか、ニットーモールのお店を見て遊ぶ。人は少ない割りにいろんなお店が結構面白い。

 夕飯にラーメンを食った。まぁまぁ。デザートはクレープ。クレープなんて久しぶりだがこれはうまい!日大ローバ○スカウト部のクレープ屋とはまるで違う。

 クリスマスの宿の内金を払いにJTBに行く。二人で東京のちょっといいホテルに2泊して4万弱。保養所さまさまだ。

 映画はインハーシューズというハートフル系ヒューマンドラマ。ストーリーは性格が正反対の姉妹が喧嘩別れするがそれぞれ悪いところを直してまた仲直りすると言うもの。

 なかなか、いやかなり良かった。久々に映画館で見た映画であたりを引いた。

 レイトショーだったので終わったら11時回っている。帰って寝る。




11月10日(木)

 Kわぐちと飲みに行く。初めて子袋を食べた。子袋とは子宮の事だ。聞かなきゃ良かったか。うまくは、ない。




11月9日(水)

 お好み焼き、通称E部焼き




11月8日(火)

 麻婆豆腐と鳥のサラダ、納豆。贅沢だぁ。




11月7日(月)

 どうも持病の腰痛が再発した。医者を調べて行く。7500円。ぎゃー。腰が治っても飢えて死ぬ。

 そのなかには5000円の腰巻が入っている。腰を固定するもので、付けていると腹筋背筋の変わりに腰を支えてくれる。

 内容は電気マッサージと針とボキボキ。次回からは1500円だってさ。保険が効いてもこの値段だと言う。高いんだね。




11月6日(日)

 7時に目が覚める。ごろごろしつつも布団の外が寒すぎてなかなか起きられない。

 Yっちは風呂に入るという。しかし風呂場も寒いので俺はキャンセル。顔無しになってテレビを眺める。

 そのうちに宿の人が来て布団を上げてしまった。まぁ仕方ない。そろそろ飯か?

 朝ごはんも部屋で食べられる。朝からおかずが4品も5品もある。なんという豪勢な。

 なかでも白身魚の焼いたものが大変なできばえで舌鼓連打。

 9時半頃宿をでてまず向かったのは箱根園というところ。ロープウェイや遊覧船、お土産屋さんやなんやかやがあるとのことだった。目的もなくふらっと来たのだが遊覧船に乗ることにした。朝まだ早かったから寒くて人も少なかった。

 遊覧船の出発まで少し時間があったから箱根名物の寄木細工を見た。寄木というのは三角柱とか六角柱とかの細長い木達をたくさん寄せ(接着)たものを、かんなで薄切りにして作る。この薄切りになった模様を木の箱に貼ったりするというものだ。

 前に箱根に来たときも引かれたけど、俺がすきなのはひみつ箱と言われるもの。箱の一部分を順序良くスライドさせることで箱が開くと言うからくり箱のことだ。スライドさせる回数が多いほど高価で、4回くらいのやつでも2000円くらいだから買わなかった。

 朝あんなに食べたのにもうおなかが空いた人もいてお土産屋の試食コーナーで饅頭をぱくついていた。

 箱根園と書かれた石の前に立ってみる

 遊覧船は予想通り大変寒い。少しガクガクだったけどワクワクで出発。出発の時には船の一番上のデッキに立って 動画などを撮った。スワンボートが浮いているのを眺めたりしているのだが、あひるあひる、と言っている。あひる?白鳥?どっちよ?

 遊覧船は箱根の関所(写真)と・・・・わすれたけどもうひとつに寄って約40分で一周。

 そのあいだ船の中でガイドを聞いたり船長の運転をみたりココアをすすったりしていた。なかなかの優雅っぷりである。

 11時を回って急に混んできた箱根園をそうそうに後にし、箱根湯本の郷土資料館を目指す。

 箱根新道を使って行く。250円。かなり攻めたくなる峠道をエンブレ使ってゆっくり降りる。大事なお客人を傷つけるわけにはいきませんからね。

 湯本駅の前は車やら人やらでごった返していて路駐もできないし有料パーキングも満車。ちらりと目に入った観光案内所に入って道を聞く。賢い。

 郷土資料館は清閑としていて寂しい。200円払って入る。でかいわらじやいろんなわらじの展示物の奥に、お目当てのミニわらじ作成体験コーナーがあった。

 誰もいない。壁に作り方や履き方が書いてあって、紐が置いてある。勝手にやれと。ビデオが流れていた。まぁやってみよう。

 そのうちに家族連れがちょこちょこやってきた。しかしみんな適当に味見して帰っていく。やたら文句を言うお母さんもいて可笑しかった。

 40分〜1時間くらいかけて真剣にふたり黙々と作った。これが完成品

 帰りは国道1号沿いのなんとかっていう有名なお店で食事をする。ちょっとおしゃれな味と値段で満足。箱根は練り物系が有名らしくくしに刺して焼いたはんぺんとかおでんとかを食べる。うまいよ。

 昨日も今日も贅沢な食事でよござんした。

 遅い昼飯で店を出たのが3時か4時かそんなもの。俺は熊谷まで帰らねばならんし、帰る。雨が降り出した。結構な土砂降りだ。

 西湘バイパスを通って出口あたりで渋滞。そのあとの海沿い道路はそれほどでもなくわりと流れていたものの、やっぱり疲れる運転。

 横浜には6時頃ついたっけか。Yっちの家でクー。と一息ついて夕ご飯にココスへ行く。食べてばっかりだ。

 Yっちを送って横浜を後にする。帰りはほんとにひどい雨で標識が見えない。それでも多分間違えずに首都高を抜けたと思う。11時過ぎに家に着く。

※動画を見るソフトはapple社のQuickTime(フリーソフト20MB)




11月5日(土)

 そういえば今週頭に突如として箱根に紅葉を見に行こうと言う話が持ち上がっていた。で、行く。

 車で行ってみた。朝7時に家を出て、これがすでに遅いという話だ。で、下を通っていった。これも思えば間違いだ。まぁあまり思慮深い人間ではないから仕方あるまい。

 途中東京あたりで渋滞して、Yっち宅に着いたのが11時。駐車場でちらっとボールを転がして出発。国道1号線だ。はじめは快調に走っていた。なんも問題なし。

 Yっちがお弁当を作ってきたので公園で食べる。Yっちが前勤めていた学校の遠足かなんかで来たと言う公園。なかなかいい。ちょっと丘の上に登って背中に日差しを受けながら食べる。

 なんともはぁ、いい日和だこと。お弁当は鳥のから揚げ、アスパラの豚肉巻き、さつま芋を煮たり蒸かしたりレンジであっためたりしたもの、甘柿。おにぎりは昆布と梅干だったかな。実にうまいお昼だった。パイの実もほぼ一人で一箱食べてしまう。

 秋の味覚を秋晴れの下堪能してもういい気持ちになっていた。

 午後の運転は眠かった。しかも西湘バイパス入り口まで大変な渋滞でしんどい。もう眠い。クラッチ踏みたくない。

 で、途中のコンビニに寄って、チョコモナカ食って、体操して、おやつ食って復活。

 西湘バイパスに乗ったらもう空き空きでびゅんびゅんばんばん速度超過をした。

 日が少し傾いて、波のない海を照らしていた。それがなんともきらきらと絵に描いたような素敵な眺めであった。

 箱根口を出て1号に戻ったらまた混んでいる。しかも上り坂渋滞。神業クラスの半クラッティが容赦なく俺の左足をむしばんで行く。ひだりーあしさん、がんばろうーね。

 途中箱根湯本駅の近くの郷土資料館に寄りたかったが見つからず通過してしまう。もうくたびれていたから一度宿に帰ろうという気持ち。

 宿に3時頃到着。実に9時間の運転だ。部屋でごろんとする。いやそんなマッサージなんていいよ。いいよ、いい・・・。

 夢うつつになる前に出かける。郷土資料館方面は道が混んでいたから明日行くことにして、宿のおばちゃんに夕飯までに帰れるどこかスポットを聞いてみた。

 そして行ったのが千条の滝。この字でチスジのタキと読むらしい。

 すごい傾斜の道を車で登って行く。駐車場から徒歩5分ほどで滝に到着。

 なるほど、糸状の細い滝が横にたくさんあるからチスジか。動画などを撮影してみる。道がぬかるんでいなければ奥の小道も面白そうだったがずびずびだったからやめた。

 宿に帰って風呂に入る。大浴場もあったのだが部屋にも温泉が来ていて、部屋で入ることにした。しかし箱根は寒い。暖房入れてないと凍えてしまう。実際風呂場はすごく寒くて冷たかった。

 夕飯は、豪華。メインは鯛しゃぶだ。これがなんともうまい。鯛ってこんなにうまかったっけ?  他にも和料理がずらりとテーブルいっぱいに並んだ。食いきれなくて刺身が余った。家では絶対ありえない残り物だ。とにかくおかずが多かった。

 箱根の地ビールが冷蔵庫に入っていたから開けてみたが特徴はこれといってない、普通。

 飯を食ったらもう起きていられない。朝からの疲れでバタンキュー。なんと8時。

 ハッ!!?もう朝か?と思って起きたがまだ12時。いつもならまだ起きている時間にこのすっきり感は・・・新鮮だ。

 


11月3日(木)

祝日。Yっちが来た。

朝9時に電話があって何かと思ったら今日行くということ。しかも車で。マーチかと思ったら違うくて、レンタカーだというのだ。なんとまぁYっちは車好きだねぇ。

 じゃあちょっと部屋の掃除でもするか。久しぶりに布団を干した。冬の布団も出した。掃除機の掃除もした。共有スペースの掃除を全くしない部屋の相方に腹が立った。などと充実の掃除っぷり。

Yっちが来たのは1時半頃。めしはYっちカーでベルクに。出来合いのロールキャベル、ポテトサラダ、それとゆでるだけのスープ餃子。うまい。スープ餃子がやたらうまい。

部屋でだらだらとする。テレビでプライドをやっていたので見入りつつ、Yっちに技をかけられる。戦う前から降参の装いだったが、攻撃は続くのであった。

気が付けば5時。タイムアウト。さらばYっち。あっというまのお別れ。

Yっちを送って俺はバドに行く。6時から10時まで4時間。これはしんどい。バドうまくなるためにはコースを狙わないといけない。狙いすぎると空振りする。難しい。





社会人日誌topへ つれづれtopへ