社会人日記2005年12月







12月19日あたりの日記(入院ノ勧メ)


12月17日(土)

 朝4時に起きてスキーに出かける。メンバーはTMD内のメイテック10人。そのうちスキーヤーはなんと俺だけ。そして半分くらい初めてということで、レンタル。板を持っていったのなんてNがともさんとTかいさんとKいづかさんだけ。

 Kいづか号ではUっちー、Nまっち、Yし野君、俺。Nがとも号ではSまださん、Tかいさん、Yま本君、Yま田君。

 道路は空いていて順調に進む。朝7時に舞子後楽園スキー場に到着。湯沢とか苗場の近くだ。

 オープニング期間と言うことで一日券が2500円。すばらしい。高速代をみんなで割って4000円。合計で6500円のスキーツアーとなった。安い!

 やはり初めての人が多いとなかなか準備に時間がかかるもの。8時からレンタルショップが開いてから1時間して出発。ゴンドラに乗る。初心者組とイケイケ組に分かれた。イケイケ組はNがともさんSまださんTかいさん俺。どうやらこの人達のスタンダードはコース外にでることらしい。俺はかまわずどんどん滑るから待ちが多く、他のみなさんは遊び足りないと言う構図だ。

 そうそう、みごとな晴天なり。朝のうちは雲ひとつない馬肥ゆる晴れ。

 スキーの後はみんな眠くなりつつ1泊研修の会場へ。Kいづか号では寝ないために記憶するしりとりをやった。34個まで続いて目的地に着いた。眠かったこともあって激戦だった。10秒前のことが記憶から消えている。



 宿に着いたのが4時過ぎ。チェックインで熊谷ECのスタッフに名前を告げる。募金をしろと言われた。24円ほどする。ビンゴカードは500円で購入させられる。うーむ。

 部屋に一度荷物を置いてイベント委員会の仕事をする。すなわち雑用。すなわち荷物運び。今年の景品は〜って先にわかるだけの話だ。

 その後すぐに一人で風呂に入り部屋で布団を敷いて寝る。だって眠いもの。1時間でかなり復活。

 飯は6時半から西本社長の席はえらく近い。ビビッたがかかわらなければどうということはあるまい。

 その社長の挨拶で始まる。たいした話ではない。それより飯を食おう。うまい。非常にうまい。

 ステージでは新人の挨拶が始まる。切り込み隊長はうちのエースYまもと君。長々しゃべる。かっこいい〜。

 聞きながら隣の席に座った井上さんという人と少し仲良くなる。TMDでソフト屋さんらしい。

 ビンゴ大会が始まる。TMDメンバーも次々とリーチして前のほうへ押し寄せていくが俺は箸にも棒にもかからず終了。なんだこのゲームは?500円返せ。

 司会進行のSずきさんはHGの格好をしていた。気持ち悪いけど会場は大いに盛り上がってよかったね。

 Sまださんが1等賞のHDレコーダーを当てた。この人と来たら・・・・!

 Nがともさんは不満そうにマッサージ機を持って帰ってきてるし。

 その後じゃんけんで社長の時計争奪戦、期待を持たせて3回戦くらいで落ちる。買ったのは後輩Uっちー。チッ。てめえら。

 さらにじゃんけん大会。ビンゴカードを買った時の500円のうち300円を集めての争奪戦。さらっと負けて屁もでねぇ。買ったのは営業の笹原さんだった。1万6千円くらいあったみたい。

 3時間ほどで2次会となる。こちらでも景品が出るというから眠かったしつまらなくなってきたけど出た。会場は薄暗いバーのようなところ。カラオケがあって、常に誰かが下手な歌を歌っていた。うるせぇなぁ。なんだこのだらだらの雰囲気は。つまらんぞ。

 SずきさんHGに絡まれる。かなり酔っていてE部君大好きとか言って近寄ってくる。相手していられん。

 そんな不快な思いの連続で景品当たらなかったらなんも面白くないと思っていたら、当たった。しょっぼい3000円くらいのギフトカタログだったけどうれしかった。

 さ、帰ろう。3次会?景品でないから価値無し。

 部屋に引き上げるとNまっちが寝ているだけで他3名がいない。風呂かな。つまらんのでNがとも部屋に行くともう暗い。その中でNがともさんとYまもとくんとSまださんが将棋をさしていた。しかしあっという間に眠りに落ちていく。俺は1回だけSまださんとやってからくも買った。そして寝た。おやすみ。長い一日だった。

   


12月16日(金)

 お昼過ぎに今問題になっているMD880の対策会議を行った。各部門のデキル人が集まってNがともさんのまとめたデータにあーだこーだと意見を言う。

 すごく面白い会議だった。仕事はこうでなくちゃ。

 その会議で何とかめどが立ったから定時で上がれた。今日は[品]の忘年会だ。

 会場は深谷の田舎の方の飲み屋。料理はすごく豪勢で大いに満足した。ただ、酒はたいしたことない。ビールと純しかない。

 参加者が多くて50人くらい居たかな?けっこう盛り上がった。K口部長にちょっとだけ絡み絡まれた。

 恒例ビンゴ大会では27番目に当たってコーヒーとお菓子。お菓子はその場で食いきった。

 お菓子を食いきってごみを散らかしていたら怒られた。そんな悪魔をののしるように言わんでもいいのにと思った。

  


12月15日(木)

 ああ忙しい。そう、やつだ。今日も遅くなる。といっても23時頃には帰ったけどね。

 今月は36協定越えそうだ。ということはお給料がっぽり。牛氏。うしし。

 弊店間際のベルク、とりせんを巡って半額のお弁当を探す。しかしあまりにも弊店間際過ぎて売り切れていた。仕方なくパンを買う。たまにはいいだろう。

 


12月14日(水)

 仕事が忙しく、遅くなる。落ち着いてきたと思っていたあの不良が復活&進撃ののろしを上げたのだ。やはり継続して多発しているようで、なんとしても原因究明をして対策を打たなければならない。




12月13日(火)

 バドミントンだ。できるかな。楽しみだっす。

 人の集まりが悪くて5人。しかしゲームはレベルが高くて非常に面白かった。




12月12日(月)

 今日もメッセンジャーをやる。お母さんはPCの調子が悪くなって落ちてしまったが、EベGのみなさんは大勢ログインしていたので山形組、いわき組をまじえて6人。大所帯だ。珍しい。初めてか?

 


12月11日(日)

 朝は少年サッカー公式戦、10対0くらいで負ける。その後(親が)奮起して練習をする。なかなかよかったのではないか。

きやがった。待ちに待ったソファ。送料込みで26000円なり。やばい、逝ける。気持ちいい。

 しかしでかいので部屋がソファに占領される。前もって模様替えしておいたのだが、それでもなおやばい。

 夜はお母さんとよっちとメッセンジャーをした。お母さんは初メッセンジャー。お父さんがどこからかマイクを持ってきたのでしゃべれるようになった。初めてでいきなりボイスとはさすがだ。お父さんもかなり楽しそうにしゃべっていた。

 


12月10日(土)

 お見舞い三昧。郡病院のおばあちゃんのところに行く。大腸がんでこの水曜日に手術をしたのだ。傷跡がいたそう。いつもだったらマシンガンのごとくしゃべるのに今日は元気のないおばあちゃん。早く元気になってね。

 米山おじいちゃんも最近調子悪くて入院した。前あったときは家の椅子に座っていたけど、今はもう寝たきりだ。いっぱい管をつけられていた。

 米山おばあちゃんは毎日朝から夕方までついているんだと。で、えらいねっていったら、だって夫婦だもん、と言われてつくづく感心した。こうありたいものだ。

 お昼ごはんはお母さんとすし音頭に行く。混んでた。味はまあまあ。

 家に帰ってパソコンでメッセンジャーをやってみようとなる。インストールしたところで時間切れ。

 新幹線で帰る。




12月9日(金)

 実家へ帰る。飯がうまい。なんと素晴らしいことか。




 12月6日(火)

 あ、酢豚作ってみたい。というのは市販の惣菜がどうもうまい!と思ったからだ。でも作らなかった。めんどくさかったからだ。




12月4日(日)

 11時チェックアウト。時間に厳しいわれわれは11時きっかりにホテルを出る。

 お昼ごはんに吉野家へゆく。豚丼大盛ギョク。

 海老名に出かけることにした。

 海老名はメイテックの研修時代に2回ほど遊んだことがあって、たしかあそこのモールにはガンダムとかジブリのおもちゃ屋さんが入っていたはずだ!

 家具の店やしろたんの店を見て回る。映画はミスターアンドミセススミスに決定。

 映画まで時間があったからマルイに入る。服なんか高いしあまり興味無しでスルーしていくと、北海道物産展をやっているではないか。

 しおから、裂きイカ、ケーキ、ソフトクリーム、飲むヨーグルト、いっぱいある。

 もちろん試食しまくりだ。今日のおやつは飲むヨーグルトに決定。1本210円。二人で1本ずつ飲む。すぐちかくに休憩できるスペースがあった。田舎はこれだからいいよね。横浜ではこうはいかない。

 映画を見る。かなりよかった。嫌味の聞いた過激なジョーク(ナイフで刺すとか)や結局ハッピーなストーリーもよかった。




12月3日(土)

 午前中は少年サッカーのコーチに行く。練習の後にカレーアンド卓球大会をやるとのことだったが、予定があるので帰る。卓球なんておもしろそうなのに、残念だなぁ。

 午後は横浜に行く。3時にそごう10階のごえもんでYっちとRいたんと3人で飯を食う。俺は家で超豪華なっとーごはんを食べたからおやつだけ。

 Loftに行くとお店はクリスマスグッズがずらり。なんて素敵なんだ。

 今日はTだおの思い付きで6時半から綱島八剣伝で飲み会。喫茶店で時間をつぶしていたらつぶしすぎて遅刻。みんなもよくあるよね?・・・あるよね?エブリバディパッション〜♪

 飲み会に集まったのはKわ口、Kいこちゃん、Sゅんたろう、Aいっぺ、俺、Yっち、Rいたん、遅れて幹事のTだお、さらに遅れてHたなかさん。

 お店は混み混みで回っていなかった。注文がなかなかこない。

 盛り上がったような気がする。いつもの馬鹿話だったかな。

 誰かがおわらいのネタをぱくったり歌を歌ったりしていた。

 宿がなくて横浜をさまよう。なんとか見つけてかけこむ。

 夜中、メールを確認。ソファは無事(?)落札。9500円なり。送料の方が高い。合計26000円。ぎょえー。




12月2日(金)

 ヤフーオークションで一人掛けソファを競る。いい品物は新品で4万、5万する。この前ニトリで座った感触がよみがえってくる。

 俺が目をつけたソファは、競ると言うより買うだけだ。他に競る人がいない。そうなるといいと思って入札したのに自信がなくなってくる。トラブルの多い業者なのではないか?市販品より高いのではないか?

 しかしそんなことを考えてもこのまま誰も入札しなくて、落札をしたら買わなければならない。結果は明日、乞うご期待!




12月1日(木)

 予定通り10時に出社する。今朝は9時半まで寝ていたがそれでもまだ足りない。夜更かしなんてイケナイね。

 午前中の時間のなんと短いこと。ちょろっと仕事をしたらもうお昼になった。

 依然として片付かない不良解析。今日も遅いのだろうか。たまにはこういうのもいいけどね。ボーナスもでるし、ウハウハしよう。



社会人日誌topへ つれづれtopへ