社会人日記2006年4月







4月30日(日)

 なにしていたか全く覚えていない。でも前の日夜中まで遊んでいたからどうせ夕方まで寝ていたのだろう。

 夜はYっちが実家から帰ってきた。帰ってきて良かった。




4月29日(土)

 Nがともさんの引越しを手伝った。

 Tかはしさんの友達や家族や親戚の方が一緒でかなりの大人数。あっという間に荷物は運び込んだものの、ダンボールの山の中でご飯を食べながら、これからが大変だという話をする。

 ご飯の後もてきぱきとダンボールをあけてはつぶして、洋服もまとめたり布団干したり雑巾掛けしたりわいのわいのする。

 3時頃Tかはしさんの家族と親戚は帰っていく。残ったのはNがともさん、Tかはしさん、Tかいさん、俺、Tかはしさんの友達(Tけばやしさん)。

 まず寝るところを確保しようってことでおもちゃ部屋に荷物を全部押し込んで寝床を片付ける。

 次におもちゃ部屋から一旦荷物を全部出しておもちゃ部屋におもちゃを飾りつけていく。

 そしてそのおもちゃ部屋にまた荷物を詰め込んでリビング、キッチンを片付ける。物が多すぎていっぺんに出来ないのだ。大変。

 おなかが減ったのと物入りだったのでセキチューでたこ焼きといろいろを買ってまた片付け。

 いよいよこんなもんだろうということになって夕飯を食べに行く。おしゃれなお店で2時間ほどしゃべりながら食べて、カラオケへ。

 俺はカラオケなんてあまり乗り気じゃなかったんだけど最終的にはお酒も入ってノリノリだったらしい。

 ところで、Tけばやしさんて人。曲者なり。かなり面白い。自虐的なネタが満載。そしてめちゃめちゃ歌がうまい。友達歌うまい人ランキングトップ3に入る。歌手かと思う。

 めずらしく27時なんて言う遅い時間まで遊んで帰る。

 
4月23日(日)

 Rいたん、早いよ。8時前にいやでも起こされた。こちょこちょするんだもん。

 9時頃朝ごはん食べて11時までゲームしたりまったりする。

 RいたんとTだおはそれぞれ用事があるとのことで帰っていく。のこりの4人で出かける。

 サティ。キッチン用品売り場、ゲーセン、下着売り場、ソフトクリーム。

 Yうちゃんが帰っていく。で、Eりちゃんは一緒に大宮まで送るんだと。えらいねぇ。

 よっちと二人で鴻巣のニトリに行く。行く途中でNがともさんから電話があった。

 「Eべ、今から一緒に鴻巣のニトリにいかねぇ?」

 「いやー、実は今ニトリにいるんですよ」

 ということで合流するこになった。

 一生懸命クローゼットとか食器棚とか鍋とかをどんなのにしようかすっごく真剣に選んでいたから後ろにずっといたNがともさんたちにまったく気が付かなかった。

 彼らはカーペットを選びにきたんだとか。

 俺たちは結局食器棚スチールワードローブを買って帰る。何かとお金がかかるよね。

 その後E里ちゃんと夕食を食べた。Kわぐち&Kいこちゃんもチラッと来て、引っ越し祝いにラピュタの素敵な鏡を頂いた。いつも気が利く、ありがたいよ。




4月22日(土)

 Eりちゃんが群馬の太田市に研修できていると言うことでせっかくだから遊ぶことになっていた。で、Yうちゃんがこれにあわせてはるばるくるってことだ。さらにYっちはRいたんを呼んだ。

 で、別段内緒にしていたわけじゃないけどうちにそんなに呼んでも泊まれないからほうっておいた。

 ところが話は広がってTだおとKわぐちも来ることになった。うーん、入れるかな?布団は足りないぞ。

 うちでは来客用の布団を2組購入。Yっちが買ってくれた。ありがとう。

 昼間は買い物をしていた。冷蔵庫なんと18万のものを値切って15万。でかすぎるかな?

 カーペットも7万のものがセールで2万5千になっていたやつに一目惚れ。これを値切って2万3千で買っちゃった。どんどん買え買えムードだ。これは危険なのでは?

 ま、良いものは長く使えるはずだからコストは合うでしょう。大丈夫。きっと冷蔵庫は死ぬまで使えるし、金はまた稼ぐよ。

 人が来るからと急遽模様替え。デカ椅子とか本棚とかテレビとかソファとか全部動かす。天気がいいから汗かいちゃうね。

 3時頃Rいたんが到着。お土産いただいた。さすが。

 続いてEりちゃんとYうちゃんが到着。こちらもお土産をいただいた。みなさんなんという気の使いようだ。ありがとう。おいしくいただきましょう。

 ん?ガンダム?どれ、やってみよう。

 Kわぐちが布団と共に来る。Tだおは遅れてくるとのことだから買い物に行く。食材5000円分。足りるか?

 とにかくいろんなものを作った。まさかこんなにいろんな種類を作るとは思わなかった。普通は大人数のときって種類少なくして大盛りにするでしょう。なんかこの日は種類がいっぱい。

 ミートソースパスタ、サラダ2種類、ジャーマンポテト、チンジャオロース、納豆巻き、チヂミ、やまいもの千切りにしたやつ。まだなんかあったかもしれないけど忘れるくらいいっぱいだったわけですよ。

 Tだおがきた。8時過ぎ頃。

 やっぱり男が4人いたのでちょっとたりないね。最後はみんなで納豆ご飯食べていた。

 マリオカート大会が始まる。昔のゲームだってのによく出来ているよ。僕の方がうまく乗れるんだ。あのドンキーに、勝ちたい。

 Kわぐちは帰っていった。

 宴もたけなわですが、順次風呂に入って布団に入る。日大組は夜な夜な変な写真を撮っては騒いでいた。いやだわ。バラモス様って、誰よ。




4月19日(水)

 バタバタと走り回っていた。このところ仕事がだんだんわかってきて忙しい。今日も工程に装置を借りて今日しか借りられないから!という期限つきに迫られて黙々と作業をする。

 で、7時半。メイテックのイベントのボウリング大会は7時からだって言うのに。急いで帰ってYっちと一緒に出かけた。

 2ゲーム目から参入して、みんなが終わってからも二人だけで投げていた。成績はまあここに書くような点数じゃなかった。2ゲーム合計でざっと600点くらいだ。いつもどおりさ。

 だからそのあとの食事会兼授賞式ではなんももらえないはずだったんだけど、2位のI塚さんがもらったディズニーランドペアチケット。これをもらってしまった。

 「いいんですか?」

 「いいよ、どうせ俺は営業だからもらうわけにはいかないんだから」

 ラッキー♪ありがとうございます!




4月16日(日)

 朝7時に起きる。朝ごはんをたっぷり食べていざYしみ邸へ。

 天気はイマイチ。雨だ。

 うん、確かに一人分にしては多い荷物だった。大物は2人掛けソファ、机、本棚、パソコン机、そして本の入った重量級ダンボール。

 運び手は男三人いたからあっという間に積み込んだ。車はJんぼりんの仕事仲間から借りたと言う3.5tトラック。

 ママを残して姉妹夫婦など6人で埼玉へ向かう。お別れはちょっとしんみりしちゃった。俺悪い事しているような気分になる。

 道は空いていて首都高びゅんびゅん進んだ。途中のパーキングでお昼ご飯にした。Tゃあちゃんの作ったお弁当。ボリューム満点。おにぎり何個あったんだろう。

 いっぱい休憩したのに3時間半で着いた。近い。

 荷物を降ろすのも男が3人いるからあっという間に終わって家で一服する。だんだんまったりしてきてお昼寝タイムになる。

 そんななかひとりJんぼりんはトラックを返す時間があるからと帰っていった。奥さんはすやすやと寝ていた。

 5時になり目的(?)の梅丸ラーメンを食べにいく。評判はまあまあだった。いよいよみんなが帰るという段になってYっちはまたしんみりしていたね。

 どうも運転いっぱいしたし朝早かったから9時か10時にはもう眠くなって寝た。ダンボールの山はおいおい片付けようね。






4月15日(土)

 夜、とん吉に行く。JんぼりんとTゃあちゃんが一緒に来てくれた。最初はまぁいっぱいやろうという感じで他愛もない話。でも途中でやはりメインの話になる。

 ふたりでしっかり生活しなきゃ駄目だよと。頑張ります、頑張りますと言いつつ改めて自分の果たさなければならない責任の重さを感じる。




4月14日(金)

 2週間たったけど具体的な成果はまだない。いままでと違って目的は明確になっている。その分やりがいはあるけど具体的な手法がわからん。仕事の話ね。

 それでもKやまさんと絡んでいるとOムロンとかいう会社に居たときのことを思い出す




4月11日(日)

 いやお雑煮したんだけどさ、もちを焼くのがめんどくさいから凍ったもちを鍋に入れて野菜と一緒に煮たのよ。そしたらもちは全部溶けてどろどろになった。失敗作。ちっともうまくないよ。




4月9日(日)

 朝起きて、いや昼頃起きて片づけをする。なんだか魚臭いぞ。どうも昨日の鍋のゴミがにおいを放っているらしい。ビニール袋に入れたはずなのに。

 ・・・・おっと!!

 液体が漏れているじゃないか。どおりで。雑巾で拭いたけどどうもいかん。臭い。これは魚の匂いと見た。くっそー。

 お昼と晩飯は昨日の残りのうどんにした。夜はKわぐちも来てルパンのゲームなどする。なかなか難しい。




4月8日(土)

 昼過ぎに起きる。やりたいことはいろいろあるがKわぐちが来たからホームセンターだけ行ってきた。カーテンを買った。でもサイズ間違っていた。なにしてんだろね。

 6時。Nがともさん企画の引越しパーティーをやることになっていた。ぼちぼち集まってくる。最初に来たのはTかいさん。あれ、Nがともさんと買出しじゃないんですか?

 どうも連絡が行き違っていたらしく、誰も買出ししていない。そしてNがともさんは連絡つかない。

 買出しが始まったのはそれからで、料理が出来て食べられるようになったのは7時半頃だったかな。

 集まったのは主催Nがともさん、Yまださん、Kいづかさん、Tかいさん、Yまもと君、Uちだ君、Yまだ君、Nぎしさん、Mるやまさん、あとから遅れてSまださんの総勢11人。多いね〜。

 鍋が7回カラになってさらに雑炊、うどんも食った。米は10合もの量がみんなの胃に収まった。そのあとMるやまさんの持ってきてくれたエクレアとか、Nぎしさんの持ってきてくれたケーキとかをむさぼってやっと落ち着いたらしい。

 酒を飲んでいたのはKいづかさんとYまもと君とYまだ君、あと俺の4人だが6000円分くらいの酒+うちの梅酒も少し、をほとんど飲んでしまったみたい。

 かなり盛り上がったし椅子にふんぞり返って転んでいた人も居たので、下の部屋からの苦情が心配だったがいまのところ、まだ苦情はない・・・。

 騒がしいのが心配だった俺は作戦を打ち出した。ニモの上映を始めたのだ。なるほど、いい作戦だ。

 みんなニモに見入っていた。終われば2時になり少し眠くなったことだろう。解散した。

 


4月3日(月)

 部署が変わった。やることを説明してもらったけど、ぴんとこない。それなりに面白そうと言う印象を受けて帰る。




4月2日(日)

 免許更新した。変顔イチバン!てか、痩せた?




4月1日

 引越しですよ。朝7時起床。昨日頑張って2時くらいまで梱包していたけど今日は今日で頑張らねば!

 テレビとかパソコン周りを剥ぎ取って、ってもう8時半だ。出なきゃ間に合わない。

 一度車の荷物を新居に降ろして軽く掃除して向かったのはホームセンターケイヨーデーツー。そこで開店前から並んで開店きっかりに洗濯機を買うから軽トラックを貸してくれと言ってやった。無事に1号機を借りた。こいつ、動くぞ。

 そのまま家に戻るとKわごえ君とYまもと君が到着していてすでに荷物を積み込んでくれていた。サンクス。

 そして軽トラックは1時間の時間制限があるが、これがあるうちに大物を運んでしまおうと言うことになった。大物は冷蔵庫、ソファ、本棚、椅子、パソコン机、テレビあたりだね。

 全部は無理だから一回運んだ。で、おろしているうちに時間いっぱいとなりホームセンターへ返しに行く。そうしているうちにNがともさんとTかいさんとYまだ君がうちに来て荷物を全部積み込んでくれた。早い。

 新居で荷物を降ろして終了。その後一回解散したがKわごえ君は片付けに付き合ってくれた。家の物が全てぴかぴかになっていく。ので、とんでんで飯をおごる。こんなんでいいのかな。

 夕飯も二人でラーメン食って家でまったりする。新居の片付けは布団干したり雑巾が消したり洗濯機の設置したり照明つけたりダンボール束ねたりなかなかやることが盛りだくさんなのだが、あっというまに終わりました。Kわごえ君サマサマでした。

 Nがともさんたちは花見をやっていたがそれには間に合わず、2次会にチラッと行って来た。

 夜は一人でうきうきしちゃって動画を撮影した(重いです!4MB)。

社会人日誌topへ つれづれtopへ