社会人日記2006年5月







5月28日(日)

 ホテルでゆっくり朝食を食べる。

 E部家のみんなにお別れを言って横浜を少しぶらつく。東急ハンズに行って結婚関係を見る。

 招待状とか、席次表とか、意外と高いじゃないかこんなかみっぺらの癖に!

 疲れたので帰る。




5月27日(土)

 今日は例の会議。家族顔合わせってヤツだ。

 だからといって別段緊張もない。3時頃までにホテルコスモ横浜に着けばいいやとだらだらと準備する。

 雨だったので車で籠原駅まで行く。ところがどっこい駐車場がひとつも空いていない。ただのひとつも、だ。籠原って1日500円とか600円の駐車場があちこちに点在していてなかなか便利、のはずが全然空いていないんだもの。

 家からだとタクシーワンメーターでいけるから660円。無理に駐車場に停める事もないと思ってタクシーにしちゃおうなんて言ってたが、

「バスもあるよ」

って神が囁いたのでバスにしてみる。

 バスだとなんと100円。二人で往復400円だ。タクシー往復1320円に比べたら断然安いね。本数もそこそこ走っている。雨の日はバスに決定。

 横浜まで電車の中でご飯食う、さわぐ。そして寝る。

 横浜に着いたのが3時半。それからヨドバシカメラにipod調子悪いよというクレームを付けにいく。

「申し訳ありません。ipodはうちじゃ受け付けていないんです。直接アップルに連絡してください。」

「そうですか」

あっさり引き下がる。こりゃしかたないね。でももしこのためだけに横浜に来ていたら大激怒ですよ。

 ホテルについてE部家に挨拶して、しばらく部屋でTVを見ていると出発の時間となる。

 雨の中傘ををさした田舎ものたちがぞろぞろと5人歩いていく。横浜の歩道ってのは石造りできれいなんだけど雨とか雪とか降ると水はけが最悪でいただけないね、とか話す

 戸塚についてY子さん夫妻と合流。Yっちは車でTゃあちゃんを送ってからピストン輸送してくれるとのことだったから、E部一家はお茶をして時間をつぶす。

 雨渋滞で少し予定より遅れて6時半頃とん吉で顔合わせ会がスタートした。

 最初だけきちんと紹介をして、その後の話題は他愛もない話が多かった。緑がシーバスに乗るときに係りの人に子供扱いされた話に食いついてきたのはYっちパパ。かなり気に入っていたようす。

 


5月25日(木)

 出張行ってきました。不良率高かったですと言う報告をした。たいていは居ないのにきょうに限って沼沢工場長が居て、コメントを頂いた。

「出張デビュー戦か。じゃ、1回くらいは観光旅行でも仕方ないな。次から仕事しろよ」

「すいません」

他の品種と比べてこの新製品はやばいのか、どなのか?そこが重要なんじゃないの?ということです。いやそのとおりです。あなたが正しい。




5月24日(水)

 初めてのおつかい、もとい出張。出張そのものは前の派遣先でも今の派遣先でもあったけど、今の派遣先の今の部署になっていからは初めて。

 今日の出張先はAいち電工株式会社。その名のとおりAいち県にある。ど田舎。俺の実家ほどではないがな。

 目的は新製品の量産先頭口が客先工程に投入されて不良が出たので様子を見に行った。

 不良なんて必ず出るんです。でも新製品の量産初期ってのは特に気をつけないといけない。お客さんだってナーバスになるし、工程だって各装置や検査の条件出しが不十分だったりして不良率が上がりがちなのだ。

 今回の新製品もその例に漏れず高い不良率となってしまった。で、ほんとに不良なのかよ!?って現品を見るとほんとに不良なのであった。不良現品を持って帰る。




5月21日(日)

 寝坊した。ベイサイドいけなくなった

 披露宴の予定を決めるのに2つくらいは比べて決めようといっていたのだが、このベイサイド迎賓館と言うところが人気らしくて、見に行くのだってなかなか予約が取れないのだ。仕方ない再来週にする。

 帰りに銀座のアンジェリックフォセッテというお店で指輪を決めてきた。6月10日に出来るという。

 材質はハードプラチナ950ってやつにした。かなり上等らしい。お値段も上等。二つで13万くらい。こりゃアンタ無くしたりできないぞ。




5月20日(土)

 式場みたさ。鎌倉プリンスホテル。いや実際自分たちの番になると式場の見方が変わる。

 ちょうど60人の式が始まる前で、そこに侵入させてもらった。で、ステージに立ったらスポットライトがまぶしい。なんというプレッシャーだ。なんというわくわく度だ。

 仮予約できるってんで日程をいちおう9月23日に設定した。でも忙しいかな??

 その後藤沢を少し彷徨って式に必要な招待状とかウェルカムボードとかを見る。意外と高いね。ここでNがともさん情報。指輪は銀座のアンジェリックフォセッテが安いよ、招待状はインターネットのコレクションMが安いよと。

 夕方はTだおの引越し前祝い(理由はどうでもいいからまぁ飲みなさい)をする。会場は綱島のライヤという店。Tだおは常連らしい。他参加者はRいたん、Hたなかさん、Yっち、俺の5人。

 このお店、なんでもうまいらしい。食ってみると確かに評判どおりのお・あ・じ。グッド。

 チキンライスもりもり。

 Yっちに言わせるとRいたんが可笑しかったらしい。酔ってたのか?

 2次会には行かずに帰る。Tゃあちゃんちにお世話になった。でも着いたのが遅かったからJャンボリンはねていたし、なんだか申し訳なかった。




5月18日(木)

 Tかいさんの担当品種で板厚バラツキが発生。面付け依存あり。原因は研磨ムラ。客先に流出して宿題が出た。

 対策を講じたものしか出さないこと。

 危険チップは除外すること。

 規格を決めて運用すること。

 工程での実力値を測定すること。

 ってことで板厚を測定するための治具を作っていた。1μmの精度が出ればいいんだけど・・・楽勝かと思ったがこれがなかなかうまくいかない。これで測れるかな?ってまとまったのが午後3時頃で測定方法マニュアルを作って測定器を製造の部署に持っていった。あとはデータがあがってくるのを待つ、と。

 そんなことで一日が終わる。でもなんだか楽しいね。




5月14日(日)

 朝起きたよ7時半。で、少年サッカーに久しぶりに参加してきた。いつもどおり少年たちはやる気がなくてじゃれあっていた。そこを5年生担当のコーチがお助けに入ってくれて少年たちもすこしだけやる気を見せた。

 それにしても暑い。曇っているけど紫外線は強いようだ。日焼けして真っ赤な顔になった。そして疲れる。

 お昼過ぎまでやっていて、帰って飯を食う。そうめん。やっぱ暑い日はそうめんだね。

 午後イチくらいでKいづかさんがやってきた。以前俺がウイスキーを上げたお返しに別のウイスキーを持ってきてくれた。なんだかよさそうなやつ。ありがとうございます。

 Kいづかさんは昨日は大変だったねという話をしてお茶飲んで帰っていった。

 俺は猛烈に眠くなりながら日本対スコットランドのサッカーの試合(録画)をほとんど落ちていたけど見て布団に入った。

 2時間くらいしてYっちが

 「暇、起きて」

 ということで起こされた。

 そんでなにしたんだっけなぁ。TVゲームしたんだっけか。ファミコンのボンバーマンかな。だらだらでした。




5月13日(土)

 サッカーの予定だったのに雨で中止。やる気満々で着替えていたからYっちを連れ出してバドミントンで欲求を満たした。しかし1時間でダウン。どうにもつかれたね。

 歯医者にいった。なんと虫歯が8本ほどあった。いやそうじゃないかなと思っていたんだけどショック。今日は2本直しますといって削られた。削ってみたら2本のうち1本は正常だったそうで、本数で言ったら減った。削った後にセメントを詰め込まれた。

 次回は親知らずを抜くって話だ。恐ろしい。

 夕方はNがとも邸で引越しパーティーをやった。集まったのはTかい幹事、Nがとも家ご両人、Kいづかさん、Tけばやしさん、Eべ家の二人、遅れてやってきたYまもと・Nぎしさん。

 遅れてきた二人はなんで一緒にきたんだろう?Yまもと君は今日は研修があってNがとも邸に直行してきたはずだ。

 まぁ問い詰めたら二人は付き合っていますという発表があった。まったく、もう。おめでとう。フリーなのがおかしいくらいだったから納得だ。

 2次会カラオケはグダグダだった。それはTけばやしさんがすげー酔っていたから。ひどいね。




5月9日(火)

 再検査、一日中立ちっぱなしだから足がしんどい。検査員って大変だなぁと思ったよ。




5月8日(月)

 起きた。奇跡か?ゴールデンウィーク中ずっと10時とか遅い時間に起きていたのに仕事始めの今日はしっかり7時に起きられた。偉い。

 久しぶりに会社に来たらやることを忘れていてさぁ大変。思い出しながらだんだん盛りだくさんってことを思い出してげんなりする。ま、仕事がないより百倍いい!頑張ろう




5月7日(日)

 ヒマだったらしい。家で動画を撮って遊んでいたようだが、ひどすぎる。




5月6日(土)

 映画「海猿」をみた。まぁまぁ。いや、良かったよ。ちょっぴりウルッとした。




5月2日(火)



 いやー、朝からちゃんと起きたよ。今日はKんちゃんとスキーに行く予定になっていたからだ。でも激しく雨。こりゃ中止かなと思いつつも朝飯を食っていたら電話。

「降っているのはここらへんだけらしいよ。行って見よう」

 ほんとかなぁ。まぁなんとかYっちも起きて3人でスキー場に向かった。確かに家からすこし行くと晴れてきた。

 新井スキー場に到着。天気は・・・

 小雨だった。

 うーん、寒い。熊谷なんて真夏みたいな天気だったのに、こちらはまだ冬だ。そしてあるところには雪あるんだね。それにしても寒いけどほんとにやるの?といいつつ準備。

 さすがに春スキーだ。リフト券は午後券で2600円。しかしうっかりしていた。スキー靴を忘れてきた。あほう!

 なーんで二人とも気付かなかったんだろう??いやだねぇ。歳はとりたくないものだ。

 レンタル1800円。あほらしいなぁ。でもしかたない。

 雪はあるもののほとんど山肌が出てしまっていて滑れそうなコースは見当たらない。というか人気が全くない。どうやらゴンドラで一番上まで登って、一番上のコースだけが滑られるようだ。

 上まで行くとお客がそれはもうたくさん、・・・居ない。なんてさびしい。しかも天気は変わって霧&雨。さむーい!!貸切でもうれしくなーい!

 雪は湿っているから重いし、表面に水が張っているからすごく滑る。

 「げ、減速できません!助けてください!シャア少佐ー!!」

 ってホント。やばいくらい減速できなくてこれが雨のスキーなんだね。

 ところでKんちゃんは高校で競技スキー部、大学で基礎スキー部。とっても上手。今日の目的も教えてもらいたいってのが半分あった。そのKんちゃんいわく、

「今日みたいな日は、うまく滑ろうとか何をどうしたいとか、そんなのはできない。下まで降りれたら勝ちみたいなところあるよ。」

 あら、まぁ。確かにね。Yっちもよくついてきているよ。

 とにかく減速できないから制御できない。コケる。コケると濡れてやる気半減。へっぴり。そんな悪循環のなかアドバイスをもらって少しずつわかってきた。

 上手なターンってのはターンの最初から最後まで一定の削り方をするのがいいらしい。素人で多いのはターンの最初はあまりエッジが効いていなくて、ターンの終わりだけエッジが効いているというパターン。これでは駄目なのだという。

 で、せっかくわかってきたけどYっちは足を吊ったしお昼食ったらしんどくなったし結局リフト3本分しか滑らなかった。しかし普通にシーズンで一日滑るくらいの疲れはあった。いやご苦労さん。

 お風呂に入って帰途に着く。いやいや眠いね。後部座席でYっちはぐっすりだった。

 柏崎でOッツェと酒を飲む。残念ながらKんちゃんは体調崩してかえる。

 久しぶりでOッツェ節を聞いた。大人になったなぁOッツェ。結婚式には来てくれよな。

 代行で帰る。




5月1日(月)

 車で実家に帰る。途中の本屋でゼクシーを買った。すごい分厚い雑誌だ。辞書みたい。

 埼玉は30度の真夏日だって言うのに観閲トンネルを抜けたら13℃。なんて気温差だろうね。

 柏崎市役所で転出届を発行してもらった。

 家ではご馳走(寿司、しいたけ焼いたヤツ、イモサラダ、から揚げ)食いきれんよ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ