社会人日記2006年6月







6月25日(日)

 出張で愛知県に行く。ホテルはでかい蜘蛛が出た。かえりは特急電車だイエイ田舎!




6月25日(日)

 ネカフェでデスノートを読む。6巻まで読んだところで1時間で1冊しか読めないから買おうと思って買う。あほですね。

 それにしても俺好みだぁ。

 


6月18日(日)

 朝Kわぐちがホテルまで来た。やつはこれからディズニーに行くらしい。

 みんなと別れて大変なことに気づいた。財布がない。

 昨日の宿チェックイン以降らしい。わらわら、定食屋、コンビニ、ホテルの部屋、探したけど見つからず、仕方なく警察に届けて帰る。被害は現金1500円。免許証、クレジットカード、キャッシュカード、ICOCA。ショック。

 銀座のお店で結婚指輪を受け取った。いや、買った。いっぱい金を払ったよ。ディズニーで思ったよりもお金を使ったから足りなくてYっちのお金を借りた。

 ドレスを見に新宿へ。2時きっかりにお店に入ってお茶頂いていざドレス。

 2Fは白のドレスコーナー。何は着なくとも白は着ようという話だ。

 サイズごとにエリアが分かれていて、ドレスが袋に入ってハンガーにかけられている。この中から探して着てみようというのだ。俺も一緒になってこれがいいとかそれはどうとかみんな同じに見えるとか言っていたが、それでも3着選出した。

 順次着て行く。最初はお姫様っぽいドレス。

「どう?」

 聞かれても言葉に詰まる。俺がドレスの評価をできるわけがない。

「このレースのラインがボリューム感を・・・」

 とか言うわけ?

 わからんなりに写真を撮る。動画も撮る。盛り上がる。

 姫は白いのを3着お召しになられて2番目が第一候補だなぁ〜と言って終了。

 お次はお色直し用のカラードレスでございますよ、姫。

 こちらは悩みに悩んだ3着を着てみる。色味が良くても形が悪いとか難しいんだこれが。

 で、俺は赤が断然よろしいと申し上げ候。それに決まる。

 最後に俺。俺は白がいいという。数は断然少なくて3着くらいしかない。白いヤツとシャンパンゴールドというやつの2着を着て一着目に決定。着が多いな。

 ドレス決まって一安心。結婚するって言う実感が沸く。・・・ん?写真?それはまだ乗せられませんなぁ。手抜きじゃないって。まじで。




6月17日(土)

 とにかく激動の週末だったんだ。今回ばかりはさすがの俺も驚いた。聞いてくれ。

 朝5時半に起きた。ディズニーランドに行くのだ。いつもなら真夜中のこんな時間に起きて歩いて駅まで行く。なんとも清々しいじゃないか。

 6時26分籠原発。Yっちが作ってくれたお弁当をグリーン車で食べる。優雅なもんだ。

 予定通り舞浜についてディズニーランドのチケット売り場に8時半一番乗り。Uるし、Sみこ、Sゅんすけ、Aいっぺと合流。なんかもう始まる前から全開で首からポップコーンの人も居た。

 作戦を立てる。まずはビッグサンダーマウンテンのFASTPASSを取る。これが10時から乗れるのでそれまで1時間ほどお土産を買う。お土産ってのは帰りに買うと混むからね。

 俺とYっちはまず首から下げるチケット入れを買った。迷って迷って俺はニモのやつ、Yっちはスティッチのやつにした。

 今回のチケットはメイテックのイベントでIしづかさんからもらったからと、Iしづかさんへお土産を買う。お土産のひとつでも買っとけばほら、ね。

 そいつらをまとめてコインロッカーに突っ込んで身軽になってGO。

 時間が来ていたのでホーンデッドマンションのFASTPASSを取ってからビッグサンダーマウンテンに行く。俺はのったことないのかな。激しくは無いけどコースが隠れている動きが予測できなくて面白いね。俺たちは大人だから「イェヤッホー!」「ドワッホー!」とかは決して言ってない。

 お次は飯。飯もトイレも混んでいるね。ずいぶん並んでいたよ。並んでいる間はアンガールズの田中の看板を見て笑ったりレジの人が挙動不審なのを眺めたりしていた。11時を過ぎていたので次のFASTPASSを取るために一人Uるしがみんなのチケットを持ってスペースマウンテンに走った。

 ところが帰ってきてUるしは、

「古いチケットが混じっていた!これ使えねぇよ。誰だ?」

 犯人はSみこさんでした。チケットホルダーに古いチケットが入っていて、それを渡してしまったらしい。Uるしはレストランとスペースマウンテンを2往復した。この暑い中ご苦労さん。

 席はUっちーがずっととっていてくれた。サンクスン!ご飯はハンバーガー。値段も味もまぁまぁだね。

 ホーンデッドマンションのPASSが12時までだったので急いで向かう。ところがお昼のパレードをやっていてたどり着けない。回り込むにはそうとうな距離を走らないといけないのでどうしようと係りの人に相談。あとで行って聞いてみてくれという。

 結局時間は過ぎてしまったけど無事にアトラクションに乗れた。当然ですよね。夢の国ですから10分時間が過ぎたって魔法は切れないよ。

 ホーンデッドマンションの何がいいって涼しいことでしょう。いやアトラクションの中身もいいよ。ホログラムなんて素敵。

 次のスペースマウンテンまで2時間近くあったからどれかに並ぶことにした。目に付いたのがカヌー漕ぐヤツ。日差しが暑かったから少しでも涼しそうなものに目が行ったのか?

 ところがこれが60分待ち。大変暑い。みんなだんだんとぐったりしてきた。

 いざ番になると元気になるもので係りの人が

「頑張るぞー、オー!で行きましょう。みんなが見ているから中途半端はかっこ悪いですよ」

 たしかに中途半端な掛け声はナンセンス。しかし俺たちもいい大人だ。小学生のような元気な掛け声が出せるのか。

 「頑張るぞー、」

 『オー!!』

 一部の大人の人は子供以上に声が出せることがわかった瞬間だ。

 カヌーは2列で12人位乗れるようになっている。乗ってみると意外に水面が近い。手が届くのだ。そんなことでわいわい盛り上がる。

「僕、息継ぎができないんです。」

 と、例の大人改め少年が冗談を言うと、前に座っているおばさんが大うけ。

 係りの人が簡単に説明してみんなで漕ぎ始めた。

 「いーち、に。いーち、に」

 そのうちに

「いーち、に。」

「あそれ」

「いーち、に。」

「あーい」

 などと掛け声が入ってきた。体育会系の係りの人よりも声がでかい俺たち・・・いや彼ら。盛り上がりすぎ気味のこの雰囲気に前のおばさんはかなり受けている様子。でも後ろのおじさんはちっちゃな声で「あーい」と掛け声をかけていた。

 テンションあがって疲れたので休憩する。木陰ではとにポップコーンを与えながらアイス食べたりジュースを飲んだりする。

 しかし一日に何回もパレードやるのね。その間は動けなくなってしまう。

 その後はカリブの海賊に並ぶ。30分まち。待ち時間の間にじゃんけん大会が始まった。第一回じゃんけん王者はYっち。遅出しでも勝てない。気合入りすぎて手が変な形になる。

 カリブの海賊は人形が並んでいるだけでたいしたことはない。しかし音楽が「へんなおじさん♪」に聞こえるというUるしの発言でみんなの頭の中に変なおじさんのテーマが流れる。

 スペースマウンテン。暗闇の中を進むジェットコースターだ。これはこれで面白いね。

 Yっちが宇宙酔いした。

 もう一個くらいなんか乗ろうかと言っていたけど乗りたいやつは1時間待ちとかで、体力が続かないから最後に少し買い物でもして帰ることになった。

 Yっちと二人でガラス屋サンにいった。リングピローがないかと思って行ったが無かった。

 ピアノを弾くおじさんがいた。ものすごくうまい、はやい、おもしろい。動画に撮った。

 ディズニーを出て宿へ向かう電車の中では激しい椅子取りゲームが繰り広げられた。でも勝ってもあまり嬉しくない視線が降り注がれる。

 宿に一回チェックインしてご飯&酒。わらわら。店員がやる気なくて飲み物持ってこない。遅い!

 男は男、女は女でかなり盛り上がる。なぜか仕事の話で盛り上がってしまった。うん、やっぱり頑張ればいいことあるなと思った。

 満足して帰る。

 


6月16日(金)

 雨、降り続くよ、あじさい通り。どうも入梅したらしい。サッカーが出来ないじゃないか。

 Yっちにジャパンキャストなる派遣会社を紹介した。というかメイテックの社内報SYORYUを読んで勝手に見つけたらしい。

 ジャパンキャストというのはメイテックグループの派遣会社で、熊谷営業所の事務のS原さんはジャパンキャストからの派遣でメイテックに来ている。そんなんもありだね。




6月14日(水)

 会社の工場敷地内を歩いていたら、鳥がたくさん居るのが気になった。すずめかなぁ。チュンチュンすごい音だ。

 最初は芝の上にいる20匹くらいにびっくりした。多いなぁ〜。会議でも開いてんのか?

 次に木の上の空を飛んでいる20匹くらいに注目しながらその木の方へ歩いていった。すると突然、ズァーーーー!という音と共にその木から鳥の大群が飛び立った。

 一瞬空が黒くなった。それほどたくさん居た。1000は居た。もっとかも。

 異常な気配を感じて立ち尽くしてしまった。まぁその後べつだん何も異常な事態にはなっていないんだけどね。

 最近は少し忙しくなくなってきたから帰りがすこし早い。8時頃。ご飯を食べてから式の準備について話をする。Yっちはずいぶんあせっている様子。

 ふむ。まぁ、ねぇ。ただ俺は仕事で疲れているので引き出物とか適当に決める。

「金額で選んでカタログにしとけばいいんだって。どうせ人の欲しいものなんかわからんのだから」

「でもこのカタログの中に欲しいものある?」

「いや俺は基本的に普段からそれほど欲しいものないから」

 まーず、Yっちはこだわるね。俺は、引き出物チョイスは優先度低いと思います。

 でも結局こだわるこだわらないは自由だー!で、こだわらない方が(たいていは男側か?)こだわる方にあわせたら治まる話ですよね。

 話し出すと時間が掛かってしまう。かるく2時間とか話すから寝るのが25時半とか遅くなる。うーん、うーん。これは仕方ない。仕方ないけど出来れば休日の昼間、頭の回る時間に済ませたいなぁ。




6月11日(日)

 朝10時に起きる。雨だ。しかしへこたれずに計画していた太田市のモールへ出かける。車で30分。昼頃着いた。

 なるほど〜。でっかいじゃないか。KわぐちとKいこちゃんのお気に入りだそうで、それも納得だ。

 横浜ほどではないが人が多い。外は雨だったが中はでかーいアーケードみたいになっているからまったく濡れることはない。今日は雨だから逆に他に行くところが無くて混んでいるのか?

 入っているお店は洋服、宝石、雑貨とかが多いかな。サティだっけも入っていた。

 靴屋で父の日の贈り物を買った。今年はサンダル。うん、うちのお父さんにはおしゃれすぎるけど、いいだろう!

 Yっちも自分のサンダルを買った。夏よのう。

 クレープをいただく。いやいや、大学の祭の時のことを思い出した。クレープ焼いたよね〜。っていう動画など。

 3時頃には疲れて帰る。「松島トノー」に寄って買い物する。

  ※松島トノー:近所のスーパー。本当は松島ストアーという名前だが、看板の文字が剥がれて「トノー」に見える。

 少し早いけど昼ごはんがクレープだったので夕ご飯をスタートする。たこ焼きパーティーだ!たこをくるくる回して遊ぶ。

 Kわぐち&Kいこちゃんを呼ぶ。最後の方はたこが無くなってウインナー焼きになっていたがそれもおいしく頂き、残った分はお弁当になった。イエイ!

 それから、結婚式でビデオを流そうと企み中。内緒ですがね。

 そのビデオ撮影をした。なんと言うことはない普段の雰囲気を流したらどうかというプラン。そこに今日はゲストとしてKわぐち&Kいこちゃんも写してみたわけさ。

 洗濯バサミが流行っていた。




6月10日(土)

 家でだらだらする。このところ毎週電車で遠出していたからすこし疲れてしまったのさ。




6月4日(日)

 朝起きてKわぐちに籠原まで送ってもらう。

 式場と日程が確定。2006年9月23日(土)。場所は横浜ベイサイドガーデン

 今からだと結構忙しいスケジュールとなる。さぁがんばるぞ!わくわくする。




6月3日(土)

 昼間っから仕事をサボったというただおが遊びにきていた。ボウリングに出かける。予約客で1時間待ちとのことなので待っている間にダーツに挑戦した。

 4人で501.誰かしらたまに真ん中に入る。でもなぜかドヒューンっていわない。刺さっても反応悪くてイマイチの台だ。

 実力はあまりかわらず、ある意味では接戦でKわぐちが2回とも優勝。ちっ、面白くない。

 ボウリングではゲームそのものより投げるときに録画される映像に気が行ってしまう。よろけているとか、後ろでバズーカ撃っている人が居るとか居ないとか盛り上がる。

 ゲーセンで少しガンダムをやる。懐かしい。最近めっきりやらなくなったなぁ。ガンダム台そのものも減ってしまった。また新しいゲームを開拓しなきゃ。

 夜は酒を飲む。集まったのはKわぐち・Kいこちゃん・Mむらさん・Tだお・おれ・Yっち。Kわぐち邸で宅飲みは久しぶりだね。

 MむらさんとTだおはこのとき初めて会ったのかな?

 Kわぐちが鹿児島出張で買ってきた芋焼酎とか千葉で買った焼酎とかベルクで買った焼酎とかそんなんを開ける。味は違うようだが、俺はなんでもいいや。

 Kいこちゃんが結構飲んでいたよう。Tだおとずいぶん話をしていたみたい。

 その後たしかカラオケにシダックス行ったんだ。ちょっとだけトラブルで、部屋には俺とMむらさんだけ。

「歌いますか?」

「ああ、じゃぁ・・・。」

 みたいな寂しい感じだった。

 タクシーで帰る。TだおはE部邸に宿泊。


社会人日誌topへ つれづれtopへ