社会人日記2006年7月





7月31日(月)

 失敗した。気持ち悪い。食欲がない。なぜだろう?どうやら風邪のうたがいあり。

 うちに帰ったらYっちが2次会招待状を印刷してくれていた。式の招待状の時もそうだったけど、今回も洗濯干し部屋の畳が見えなくなるほどに招待状が敷き詰められている♪




7月29日(土)

 Tゃあちゃんちでお昼までゆっくりして、おねーちゃんと4人でモスバーガーを食べる。

 YっちはPんたと戯れていましたとさ。




7月28日(金)

 午後上がりいえい。夕方6時半には横浜で試食会にいかなければならないから、午後はお休みをもらったのだ。でも少し時間があるので美容院で髪を切る。Kわぐちと仲良く連れ立って行った。

 美容院に行くと必ず聞かれること「今日はこれからどこか行くんですか」。

 シャンプーの人に聞かれ、カットの人に聞かれ。同じ事を何度も聞くな!

 でも得意気に言ってやった。

 「これから横浜で結婚式の試食会なんです。1万8千円のフレンチフルコースを食べるんです」

 どうだ。

 そんな話に夢中になっていたせいもあって髪は少し切りすぎた様子。

 Kわぐちに籠腹まで送ってもらって横浜へ行く。

 Yっちは会って一言目に「栗坊主」と言った。こんないい男を捕まえてそりゃないっすよ。

 試食会まで時間があったから結婚式関係の買い物をしようということでLoftにいった。いいやつあった。席次表のまっさらな紙。これに印刷して作るのだ。1部あたり70円ほど。安い。でも、充分。要は心意気ですよ

 試食会、結婚式に近い形で会場がセットされている。ゲストはみんなここで式を挙げるカップルたち。

 食事は19時スタート。シャンパンで乾杯。うん、これは大人の味だなぁ。

 メニューを抜粋します

オマール海老のサラダトリュフを添えて

フランス産フォアグラのソテー マッシュルームのソース

かぼちゃの冷たいポタージュ

「金目鯛 ノイリー風味のホワイトソース」

「お口直しのメロン 赤ワイン漬け」

フランス産ピジョン ロゼ色に仕上げセップ茸のソースで

「自家製ウェディングケーキ デザートブッフェとご一緒に」

「カフェ」

 いつのカップルか知らないが会場にはプロフィールビデオが流れていた。最後はプレゼントと称して庭で花火を上げたりデザートブッフェをやった。

 要するにこんなんありますけどいかがですかというのだ。あちらさんは一つ一つのアイテムが商売だからここぞとばかりに魅せてくる。

 そんな中Yっちが気持ち悪いといって中座してしまった。かぼちゃまでは大丈夫だったんだけどなぁ。どうしたんだろうってんですこし外で休む。お酒が強かったのか、フォアグラが口に合わなかったのかわからんけど、かわいそうにメインディッシュを前にダウン。

 その間も会食は進んでしまうわけで、食べないともったいない。俺は泣く泣く会場に戻ってメインディッシュをYっちの分まで2皿食べた。

 戻ってきてデザートブッフェのシャーベットで少し復活したらしい。よかった。

 全体に料理はうまい。どれもこれもこだわりの一品だ。味に文句はないけど値段を何とかしてくれ。

 気になったのがお酒を飲むとトイレが近くなることだ。主役をやっているときは席をはずせない。どうしたもんか。

 会食の後れいたん姉妹がベイサイドガーデンに下見に来る。写真をパシャパシャ撮って帰る。

 ジャックモールのパスタ屋さんでお茶をしてちゃあちゃんちまで送ってもらう。

 そんでTゃあちゃんちで赤ちゃんを抱っこしたりゲップさせたりして帰っていった。




7月23日(日)

 朝一番から祭の片づけをして午後は・・・何していたんだっけ?




7月22日(土)

 東芝夏祭り開催。チャリでYっちと二人、9時に会社に到着。午前中は準備で、俺とYっちは看板に風船で「バルーンハウス2」という文字を作って貼り付けた。なかなか見事な出来じゃないの。

 去年とはお店のレイアウトを大きく変更してまるで工場のように量産体制になっている。

 俺、Tかいさん、Yまもと君は金魚担当。Yっち、Tかやま君、Tかはしさん、Nしじまさんは花のブレスレット担当。Oかもとさん、Nまっち、Yまだ君はサーベル担当。Nがともさん、Kいづかさんはプードルとクマ担当。と言う風にひたすら担当商品を作るのだ。

 ともあれお弁当と缶ビ○ルで一休み。午後からは戦いが始まるから英気を養うのだ。

 最初は売れないんだ。去年もそうだった。だからひたすらストックして行く。金魚は20個くらいストックしたかな。まぁ休み休みやろうサ。

 すこしだけお店を離れて歩いてみた。たいしたことないなぁ。

 30分くらいぶらついて戻ると

 「Eべ、金魚が足りない。作って!」

 ええー?あんなにストックしていたのに!やるじゃないか、愚民共め。

 しかしおれはもう神輿に行かなければいけない時間となっていた。

 金魚片手にお神輿と言うわけには行かないからしかたない、着替えてみこしのスタート地点へ向かった。

 もうすでにかなりの人だかりが出来ている。今年は東芝とTMDと1基づつ。全部で15人くらいいたのかな。

 始まるまでがややこしいことするんだ、何とかの儀、ほにゃららの儀、まるまるの儀、一体いくつあるんだ。

 最後にタマムシの儀とやらで代表10人づつが葉っぱを神輿の前に飾っておしまい。長い。担ぐ前に疲れるわ。

 さ、お神酒を頂いて三本締めとかやって盛り上がってきたぞ。それ、あそれ。

 去年は担げなかったから今年は真っ先に担ぎ手のところに滑り込んだ。やったやった。

 しかし混んでいて歩きづらい。なんとまぁ。こんなものなのか。

 いちおう担いで満足した。しかし中腰は疲れる。

 中締めといって一度ステージ前でみこしを降ろし、みこしを囲んでそうなん音頭と言う踊りを踊るらしい。いきなりお前も踊れと言われて、おどりなんて知らないから無理ですと断ったのだが、関係ないから来いという。ま、やってみるか。

 終わるまでには踊りを覚えた。

 いやぁみこしは疲れた。後半は後ろの方で歩いて着いていっていた。ふぅ。

 神輿終わって戻ってきてもまだお店は勢いがあった。去年よりも売れているということだ。やはり待たせる時間が少ない分効率よく裁けているみたい。

 結局ことしは300個くらい売れたみたいだ。よかったよかった。

 最後はすこし肉を食って酒を飲んで帰った。

     


7月21日(金)

 午後休みをもらって市役所に行く。結婚関係の届けを出す。

 ちょうど熊谷のうちわ祭で国道17号は通行止めになっていた。熊谷ECにも結婚関係の用事があって歩いて祭の気分を少し味わった。Yっちのかばんと服はクレープから垂れたブルーベリージャムを少し味わった。

 洗濯して落ちるかな。

 熊谷ECで結婚届を出して、ベストマッチングシステムを見た。ベストマッチングシステムとはメイテックの受注とエンジニアの技術をマッチさせるシステムで、今俺がどんな受注にマッチしているかを調べてみた。

 やはり前職に近いものがマッチ度が高い。それは当然だね。他には何があるんだろう・・・。あまり長い時間やると妻が怒るので帰ります。

 帰ってからKわぐちを呼んでハウルを見ながら風船の練習をした。いやぁ気持ち悪い金魚の大群だ。




7月17日(月)

 海の日。富山のα−1で重住のモーニングコールで目覚める。なんて不快なモーニングコールだろう。

 朝ご飯をみんなでもりもり食べる。またNっちゃんはホテルの人とからんじゃってメロンを山盛り頂く。

 10時きっかりにチェックアウト。ロビーで待っているとSさごがくる。点滴の跡があるけど、急性アルコール中毒にでもなったの?

 申し訳ないと言っていたけどまあ楽しんだから良しだよ。

 ガソリンを詰めていざ出発。途中のパーキングでお土産としてマス寿司を買って帰る。

帰りは物まね大会開催。平野vs新田。広田がランダムにお題を出して二人で物まねする。よくなんでも挑戦するよ。すごい。1時間くらいやっていた。

途中渋滞につかまる。眠いので藤岡サービスエリアで休憩。ここでもみんなじゃれる。まったく子供だよ。うらやましい。

 夜はKわぐちとKいこちゃんを呼んでマス寿司を食べる。うん、うまい。

 4人で桃鉄をやった。6年やって1位は俺、4位はYっちとなった。キングボンビーだね。

 


7月16日(日)

 朝8時に起きて富山へ向けて出発。佐々木豪の結婚式のためだ。

 神奈川の藤沢を朝5時に出発してきたHろとNっちゃんと一緒にHろの車で向かう。Yっちも2次会は参加するということで4人でわいわい出発した。

 Yっちを紹介する。結婚したんですと。

 Nっちゃんは道行く高校生に挨拶したり、やることがTだおと近いものがある。

 行きの車の中で余興はチアガールの衣装を着てキシダンのワンナイカーニバルを歌うというものになったと聞く。俺もメンバーにしっかり入っているらしい。服もすでに買ってあった。Hろが着てみる。なかなか似合っているよ。楽しみだ。

 日本海側はものすごい雨。富山に入るとさらにすごい。なんじゃこりゃ。かわいそうな天気になったなぁ。

 ATMでお金を下ろさないといけないからコンビニ探したりとかしていたが、Nっちゃんナビが優秀だったので右往左往して、会場に到着したのは午後2時。

 受付を頼まれていたのでやる。Sさごは白のタキシードだった。ほほう。

 YっちはTミーの彼女とどっかにでかけることになった。悪いね、気をつけていってらっしゃい。

 今日の参加人数は60人くらいのようだ。それでも受付に1時間かかった。ってことは110人だったら1時間では終わらない・・・!やはり芳名帳は2冊必要だな。

 結婚式が始まる。式はキリスト教だった。花嫁がお父さんと入ってきて、誓いの言葉を言って、アレをして、誓約書を書いて、歌を歌う。まぁ普通だけどかっこいいよSさご!

 最後はフラワー&ライスシャワーをやって幸せの鐘を鳴らしてバルーンを空に飛ばした。バルーンって定番なのか?このときは一時雨が止んでいた。良かったねぇ。しかしSさごのバルーンだけが屋根に引っかかってしばらく憐れな状態になっていた。

 披露宴まで30分ほどそわそわしていた。やはり余興というのはどきどきするものだ。

 始まる前にビデオ上映。新郎新婦のプロフィールビデオだ。良くできている・・・!

 ビデオの最後でカウントダウンして終わったところで入場。

 入場はさっと席まで来た。そして着席しないで乾杯。

 サッカー部の連中はすぐに酒を注ぎに行く。みんなで行儀良く一列に並んで一人一杯ずつ一気させるという伝統的な(?)挨拶。。。

 祝辞とか、ケーキカットとか、ブーケプルズとか、絶え間なく何かやっていた。Sさごも男版のブーケプルズをやってくれた。メンバーはサッカー部の10人。10分の1の確率でなんと俺が当たった。

 なぜか司会の人が「Eべさんもこの秋にご結婚なさるそうで・・・」

 何故お前がそれを知っている?仕組まれたのかと思った!仕組んだとしたらSさごはかなりのマジシャンだ。

 もうご機嫌。

 酒も進んでいたし、だんだん余興が近づいてわくわくしてきた。

 で、余興始まる。先に新婦友人による余興。それをやっている間に俺たちは着替えた。チアガールの服だ。意外とみんな着れた。打ち合わせもろくにやっていないけどどうにかなるだろう!扉の前で並んでかなり緊張する。

 入場。ボンボンを高々と挙げて、もちろん片手では脇を隠しつつ、だ。あくまで美しく!

 なにか悲鳴にも似た歓声が聞こえる。しかしそれも近くて遠い幻聴のようだ。気にするな。俺たちは強い。

 Oッツェが挨拶をしてNっちゃんと平野の物まね。これは結構受けた。

 そのあとSげずみとYとのお化けのキューキュー車。これはひどい。会場は真っ青なドン引きだ。

 ドン引きなのにSげずみは肝っ玉で踊り続ける。これはいけない、フォローするんだみんな!新郎を巻き込んでみんなで踊って「いつまでやるんだろう?」という空気を感じてストップ。

 最後にみんなでワンナイカーニバルを歌って踊って終了。すばらしい。

 受けたとか受けないとかじゃなくて、バカな自分達が面白かった。

 新郎新婦がお色直しで中座する。再入場ではSさごは赤いタキシード、新婦はピンクのドレスだ。それでキャンドルサービスは蛍光の水のやつ、かなり現実離れしたいい雰囲気だ。

 両親へのプレゼントと、Sさごのお父さんの挨拶。これがなかなかジョークが効いていて面白い。

 最後にSさごが挨拶したんだけど、感動して泣き出してしまった。もらい泣きしそうになったが、Sさごが「世界で一番の嫁をもらってうれしいです。みんなも最高です」を3回くらい繰り返すから新婦に止められて終了。かなり酔っているね。

 退場してからプチギフトを配ってたんだけど、そこでもゲストに抱きついたりしてみんなを困らせていた。お父さんが「しっかりしろ!」と言っていた。

 2次会の会場に順次移動していったが、Sさごがフロントでうずくまったまま起きない。

 なんか駄目らしい。泣きながらいちおう意識もしっかりしていて先行っててみたいな事しゃべっているんだけどみんなで連れて行こうとしてみる。

 埒があかないのでSさごを新婦に任せて2次会会場へ行く。どこかわからんのだけどね。

 2次会会場は親族用と友達用と二つあって間違って親族用の方に着いてしまった。友達用はどこでやるんだ?みんな右往左往しつつとりあえずホテルにチェックイン。

 Oッツェは2次会幹事らしい。でも聞いてないという。しっかりしろよー。

 やっとSさごの電話につながったと思ったら新婦が出てホテルと2次会会場の間をピストン輸送してくれた。ありがとうございます。

 で、Sさごは救急車で病院に運ばれていったという。急性アルコール中毒です。信じられないねまったく。

 2次会は新郎も新婦もいないまま始まる。新婦側は2次会からという方が多くて結構若い盛り上がりをしていた。

 ビンゴ大会スタート。新婦も帰ってきた。新郎はやっぱり点滴しているそうでごめんなさいとのこと。

 ビンゴは1等ipod、誰か知らん人に当たる。2等の越の寒梅だったかな?はHろが当てた。おめでとう。

 俺たちは何も当たらなかったけど、お店からのケーキで新郎不在のため代理でケーキ入刀をやらせてもらった。式場勤めの新婦にやり方を聞きながら操り人形のようにケーキカットしてびびってろくなコメントも言えず残念〜!

 2次会終わってホテルに一度帰る。サッカー部だけで3次会に行く。もうみんなくたくただったけど1杯ずつだけ飲んで1時間ほどで帰る。

 疲れた!ホテルの部屋にはマッサージチェアがあったけどYっちが寝ちゃっていたからまた明日。




7月15日(土)

 午前中はあっつい中サッカーをして、午後は結婚式準備に勤しんだ。今日は招待状作り。

 招待状を作るといってもベースは式場にお願いしてあったから、あとは宛名と封筒に詰めるだけ。

 宛名を印刷するだけとか、詰めるだけとか、簡単におっしゃいますがこれは大変な作業だ。

 夜中の12時頃までかかってやっと詰め終わる。




7月14日(金)

 完全定時間日で、17時に会社を出る。Nがとも家で風船練習会だ!今年は去年よりも集まって14人くらいになるのかなぁ。

 ポイントは小さく作ることらしい。そうするとかわいく見える。

 2時間ほど練習して終了、ご飯となる。手巻き寿司パーティー。お酒を少し頂く。Yまだに日本酒とかワインとか飲ませすぎて倒れた。ごめんね。いや俺のせいじゃないっすよ。




7月12日(水)

 東芝夏祭りに向けて準備開始。今年もバルーン工房をやることになったので忘れていたものを思い出す会をやろうとか、看板つくろうとか、いろいろやることがある。

 看板・・・今年はテント形態が変わるらしいから




7月10日(月)

 そうそう、ちょっと前になるけど、結婚式・披露宴の見積もりが来た。

 そのことを考えると頭が痛い。どれくらい痛いか。

 113人で見積もって、560万だそうだ。100万値引いて、その値段。元は660万ということになる。

 そりゃぁおかしいでしょ。頭痛いでしょ。

 え、なんで?おっきいところで行くとやはり料理・飲み物・引き出物。それがメインなのだから当然なんだけど、料理1.6万円+飲み物5000円+引き出物3000円=2.4万/一人だから113人で271.2万円。あとケーキ・デザートが30万。

 他にも意外なものにちょこちょこ金が掛かるのよ。写真が高いね、7万+13万=20万。プロのカメラマンを呼ぶだけで高いらしい。キャンドルサービスも14万くらいしたかな。

 もし映像をプロに頼んでDVDにしてもらうと15万円。ちょっとした演出ひとつが8万円、プロジェクタを使うなら5万円とか、キリがない。

 シャンパン1本1.2万円×14本=16.8万円、テーブルクロスが1卓4000円×14卓=5.6万円とか、メイク料金8万円とか、全く大変だ。

 まぁこれはMAX見積もりであってここから下げて行くわけだ。これはかなり大変な作業だ。高いからといっても安易にカットしてしまうわけにはいかない。高いけど最高の物なのか、安くてそこそこの物にするのか、完全にやめるのか、当然高いものはよく見える。一生に一回しかないという事を考えると最高のものにしたいという気持ちもあり、悩ますぃ。

 日記を書いているだけで胃が痛いよ。やーめた。

 


7月8日(土)

 午前中はサッカー、KわぐちもYっちも来そうで来ない。

 チャーハン食って午後は歯医者で軽く削ってもらう。虫歯多いから歯医者も慣れてきた。マスターいつもの頼むよという具合だ。

 Kわぐちが洗車しようってんで出かける。洗車場に行ってシャンプーごしごしする。なかなか楽しい。フロントガラスを撥水加工してみた。雨の日が楽しみだ、でも今日はさすがに降って欲しくないね、といいながら帰る。

 帰ると雨が降ってきた。計算どおり!くそっ。

 そいやあ明日深谷の七夕祭に行こうといっていたけど、最終日なんてどうなるかわからんから今日にしよう。雨なんて小雨だ、いけるよ。

 Kいこちゃんに電話してOKということだからKいこ邸へGO。女性陣は浴衣を着て(YっちはKいこちゃんから借りた。よかったねぇ)いざ出発!の時間は8時になろうとしていた。もしかして祭終わっちまうんじゃないの?急げー。

 全然まだやっていた。腹が減ってしょうがない早くなんか食わせてクレーという時間を味わいつつまずはから揚げを食す。うまい!

 どんどんいこう、じゃがバター味噌味、広島焼き、焼きそば、シャーピン(知っている?)などなど、たらふく食って最後にKわぐちがヨーヨー吊りに挑戦。店の人の目を盗んでインチキしながら3個吊った。見事なもんだ。

 十分に祭気分になって帰宅。E部邸でまたも酒を飲む。Kわぐちが酔ってKいこちゃんにセクハラしていた。お客さんそっからは別料金ですよー。




7月7日(金)

 会社あがって20時頃帰宅。KわぐちとKいこちゃんがDVDのソフトを持ってきてくれた。俺とYっちは夕飯を食って4人で出かける。

 行き先は市役所。21時7分、俺とYっちは入籍をする。ケッコンってやつだ。市役所の時間外勤務のおっちゃんに婚姻届と戸籍謄本を提出。はんこも押す。そしておめでとうと言われる。

 しかしあまり実感なし。ただ書類を出しただけだからね。とりあえず実家に電話する。友達にメールする。なんだろうなぁ、この感じ。

 YっちはE部になっちゃったとへこんでいる。俺にはわからないけど苗字が変わるというのは悲しいものらしい。

 まぁそんなこと忘れて飲めよオイ。ということで4人で飲み屋にいく。最初はいろりを囲んで飲める隠れ家的な飲み屋に行ってみたがやっていない。仕方なく牛角とかあるところ、名前は忘れたけどチェーン店の飲み屋にいった。

 料理が出てくるのは遅かったけどおなかいっぱい過ぎてほとんど食えなかったから良し。それなりに飲んでしゃべった。

 ごちそうさまKわぐち!




7月6日(木)

 まただ。また同じ問題が発生した。

 仕事の話。ガラスの厚さにムラがあるという不良で、お客さんがお怒りだ。ムラがあるとどうなるか。

 液晶パネルのガラスには非常にうすっぺらい電気回路が乗っていて、回路に電気信号を送るためには導線をくっつけなければならない。導線はうちでつけて出す品種と、お客さんでつける品種がある。今回はお客さんがつける品種で、導線がくっつかなというのがお客さんからのクレーム。

 ガラスにムラがあるのはガラスを削るメーカーのやった仕事。そっから情報を引き出してお客さん用に回答を作っていくのが俺の仕事。

 はっきり言ってガラスの厚さムラはいくらか出る。それがあるロットで多めに出たりすることもあるだろうさ。今のメーカーの実力だとそうなる。

 ところがそれではお客さんが納得しない。

 やはり根本的に不良発生のメカニズムを抑えるしかないのか。メーカーに教えてというと企業秘密なので教えられないという。それならしっかり対策打てよ!まったく悩ましい。

 夜、やっしがKいこちゃんとDVDドライブを持ってきてくれた。

 遅かったし、ソフトが無いと言うのでセッティングはまた今度。




7月3日(月)

 東芝松下ディスプレイテクノロジーは創立記念日でお休み・・・ではなくて午後から休みという中途半端な休みだった。一日休みなら3連休だったのに、まったく。

 で、午後は何をしたかというと、何もしなかった。強いて言えば昼寝。

 だらだらして夕方になってからやっと出かけてユニクロで買い物。夏用の短いパンツとTシャツを購入。

 夕ご飯はKわぐちとNがとも夫妻を招いて5人で食べた。




7月2日(日)

 2次会幹事と集まって場所探しをした。日に照らされたり雨に降られたり風に吹かれたりしながらお店を4件回ってやっときまった。クイーンズスクエアの橙屋というところと最後に行った横浜駅近くのハリケーンデッキというところと迷ったが、アットホームでやろうということでハリケーンデッキにした。どんなところかはお楽しみ!

 いやぁみんなありがとう。

 ありがとう、ゴクゴク。おつかれさま、ゴクゴク。




7月1日(土)

 横浜に5時。子供が生まれたJンボリンとTゃあちゃんにプレゼントを買う。抱っこ用の紐。首から斜めに下げて前で抱っこできるやつだ。

 エステに行く。俺じゃない、Yっちがね。俺はその間待合室(なんと個室!)で星進一を読む。退屈だ。

 終わってからすぐにみなとみらい線で新高島、ベイサイド迎賓館へ行く。1回目の打ち合わせだ。招待状とかあれやりたいこれやりたいとかについて話して、見積もりを作ってもらう。たいした事言っていないのにいつの間にか3時間も居た。

 夕ご飯はとん吉。約束していたからすこし遅くなったけど行ってご飯を食べさしてもらう。入籍しますという話もした。結婚したらお互いが相手の家族のことを想わないといけないと言われた。なるほど。

 Tゃあちゃんちに行って泊めてもらう。

 赤ちゃんが居た。びっくりした。小さい。Jンボリンの子供でもやはり最初は小さいらしい。

 眠っていたけどたまに奇妙な動きをする。かわいいねぇ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ