社会人日記2006年8月





8月31日(木)

 朝がしんどい。昨日遅くまで仕事したからだな。といっても9時頃まで。人間というのはサボり始めるとそれにも慣れてしまって少しきついことをやるとすぐに疲れてしまう。

 でもだから毎日仕事を遅くまでやろうという気になるわけではない。慣れなくても時間にはムラがあったほうがいいと今は考える。

 




8月29日(火)

 バドの日。足が完全ではなかったが軽くやってみた。やはり歩けるということと走るということは全く違うということがわかった。

 Mむらさんが8月いっぱいで千葉に行ってしまうということだったのでバドは今日が最後。プリエで送別会をやった。

 珍しく参加者が多かったので送別会もなかなかの盛り上がり。Yしだ会長、Tかはしさん、Yしださんとこの新人のMりやまさん、Kわぐち、Kいこちゃん、Mむらさん、おれ、Yっちで8人。

 誰それのなれそめとかにやたら興味を示したのはYしださん。俺と歳が一回り違うというYしださん。「Yしださんは結婚の予定はないんですか?」と聞いたら「俺はもう手遅れだよ」と答えたYしださん。後輩をキャバクラに連れて行くというYしださん。意外な一面を見た。

 Yしださんが連れてきたMりやまさんは中学サッカー、高校バドミントン、という経歴。共通するものがあるね。で、なんと土曜日のIいざわサッカーに参加していた。そっちでは会ったことはない。こんな強烈な顔なら忘れるわけがない。

 それと(M技二)のYまぐちさんも土曜日にやっているみたいで、すごくうまいらしい。今度仲間に入れてもらおう。

 最後にTかはしさんがバドの羽根の形をしたストラップを買って来ていて、それにみんなでメッセージを書いてプレゼントした。

 Kわぐちも雑貨屋でビールサーバーを買ってきて渡した。

 少し盛り上がりすぎて、閉店までいた。店長はTかはしさんの知り合いということでしたが、ご迷惑お掛けしました。また来ます。

 帰ったら12時。寝なきゃ!

 


8月28日(月)

 今日の桃鉄状況を報告します。今日で25年ほど終わりました。依然としてYっちがダントツで総資産400億、年収50億となっております。キングボンビーさえ付かなければほっといてもどんどん伸びますが、増資・買占めなどを繰り返しています。離される一方です。

 ところが私は一発逆転のカードを引きました。ゴールドカードです。このカードは物件を9割引で買うことが出来るカードです。もてる現金を全てつぎ込んで逆転を狙います。ふふふ。




8月27日(日)

 昼過ぎに起きた。なんという堕落。さらに堕落。桃鉄をやる。俺は目的地5連続到着で少しだけプラスになった!10億くらい。Yっちとの差は200億くらい。

 久しぶりにトライアルに行って買い物した。変なものは買わずに普通の買い物して終了。




8月26日(土)

 朝しっかり11時に起きて遅い朝飯を食って、結婚式の準備をスタート。今日は席次表を作って式場に送らないといけないのだ。

 ところが間もなくKわぐちが新しい家を見に行くというからついていった。

 え!新築アパートなの?

 玄関入ってまず階段という造り。上のほうは曲がっている。これは引越しの荷物を入れるの大変だろうなぁ。

 間取りは2DKで、リビングが南向きのベランダ付き。新しいうちはいいねぇ。

 帰りにKわぐちが朝飯食っていなくて腹が減ったからと、期間限定でお店を開いたという九一ラーメンとか言うのを食べた。博多醤油とんこつとある。

 なるほど、硬くて細い麺で、スープは関西系の薄味とんこつ醤油に近い。とんこつのクセはあまり感じなくて飽きにくい味だ。朝ご飯が遅かったからまだ食えないよと言っていたくせに替え玉を頼んだ人もいた。

 サービスで杏仁豆腐もついてきた。ラッキー♪

 で、帰ってからカルドセプトなんかを始めてしまい結婚式の準備から遠ざかってしまう。

 ほぼ初期ブックですが勝ちました。運も実力のうちかな。

 時間がゆっくり流れている気がする一日。このところバタバタと遠出が続いていたからこんな週末がうれしい。

 Kわぐちが帰って行く。エンタを楽しみにしていたけど24時間テレビだかで潰れていた。残念。そこでなぜかまたゲームが始まる。桃鉄だ。

 高い物件も買ってみたいということになり、99年で開始。上から3番目に強いとされているあしゅら社長(コンピュータ)を入れて3人。

 夜中の3時までやってしまった。で、12年ほど進んでYっちがダントツ1位。俺とあしゅら社長は0円付近を行ったりきたりしているだけ。物件を買っては売られ買っては売られを繰り返して12年過ぎた。これはどうしたものか。




8月24日

 痛みもなくなってほとんど普通に歩ける。と思って油断していた。夕方から痛み出す。あ!お昼薬飲んでいないじゃないか。そのせいだ。つまり薬のおかげで痛みがなかっただけで治ってはいなかったということです。

 夜KわぐちとKいこちゃんが来ていた。俺が帰るより先に来ていた。

 最近はYっちの影響でドラマを見るようになった。今日は木曜日なので「不信の時」というありえない浮気の話。ありえないところがまた面白い。人はそういうものを求めるのか。

 ストーリーはこうだ。ある夫婦がいて子供がなかなかできなかった。夫はクラブのママと不倫して子供が出来る。これがすでにありえないが、その子を産むあたりがまた笑える。

 妻も仕事先の男と不倫する。そのうちに子供が出来る。これは夫の子として産まれてくる。

 夫と妻は不倫がばれないようにそれぞれ苦心するという話。今回はそれぞれの不倫が家政婦にばれるところまで。

 何が面白くて毎週見るの?多分視聴者は家庭が崩壊するのを見たいのだろう。早くバレてしまえ!と思っているに違いない。

   


8月22日(火)

 会社にきたら怒られた。遊びまわって足の怪我を悪化させて会社を休むなんて無責任だということだ。確かにそのとおり。

 足の調子は薬を飲んでずいぶん痛みはなくなった。ほとんど普通に歩ける。

 バドの後は恒例のE部家ごはん。そうそう、デジカメを買ったので試し撮りしてみた。




8月21日(月)

 朝6時に目が覚める。どうも足が痛い。やはり今日は会社を休もう。

 午前中に医者に行く。筋肉の捻挫しているということでシップと飲み薬を出された。で、安静にするのはもう終わりにして少しずつ動かしながら直しなさいといわれた。

 うーん、安静にしていなかったんですけど・・・・引き続き歩き回って良いってことですか。

 午後は横浜に行く。2時半から5時頃まで式の打ち合わせ。今日は詳細なタイムスケジュールを組んでみた。見積もりも見直した。安く!っていう事なんだけど写真はプロに頼むことにした。10万。イイ値!

 タイムスケジュールの方は前から考えていたプランをしゃべっていき着々と決まって行く。手際グッド。話しているうちにイメージも浮かんできて楽しくなってきた。

 ところで挨拶何言おう。こまったなぁ。よし練習。

 「本日はお忙しい中、また遠くからお越しくださいましてありがとうございます。今から始まるのは披露宴なので、まぁパーっとやってくれや。乾杯!」

 なんて簡単に済ませたいものだ。終わりの挨拶もやらないといけない。

 「皆様、短い時間でしたがお楽しみいただけたでしょうか。じゃ、解散。」

 ああ、胃がきゅーっとなるよ。




8月20日(日)

 ゲド戦記をみた。まぁまぁかな。

 ストーリーは納得できない部分も多々ございましたがさすがジブリだけあって全体のバランスは良いですね。って言ってたよ。

 夕方はYっちのお友達のEツコさんとAミさんに会う。ふたりともよくしゃべる方で俺がいることなんて忘れてずっと盛り上がりっぱなしだった。ちょっと絡んでほしい。

 Aミさんはお酒飲めるんだけど今はドクターストップがかかっているということでウーロン茶だったんだけど、Eツコさん、このひとは飲むね。是非万全の時に一緒に飲んでみたいものだ。

 ふたりとも適当にワルイ感じ。力を抜くところと入れるところを自分の中で決めているんだろうな。仕事もちゃんとやっている。Yっち曰く「大人」なんだそうだ。それもよくわかる。

 話しこんでしまった。11時のラスト湘南新宿ラインで帰る。

 足がやばい。最初は足首が痛かったんだけど今度はふくらはぎが腫れてきた




8月19日(土)

 Aらかわさんの結婚式の2次会に呼ばれていたので横浜へいく。夜遅くなるからとホテルに泊まる事にした。どうせだから俺たちの式のときに友達を泊めるホテルにしよう。コンフォートホテル、かなりまぁまぁの部屋だった。

 Yっちはエステ。俺はその間ホテルでのほほんとテレビを見る。

 8時から2次会が始まった。久しぶりに大学のサークルの人に会った。卒業以来だよ。

 Aらかわさんも変わってない。2次会だって言うのにものすごく緊張している。あらまぁ。

 ちょっとつづく・・・。




8月16日(水)

 お盆休み最終日。熊谷の家に帰る。熊谷は暑い!

 医者に行ってみた。骨もじん帯も異常なし。ただの捻挫って事でシップをもらって帰る。




8月15日(火)

 毎年恒例柏崎高校サッカー部OB会だ。そのまえにTおやまさんの家に線香をあげに行く。同期10人ほどでわいわい押しかけた。アポなしだったにもかかわらず出先のお父さんは帰って来てくれて、お母さんも茶菓子を出してくれた。すいません。近況報告など1時間ほど話した。

 暑い。一番暑い12時。でもいっちょやるかと気合を入れてセンターバックをやったのだがぜんっぜん動けない。まるでだめだ。

 しかも開始15分で接触して足を怪我してしまった。それっきり。

 俺、情けないなぁ、情けない。

 ご飯を食べて会費を3000円も払って懐かしい方々と少し話して3時前に帰る。

 シャワーを浴びて足にシップを貼る。シップが剥がれないように包帯など巻いてみる。

 6時に八剣伝、サッカー部飲みが始まる。めずらしく1個下、2個下のマネージャーも来ていた。現在フリーのHろたがマネージャーに合コンしようとかなんとかって絡むこと。

 Yっちは疲れていたのか気分が悪くなりダウン。かわいそうに。

 そんなわけで2次会には行かずに帰る。




8月14日(月)

 珍しく朝から起きる。今日はお母さんとMどりとYっちと4人でアクアパーク(市営のレジャープール)に行くのだ。

 10時開店だって言うのに10時半でこのにぎわいとは・・・やるなぁ。さすがお盆で柏崎の人口が2倍になっているだけの事はある。アクアパークも一年で一番稼げる日だろうな。

 小学校以来のウォータースライダーに乗ってみた。ここのは全長90m!なんていって宣伝している。大人も子供も結構並んでいて20分待ちだったが、なかなか良かった。面白い。

 プールに3時間も居た。疲れたー。腹減ったー。といいながら米山台のおばあちゃん家に行く。でもあまりに腹が減っていたのですぐに撤収。ファミレスでランチとしゃれ込む。

 そのあともう一回おばあちゃんちに行く。お母さんのおばあちゃん。おじいちゃんはボケていて今日はデイサービスに行っているとの事だった。

 そのかわりおばあちゃんの長男でお母さんのお兄さんのマット君夫妻が来ていた。

 ミルクのようなマットさんとうわさされるほどのマイルドな人。今日も納得のミルクっぷりだった。

 その後買い物して帰る。夕ご飯に鳥徳のから揚げが食いたい!ってことで買いに行ったが売り切れ。まぁ大人気のお店だから無理もない。鳥徳の鳥のから揚げは100g80円でとってもおいしいのだ。また今度ね。

 夕ご飯はうどんになった。てんぷらうどん。さっぱりしていいね。

 夜は9時から中学校の同級生と飲みに行く。K太、Sん、Yしのり。久しぶりだねぇ。

   


8月13日(日)

 朝から荷物をしょって新潟へ移動する。今日も暑いから、日焼け止め塗ってね新婦様。

 新潟ってとっても交通の便が悪い。長岡で電車の乗り換えだったが、驚きの1時間半待ち。

 改札を出て公園へ行きお弁当を広げて、商店街をふらついて、ミスドでお茶してようやく電車の時間となった。ミラクル信越線!

 家に到着したのが2時。お父さんとおばあちゃんとMどりがいた。江部家の本家に挨拶に行く。なれない線香とかそんなんをやる。

 みんなでお墓参りする。お花とちょうちんをもって徒歩3分のお墓へ行く。お墓ではろうそくと線香をあげる。Yっちはおじいちゃんと初対面だ。

 お墓のろうそくからちょうちんに火を移して消えないように家に持って帰る。これにおじいちゃんが乗り移って家に帰ってくるということだ。ちょうちんの火を今度は仏壇のろうそくにつける。お帰り。

 お母さんが仕事だったので今日の夕ご飯はお父さんが作ることになっていたが、何が食べたい?という話になる。すでに寿司のネタは買ってあるということだがそれは刺身にしてバーベキューをやるという手もあるけどどっちがいい?

 結局面白そうなバーベキューにすることにした。

 肉とか炭とか買わないとないから、プリウスでYっちとMどりと3人で買い物だ。プリウスは優秀なエアコンだのう。車の中がすぐ冷える。

 バーベキューは蚊取り線香の取り付けから始まる。とにかく蚊を寄せ付けないために10個もの蚊取り線香を庭の各地に配置していく。照明とかテーブルが即興で作られていく。すごいねぇ。

   Yっちが炭をうちわで扇いでいるところ。  かぼちゃが食いたいからとお父さんは畑まで出かけた。この辺の家というのは野菜はだいたい自給自足が基本だ。

 おばあちゃんも出てきて5人で乾杯した。肉もうまいけど刺身もいいね。うん。よかったよかった。

 最後は鉄板が曲がるほどの火力で焼きそばを作る。すばらしい。うまい。

 お母さんが帰ってきてまた乾杯。適当な時間で切り上げる。




8月12日(土)

 Kわぐちから電話。新しいゲームでも買ってやろうということになって桃鉄とカルドセプト2を買った。

 キングボンビーの仲間でブラックボンビーというのが登場したらしい。お金がもらえる青いマスとカードがもらえる黄色いマスと町のマスがみんな黒のマスになった。止まると必ずデビル系のカードをもらってしまう。これにYっちがおおはまりして素晴らしい借金を背負っていました。

 そんなんをやっているうちに夜になる。夜はKわぐちがKいこちゃんを連れてきて4人でエンタを見る。

 彼らは明日から旅行に行くんだとか。得意のディズニーへ行くらしい。好きだねぇ。

 


8月11日(金)

 午後休をもらって横浜へ打ち合わせに行く。今日は料理と花の打ち合わせ。だいたいプランの中から選んで行くだけ。

 昼飯食ってなかったからお腹空いた〜。スカイビルの11Fで丼屋さんに入る。

 


8月9日(水)

 Yっちがいなくなった。実家に帰ったのだ。久しぶりに台所に立って豚ドンを作ってみた。うまいじゃないか。

 


8月8日(火)

 いつものバドでバレーをする。

 そしていつもの隣の晩御飯のコーナー。Mむらさんがチャーハンを持ってきてくれた。

 ぬぬ!これは・・・薄味だ。みんな塩をかけて食べた。

 あとはベルクのお惣菜。餃子とかコロッケとかだ。

 サッポロのビールを飲んだのだが、大変まずい。なんだこれは!味がないじゃないか。2度と飲まん。

 


8月6日(日)

 どうも気持ち悪い。酒が残っている感じがしつつも起きる。朝ご飯をしっかり味噌汁で流し込んで久しぶりにガンダムやったりまったりとする。

 ちらっと出かけますかとダーツをやりに出る。昨日のボーリング場だ。

 車が熱い。ハンドルが熱くて触れないのでまっすぐ進もう。

 いつもダーツをやっている二人は本調子が出なかったみたいで一つ目のカウントアップはYっち優勝。二つ目の501は俺優勝。3つ目の301はTだおがかっこよくトリプルであがって優勝。どうしたHたなか。

 3時頃にはHたなかTだお両君は帰って行く。

 つかれたので昼寝する。夜になる。また寝る。




8月5日(土)

 昼過ぎに新宿へ行ってドレスの最終決定をする。前回のやつが終わったときにはドレス違うヤツにしようかなといっていたけどアレで決まりになった。うん、いいよ。

 今日はアクセサリーなどの小物を合わせた。手袋はYう子さんから借りたのが色が合わなくてキャンセル。新調することになった。

 髪飾り、イヤリング、ネックレス。大変きらきらしておりますねぇ。これもレンタルでは見栄えがいやんなのでご購入した。

 髪飾りは七五三で使えるそうです。

 衣装は合計65万くらいになった。う、うん。まあまあかな。

 帰って酒を飲む。今日集まってくれたのはHたなかさん、Tだお、Kわぐち、Kいこちゃん、俺、Yっち。

 最初は今まで嫌われ続けた山賊とかっていう普通の民家みたいな飲み屋に行った。今日はやっていた。よかった。

 いろりを囲んで飲む。いろりには網を張ってその上で串とか串とかを焼くのだ。大人のおしゃれ〜な雰囲気だ。

 でもやることはいつもと同じ。熱いとかうまいとかわいわいする。

 いつになくみんな酔ってしまったようで、俺はその後の記憶がほとんどない。

 でも話によるとその後はボウリングやってカラオケしたらしい。楽しかったことは覚えているんだけどなぁ。

 ボウリングはグダグダで、俺はひどいスコアだったみたい。ロシアンルーレットたこ焼きを食べたってのは、忘れていた。言われても思い出せない。いや、食べていない。食べてたまるか。

 ポッキーを食べたのは覚えている。かなりもしゃもしゃ食べた気がする。

 カラオケは全然覚えていない。1曲も思い出せない。俺歌った?

 KわぐちとKいこちゃんはKいこ邸に帰り、HたなかTだおは江部邸に泊まった。家に来てからも酔っ払いどもはプロレスをしてあそんでいたらしい。俺のこのおなかのアザはその跡なの?しーらんぺ。

 朝方になってから寝たみたいだよ。

 


8月1日(火)

 風邪だって言っているのに!バド行っちゃった。病は気からって言うけど、どうやらその程度の風邪だったらしく、バドやっている間は調子良かった。

 

社会人日誌topへ つれづれtopへ