社会人日記2006年9月





9月23日(土)

 朝6時に目が覚めた。予定では9時までぐっすり眠るはずだったが、どうにも緊張して眠れないらしい。

 仕方なくお茶を飲んだりテレビ見たりして7時頃やっと眠りにつく。

 9時に起きた。今度はすごく眠い。仕方ない起きよう。

 ちょっといい髭剃りでひげを剃って、頭に普段一切使わないけど今日はジェルを塗って、2次会用のYっちからもらった素敵服を着る。

 準備完了。いざ。

 馬車道駅からみなとみらい線でベイサイド迎賓館へ向かう。

 風が強くて作った風船が飛びそうだ・・・。

 13時に会場入り。コンビニでご飯を買って持ち込んだ。

 新郎新婦控え室でご飯を食べる。緊張しているからどうも進まない。おにぎり一個とサンドイッチ2個しか食べられなかった。

 Yっちはメイク開始。13時半。俺はまだまだひまりんこだ。プールに風船を浮かべることになっていて、風船にはオモリをつけないと風で寄ってしまうからオモリをつけていく作業をした。釣り糸が絡まって一人で真剣になってほどいていた。

 風船にオモリをつけて行く。13個。真剣!これやっている間は緊張がまぎれていいね。

 俺も14時半頃着替える。かっこよくてびびる。カメラマンが来た。さすがプロ。よくあるショットを繰り出して行く。

 そのうちに15時になりリハーサル開始。式場でまた緊張。Yっちパパとママを見てYっちがうるうるしだす。

 リハーサルは完璧だ。しかしあのカメラ野郎、緊張するなぁ。

 受付がどうなっているか見たかったが出ちゃ駄目といわれたので出れなかった。うーん、残念!



 最後のトイレに行って時間となる。16時、挙式スタートだ。

 神父さんに続いて教会に入ったが、緊張して笑顔が引きつっていたらしい。ショック・・。

 YっちパパがYっちを連れてバージンロードを歩いてきた。Yっちをもらう。ゆっくり歩くってのも大変緊張するね。

 神父さんが何か言っていたけど、ほとんど緊張していて何を言っているのかわからなかった。早く終わってくれ、くらいの気持ちだった。

 なぜかなぁ。足が震えるんですよ。僕だって自信があってやっているわけじゃないんだ!

 歌は知っていたから歌ってやった。少し気が紛れたかな。

 指輪交換、まずは俺からYっちに。予定通りカメラに見えるように傾けて指輪をはめた。うん、クール。

 Yっちから俺。指輪がうまく入らない。リハーサルではつっかえながらも入ったのに。時間がかかるもんだから会場から小さく笑いが起こる。

 結局奥まで入らなかったから、自分でやった。

 ベールを取ってキスをした。ここは見せ付けてしまえ。3秒止まれと言われていた。会場の皆さんにシャッターチャンスを与えるんだそうで、みなさんもれなく写真に収めてくれていました。キスの位置がズレてしまってやり直しています。皆さん気付いてました?

 結婚証明書へのサイン。

 式はだいたいそんなもんでおしまい。退場するときはもうそれほど緊張していなかった。

 

 このあとはフラワーシャワーってことで、みんなが庭に出るまでの間は披露宴会場に隠れていた。きれいに出来上がっているじゃん!いいねぇ。

 すこし緊張もほぐれてきた。

 さて、行くか。ここからはもう儀式じゃないから楽しんで行こう、と言われた。その通りだ。楽しんで、笑顔で行こう。

 ここからは入場曲も自分達で選んだ曲だ。スモールワールド♪陽気な感じでいいじゃない。

 外は天気も晴れ!ありがとう天気の神様!

 フラワーシャワーで初めてひとりひとりの顔を見られた。やっと嬉しさがこみ上げてきてほっぺたが痛くなるくらい笑っていた。

 みんながおめでとうといってくれる。嬉しいなぁ。なんて素敵なイベントなんだ。

 その後はブーケトス。なんとKいこちゃんがゲット!おめでとう〜!リアルだよ。

 全員の集合写真を撮って一度控え室に戻った。

 いやー、緊張したー、なんていって茶をすする。Yっちはドレスがきつくてしんどいらしい。怠惰の賜物ですよ!

 入場の前に緩められるところは緩めようなんていって後ろの紐を緩めていた。



 入場は平井ケンのLOVE LOVE LOVE。ウェルカムスピーチがあまりたいしたこと考えていなくて緊張していたけど、だいぶ楽しいモードになっていた。わくわく。

 スタッフのカウントダウンで扉が開く。わーわー、って会場がどよめく。なんて主役感だろう。

 そんななか落ち着いてまずはお辞儀。5秒数えるといわれていたけど忘れていましたね。

 ゆっくり進む。フラッシュがすごい。芸能人並みだ。でもカメラを探しながら歩く余裕があった。

 狭いところでは腕組をはずしてYっちの手を持って進むんだそうだ。うまく出来ていたかなぁ。

 短い道のりだったがメインテーブルに到着。ここでスピーチだ。

 一度会場を落ち着いて見渡してみると、全部知っている顔なんだけどみんなこっちをみて何を言うか期待顔をしている。ちっ、緊張させやがる。

 少し溜めて、

 「Eべです。」

 これは狙い通りだ。受けた。誰かが「ここできたか〜」と言っていた。

 「今日は私たち二人のためにお越しくださいましてありがとうございます。

 遠くは宮城とか、あと昨日の11時まで姫路で仕事していて夜行で帰ってきたなんていう人も居ました。ねっ?(Kいづかさんを見る)

 そんな風にお忙しい中来ていただいたので、どうかゆっくり楽しんで行って下さい」


 で、そっとマイクを置いたら「えっ、それだけ?」みたいな反応だった。あれれ?失敗した?

 一度座る。それもいちいち「キャプテン」と呼ばれるスタッフが脇に居て椅子を引きながら指示を出すのだ。Yっち側にはYっち側のスタッフが付いている。

 Kぐちさんの挨拶。何を言うかと思ったら俺の仕事っぷりだって?胃腸炎で入院した話とか解析で突っ走って失敗した話とか、聞いていてもうやめてって感じだ。

 そんな俺の気持ちなどおかまいなくKぐちさんは結構しゃべっていた。最後は二人で一人なんだから仲良くねって閉めた。

 続いてKのしたさんの乾杯。みんなグラスを持っているから誰も写真を撮っていない。しかも挨拶も短かったしね。簡単に、無難に乾杯となった。マンマミーヤ♪

 一口飲んでまあまあの味でよかったなと思った。いっちばん安い1本8000円のシャンパンにしたんだけど十分。だいたい1本16000円なんて高すぎる。

 Sさきがいきなり来た。今のうちに食っといたほうがいいよ。だって。ありがとね。さすが救急車に乗った男は良く気が付くね。

 一皿目は鮭といくらの料理。うまい。まだゲストの卓には料理が来ていなかったみたいでTかやま君から「Eべさん食い過ぎ」というお叱りを受けました。

 プロフィール紹介はゲストにやってもらった。これはサプライズ。新郎側にはOッツェとYまぐちさん。この二人はサプライズだろうがなんだろうが、しゃべるの大好きだからなかなかマイクを離さない。やんちゃな過去を暴露された。

 新婦側はおねえちゃんとRいたん。Yっちは早くもうるうるしていた。いやんだわ。

 Rいたんいわく、Yっちの事をRいたんと俺の二人で守って行こうということらしいです。

 ケーキ入刀。新郎新婦の両親にもやらせようってことでメインテーブルに呼びつけた。Yっちママはこんなことしたことないから嬉しいわ。と喜んでくれた。こちらこそありがとう。うちのお父さんは嫌がっていたみたい。ふふふ。

 ケーキ入刀の時にこんなにたくさんの人が集まったのをはじめてみたとスタッフが言っていた。そのときはナイフを持つのに一生懸命で気が付かなかったが、後で写真を見たら確かにほとんどの人が集まっている。階段からも撮影している人が居るじゃないか。

 ファーストバイトと呼ばれる食べさせあいっこにも両親を参加させて一緒にやった。まずは俺からYっち。作られた声で「かわいーぃー」

 次はYっちから俺。会場からは「もっとおっきいヤツ!」と言っていたけどYっちのフォークの使い方が上手すぎてばらばらになってしまった。だから小分けにして何回も食べた。うまいケーキだ。

 いやあこれで少し落ち着いて、と思ったらYっちはもう退場。はやーい。

 エスコート役をYっちが呼んだ。

 「Jゃんぼりーん」

 説明がないとわからないね。司会が「Jャンボリンこと好美さんのお兄さんのM木トシカツさん、メインテーブルまでお越しください」

 Jャンボリンには言ってなかったからびっくりしていた。

 さて新婦が居なくなった瞬間にメインテーブルは人で溢れた。行列のできるEべラーメン屋へようこそ。

 ビールばっかりとてもそんなに飲みきれないからちょこっとずつ飲みました。おなかいっぱいだよ!

 そして新郎も退場。「Yうこさん、Mどさん」

 3人兄弟で退場。最後にお辞儀して会場から出る時にやり方がわからんから走って退場しました。アハハ。

 トイレ、トイレ、と。Yっちもトイレ。

 新郎新婦控え室に戻ったらMあーくんが居た。呼んでないんだけど、お父さんから聞いて急遽お祝いに来てくれたらしい。花をもらって部屋で写真を撮った。

 Yっちは赤のドレスきついって言っていたけどなんとか大丈夫らしい。ちょっと休んで出発だぁ。

 俺はメイン玄関から外へ。庭から入場するのだ。外はもう暗くなっていた。電飾がなかなかきれいじゃないの。



 入場は波乗りジョニー。会場からは「Aきらひとりじゃん!?」という声が。ふふふ、そうさ。みんなの予想通りYっちはあの階段の上から登場するのさ。

 打ち合わせでは俺が扉をノックしてYっちをお迎えすることになっていたが、Yっちに対してサプライズとして、マイクで一言しゃべることにした。

 Yっちは赤いドレスで出てきてみんなにお辞儀をしつつも俺が扉のところに居ないで階段の下に居たからあれ?という顔だ。

 「Yしみ、」

 どよどよする。

「これからずっと一緒に歩いて行こうね。愛しているよ」自分で言ってちょっと照れますなぁ。

 Yっちをエスコートして階段を降りる。下まで来たら腕を組む。練習したとおりです。階段だったため下を向いていることが多かったのがちょっと残念。

 メインテーブルに戻ってきた。

 さてテーブルラウンド開始だ。キャンドルサービスとかっていう話もあったけど予算とかおもしろさの都合で各卓写真にすることに。お題はあらかじめ決めてYっちがイラストを描いていてくれた。

 先にこの後のベストドレッサーコンテストに出る人の居る卓を回る。お題はいろいろで、できるだけそれぞれの卓らしさを出して行こうということになっていた。

 TMDは携帯電話を出させた。なんか後ろで人文字をやってくれていたみたい。後で見たら練習している写真も発掘された。

 柏崎高校は難しいお題で『面白い顔』。面白いを通り越してひどい顔ばっかりだ。

 『右手を重ねて掛け声』では「ジークジオン!」って言ってた。

 時間があまりなくてどんどん進んで行く。これ本当に撮れているのかな?

 Yっちフレンズ卓のお題は『投げキッス』だったのに、間違えてしまった。Yっちがすごく嫌がっている・・・のか?



 続いて余興その1、YうすけUるしEりSみこによる歌。事前にはピアノ使って2曲やる、としか聞いていなかったので何やるんだろうと楽しみだった。

 1曲目は「永久に共に」これがなかなかしゃれた歌詞なんだ。ちょっとうるっときた。じわわーん。こんな日だからすこし感傷的になります。

 2曲目は「世界にひとつだけの花」とかってやつ。こちらはノリノリで途中から一緒に歌い踊ってしまいました。

 ありがとう東北組。あとから評判を聞いてもあの人たちすごく歌うまいね〜!ってさ。

 続いてベストドレッサーコンテストをやることになっていた。会場の中の人にもスポット浴びてもらいましょう!という司会の言葉どおり、そういう狙いだった。

 あらかじめ男3人、女3人にコンテストに出てくださいとお願いしてある。

 だいたいドレスアップの中身は聞いていた。まずは女性から。最初はMウラチエコさん。なかなか決まっている。目立ちたがりという話を聞いていたので納得だ。

 次にTドコロさん。この人は会ったことある。いわゆる今流行りの天然不思議系で、今日も階段を2段飛ばしで降りて来ていた。うーん不思議。

 3番目はMリモちゃんという人。ちょっと挙動不審だけどかわいらしさは一番だね。

 続いて男。会場にキューティーハニーの曲が流れる。前奏でしばらく溜めてTかいさん登場。メイド服。ばっちり化粧も決めてプリップリで階段を歩く様はかなり笑えた。

 次はイノキ、ボンバイエで大仏をかぶったイノキが登場。あれはいったい誰だろうTダオ。プロレスのひとがやるあのポーズとかをやっていた。

 3番手はおしゃれな曲・・・とまった。あれ?と思ったら小梅太夫が登場。

 「チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン」と言いながら降りてきた。

 なるほどそうきたか。最後はメインテーブル前で着物を脱いで下にはちゃんとふんどしをつけていた。

 汚いギャランドゥーまで見せてくれたのはHロタユタカ君。評判は「どうかしている」ってことです。良かった!

 さてグランプリの判定は会場の皆さんにやってもらった。各卓に画用紙を1枚配ってある。そこに番号を書いてもらった。

 女性は3番のMリモちゃんが優勝!そうか、みんなああゆう子がいいのか。

 いちおうベストドレッサーコンテストって事で優勝賞品はネックレス。女の子ならいっぱいあっても邪魔にはならないでしょ、というのが選んだ理由。

 男はTかいさんが優勝!そうか、みんなメイドがいいのか。賞品は帽子。普通におしゃれな感じでTかいさんなら使ってくれるでしょう。なんかさっそくかぶってくれてたみたいです。

 あー、笑った。

 このあとしばらく歓談ってことで、俺はYっちとは別々にテーブルを回った。ゲストであまり話せていないところに行ってみよう。

 注いでは注がれ、で披露宴の間に3回くらいトイレに行った。なんか抜けるのはNGかと思っていたけど、別にいいらしい。だって人間ですもの。



 あっというまに最後のお手紙の時間となった。Yっちは予想通り鼻をグズグズしていた。

 「今までYしみを大切に育ててくれてありがとう。」

 うんぬん・・・(うろ覚えの内容はしらけるから書きません。)

 必ずある、このお手紙のコーナー。ずーっとYっちは

 「今更言うことないよ。やらなくてもいい?」

 と言っていたけどやってよかったでしょ?よかったよ。

 そして花束贈呈。お父さんにはちび花贈呈。

 両家を代表して新郎父ヨシカズさんの謝辞。

 要約すると孫の顔が見たい、あの余興の盛り上がりはこれからの人生にはあまり必要ない(会場笑い)。など言いたいことを言ってましたね。

 最後は俺。あまり緊張していなかった。

 「やっぱりお父さんにはかなわないや。

 ちょっとまじめなことを言います。

 今こうしてお嫁さんをもらって、これだけたくさんの人の前で報告できたことは自分でもすごいなと思います。よく自分ここまで成長したなと。とても嬉しいです。

 ただなんでこうなったかっていうと、それはやはりひとえにみなさんの支えがあったからだと思います。家族や親戚には愛されて育ってきました。

 友人には励まされて勇気をもらってきました。先輩や上司には、まあ怒られてきました。ただ、そうやってやっと今の自分に成長できたと思っています。この場を借りてお礼を言います。ありがとうございました。

 とはいえ、まだまだ私もYしみも未熟ですから、もっと成長していかなければなりません。そのためには皆さんの助けが必要です。どうかこれからも私たち二人を愛して、励まして、たまにでいいけど、怒ってください。

 今日はどうもありがとうございました。」


 だいたいこんな感じ。酔ってはいなかった。これだけ覚えているのだから上出来だ。

 最後にも暖かい拍手をいただきました。ありがたい。

 送迎、ギフト「ジンジャーマン」をひとりひとりに配って行く。しゃべっていると100人もいるのだから後がつかえる。すまんね。

 いやあみんなありがと、ありがと。披露宴まで終わって、とりあえずほっとして、そして予想以上に大満足していた。これほど楽しいものだとは思っていなかった。

 みんなを送ってから控え室に戻って着替える。スタッフの写真も欲しかったから庭に出て撮って、終わっちゃった感をしばし味わう。

 2次会ももう始まっている時間なので急いで食べられなかった食事を食べる。少し冷たいけどうまい。これあったかかったらうまかったろうなぁ。

 さあ急げとタクシーに乗る。

 2次会会場に入る前にはたなかさんに連絡をした。勝手に入るなといわれていたからね。

 下でずっと待っていてくれたHたなかさんを見つけた。

「やぁーおまたせ!」

 上の準備がまだらしく、エレベーター前で少し待つ。ずんずんずん♪楽しみな自分の鼓動が聞こえる。

 Yっちはすこし疲れたらしくエレベーターの前で座り込んでしまった。大丈夫か?

「ちょっと疲れた。でも大丈夫」

 まぁ俺も疲れたよ。楽しいからそれが気にならないだけで。

 「行っちゃおうか」とHたなかさんが言って会場に入る。

 会場に入ったらクラッカーの嵐。いやいや、いやいや、人が多いこと。すごいねぇ。

 ぎっちり座っていて申し訳ない。

 まずは乾杯って事でワインが置いてあったんだけど、なぜかそれは下げられてしまった。あれれと思っていたらYきえ嬢が

「ちょっとまったー!」とかなり芝居掛かった口調で手紙を持ってきた。

 『のどが渇いた二人は、二人でひとつの特性カクテルを仲良く飲み干してください。』みたいなハニカミプランみたいのが書いてあった。

 喉が渇いていたのは本当で、ストローで一気に飲みました!トロピカールな味でうまかった。

 ビンゴが始まる。俺たちが来る前に会場の人はビンゴの紙に会場の人の名前を書いていたみたいで、Yっちが箱の中から人の名前が書いてあるカードを取り出して、俺がマイクを使って読み上げた。

 どんどん名前を読んでいったらYきえちゃんに怒られた。らしい。いやこの時は全然気づいていなかった。ビンゴはYきえちゃんが仕切りたかったらしい。

 一番であがったのはSみこさん。景品はくじ引きになっていて何が当たるかわからない。Sみこさんがあたったのは『Eべ家豪華ディナー券』。わかった、とっておきのE部焼きをご馳走しようじゃないか。

 ほかにも景品はドムとかグフとかガチャピンの傘とか一反木綿タオルとか2次会幹事のセンスが光る一品ばかりでした。

 目玉だったPSPを当てたのは誰だったかな。

 上映会が始まる。いつの間にか両親のところに行ってコメントをもらっていたらしく、それを流した。Yっち家はとん吉に突撃です。いやあTV番組みたいだね。すごいわぁ。

 Yっちママ登場。いつものYっちママっぷりを発揮してました。

 Eべ家はどうも機械との相性が悪いらしく音声が出ないので中止。残念。

 俺とYっちのなれそめ再現VTRも作ってきたらしい。TだおとYきえちゃんがお面をかぶって演じていた。普通に街中で、ジャックモールで、一体どこだ?といろんなところで撮影している。素晴らしい。

 で、Yきえちゃんの動きがYっちにそっくりで笑えた。わーいわーいとか喜んでいるところなんて本物かと思いました。

 途中には実際のの映像(よく撮っていたね、そして残っていたね)などもあり盛り上がる。

 クリスマスに胃腸炎で入院したところは、セリフ「お腹が痛い・・・」でザクがガンダムに斬られるアニメでオブラートに包んだ感じで表現されていた。会場も沸いた。見事。面白い。よくわかっていらっしゃる。

 最後、プロポーズ前のところで映像が終わり、またYきえちゃんがハニカミプランを持ってきた。『もう一度プロポーズを再現してください。YしみさんはOKの返事のかわりにキスで答えてね』だってさ。まったくよく考えるよ。いやらしいなぁ。

 プロポーズしましたよ。そのとき言った言葉をそのまま。YっちもOKだったらしくキスをしてくれました。

 Yまぐちさんがプレゼントをくれるって話で、なにやらでかい板をくれた。滋賀のみんなからのメッセージボードが1枚。それと滋賀県草津市付近の地図と写真が貼り付けてあるボードが1枚。なかなか手が込んでます。ありがとうございます。

 最後の挨拶はなんも考えていなかったから何言ったか忘れました。3次会に行きましょうってのは言った気がするけど、なんだっけ。 

 新郎新婦退場〜、のところでいつの間にか担がれていた。天井が低くてぶつかりそう。そして裸。いやん。セクシーすぎる。見たくない。

 ゲストを送る時も裸にスカート。写真はやたらいっぱいYきえちゃんが撮ってくれていたらしいけどずっと裸。途中で上も着せられたけど、ある意味まだ寒い。

 あっという間の2次会でした。

 3次会の会場は取ってなかったからとりあえずコンフォートホテル近くのビッグエコーにでも移動してくれと言う。思ったより、というか予想通り人数が多くてまとめる人が必要だった。失敗したなぁ。

 2次会でいろいろもらったりしたから一度ホテルに帰る。3次会はビッグエコーには入れず、ふらふらと店を探して歩いて、縁日という居酒屋に入った。

 参加者は中学、高校サッカー部、大学、社会人って書いたら全部じゃん。まあいつもノリのいいメンバーが30人近くいた。

 これは特にただしゃべっているだけ。まだ調子よくて結構おしゃべりだった気がする。あと、各卓でいちいちおでんを頼んでいた気がする。

 この3次会が3時頃まで続いて一度解散してホテルに戻ることになったが、Yきえちゃんがダウンしてしまった。Rいたんもかなり酔っている。二人は帰るつもりだったらしくホテルを取っていなかったがこれはホテルに泊まったほうがいいということで急遽ホテルを探して回った。

 コンフォートにひとつ部屋が空いていてRいたんはそっちに入った。

 Yきえちゃんは近くのロイネットホテルにひとつ空いていたからそこに入れた。いやあご苦労様。最後までほんとにありがとう。

 新婚初夜ってやつは朝の6時に寝た。明るい。Yっちもお疲れ様。

 


9月17日(土)〜19日(月)

 3連休だったんだけど、休んだ気がしない。まとめて書くね。

 宿題が山盛りだったんだ。というか、本当は済ませておけたはずの宿題が終わってなかった。

 おっきいところでいくとBGMのCD作成、席次表作成。

 席次表は自分達で紙を買って来てあったし、この時点ですでに出欠の確認は全て終わっていたからあとは印刷・・・なんだけど、まだ印刷する絵柄が出来ていなかった。

 Yっちは音楽担当になっていた。一緒につたやに行ってCDを山ほど借りてきた。

 やるぞー!席次表を猛スピードで完成させて、一応式場のプランナーMかわさんにチェックしてくれとメールした。しかし待てど暮らせど返事が来ない。式場は土日が忙しいから仕方ないんだけど、俺たちだって早く印刷したい!

 息抜きにKわぐちの家に遊びに行ったりした。YっちはKいこちゃんからネイルアートのお店の広告をもらった様子。

 なんかみんなのテニスを買ったとかでちょろっとやってみた。まあまあじゃないの!

 宿の手配。まだちょろちょろ変更があったり部屋割りが決まっていなかったり忙しい。

 そんな3日間でした。




9月16日(金)

 仕事がだんだんたまってきた。やっつけよう!と思っていたら朝から別件が入って中途半端な時間が残った。

 会社あがってからはMイテックのお金で焼肉に行った。なんでも上半期でひとりあたり7000円使えるのに忘れていて、使わないと消える金だから贅沢に食おうってことになっていた。

 セイジ?とかっていう焼肉屋。いきなりステーキなんて素敵!

 高い肉はとろける〜ってよく言うけど、まさにそのとおり。肉の性能の差が、味の決定的な差ですね。

 きっかり一人7000円食った。Mイテックからは後でお金が出るって事らしいのでこの場ではとりあえずお金を払った。そしたらすっからかん。258円しか残らない。

 Yっちがうどんを買って帰ってきてというのでコンビニに落としてもらった。

 258円でうどん・・・、素うどんも買えない。Yっちご所望のたぬきうどんは390円だ。

 クレジットカードを使おう。レジに並ぶ。

 「390円になります。」

 店員がきれいにうどんを袋に入れて箸まで詰めた。

 「カードで。一括。」

 「すいませんお客様、こちらのカードはお使いになれません」

 「じゃ、結構です」

 済ました顔ででてきてやった。ちぇっ。恥ずかしいじゃない。




9月15日(木)

 どれ、ひとつやってみよう。ぜーんぶ俺があーしてこーしてと指示を出してシーモアと戦ってみた。しかし全滅。なるほど!根本的にレベルが足りないらしい。

 結婚式の最終見積もりが来ました。

 560万!

 ・・・といわれたときはどうしようかと思ったけど節約、節約で407万になりました。まずまずだね。




9月13日(水)

 このところYっちはFF10にはまっている。シーモア老子が倒せないとかで5回目の挑戦を見ていた。うむ。やはりボス戦はすこし難しいか。

 


9月10日(日)

 茂木家のおじさんとおばさんに挨拶に行くことになっていた。お食事会だ。

 ものすごく狭い道を抜けて11時に茂木家に到着。ポロンがキャンキャンと迎えてくれた。うわさのポロンはぽんたにそっくり。良く見るとでもやっぱり違うね。

 おじさんとおばさんはやわらーかくて、気さくな感じ。それでいておじさんは大胆な感じがした。

 家でお茶とブドウを頂いて、お昼に出かけた。

 お昼はレッドロブスター。初めて入ったこのお店。

 メニューはわりと上等なものが多い。魚介系がメイン。うまかったのは牡蠣の香草焼き。ひとつ200円位するんだけど4つも食べちゃった。で、車で来たにもかかわらず全員飲み始めた。

 俺は梅酒とか焼酎とかではなく、おしゃれなカクテルを頼んでみた。昼間っから酔っ払うわけには、ねぇ。

 まぁ皆さんの予想通り、結局酔ってきて盛り上がっていった。

 一度茂木家に帰り、Yっちたっての希望で海岸線をすこしドライブ。

 すごくいい天気でサーファーとかウインドサーファー(?)とかがいた。まだこの辺は夏なんだねぇ。

 道も混み混みで、途中で抜け道ドライブ。住宅街の中、車一台分しかない道路をずんずん進む。ジャンボリンカッコイー。

 4時頃茂木家に少しだけ挨拶して辻堂駅まで送ってもらった。

 横浜に行って結婚式で使うものを買った。ちょっとした余興で使うアイテムをね!

夜は2次会メンバーと飲む。会場には2回目に来た。

なにやら当日は注文があるらしく勝手にやっては駄目らしい。なにされるんだろう??




9月9日(土)

 Yっちはへアメイクリハーサルとエステがあるというので朝から出かけていった。

 さて俺は家でゆっくりと・・・、席次表を作ったりBGMを決めてCDに焼いたり会場に飾るアイテムを買ってきたりしよう。

 ゆっくりできねー!

かわぐちから電話。ラーメンを食いに出かけよう。熊本ラーメンというやつ。森林公園の近くで家からだと結構距離がある。

黒い油?みたいのが入っていて変わった味だ。結論、うまくない。

かわぐちが布団をクリーニングに出すのを手伝ってくれというから手伝った。布団のクリーニングって高いんだね。敷き・掛けセットで4400円もする。

帰ってせっせとCDを探して焼く。YっちのCDダンボールから二人掛けでYっちご所望のCDを探し出す。

夕方になりかわぐちに送ってもらって電車で横浜へ。

8時から打ち合わせだ。Yっちとは7時半にいつもの緑の窓口で待ち合わせて式場へGO.

いつもながら宿題やっていませんでしたごめんなさいと言いつつ、決まったところまでのBGMを聞いてもらってカウントを取る。この曲ならここで入場!とかを決めるのだ。これも面白いね。

司会者と初対面。よさげなひとだ。超達筆(汚い字とも言う)で書いた資料を渡してしまった。

夜はちゃあちゃんちに泊めてもらった。いつもすいません。




9月7日(木)

 このところお昼休みにサッカーをしないから時間がある。その分意味もない平日の日記が増えていく。

 YっちにFF10をやらせてみた。「こりゃ何時間もかかるわ」とのこと。そうなのよ。




9月6日(水)

 やることいっぱいあるのに!有頂天ホテルのDVDを借りてきて見てしまった。

 いやぁ良くできている。

ストーリーは、ホテルのスタッフやお客やパーティーのゲストなどがそれぞれ濃い問題とか人間関係を抱えていて、それが必要以上に絡み合っていくコメディー。面白いんだけど、面白さよりも良くできていることに感動した。

現実にはありえない偶然とかがタイミングよく繰り広げられていく。なるほど、と思うこともたくさんある。

こういう話が書けたらいいなぁ。時間ないけど。

以上。

 


9月5日(火)

 BGMが決まらない。




9月4日(月)

 あいのり情報。新メンバーの三ちゃんが熱い。時が止まっているくらいの会話力に誰もついていけない。見ていてやきもきする。うーん、素敵だ。

 昨日の引越しで体がだるい。でも今週は新製品が立ち上がるから忙しそうなんだよなぁ。




9月3日(日)

 起きた。えらいよ。

 かわぐち邸に11時頃行く。昨日小物を運んだとは言え、大物含めまだまだたくさん残っている。

 そして一人暮らしとは思えない家具の多さ。でかさ。

 弟君の彼女は高校3年生。でももっと大人に見える。川口家の人間の好みがなんとなくわかった。

 俺とYっちと弟君と彼女とKいこちゃんとあいっぺは旧川口家の片付け。うっちーかわぐち三村さんは新居への搬入。とりあえずトラックで大物を運んでいった。

 しかし重たいなぁ。

 3時頃ようやくほぼ運び終わってみんな新かわぐち邸でお茶をする。

 ひまだったので道路を挟んで向かいの公園でうっちーと弟と彼女の4人で遊んだ。サッカーとフリスビーとテニスと野球と鉄棒。熱い、暑い。

 昼飯食わずに働いていたのでみんなでラーメンを食いに行く。この前言った期間限定の九一麺とか言うところだ。博多とんこつににんにくを入れて良し。替え玉をクレ。

 そこで弟君達と三村さんは帰っていった。

 かわぐちもトラック返したりアパート返したりしに行く。

 残った人はEべ邸で真っ黒になった足とか心とかを洗う。

 きれいになったところでドカポンをやってまた汚れた。

 それにしても疲れた。みんなうとうとしている。そのうちにかわぐちが来たが、何をするでもなくまったりして帰って行く。

 俺は眠くて8時に寝た。小学生か。




9月2日(土)

 朝は歯医者に行った。その後熊谷駅前のニットーモールデートをする。

 Yっちの結婚式の2次会の服を買ったり、それからそれから、HISでハネムーンのエアチケットを購入した!

 行き先は前から言っていたアテネと、なんとなくアテネだけでは物足りないと思ったので欲張ってイタリアにも行くことにした。

 欲張ってしまったのでチケットはとっても高かった。一人15万。

 11泊くらいするので、どんなに頑張っても二人で50万は超えそう。ま、一生に一回の娯楽ですからいいんです。

 午後はかわぐちの引越しを冷やかしにいった。弟君が来ていてびっくり。

 今日は重いものはやらないで細かいダンボールとかを運んだ。で、5時くらいには飲みに出かけた。

 Kいこちゃんを迎えに行く。Kいこちゃんちに車を止めるときにノールックでバックして隣の家の塀に衝突。

あわれ、スパシオのウィンカー(?)みたいのが取れた。板金もへこんで、変なところが膨らんだ。まったくアホだねぇって話ですよ。

 行こうと思っていたトクジュアンという飲み屋が入れなかったのでニコンテック御用達のなんとかって店に行く。そっからメンバーは三村さんが加わって6人。

 エアコンが寒すぎて止めてもらった。でも止めると今度は暑い。結局つけてもらって、風が当たらないようにした。めんどくさい客だと思ったろう。

 となりで合コンをしている若者たちが居て、気になって何度もトイレに立つフリをしてチラ見した。男3、女3人でやっていた。男は平凡、マッチョ(タンクトップ)、眼帯という不明な組み合わせ。気になって気になって。

 弟君の話。彼はもう大学5年なんだが、高校3年生の彼女が居るとか居ないとかで、血は争えないことが判明。その彼女が明日引越し手伝いに来るということで楽しみだね!

 2次会でカラオケに行った。招き猫。入るときに対向車がぶつかっていた。ばかだねぇ。気が知れないよ、なぁかわぐち。

 事件です。カラオケでさっきの合コンしていた人が来ていた。いやぁあれに2次会まで付き合ってえらいねぇ。

 12時回ったくらいにウッチーとあいっぺが到着。Eべ邸の裏の公園で花火をやった。

 以前かわぐちが千葉のお土産って言って買ってきたガンダムの花火。

 まずはドム。ジェットストリームアタックを彷彿とさせる・・・らしいけどたいしたことない普通のシュワーってタイプだ。

 次にガンダム。ビームライフルなんたら・・・。口が6個くらいあって見るからにちょっと期待できる。。

 で、点火したらシュパシュパと光弾がかなりの速さで連続で打ちあがる。30発くらいあがった。やるようになったな!

 最後にシャア専用ザク。これは打ち上げ花火らしい。導火線も下についている。

 打ちあがって赤いちびっ子シャアたちが空を駆けた。量産品の安物とは違う。シャアならではですね。

 今日はこれにて解散。ウッチーとあいっぺがEべ邸にご宿泊。お土産もらっちゃった。

 夜は桃鉄を3時までやる。Yっち優勝。




9月1日(金)

 9月になった。今月はビッグイベントがある。今から緊張してどうしましょ。

 

社会人日誌topへ つれづれtopへ