社会人日記2006年12月







   12月28日(木)

 仕事納め。午前中で終わりで、10時からは大掃除をやるから、仕事なんて出来ないって言っていたのに、朝からチャリンコ出張。

 結局中途半端で時間が来てしまった。だめだねぇ。




 12月24日(日)

 群馬県のロックハートとかっていう観光地に行ってみた。イギリスのお金持ちのお城を再現したとかそんなんらしい。あとバンジージャンプもやっているらしい。恐ろしい。やろうと言う人は居ない。

 入り口ではサンタのかっこうした外国人スタッフが出迎えてくれた。

 なんだか風が強いし寒くてひっそりしていると思ったが、後から団体もいっぱい来てレストランなんか予約でいっぱいで入れなかったくらいだ。

 最初は
占いの館?みたいのでさして面白くもない。オススメできない。

 歩いているとハートの椅子があったので、座った。が、冷たーい!なんでも永遠の愛が云々と書いてあった

 目玉らしいお城は、まあお城なんだけど別段感動もない。暖炉があってあったかい。おれはこれでいいや。

 ロックハートというのはそもそも心臓を鍵付の箱に納めて保管したことからその名がついたらしいが(グロテスク)、転じてなにやら愛らしいイメージになっていた。

 城の外で大道芸の道具があってさっきの陽気な外人サンタが居た。彼は大道芸人だったんだ。何時からやるのかと聞いてみたら

 「今からやりまーす」といってはじめてくれた。

 細かい芸が多くてあまりすごーい!ってのはなかった。でも観客を参加させて何かをやったりしてなかなか盛り上げじょうず。いや盛り上がっていたのは俺らだけかな?

 俺もKわぐちも少しだけ参加させてもらった。おもしろいね。

 最後に100円入れてあげた。

 バンジーはやっている人がちょうど居て、それをしたから見ていた。人間がおもちゃみたいでした。

 お値段は1回2500円。高い。しかしまあ高いからやらないわけじゃない。安ければやるといったのはけいこちゃんだけ。

 おもちゃの森というところで小1時間も遊んでしまった。顔のところだけ穴が開いているやつとか、バランスボールとかちっちゃいプラスチックの家とか滑り台とか、くだらないけど面白い。うちらって子供です。

 罪人をギロチンしてさらす「みせしめ台」もあった。

 昼飯を食って帰る。




 12月23日(土)

 朝6時に起きた。Yっしが迎えに来て7時前には出発した。

 目的地は苗場スキー場。もともとは上越国際スキー場に行こうとしていたけど今年は暖冬でまだ雪がない。この辺で全面滑走になっているスキー場はまだない。苗場は人口雪製造マシーンがあるからまだましな方だった。

 月夜野で高速を降りて900円。早朝割引らしい。

 三国峠を越えてトンネルを抜けたらそこは白銀の世界・・・というほどではない。ちらっとしか雪がない。これはスキー場も怪しいぞ。

 まずは今回の宿「
近江屋(おおみや)」に到着。8時47分。宿の人が送迎してくれるってんで一度部屋に荷物を置いて着替える。

 9時半の送迎で出発。俺たちが一番遅かったみたい。

 スキー場にも雪がなくて遠くから見ても土が見えているところがいっぱいある。滑れるの?

 そうそう、メンバーは俺、Yっち、Kわぐち、Kいこちゃんの4人。Kいこちゃんがまだ数回という初心者なのでゴンドラは避けてとりあえず最初は一番近くのリフトに乗ってみた。

 人が多いね。ゆっくりすべるには人が多すぎる。また最初のコースも傾斜があるからなかなか練習らしいことが出来ない。

 鉄壁のボーゲンで何本か滑ってお昼にした。ボーゲンって疲れるよね。

 お昼はカツ丼とかそんなんとちょっとだけビアー。

 午後はひとつゴンドラに乗ってみた。かなりまで行く。上も雪がなくて初心者用の迂回コースが一部通れなくなっていたから途中から強制的に中級コースに入ってしまった。

 これがけっこうな急斜面で、しかも人がうじゃうじゃしているから邪魔。土もしっかり出ている。雪が茶色いのわかる?

 だからなかなか進めない。下まで降りてくるので精一杯で、お茶屋に逃げ込んだ。2時頃。

 そこでもう疲れたと終了宣言。うーん、ちょっと物足りない。ま、初滑りだしこんなもんか。

 3時に送迎のバスが来るからと片付けてバスを待つ。待てど暮らせど来ない。あれ?3時半だっけ?どうやら間違っていたらしい。

 30分間スキー靴でカツカツ歩き回るけど時間をつぶせるようなものが何にもない。おとなしく雪玉を投げて遊ぶ。

 バスが来た。一番遅くに出たのに一番早く帰ってきたねと言われた。ガーン。

 宿に帰って風呂。一番風呂で誰もいない。イエーイ!

 俺とKわぐちは間違いなく男湯に入ったのに、若い女性が2人入ってきた。かわいい子でした。

 お父さんと双子の女の子でした。

 飯が始まる5時半にはもうお腹ぺっこペコだった。おかずがうまくってねぇ、とても2食付で5500円とは思えない。雪がない分飯が豪華だったと言うわけですな。

 そのあとは熱いトランプ合戦が始まった。7並べやババ抜きといった定番のゲームをやって、ハマったのは1・9・3というゲーム。

 場にカードを裏向きに全部置いて、一人ずつ順番にめくっていき、1・9・3のどれかが出たらそのカードの上に手を乗せる。一番遅く乗せた人がそれまで表にめくられたカードを全部もらわないといけない。たくさんもらった人が負け。かなり熱い。負傷する。

 延々とそれとウスノロってゲームをやる。

 ウスノロも似たようなゲームで、あらかじめ使うカードを人数×4枚準備する。数字は何でもいいが同じ数字が4枚含まれるようにする。そのカードを全員に4枚づつ配る。場にはなんでもいいからつかめる物体を人数−1個用意する。この時はライターとかそんなものだった。「いっせーの」で全員が一度に左隣の人に要らないカードを裏向きにして渡す。

 これを繰り返して同じ数字が揃ったら場にある物体を取る。誰かが取ったら揃っていないほかの人も取ることが出来る。一人だけ取れない人がいるからその人がそのゲームは負けで「ウ」となる。さらに負けると「ウス」となり、「ウスノロ」となるとその人は負け。

 パジャマ?Kいこちゃんずいぶん可愛いの持ってるね。

 Yっちも借りた。あらあら。

そうして夜は更けていった。ちゃんちゃん。

 


 12月21日(木)

 以前から問題になっていて早くやれよと言われていたプロジェクトがあってそれがやっと進み始めた。あ、仕事の話ね。

 うちの仕事は液晶パネル工場の品質を保証すること。今お客さんのところで出ている不良でガラス表面のキズが問題になっている。検査で非常に見つけずらいので流出してしまう。これが電話器に入るとそこそこ見つけやすいみたいで不良品を出荷したとしてクレームがつく。

 見えずらいガラスキズをどうやって検出するか?あるいは発生しなくするかが最近の話題。今は新しい検査方法案があってこれを試しているところ。一人でやっていてもなかなか進まないので現場の人にこれこれこういう実験をやってやってくださいとお願いしてきた。正月休み明けには何か出るかな?




 12月20日(水)

 うーん、体が痛いの。

 バド肉痛だ。

 


 12月19日(火)

 お昼。サッカーをしてお弁当。手が冷たくて水筒のコップを落としそうになる。

 お弁当の中身はいつもそうだけど、基本的に昨日の夕ご飯の残り。今日のお弁当のおかずは三つ。ひとつはいつーもお世話になってイマース、梅干。

 ひとつは昨日の残りの豚肉と小松菜のゴマ風炒め。

 ひとつはなんだろう?

 「少佐、自分はこのおかずは見ていません」

 「あたらなければどうということはない。」

 食べてみた。うまい。これは魚だ!

 ジーン・・・。うまい。

 夕飯に出なかったおかずがお弁当に入っていて、しかもそれが超うまいとこれほどうれしいとは!というお昼休みでした。

 

 仕事の後はバドミントン、遅れたけど行きました。今日は高橋さん、Kわぐち、小笠原さん、俺、Yっちの5人。

 スマッシュが打てないなあ。どうしたらもっと激しいのが打てるんだろう。

 バドの後はEべ邸でお食事会。ちょっとだけビールを飲んだ。ちょっとだけ梅酒を飲んだ。ちょっとだけ日本酒を飲んだ。




 12月17日(日)

 朝起きたのは9時。おっと。寝坊だ。もう親戚が来て引越しを始めていた。

 部屋があったかい。昨日の夜は寒かったのに。下の部屋で暖炉を炊いているからか?とにかく朝があったかいと言うのはいいね。

 二日目は灯油タンクとか車庫関係で四苦八苦。灯油タンクって重いのね。最大460L入るタンクでほとんど灯油は空なのにタンク自体がものすごく重い。4人がかりでやっと軽トラックに載せた。いやすごい。

 昨日断念したタンスだったが、やっぱり必要みたいで窓から降ろすことにした。えええ?いけるの?あぶないよ。という女性陣をよそにお父さん含め男性方はなにかワクワク顔だ。

 たんすを厳重に毛布でくるんでいざ、ってときにトラブル1。ベランダから出そうと思ったら手すりが必要以上にがっちり固定されていてたんすが通らない。しかたない。窓から出すか。しかしトラブル2。窓がゆがんでいてはずれない。地震の影響か。サッシをバールでこじ開けてはずす。窓ガラスってかなり重いから落ちそうで怖い。

 ロープで引っ張りながらゆっくり降ろす。これは問題なく無事降ろせた。

 あげる時になって雨が激しくなってきた。嫌味か。

 トラブル3。新しい家の窓ガラスがまたはずれない。というかはずれるけど重くて持てないらしい。どうするどうするとか言っているうちにはずれたらしい。大丈夫なのか?

 はしごをかけてその上を滑らせるようにロープで吊り上げて引っ張る。はしごを押さえる役をやっていたけどたんすが揺れて怖い。たんすとか家に傷がついても別になんともないけど俺の上に落ちてくるなよな。

 無事3階の窓から入っていった。しかし今度はドアを通らない。あーあ。もう知らん。廊下においておきなさいよ。

 というところでお昼ご飯。今日はみんなでラーメンに行った。柏龍ラーメンというお店。普段は客がほとんど居ないのに今日に限って混んでいた。

 まあまあのラーメンと餃子で腹を満たして最後は杏仁豆腐でしめた。

 あまり遅くなるのは雪が降る可能性があるってんで自分たちの持って帰りたいものをしっかり積んで帰る。

 持って帰ったのは石油ファンヒーター、日本酒、山芋(自然薯というらしい)、するめ、など。

 2時に家を出たが眠くって3時に寝る。サービスエリアで。4時に出発。6時にアパートに着く。疲れた〜。




 12月16日(土)

 ちゃんと起きた。7時40分。お父さん特製あっさりおでんを食べて8時に新しい家に行く。

 すごい。ほとんど完成している。

 まあ昨日引渡しだから完成していなきゃいけないんだけどね。ぼちぼち作って行くらしい。

 でも内装は完全に終わっていた。玄関も今のところ物を置いていないから広い。リビングは台所とくっついていてメチャメチャ広い。

 トイレには必要ないと思われる男性用トイレあり。しかも分かれていなかったら意味ないのでは?もう作ったもんは仕方ないけどね。

 8時からIHとかエレベータの使い方を聞く。お母さんちゃんと理解しているか?

 引越し開始。親戚が続々来る。今回家を建てるのをお願いした大工は親戚のところだったのでその大工とかもみんな手伝ってくれていた。10人以上居る。

 とにかく家から物を出さないといかん。縁側玄関の窓とドアを全てはずしてオープンにした。

 障子や襖もほとんど取り払われて骨だけのうちになった。これくらいの家になると襖も家の一部だからはずすと崩れちまうんじゃねぇか?なんて不吉なことを言う。

 まずは大物を出そう。テーブル、ベッド、コタツ、洗濯機、仏壇、なんやかんや。

 たんすがすごい。大変。嫁入りたんすってことで、超でかい。いちおう分解するんだけど階段から降ろせないやつがあって窓からロープで降ろそうってことになった。まじか?大変そうだからピアノを運び出す時に業者に頼んでやってもらおうやということになった。

 一旦お昼。お弁当をみんなで食べる。にんげん多いなあ。

 冷蔵庫は新しいのを買うという。午後から電気屋に出かけた。

 冷蔵庫はシャープの両方から開けられるタイプになった。今日買って今日配達してくれといったがだめだった。配達が混んでいるんだとさ。駄目な電気屋さん。

 お父さんが新しいおもちゃで遊ぶ子供のようにわくわくしている。何かと思えば暖炉に火を入れたのだ。すぐにはあったかくならないんだけど、本気になると夏のような暖かさだ。すげぇ。暖炉。

 さっちゃんちのおかあさんが新しい家を見に来た。すごいねぇ〜と感心して帰っていった。

 夕方早めに切り上げて夕飯の買い物に行く。ついでに足りなかったTVのコードとか単4電池とかを買う。

 夕ご飯は始めてのIHでいきなりとんかつに挑戦。なぜかエラーが出て止まってしまう。鍋はIH対応しているし油は少し少ないけどまあまあ入っているし、一体何が悪いのかわからん。説明書にも書いていないエラーコードだし、結局IHじゃなくてヒーター部分で調理していた。なんじゃろうなぁ。

 料理をしていて油がないとか味噌がないとか三角コーナーがないとかとにかく古い家に何回も忘れ物を取りに行っていたおかあさん。ごくろうさん。

 冷蔵庫が配達されないのでとりあえず古い冷蔵庫を車庫にもって来ていた。それが食べ始めてからいちいちめんどくさい。わさびがないとか氷がないとか。

 そんなバタバタな中無事に初日の夕ご飯で乾杯できた。よかったよかった。

 リビングは暖炉を炊いてとってもあったかい。冬の家でちょっとこの部屋暑いねとかいう言葉を聞くとはね。今までだったらどんなにあっためても必ずどっかから隙間風が入っていたのに今の家はそれがない。すばらしいね。

 客間は寒かった。なぜか冷房が入っている!!いやん。暖房にしたけど、眠かったからすぐに切って寝た。

 


 12月15日(金)

 新潟に帰る。その前に!タイヤを冬タイヤにしないと帰れないらしい。この前初雪が降ってからは降っていないらしいが三国峠があやしいということだ。

 仕事から帰ってきて暗闇の中せっせとタイヤを変えた。22時にやっとこ出発して25時に着いた。家に着く前に晴れ間から星が目いっぱい輝いていたから少しだけ車を停めて見上げていた。オリオン座の間にあんなにたくさん星がある。さいたまとか横浜とは違う。

 写真に写るかな?とかやっていたらお父さんから電話が。

 「お前ら今どこまで来たんだ?」

 「ん、家の前。ちっと星見てた。」

 「なんだぁ。じゃ、待ってるからね」

 いつもなら10時っちゃあ寝るお父さんが起きて待っていたらしい。楽しみにしていたんだね。遅くなってすまん。

 家は玄関からもう引越しのムード。荷物で溢れている。

 お父さんとお母さんは家がができたと楽しそうに話していた。今からちょっと見に行く?とか言う。ちっちゃい子がおもちゃを買い与えられたくらいのわくわくっぷりだ。

 どんな家かとかあれはどこにおくとか話していたらきりがない。明日は7時おきだって言うから切り上げて寝た。




 12月14日(木)

 このところ仕事が進まない。やる気が満ちてこない。なんでかなぁ。遊びすぎかな。

 


 12月13日(水)

 家計簿を付けた。いやびっくり。毎月ものすごい赤字になっている。半分は気づいていたけど、いざ数字にすると年間で***万とかの赤字。ボーナスを入れても追いつかない状況。何がそんなに掛かっているのか。

 イベントやりすぎです。結婚式参加しすぎです。

 あと、働かないならちゃんと扶養にしないとだめだね。超重要!




 12月10日(日)

 朝はRいたんちで起きた。どうもお腹が減っている。ご飯が待ち遠しかった。

 起きてひとりずつお風呂に入る。Rいたんちのお風呂は足が伸ばせる素敵な湯船付。しかも温度も勝手に調整していていつでも入り頃。ありえん。うちもあんな風呂を買おう。

 ご飯はおにぎりといろいろ入り卵焼きと味噌汁などなど。うまくって争奪戦になった。満足じゃ。

 おもちゃで遊ぶ人も居たり、トランプする人も居たり、だらだらと昼過ぎまで居てしまった。

 帰る組は2時頃Rいたんちを出る。俺とYっちとYきえちゃんはとん吉に忘れ物があるのでRいたんに車で送ってもらおうという話になった。でもだらだらしてしまう。そんなところへTだおからの電話。

 「Yきえちゃんの携帯電話がカバンから出てきた」というのだ。

 俺はYきえちゃんの携帯電話がなくなったことすら知らなかったけど、皆さんはご存知だったようで、とにかくTだおが持っていってしまったらしいのだ。

 「じゃ、大船まで戻ってきて」

 ってことでTだおを大船に迎えにいった。Yきえちゃんはプリプリしていた。

 腹が減ったということで、5人でご飯に出かける。俺はラーメンラーメンと言っていたけど、女性方が軽く食べたいと言うのでファミレスへ。いろいろ彷徨った結果ガストになった。

 ちらっとビールを飲む。ラーメンもいいけど、これもいいね。

 大船でTだおとYきえちゃんを降ろしてとん吉に行ってもらう。

 とん吉でパパに挨拶して赤ポチを回収。

 戸塚まで送ってもらって帰る。今回も人がいっぱい集まってはしゃぎすぎたから疲れた〜。グリン車で二人とも爆睡。




 12月9日(土)

 昼過ぎ、と言って2時半の電車に乗って戸塚へ。4時半に戸塚に着く。横浜も埼玉と変わらん寒さだ。

 タクシーを待っていたがバスが先に来たからバスに乗ってYゃあちゃんちへゆく。

 酒とアルバムと買い物のために車を借りるためだった。すいませんねぇ。

 だからちょっとぽんたと遊んですぐにとん吉へ向かった。

 とん吉には5時半頃到着。もうパパとママは起きて支度をしてくれていた。お世話になります。

 予定時刻は6時。でもだれっも来ない。電車組はまとまってくるということでそろってからタクシーで向かうと言うことだった。

 集まったのは結局7時ちょっと前。さあ乾杯だ。フライングなんて少しもしていないよ。乾杯だ、1杯目だ。泡の残っているグラスにビールを追加してくれ。

 参加者を記録しておこう。俺、Yっち、Sゅんすけ、Aいっぺ、Tだお、Yきえちゃん、Uるし、Kわぐち、Mむらさん、Hたなか、Rいたん、TちばなYかりさん、SがいAみさん、Eつこさん、遅れてFじたNなこさんの総勢15名です。多いなぁ。すごいなぁ。集まりの多さが嬉しかった。

 料理がうまいという感想を頂いて、俺が作ったわけじゃないのになんか誇らしかった。なんだこれ。ママありがとうね。

 Uるしが永久に共にを歌ってくれた。またちょっとうるUるしてしまうじゃないか。うるうるし。

 一応主催ということであちこちに回ってみた。Yっちの友達は結婚式の時に初めて会ったくらいの人も居てほとんど話していなかったからね。

 なに、Tちばなさんはサーフィスが好きなんですか。じゃ、ここで一曲。歌ったらしい。いや憶えてますけど。

 これに限らず記憶が断片的だ。「UっちーとAいっぺに土産渡すの忘れた!」といったら「渡していたじゃん」とYっち。うーん・・・。

 そして山芋グラタン。俺は絶対食いそびれたと思っているんだけどRいたん曰く食っていたらしい。食いそびれていたとしても、食っていて記憶がないとしても、いずれにしてもショック。

 いやあ楽しかったんだけど、楽しすぎると記憶がなくなるまで飲むってのも困りものだね。もうお酒なんて飲まない!

 10時前に解散して、帰る人は帰り、Rいたんち組はタクシーで移動。

 初Rいたんち。でかいとは聞いてたが、なるほどだ。Eべ家も負けじとでかいけど、作りが全然違う。機能的なでかさがある。そしてなにより片付いているから床面積は圧倒的だ。床に本とか服とか教科書とかカバンとかいろいろ散らばっていない。クリスマスツリーもある。なんだこのでかいツリーは。

 UるしとYきえちゃんはダウンしていた。他のメンバーもちょっとお茶して早めのご就寝だった。




 12月8日(金)

 Mイテックの忘年会はボウリングから始まった。ボウリングってどうも好きじゃない。うまくいったためしがない。

 今日も冴えない。球が手から離れるポイントがマチマチなんだろうな。握力の問題?だったら自信ないね。そんなのゴールキーパーやっていたときから知っていたさ。

 2ゲームやって合計160という素敵なスコアだった。いやあ、どうしたもんかね。

 酒はいっちょうと言うところで飲んだ。注文美人と言う発注システム。店員さんを呼ばないで、リモコンで注文する。なるほどね。

 帰りの代行が混んでいて呼んでから2時間くらい待った。ありえないよね。ボーナス支給日だからか。みんな正直だね。




 12月2日(土)

 待ちに待ったwiiの発売日。・・・なのか知らないけど朝から小川町のツタヤに並んでいた。

 Kわぐちが買いたいんだと。それに俺とMむらさんとYっちが付き合っていた。

 21台入荷で、9時から9時半までに抽選券を配って抽選によって決める。

 集まったのは80人を少し超えるくらいだったみたい。確率からいったら21/80=1/4だから俺たちにもひとつくらい当たりそうだ。

 ガストで朝ご飯を食べて抽選会が9時40分から。

 で、当たった。そしてKわぐちが買った。良かったね。

 ソフトはwiiスポーツってやつと、初めてのwiiセットというやつ。

 それはそれでとりあえず置いておいて11時からサッカーをした。いつものTMDのグラウンドでやるやつ。久しぶりだったがまあまあ動けて楽しかった。KわぐちとMむらさんも参加。彼らは1年ぶりくらいじゃないのか。

 1時間くらいで終わってKわぐち邸へ。wii起動。俺のwii起動。

 なるほど、すごいコントローラーを開発したもんだ。操作がかなりアナログになる。コントローラーの傾きや位置を把握できる様子。感度がイマイチという話もあるがゲームの可能性はかなり広がっている。

 一人でやるのは多分つまらない。みんなでわいわいやるから面白いんだろうな。

 良かったアプリケーションとしてはwiiスポーツのテニス、それからwii初めてパックの中の戦車のゲーム。

 2時間ほど遊んで終了。Mむらさんは車のなんか用事で帰る。

 俺とYっしは飯がてら夕飯の買い物に出かける。

 夕飯はKいこちゃんがきて3人でかきあげうどんを作ると言うことになっていた。

 俺とYっしはうどん班、Kいこちゃんはかきあげ班(1人だけど)。買い物するにしても材料が分からん。ツタヤでうどんの作り方の本を買った。

 それによればうどんはとってもシンプルで、薄力粉100gに水45ccが1人前のうどんの量。あと打ち粉として片栗粉を使うと言うことだ。フム。

 かきあげの材料はにんじん、ごぼう、たまねぎ。

 卵、イカ、えびを買って準備万端だ。

 Yっしのうちで今度はみんなのテニスではまる。カイシデンにダブルスで勝てない!結局勝てなかった。テニスといえばUちやま先生、今度頼むよ。

 Kいこちゃんが7時頃きて、夕食の準備開始。

 ここでうどんの作り方、30分クッキング。(3人前)

 まずボールに薄力粉300gくらいを入れる。

 薄力粉の45%の水、今回は135ccを入れる。一気に入れる。

 そして箸でくるくると回す。5分くらい。そのくらいで小麦粉がまとまってきて、ボールにくっついているやつも離れてくる。

 そしたらこんどは塊を集めて手の付け根を使ってこねる。50回くらい。生地が滑らかになってくる。

 ビニール袋に10分入れておく。すると驚きの滑らかさになる。

 こんどはこれに打ち粉を打って伸ばし棒で伸ばす。厚さ3mmくらいに均一に伸ばす。

 で、3つくらいに畳んで斬る、斬る、斬る。太さはお好みで。俺たちは太くなりすぎた。

 で、乾燥しないように蓋付の入れ物に入れてゆでられる日を待つ。

 ゆで時間は太さによって違う。細いのだったら7分。太いのは20分。俺たちは湯で加減を見ながら20分以上ゆでた。

 一方でKいこちゃんによるかきあげとてんぷらが出来上がっていた。かきあげはものすごい大盛。アンバランス並だ。

 お味は、うまかった!よかったよかった。うどんなんて普通のうどんよりもごりごりして食いでがある。

 そうそう、この前Yっしにあげたプレゼントがあったから、動画(300KB)を取りました。

 TVでK1をみて帰る。ご馳走様!

 余ったかき揚げは持ってかえって翌日ちゃんとかき揚げ丼になりましたよ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ