社会人日記2007年1月







1月28日(日)

 起きたら12時回っていた。ええ!?

 昨日寝たのってそんなに遅くなかったのに。これほど熟睡してしまうとは。

 でも今日は行くところ決めていた。本庄にあるゼロタウンと言うアミューズメント施設。

 そこは以前から知ってはいたものの近くはないのでなかなか行けなかったが、この前郡山で行ったラウンドワンのspo−cha(スポッチャ)?とかっていうやつがあまりにも良かったのでそれに殉ずるスポットとして目をつけた。

 家から17号バイパスを使って30分ほど。初回のみ300円かかるらしい。けちくせえなぁ。

 基本料金は10分80円と安くはないがいろいろあるのでまあまあ許せる。3時間パックで1200円だったかな。それにする。

 卓球、ボウリング、ビリヤード、ダーツ、漫画喫茶、ちょっとしたゲーセン(連ジDXが2台ありました)、スパ、岩盤浴(別料金?)足湯、サッカーのくるくる回るやつ(俺は大好き)、屋外にはフットサルのサッカーコート、バスケ(3on3ができるくらい)ゴルフ打ちっぱなし(狭い)、パターゴルフ(ちっちゃい)、バドミントン(風があるとできない)。なかなかもりもりです。

 最初っから卓球を小一時間もしてしまい汗をかいてしまった。卓球の道具はボロイ。

 ウーロン茶100円を飲んで少しゲームとか本を読む。

 サッカーのくるくる回るやつをやる。ちびっ子の乱入などのハプニングがありつつもかなり笑える。これ家に欲しいね。邪魔だけど。

 ゲーセンは昔のゲームが多い。太鼓の達人だって今は9が出ているはずだがここにあったのは6だった。どうせならガンダムの無印を置いておけよなあ。

 でも昔のゲームも捨てがたい。体感系ゲームで、自転車漕ぐパラグライダーのやつとか、スキーのヤツとかが意外と汗をかくほど一生懸命やってしまった。

 それから少し外に出てみた。サッカー、バドは埋まっていたのでゴルフの打ちっぱなしを少しやってみた。だめだ、中へ入ろう。

 デコトラを運転するゲームがあった。ゲーム自体は古いけど世界観が面白い。

 たっぷり3時間は居れる。良かった良かった。

  帰りに髪を切った。うん、いい男。




 1月20日(土)

 メイテックの一泊研修。俺はやっしと郡山で遊ぶために会社のバスには乗らずにスパシオで行く。

 9時過ぎに出る。Yっちは連れて行けない。ごめんね。と言ってもYっちはYっちでTゃあちゃんちでお誕生日を祝ってもらうそうな。

 いや俺はちゃんと昨日お祝いしたよ。プレゼントもしたよ。

 郡山でUるSみと待ち合わせ。12時過ぎに学食ってことになっていた。Uるしの用事が長引いていたので俺たちが先に着いた。

 センター試験をやっている。学食やっているかな?おっと守衛さんがいる!

 あわやというところで守衛をかわして学生駐車場に到着。学食はやっているもののメニューは少ないね。

 学食はやめて三好に行くことにした。三好は新しくオープンしたと言うことで以前は駅前だったけど今は旧Yっしアパートの大家さんちを改造してそこでやっていた。かなり奥まったところだから客入らないんだろうなぁ。

 「じゃあ、タンメン」ってことでみんなそれぞれのラーメンを食べたのだが・・。

 多い。野菜が多くて麺まで辿り着けない。麺を食べても野菜がいっぱい残っている。うっぷ。

 さらにデザート(?)でおからも出してもらった。いやん。本気でお腹いっぱい。

 その後ビッグパレットの近くに大きなゲーセンが出来たって言うので行って見た。

 なるほど、でかい。俺らが大学の時に出来ていればなぁってあれ以上遊ぶってのも無理だけどね。

 そこではあまり時間がなかったのでお菓子のゲームに挑戦。丸いドーム場の、クレーンが4台あってすくって落とすやつ。で、例のごとくお菓子が積まれているわけですよ。

 Kわぐちが400円くらいでキットカットを落とすと、白なまずことUるしは、台ごと揺らしながらキョロちゃんゲット!

 まるでMR.ビーンだよ。小さい子が見ているって言うのに!台がひっくり返らなくて良かった。

 さらにKわぐちは何を思ったのかクレーンをつっかえさせて、エラーを起こしていた。エラーは起きているのに下のお菓子はお構い無しで回るからお菓子がどんどんモリモリに盛り上がっていく。これを直すのに店員さんが大苦戦。

 そんなこんなで大量のお菓子がスパシオに積み込まれた。

 Uるしたちとはここでお別れ。

 俺とKわぐちはAいみの働いているガストとやらにでも行って時間をつぶそうってことになった。ビッグパレットの近くって聞いていたんだけど・・・裏道からヤマダ電機のあたりまできたけど見つからない。反対方向かなぁと4号を須賀川方面へ。

 あった!あれじゃん。駐車場は、と。

 さっきのゲーセンと同じ駐車場だった。つまり無駄。

 ガストねぇ、その駐車場からだと看板が見えないのよ。

 ガストに入ると予想通りだがAいみが居た。ちゃんと働いてるかな。成績は悪いけどたくましい子だからうまくやっている様子。

 ドリンクバー×2とイチゴのショートパフェ食べて200円なんだけど、お菓子買わされて300円。

 4時に郡山を出て国道49号を磐梯熱海へ向かう。懐かしい建物が見えてくる。ロブスターラーメン(まだあった!)、GEO(ビリヤードやりたい)、五百渕亭(から揚げ食いたい)、開成山公園(桜咲く)、郡山女子大(・・・)、ツタヤ(移転していた)、スケート場(Tだお)、を通り過ぎる。

 華の湯というホテルはでかかった。メイテックの参加者も多いからね。

 部屋に着いて一休みして宴会へ。『一泊研修』というのはつまるところ宴会です。

 参加者は300人くらいだった。でけぇ宴会だよ。営業さんたちがトイレットペーパー早巻き取りゲームとか、コーラ早飲みとかで競う。誰が勝つかを当てると言うゲームをした。あたらんもんだ。

 あいうえおビンゴってやつをやった。空欄に50音を好きなように並べてビンゴをするというもの。一生懸命考えて作文を作った。

 「Eべあきら 今年の夢は車買う・・・」

 まで書いて使える文字がなくなってきた。仕方なく

 「Eべあきら 今年の夢は車買う 絶対ローン」になってしまった。

 だからか?全然だめ。箸にも棒にもかからない。なんなのだ。

 たいした2次会じゃないんだけど一応何か面白いことがあるかもしれない。行ってみた。TMDはみんな部屋でゲームしていて、Yまだ君が一人だけ居た。で、KわぐちとOがさわら君と一緒に酒を飲んでいたわけだが、

 「寝るなー!」

 「寝てナいっすよ、むにゃむにゃ」

 あきらかに寝ている。何しにきているんだ彼は?

 「Yまだ、寝るなら部屋に帰れよ。」

 「寝ないですよ。まだまだ。」

 よくわかりません。

 「じゃあ、せっかくだから同期の女の子としゃべって来いよ」

 「いや、起きてますよ。」

 意味不明。眠り続けること山の如し。流石です。

 カラオケ大会が開かれていて例のごとくNがやまさんは好き放題暴れていた。

 「ろーら〜♪」

 ひとつ発見。営業のSさはらさんは歌がお上手。びっくりしたわ。

 部屋に戻ったらNがともさんが持ってきたマリオのゲームをみんなでやっていた。ちょっとやったけど、よくわからんくてイマイチ。

 みんなスキーやってきていたから疲れているらしい。早めのご就寝。




 1月14日(日)

 思いつきで佐野藤岡のアウトレットに行った。意外と遠くて道も混んでいたので2時間近くかかってしまった。

 着いたら着いたで人がごった返す。天気も最高に良かったからなぁ。

 でも夕方くらいに着いたので外はもう寒かった。

 アウトレットってどこも大差ないのね。御殿場のもこんなもんだったよね。って俺は中身をろくに見ていないからか?

 Yっちの誕生日プレゼントを探していた。何がいいかなぁ。結婚式ラッシュになるからドレスに合うカバンにしようってんで探し始めた。ソニープラザでなんとなくよさそうなものがあった。

 一応これ候補ね、といいつつ俺は別のものをゲット。ブーメラン。わくわく。

 カバンは結局なんとかべーというお店で買った。いいのが見つかってよかったね。

 帰りは俺がずっと行きたい行きたいとわがままを言っていたので漫画喫茶に寄る。

 はじめの一歩を読む。最初の頃の方が面白かった気もするなあ。

 「今日から俺は」を再読する。これも昔はこらえ切れないくらい笑っていたのになぁ。感動が少なくなった。俺が変わったってことか?そうなの?

 ブーメランはよく飛んだ。今度人がいるときに出してみよう。フフフ。






 正月休み

 使わないお皿を売るためにハードオフに出かけて、ついでに何かゲームでもはまりたいってんでYっちが「コンビニ」を買う。

 で、俺のほうがはまってしまい、年末はコンビニで終始した。

 年越しかき揚げうどんを食べた後もコンビニを夜中の4時とかまでやっていた。もうすぐ初日の出じゃん!




 年明け元旦は横浜へ移動。昼過ぎに熊谷を出ていちどTゃあちゃんちにお邪魔する。

 年中無休のとん吉ですが、実は元旦だけはお休みで、家族で集まるのだ。今年からそこに俺も混ざることになった。今年はRいたんもお呼ばれされてきた。Yっちのパパママ、一番上のおねえちゃんとHでっち、真ん中TゃあちゃんとJャンボリンとAいな、俺、Yっち、Rいたん。総勢10名。

 別に緊張とか、話すことないからとかそういうんじゃないけど酒が進む。金箔入りのめでたい日本酒を1本空ける。

 ご飯がうまい。いつも思うけどいろんな料理が出てきてとても贅沢。うまい。

 たらふく食って12時頃解散した。いつもどおり民宿ぽんたに一泊させてもらった。




 2日は車で新潟まで行くことになっていたのでTゃあちゃんちを10時半に出た。頑張って起きた。起こされた。

 熊谷の家を出たのは午後2時過ぎ。関越自動車道は上りこそ混んでいたものの下りはすいすいで、家には6時前に着いたかな。

 軽くご飯を食べて高校サッカー部の飲み会に行く事になっていた。・・・軽くで済むはずがない。おかずの種類が多いから少しずつ食ってもお腹いっぱいだ。

 Yうこさん夫妻に結婚式の写真とか見せて盛り上がっていたらもう出発の時間を過ぎている。

 外は霧がすごくてゆっくりいそいでOッツェを迎えにいったらやつめ珍しく外で待っていた。遅れてごめんね。霧がすごくてさ。

 飲み会に集まったのはささごと奥さん、Oッツェ、Hろた、Tいら、Yと、Tミーと彼女、遅れてHらのとMーシー、くらいだったかな。

 こいつら騒ぎかたが汚い。とくにHらの。鼻からうどんとか氷とか出さないの!まったくよう。

 珍しい人にあった。1コ上の先輩NがしまさんとNざきさん(?顔は知っているけど覚えていない。)。変わっていたぁ。風貌が。

 それからIがらしかつじとか、Tけのうちたかおとかがいた。

 帰りはYっちが飲まないでいいと言ってくれてYっち代行で帰る。




 3日、お昼前に起きて正月のあいさつ回りに行く。お父さんと一緒に結婚式に呼んだけど来れなかった人の家を4件回った。いやあ、実にめんどくさいねぇ。

 Aきおさん、Bんぺいさん、Iしかわさん、あと忘れた。

 午後は来客がある。

 そして疲れたので昼寝タイム。

 夜は小学、中学校の友達と出かける。

 Yっちはもうお疲れだったみたいだけど、付き合ってくれてありがとうね。

 2時頃帰宅。




 4日、昼過ぎに起き出してMどりと3人でスケートに行く。

 スケートなんて久しぶり。でも滑れた。一応手すりから離れても大丈夫。

 ちょうどうまい人が練習でやってきていて、後ろすべりミラクルステップとかくるくるジャンプとかをしていた。自分が滑ってみるとあの人らの人間離れが身にしみるね。

 1時間で足が痛くなって帰る。ご飯は柏龍ラーメンにした。

 そしてまた夜は出かける。今度はKんちゃんが彼女を紹介すると言う。

 意外。普通の人だった。

 びっくりしてあんまりしゃべれなかった。




 5日

 昼前に起きる。Mどりさんとお母さんと一緒に寿司を食って、山形に向けて出発。2時。大分疲れがたまってきていたので黒崎SAでちょっとお昼寝をしてしまう。5時に着くと言ってあったがこのお昼寝で30分LOSS。

 そして山形は意外と遠かった。高速を降りて7号〜113号へ入った。峠道が延々と続き電波がゼロ。こっちであっているのかもだんだん不安になってきた。

 ちょうど電波が入るようになってきたのでYうちゃんに電話してみた。そしたらグッドタイミングで「そこ、右!」とのこと。さすがですな、指令!

 危なかった。ギリギリ素晴らしいタイミングで指示をくれた。ガンダムをやっているときの指令っぷりとはやや違うね。

 5時に米沢に着くとか言っていたのに、着いてみれば7時。申し訳ない。それなのにYうちゃんママはケーキで歓迎してくれました。早く着いてお茶をする感じになると思って用意していてくれたらしい。このケーキがまたうまいんだ。

 7時半、うわさの酒童(しゅっぱ)という焼肉やさんに連れて行ってもらう。

 なるほど、これがうわさのシロモツですか。モツなくせにさっぱりしていて食べやすい。

 軟骨もEりちゃんがどっさりガーリックをかけてまた良し。

 軽く酒も入っているが風呂に行く。どうも風呂ってのは長く居れない。露天で頑張る。

 Yうちゃんちに戻って酒をやりながらウノ。いつものコースですね。

 Yうちゃんママはおつまみを用意してくれた。なんともありがとうございます。

 適当な時間で寝る。ガンプラに囲まれて、お休み、アームロー♪




 6日

 起きた。9時半にはYうちゃんちを出て蔵王に向かって出発しないといけなかったから8時頃。スレッガーさんかい?早い、早いよ。

 Yうちゃんママに朝ご飯を食べさせてもらってとっても満足。とかしているうちにUるしたちが着いた。ええ!?

 車3台で蔵王に向かう。道は空いていたし、雪も全然ない(正月の山形なのに!)のですんなり。

 蔵王には流石に雪があった。ただ、今日はあいにくの雨。ペチカの駐車場に着いて荷物を運び入れてとりあえず飯食いながら今日滑るか飲むか考えよう。

 でもせっかく来たし明日も天気が悪いって予報だから少しは滑っておかないと全く滑れなくなってしまう可能性も・・・。

 とにかく滑り出した。どうせ何回も滑れないだろうからってんで今日は初めから回数券って決めていた。回数券は1枚で15ポイント、3500円。リフトはだいたい1ポイント、ゴンドラは3ポイントだった。

 さて何枚買おうかな。6人で3枚買った。2人で15ポイントと言うことで、とりあえずゴンドラに乗って上にいってみよう。上は雨じゃなくて雪かもしれない!

 上に着いたけど、雪っぽい雨だった。でもそんなに激しい降りじゃない。行けるっしょ。

 ダイヤモンドバレーというコースを軽く滑り出した。おや?Sみこさんがこない。

 どうやら新調したボードがうまくないらしい。頑張れ。

 なだーらか。とってもなだーらか。初心者Yっちにはちょうどいいのかな。

 もうちょっと上行ってみようって言ったのがちょっと失敗。いきなり傾斜がきついところに出てきた。

 その傾斜にYっちがやられた。休憩しようとしたがお昼後の休憩に入ってしまっていて入り口には終了しましたの看板が。

 中に入ってみるとまだお客さんが居たので図々しく席を取って水を飲んでいた。店員さんは夕食の準備をいそいそと始めていて感じ悪い。

 Yっちの足はこれ以上は危険ですってことで一足先にペチカに戻ることにした。

 ペチカに戻ってびしょびしょのウエアと苦戦していたらもうみんな戻ってきた。あらお早いお帰りで。

 4時頃にはみんな部屋に戻ってすこしまったりする。5時半からの飯に間に合うように風呂に入る。そしてフライング。あ、いやフライングったって別に女性陣に先駆けての、飲んでないですよ。

 飯はすき焼き。去年と同じだね。うまい。残り汁にご飯を入れるとしょっぱくなるらしいから注意。

 夜は部屋でトランプ競技会が行われた。193とかウスノロチョコレート争奪戦とか、かなり白熱した。チョコレート変形してた。

 本日の日本酒はこちら。あっさりしていて飲みやすかった!

 まだこんな時間だねって言う6時半とかから初めて時の長さを感じた。こんなに充実しているのにまだ寝なくてもいい時間。うれしいねぇ。

 なぜかサザエさんのマスオさんの真似がはやる。持ち込んだのはUるし。マスオさんが驚く時は声が裏返って「えぇ!?」って言って体は『く』の字、手がピニョーンってなるというのだ。たしかにサザエさんってそういうタッチだよね。それが妙にツボで、お腹が痛い。明日はサザエさんを見よう!と言って寝る。




7日

 どうしよう吹雪いているね。今日スキーやるんだっけ?

 だって外、メチャメチャ白いよ。
どれくらい白いか検証してみた

 朝飯は一応食って、実にゆっくりと準備をしていく。そのうちYっしとKいこちゃんが到着。

 昨日は雨でびしょびしょひどい目にあったから防水スプレー買おう。すごい強烈な匂いだ。う、うーん。

 10時頃ようやくゴンドラに乗る。ゴンドラもなんだか風の影響で止まっていたがちょうどいいタイミングで動いてくれた。

 上に上がると外は凍える吹雪。横風あり、視界は無し。どうすんの、これ。

 とりあえず行くよりしょうがないってんで高鳥コースを一列になって行く。はぐれないように少しずつ。まるで体育のようなのりでした。はっきり言ってペチカに帰るのが目的でスキーを楽しむことはあまりどうでも良かった。それくらいひどかった。

 これじゃ無理だ、って少し早いにした。

 ペチカラーメンに入っているから揚げはいやにしょっぱい。

 お昼を食べている間は下のほうだけばかに晴れていて、嫌味なくらいだったのに、午後滑り出したらまた吹雪いてきた。

 俺とYうちゃんでちょっと本気滑りしたいってみんなと別れる。すまんねえ。

 1本リフトをあがって割りと傾斜のあるところを滑っていた。Yうちゃんは吹雪きにもかかわらずサングラスで唇隠しもないのでえらかった。かわいそうに、いつもの3倍も顔が赤いです。

 雪は後から後から降るので新雪モコモコが多い。いやんだわ。でも、イイ・・・。

 1本滑ったし、どれみんなと合流しよう。

 あれ?いるはずのコースを2本滑ったがいない。移動したか?休憩か?ペチカをみてもいない。電話もつながらない。

 しょうがない、隣のコースに行って見よう。

 いや、良く見つけたよこの吹雪の中。

 Yっちとむかでをやったらこけた。なんでー?

 休憩。ニーッカニッカニッカ、ニカニッカ!

 最後に一本だけ滑って帰る。充分滑ったとは言えないがこれ以上やると夜がもたない。

 飯の前に確か風呂に行ったんだ。そうそう。源七の湯。去年も来たね。よく覚えているよ。

 行くまでが大変だった。なんたって吹雪いている。みんなスキーウエアを着て、帽子もかぶって手袋して、靴だけはスニーカーにした。それが失敗。ペチカを出ると玄関の階段の数減っているし。それほど激しく降り続けているのだ。

 ゴーグルはしてこなかった。徒歩10分の銭湯に行くのにそんなのいるわけないじゃん、と誰しも思っていた。

 常識圏外へようこそ、と吹雪は言った。

 ちょうど向かい風で目を開けていられない。ぎょえー。

 いや大変だった。

 道のりは寒かったが、風呂のほうは去年ほど寒くないらしく頭は凍らないしトイレもあったかかった。露天はちょっとぬるかったな。

 夕食は鍋。サカナ君いろいろ入っているぞ。うどんもいた。う、お腹いっぱい。

 6時半だ、サザエさん見なきゃ!100円投入が必要な超今時のテレビをつけたけどやっていない。まさか?

 ち、サザエさんやっていないのか。つまらん。急につかれたぁ、眠い。おやすみ・・・。

 8時。起きた。大ちゃんにいかなきゃ。

 50m先の大ちゃんに行くにもスキーウエア必須。

 だいちゃんでは例のママがしゃべる、しゃべる。なんでも山形は桃でもブドウでもりんごでもなんでも一番うまいけど宣伝が下手で損しているとか。とりあえずここの果実酒はうまいよね。

 そこでYっしの衝撃告白。Kいこちゃんにプロポーズをしたとかしないとか。で、その時のプロポーズの言葉が笑える。

 「じゃあ、結婚しよう」だってさ。前置き無しで。なんの「じゃあ」かわからん。

 Kいこちゃんからは「もっと感動させるようなプロポーズできないの?」全くだね。

 そんな話も有り、盛り上がる。お腹いっぱいだった割に結構食ったね。

 流石に2日目は疲れた。ペチカにかえって寝る。




8日

 雪。

 吹雪。

 車、埋まっている。

 もう見るからに脱出不可能。まず自分の車がどれかわからない。それほどに埋まっていた。ワイパーだって上げておいたのに完全に隠れている。

 ペチカの雪かき道具を借りてきたが人の力では限界がある。まともにやったら一日かかる。

 ペチカの人が来てブル登場。流石ブルは力がある。しかしこちらはこちらで車の周りを掘らないと。

 8時半から始めて脱出できたのが11時すぎ。2時間半の強制雪遊び。みんなぐったりびしょびしょだよ。

 本当は龍上海に行く予定だったけど出発が遅れたからペチカの駐車場で解散した。

 途中蔵王ICへの近道は木が倒れていて通行止めだったり、車のタイヤが凹んでいるから見てもらったり、見てもらったガソリンスタンドの兄ちゃんがずいぶん親切で山形県民だってしゃべるの上手じゃんと思ったり、ハプニングありつつも7時に帰宅。

 みんなみんなお疲れ様!


社会人日誌topへ つれづれtopへ