社会人日記2007年2月





2月27日(火)

 いつものバド。少し遅れて到着。

 今日は久しぶりにKいこちゃんが来ていた。

 さらに遅れてYしださんが来た。あれ、今日は来れないと言っていたのに。

 しかしこれで6人。最近では多いほうだ。

 さてそのYしだ会長だが、やっぱりうまい。汚い。

 バドって汚いスポーツだって思うよ。

 うまくなりたい。生まれつき純粋すぎて汚いプレーに徹しきれない僕・・・。

 あの人に・・・勝ちたい!

 ところでバドのTかはしさんが深谷マラソンに出るらしい。10km。足が痛いとか言ってますが、そんなに走れるんですか?




 2月25日(日)

 見事なまでに寝坊したね。1時とかそんな時間だった。

 家でただまったりと過ごす。

 なんもしない。そんな日も一人じゃなければいいものだ。




 2月24日(土)

 今日はYO〜、土曜日だってのにYO〜、仕事だYO〜。(Dいたひかる風に)

 といっても研修。お給料がでるわけではない。

 ああ、3月末までに今日を入れてあと4回も研修を受けないといけない。そうしないと給料が上がらない。Mイテックにぼったくられる。

 一方通行が多くて道に迷いながらも9時半に荒川公民館に到着。Yっちに車で送ってもらったのだ。ありがとうね。

 研修は「2足歩行ロボット作り」というもので1年間を通して12回開かれているものだ。

 内容は続き物だから途中参加の俺にはいきなり入っていけない。でもま、なんとかなるでしょ。

 午前中はロボットとは全く関係ないミニ講座。2部あって1部は「プログラミング言語の種類と歴史」。

 なんか研修っぽいね。内容は本当に基本的なプログラミング言語の紹介。でも面白かった。

 2部は「(車の)サスペンションについて」こちらは講師の人がダメダメで、今朝5時まで飲んでいたとか言って遅刻してくるし、プレゼン資料はまともだけど説明が全く出来ないしひどい。

 午後はいよいよロボット作りだ。といっても第11回目の今日は電気屋さんの仕事は無し。

 えええ?じゃ、何したら良いの?

 とりあえずこれまでの出来上がりとかやろうとしていることを勉強して理解してくださいと言って本を渡されてひたすら読書。なんてことでしょう。

 やろうとしてることをまとめると。。。

 まずは2足歩行ロボットのキットを買ってきて作る。パソコンと通信をしながらいろんな動きをしてくれるというもの。階段を上ったり物を持ち上げたりダンスを踊ったり出来る。

 そのロボットを改造してパソコンと通信しなくても自分で考えていろいろ動くようにしようというのが全体の流れらしい。

 CPUを積んでソフトを書き込む。で、ほぼ完了していてあとはソフト待ちみたいなところだった。

 だからやることない。

 5時になる。

 ま、とにかくこれで1ポイントゲット。

 Yっちに迎えに来てもらう。

 帰って家でまったりとする。なんか腹減ったな、と言ったらラーメンが冷蔵庫から登場。すってき〜!

 今日はタンメン。あんまりうまかったから替え玉しちゃった。

 その後は昨日イトーヨーカドーで買ったガンプラに挑戦。

 Yっちはシャアズゴック。俺はジムを作った。

 実はこう見えてわたくし、ガンダム好きなんです。だから買ったその時からワックワクでした。

 8時。戦いの幕は切って落とされた。ニッパーが一つしかなかったのは誤算だった。二人で一つでは少しやりにくい。

 ああ、このわずかなゲート残りが気になる!

 あとから作り方のDVDを見て知ったのだけどゲート残りはカッターがよろしいようです。DVDのKわぐちプロは紙やすりをかけていましたが、あそこまでいくとちょっと面倒だ。

 約2時間かけて
完成。見事なものです。

 ガンプラのいいところは手足をいろんな角度に動かせるところですね。だからアニメのあのシーン再現しようとか、こんなアクションさせてみようとか楽しめるわけです。

 一笑いしてちょっと疲れたから休憩

 ガンダムはこれくらいにしてゲーム大会開始。久しぶりの桃太郎電鉄11を起動。やはりこのゲームいいね。退屈をしのぐには期待以上だ。

 


 2月23日(金)

 人間って慣れだね。らくらく生活に慣れたらちょっと残業しただけで次の日だるい。

 朝起きられない(元々だけど輪を掛けて)。

 しかも悪いことは重なるもんで、目覚まし時計がやや遅れている。5分くらい遅れていたみたい。そのせいで会社15分遅刻。

 ん?なにかおかしい?

 
2月21日(水)

 ずっと頑張っていたつもりだったことが泡に消えた時、新しいやり方で今までよりも簡単に成果がでそうだと分かった時、忙しい人に無理言って面倒な仕事をお願いして散々急がしたクセにそのお願いを取り下げないといけない時、思うことはいろいろだ。

 情けない、悲しい、嬉しい、申し訳ない。

 まあ、でもいいか。仕事ができるようになるためにはプラス方向に吸収すればいい。ソクラテスは無知の知を説いた。

 久しぶりに残業らしい残業をした。このところ本当に定時くらいで帰っていたから9時まで会社にいるなんて残業感溢れる。集中力だって続かない。

 誰かのお土産でもらった鳩サブレでも食べて頑張ろう。

 帰ってからご飯食べて昨日のひみつの花園とデスノートを見る。すてきだぁ。

 


 2月20日(火)

 お昼休みは部長がさぼったので、一人でサッカー。久しぶりのリフティングマジ挑戦で自己新記録更新420回。5分くらい続けていたようだ。

 退社後はバド。今日は人が少ない!8時に俺とYっちがいったらまだ誰もいなくて、8時半にYしだ会長が来て3人。

 「じゃあ、1対2でいいよ。ダブルスのコートでもいいよ。」

 「なんですと〜!」

 『俺とYっちの2人』対『Yしだ会長1人』でやる。自信満々の会長には悪いけど勝てるでしょ。しばらく打倒会長バトルをやる。2試合やって2敗。バドってなんだろね。

 9時過ぎにMむらさんが来て4人になる。

 久しぶりですね。の割りに機敏で、俺とYっちは惨敗。悔しいなぁ。

 その後Mむらさんが家に来て一緒に醤油ラーメン(にんにく入り)を食べる。

 その時にMむらさんの衝撃告白。いやん。おめでたい。

 


 2月19日(月)

 お弁当?もちろん餃子だよ。職場で蓋を開けたその時から俺は要注意人物だ。

 昼休みはサッカーもしたけど、どーも自分の体が臭い。にんにくのせいに違いない。

 


 2月18日(日)

 朝から水餃子を食べる。水餃子の時は手作りの皮のほうが食いごたえがいい。

 昼は家でラーメン。味噌ラーメンにする。にんにくをすって入れたらすごい。うまいけど、あれです。

 夜飯は餃子。それだけではあんまりなので、近所に新しく建ったYAOKO(スーパー)でお惣菜を買ってきた。

 なんかずっと食い続けていただけみたいになってしまった。

 ご飯の間には「チャーリーとチョコレート工場」を見た。これが笑っちゃうくらい分かりやすい設定で、でも良く出来ていて誰にでも理解できて感動できるいい話だった。タイトルから子供向けのワンワンした感じを想像していたから意外。

 熊谷駅の駅ビルにもお出かけした。Yっちのアクセサリ見たり。

 帰りにツタヤ書店にも寄る。何かを求めて図書券まで持って行ったが、そんな用意をしたときに限って見つからず。

 家に帰ってきてはサザエさんみたり。まったりと充実した一日だった。




 2月17日(土)

 今日の夕飯は、餃子!って決まっていた。でも決まっていたのはそれだけであとすることがなんもない。

 暇だからKわぐちでも誘ってバドでもしよう。と思ったら電話がかかってきた。Kわぐちだった。なんてタイミング。

 「じゃ、そゆことで。」

 あと一人必要だ。Mむらさんはどうかな。

 「Mむら兄さん暇ですか?」

 「あー、むにゃむにゃ、今日か〜、今日はちょっと用事があるんだよね」

 Mむらさんは4時半から大宮でそれはそれは大事な用事があるとか。

 結局人は集まらず・・・。そしてビッグタートルも4時からしか使えないことが判明したので別のことをする。

 C−BICで久しぶりにボウリングをやった。ボウリングは苦手です。なんたってまっすぐ行かない。

 それでも珍しく120とか130というスコア。どうしたの?こんなはずでは!

 しかしKわぐちは2ゲーム目で何を思ったのかダブル+ターキー+9本倒して1本が取れないなどの好投で179というスコア。面白くない。

 ダーツをやる。

 真ん中って入る時は入るけど、なんでかわからん。狙っているのに・・・当たらない!?

 4回やってKわぐち1勝、俺3勝だったかな。どうだ!

 バンダイ書店に行ってみんなでわいわい出来るゲームを探した。ない。でも変なのを買った。特ダネ!ってやつ。果たして・・・。

 餃子パーティーの趣旨がそもそもみんなで餃子を包もう!というもの。手作りに最近はまり気味。

 みじん切りはくるくるバスターで作成(トライアルで購入)。

 にら、キャベツ、にんにく、しょうが。

 みじん切りにしたらものっすごい匂いだ。もはや食い物ではない。間違っても食える気がしない。大丈夫?にら多すぎたのでは?

 でもそのままいく。

 包むときになってKわぐちがKいこちゃんを迎えに行く。おれとYっちでせっせと60個包んだところで問題発生。

 皮が足りない

 今から買いに行くのは面倒だ。作ってしまえ!

 材料は小麦粉200gと水80mlと食塩1gまぜるだけ。しかし量りがなくて目分量。ふふふ。水が足りない!まとまらない!

 そうこうしていると完成。皮を伸ばし始めた。

 うまくいかないものね。ぜんぜん丸にならない!

 それでもナントカ包んでください。

 そんなぎょうざでも味は抜群にうまかった。いやあ良かった。

 悪いことなんてちょっと口臭が気になるだけだ。

 


 2月14日

 世の中はバレンタインデーってやつ。テレビや町では大々的にバレンタインを盛り上げているが、今の俺は冷めたもんだ。悲しいねぇ。

 お昼休みに会社の女性陣一同(8人)からチョコをもらう。毎年恒例なんだとか。でも部署の人間が40人とかいるので結構な金額になるのでは。

 帰ったらYっちの手作りチョコ登場。しかも3つも作っていた。やるなぁ。

 1つめは「あまーい!」

 2つめはとろとろイチゴ味。

 3つめはモハモハ。

 ありがとね。

 


 2月13日(火)

 朝起きて明らかに頭が痛い。これは無理だ。会社に電話しよう。電話してからようやく10時頃おきてお茶漬けを食べる。薬を飲んだらまた眠くなったのでお昼まで爆睡。Yっちが仕事に行くので起きてお見送りする。少し起きていよう。

 興味があることをやれば起きていられるだろう。Ζガンダムを見る。レコアさんが裏切った。

 2時頃ご飯を食べる。白いご飯に玉子焼き、大根おろし。そう、昨日の朝ご飯の残りだ。

 以前録画した壬生義士伝を見よう。いいこと思いついたね。うん。

 壬生義士伝は原作の小説を読んでおおいに涙したので映画にも期待していた。しかし映画は端折り過ぎていてイマイチ。小説を読んでいないとついていけないのでは?

 だが俺はボロボロ泣けた。俺は感動しない人間になったわけではなさそうだ。

 また寝る。7時にYっちが帰ってきて一瞬起きて「お疲れ様」といったが8時まで寝ていた。ご飯を作ってもらって食べる。何もかもやってもらってすまん。ダメ亭主ですまん。

 それにしても元気が無い。

 


 2月12日(月)

 本当ならTだおとYきえちゃんは帰っていたはず。しかし起きた時二人とも横にいた。Tだおが近くてびっくりした。

 Yきえちゃんに起こされたんだ。

 「7時41分だよ。Yしみちゃん起きているのかな。」

 「ホント?やばいじゃん、おーいYっちー、起きているかい。7時40分だってさ」

 Yっちは半分起きていた。でも危なかった。

 8時にYっちをミスドに送って行く。車の運転があやしい。どうも寝ぼけているだけじゃないらしい。いやまさか。そんなに飲んでいないよ。ないない。

 帰ってきて眠いながらも何かやりたい衝動に駆られ、結局Ζガンダムを見る。2,3話。二人は寝ていたと思っていたがYきえねえさんには「ガンダム見ていたでしょ」とバレていた。おきてたのかぁ・・・きづかなんだ。

 朝ご飯を作る。たいしたものは作れませんが、というか、自分が食べたかったので玉子焼きと味噌汁を作って食べた。納豆にはなめたけと大根おろしを入れた。

 洗濯と洗い物をやった。Yっちだけ仕事をしているのに俺が家事をやらないわけにはいかないよね。

 12時にYっちの仕事が終わる。その前に、仕事っぷりを見に行こうと交渉成立。

 ミスドに出発。

 やってるよ〜。名札には『E部 トレーニング中』と書いてあった。ほう。

 その足で出かける。どうやら昨日飲みながら俺とTだおは「ダーツに行こう」「いいね!」と言っていたらしい。が、二人とも全く覚えておらず、第3者の二人だけがその事実に合意していた。可笑しいね。

 酔って言った事は深層心理なのだとおっしゃるか。じゃあ、C−BICでダーツしようか。

 ダーツはまずカウントアップをやる。勝者Yっち。スコアは忘れた。

 続いて501。1回戦はYきえちゃん。なんだか俺なんか圏内までも行けないくらいで終わってしまったよ。

 もっかい501。今度は俺勝った。だんだんわかってきた。

 もっかい501。さらに俺勝った。真ん中結構はいるのよ。最後はご依頼通り3のトリプルに入れさせていただきました。

 え?Tだお?

 Tだおはねぇ、なんかダーツってあんまりやったことないみたいよ。

 つづいてビリヤード。9ボールの覇者はえーと、誰だったかな。最後1個になってから1順以上したよね。Tだおだったかな。俺は勝ってないんだ。譲ったんだ。そうだ。そうに違いない。

 15個ボール(?)もやった。HIGHとLOWに分かれるやつね。こちらはチームEべズvsチームTだGンでやった。

 2回やって、1勝1敗だったかな。2回戦は途中で時間が来ちゃったけど。

 その後いつもの別府公園に行ってフリスビーしたりサッカーしたり、バドやったり、犬達の戦いを見たりしていた。

 ラーメンはとんとらのとんこつ味。うまいじゃん。

 帰ってきて少しゆっくりしてからアンバランスとかいうやつをやる。シラフでも充分楽しめる!

 そして帰る時間となりました。

 はあ、さみしい。

 二人が帰ったとたんなんだか疲れがドット来てしまったらしい。

 夜寝ようと思っても喉が痛くて寝れない。風邪薬を買って飲んで寝た。うーん。

 


 2月11日(日)

 寝た。起きたらお昼で、ご飯食べたり、風呂ったり出かける準備をしていたら3時。なんというぐうたらだ。

 ゼロタウンに行くことになっていた。本庄まで車で30分。

 ゲーセンみたいなのがメインだから4人で出来ることってなかなかない。とりあえずばらばらと好きなものを遊ぶ。

 ガンダムの連ジDXは2台あるが、1台は壊れていて電源が入らないらしい。残念すぎる。

 サッカーのゲーム。なんとGKが付いているPKのゲーム。変わっている。

 ボールを蹴るとGKが動くのだが、動きが遅くて全然防がない。微妙ですね。

 卓球を4人でやった。男達vs姫様達という構図。ほとんどラリーがつながらない。ダブルスって普通にやるより難しいよね。

 サッカーもした。人工芝は濡れていて滑る。靴が濡れる。あまり良い状態ではなかったけどなんとなく3対1などやる。俺は思いっきり蹴ろうとしたら滑って転んだ。痛い。冷たい。かわいそう。

 帰りにラーメンを食べる。花月ってチェーン店。花月の存在は知らなかったけど、味は好きらしい。にんにくを沢山いれて食べました。おいしかったけど・・・。

 車の中でゲップして「2度おいしい」とか言ってたら猛烈に臭くて窓を全開にされました。自分でも苦しかったので窓を開けました。

 ビッグタートルにてバドをやった。今日はサブアリーナ。

 Yきえちゃんが経験者だというのでかなり楽しみにしていた。

 残念ながら今日はデニムのタイトスカート(っていうんですかね)だったので守備範囲が狭い。

 Tだおも実はバド部所属していたらしい。といっても1日だけだそうで。

 技術の差があると圧倒的になってしまうバドミントン。大人気なく本気出してごめんなさい。

 とはいえ、やっているうちにだんだん俺の戦法(ただのドロップですが『ずるいショット』と言われてました)がばれてきて拾われるようになってしまった。やるなぁ。

 で、終わってからなぜかTだおが壁に突進(?)して足を怪我していた。

 帰ってみたら流血しているじゃないか。まったくいつもながら天晴れ。

 帰る時間となっていました。Tだおは明日仕事がある上に宿題まである。

 しかたあるまい。

 ゴクゴク。

 
アンバラ(動画5.5MB。誰が負けるか予想してみて!意外な結末・・・。)

 ↑動画は、REALONEプレイヤーよりメディアプレイヤーの方がスムーズに再生できます。なぜか知らんが。

 あ、そうそう、期間限定のデカプリン食べたよ。ホントお腹いっぱいになるね。




2月10日(土)

 白馬に行った。朝の3時に家を出て白馬五竜スキー場についたのが6時。2時間しか寝てないわりには元気だった。

 が、雨・・・か。やる気ねぇなぁ。もう帰る?とか言っていたが滑り出す。

 7時に滑り出した時には雨が上がって霧だけ。数本滑る間に次第に晴れてきた。ラッキー。

 しかも、朝一番の山頂の雪はパウダーキング!人もいない誰も滑っていないパウダー!

 すごいふかふかで、片栗粉というよりは小麦粉に埋もれている感じ。ボリュームは羽毛布団くらい。気持ちいいけど、そのかわり板が外れるともう二度とはめられない・・・!踏ん張っても沈む〜・・・。

 お昼前に天気が良すぎて雪がべちゃべちゃになってきた。人も多い。流石の白馬も滑りにくくなってきた。

 昼飯食ってゴンドラ1本で上がった。だから3時には白馬を出て、記憶していくしりとりしながら帰ってきた。68個続いたよ。

 帰って6時。猛烈に眠い。YっちがYきえちゃんを駅に迎えに出て行っZzzz。

 ・・・・。

 「もしもしEべちゃん、雨が降ってきたから洗濯物取り込んで!」

 「う〜。」

 快く起きて洗濯物を取り込Zzz。

 ・・・・。

 「お邪魔しまーす」

 ぎゃー、早い。

 「いらっしゃい・・・・。いや、全然起きてたよ。」

 夕食は鍋って決まってた。鍋だ。

 腹減ってるからどんどん食べよう。KわぐちとKいこちゃんも来て8時頃スタート。ちょっぴりお酒も飲む。10時にTだおも来て6人。わいわい。

 後から見るとTVを見ていた映像が残っているけど、覚えてない。Tだおと日本酒飲むといつもこれだ。記憶を奪われる。と、人のせいにして。

 夜な夜なアンバランスもやったらしい。それも映像が残っていて、超白熱してる。それはなんとなく覚えている。

 KわぐちとKいこちゃんは明日山梨に挨拶にいくらしく、泊まらずに帰って行った。

 おやすみ〜。




2月9日(金)

 月に一回の完全定時退社の日だ。しかも3連休前。何しよう、どうしよう。まだ土曜日の予定しかない。

 それよりなにより今日の定時後に何をするのか決まっていない!緊急事態だ、日記書いている場合じゃない。早く考えろよ。

 ・・・・

 あ!そうだ。明日は3時おきなんだから9時には寝ないと。ってことは8時前に夕食を終わらせて風呂入って・・・。

 5時半に家に帰る。7時半の夕食まで2時間。コリャ何も出来ないな。

 と、Yっちが遊んでから帰るといって一人だったのでΖガンダムみちゃった。4話ほど。

結局寝たのは1時頃。イカン!




 2月8日(木)

 仕事の話。ここのところ自分の担当している製品が減った上に残った製品は優秀で、ほとんど不良が出ていない。

 いいことなんだけど、さて、と。俺は何したらいいのかよくわからない。悪い状態をそれなりに良くするのは簡単なんだけど、それなりに良いものをさらに良くするのは難しい。

 たいていはそうだよね。例外もあるけど。

 例外と言えば俺が大学の時に受け持っていたS君は0点を取ってくる粋な男だった。0点を20点にするより20点を40点にするほうが簡単だと思ったよ。

 話を戻して、仕事は今ちょっとぽけらーっとしている。いかんとは思うが人って楽な方へ行くよね。

 残業してないので給料は下がります。

 ま、そうゆうこと。

 

 木曜洋画劇場で「ブレイド」というヴァンパイアの映画をやっていた。面白かったんだけど、ひとつ思ったことは飯を食いながら見る映画ではない。今だって日記を書きながらお弁当を食っているが思い出すとあまり調子がよくない。

 話の主人公は「ブレイド」さん、彼はヴァンパイアハンター。ヴァンパイアが悪いことを企んでいて、それを阻止しようとするアクション物。見所はブレイドがいろんな武器でヴァンパイアを大量殺戮するところと、彼の中に半分混ざっている何かと何かの葛藤ですね。

 それをみていたら11時。

 YっしとKいこちゃんがきて、出張のお土産をもらった。こちらも熱海のお土産を渡した。チョコレートケーキをもらったのでその場で8等分していただいた。うーん、うまい。まだあと半分残っているから楽しみにしていよう。

 熱海のお土産はみかんサブレ。ただのクッキーだと思ったらほのかにみかんの香りがしてまあまあ。

 


 2月7日(水)

 最近、ここ何日か寝つきが悪い。布団に入ってから寝るまでに10分以上かかるときもある。

 普通だって言う人もいらっしゃるかと思いますが、今までの俺の布団 to Zzz の平均は1分以内です。マジです。外乱があるとちっと変わるけどほぼそれくらいです。

 だから10分以上も布団の中でもぞもぞするなんて朝以外には考えられなかったんです。

 なんだろう。興奮して寝れない?

 布団の中で新しいRPGのストーリーのことやバドミントンのことを考えています。眠いと思わないのです。不思議だ。

 欲求不満なのか?もっとRPG作ったりバドミントンやれば良いのか?

 結婚してから自分がひとりで家にいる時間はなくなりました。一人暮らしをしてからずっとさみしい一人の時間がいやで、早く家庭を持ちたいと思っていました。

 さてそれがどうかって、良いに決まっている。んだけど、一人になる時間は減るわけで。二人で家にいて俺がひたすらアニメを見たりゲームをしたりするのはやっぱりYっちがつまらないわけで。

 Yっちは今は仕事始めたからましになったと思うけど、平日の一人の時間なんてつまらないだろうなぁ。だから俺が帰ってきたときは二人が別々のことをやるのは寂しいことだと思うのですよ。

 ただ、結局のところ面白いよ。人間って一人一人みーんな違うね。些細なことでも大笑いできたりする。だから好きだよ。今この時。




 2月3日(土)

 今日はNかむら家・Mぎ家・Eべ家の合同家族旅行。

 参加者はNかむら家からとん吉パパ、NかむらHとみさん、Hでっち。Mぎ家はジャンボぱぱ、まま、Jャンボリン、Tゃあちゃん、Aいな。Eべ家は俺とYっち。総勢10人でわいのわいのと出かけた。

 目的地は熱海の温泉宿、ニューフジヤホテル。

 行きは道がすいていてだいたい3時間くらいで着いた。夕食まで2時間ほどあったので風呂ってみる。ビールってみる。貝紐は、我慢した。

 夕食はバイキング食べ放題に飲み放題。おかずの種類がいっぱいあってとても全部は食べられない。

 和・洋があった。豚しゃぶいいね。寿司、刺身はまあまあ。

 酒はビール、日本酒、焼酎、ウイスキーだったかな。

 俺たちはもっぱらビールと日本酒(熱燗)。机の上に空コップ・空とっくりが並ぶ。

 食いも食ったり飲みも飲んだり。お腹が苦しい。

 チラッとゲーセンに寄る。昔のゲームばっかりだったがそれはそれでまた面白い。ワニワニパニックは1匹壊れていて、Yっちがパーフェクトに叩いたのに「まだまだだな」という評価に。

 卓球の台があって誰もやっていない。フロントで道具を借りられる様子。聞いてみた。

 誰もやっていないくせにすぐは出来なくて9時からなら出来るというので予約した。

 一度部屋に戻ってまた飲む。梅酒、これうまい。

 9時から卓球開始。Jャンボリンはなんと中学の時に関東でベスト16だったという。それはすごい!是非お手合わせ願いたい!

 参加者はジャンパパ、Jャンボリン、俺、Yっち、あまり乗り気じゃないHでっちの5人。交代でやっていた。ジャンパパはすぐにノックアウト。脇にあったソファで寝てしまった。

 Hでっちは最初あまり乗り気じゃなかったくせに段々慣れてうまくいくもんだから面白くなってきたらしい。

 注目のJャンボリンは、確かにうまさがあるもののどうも焦点も足元も定まらずって感じで全然駄目。10点マッチの最後まで体力が持ちません。いやだわー。

 1時間しっかり遊んだ。真剣に勝負しているのにみんな大笑いしていた。酔っ払い卓球恐るべし。

 卓球の後は部屋で腕相撲大会が始まる。そこでJャンボリンが名誉挽回。圧倒的なパワーで1位。

 俺は、誰―にも勝てない。73歳のジャンパパにも負けた。ショッキング。

 もう疲れちゃって危うくYっちにも負けるところだった。

 並行しておいおい風呂とかマッサージとかに散る。

 12時頃からマージャンやろうってことになった。このホテルそんなのもあるんだね。

 全自動雀卓初めてだ。すげぇ。

 じゃんパパは73歳にして現役らしい。とんパパは8年振りと言っていたが昔は相当なジャンキーだったとか。Jャンボリンも好きみたい。

 そんななか俺みたいな素人はどうしたらいいんでしょう。勝負できそうなとき以外はもう振り込まなければOK!ってやっていたけど一番振り込んでいました。途中一回満貫を上がっただけで、最後は2000点しか残らなかった。

 難しいねぇ。

 ホテルの中にラーメン屋さんがあったけど麻雀が終わるころにはちょうど閉まってしまっていた。でもどうしても食べたい!フロントに近くのラーメン屋を教えてもらって風が吹く外の世界へ出て行く。

 じゃんパパは帰ったので3人で「銀座ラーメン」を食らう。

 うまいじゃない。なんかビールも飲んじゃった。

 不健康まっしぐらですね。

 2時頃か、部屋に帰ってきたらもうみんな寝静まっていた。歯磨きとトイレだけして寝たのだがどうやら暑くてなんども起きた。うーん。

 

 翌日曜日もみんな朝から風呂へ出かけて行く。俺は風呂が余り得意じゃないので信じられない。

 朝食もバイキング。昨日いっぱい食べて飲んだからそんなに食べられないよ。

 パパたちは朝から飲んでいた。なんとまあ。

 12時チェックアウトまでゴロゴロしたり風呂行ったり(何回行くんだろう)していた。

 帰りに湯河原の梅園による。熱海にも梅園があるが湯河原の方が広くていいらしい。

 まだ咲き初めで場所によってはばぁっと咲いていたけど、ほとんどちらほらでまだこれからだった。

 でも花より団子のわれわれはとにかく食べないと始まらない。よーし、俺は焼きそばにしよっと!

 って、テーブルに着いたらもう熱燗とビールともつ煮とイカ煮つけなどなど、完全に花見モードだ。

 帰りは運転するつもりだったけど・・・・。頂いちゃいました。ごめんYっち。

 またうまいんだ。昼間から飲むなんて、なんて贅沢。

 ああ、腹いっぱいで苦しい。胸いっぱいでうれしい。

 山間の梅園だったのでお昼前後しか日が射さないようで、陰って来た。すぐに冷える。まだ春じゃないんだね。

 一応梅園を一回りして帰る。やはり咲き始め、つぼみのほうが多い。咲いているやつはポップコーンみたいでうまそう。いや苦しい。

 帰りはお酒飲んだせいかどうにもトイレが近い。渋滞するもんだからしんどかった。

 Yっちは運転お疲れ様。

 とん吉に夕方7時前に到着。ちょっと休憩して解散。

 帰りの電車はぐっすり眠ってきた。帰ればもう10時半。体が痛いよ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ