社会人日記2007年4月










 4月30日(月)

 9時半に起きる予定だったが突然の来客で8時に起きる。Tおる君だ。就職したらしい。早いねぇ。

 みんなはお父さんのまき割りチェーンソーの音で9時頃起きだした様子。

 朝ご飯を食べて風呂に入っていざ出発。

 まずは原発に行った。近くまで入ったことがあるが中に入ったことは無い。行ってみると意外に厳重なセキュリティで驚いた。

 工場内の観光バスが出るというので参加するというと身分証の提示を求められた。

 26年生きてきて、一番しっかり見られた。

 バスまで時間があったので展示場を一回りする。5分の1スケールの原子炉が展示されていた。でかいのね。

 クイズも答えてティッシュ箱をもらった。いいねぇ。全部タダってのが素晴らしくいい。

 バスに乗って工場へ入って行く。広い。敷地は東京ドーム97個分だそうです。ほとんどは公園みたいになっている。工場の中と言っても建物に入れるわけではなくて外から眺めて説明を聞くだけ。

 唯一、海に流れ出ている
冷却水用の海水は生のものを見れた。

 敷地内に展望台もあった。ここで少しだけバスを降りる。

 展望台は少し小高い丘になっているがもともとは谷で、地下施設を作るために掘り出した土を捨てていったら丘になったということだ。

 その丘から原発が一望できる。よくしゃべるバスガイドのにいちゃんに写真を撮ってもらった。

 原発の後は海岸線をひた走り。佐渡は見えないが雲は無い。恋人岬(フィッシャーマンズケープ)を目指す。

 途中の海岸沿いでなんとなく車を止める。岩場と怪しい洞窟を発見。行って見よう!

 洞窟はゴミだめになっていて水も滴ってくるしあまり魅力的じゃなかった。

 そのとなりにくじらトンネルがあったので向こうまで行ってみた。

 トンネルの中は声が響いて面白かったけど(ガキだなぁ)、トンネルを抜けた出口はなんと言うことは無い入り口と似たような風景だ。

 岩の上に登れそうだったが結構傾斜がありあきらめた。

 海は穏やかでYっちが波打ち際で遊んでいてズボンの裾まで浸水。あ〜あ。やるかなと思っていたが。

 恋人岬では絵馬みたいなヤツを買って岬の柵にぶら下げるもあったので鳴らす。

 岬から見下ろせばなにやら海に小島が浮かんでいて渡っていけそうだ。鳥居も見える。面白そうじゃない。飯食ったら行って見よう。

 恋人岬にあった飯屋はイタリアン。

 お父さんから食事代をもらっていたのでそれで頂く。味はまあまあだがなにぶんにも量が少ない。若干物足りないがあとでフィッシャーマンズケープでイカ丸焼きでも探して食おう。

 岬の下を降りていって小島を目指す。人がいっぱい居る。結構な急傾斜を下る。手すりが無いところとか、マリオっぽいスケスケの階段とかがあってスリリングsoナイス。

 岩場を伝って小島へ渡る。小島には鳥居が見えていたがとてもじゃないが登れない急な岩の上に乗っていた。下から眺めておしまい。

 波打ち際でたもを持っている子供たちがいた。バケツにはなにやら魚が入っているではないか。へぇ。やるじゃん。

 恋人岬の次は風力発電を見に行った。こちらは車で丘を登って行く。

 遠くで見るとえらいゆっくりと回っている羽根だが・・・、近くに来ると意外に早い。ええ?どうなの?目の錯覚?

 観光客らしき人は居ない。まあ観光地ではないのだがね。

 フィッシャーマンズケープには待望のイカ丸焼き、なかった。沢蟹のフライしかなかった。

 Tゃあちゃんちからいつもいろいろ頂いているから送ろうってことになって、カニとかサカナを送る。

 自分ち用にもカニとたらことほっけを購入。スーパーより全然安いよね〜。安さが嬉しい。

 スパシオのトランクをお土産で満タンにして帰路に着く。

 埼玉に帰ってからEべ邸で軽くかにパーティーをする。

 味噌だけで4ハイも食べたら俺は少し気持ち悪くなってしまった。ま、うまいから良し!





 4月29日(日)

 早朝6時。起きる。

 今日は新潟へ出かけるのだ。

 Kわぐちが7時に迎えに来て4人で出発。埼玉組のいつものメンバーです。

 道は全然混んでいない。順風満帆、進路クリア。順番でドライバーを回していって新潟のマリンピア日本海に11時に到着。

 見たかったトドの餌やりタイムは11時を逃すと次は2時半。11時に水族館に入ったがトドは一番奥。あきらめてゆっくり回ることにした。

 11時半からイルカのショーがあるということでまずはそこへいって前から2列目を確保。

 前から2列目までは椅子がオレンジ。3列目から後ろは青い椅子だった。

 で、オレンジの椅子には「この席は水がかかります」と書いてあるじゃないか。ほう・・・。

 お昼ごはんに焼きそばとかジャンクなものをつまみながら始まるのを待つ。

 なんの前触れもなくイルカが出てきた。

 つづいておねーさんの説明が始まる。

 「前の席の人は水がかかりますよ〜」

 やっぱりかかるのか?わくわくどきどきする4人。カメラとか携帯とかはしまっとかないと。

 水がかかるって言っているのに写真を撮ってみた。

 ショーの内容はジャンプとか泣き声とかちょっとした芸とか、見ている人にさわってもらったりとか、なかなかおもしろい。

 ジャンプはタテに回ったり横に回ったり、よくやる。

 おねーさんのジェスチャー(指示)も分かりやすい。覚えた。アタックチャーンスでバックドロップ。

 結局水はかからなかった。隣の椅子に座っていたグループが少しかかっていたかな。

 ショーの後は水槽を見て回る。水族館というところは暗い。写真が撮れない・・・。みーんなブレてしまう。

 しかたない動画(1.4MB)でとってやれ。

 ラッコの餌やりをみる。ラッコが喧嘩している。と思ったらどうやら求愛行動らしい。めっちゃかじっているけど?ラッコは激しいねぇ。

 もてるメスラッコは顔中キズだらけらしい。

 ラッコの毛を触らせてもらった。ラッコの毛は密度がすごい。1平方センチに10万本。人の頭髪が全部で10万本くらいだというから驚きだ。

 で、触ってみたらまた驚き。すごいフッサフサ。やわらかーい。

 過去に毛皮目当てで乱獲されて絶滅寸前まで追い詰められたらしいが、うなずけるさわり心地。

 水族館を後にして次は自然科学館。

 へんな風に写る鏡とか、スイッチ押すと仕掛けが動くやつとか浮き出る絵とか、見所満載。プラネタリウムも見た。春の大三角形の話は良かったが、そのあとの金星の話はつまらなくて2人撃沈された。

 あ、おはよう。

 ここはとっても面白くて展示物を触ったりできるからもっと遊びたいと思ったけど次の「せんべい王国」の閉館時間が迫っていたから泣く泣く出る。またこよう。

 せんべい王国は栗山米菓の工場に隣接していて手焼きせんべい体験が出来る。楽しみにしていたのだ。

 2枚で600円。丸いせんべいに絵を書く。

 コンテストが開かれていたので参加する。大賞とってやるぜ!

 といって出来た作品がこちら。KわぐちKいこちゃんおれYっち

 目的は果たした。柏崎の宿へ帰る。新潟を出るまでが事故渋滞にはまって結構時間がかかったもののそっからは順調。

 家にはお父さんとおばあちゃんが居た。ちょっとお茶してラーメンを食べに出る。

 Yうこさんに教えてもらった『味の横綱』。

 混んでいた。うまい予感。

 白ラーメンと黒ラーメンというのがあった。どちらも醤油なのだが白はあっさりしているらしい。

 うまい。ダシがすこぶるいい。ここもまた来よう。

 帰り道でせっかくプラネタリウムで勉強したから、と星をみる。一番明かりの無い道の真ん中に車を止めて外に出る。この日は空気の透明度がイマイチではっきりは見えなかったがなんとなく春の大三角形を確認した。

 寒い。帰ろう。

 旧Eべ邸で平成14年物の梅酒をピックアップ。

 帰ってからお父さんの手料理で梅酒をいただく。みんなで梅酒。うまい。

 ウドのてんぷらとかさしみとかとにかくいっぱーい料理が出てきた。ラーメン食わなくても良かったくらいだ。

 腹いっぱい。





 4月28日(土)

 ラケットショップサンワというところでラケットを購入。なんでも新入生キャンペーンで30%割引だったからだ。

 本日購入したのはYONEXのTi−3というラケット。1万1千円也。

 教えてくれたYしだ会長、ありがとうございます。

 他にもYっちとKわぐちはグリップを購入。

 俺のラケットは5月6日にガットが張りあがる予定。混んでいたために時間がかかるのね。ちょっと残念。





 4月27日(金)

 仕事が終わってからKわぐちと遊ぶ。酒が飲みたい、そしてエキサイトトラックがやりたいということになり、初めてのKわぐち邸お泊り。

 エキサイトトラックはこの日ついにクリスタルのコースを出し、クリアする。エンディングが流れる。

 満足した。G/W初日からこんなに夜更かしして楽しんでいいのだろうか。







 4月26日(木)

 またビッグタートルに来た。

 バドだ。最近こればっかりだ。来月大会があってそれで盛り上がっているということもある。

 で、珍しく夕ご飯を先に食べてからバドをやったからか、とにかく調子がいい。俗には絶好調というらしい。

 今日は負けなし。腹が減っては戦はできぬというのはホントのことだ。





 4月22日(日)

 お昼前頃やっと起きた。

 今日はYっちの姉夫婦4名+1赤ちゃん+1わんこが遊びにくることになっていた。

 なんか起きたばっかりだけどもうすぐつくところまで来ているらしい。

 バタバタとご飯食べたり部屋の片づけをしたりしていたら来た。

 すぐにぽんた(わんこ)のトイレとかあったので裏の公園に歩いて行く。天気は曇りで熱くも寒くも無いいい日和だった。

 「のどかだね〜」

 確かに。横浜と違って車は走っていないし人も居ないし。でも新潟はもっとのどかですよ。新潟に来たらどう思うんだろう。

 「みんなで埼玉に越してくるか、仕事探しておいて」

 なんて冗談もでる。

 悪くないよね、埼玉。ほどよく田舎で。

 その後家でにぎやかにお茶をして、Aいなのハイハイ(動画。4MB)を見せてもらう。もう立ち上がりそうだ。

 散々盛り上がって、疲れたのか徐々にお昼寝モードになる。

 俺とJゃんぼりんはコッソリもじぴったんする。

 夕方になり、今度は別府公園に出かける。

 フリスビーとかサッカーとかぽんたのゴロゴロを眺めたりしてお腹をすかせていざ梅丸へ。

 もともと梅丸のラーメンを食うのが目的だったという話もあるくらい楽しみにしていたらしい。

 腹いっぱい食って、しかもおごってもらっちゃった!まんぞく♪

 8時頃帰って行きました。

 なのに!10時にはもうついたという連絡が入った。2時間?たったの2時間で熊谷―横浜間を走破だと?

 



 4月21日(土)

 朝ちゃんと、起きた。Yっちが仕事だからだ。

 土曜日だってのにご苦労さん。

 俺は一人の時間をサッカーに使う。そろそろ「暑い」という時期だ。

 先週に引き続き、なので体力はわりともった。自由にやらせてもらう。楽しい。

 お昼は残りご飯でチャーハン食べて、午後はゆるりとセキチュー(ホームセンター)に出かける。

 隣のスタンドに車を預ける。

 最近車からカラカラという音がするのでみてもらう。どうやら排気口の押さえ金具がさびて取れていたらしい。オイル交換もする。

 タイヤがやばいので中古のタイヤを探したがなかった。新品で買うよりしょうがない。

 スタンドの人に話してみたら少し安くしてくれたので即決。タイヤ1本6090円で工賃・古タイヤ処分費込みで28000円。

 出費は痛いけど仕方ない。あと1年頑張ってくれよ、スターレットちゃん。

 タイヤを交換したら、走りが驚くほど滑らかになった。パワーも、走行もまるで違う!

 タイヤの交換は走る距離に関わらず3年使ったら交換したほうがいいとといわれているようです。

 みなさんもタイヤの交換は計画的に。





 4月20日(金)

 久しぶりだなぁ。Nがとも邸。

 少しだけ遅れて到着。もう始まっていた。Nがとも夫妻。KいづかさんTかいさんYまもとくんTかやまくんNぎしさんMるやまさんOかもとさん。総勢11人。良く詰め込んだものだ。

 料理は鍋と巻き寿司、豚キムチなどなど。

 俺らが来たときにはもうすでにかなり食い散らかした後だったらしい。

 話題はいろいろだが、その場に居ない会社の人の話題が多かった。

 Oかもとさんが途中で寝た。そしてOかもとさんの男の趣味についてみんなで話し合う。ああでもないこうでもない。

 みんな人事だと思ってガンガン言いたい放題だ。

 しかしどうしてこうも眠れるのか不思議だ。酒も入っていないのに。

 今日の主役はAやさん。4月いっぱいで退職されるということだ。

 ケーキと花束が準備してあった。なんとも涙ぐましいじゃないか。ここまでやってもらえるってことはそれだけみんなに慕われていたということです。





 4月19日(木)

 佐渡計画を実行するかどうか、決めなければならなかったので、とりあえず仕事が終わってからKわぐちとKいこちゃんとYっちと4人でビッグタートルへ行く。

 そしてバドを2時間やる。途中でSまださんも参加!

 え?関係ない?

 その通り。

 その後Kわぐち邸で打ち合わせ。といいつつエキサイトトラック。

 結局佐渡は宿も無いしフェリーも高いし、もっと混まない時に行こう。

 今回はEべ邸を拠点にして柏崎でもみたらいいさ。





 4月17日(火)

 ち。Nがともさんは定例飲み会とやらに行ってしまった。

 今週は仕事が多い。

 バド行けないかも。そんなときに限ってYしださんがお休みするので連絡係を引き受ける。しかもそんなときに限って携帯の電池が切れる。

 いつもだと8時には集まって始めるところ。俺は仕事が終わらないので8時半まで会社に居た。それからYっちに迎えに来てもらって8時40分にようやく体育館に到着。

 Tかはしさんがちょうどあきらめて帰るところとすれ違った。

 「連絡取れなくてすいません。今からやりませんか?」

 「もう来ないから中止にしちゃったよ。」

 と言いつつ始まる。

 隣でやっていたのはたまちゃんず。どうやら新入社員(?)が入ったようで20人くらい居た。おおっ。

 俺たちはひっそりと4人。

 しかし今日はいやに冴えていた。なんだろう。妙に勘がいいというか、いや未来のことなんてのは逆立ちしたって分かりませんよ。

 40分くらいしか出来なかったけど満足して帰る。

 ガストでゴールデンウィークどうするって話になる。まだ俺達もKわぐちたちもなんにも予定が無い。

 そうだなぁ・・・混まなくて楽しいところがいいね。できれば宿はタダで泊まれる誰かの家がいい。なんてわがままな条件だろう。

 そもそもG/Wに混まないところがあるのか?

 そこでひねり出された答えが、これだ。

 『佐渡島へ行ってジェンキンスさんに会おう』

 限りなく正解に近いと思った。

 調べるまでは・・・。




 4月16日(月)

 雨か。

 雨のせいにしよう。元気があまり無い。

 そんな時って仕事が進まない。たまる。帰れない。元気が無い。

 そこそこの時間で切り上げてしまう。

 帰るとゴージャスな夕食が。今晩はYっち+Rいたんの豪華手料理フルコース。

 それで少し元気になりつつ、Rいたんが借りてきた海外ドラマを見る。なんかエロいやつだ。Yっちには少し刺激が強かったみたい。

 今日は少し冷えるなぁ。あったかくして寝よう。

 あったかくしたら逆に汗をかいて朝方に寒かった。

 



 4月15日(日)

 YっちはSがいさんの結婚式だと言って朝からメイクしてもらって出かけていった。受付なのにプリクラとか撮ってて、遅刻したらしい。まったく!

 残された俺たちは3時までゴロゴロとシャワー使ったりTV見たりアンバランス崩したりしていた。

 その後ラーメンを食べに駅まで歩いて行くことにした。適当に川沿いを歩いていったら行き止まりだった。ん?

 ラーメンは満龍というお店。次来たら味噌坦々麺にしよう。うまかった。

 俺はもう酒はいらないよ。二人でやってくれ。

 ラウンドワンまでまた歩く。健康的だ。

 が、昨日のサッカーで全身筋肉痛の青年には少ししんどかった様子。

 ラウンドワンではダーツをやった。今時のダーツっていろんなゲームが入っていてかなり面白い。

 なかでも対戦相手をやっつけあうゲームが面白かった。俺はYきえちゃんに倒された。ガーン・・・。

 ひたすら2時間ほどダーツをやっていた。

 一度Tだお邸に帰りYっちと合流して籠原に帰る。Rいたんも一緒に。Rいたんはお仕事が一旦終わって時間があるので平日にうちに遊びに来ることになっていた。

 籠原に11時に着いた。いやお腹の調子がよろしくない〜。誰のせいだ?

 



 4月14日(土)

 Yっちは今日も仕事。ご苦労さん。送って俺はサッカーに行く。久しぶりのサッカーはしんどかった。

 しかももう夏みたいに暑い。

 たった2時間で完全にへばった。今日はぐっすり眠れる。今眠れる・・・。

 1時になってYっちを迎えに行く。

 なんだかんだと出かける準備をしていたら4時になった。さ、飲みいくべ。

 今日は綱島のTだお宅へお邪魔することになっていた。引越し祝いを探す。酒好きの二人だから、これがよかろう。グラスを購入。

 綱島からバスに乗って新田中学校前バス停下車、徒歩1分でTだお宅に到着。Yきえちゃんがせっせと料理していた。

 でかいTV、冷蔵庫、そしてビーズクッション。これがうわさのビーズクッション。なんて素敵なフィット感。起き上がりたくない、起き上がれない。

 Rいたんも来て5人でご飯を食べる。

 Yきえちゃんの手料理は、鳥のうまいたれがかかったやつ、かつおのたたき、ピーマンの肉詰め、豚キムチ、など。豪華だのう。

 だからだ、きっと。だからお酒を飲みすぎたんだ。学生時代以来の限界突破。ちぇっ。

 いつもとは違ってわりと記憶はある、要らない記憶もあるけど。





 4月13日(金)

 朝7時に起きた。起こされた。Yっちえらいね。でもあと5分・・・。

 またYっちに起こされた。ん?

 「8時過ぎてる・・・」

 出社時間を過ぎています。ヤヴァーイ。わーい。

 ごめんなさい。

 出かける。

 午後からずーっと会議。しんどい〜。でも今日は定時退社の日で部の飲み会だ。頑張れ。

 飲み会は6時開始。人数は40人くらい居て結構大きな飲み会だ。

 飯がうまいこと。やっぱり会社の飲み会は高いだけあって飯がうまい。ただし大人志向なので量が少ない。

 と思いきや最後になって寿司が10貫も出てきやがった。「寿司、今頃!」

 Kのした課長とすこし話をした。酔っている事もあり話が唐突ではあったが、

 「お前、5年、10年先のこと考えているか」

 と聞かれて正直に

 「いや、あんまり考えていないです」と答えた。

 俺は派遣だからいつ職を失ってもおかしくない。メイテックには労働組合があるにはあるので首になることはまずないが、派遣先がうんと言わなければ仕事は無い。

 派遣先にうんと言わせるには力が必要だ。

 その力をつけるための仕事をやっているか?という意味で聞かれたのだが、Kのしたさんの言いたいことはやっていないだろ、もっとしっかりやれ。という意味だ。

 俺はどうしたらいいんだろう。

 やるしかないんだけど、危機感がない。展望もない。エンジニアとしては下の下なのだ。

 と思った。決して悲観しているわけでもないが、未来が明るいわけでもない。

 真剣に考えてみよう。

 



 4月12日(木)

 久しぶりにNがともさんやSまださんとバドをやることが出来た。

 仕事を定時で帰る。うん。

 7時半からビッグタートルでやりましょうとアナウンスしてNがともさん、Sまださん、Tかやま君が来ることになっていた。

 Yっちが7時までバイトが入っていて車が無いのでKわぐちに拾ってもらって7時半までKわぐち家でエキサイトトラック野郎。

 ハードモードはまたさらにエキサイト。なんとも熱いゲームじゃないか。しあわせ。

 Sまださんが6時55分に電話してきた。

 「7時半って言ってたんだけど、もう着いちゃった。暇で頭おかしくなりそうだから、早く来て」

 と、電話してきた。

 「いやいやおかしいでしょ、こちらはまだYっちが仕事しているんで・・・。」

 Sまださんはかなりテンションがあげあげらしい。

 7時半にビッグタートルに行ったらなぜかNぎしさんがいた。Sまださんが発見して連れてきたらしい。すぐ帰っていったけど。

 最初はKわぐち、Kいこちゃん、おれ、Yっち、Sまださん、Tかやま君の6人で2面借りてスタートした。

 あとからNがとも夫妻登場。

 ダブルスもシングルスも、勝てない・・・。

 でもSまださんには完勝!21−8くらいで勝った。圧倒的じゃないかわが軍は!

 2時間みっちりやって足腰筋肉痛だ。

 早くねなきゃ、といいつつ帰ってからもじぴったんを少しやってしまう。まさかそれがあんなあれになるなんて・・・。





 4月10日(水)

 久しぶりに10時近くまで仕事をやった。

 ちゃりんこ出張したり会議があったり明日までにまとめたい資料があったりしたからだ。

 夜遅くまで会社に居ると2つの思いが交錯する。

 一つは常に思っていることだけど、帰ってゆっくり昨日のデスノート見ながらYっちとまったりしたい。

 もう一つは、俺今頑張っている。これで成果が出たら最高だ。もっと頑張ろう。仕事がおもしろいと感じている状態。

 それがなくっちゃ仕事なんてやってられない。そう思う。でもしばらく忘れていたかもしれない。ただのルーチンになっていたかもしれない。

 人は成長しないと面白くない。

 ずっとLV1のドラクエじゃ楽しくない。ギラ覚えるから楽しいんだ。ミネアはメガザルでもしていればいいんだ。

 



 4月9日(月)

 ひたすらにもじぴったん。夜は更けて行く。

 毎週楽しみにしていたあいのりも見ずに。

 



 4月8日(日)

 起きたらかなり部屋があったかい。晴れ。夏みたいだ。起きたのが昼過ぎだったからと言う話もある。

 納豆ご飯を食べてさあ何しよう。とりあえずタイヤの空気圧見て、おととい目をつけたもじぴったんを買いに行こう。

 もじぴったんをやってみる。名作の予感。

 Kわぐちが帰ってきたのでもじぴったんを持って遊びに行く。

 しかしKわぐちのうちでやったのはエキサイトトラック。ほんと、面白いのよ。

 なんたってクレイジー。真剣に画面を見つめすぎて目が痛い。

 夕飯は外で食べることにした。デニーズに向かっていたが途中でちゃんこやだかなんとかってお店が気になって入ってみる。

 店に入ってお絞りで手を拭きつつ、メニューを眺める。どうやら飲み屋で、鍋とかつまみしかない。こりゃいかん。

 店を出た。すまん。

 結局デニーズ(巷ではデニ屋と言うらしい)にした。

 Kわぐち家に戻って今度は少しだけもじぴったんをする。対戦。ただ文字をつなげるだけなのになかなかうまくいかないもんだ。

 

 



 4月7日(土)

 Yっちが仕事だって言うので朝二人は頑張って起きた。なんて起き辛い朝だろう。あったかすぎていかん。春眠暁を覚えず。

 車で送る。9時半。

 帰ってきて俺は自分一人の時間を堪能する何かをやろうと考えていたが思い浮かばず。

 結局やったのはタイヤ交換。やっと夏タイヤに履き替えた。

 しかしこの夏タイヤは問題あって空気が抜けるとか抜けないとか。しかし今年いっぱいで廃車にする予定なので今タイヤを買うのもなんだかバカらしいしなぁ。

 とりあえず様子を見て考えよう。

 午後、退屈と言いながらラーメン&TV。物足りん。

 そんなときにKわぐちから電話。

 「出張から帰ってきた、5時半まで暇なんだけど」

 「よし、なんかしよう。」

 近所に新しく"でんきち"という電気屋がオープンした。これを見に行くことにした。

 オープンセールって事で、「お買い物1000円すると抽選で目玉商品を買う権利が当たる」というのをやっていた。

 今日の目玉商品ははPS3(60GB)が30000円というのがあった。いらんなぁ。

 やはり欲しいものが無いときに電気屋に来ても仕方ないことが分かった。30分ほどで店を出て

 「どうする〜?あそこのゲーセンってまだガンダム置いていたっけ?」

 「いや、もうこの辺でガンダムできるところは無いよ」

 「じゃ、どこでも良いや、どっかゲーセン行こう」

 ってことでココイチの隣のマジシャンに来てKわぐちがまた始めたクイズマジックアカデミー3を横で見ていた。

 いや羅生門は芥川龍之介でしょう。

 Yっちが終わる時間が近づいてきたのでミスドに移動。

 Yっち発見。一生懸命レジ打っているじゃない。

 気づくかな。気づかないな。意外に気づかないなぁ。

 レジは3ヶ所くらいあって開いたところから順に案内しているからYっち以外のレジにいく可能性もあったが、ちょうどYっちのレジが終わった時に俺たちの番だった。

 「お待ちの客様どうぞ〜、ってあれYっし、お帰り」

 絶妙でしたね。

 ドーナツ2個づつをぺろりと平らげてYっちと3人でKわぐちの家へ。

 最近はまっているwiiのエキサイトトラックをやる。

 TVでもちょっと前まで宣伝していたけど、ハチャメチャなオフロードレースもので、道なき道を爆走したり、ドリフトしてみたり、ジャンプして回ったり、クラッシュしたり、水没したり、とにかく可笑しい。笑っちゃうね。

 でも難易度もちょうど良くて真剣になってしまう。

 ゲームの雰囲気とか感覚としてはクレイジータクシーに近い。

 あれと違うのはクレイジーなことをやったときにその都度☆がいくつって評価してもらえることだな。

 説明するより見たほうが早い。絶対面白いから、やりに来い。

 そんな素敵なゲームに後ろ髪を引かれながらKいこちゃんちで夕食を頂くことになったので移動。

 「突然すいませんねぇ。これ、つまらないものですが広島に出張行ったお土産です。」

 と言ってKいこちゃんのお母さんにお土産を渡したのは俺ですが、お土産を買って来たのはKわぐちです。

 から揚げ、うまい。漬物も種類が豊富。すごいいい。

 満腹です。

 Kいこ邸にはチャコというわんちゃんがいてご老体に鞭打って来客をもてなしてくれた。

 その後KいこちゃんをさらってC−BICへ。卓球選手権。

 1時間で充分疲れた。帰ろう。

 帰ったのは10時頃。少し雨が降っていた。寒いね。

 このまま寝るのは何だか物足りない。夜更かししよう!

 デスノートの後編を借りてきて見た。良いね。原作は原作でよかったが、映画も良いね。

 結局そうなったか〜!





 4月6日(金)

 昨日のおかずは特に当たらなかったらしい。

 定時であがる。

 今日は急遽会社の歓迎会が開かれ参加した。舎楽と言うお好み焼きやさん。

 6時開始って言ってるのに6時に行ったら誰も居ない。予約だけはされていた。

 ちょっとちょっと!

 しばらくしてSまださん、Fくしまさん到着。また少ししてぬまっち到着。どうも遅れないのは4人(参加者9人中)だけらしい。

 じゃ、はじめますか。

 飲むわけでもなくお好み焼きを食べる。うん、まあまあ。

 Sまださんのミラクルトークが冴え渡りFくしまさんはタジタジ。

 そうこうしているとNがともさん、Kいづかさん、Tかいさん、Yaーまだ君が来た。Yまだ節も炸裂して盛り上がる。

 みんなが食べ終わる頃にやまもっちゃん到着。出来る上司に仕事を押し付けられて遅くなったんだとか。かわいそうに。

 2次会はボーリング。

 俺はあまり得意じゃないんだが、負けるわけには行かない。2チームに分かれてチーム戦。

 俺はKいづかTかいチームで3人。向こうはNがともSまだYまだFくしまチーム。俺たちは100点のハンデをもらって3人vs4人でやった。

 結果は1勝2敗。惜しかったなぁ。

 つうかNがともさんがやりすぎ。ターキーとか出して、180とか160とかが普通に出るんだからまいる。

 俺はターキーなんて酔ってしか出したことないよ。

 そんなんで帰宅は11時頃。

 



 4月5日(木)

 お腹がゆるい。昨日から。Yっちもらしい。どうやら昨日のおかずが少し痛んでいたらしい。

 しかし昨日の残りおかずを今日もお弁当にして食べてます。

 「当たらなければどうと言うことは無い!」




 4月4日(水)

   
可愛いお弁当

 


 4月3日(火)

 バドの日。今日はKわぐち出張で、Yしだ会長も来られないのでTかはしさんとEべ×2の3人で始まった。

 wingという中学生団体が半面使っていた。人数は教えている大人が3人、中学生6人。

 見ていると、うまい。特に大人はかなりうまい。バドっぽい。

 俺たちが3人でさみしくやっていたら声をかけられた。

 「一緒にやりませんか」と。

 まさか、でもせっかくだから胸を借りよう。よろしくお願いします。

 向こうの大人3人のそれぞれと俺たち3人のそれぞれがペアになる。俺のペアは気さくなおっさんだった。

 相手は中学生のコンビだ。そう簡単にやらせるものかよ!

 ペアのおっさんがすごくうまくて俺はほとんど何もしなくても勝ちました。3戦3勝。他愛も無いわ。

 最後に俺とTかはしさんでペアを組んで、Hたら中学の3年生最強タッグとやる。

 う、うまい!!妙に勘がさえている、と思う。

 「Hたら中学の連中はすでにニュータイプを実戦に投入していたとなると、事は簡単ではなさそうだ。」

 「問題は私に明確なニュータイプの素養があるかどうかだが。」


 ・・・負けた。21−18くらい。

 「こんな坊やに!」

 確かにうまいが、隙が無いわけじゃない。ただそれ以上に俺たちが隙だらけだったというだけの話だ。

 でもとっても勉強になった。やはりいつもやっている人と違う人とやるとまた違う。そしてうまい人のプレーを見ることはとっても勉強になる。

 バドは相手がいやだと思うところへ打つのがいいショット。

 緩急をつけましょう。それがまたいやらしさへつながる。

 はいはい、勉強勉強。

 大会が5月20日にあるらしい。出る!





 4月1日(日)

 朝起きて、HDDの引越しに手をつける。やり方がわからん!ネットと格闘する。Yっちはせっせと掃除洗濯をやる。すまん。おればっかり遊んでいて。

 いや遊んでいるわけではないのです。何も言わないところを見ると理解してくれているようで、すまん。

 HDD引越しで1日が終わるくらいの難易度だったのだが、そうするにはあまりにも天気がよい。どっかに出かけようと行ってスターレットを駆る。

 春の服でも見ますか。ユニクロ。

 俺は特に足りている気がしたので靴下だけ購入。3足で990円。

 Yっちは長いシャツを一枚購入。春っぽいくていいのでは?

 花見をしつつ3色団子が食べたいという意見に賛成。

 コンビニに寄ったがみたらし団子しかない。ちっ。

 しょうがない。手ぶらで東芝近くの大きな公園にいくと、いるいる。花見客がいっぱいこといる。

 本格的にバレーのネットを張ってコートを作ってやっている団体とか、ちょっとした山からダンボールで滑り降りる遊びをやっている子供たちとか、ただただ、飲んでいる人とかいっぱいだ。

 天気もいいし最高だね。

 「帰りにどっかで団子を買って家の近くの公園でやろうよ。」

 近所の団子屋には3色団子は無かったが桜餅と草もちを買ってアパートの裏の公園に歩いていった。

 お茶とサンドイッチも作って持っていった。デジカメもお忘れなく。

 普段全く人気の無いその公園でさえ、花見をしているおじさん団体がいた!

 カメラ小僧(歳は、50代くらい)とか、子供づれも居てなんとも和やかだ

 俺たちはぼんやりとと団子を堪能して帰る。

 アパートの裏の豪邸の庭には枝垂桜もありモノマネ師あきらとのツーショットを撮った。なかなかきれいに咲いているではないか。

 そしてキャメラマンYっちはデジカメのマクロ機能を使いこなしてプロ顔負けの接写だ。すばらしい。

 アパートの隣の家の庭にもなにやらピンクの濃い桜が。これもいいね。

 ガンダム見て昼寝して、それからKわぐちとKいこちゃんと出かけた。

 自衛隊の夜桜が見れるという。桜よりも自衛隊の敷地に入ったことが無いのでわくわくしてきたぞ。

 手荷物検査がある。なんと。

 撮影は自由。夜桜をバックにとか、置いてあった飛行機とか、マーチングパレードみたいのを撮った。面白いじゃん。

 そのあとビッグタートルでバドをやろうとしたら・・・、閉館していた。日曜は早いらしい。

 仕方なくKわぐちの家でwiiをやる。「エキサイトトラック」だったかな。

 これがおもしれーんだ。コントローラーを傾けたりするとハンドルの操作が出来る。

 コースは大体オフロードで、ものすごいジャンプしたり素敵にクラッシュしたり、見ているだけでも死ねる雰囲気なゲーム。4人で熱い対戦が繰り広げられた。一番勝っていたのはKいこちゃんだったな。さすが常連。

 たっぷり2時間ほど遊んで帰る。


社会人日誌topへ つれづれtopへ