社会人日記2007年5月










 5月31日(木)

 会社にてメールを受信。

 産婦人科にいって確認したところ、居る、とのこと。

 おめでただ〜、ぎゃおーす!

 ほぼ定時で退社し超音波写真を見せてもらう。ちびっこ黒豆ちゃんがいて、今4週目だそうだ。ということは、ご出産は2月位か?

 いやウキウキするなぁ。

 今日はバドの日だけど、Yっちはお休み。

 俺は悪いけど出かける。バドは調子良かった。これが黒豆効果なのか。

 バドに来ていたNがとも夫妻、Sまださん、Kわぐち、Kいこちゃん、Tかやま君には報告した。

 帰ってきたらYっちはRいたんと電話中。BBフォンだし、なんぼ電話してもいいよ。

 お互いの両親にも電話した。

 期待がかかりますなぁ。

 これからいろいろ勉強しないと。頑張ろうね、Yっち。

 



 5月30日(水)

 帰ったら机の上にたまごクラブが2冊。

 なんかお父さん用のうすっぺらいおまけ本も入れると3冊もある。お父さん本を読破。

 



 5月29日(火)

 このところ新製品で忙しい。

 やることがいっぱいあって、いいことだ。

 今日はフィリピンから来客有り、その対応で何かとバタバタした。昨日のうちに良く準備しておけばよかった。

 最終的には無事やりたいことを達成したので満足。

 メリハリが出ていいねぇ。

 バドの帰りにベルクで「たまごクラブ」を買おうと思ったが、裏表紙が破けていたので中止。ま、それほど急がないよ。

 



 5月28日(月)

 家に帰ってYっちから。

 「ちょっと妊娠検査薬やってみたんだけどね」

 「うん」

 「もしかしたら居るかもしれない」

 「マジで?」

 「見る?」

 見てもよくわからんけど、陽性を意味しているらしい。

 た、たいへんだー。

 「やり方が間違っていたかも知れないから、もう一回やってみてやっぱり陽性だったら医者に行く」

 うーん、どきどき。

 


   5月27日(日)

 朝起きてご飯を食い、笑っていいとも増刊号を見る。ただ時間が流れて行く。

 どっかに出かけたい、どこだ?

 Tかやま君が扇風機を探したいということでということでセキチュー(ホームセンター)へ。

 うちにあるやつと全く同じ扇風機を購入。

 その後Kわぐち邸の近くのおしゃれな家具屋に行ってみた。ソファを置くことを検討していたから見るだけ見てみよう。

 このお店、何がおしゃれって、値段がとにかくおしゃれ。

 ソファは20万から。ありえん。

 高いやつは、ジャン!定価120万のところ、80万でご提供。お買い得ですよ!

 車が買えます。

 ソファがガソリンで走るわけじゃないし、そんな高いやつじゃなくていい。

 



 5月26日(土)

 午前中はYっちミスド、俺サッカーといういつものパターン。

 午後はKわぐちが来てまったりする。4時からTかやま君とバドでもやろうということになった。

 Yっちを拾ったのが2時半で4時までは中古車屋を回った。スバルは良いの無い。

 トヨタのU−CARではトヨタではなく、ホンダのステップワゴンがいいと思った。ただし買うのは次の買い替えの時だな。5年後の候補。今はまだあんなに大きいのじゃなくていい。

 日産キューブも悪くない。が、イイ!というほどではないんだよなぁ。

 やはりトヨタBBか?

 ホンダのスパイクも目をつけているんだが、どうしたものか。

 バドを2時間やったあと、Eべ邸で風呂に入る人は入り、居酒屋ゆずに行ってみる。

 Kいこちゃんも来て総勢5名。

 ゆずは、Tん吉風の飲み屋で、7時頃行ったらカウンターのみ満席だった。小上がりが3卓あって全て空席。やや異様である。

 で、うちらは小上がりに座ったが、後から後から常連客らしき人たちが入ってくる。カウンターは譲り合いで入れ替わっていく。どうも客同士も知り合いらしい。

 アウェイな気分。

 料理はうまかった。こりゃ結構。馬刺しなども食ってみる。これもまたうまい。

 ただし、混んでいる割に店員がママとその娘(?)しかおらず、回っていない感じがした。

 料理を頼んでから来るまで1時間かかる。

 カラオケに行く。俺はなんかイマイチだった。2時間歌って解散。

 Tかやま氏がEべ邸に宿泊。もうなんにもせずにただ寝る。

 やっぱサッカーやってバドもやったらしんどいわ。

 



 5月25日(金)

 Mイテックの飲み会(助成金が出るのでただ!)の予定だったが、助成金が出る条件が満たされなかったため延期。

 その代わりご飯とボウリングをすることになった。仕事が終わってからNがともさんに拾ってもらう。はたら公民館の近くのプリエというちょっとおしゃれなところでご飯。

 ご飯は俺、Nがとも夫妻、Tかいさん、Yまもと君。

 頼んだものが運ばれてくる順番ってあるじゃない。結構時間差があった。

 俺以外の人はみんな来る。俺のは遅いなぁ。Nがともさんなんか最初の方に来たうえに食べるのが早いからもう終わっちゃうよ。

 待っている間みんなの料理を一口ずつもらう。

 それにしても遅い。Yまもと君が来ていないことを催促してくれた。

 そしたら案の定忘れられていた。作ってもいねぇ。

 俺のカルボナーラが来たときには全員既に終了していた。いやん。

 こういうのってちょっといやだよね。店員さんはどうやらコミュニケーション力がいまいちで、メニューを聞いた時も確認しなかったし持ってきたときも「以上でおそろいでしょうか」って確認がなかった。

 そして忘れられていたことが分かって後から一つだけカルボナーラを持ってきたときも「大変お待たせいたしました」だってさ。

 なんか申し訳ないみたいなオーラが足りない。

 ところでここのカルボナーラはうまいけど、和風カルボナーラというのもあって、そっちの方がうまい。

 ボウリングにはSまださんとYまだ君も来ることになったので迎えにいき、Yっちも仕事終わってから直接くるということで総勢8名がアライボウルへ集合。

 4人のチームに分かれて100円争奪戦。チームNがともはEべ夫妻、Yまもと君。チームSまだはTかいさん、Aやさん、Yまだ君。

 最初のゲームは圧倒的で勝った。

 が、2ゲーム目はかなりレベルアップ。全体にかなりスコアが伸びる。

 特にTかいさんにはやられた。177だってさ。

 ボウリングで177ってまぐれではでない。とにかくほとんどスペアかストライク。ストライクだってダブルとかそんなんよ。

 で、負け。4人のトータルで12ピン負け。





 5月24日(木)

 みんなそういうけど、俺はちょっと楽しみにしている。

 社長の話はつまらない、お弁当が出るから行く。という人が多いんだけど、社長の話は結構面白い。

 会社を経営するってことは大変だよね。人間が6000人もいたら変な人がいっぱいいますよ。

 朽ちるまでメイテックにいる人も居れば、退社して新しい道を行く人も居る。

 自分が今後どうしたいのかを考えるいい機会だと思ってる。





 5月20日(日)

 やってきました。バド大会。

 会場には全面にコートが作られている。総勢150ペアがそこで我先にと場所をとってアップしている。俺たちは遅く着いたから既にアップをする場所が無くて人がやっているのを観客席から眺めていた。

 「レベル高い・・・」

 前回はとにかくアップ不足でやられたから、どうにかアップしたかった。

 とりあえず開会式に出る。

 形式だけ。さらっと終わって最初の試合がコールされる。

 大会の形式だが、3部は34ペア出場していて、それをまず3チーム毎のリーグに分ける。リーグから1チームが勝ち抜けてトーナメントをやるという仕組み。負けても最低2試合は出来る。

 YしだMりやまペアは1試合目。それをまず見よう。

 埼玉工業大学。

 相手は、1人めちゃめちゃうまくて、1人はかなり素人だった。

 Yしださんはあからさまに素人を狙っていた。なるほど、いい作戦だ。

 その作戦が功を奏し2ゲーム連取で勝ち。

 さてお次はKわぐち・Tかはしペアはどんな相手だったか忘れたけど負け。

 俺たちは少し時間が空いていたので、上でアップする。

 初戦の相手はおじさんと若いの。おじさんの方がうまい。

 で、若いのを狙っても決められるわけではないのでこちらがちょっと甘い球を上げてしまうとすぐおじさんに決められる。

 そんな展開で2ゲームストレート負け。1ゲーム目はそこそこ点が取れたんだけどなぁ。

 Yしださんは熱心に相手チームを研究。埼工大と次の相手の試合を見ていた。

 どうやら埼工大が勝ったらしい。ということは、Yしだペア > 埼工大 > 次の相手ということか?

 案の定勝った。さすがです。予選リーグ突破確定。

 Tかはし・Kわぐちペアの次の相手はナックって所。腰にコルセットしている人が居て、ソコは前試合で負けているので3位決定戦ということになった。

 だからかなり和気藹々という感じ。

 相手は上手だけどミスも多い。スコア的には結構いい勝負。だけど途中から修正されて押されてきた。で、負け。

 俺らの2戦目は混合ダブルス。わざと混合ダブルスのチームと当たるように抽選会で仕組んだけど、それがまず失敗。

 混合ダブルスに出てくるような女性は技術が違う。

 うちらが甘い球を返しているというのももちろんあるけど、あのドロップ!うますぎる。

 ドロップというのは自分コート後方に打ち上げられた球を相手コートの前方ネット際へ落とすショットのこと。クリアやスマッシュと同じフォームから繰り出すことで効果は未知数。

 で、彼女のそのドロップがうまくて、ネットすれすれに落ちてくるから、こちらが返そうとしてもネットにかかってしまう。

 いかん。

 で、速い球とか遅い球とかいろいろ試してみたけど、どれも決定打にならず点が取れない。

 さあて何点取れたかな。2ゲームやって10点くらいしか取っていない。

 負けです。ド完敗です。

 あっという間に大会が終わった。あーあ。

 Yしだペアはその後トーナメント1回戦で惜しくも敗退。相手は以前公民館で一緒にやったことがあるハタラ中学のコーチだった。wingというチーム名。これがうまいんだ。

 一人はインターハイに行ったことがあると言っていたがそれなら3部に出てくるなよ〜。

 大会はだから2時っちゃあ引き上げてきた。

 なんだか疲れたなあ。

 帰ってきてからYっちは昼寝。俺はトルネコをクリア。満足。

 



 5月19日(土)

 午前中はずっとトルネコの不思議なダンジョンをやっていた。

 名作だなぁ。

 昼頃Kわぐちがきてお昼を食べる。

 午後はYっちの仕事が終わるのを待ってピックアップ。ミスドを買い込んでKわぐち邸でエキサイトトラック。

 4時になって当初からやろうといっていたバドを開始。

 あつまったのはSまださん、Tかはしさん、遅れてYしださんとMりやま君。総勢7名。

 明日の試合、なんとか一つくらい勝てないかなぁ。

 夜はEべ邸でたこ焼きパーティーをした。うーん、タコウマ。

 



 5月18日(金)

 AやさんとBばさんの送別会。

 なんだけど、俺の興味はTぶちさんの息子にあった。

 上の子が4歳でよっくしゃべるし走り回る。

 飲み会が6時半から10時くらいまでやっていたけど、その間ずっと飽きもせずNがともさんと追いかけっこと、ビールの栓抜きを交互に繰り返していた。

 



 5月16日(水)

 久しぶりに山が来た。仕事の山だ。

 うちの仕事は品質を管理することで、うちの工場から出荷したものの中から不良が出たらそれを解析して責任のある工程へフィードバックする。

 たいていは不良が届くよりも先にデータが届く。

 俺の担当する製品が、お客さんで不良がめっちゃめちゃいっぱい出ています。というのを先週には分かっていた。

 お客さんに対して不良現品はどんなものでしょうか?また、現品を早く戻してくださいとお願いしていたが、それがいろいろあってやっと今日届いた。

 そうするとここからがうちの仕事だから、一気にやることが増える。

 現品をみる、データを整理する、不良流出の原因はなにか、今後どうするか考える、それを資料にまとめる、関係部署に状況を説明して対策してもらう。という流れ。

 とにかく物が来ないと始まらない仕事なので物が届いた今日は忙しい。

 不良がいっぱい出ていれば緊急度も高い。

 久しぶりに遅くまで会社にいた。

 頑張ったといいたいけど、どうだろう。

 



 5月15日(火)

 バドの日だ。今日は、かなり多かった。

 俺、Yっち、Tかはしさん、Kわぐち、Kいこちゃん、Tかやま君、Sまださん、Nがともさん、Mりやま君。なんと総勢9名。久しぶりに2面をフルで使う。

 熱いなぁ。うまい人がいっぱいいるとやはり熱いよ。

 丁寧にコーナーを突かれると届かないんだよね。

 それはもう駆け引きとかじゃない。純粋にパワー負けしているのだ。

 



 5月14日(月)

 家計簿を付ける。来月からお小遣い制を試行してみよう。

 



 5月13日(日)

 BBQを開催。

 と、その前にTかやま君がバドミントンのラケットを買いたいというので付き合う。

 9時にラケットショップサンワに行ったらまだ開いていなかった。

 オーソリティも、開いていなかった。なんという予想外!が、予想しえた出来事であり自分の迂闊さがいたたたた。

 マックで朝ご飯を食べてオーソリティが開くのを待った。無事購入できた。ガットが最初から張ってあるやつにした。ま、最初の1本だから高くないヤツでいいだろう。

 10時過ぎに帰ってきたらKわぐちがもう来ていた。買出しに出かける。

 Tかやまイプサムに全員乗る。Yまべを拾いに行く。Yまべ邸は偶然にも前Tかやまが住んでいた部屋だった。Mイテック!

 炭と食材で一人1000円程度で収まった。

 とりせんではバーベキューセットを無料貸し出ししていた。なんだ、次はとりせんで借りよう。

 Eべ邸で野菜の下ごしらえをしつつ裏の公園で若者が火を起こす。

 トラブル発生。借りてきたBBQセットには鉄板はあれど網が無い!

 急いで倉庫に取りに行く。なんともお粗末だ。

 1時には開始できた。

 ハラミうまーい。

 そしてトントロうまーい!ご飯が進む。酒も進む。

 お腹が落ち着いた頃にサッカーのワンポンをやる。リフティングで一回までついてもいいやつね。

 罰ゲームをきめて白熱。狙われるEべ。非情な欠席裁判。

 遅れてYしもと君が到着。火が弱くって燻製みたいなハラミなどを食べていただく。ごめんね〜。

 5時までワンポン(動画 0.8MB)を続けていた。最後は均等に後片付けの罰ゲームが割り振られて終了。

 家に帰ってみんゴル少しやっているうちにぐったりしてきたので解散。

 「ほらYまべ、起きろ。帰るぞ。」

 早めの解散となる。

 一日外に居たら日に焼けたなぁ。

 



 5月12日(土)

 午前中はサッカー。まだ猛暑ではないが厳しい暑さ。

 午後はやることが無い。Kわぐちと3人でグーたらする。バドも人数集まらず中止。

 だらだらする。なんとも困った状態だ。

 仕方なくKわぐち邸でエキサイトトラックる。

 そして夜になる。何もしていない感。

 



 5月11日(金)

 ご飯食いながらエヴァの最終話まで一気に見る。昔よりも内容が分かった。それでもまだ難しいけど、ほぼ満足。補完された。

 



 5月10日

 俺って仕事できない子。

 考えているようで考えていない。どうしてそうなっちゃうんだろう。もっとほうれんそう?いやそれもあるが、自分を磨け。

 



 5月7日(月)

 今日の夕ご飯を一緒に作っているとYっちが急に酢の物が食べたくなったという。きゅうりとわかめの酢の物。うん、うまい。

 Yっちはご飯半ばで気持ち悪いといって横になる。そしてトイレ。

 ん?まさかね。





 5月6日(日)

 G/W最終日。満を持して新しいラケットの登場だ!わーい。

 ビッグタートルが開いていなかったので本庄の体育館までいった。迷いつつも到着。深谷市、本庄市にお住まいの方がいれば使用料は1時間で300円と非常に安い。

 さて、見せてもらおうかYONEXのラケットの性能とやらを。

 飛ぶ!一撃で・・・・、一撃でコートの奥まで・・・。YONEXのラケットは化け物か!

 でも飛びすぎて飛距離のコントロールが難しい。このラケット、照準が甘いぞ。

 ガットが硬い。そのせいかどうも左右のコントロールもつけにくい。慣れるまでに時間がかかりそうだ。

 調子は悪かった。DVDで勉強したことが頭をかすめていくせいかもしれない。

 打ち形にこだわっているとコースを突くことを忘れてしまう。

 いいのです。練習ですから。大会の時にベストになるように持って行きたい!

 その後Mむら邸に無理やりお邪魔してお茶をする。Aいちゃんが夕飯を作っていた。

 いやいや。

 帰りに思いつきでエヴァンゲリオンを借りる。無性に見たくなったのだ。

 Yっちも最初は気持ち悪いから見ないと行っていたわりにはパチンコでこのシーンあるよ!とか言って盛り上がり始めた。俺も忘れていたようなことを良く知っている。





 5月4日(金)

 「カキ氷を食いに行こう」って電話がかかってきた。

 退屈していたからそんなわけのわからん誘いに乗ってスパシオに乗って、KわぐちとKいこちゃんとYっちと4人で長瀞へ出かける。

 目的のカキ氷屋さんはなんと並んでいる。げげっ。

 しかし並んだ甲斐あってものすごいうまかった。納得。氷がとっても滑らかで冷たすぎず口解けがフルーティーな感じ。

 満足しつつ長瀞駅前を歩く。

 川くだりの看板に興味を持ってしまう一行。

 値段を見るだけでも・・・、と言って駅裏の通りを歩いていく。長瀞って完全に観光地だね。お土産屋さんがいっぱいだ。

 川くだりは1500円だったかな。やっちゃった。

 ちょうど最後の船が出るところだった。

 船に乗ってスタート。お兄さんの説明(動画2.7MB)が始まる。川の水が少なく、ところどころ船底が岩にぶつかるらしい。

 激しいところもあり、緩やかで絶景なところもあり、兄ちゃんのトークも冴え渡り、楽しかった。

 川下からはバスで駅まで戻りまたお土産ロードを行く。

 こんにゃくがうまくって買ってしまった。でも安いんだよ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ