社会人日記2007年6月









 6月30日(土)

 本日一番の仕事はYっちと産婦人科に行くことだ。

 今回で妊娠何週目かはっきりして、8週と6日ということだった。そして出産予定日は2月3日。節分じゃん。こりゃ福が来る。間違いない。

 順調に育っていて、頭と胴体が出来ていた

 矢印のある部分が頭らしい。全長21mm。すごい。あっという間じゃないですか。2週間前とはまるで違う。

 「そういえばこいつは人間の形にも見えます。」というところまできた。へその緒も出来ていた。

 素晴らしい。

 喜んで帰る。

 帰ったらまずUっちー達が来た。そう、今日はBBQ大会in熊谷なのだ。

 なになに?Uっちーは車買ったの?聞いていないよ。全く。

 トヨタのWISH。いい車だねっかてー。

 つづいてKわぐち達が来る。Kいこちゃんちから布団を借りたので布団が山。奥の一間が布団で埋まる。なんたって8人寝るからな。

 BBQの買出しだイエイ。とりせんでBBQセットを無料レンタルしつつ、肉を買う。

 Rいたんが到着ってんで拾って公園へGO。

 とりせんBBQセットは結構でかいヤツで火力充分。素晴らしい勢いで肉が量産される。とんとろ旨い。

 ひとしきり食ったところでサッカーが始まる。酔っ払いだからパスもいい加減だ。無駄に走り回る。

 あっつぃ。汗だくだよ。

 曇りだったけど気温は30度近くあったと思う。26歳の準若人には運動日和とは言えない。

 家に帰りまったりとゲームやおしゃべりに興じる。

 Uっちーが面白いゲームを持ってきたという。なんとかってゲームの箱を開ける。

 あー、これこれ。「みんなのテニス」

 箱と中身がちがーう!

 そんなネタいらない。

 でもみんなのテニスも盛り上がった。

 夕方になりHたなかさんが到着。なんでも昨日仕事で徹夜したそうな。

 仕事で徹夜は未だした事が無い。今はどっちかっていうと残業を少なくしろという感じだからなぁ。

 とにかく、ややぐったりしたHたなかさんをさらってきて夕ご飯を食べる。

 夕ご飯は女性陣がいろいろと作ってくれた。これでまた酒を飲む。

 少しして花火をやろうって動き出した。あまり遅いと近隣に迷惑と苦情が来ても面白くない。

 とりせんにBBQセットを返しがてら花火を購入。

 裏の公園でやる。

 普通の手持ち花火からちょっとした噴射系のもの、これといって目玉の無い花火はあっという間に終了。

 打ち上げが欲しかったね。花火をやっているときにYうちゃんからメール。チャットしようとのこと。

 YうちゃんとEりちゃんは今いわきのUるしだてTよし&UるしだてSみこ邸へ遊びに行っているはず。

 帰って早速yahooを立ち上げ・・・インストールされていないじゃないか。そうか、HDDを引っ越した時に消えてしまったのか。

 しかたない。急いでるってのにインストールで再起動とかメンドクサイ。

 やっとつながったら今度はYうちゃん側が落ちる。

 結局映像はお互いに映ったが音声がなぜか一方通行で、チャット+BBフォンという贅沢なチャットが実現。

 いまどきだねぇ。これが無料だって言うんだから。

 いわき組はなんだか盛り上がっている(酔っ払っている?)。やんややんや。

 結婚指輪、白い何か、ベイベー♪、ぬいぐるみ、18禁、さまざまな音と映像が飛び交って愉快なチャットであった。

 1時間半はやっていた。きりが無いから12時頃にはおしまい。

 その後もみんなで順番に風呂に入りつつヨガの世界で2時まで盛り上がる。

 



 6月29日(金)

 Nがともさんが最終日ってことでお昼休みのサッカーをさぼって久しぶりに一緒にお弁当を食べた。

 最後だからか知らないけれどNがともさんのお弁当はいつもよりおかず3割り増しくらいゴージャス。

 ハンバーグはかぶったけど「うまい」というコメントを頂きました。

 Nがともさんの新しい車の話。

 今乗っているアストロの車検が7月で切れることと、燃費が悪いし、坂道でエアロがつっかえるのが周囲に評判悪く、車の買い替えに至ったらしい。

 Mイテックでスキーとか、BBQとか行くときはいつも活躍していたアストロとさようならだ。

 そうやって少しずつ俺たちとのつながりが消えて行くんだ。さみしいね。





 6月27日(水)

 仕事溜めているのは俺のせい。

 


   6月24日(日)

 さ、トヨタに行こう。車を見てもらう。

 俺がクレームをつけたのだ。

 ハンドルが重い。カーブを曲がってから、ハンドルが普通は戻るもんだと思っていたが、こいつ、戻らない。途中まではもどるけど・・・、最後まで戻れよ!

 ってことで見てもらったが、

 「特におかしいところはありません。正常です。」

 ということ。つまり、あんなもんですと。

 車種によってハンドルの戻りとか、遊びとかは違うので慣れてくださいって事だ。

 納得できない。

 で、今度はホンダに行ってみることにした。

 ところがどうゆうつもりか知らないがトヨタでホンダの車を買っているので、俺が直接ホンダに行くと補償してくれないというのだ。なかなかにめんどくさい。

 もう。

 ところで妻帯者必見のお小遣いの話をしよう。

 Eべ家では今月からお小遣い制度導入。俺とYっちと月2万ずつってことでスタートした。

 しかし、無理。俺ってダメな子。

 今月は飲み会が多くて、2回あった。最初の飲み会はMイテックのヤツで、後から金が返ってくるらしいからまあ良しとしよう。

 もう一つはNがともさんの送別会。これは出ないわけに行かない。が、この時点で財布がカラ。仕方ないといって1万追加でもらう。

 それから、横浜に行った。なんでかって言うと、愛菜の誕生日だったからだ。おめでとう。

 これは祝わないわけには行かんわな。(わ、多いなぁ)

 横浜からの帰りの電車賃がもう財布には残っていなかった。すでに1万オーバーしているのに。ギャオス。

 そこで打開策を提案しよう。

 

 いや、誰か提案してくれ。どこを削ればよかったのだ。というか端から無理だったのか。

 うーむ。





 6月23日(土)

 車、納車。つか、取りに行った。
ホンダのモビリオってやつ。

 1500ccの癖に7人乗れて、そんなことより聞いてくれ。俺が乗っても頭が天井につっかえないことがなによりもすばらしい。見晴らし良好進路クリア。

 後部座席は両側にスライドドアがついている。子供が生まれるから・・・ってんでこのスライドドアに惹かれたんです。

 あとは、後ろがとっても広くておもちゃがいっぱい積めそうだ。3列目のシートが2列目のシートの下に収納できるんですよ。画期的!

 ケツは四角でチャーミング!どこをとっても死角なし。なんつってうまいっ!

 ただし、今まで俺の足となって大活躍してきたスターレットとはお別れ。マニュアルもこれがきっと最後だろう。ちっちゃなガンダムたちもさようなら。

 



 6月22日(金)

 Nがともさん、6月いっぱいでMイテックをやめちゃうんだって。

 もう次の就職先も内定が決まっているそうです。

 職場が寂しくなるなぁ。

 そんなわけで今日はNがともさんの送別会です。

 いっぱい集まった。これはNがともさんの人徳だね。

 最後の挨拶はちょっと涙目になっていて俺ももらっちまいそうだったぜ。





 6月17日(日)

 朝起きてぽんたの散歩に行った。横浜も暑いね。日差しが強くって。

 Aいなはかわいい帽子をかぶり、おねえちゃんに抱っこされていた。

 ぽんたは調子悪いって聞いていたけど、元気にウンチもしたし、おしっこもいっぱいした。

 最後にちょっとだけ「ブヒッ、ブヒッ」ってなんか呼吸困難みたいになってしまった。

 やっぱりどっか調子悪そう。かわいそうに。


 その後焼肉屋「千山閣」に行くことになった。どうやら有名らしい。

 なんとTんきちパパがご馳走してくれるということだ。

 昨日も今日もご馳走になってしまっていいのかな・・・・。

 みんなで車に乗りあって関内まで行く。これか、巷で噂の千山閣とやらは。

 うまいわけだ、いい値段するもの。

 どの肉もなかなか隙がない。やるなぁ。

 ここでも「もう食えません」って言うくらい食べたけど、「Eべちゃん、あんまり食っていないんじゃない?カルビスープ頼もうか?」と言われた。

 「いや、食い続けてますよ。もうお腹いっぱいです。ところでそのカルビスープってのはうまいんですか?」

 「うまいよ、辛いけどね」

 「じゃ、もらいます」

 食ったね。カルビ入っていて結構重いんだけど、食ったね。

 1時間半くらい食い続けていた。そりゃお腹いっぱいになるよ。

 一度Tゃあ邸に帰ってまったりと笑点を見て帰る。





 6月16日(土)

 午前中はYっちの2回目の健診。今回は俺もついて行った。

 病院は熊谷駅中にある産婦人科。11時の予約だった。

 待合室においてあったツボの本がツボ。なかなかに面白い。

 二日酔い、便秘、風邪、足の疲れ、腰痛、目の疲れ、などなど。

 こういう本が家に1冊くらいあってもいいね。効くかどうかはやってみないとわからないけどいきなり薬を飲むよりはいい気がする。

 さて、そんな盛り上がりは全てが前座だ。Yっちの診察の番になった。

 なんだ、男の先生なのか。ちょっといやな気がした。Yっちが我慢してんだ、俺も割り切るよりしょうがない。

 超音波の映像を見た。

 前回の健診の時の写真で見たのよりもすこし大きい。そりゃそうだ。2週間経ったからね。

 色も少し違うようだ。

 黒くて丸いのは羊水で、その右下に白くて脈打っているのが心臓だそうです。

 心臓が最初に出来るんだね。

 生命の神秘に触れた。感動。

 特に異常なしってことでした。よかった。

 そして正確な日数はわからないけど、暫定で今は6週と6日だそうだ。出産予定は2月頃ということ。

 頑張ろうね。


 今日はAいなの誕生日会でもある。プレゼントは持っている。さあ横浜へ行こう。

 2時前に戸塚へ到着。Tゃあちゃんとおねえちゃんと合流してお買い物。

 中村三姉妹は、父の日のプレゼント探しとTんきち10周年でママにプレゼントを探していた。

 で、俺も便乗して父の日のプレゼントを探してみた。

 お店を何軒はしごしたことか。最初は戸塚のMODIってところで探していたんだけど、途中で東戸塚の西武へ移動。歩いた量も多かった。

 でも良いのが見つかってよかった。

 みんな疲れたのでお茶。Yっちはだいぶ疲れてますが、大丈夫か??

 お茶しながらママと合流して今度は夕食の買い物。

 一度Tゃあ邸に帰ってからまた出かける。ぽんたを一瞬だけ見る。彼はお留守番なのだ。


 予定より1時間遅れて8時スタート。Aいなはここにきて眠そうだ。

 集まったのはTんきちパパ・ママ、Jんぼりんパパ・ママ、Jんぼりん夫妻、Aいな、お姉ちゃん、遅れてHでっち、俺、Yっち。総勢11名。

 今日のテーマは、

 Aいながなんと1歳!

 Tんきちがなんと10周年!

 おねえちゃんがなんと派遣から正社員にグレードアップ!

 Yっちがなんと妊娠!

 と盛りだくさん。

 だから(いつもそうだが)、ご飯はものすごく豪華。寿司、刺身、カニ、酢豚、サラダ、とにかく種類が多い。

 プレゼントお披露目をする。

 Aいなは今日一日で洋服がいっぱいになった。

 Tんきちパパ・ママはサンダルがいっぱいになった。

 俺はお腹がいっぱいになった。楽しみにしていた山芋グラタンは食べられないので次回に持ち越し。

 11時頃解散。お腹いっぱい過ぎる。

 Jんぼりん邸に帰って7人でケーキを食べた。カナールという戸塚のケーキ屋さんのなんだけどこれがまたうまくて。

 おいしい一日でした。





 6月15日(金)

 今日は部署のボウリング大会。今まで飲み会くらいしかやったことがないけど、今回初の試み。幹事はYじまさん。

 個人成績とチーム平均点で競う。うちらのチームはKのしたさん、Oかもとさん、Kわむらさん、Kわごえ君、俺。

 Kのしたさんの始球式で始まる。これがなんとストライク。え?Kのしたさんってうまいの??

 うまかった。最終的には3位。間違いない。やっていたんだ。

 そしてお隣のレーンにはKやまさん。

 Kやまさんも、やっていたんだ。すごいうまい。2ゲーム目なんてあわやノーミスで、188だかそれくらいの成績。

 「いやだなぁ、ボウリングって簡単すぎて嫌いだな〜」なんて余裕ぅ。こんな一面があるとはね。

 うちらのチームはKわむらさんもうまくて(しかも女性なのでハンデ+20)、絶好調。となりのチームと1位を競っていた。

 が、最終的には負けた。惜しいなぁ。

 1位はKやまさん。2位はYじまさん、3位がKのしたさん。いやこの年齢層はボウリング世代なんだね。10年ぶりみたいなこと言ってもうまいんだよ。

 景品は例によって当たらず。すまん。





 6月14日(木)

 最近はまっているのが、NHKのバドミントンの番組。

 「中高年のためのバドミントン講座」

 非常に基本的なところからやってくれるので、最初から我流でやってきた俺たちには勉強になる。

 ラケットの持ち方がまるで違う。

 やり方を変えたらなんか素振りからしていい音がするようになったぞ。来週のバドミントンが楽しみだ。

 



 6月13日(水)

 お休みを頂いていろいろやらないといけないことをやる。

 まず午前中に今使っているソファを引き取ってもらう。リサイクル屋の出張買取をお願いしていた。

 来て、見てもらう。そのお値段は!

 なんと引き取り不可能。

 0円にもならないという。

 ガーン・・・。ショック。一人掛けのソファは人気がなくて売れない。3人掛けは綿がへたっているから商品にならない。という。

 なるほど、まあそうだろうな。うちでは、1人がけソファは使わないし、3人掛けは綿がへたってくるからいらないと思って買取をお願いしたんだから。

 さすがプロ。良く見ている。

 しょうがない。粗大ゴミに出すか。と思ったら、ソファはゴミ処理場に個人持込しないと引き取ってくれないということが分かった。

 困ったなぁ。うちの車じゃ運べない・・・。しかも平日って・・・今日はもう無理だし。

 深谷市はどうか?Kわぐちに調べてもらおう。

 それから、yahooの物々交換の掲示板に掲載した。


 午後イチではたら公民館の場所決め調整会議に出席した。

 これがかなりの曲者。いや曲会議で、司会の前置きはとろくて長い。

 「皆さん忙しいところ集まっていただいているので、みなさんどうか協力し合って円滑に・・・」

 を繰り返すところが一番円滑じゃない。

 いざ話し合いとなったらごっちゃごちゃ。ルールが無い。

 でもそんな中にあってもおばちゃんたちには自分たちのルールがあるらしく、怒られた。

 「勝手にそっちに集まっちゃダメだよ。」みたいな。どこに集まるってルールはないので、全ての人が勝手にやるしかないんだけど・・・。

 いやあ要領が悪いの何のって。時間がかかった。

 そんな感じで進みながらも、希望通りの日はほぼ取れたのでまあ良しとしよう。


 「お腹が減った〜」と言いながらケイヨーデイツー(ホームセンター)にきた。

 ソファをみて、やっぱりニトリかなと思った。ホームセンターのソファはいかにも安っぽいね。すぐへたりそう。

 「お腹が減った〜」と言いながら籠原病院に来た。

 そう、今日は健康診断なので、空腹状態で来なければならなかったのだ。

 YっちはMイテックがケチなので健康診断のお金を出してくれないことがわかってキャンセル。来年にでも人間ドックを受けようか(人間ドックはMイテックがほとんど負担してくれる)。

 健康診断の山場はなんといっても血液採取。3年前くらいまでは全く平気だったけど、最近血を流さないせいか、気持ち悪くなる。

 血液を試験管みたいなやつに3本分採るんだけど、3本目の途中で具合が悪くなってきて看護婦さんに気づかれた。

 終わった後、手で押さえているのも気持ち悪くて力が入らないんだよね。と、思い出しながら日記をタイプする手がもう力はいらない。

 健康診断は無事終了。


 夕方はMイテックのボウリング大会に出かける。

 スコアは振るわなかった。が、すこーしコツのようなものが分かった気がした。

 それは軸足踏ん張ること。ただし、踏ん張りつつも滑ってナンボ。

 全てのスポーツの基本は下半身という基本を忘れていた。そうだ、きっとこれは有効なひらめきだ。

 が、ボウリングは腕力も必要。俺は腕力苦手。腕相撲だって勝てる人のほうが少ないことはすでに証明済みだ。

 腕力がないとあの重たい球を持っていられない。すっぽ抜けたりする。当然狙いがずれる。

 やっぱり難しいなぁ。好きになれないボウリング。

 景品は惜しくも逃した。残念!

 Tかやまは年初めのイベントでももらった低反発枕をもらっていた。つまり2個目。

 一人暮らしで枕2個ももらってどうするのか。




 6月10日(日)

 朝から雷で起こされたYっちに起こされた。

 すごい音がしたらしい。そんな気もする俺。

 が、夢だったようにも思える。


 ちゃんと起きたのは10時頃、またいいとも増刊号に見入る。

 こうしちゃおれん。今日も出かけよう。

 昨日に引き続きリサイクルのお店でソファを見て、良い物が無いことを確認。

 途中オートバックスとかに寄りながら本庄にある車屋に書類を持っていった。

 お茶を出してもらって書類を出して実印を押して聞きたいことを聞く。MP3プレイヤーは取り付けられないのかと。

 今はわからんので後日ってことになった。たぶんダメなんだろうなぁ。

 帰りにも別のリサイクルショップを見つけてソファを探してみたがやはり良いのはなかった。うーん。なかなか難しいね。

 帰ってピッツァを食べる。


 ご飯を食べて元気になったところで携帯屋に出かけた。今使っている携帯が通話不能になってしまったらしいのだ。

 らしい、というのは、俺は聞こえているんだけど相手がぜんぜん聞こえないらしいのだ。たちが悪い。

 すごく、悩んだけど8000円くらいのP702iDをポイント6000円分使って購入。

 帰ってから少し携帯で遊ぶ。まあまあじゃん。

 明日からまた仕事か。頑張るか。

 



 6月9日(土)

 晴れ時々雨。

 ソファ探しの旅に出る。ニトリに来た。3人掛けだと一番安くて4万か。

 ホームセンタービバで新しいフライパンを買った。今使っているやつは俺が焦がしてから完全にフッ素加工が剥がれて調子悪かったので。

 帰りにとんとらでにんにくとんこつラーメンを食べる。うまい。ラーメンって俺を裏切らない。

 帰って即寝。

 7時頃起きだす。

 夜はまたソファを探してリサイクルショップを巡る。

 いいのがあった。惜しいなぁ。色が黒じゃなければ買いだったけど。

 テレビでやっていたレンコン料理に挑戦。

 ■レンコン餅の作り方

 レンコン500gをすりおろす。

 それに片栗粉50g、青ジソ適量、じゃこ適量を加えて混ぜる。

 新しく買ったフライパンで焼いて完成(新しくないフライパンで焼いてもできます)。

 新しいフライパン・・・めちゃめちゃ調子いい。全く性能が違う。

 新しいって事はこんなにも違うのか。

 一生懸命になって中古車や中古ソファを探している自分って正しいのか?

 レンコン餅はポン酢をつけて食べた。まあまあ。食感が面白い。100%すりおろしにしないでごろごろしたやつを少し残した方がうまいかもしれない。

 夜更かしして風の谷のナウシカを見た。Yっちは虫が出てくるから嫌いといっていたけど、付き合ってもらった。

 俺は満足。Yっちも昔よりは大丈夫になったということでした。

 俺もあの谷の人のように暮らしたい。

 



 6月8日(金)

 Yっちと出かける。まず印鑑登録と印鑑証明の発行に市役所に行った。

 あたらしいハンコに「E部明」とかいてある。よくあるグニャグニャ文字なんだけど、もともとがシンプルな字だからかなり分かりやすい。

 市役所で程なく登録完了。印鑑証明も発行できた。

 ラケットショップサンワに寄って羽根を買おう・・・。閉まっている。なんだこの店は。しょっちゅう閉まってんな。

 部屋のソファがへたってきたので、最近は新しいソファを探している。

 新品でいいやつはすこぶる高い。ホントにピンキリだけどちゃんとした専門店に行くと10万からとなる。

 無印とかそんなんでいいなぁ。

 とりあえず今あるへたれソファを引き取ってもらおう。

 ハードオフに行く。スターレットでは運べないので出張買取をお願いする。すると1週間も先だという。え?今日とか無理なの?あんた暇そうじゃん。

 とりあえず仮予約だけして他のところも聞いて見よう。

 Yっちは昼過ぎにミスドに行った。俺は家で一人さみしくトルネコの不思議なダンジョンをやる。

 そのうちKわぐちが仕事終わって遊びに来る。だらだらとみんゴルとかしているうちに7時となりYっちを迎えに行く。

 夕食を家で簡単に食べて、さぁ、なにしよう。

 コレッて言うのが無いんだよね。

 金がかからなくて、面白いこと。そんなもんはそうそうない。

 じゃ、多少金がかかってもいいから何か無いか?

 ビリヤード、卓球、ダーツ、カラオケ、ゲーセン・・・・。ぱっとしない。

 思いついたのがラウンドワンのスポッチャ。埼玉県内はどこにあるんだろう。

 インターネットで探すと上尾にあるらしい。ほう、割と近い。行って見よう。

 スターレットの最後の頑張りってことで、狭いけどスターレットに3人乗って出かける。

 1時間で到着。夜だから早かった。

 車の数は多い。結構混んでいるなぁ。

 「住宅街のため、屋上では静かに遊んでください。」

 そんなのってあるか?でも意外にみんないい子にしていた。

 カーリングをやる。他のコートはいっぱいだったのにカーリングは人気が無い様子。

 でも結構面白いんだよ、これ。

 本格的だからコマみたいなやつが重くって真ん中まで届かない。とか思っていると行き過ぎてしまう。

 ほんとの氷を使っているだけあってちと寒いな。

 パターゴルフがこれまた人気がないわりになかなか面白かった。

 パー3の6ホール。全員最初っからOB。力加減が難しい!

 Kわぐちがホールインワンとかだしたりして盛り上がる。

 しかし優勝はトータル−1打の俺。フフフ。

 バスケ、1on1+1.Kわぐちのやつめ、頭突きしてきやーがった。唇が切れました。全く若い。

 少し疲れたのでカラオケでお茶飲みながら休憩。なぜかB'z縛り。urusi date!

 アーチェリーに挑戦。10本ほど撃ってみたが当たらん。

 狙っているのに、当たらない!

 そこそこいい所に行くんだけど、狙いの修正の仕方が分からん。

 バドミントンもやった。ネットが少し高くてコートが狭いからかなりラリーが続く。やはり熱い。

 30分以上やっていたかな。

 そんなんであっという間に3時間たった。面白かった。大満足。また来よう。




 6月5日(火)

 どうも眠い。何故だろう。何が俺を眠りの世界へ誘うのだ。やらなきゃいけない仕事があるってはっきりしているのにはかどらない。

 



 6月3日(日)

 一応朝からおきては居たが・・、いいとも増刊号に見入って出かけられない。

 なんとか振り切って出かけた。郵便局で荷物の受け取りをする。おばあちゃんから笹団子が送られてきたのだ。やったね。

 ガソリンスタンド。

 ヤマダ電機。電池を購入。日記に書くほどの事件には発展しない。

 だけど文章には出来ない楽しい何かがあった。天気がよかったからかな。俺の機嫌が良かったからかな。わからんけど楽しいお出かけだった。そのせいだ。

 その後中古車やさんに行ったんだ。

 座高の高い車ってことで探していた。別に今買うという話ではない。車検もまだあるし。

 熊谷のU−CARではBB、ファンカーゴ、ポルテ、日産キューブを見るが、これ!というのが無い。

 本庄のU−CARのほうがいっぱいありますよと教えてもらって、お昼を食べてから出かける。

 確かに多い。見たかったラクティスとか、あちこち見て回る。

 で、Hらのさんて言う女性の方が対応してくれていたんだが、座高の高い車ってことで、ホンダのモビリオを紹介してくれた。

 これがどうやらYっちのツボにはまったらしく、「これが欲しい。買って」とのこと。

 Yっちに滅法惚れ込んでいる俺としては「じゃあしょうがないなぁ」ということで決定。

 言い訳はいろいろある。Yっちが妊娠して出産間際に車の買い替えなんてしんどいから今のうちに買ったほうがいいとか、中古車はめぐりあい宇宙だから今買わないともう出会えないとか。

 モビリオ自体は俺も気に入った。何がいいって中がとっても広いことだ。

 当初の目的だった座高の高い人でも視界が広い車、という条件はしっかり満たしていたし、1500ccのクセに実は3列シートの7人乗りで両側スライドドア。

 まあ3列目の椅子はおまけだから長距離は無理なんだけど、そのおまけの椅子を使わない時は2列目の椅子の下に完全に収納できる。そうすると後ろがめっちゃ広いのよ。

 たぶん見た目よりも重いんだろうな。燃費だって悪いかもしれん。

 でもそんなものは買うときは目をつぶるよりしょうがない。だってYっちが欲しいっていうんだもの。

 その日のうちに内金も納めてなんか書類もちょこっと書いた。今乗っているスターレットがE部Kず子名義だから書類いろいろと必要で、納車は来月の頭になるかな。

 楽しみだけど、夜になって後悔した。もっと値切ればよかった。と考えていたら3時まで眠れなかった。ばかだねぇ。

 



 6月2日(土)

 研修で大宮へ行く。

 今日はリーダーシップ研修ということで、後輩への指導力をテーマにした研修だった。

 内容は結構面白い。

 後輩の言動で心配なことをピックアップ。それに対する叱り方の練習をした。彼の悪いところを言うよりも、叱る自分の気持ちが大事らしい。

 それから後輩の悩みの聞き方。ひたすら聞くのも一つの方法とのこと。うむ。

 めんどくせえやり方だが仕事だけじゃなくプライベートでも使えそうな気配。参考になった。ひとつ試しにやってみるか。

 久しぶりの同期とも会った。Tむら君、Uえだ君、Tきおか君。

 Tむら君はできる人って知っていたからグループでの模造紙作戦では頼ってしまった。すまんね。

 最後に受講を終えてのインタビューをSYORYU(社内報)に載せたいのでと、俺とTむら君がインタビューに答えることになった。ちょっと緊張。

 内容はそつなく答えたが、最後に顔写真を撮るということで「ひげ剃ってくれば良かった」という後悔。いやん。濃い。

 大宮にYっちが出てきて高島屋でAいな1歳のプレゼントを購入。ベビー服ってめちゃめちゃ高い、のもある。1着で8000円って・・・。

 ま、プレゼントなんでね。

 今月からお小遣い制にしたので、4000円ずつの割り勘。

 Kわぐちと3人で大宮をふらつく。駅から少し歩いたところにラウンドワンがあったのでそこでボールを投げるゲームとか、UFOキャッチャー(ラジコンが取れそうでとれない)とかをして腹が減るのを待って、ラーメン村というラーメン博物館のパクリみたいなところ(入場無料)へ行ってみた。

 七福神になぞらえてあったが、店は4つしか入っていない。3店舗は潰れた跡がある。

 土曜の夜7時なのにまったく人けがない。こりゃあつぶれるわ

 そんなところに何故やってきたかというと、青葉が入っていたからだ。中野区の本店には行ったことがある。なかなかうまかったはず。

 店構えはそっくりだった。味は・・・、うん、うまい。

 構想はラーメン博物館と同じだけどこの寂れ具合。何が悪いんだろうね。

 帰る。

 なんだか疲れたので夜はゆっくりする。

 



 6月1日(金)

 Mイテックの飲み会をやった。Kわごえ君以外は全員参加で(珍しく多い)、12名。

 Sま田さん、Nが友さん、Kい塚さん、Tか井さん、Nまっち、俺、Yま本君、Yま田君、Yし野君、Uっちー、Fく嶋さん、Tか山君。

 1次会は居酒屋いっちょうで飲む。料理はコースを頼んでいたのに、さらに頼むという食いっぷり。

 それほど飲んでいないが酔っ払って次はボウリング。いつものアライボウル。

 誰一人帰ることなく2次会というのも珍しい。

 4人のチームを3つ作っていつも通り対抗戦。

 チーム(品技G)はNが友さん、Nま部、Fく嶋さん、Yま本君。チーム(品証G)はSま田さん、Tか井さん、Yし野君、Yま田君。チーム(MUサ)はKい塚さん、Uっちー、Tか山君、人数合わせで俺。

 1ゲーム目はKい塚さんの会心のダブルもあり、12人中最下位の俺(80くらい)が居たにもかかわらずチーム(MUサ)が優勝。

 2ゲーム目はYま田マジックで惜しくも負け。


社会人日誌topへ つれづれtopへ