社会人日記2007年8月









8月31日(金)

 部署の飲み会。

 NまっちとSょうじさん、Tぶちさんと席が近くで、しゃべっていた。子供の話とか。

 歓送迎会なのに主役とはあまり絡まなかった。

 Nせさんが出て行ってしまうという。とっても優秀な人だから部署としては大きな損失なんだけど、Kぐちさんいわく会社のピンチだから設計を強化しないとしょうがないんだって。

 今週は仕事が忙しくて疲れた。

 飲み会ではそれほど飲んでいないけど眠くって、帰って速攻で寝た。

 



 8月30日(木)

 仕事は昨日で一段落して今日はほとんど定時で逃げ帰ってきた。

 久しぶりにビッグタートルでバドをやった。

 今週末は大会だから練習、練習。

 おや?俺たちのほかにも練習している人がいるぞ?

 どれどれ・・・・がびょーん。

 いや、がびょーんとは言ってないが、でもだいたいそんな驚きだった。

 とにかくうまいのよ。あれが、バドミントン。

 俺たちのやっているのは、バミトントン。ってな感じです。

 え?どういう意味かって?

 つまり・・・遠目で見るとよく似ているんだけど、よく見ると一方はまがい物ってことですよ!

 あんなペアに当たったらひとたまりもないねって話していた。

 そんな俺たちだけど、大会直前のこの時期になって2名強力なメンバーが追加しました。Oがさわら君とMりやま君です。

 やはり経験者はうまいよ。当てにしてるよ。





 8月29日(水)

 明日はお客さんのところにいろんな問題について報告に行くんだって。

 で、今日中に資料を書き上げないといけない。

 で、このお客さん用ってのが難しいんだ。

 まず原因。今回はこれがとっても難しい。原因は目に見えないほどの微小な汚れって分かっているんだけど、どこからその汚れが入ったかなんて分からない。

 それを絞り込むために発生した不良がどの装置で組み立てられたか、いつ通ったか、作業者は誰だったか、などから推測する。

 はっきり偏ってくれりゃすぐわかる。でも見ようによってはこう見える、いやこう見える、なんてレベルなもんで困る。

 しかもとりあえず原因はわからないものの不良は減らさないといかんってんであちこちをいっぺんに掃除したら不良が出なくなってしまった。

 原因はさらに闇の中に。

 そうはいってもお客さんには安心してもらえるような資料を作ります。

 そう、ここからは想像です。

 本当は原因は絞り込めていないんだけど、まあだいたいこの辺だろうと当たりをつけて、さもこれが真因ですとばかりにこんな発生メカニズムですと言う。だからこんな対策をしますという。めでたし。ってストーリーだ。

 大きな声では言えませんが内部の情報と報告する情報のギャップっていうんですか?そういうのを感じますよ。

 まあ世間を騒がせている捏造とはちがう。真実と推測を織り交ぜただけだ。そこら辺をうまく説明するのも必要なことで、品質としては避けられない道だ。

 



 8月26日(日)

 Yうすけの余興の準備。

 朝はしんどくて起きれんかった。

 ローソンのお弁当を食べて、余興に必要な小物を買い集めて、いざ始めようと思った頃にやっしたちは自分たちの結婚式の打ち合わせに行ってしまった。

 Kわぐちの家で俺とYっちはお留守番。

 ゲームをやろうかとも思ったが、余興の準備を進めた。

 あーでもない、こーでもない。

 なかなかの出来。丸さをだすのが難しいよね。

 お楽しみに。

 



 8月25日(土)

 夏祭りって気がしないけど、やってきた。

 朝8時に会社に来て机を運んだり風船を作ったりする。

 9時半、自分で仕掛けた携帯のアラームで今日も仕事があることを思い出す。

 工程の中に入って一仕事やって戻ってきたらもう10時。

 少しビールと枝豆、それから焼きそばが出来てきたので食う。店が始まると食べる暇が無いからね。

 11時、気が付けば祭が開始となったが、客足はさみしいものだ。

 それよりも事件だ。

 風船が割れる。

 この暑さのせいだろう。とにかく割れる。出来上がってストックしておいたやつも、作っている最中の風船もみんな割れる。

 パン・・・・、パパン、パン、・・・パン。くらいのスピードで割れるのだ。異常だ。

 売れるよりも先に割れるのでどんどん作っている割に儲けはなし。なんとむなしい。

 風船作りってむなしい・・・。

 いや!そんなことはない。

 昼過ぎには割れなくなってきた。どうやら温度差で風船が汗をかいていたのが悪いらしい。

 今年は売り物を
「花ブレスレット」「サーベル」「クマ」の3種に絞った。作り手が居ないから。

 Yっちがやってきた。今年も少し手伝ってもらう。

 神輿の時間になり俺とSまださんとTかはらさんとYじまさんとTかやま君と、風船部隊がかなり居なくなった。

 大丈夫かな。

 神輿は例年通り段取りが悪くて待ち時間が長いこと。あんな炎天下でずっと立っていたら倒れますよ。

 とにかくお神酒を飲んで始まりだ。そんなにいっぱいいらないんだけど・・・。ま、飲んどけ。

 今年は・・・、担げませんでした。サポート役みたいな感じだ。提灯を振っておしまい。

 残念。

 終わってビンゴカードをもらう。当たるかな?

 お店が忙しかったのでビンゴはYっちにまとめてやってもらう。

 当たらなかったといってすぐに帰ってきた。そんなときだけ人が集まるからなぁ。そんなものか。

 まだ日が高い4時に片付け開始。なんとも早い撤収だが仕方ない。

 6時には完全に終わって、余った肉をもらったからとEべ邸で焼肉パーティーをやることになる。

 Nがともさん夫妻、Tかいさん、Kいづかさん、Sまださん、Nまべ君、Yまだ君、Tかやま君、遅れてYまもと君。総勢11人。久しぶりに多い。

 Nがともさんが石川で腐っているらしい。聞けば聞くほどにすごい環境だ。

 ゲームの話とか、会社の人の話で盛り上がる。

 



 8月23日(木)

 仕事から疲れて帰ってみればこれだ。平日にこのテンションはきついでしょう。

 趣味ではありません。Yうちゃんの余興の準備です。

 



 8月20日(月)

またこんなものを買ってはまってしまっている。お絵かきロジックってやつだ。大学のときにはまって時々やっている。好きなんだよね。

 



 8月18日(日)

 日曜日はだらだらと起き出してみんなで元気に朝ご飯。

 お昼までだらだらしてお昼ご飯はラーメンを作って食った。

 KわぐちとKいこちゃんがきて6人で出かける。

 いつものC−BICで卓球を1時間やってボウリング。

 初戦はカップル対向戦。

 Kいこちゃんが絶好調で147をたたき出してKわぐち・Kいこちゃんチーム勝利。

 「Kわぐち、貴様の力で勝ったのではない。Kいこちゃんのハイスコアのおかげだということを、忘れるな!」

 「負け惜しみを!・・・あの人に、勝ちたい。」

 第2ゲームはメンバーを成績順にシャッフルしてみた。

 1ゲーム目に調子悪かったKわぐちがなかなかいい点数を出しやがって、勝ち。ペアは俺でした。ごっつぁん。

 夕飯はまたラーメン。梅丸に行った。裏切らない。大好き。

 Eべ邸に帰ってきたらちょっと雨が。洗濯物を取り込む。

 さらに、空が光っているじゃないか。

 「連邦軍の新兵器か?」

 Kいこちゃんはずっとその雷とやらを観察していた。確かにすごかった。

 Tだおは9時まで寝ていた。疲れたらしい。

 みんな帰ってしまうと家ががらんとしてさみしいね。

 俺もYっちも疲れたらしく10時就寝。早い。

 



 8月18日(土)

 TだおとYきえちゃんが遊びに来ることになっていた(昨日決まった)。

 Tだおは仕事があり先にYきえちゃんがきた。ほぼ入れ替わりでKわぐちはKいこちゃんちへ行った。

 夕食はモツ鍋に決定。これを肴に酒などいただきますか。

 ちょうど鍋が出来上がる頃にTだおが到着。

 お笑い芸人について語られる。

 誰かの携帯が鳴る。

 「メールが来てますよ。でもそんなの関係ねぇ!」

 いや関係ないはずはない。





 8月17日(金)

 夜はKわぐちと酒を飲む。何をするでもないただしゃべる。

 氷がない!自動的に作ってくれる製氷機も、水が無ければ氷が出来るわけがないものね。

 梅酒ストレートってロックに比べて非常にうまくない。

 Kわぐちは泊まっていった。





 8月15日(水)

 確かこの日にKわぐち邸でwiiをやったんだ。ついに、ついに、完全クリアしました。長い道のりだった。

 そして出ましたクレイジーモンスター。

 常にマリオカートで言うスター取った状態の車。これはすごい。

 が、あまりにも法外な強さなので2,3回やって満足。

 で、マリオパーティーを買って来てやった。なかなかのゲーム。

 



 8月14日(火)

 バドミントンやりたかったが人が集まらない。KわぐちとYっちと3人ではなぁ。

 じゃ、エキサイトトラックやろうといってKわぐち邸へ。





 8月13日(月)

 熊谷に帰る。渋滞に巻き込まれるのがいやだったので朝のうちに出る。

 その前にお墓にお参りしていないから行く。おじいちゃんに報告して、と。

 帰りは予定通り9時前に小千谷インターに乗ったので、通勤割引を使おうと月夜野で一度降りる。

 Uターンしてすぐまた高速に乗るつもりだったがどっかでお茶でもしようかと下道を一区間ほど走ることにした。

 そこらへんがえらい田舎で、次の沼田インターまでの間に全然お茶屋がない。

 ようやく見つけたミニストップでお茶をする。いい天気過ぎてあまり長居すると車が燃えてしまう。

 ミニストップで作戦変更して赤城山を登ることにした。地図を見ると山頂に湖がある。これはエンターテイメントの予感。

 途中で野菜の直売所によった。その店で一番高かったのはカブトムシ13000円。ぎょぎょ。ボロイ商売か。

 まさか買いませんよ。買う人居るのかな。

 峠道がいい感じで、これを攻めるバイクが多いこと。そしてものすごくスピードを出している。

 「あっ」

 という間に追い越されて次のカーブを曲がり終わったらもう見えなくなっている。

 レースさながらのコーナリングで、ひざが地面に付きそうな位車体を傾けている人も居た。

 あんなじゃ、さぞ楽しかろう。

 途中でガソリンのエンプティ警告ランプ点灯。途中にはおそらくガソリンスタンドなどない。間に合うか?

 山頂まで登ってしまえば下りは最悪はガソリンが空でも進むだろう。

 山頂にはお昼頃到着。ガソリンはまだあるようだ。

 予想通り湖にはレンタルボートがあった。

 きょうは足こぎのやつにしてみた。

 標高が高いこともあり、また湖の上は風もあり涼しい。ただし日差しは強く、屋根つきのボートで正解。

 動画などをとってご機嫌で遊んでいた。あの橋をくぐってみよう。といって進んでいたら浅瀬にはまって動かなくなってしまった。見事なはまりっぷりだ。

 いやあ迂闊だった。

 しかたない、裸足になって浅瀬に下りてボートを押して脱出。

 笑った。まさかハマるとはね。

 満足の30分であった。さっきのミニストップでちょっと食ったから山を降りる。

 前橋の町に下りてきた。

 昼ごはんは幸楽苑のラーメンを食べてガソリンスタンド寄って高速に乗る。

 道は渋滞もなくすいすいと帰ってきた。

 楽しいUターンであった。

 



 8月12日(日)

 米山台のおばあちゃんとご飯に行く。

 その前に車のカバーが気になったので越後交通で見てもらう。本当はお盆休みらしいが電話したら見てもらえた。さすが田舎。

 しかもカバーの破れたのを直してもらって無料。ミラクルありがとう。

 お昼は金子というちょっと小洒落た和食処。

 関係ないけど手拭きで
ひよこを作って遊んだ。

 うまーいうなぎをいただきました。

 Mどりは明日の朝から授業があるとかで帰って行った。入れ違いでYうこさん夫妻登場。

 Yうこさんは8ヶ月って言ったかな。やはり腹がでとる。

 夕食はお父さんのお魚天国。

 鯛とヤマメ(だったっけ?ぶりの子供)の刺身とそのカマ焼いたヤツ、サンマの焼いたヤツ。

 今日もBBQコンロが大活躍。その上でサンマは大暴れしていたよ。

 とうもろこしも家の前の畑でもいで、すぐさま皮がついたままコンロに入れて5分。いい感じに焼けた。激烈うまい。

 ちょうど今夜は流れ星ピークだというのでYうこさんたちと一緒にまた外に出る。

 昨日と違って街灯が全く無いところまで歩いて、しかも今日は座布団持参で道路の真ん中に快適空間を作った。

 もちろん車など通るはずもない。

 さすがピーク。ガンガン流れてます。数分で1個という割合。ひどい時は1分で2、3個とか。

 途中とくに大きな流れ星が流れた。でかい。1等星の3倍かそれ以上に明るくて、絵に描いたような流れ星、しっかり尾も引いていた。

 大気圏突入のエネルギーはすごいね。

 ぼけっとしていると見逃すのでみんな必死に空を眺めた。

 天体望遠鏡も持ってきてみたが、役に立たないだけでなく、それをいじっていると流れ星を見逃す。

 1時間くらいで飽きて帰る。結局願い事のことは忘れていたようだ。





 8月11日(土)

 新潟へ帰る。帰省ラッシュが予想されていたので午前中に家を出た。俺たちとしては珍しく8時前に出発。

 17号バイパスに乗ってすぐに渋滞。

 意外なほど渋滞でこれがお盆の威力なのかと思ったが、混んでいたのはそこだけ。後は高速道路も混んでいるものの、時速80km以上のスピードはキープできる程度だった。

 ちょうど12時頃家に着いた。お母さん、Mどさん、おとうさん、おばあちゃんが居て、みんなでお昼を食べる。冷やし中華。

 お母さんとお父さんのパソコンと、新しいTVを買おうということになってみんなでモビリオに乗って出かける。

 電気屋のはしごだい。

 1軒目で丁寧に説明してもらって見積もってもらって2軒目へ。

 やはり1軒目で買おうと車に乗り込んだところでハプニング。

 車が進まない。変な音がする。

 エンジンを止めて降りてみた。タイヤが何か踏んでいるのかな??

 違った。

 エンジンルームの下カバーが輪止めに乗りあがっていた。

 いやありえんよ。

 駐車したときはなんとも無かったのに。

 5人乗っていたからその分沈んだというのもあるだろう。

 無理矢理バックしたら脱出できた。カバーがめくれただけと思われる。

 参った参った。

 TVとパソコンは木曜日に届くということだ。楽しみだね。俺は見れなくて残念。

 夕飯はBBQにしよう、いつものスーパー丸井で肉を買う。

 悩んだ末に花火も購入。

 夕飯まで昼寝する。朝早かったから疲れたね。

 おっと、肉はあれどもタレがない。よくあるパターンだ。

 近くのコンビニまで買いに行こうと一人車を走らせていたら赤い夕日が目に止まる。

 気になってしまったので車を止めて
撮影した。

 コンビニまでは車で5分。店長は幼馴染みで、すこし話が出来た。

 BBQはうまくいった。

 火力が違うと肉もイカも焼きそばも一段とうまいね。

 久しぶりにパナップを食べたら、当たりが出た。当たりといってももう一個もらえるわけじゃなくて、コレ

 食べ進んでもまだ顔の形なんだよ。これは当たりに違いない。こんな顔も作ってみた。

 夜になってからみんなで星を見に出た。

 道路に寝転んで見上げるとさいたまとは全く違う星空が広がっている。しかも今日は流れ星が見えた。

 ペルセウス流星群がきているということだ。ピークは明日ということで、今日は1個2個しか見れなかったが、その代わりにMどり先生による星空教室が開かれた。

 あれが、天の川。ベガとアルタイルとデネブで夏の大三角形。北斗七星、カシオペア座、白鳥座、などなど。

 夜空に懐中電灯を照らしながら教えてくれた。へたなプラネタリウムよりもよほど勉強になった!





 8月10日(金)

 盆休み突入のテンションで焼肉屋に行く。

 メンバーはIのうえさん、Tかいさん、Yまもと君、俺、Yっちの5人。

 Yっちに車を運転してもらってみんなはビールモードだ。

 Iのうえさんの仕事が遅くなったのを待っていたので始まりが少し遅くなって7時頃ようやく宝屋に到着。混んでいたけどギリギリ座れる。

 店の中はものすごい煙たくて真っ白。目が痛い、痛いといいました。

 後半からIのうえさんの愚痴が大爆発。とめどなく溢れてくる、そんな仕事仲間に乾杯。

 宝屋は焼肉としては格別に安い。5人で1万円。酒もたらふく飲んだのに、だ。

 素晴らしい。煙いけど。





 8月9日(木)

 Yっち帰宅して、Tゃあちゃんち情報ゲット。

 Aいなと一緒に風呂に入ったとか、Aいなが立って歩いたとかっていう話だ。

 歩いているところは1歩だけだが動画もありみせてもらう。

 たいしたものだ。

 今日もKわぐちが来てエミュレータで遊ぶ。

 ミッキーのアクションゲーム。なかなか良く出来たアクションゲームだ。しかし1面から難しい。謎解き要素もあり2面で断念。

 あと1日頑張れば夏休みだ。さあガンバろー。

 



 8月8日(水)

 YっちがTゃあちゃんちに遊びに行った。

 一人で何しようかと思っていたところへKわぐちが来た。

 スーファミのエミュレータを引っ張り出してきて遊ぶ。

 意外と知られていないゲームでも面白いものがあった。

 ナムコのファミリーシリーズって知っているだろうか。俺は今日初めて知ったがなかなかだ。

 まず「ファミリーゲレンデ」。スキーのゲームというところが既に変わっている。

 ボタンが複雑でボーゲンとかパラレルとかあってうまくいかないところが結構面白い。

 「ファミリーサーキット」。レースだが、異色とも言える上視点のサーキットゲーム。地面を見つめてプレイすることになる。

 そして地面がぐりぐり動くのだ。コースをはずれると一瞬で操作不能になるあたりがシビアで、総合的に判断するとかなりのクソゲーだ。

 「ファミリーテニス」

 テニスのゲームなのだが、なんともコミカルなバランス。

 サーブがめちゃめちゃ早い選手が居たり、意外なほどアウトになってしまったり、すごい角度でクロスが入ったり。

 コンピュータとのダブルス対戦ではタイブレイクまで行っての負け。

 Kわぐちはこれが気に入ったようだ。

 



 8月7日(火)

 今日のバドは多かった。なんと8人。

 新顔が一人、ECのIしづか(ふとっちょのほう)さんだ。ECからは他にもIしづか(Yうへい)さん、Tかとりさんが来ていた。

 太っちょのIしづかさんは運動不足で全然動けない。バドミントンをなめていた、ということを連呼。

 しかし一番汗だくになって限界突破して頑張っていたのもIしづかさんだった。

 しかも今日はいつに無く体育館が蒸し暑い。まるでサウナでやっているみたいだ。

 Kいこちゃんの友達でバド経験者の子も来る予定だったがキャンセル。残念。

 8人で2コートだから休みは居ない。ちゃんと休憩入れながらやらないとみんなくたばってしまう・・・。

 幸い死人は出なかった。みんなお疲れ様でした。





 8月5日(日)

 一日中寝てましたよ。ええ。

 さすがに今日は暑くて眠れそうに無かったのでエアコンつけた。

 熊谷の夏は伊達じゃない。

 



 8月4日(土)

 健康になりたくて7時起床。

 ご飯を食べて散歩に出かける。家の近所の公園でYっちとふたちキャッチボールする。

 朝は涼しくて動きやすい。なんともはぁいいもんだ。

 久しぶりにブランコに乗ったら足元がふわふわする。これって年ってことか?三半規管が弱っているってことか?

 昼前にUっちーからメール。上尾の花火大会に一緒に行こうということになった。

 Kわぐちも参加して5人で上尾に集合。

 るるぶをみると丸山公園がおすすめスポットですと書いてあったので最初はそこで見ようと思っていたが、車を停めて歩いているうちに人の流れに沿って河川敷に到着。

 場所がないことを心配していたが1時間前についたときはまだまだ座るところはいっぱいあった

 始まるまでのあいだにみんなで手分けして夕食をゲット。

 焼きそば、じゃがバタ、お好み焼き、イカ焼き、もつ煮、お茶。

 帰りの運転さえ無ければ、軽く宴会をしたかったのだが。

 Uっちー達は明日9時からブライダルフェアってことで今日は帰るらしい。

 本当に帰るの?ちょっとwiiとかやってから帰ったら良いじゃん。俺とYっちとかわぐちは3人で帰らないでアピール。結局かわぐち邸で遊ぶことにしてくれたけど、ちょっと強引だったかな。ごめんね。

 空を何かが飛んでいた。背中の扇風機が楽しそう。

 始まるときには会場もだいぶ埋まってきた。期待も高まる。

 花火が始まった。時間きっかり19時10分。

 いきなりのスターマインでドドンドドンと打ちあがる。そして盛り上がる会場。素晴らしい。

 上尾の花火は1万3千発。去年の動員数は14万人、たしかに始まる時の河川敷には隙間無くブルーシートが敷かれて人がいっぱいいた。でもシートで場所を確保しているから混雑感はない。

 打ち上げ場所に向かって左がスターマイン専門、右が尺玉専門というふうに分かれていたようだ。でかい花火を近くで見ると腹に響く。素敵だなぁ。

 「帰るとき混むから早めに帰ろう」正論だ。

 「いや、最後ですごいのやるから最後まで見たい」せっかくきたのだしそれも一理ある。

 多数決で早めに帰ることになった。これが家の近所で明日の用事も何にも無ければ最後まで見たんだけどね。

 終了予定時刻の30分前に片付けて帰る。

 ところが!河川敷から出るのがすでに超渋滞。満員電車状態だ。

 来るときは駐車場と河川敷の移動で15分程度だったと思うが、その渋滞のせいで40分もかかってしまった。これがもっと遅かったらどうだったんだろう??

 渋滞の原因はチャリンコの駐輪でした。道いっぱいに広がっているもんだから通れないのだ。後から後から人が押し寄せてきて、誰もどうすることも出来ない。心無い人達のせいでみんなが迷惑をしています。

 それから警備員の言い訳が耳に入った。

 「ダメって言っても入ってくるんですよ」

 それを言ったらいかんよ。それは真実かもしれないが、それを止めるのが警備員の仕事ですよね。

 会場から少し離れたら普通に歩けるようになった。

 道路もそれほど混んでいない。よかった。

 Kわぐち邸ではみんなでwiiスポーツ。人が多いとこのゲームは盛り上がるね。

 夜中の2時3時だってのにやれテニスだ、やれボウリングだ、やれボクシングだ。やれやれ、殺せ。

 特にボクシングはやっている人を見ているほうが面白くて笑った。

 朝5時までやって解散。二日分遊んだ気がする。

 もうすぐ起きてから24時間だ。その前に寝よう。





 8月2日(木)

 ひさーしぶりにYっちと二人で桃鉄をやった。

 めざせ桃太郎ランド(1000億円)、ということで99年に挑戦。あきらvsYっちvsガキ社長。

 という昔のデータがあって、10年ほど経過している。これの続きをやった。

 始めた時はトップは俺で総資産80億くらい。2位はYっちで30億くらいだったかな。僅差だったが途中でYっちがキングボンビー連発で撃沈。

 総資産が30億とかしかないのに、1ターンで10億持って行くんだから破産しないわけがない。

 なんて容赦ないんでしょう。キングボンビー恐るべし。

 最初から持っていたカードの中に「ゴールドカード」というカードがあって、これを使ってみた。

 説明しよう!ゴールドカードとは物件を1件だけ10分の1の値段で購入できるという素晴らしい物だ。

 俺が購入したのは佐世保のなんとかって物件で223億。これを22億3千万で購入。つまり200億円割引だ。総資産が一気に3倍になった。なんて汚いカードなんだろうね。

 しかも毎年決算時には6%の現金収入がある(3%の物件だが買い占めて2倍なので)。

 この物件だけで毎年12億の収入。すごい。

 そんなわけで数年で貧富の差がかなり出来たのでした。





 8月1日(水)

 Yっちの赤十字病院の日。朝から頑張って血を抜いたという事だ。

 ベビーも大きくなっている

 よろしい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ