社会人日記2007年9月






9月30日(日)

 Tだおとふたり朝からラララライ♪で起きる。

 KわぐちとKいこちゃんが結婚式の打ち合わせが終わったと行ってうちに来た。

 ゲストの前でリハーサルやってYしみ監督からOKがでたのでお昼ご飯を食べにでる。

 とんとらでとんこつラーメンにんにく入り。

 あー、うまい。ラーメンは俺を裏切らない。

 久しぶりにガンダムをやった。衰えた。ああ、衰えた。

 Tだおはなぜスティックを持ってこないんだ!

 Tだおを送ってから少しKわぐちと3人で出かける。

 Kわぐち結婚式の2次会の景品を探すのが目的。

 俺の大好きな万代書店は満車で入れない。まさかそんなことが。

 しかたなくブルドック(雑貨屋)をうろつく。

 これもいい、あれもいいと写真をとりまくった。みなさんお楽しみに。





 9月29日(土)

 朝なにやら寒くて起きる。

 なんだこの寒さは。昨日までとまるで違う・・・。

 午前中はバドミントンに出かける。

 先週は暑くて死にそうだったのに今日はなんて動きやすいんだ!

 Yしださんも来てフォーメーションについて教えてもらった。

 なるほど、いい作戦だ。

 Kよたさんと二人で組んだら絶好調に強い。負けない!分かった。もうバドミントン見えた。

 と思ったけど技術が足りないから結局YしだNかじまペアに勝てず。2戦2敗。

 悔しいなぁ。

 午後はKわぐちがきて飯を食ってゼルダの伝説(スーパーファミコン)をやったり、だらだらする。

 7時半にTだおが来る。UるSみ余興の打ち合わせのためだ。第3回かな。

 Yきえ嬢は今日は来ない。なんでも成績付けがぎりぎりでヤヴァイらしく。

 残念だけどしかたないね。

 とにかくまずは飯だ。酒だ。

 打ち合わせ?明日明日。

 それじゃ間に合わないっつって、酔っ払いながらも練習を始める。

 それなりに物になる。

 セーラー服も着れた

 よし、これで行こう。データも大体これでいいだろう。





 9月25日(火)

 バド。人数は少なくて、俺、Yっち、Rいたん、Kわぐち、Tかやま、遅れてSまださん。

 Rいたんが意外にやる。

 



 9月24日(月)

 Tだお邸3日目。

 もう何もするでもなくだらだらとTVを見て過ごす。

 あんまりYきえ殿の仕事を邪魔しても悪いから遅い朝ご飯を頂いて帰る。

 お昼は戸塚のmodiの中でYっちとRいたんとTゃあちゃんとおねえちゃんとAいなと一緒にカプリ何とかで食べる。

 パスタ、カルボナーラ。

 その後Yっちの結婚式用靴とか買い物をする。

 で、Rいたんと一緒に籠原に帰る。

 いらっしゃい。いやお帰り。



 9月23日(日)

 Tだお邸2日目。昼頃起きて午後はHたなかさんと3人で公園へ行く。Uるしの余興打ち合わせだ。

 公園の地べたに座って酒を飲みながらメモを取ったり踊ったりする。

 はたから見たら一体・・・。

 あえて言おう、危ない人であると。

 しかし危ない人たちは盛り上がる。すんなりとはいかないがネタが出来て行く。すばらしい。Hたなか監督もいい指示を出すなあ。

 気づけば公園にいた時間はどの子供よりも長かった。

 本当は今日帰る予定だったがなんだか物足りなくて・・・。もう一泊しちゃえ。

 ね、Hたなかさんもそうしよう。

 わざわざJR菊名駅まで来て決意を新たに帰りの切符を払い戻す。

 Hたなかさんは一度帰ってバイクでやってきた。

 今日はモツ鍋。

 あー、うまい。梅酒ブラックもうまい。

 しあわせ。





 9月22日(土)

 午前中はバドミントン。3時頃の電車で横浜へ行く。TゃあちゃんとおねえちゃんとTんきちパパとAいなの6人でお茶をする。パパは昼間からビールでした。

 その後俺は分かれてTだお邸へ。Uるしの余興打ち合わせのためだ。

 でもまずはライヤで一杯。帰ってきて一杯。

 このレバ刺しのうまいこと。

 打ち合わせ?明日明日。

 これも食べる?とYきえちゃん。何を?

 「YうちゃんとEりちゃんの引き出物って要冷蔵で賞味期限5日しかないってことに昨日気づいた」

 常温ですでに1週間経ってますが。

 もったいないけど捨てました。Yうちゃん、Eりちゃん、ごめんね。米沢の牛のみなさん、ごめんね。





 9月17日(月)

 妊婦の朝は早い。

 俺はまだ眠いというか目が開かないと言うか赤いというか。

 9時過ぎにロビーに下りてご飯を食べる。

 一番乗りはUっちー達だった。さすが体育会系だ。

 続々ご飯を食べて、みんなで出かける。

 赤湯ラーメンを食べる予定ではあったが、それまで時間をつぶそう。

 最初はお土産をみにいく。

 そのお土産屋はいろいろと試食が出来て素敵にデリシャス。

 ラーメンの試食まである。いまから食べに行くってのにお腹いっぱいになりそうだ。

 そもそも朝ご飯食べてお土産試食してラーメン屋なんて食いっぱなしプランじゃないか。

 赤湯ラーメンは何回目だろう。

 ここのおばちゃんはテキパキとマイペースだなぁ。座ったひとだけ、自分の分だけ注文とるからね。ってさ。

 辛味噌は溶かさなくてもうまい。ベースがうまいのだ。新横浜のラーメン博物館で食べた赤湯ラーメンと味が微妙に違う気がする。

 そこで一旦解散して横浜組は帰る。埼玉組といわき組はもう少しってんでお茶屋へ移動。デパートの中のマック。

 天気がよくて暑いくらいだったからソフトクリームなど。

 UるKわはビックリマンを買いに行ったようだ。4個で800円だとか。

 完全に大人向けだ。

 次はゲーセンへ移動。ゲーセンに着いたがどうも様子がおかしい。

 聞けばYうちゃんカーがぶつけられたとか。

 そんなこんなでお別れの時間となってしまった。

 新幹線は指定席が完全にいっぱいで取れなかった。3連休恐るべし。

 仕方なく福島までは立って乗っていたがしんどいので次の電車で並ぼうってことになる。

 30分ほど待って次の電車は計算どおり空いていた。座れた。よかったぁ。



9月16日(日)

 待っていました。

 SとうYうすけ、TらじまEりご両人の披露宴だ。

 朝KわぐちとKいこちゃんがうちに来て一緒に電車で移動。新幹線ではUっちーとAいっぺも一緒になった。

 米沢に着いたら駅前のロータリーでTだお達を発見。ホテルにチェックインする。

 すぐにUるし達も到着。みんな集まったね。

 YっちはAいっぺに髪をやってもらう。Aいっぺすまんね。

 3時にホテルからのバスが出る。俺たち余興組は荷物が多い。

 バスの中でひげをそる。これは重要なんですよ。

 受付からしてガンダム。

 
ジオラマあり、でかい頭の模型あり、モビルアーマーあり、Yうちゃんは全開だ。

 4時になり結婚式開始。披露宴と同じ会場でやるらしい。

 このテーブル見てよ!大好き。

 教会でやるよりはずいぶん和やかでいいなあと思ったが本人たちは緊張していた様子。

 最初の衣装は和だった。そうきたか。そうかそうか。

 入ってくる時にキャンドルサービスのようなものをやって入ってきた。キャンドルは一人一個あって、なかなかきれいな光だ。

 式は人前式で、参列者が承認となって永遠を誓うというものだ。ちゅーとかは無し。あ、そう。

 祝辞と乾杯をした直後に写真をさっと撮っていたらEりちゃんはもうお色直しだって。

 早い、早いよ。

 Eりちゃんが退場したところでYうちゃんを囲んでビールをまず一杯。

 さ、さ、さ。

 そうこうしているうちにYうちゃんも退場してしまった。なんだかせわしないなぁ。

 お色直し後はちょっと教会式チックにEりちゃんがお父さんとバージンロード的なものを歩いてきた。

 ここで、俺達は余興の準備があるので抜ける。

 クロークまで着替えとかアレとかを取りに行ってCDを司会に渡して説明して着替えてメイクして気持ち悪い、と。

 会場の入り口で待っている時間が長い。会場の中では歌が聞こえる。そして止んだ。

 出番でごんす。

 テッテテテ テー♪

 聞きなれた音楽で入場。そう、ガンダムです。

 俺とKわぐちは女装。Yっちは変な帽子、Kいこちゃんはナース服。

 設定はニュース番組で披露宴会場から中継インタビューをお伝えするというもの。

 最後はYうちゃんにザクを着せてあげた。なかなかいいじゃない。

 会場がドン引かなくてよかった。

 無事終わって料理を食べる。長い髪があって食べにくい。アレが邪魔をするっ!?

 Yうちゃんたちは2度目のお色直しで出て行ってしまった。

 俺達もお色直ししてこよう。流石にこれじゃあひどい。

 再入場の時は各卓写真だった。このあと着替えればよかったねとKわぐち。

 それは危険です。

 Eりちゃんが手紙を読んだ。

 Uっちーなんかどこが顔だかわからんくらい泣いていたよ。

 最後はYうちゃんのサプライズ。

 ピアノ弾き語りでウェディングソングを歌いやがった。

 ありゃ汚いよ。あんなんやられたらEりちゃんじゃなくたって感動しちゃうさ。

 凡人とは違うのだよ、凡人とは。

 披露宴が終わってお見送りの時にYうちゃんを胴上げしてみた。

 どうですか自由落下は。言葉で言うほど自由では無かったですか。

 2次会はほぼご歓談。

 最後にクイズをやった。

 みんなに解答用紙が配られて新郎新婦のクイズに答えるというもの。Yうちゃんの地元の友達という彼がなかなかの名司会で、楽しくクイズをやりました。

 が、当たらない。狙っているのに、当たらない。

 好きなところは眉毛とか、ほっぺとか、言われると悪くないけど思いつかないね。

 UっちーとAいっぺがそろって6問正解でトップ。すごい。ipodかぁ。

 2次会の締めはシメチュー。写真は撮ったけど過激すぎてPINKサイトでもないここには載せられないな。

 一度タクシーでホテルに戻り3次会へ。

 外は軽く雨。

 Yっちは残念ながらホテルでお留守番。すまん。行ってくる。

 米沢駅前のわらわら。

 もともと大人数で宴会するような店じゃないから10人くらいの円卓スペースに14人とか座ってきっちきちだった。

 が、なかなか盛り上がる。盛り上がり方は酔っ払いなんだけどね。

 3次会くらいになるとあまり主役だどうだってのは無くてもう普通の飲み会だ。

 Yうちゃんの地元の友達ともちょっと親しくなって(特に2次会の司会とTだおが)面白かった。

 「さすけなし」という方言があるのだが、意味は「差し支えない」という意味。2次会幹事の彼が言うにはなんにでも使える。

 「おはようございます」

 「さすけなーし」

 「今日はいい天気だね」

 「さすけなーし」

 という具合だ。

 「いやいやおかしいでしょ」とTだお。

 延々これをやっていた。

 俺はYきえちゃんと梅酒フェアを堪能していた。緑茶梅酒がうまいかな。

 1時半頃解散。

 俺はYっちが起きてくれないとホテルの廊下で寝ることになるけど・・・、起きてくれました。

 引き出物、引き菓子は用冷蔵か。部屋の冷蔵庫に入れておこう。

 では、寝る。おやすみ。

 



 9月15日(土)

 レグザのバドミントンに混ざる。レベルは高い。勝てる見込みが全く無いわけではないが厳しい。

 俺とKわぐちとTかはしさんが参加したが、コテンパンにやられてきた。

 午後は髪を切ってから除毛クリームを付けてみた

 何のためって、Yうちゃんのためだよ。

 クリームは生暖かくて気持ち悪いし、10分待っている間に染みて来ている感じがする。

 クリームをシャワーで流す。タオルで擦るとあら綺麗

 人の足みたい。クリームを落とした後もなんだか痺れている気がする。俺のデリケート肌には合わなかったのか?

 夜はお風呂場で腕と脇を剃った。

 が、脇は痛いしなんか形が剃りにくいからやめた。

 風呂から上がって鼻パックをする。

 少し出かける。

 髭がどうしても伸びてしまい化粧をしても分かってしまうのだが、少しでも直前に剃れるように電気シェーバーを購入。

 これで準備は万端だ。





9月10日(月)

 先日深谷市のバド大会であたったレグザはTうしばの人だった

9月9日(月)

 Yうちゃん余興の最終打ち合わせ実施in Kわぐち邸。

 
ツーショット誰?誰?。きみら誰?

 



 9月8日(土)

 MイテックのBBQだ。

 一時は台風の影響で会場の河川敷は川だった。中止の線が濃厚だったが、今日来てみればなんとか水も引いている。

 決行。

 11時半頃からようやく乾杯とか、肉を配ったりし始めた。

 焼く。

 食う。

 うまい。

 BBQってなんでこうもうまいのだろう。

 しかし暑い。予報では35度となっていたがもっとありそうだ。

 会場は高架下なので日は差していないが、台風の残した水蒸気が蒸し風呂効果を生んでいるようだ。

 いつものごとくSまだ組はどんどん食うから肉がすぐなくなってしまった。

 他のテーブルから集めて回る。

 集めているうちにあそこは残飯処理班みたいなレッテルを貼られて、くれと言わなくてもどんどん肉が集まってきた。

 最後の片付けの時も大量の野菜。どうすんのこれ。

 ビンゴ大会は例年通り。

 wiiほしかったなぁ。

 DSほしかったなぁ。

 と考えると任天堂って儲かっているんだろうなぁと。

 TかいさんとKわぐちはクオカード3000円分をゲットしていた。いいなぁ。

 来年は3人で挑戦できるから1.5倍の確率であててやる!

 解散後にEべ邸で2次会。

 みんなお腹が疲れているらしい。いつもだったらあっという間になくなりそうなすごい霜降のうまい肉をもらってきたけど、今日はすぐにはなくならない。俺は重くて2切れしか食えなかった。

 最初はYまださんから借りてきたガンダム劇場版を流していたが、後半はTかやま君の独壇場。

 あれは独壇場と言うのだろう。そう。





 9月7日(金)

 Sまだ組で定例飲み会開催。

 今月はこの後も続々と飲み会やらなんやらが続く。お小遣いが足りる気がしない。

 



 9月6日(木)

 昼休みの将棋観戦。SまださんvsYまもと君。

 今日はSまださんが負けていた。

 で、Sまださんが「このことも日記に書くの?Sまだよえー、また負けてやんの。とか。」

 っていうので書いてみた。

 俺は、将棋はやらないことにしている。

 将棋ってドキドキして面白いんだけど、ドキドキが体に毒だ。

 しかも負けるとすげー悔しいからなぁ。

 お昼休みにやると元気なくなってしまう気がするよ。

 台風9号が来て、早くかえ令が発令。

 定時で帰ってしまえ。

 で、帰って時間が有るから何しようって考えながらTVみてたら寝てしまった。

 



 9月5日(水)

 そりゃ怒られるわけだよ。処理しないといけない書類を放って納期が過ぎていた。

 言い訳はいっぱいできる。書類を処理するためには他の部署の協力が前提であって、俺以外にも仕事をサボっていた人が居るのよ。

 ただし、最後の処理と、他の部署のいろいろ監視役がうちの部署なのだ。

 言い訳はいい。自分の事だという責任感が足りないことがよくわかった。

 なぜ責任感が無いんだろう。

 これを成し遂げた時の意味が分かっていないから?

 この仕事の意味って何だ?

 それは、わかる。うちは品質を保証するところ。製造が作る物の品質を監視してだめなものは出荷させないようにするところ。

 今回の書類はその位置づけでおおまかには間違っていないが、日頃処理していたのは単調なルーチンワークになってしまっていた。

 別に書類を処理しなくても工場は動く。

 書類を処理しても不良が減るわけじゃない。

 なんだ?

 意味ってなんだ?

 



 9月2日(日)

 バドの大会。今回は初めて団体戦とやらに参加した。団体戦はダブルス3ペアで2勝したチームが勝ちというもの。

 今朝になってYまべが「電車が止まっていて遅れそうです」だって。彼らしいよ。

 受付開始8時半、開会式9時、に対して8時に行ったら会場にはまだネットも張っていなくて誰も居なかった。1番乗りだ!

 で、ネットも無いコートで練習開始。朝は体が動かないことが判明。

 団体戦の参加者は俺、Kわぐち、Mりやま君、Oがさわら君、Sまださん、Tかやま君、Yまべの7人。

 受付を済まして対戦相手が判明した。

 1戦目、埼工大A

 2戦目、レグザ(Tうしばのテレビ部門か?)

 埼工大とは個人戦の大会でYしだ・Mりやまペアが勝ったことがある。が、かなりうまい。

 団体戦をやる上で重要なのはペアの順番だ。

 もうペアは決まっていて、Mりやま・Oがさわらペアで固く1勝、Eべ・Kわぐちペアで出来れば1勝、Sまだ・Tかやま・Yまべの3人の中から2人でミラクル1勝。

 そういう線でどういう順番がいいか。

 1試合目と3試合目に強いペアを持ってくる傾向があるということで2戦目にEべ・Kわぐちにしてみた。

 1試合目はMりやま・Oがさわらペア。ここが崩れれば総崩れだ。

 試合開始。第一セットはわずかにリード。いけるか?

 と思ったら追いつかれ、追い越され、実力伯仲と思われた勝負を制したのは埼工大だった。これは、ピンチ。

 2セット目も序盤は少しリードしていたがまたも逆転されて負けてしまった。

 いや、ピンチ。このペアが勝てないとなると・・・。

 2ペア目は俺とKわぐちだが、全然ダメ。詳細を書く気にもならない。とにかく2セットとられて負けた。

 負けが確定した後の3ペア目は消化試合だが仕方ない。Sまだ・Tかやまペアだ。

 しかし意外に健闘。普段以上の力を発揮して負けたものの何かを引き出された感があった。

 結果的には埼工大に0−3で負けた。しかも1セットもとっていない完敗だ。

 次の埼工大とレグザの試合を見ていた。レグザもうまい。ただし付け入る隙はありそうだ。

 埼工大とレグザは3−0で埼工大の勝ち。埼工大のリーグ1位抜けが確定した。

 俺たちはそれでもレグザに何とかして勝ちたいので順番を考えた。

 レグザは1番手、2番手、3番手の順に手ごわそうだ。

 特に1番手の女の人はいやらしいショットが多くてうまそう。

 Mりやま・Oがさわらペアも1番手には苦戦しそうだが2番手ならいけそう。Eべ・Kわぐちペアは3番手ならなんとかいけそう。

 ということでうちらの狙いは向こうの1番手にTかやま・Yまべを当てて、2番手にMりやま・Oがさわら、3番手にEべ・Kわぐちを当てれば2勝取れるかも。

 問題はレグザが同じ順番で出してくるかだが、そこはちょうど連戦になっていて、今しがた埼工大と戦った3番手が1番に回ることは無いだろうということでそのままくることを予想した。どうだ。

 まずは順番は予想的中。

 1番手のTかやま・Yまべペアは妙な雰囲気で、押されている割には自分たちのペースの時もあり、全くもって封じられている感じは無かった。

 ただしやはり相手が上で、2セットとられる。

 2番手同士はいい勝負。

 接戦だったが終わってみれば2−0でMりやま・Oがさわらの勝ち。

 3番手はEべ・Kわぐちペア。

 相手の3番手は、一人は俺たちより全然うまい人。もう一人は俺たちよりへたなひと。

 わかるよね。

 狙え。やつを徹底的に狙え。

 必ずミスってくれるから。

 その成果があって2セット取りました。

 最後はデュースまで行って勝ち。快感。

 完璧な作戦で2−1でレグザに勝利。リーグ2位になりました。

 めでたい!

 それはよかったけど、なんだか疲れてしまって。

 朝から活動していたからかな。

 それなのに、Yうちゃんの結婚式の準備がまだ終わっていないからと準備をしこしこやった。

 うーん、しんどい。この匂いがたまんないね。

 あれ、動くん棚って文字が透けて見える!





 9月1日(土)

 午前中はサッカーに行く。1ヶ月ぶりくらいだ。体はもちろん動かない。

 それでもなぜかプレイは冴えていてかなりゴールを決めた。俺ニュータイプか?

 

 昼飯はKわぐちを呼んで3人でうどんを食った。うん、うまい!

 太田の方にある赤ちゃん本舗に行ってみたいと以前から言っていてついに今日行ってみる。

 西松屋よりも高級志向で、布団なんて5万とかのやつもある。ひえー。

 逃げ帰る。

 ガソリンを入れよう。また最近高くなったよね。139円/1Lだって。

 俺が大学生の時はその値段で2L買えたぞ。

 で、エネオスではバイオ何とかってサトウキビとかを原料の一部に使用しているガソリンを売っていて、今回それを初めて入れてみた。

 どうなんだろう。

 Kわぐち邸で余興の準備。いよいよ大詰め。これが終わらないと終われない。

 夜はKいこちゃんも来てEべ邸で余興の打ち合わせ。という名の飲み会。二人は泊まって行く。

 本格打ち合わせはまた来週。ふぅ、危なかった。


社会人日誌topへ つれづれtopへ