社会人日記2007年10月








 10月30日(火)

 久しぶりのハタラ公民館。

 集まったのは5人(俺、Sまださん、Kわぐち、Tかやま、Yっち)だけだったがやっぱりホームはやりやすい。調子良かった。

 7戦やって6勝1敗だったかな。今週末の大会もこの調子だと良いんだけど。





 10月29日(月)

 手話のテレビを見た甲斐があった。

 朝、Kくちさんから話しかけれた。正確にはメモに伝えたいことが書いてあった。

 「この前の決起大会のときにEべさんが言っていた品質管理検定の参考書を探しています。お勧めがあれば教えてください。」

 このときまだ俺は探してすらいなかったので、「まだ探していないんです。逆にKくちさんもいいのがあったらおしえてください。」

 「宮原(Kくちさんの住んでいるところ)の本屋は小さかったから、あまり置いていなくて。Eべさんの住んでいるところには大きな本屋ありますか?」

 このあとすこし手話で話が出来て、

 「(うーん、それほど大きな本屋はないなあ。)探してみます。一緒に頑張りましょう」

 通じたらしい。

 なんか外国で話が通じた時と同じような嬉しさがある。楽しい。

 よーし、もっと勉強しよう!

 とりあえず、手話の方を。

 



 10月21日(日)

 Nかむら家のお墓参り。今回はTゃあちゃんちから出発。

 俺はモビリオを運転して初めての環八を経験する。

 なんという交通量だ。そんな至近距離で割り込みかよ。「なぜ出てくる!」

 これが・・・戦場!?

 先に走っているJんぼりん車から電話がかかってきた。「もっと早く走れねぇのか」

 まっすぐ走るだけで精一杯です。

 川越のお墓にお昼過ぎに到着。お墓には安産をお願いした。

 お昼ごはんはいつもどおりゴージャスお弁当。幸せ。お弁当用にお土産も持って完璧。

 そのあとサイボクハムに行く。

 豚を見たりハムを試食したり買ったり試食したりする。

 日が暮れる前に帰途に着く。

 



 10月20日(土)

 横浜に行く。なんと今回は車でGO。

 ルートは東松山IC→関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→中央道→八王子IC→国道16号→保土ヶ谷バイパス→戸塚IC→戸塚駅。

 Yまだ君と久しぶりに再会した。3人で少し戸塚をふらつく。駅前は開発途中で商店街が立ち退いていて、なーんもなかった。

 もともと今日はTん吉で晩御飯の予定だったので、そこにYまだ君を誘う

 Tん吉にきたのはパパママ、Jんぼりん、Tぁあちゃん、Aいな、Yまだ、俺、Yっち、Rいたん。

 オーダーしていたレバ刺しとかなんにゃかんにゃいろいろご馳走になった。うまいわ。

 10時で解散し、Tぁあちゃんちに。

 そこでも結構飲んで騒いだ。1時頃解散して寝る。

 



 10月14日(日)

 Kわぐちの2次会の打ち合わせ。

 幹事4人と主役二人でお昼からいろいろと盛り上がる。

 なんたってこれがおもしろいよなぁ。

 ってことでとりあえずゲームは決まった。

 たぶん、ずーっとゲームをしていることになると思う。忙しくなりそう。

 Kわぐちの意向で景品代は彼らが出すという。なのでいいものを買いましょう。

 ヤマダ電機に来た。

 今をときめくアレにしよう、ほらもうちょっと出せばいいじゃない。

 買ってもらった。

 目玉商品はすごいよ。まじで目玉が飛び出るよ。

 それからブルドックでも買い物して、最後はホームセンターにも来た。

 夕飯は2次会会場候補で食べる。

 いやここで決まりかな。予約を抑えて完璧。

 深谷は店が少ないんだ。仕方あるまい。





 10月13日(土)

 Kいづかさんの結婚お披露目パーティー。

 Kわごえ君に迎えに来てもらう。車にはIとうさんも乗っていた。

 後ろの席でYっちとIとうさんがぬいぐるみ相手に盛り上がっている。

 会場は千成酒家(だったかな)というところで、昔タカラヤがあったところの2階だ。

 受付であらかじめ配られて書いておいたメッセージカードを渡す・・・って、家に置いて来た。しまったぁ。

 その場で書き直し。

 まだ少し早かったのでテーブル二つくらいしか人が座っていない。

 一番奥の席に一緒に座った。Kまがいさん、Yまださん、Sいとうさん、Sんじょうさんのテーブル。

 幹事はNがともさん夫妻、Sまださん、Tかいさんの4人。のっけから怪しげな紙を配られた。

 なんでもあとでやるゲームの説明らしい。

 主役登場。奥さんを見るのは初めて。背が高くて顔立ちくっきり、モデルさんみたいだ。

 ゲームはお絵かきしりとりをやった。

 5人のチームになって、一つのお題を出される。

 ゲームをやる5人は最初の人以外はみんな
目隠しをする。

 最初の人だけがお題を見て10秒で絵を描き、次の人はその絵を10秒だけ見てお題が何か推測して、同じように絵を描いて伝言して行く。

 キティちゃんとか、文字だけ見ても描けないんだよね。

 コレなにかわかりますか?カニだそうです。

 このゲームの面白いところはへたっぴな人がどれだけとんでもない絵を描くかというところ。

 意外と難しいのが普通の動物ネタ。描く時間があまりないから、リアルに描いていると描ききれず、しかも次の人は真似をするわけだからややこしくなる。

 だから最初の人がどれだけ特徴だけを分かりやすく簡単な絵で描くかがポイント。凝ってはいけない。

 面白いゲームだった。

 俺とよっちはちょっとした景品をもらった。

 うーん、要らない。





 10月8日(月)

 俺とKわぐちは一日中ゼルダをやっていた。

 Yっちは一日中シムシティをやっていた。

 堕落ってるなぁ。

 



 10月7日(日)

 朝8時頃にちゃんと起きる。えらい。9時には下に降りて朝飯を食う。

 UるSみはもう起きていてご飯をしていた。はやいなぁ。

 彼らはご飯を食べ終わっても外から窓を覗いたり、落ち着かない。まったく・・・・幸せ丸出しじゃないか。

 ホテルを出てみんなでUるし邸に移動。

 家の中を軽く物色する。いいなぁ。なんか平和な縁側。日向ぼっこして寝る・・・には少し暑い。いい天気すぎる。

 Uっちーはおばあちゃんのお見舞いがあるとかでお昼前に帰っていった。

 撮影した動画などを眺める。

 俺たちの余興は、ひどい。

 Uっちーのスピーチも、ひどい。

 それにあわせてカメラマンのコメントも、ひどい。

 笑ったわぁ。

 俺とYうちゃんとTだおでダーツをやりはじめる。

 そう、Uるし邸にはダーツがあるのだ。なんて遊び心のある。

 ひたすら投げるが、狙っているのに・・・当たらない!?

 Tだおに惨敗。ちぇっ。

 そのあいだにUるしとYきえちゃんとYっちとKわぐちKいこちゃんは散歩+DSのソフトを見に行っていたようだ。

 行く前にYっちが「ソフトはいくら分買って良い?」という。

 「ええ??1本じゃないの。まあ好きなだけ買えば。任せるよ」

 といって結局1本だけシムシティーDSを買ってきたようです。

 待っている間にSみこさんとEりちゃんは台所の勝手口の外(勝手口があるなんてサザエさんか)でサンマ&焼き芋を焼いていた。

 おお、うまそう。食ってないよ。俺たちは食っていないあの人たちじゃないかな。

 みんなでお昼ご飯を食べに行く。

 うわさのおいしい丼の店に行く。

 海鮮系丼で、お値段は結構いい。俺はネギトロ丼を選択。

 う、まーい。

 贅沢している気がするよ。

 サンマの刺身も頼んだが、こちらはイマイチ。まだ時期じゃないらしい。

 お腹一杯の後はお土産を見に行く。

 なんてところだっけ?名前を忘れた。

 藤崎マーケットだっけ。

 みなさんモリモリ買ってたな。うちは荷物になるからと何にも買わなかった。

 その代わり隣の公園&海辺をふらりとする。風があって少し寒い。

 みんな買い物が終わったところで解散。3時頃。

 なんでもSみこさんは4時から友達の結婚式の余興の練習があるとか。

 ラッシュだねぇ。

 KわぐちとKいこちゃんと俺とYっちはスパシオで帰る。

 来るときは外環が混んでいたし、帰りは東北道で帰ってみるか。で、郡山に寄り道していこうということに。

 郡山までは国道49号で懐かしい風景を見つつ、逆襲のシャアも見つつ、半分落ちつつ、忙しい時を過ごす。

 郡山ではガストで茶をして隣のゲーセンを少し覗く。

 最近はガンダムのすごいゲームが出ていて、興味はあるがどうもとっかかりにくい。

 俺が大人になったのか、ゲームが遠い。

 が、子供の俺はこんな写真も撮ってみたり。

 ゲーセンをあとにして東北道を下る。いや東京方面だから上ったのか。

 どっちでもいいや、とにかく帰った。

 帰りの上映会はまずニモ。

 ニモいいわ。すぐ影響されちゃうんだから。

 「く〜ぅ〜〜じ〜〜〜るぁ〜〜〜〜さ〜〜〜〜ん〜〜〜〜」

 それから耳をすませばを見る

 しずくは自分で歌が下手だと言っているが、全くプロ並だ。どうゆうことだ。



10月6日(土)

 UるSみ結婚式。

 朝5時半起床。パキッと起きて朝飯を食って出発。

 今回はスパシオだ。

 移動時間は予定ではおよそ5時間。さあ何をして過ごそう。

 いろいろ持ってきたんだ。まずはじゃあΖガンダム劇場版@でもみますか。

 KいこちゃんちでKいこちゃんを拾って7時。関越→外環→常磐道というルートだ。

 高速に乗ってすぐに渋滞情報をキャッチ。

 まだ朝の7時だって言うのに外環では10kmの渋滞らしい。

 問題の外環に入る。たしかに対向車線はものすごい渋滞だが、こちら側は大丈夫なのでは?

 どうやらダメでした。事故渋滞だったらしい。まったくよう。

 そのせいで外環を抜けるのに1時間以上かかった。

 渋滞のせいで、止む無く、仕方なくΖガンダム劇場版Aへ移行する。魂をひかれるようにDVDをセット。

 常磐道に乗ったらすいすいだ。予定の時間には間に合うだろう。

 待て、まだ着くのは早い。もうすぐΖガンダム劇場版Bが終わるからちょっとパーキングで見終わってから高速を降りようよ。

 Yっちが式場内の美容室で先にヘアメイクをするというので先に式場へ行く。予約の1時きっかり。

 ついでに余興の荷物を預けようとするとUるしたちのプランナーさんにご対面。

 時間があるようなので、いまテストをしようということになる。

 テストはうまく行って軽く打ち合わせをする。

 準備はOK。Uるしを発見。ほう、グレイか。渋いね。物陰から眺める。

 見つからないように会場をあとにする。

 駅前の東急インについたときちょうど走行距離が300.0km。お見事!

 ホテルではEりちゃんからルーズソックスを受け取る。何に使うかはいずれわかる。

 スーツに着替えて出発。2時。いやまだスーツです。

 送迎バスの中で髭をそる。これが重要。

 会場に着いて受付を済ませる。始まるまでは30分ほど待ち時間かな。ってもうロビーにUるしたちが居るじゃん!

 なんか普通に写真を撮っている。

 じゃあうちらも
撮ろう

 Sみこさんは細いねぇ。モデルさんみたいだねぇ。と言っている人が居ました。

 待ち時間はあまりなくて、すぐに会場に入る。

 Yうちゃんたちとおなじで披露宴会場で人前式。

 主役を待っている間に酒とか食事が出来るようになっているらしい。変わっている。

 入場。ご主人、ドレスを踏まないでください。

 人前式は指輪の交換とちゅーして終了。

 いろいろとカメラマンに邪魔されてうまく撮れなかった。残念。

 Uるし挨拶。無難。

 披露宴の最初でOまた研時代のMらやま先生が祝辞。講義内容は生命の神秘について。

 間もなく乾杯して披露宴スタート。

 始まってすぐに写真を撮りに行く。時間が無いからね。

 ああ、新婦はもりもり食べてますなあ。さすがです。いや、いいんです。

 Uるしが居なくなって、ビールサーバーを担いで登場。あれで7kgあるんだとか。

 みんなにビールを注いで回る。

 おお、冷えてる。

 Tだおなんか何杯やってもらっているのやら。好きなんだね。

 その後新郎新婦はお色直しで退場する。

 UるしはSみこさんの妹二人に殴られながら退場。妹二人がもうSみこさんにそっくりのボケをかますんです。ありゃ絶対仲いいよ。

 主役がいない間に彼らの生い立ちビデオが流れる。昔の写真ってのは実に面白いね。徐々に今の顔に近づいて行く感じが分かる。

 再入場は白と赤。Uるしが白。Sみこさんが赤。Uるしが白。

 テーブルにある液体にUるSみが液体を注いで発光するというタイプのキャンドルサービス

 うちらのテーブルにも来ました。Tだおはあの液体を自分のグラスにもらおうとしていたけど。飲めないよ!

 ここで余興の準備のために抜ける。

 化粧だ、着替えだ。

 前回よりもテキパキやったけどプランナーの方にまだですかって言われちゃった。

 急げー。

 直前リハーサル?そんなやる時間ないよ。でもそんなの関係ねぇ。

 始まりました。

 ワラ、ワラ♪

 みんなこの入場曲分かったかな。すごく苦労して抽出したんですが・・・。

 そう、まっくろくろすけのテーマです。

 俺たちが会場に入った瞬間に会場にすっと風が通ったね。ぬるい風が。

 一呼吸置いてTだおがしゃべりだす。

 「ハイ注目〜!」

 後で聞いたら一呼吸置いたんじゃなくて、一瞬頭が真っ白になっていたらしい。

 「いまから東北スケ番連合緊急集会をはづめる。」

 とりあえず桜塚やっくんのネタをぱくってることは分かったでしょう。

 ええい、めんどくさい。動画を貼っとけ。←※準備中

 最後のプロポーズでは見事に新郎新婦が滑ったみたいな感じになってしまった。すまん。

 でも新郎側の特におかあさんは大うけだったようで、動画にも笑い声が入っている。

 よかった。

 会場全てがひかなければそれで満足

 続いて女の子の余興。これはなんともほほえましい歌と踊り。

 ケーキ入刀は屋外。なんと後ろに花火が仕掛けられていた。やるじゃないか。

 その後ファーストバイト、「あーん」なんていって、マアかわいい。

 Uるしの時はまあベタですが大きいやつでちょっとはみ出すくらい。

 そう、それくらい。

 最初に一杯やったスペースでデザートブッフェ。これは・・・金がかかってますよ!

 チョコレートの大瀑布!Yっちがこれくってみと持ってきてくれた。

 「でもメロンはそのままの方がうまい・・・。」

 「じゃあもう持ってきてあげない!」

 といわれました。ちゃんちゃん。

 しかし料理が多くて食いきれない。

 メインディッシュにもほとんど手を付けられていない。老いたな俺。

 Sみこさんの手紙。さっぱりしてました。悲しくなくていいかもしれない。

 最後に挨拶をして終了。挨拶は全く無難なものでした。うん、Uるしはもっとおかしなことをいうかと期待していたが意外。

 無事披露宴は終わって、出口のところで胴上げした。ワッショイ。

一度バスでホテルへ帰って化粧を直して、じゃないや、荷物を置いて2次会会場へ移動。

 幹事さんの話では歩いてちょっとあるって事で歩き始めた。

 意外に遠い。しかも大人数だとテキパキ歩けないから時間がかかる。

 Yっちは帰りはタクシーがいい。とのこと。うん、そうしてください。

 席に着いてから幹事がサプライズってことでダチョウクラブのアレをやろうと言い出す。

 みんなで練習する。

 この幹事の彼が最初はもぞもぞしてよくわからない人なのかと思ったが、そうでもない。シュールに笑いを心得ているようだ。

 主役が来て乾杯する。乾杯はOまた研のHるたさん。

 しばらくご歓談。

 
Uるしはいろんなところに行ってしゃべっていた。  中ほどでお祝いスピーチリレーをやる。

 言う人にはあらかじめ告げられていたらしい。

 飛び入りでKわぐちが参戦。というかTだおの「Kーわぐちっ」コールで無理矢理しゃべることになった。

 ごくろうさん。

 最後にビンゴをやった。

 ビンゴはあった人から1等賞ではなく、くじを引いて賞品を決めるというもの。

 まあまずはビンゴしないと始まらない。

 ここで事件が。

 Yっちが1等を当てた。

 一等の中身は、任天堂DS!

 そんな!

 まさかそんなこと!

 俺だってDS欲しかったさ。買いたかったさ。

 だけど今の今まで買わなかった理由はお金もそうだけど、Yっちが引きこもりになったら嫌だからって云々・・・。

 という話はさておいて、当たったからには有効に使いましょう。おめでとう。よかったねぇ。

 Sみこから、結婚式で出来なかったブーケトスがあった。

 たまたまそのとき前の方に俺は座っていて、見事なほど俺の顔面めがけてブーケが飛んできた。

 キャッチしたらやばい!と思ってとっさに取った行動は・・・避けた。そしたらブーケは地面に落下。

 そこをAいっぺが拾ってくれて終了。危なかった。

 最後は練習どおりのだちょうくらぶで、新郎新婦を驚かせることに成功。

 そして接吻。あらまぁ。そんな舌使い・・・。

 普段は絶対見られないわけですよ。

 写真も取れていますが、自主規制せざるを得ない。エロい。

 3次会はホテルの近くで探す。

 普通に飲み屋で飲むだけ。

 Uるし兄夫妻が突然やって来て帰っていった。不思議だ。

 隣の席ではKわぐちとMらやま先生が酔って教え子(女子大学生)をどうしたとかこうしたという話をうだうだ言っていたなぁ。

 俺はどうやらTだおとYきえちゃんに愚痴っていたらしい。

 自分のことが不満なのだ。

 過去に同じ事を何度も言っている。

 情けない。ああ、申し訳ない。

 酔って言わなくてもいい事をしゃべる時はどうやら大体Tだおが相手らしい。すまねぇ。

 Uるしもチラッと言っていたけど、近くに住んでいたらいいのに、と思う。

 言ったらきりが無いんだけどね。

 ポジティブに考えるなら、そんな仲間に会えたことに感謝するだけだ。

 4次会は、ラーメン。

 ほんの数人だけで夜の駅前を歩いてラーメン屋へ。

 とんこつラーメンににんにくを入れる。

 なんでこうもうまいのかね。

 ラーメン屋に来る前に倒した工事現場のカラーコーンが元に戻っていたらしい。

 それがいわき!


社会人日誌topへ つれづれtopへ