社会人日記2007年11月








 11月30日(金)

 少し早く帰ってきてもうひたすらFF7。悪い夫です。

 夕ご飯はYっち特製野菜たっぷりタンメン。うまい!





 11月25日(日)

 深谷市のバドミントン大会参戦。今回はダブルス個人戦で、俺はMむらさんとのペアだ。

 他はMりやま・Oがさわらペアも出場。

 俺達の1回戦の
相手は中学生?ってくらいかわいい感じの子ら。

 が、うまい。基礎ができている分パワーで押しても返される。ミスもたくさんしてくれるのだが、それ以上に俺達はミスを連発。

 勝てない・・・ってほどじゃないんだけど、0−2で負け。

 2戦目はもう消化試合。予選リーグは突破できないことが戦う前から決まってしまっていた。

 相手はやはり中学生に見えるが、正智深谷高校、と登録されている。高校生にしては小さい。

 君達の試合は先ほど見せてもらった。悪いけど、楽勝だ。ちびスケがへたくそだけど、狙うまでもない。あえて言おう、カスであると。

 悪いが、勝たせてもらう!

 ところが、1−1にもつれて最終セットは14−14から1点を取って勝ち。きわどかった。

 俺達はこれほどの苦戦した。なぜだ。

 坊やだからさ。

 はい、悲しみを怒りに変えて練習します。立てよ、俺。

 ベルク(近所のスーパー)がすごく混んでいた。理由は、じゃがいも・たまねぎの詰め放題200円のせいだった。

 この袋めちゃめちゃはいるよ、200円は安い。

 その材料で今日はじゃがいもコロッケ。コレがまたうまかった!





 11月24日(土)

 関内の焼肉屋「仙山閣」で焼肉を食べる。

 12時にTん吉ぱぱままとTゃあちゃんとAいなと待ち合わせ。

 ところが朝ご飯しっかり食べ過ぎてほとんど食えない。

 まあ食ったけどね。

 レバ刺しがどうもブームで、いいところのやつはほんとにうまい。

 焼肉の後少しお茶をしてTん吉へ帰る。

 俺たちは関内から帰っても良かったが電車が混むことを考えて戸塚から帰ることにした。

 Tん吉でトイレだけ借りてお別れした。

 意外と長い時間一緒にいたみたいで籠原についたのは7時過ぎ。





 11月23日(金)

 Rいたん結婚式に参列。

 Tん吉パパママからRいたんへプレゼントがあるとかでそれを預かるために少し早めに向かう。

 ところが高崎線は人身事故のため遅れているって言うじゃないか。

 湘南新宿ライン(横浜まで一直線の電車)に至っては運休だという。

 仕方なく遅れて混みこみの高崎線で上野まで行って乗り換えて東京まで行って乗り換えて東海道線で横浜へ。

 予定の12時を40分も遅れて到着。

 本当はTん吉パパママと軽くお茶をする予定だったがそんな時間は無く、式場まで送ってもらう。

 荷物を預けていたらHたなかさん登場。

 一緒に受付を済ませる

 うちらの結婚式にも来てくれていたTちばなさんとか、Yっちの知り合いと挨拶する。

 そのうちKわぐちも来た

 Tだおはまだかなとか言っていたら物陰にやつがいるじゃないか。

 式は教会式だった。

 Yっちは入り口に一番近い席に座ると、もうウルウルしていた。

 新郎の登場。あれ、こんなすっきりした顔の人だったっけ?ま、いいか。

 新婦の登場。ドレスに花もついていてゴージャス。後ろにも長い。

 誓いの言葉を言って指輪を交換、署名。

 誓いのキスは撮影しようと思ってあわててカメラを準備したが間に合わず、しかもカメラに夢中で見逃してしまった。

 退場する時はYっちはすっかり目を赤くして、Rいたんに笑われてしまった。

 次は屋外階段でフラワーシャワー。「大階段」といいますがあなた、ずいぶん狭くて急な階段ですね。

 転げ落ちないように気をつけてね、と思っていたら新婦がコケた。しかも2回。

 ブーケトスを取ったのはYきえちゃん。リアルでいいじゃないの。

 披露宴会場の外に中庭があって、やや待ち。

 その間にウェルカムボードとかUるしからの贈り物とかを眺める。

 やっぱりKまつ家はすごいんだね。

 中庭にウェディングケーキが運ばれてきて、披露宴は中庭でスタート。

 主役が入ってきてまずは新郎のKんいちろうさんが一言しゃべる。思ったよりも気さくな印象。お次はケーキ入刀。ケーキは茶色い。まさかチョコレートケーキか。

 入刀の瞬間にプールに浮かんでいた風船が割れて中に入っていた小さな風船が一斉に空に飛んでいった

 どうやって割ったんだ?吹き矢か?正確な射撃だ。

 ケーキ入刀のあと室内の会場に着席する。会場はを基調として明るい感じ。

 ピアノがあるぞ誰か弾くのか?

 階段もあるよ。

 まずは祝辞。

 で、乾杯。

 少しして友人代表のスピーチとなる。

 最初に新郎の友人。硬〜い挨拶から少し砕けたところで一笑い。

 そして待っていました。Yっちのスピーチ

 何回も書き直したけど内容に納得できなくて悔し泣きするくらい頑張っていたことを知っているので俺もドキドキしていた。

 でも大体練習した内容をちゃんと言えていたと思うよ。

 よく頑張りました。動画も撮ったけどここでは公開しません。

 俺は久しぶりに自分の仕事のない結婚式だったので、思う存分食べれることに喜んでいた。

 そしたらHたなかさんなんかパン4つも取ってさらに上をいく食欲だ。

 酒もそこそこ飲んだ。

 Rいたんの笑顔は、よかったよ。

 お色直し入場は各卓写真。定番だけどいいと思う。

 Rいたんはチョコレートケーキ風ドレス。後ろがすごかった。

 余興というのはなくて、その代わり新郎によるサプライズがあった。

 歌を歌うという。ピアノはそのためで、伴奏は新郎の友人。うまいんだこれが。

 曲目は、忘れました。

 まあ褒めどころはそれほど無いのだけれど、努力が嬉しいのではないでしょうか?

 と思ってRいたんをみたら目に涙をいっぱい・・・と思いきや冷めてみていた。審査員みたいだ。

 デザートはウェディングケーキの他にも一皿あっていい感じ。

 ところで俺はまだお腹一杯じゃないんだけど。やっぱりHたなかさんみたいにパンをいっぱい取るべきだったか。

 Rいたんの家族にあてた手紙はなかなか良くて、しかもあのパワフルRいたんがあんなにうるうるとしていることなんて初めてみたから感動した。

 最後はKんいちろう氏がきちんと締めの挨拶をしてめでたくおひらきとなりました。

 2次会会場へはRいたん姉の荷物搬送車に乗せていってもらった。

 どっかのホテルのどっかの部屋。よく覚えていない。

 2次会からはYっちの友達も少し増えた。自分の結婚式の時に受付をやってくれたMずたにさんとSがいさん、Yっちのお腹を見て「でかっ」と驚いていた。

 立食形式で、テーブルがいくつか点在、会場の壁沿いにぐるりと椅子が置いてあるという間取り。

 ずっと立っているのはしんどいからと、一つのテーブルを占拠して椅子もテーブルを囲んだ。

 ご飯もモリモリ盛ってきた。

 2次会の司会は痛さがかわいい男女の二人組。

 男のたいしたことない微妙なボケに対して、女の子のタイミングはいいけど棒読みの突っ込み。素晴らしく絶妙な痛さが面白くってTだおとHたなかさんと「あれはひどいよな」と笑っていた。

 関西の人なのだろうか。きっとこういう場では笑いを取りに行かないと行けない文化なのだろう。

 無事に2次会終わり、Yっちはホテルへ帰る。

 3次会は主役いないけど、いつものメンバープラスαで飲む。俺、Tだお、Hたなか、Yきえちゃん、Tちばなさん、Sがいさん、Mずたにさん。

 どうもTちばなさんはいじられキャラということがわかった。

 



 11月18日(日)

 昼から熊谷の産業祭に行ってみた。

 熊谷ドームで開催されていた。内容は、いろんな団体が思い思いの展示とか販売をやるというもの。

 ドームの中には高校の機械科とか電気科とかの展示もあって、赤外線リモコンの電車とか、アシモのちっちゃいヤツとかが居てなかなか面白い。

 ターゲットバードゴルフ体験とかで満足。

 ターゲットなんとかってのは、ゴルフのたまにバドミントンの羽根みたいなのがくっついていて、穴のかわりに傘をひっくりかえしたような的がある。

 ゴルフも初心者のうちらは玉が前に飛んだだけで喜んでいた。

 外に出るとずらりとテントが並んでいる。運動会とかでつかうやつだ。

 その数なんと50。

 熊谷うどんとかの食べ物屋、花屋、

 その中でも目玉となってチラシに書かれていたのは無料の卵つかみ取りとか、無料のとん汁配布とか、無料の牛乳配布とか、無料のもの。

 並んでみた。

 並んでいる間に特設ステージで盆踊りとかよさこいが始まる。いろいろとただで楽しめて大変素晴らしい。毎週やって欲しいね。





 11月17日(土)

 午前中はバドる。今日は人数が半端で7人だった。大会前だって言うのに俺はMむらさんと練習できず。どうなる?

 Mりやま君と二人でペアを組んでやっていたけど、調子悪い。絶不調。俺もMりやま君もネットかけたりして続かない。

 午後はパパママ教室に行った。

 パパママ教室って名目なのにパパなんて一人も居ない。

 第3回目の今日はなんとおっぱいマッサージだった。だからパパがいないのか?はめられた。

 「君は良い夫だ、しかし君の予習不足がいけないのだよ。」  「なに?はかったな、シャア!」

 まあ実際には服の上からなので別にエロくない。セーフ。

 夕方からKわぐちと3人で酒を飲みながら桃鉄。

 20年ほど経過して差が開いてきた。やはりキングボンビーにつかまると終わる。

 Kわぐちが結婚したらもうこんな時間も取れなくなるねぇと。





 11月16日(金)

 Kくちさんとまた話が出来た。

 今日もキーワードが盛りだくさん。性別不明、健康診断、8ヶ月、逆子、家に帰る、サッカー、などなど。

 なんとKくちさんの所も逆子だったらしい。で、3wほど体操していたら治ったとの事。その際、体操の時に胎動があれば治る見込みがあるって話だ。

 心配しないで。と励まされた。

 うん、がんばるさぁ。

 話が出来ると嬉しい。





 11月13日(火)

 8ヶ月健診と、Kわぐちの結婚式の打ち合わせのために会社を休む。

 11時に病院に行った。混んでいて診察が始まったのは12時を回ってからだった。

 赤ちゃんはおっきくなっていて、エコーの画像では体の全体像はもう写りきらなくて、顔だけ、とか胴体だけ、といったサイズになっていた。

 成長したなぁオイ。

 で、逆子であることが判明。逆子体操を教えてもらった。

 ついでに骨盤体操も教えてもらった。

 今の時点での逆子はそれほど心配なくて、1ヵ月後くらいまでは直る可能性があって、最終的に治らないと帝王切開となる。

 帝王切開よりも普通に下から出てきたほうが良い事は良いけど、まあ医学も進歩しているからいずれにしても大丈夫、深刻に考えるほどではない。

 健診の後は1度家に帰ってパスタを食べる。うーん、薄味にしすぎた。

 午後は家でゴロゴロ。

 そのうちに昼寝を始める。

 5時半におきてピーカブーへ。Kわぐちの結婚式の打ち合わせだ。

 今回は幹事の4人のみ。

 いろいろと決める。

 最後は軽くリハーサルをやってみたらさらにいろいろと決めないといけないことや準備するものが明らかになる。

 それも分担して9時前に解散。今日は進んだ感あり。次回は11月20日の予定。

 少しだけバドに参加。今日は4人。Sまださん、Kわぐち、Tかやま。最近少なくて寂しいなぁ。





 11月11日(日)

 朝早くKわぐちは家を出て行った。車屋にいくんだとか。

 俺たちは昼前まで家でゴロゴロして、午後イチで出かけた。まずはさくらめいとで助産士会主催のイベントがあったので行って見た。

 
妊夫体験、くらいかな。たいしたことない。

 ジョイフルホンダに行ってみた。うわさには聞いていたがいったい何なのかも知らない。でも暇だから行ってみよう。

 でかいホームセンターなんだね。1号館、2号館とあるけど、2号館の2階でクリスマスコーナーにつかまってしまって歩き疲れてしまった。

 でも本当にいい素材がいっぱいあって、制作意欲をそそられた。ここは、いい場所だ。





 11月10日(土)

 午前中はレグザのバドミントンに参加。KよたさんとOがさわらさんがペアで組んで大会に出るといって張り切っている。あの二人には俺とYしださんペアで少し良い勝負をしたものの、勝てない・・・。

 昼過ぎにKわぐちが来る。3人で出かける。

 東松山のJTBへ。ちょっくらクリスマスの企画をね。

 うちに帰る途中で妙な車を発見した。クレーン車なんだけど、
大きいのか小さいのかわからん

 夕食はうちでお惣菜とか冷凍食品をつまんで酒を飲む。

 



 11月9日(金)

 うちの会社の完全定時退社日。

 夕方時間があったのでご飯を食べながらKわぐちから借りた紅の豚を見る。

 やっぱ豚はかっこいいっす。

 子供の頃には分からなかったいろいろが今ならよくわかる。宮崎駿すごい。

 



 11月7日(水)

 以前クレームをつけた亀田さんから謝罪の手紙が届いた。

 さらに
お菓子がたくさん入っていた。予想以上だったのでうれしい

 さすが世界の亀田は違うね。会社のおやつにさせてもらう。

 



 11月4日(日)

 早朝6時半にTかやまから電話で起きる。

 なんだこんな朝早い時間に電話しやがって。

 今日は太田市のバドミントン大会に出場する。Tかやまと二人でモビリオで出る。

 出発したのは7時。

 聞いた話だと30分あれば着くという。

 でも行ったことない場所だし迷うことを考えて1時間前に出た。

 そして迷いながらもきっかり30分で着いてしまった。

 7時半。受付は8時半から。

 Tかやまと二人で静かな体育館に入ってみた。スタッフが一人来ていて

 「早いですね」と声をかけられた。

 どうも大会の規模は小さいらしい。コート8面張ってあるが4面は練習用コートらしい。

 Tかやまと二人で練習していると次の組が来た。彼らも早いまだ8時前だ。

 で、人の練習を見ていると、めちゃめちゃうまくてビビる。あの動きは・・・人間じゃない。

 太田市ってレベル高いの??

 その後続々入ってくる人たちは、そうでもなかった。良かった。

 第一試合はサンワテックというところ

 最初のペアはMりやま・Oがさわらペア。2−0でストレート勝ち。相手はうまくないぞ。これはいける!

 次はMむら・Eべペア。最初のセットは圧勝。全く問題なし。

 ところが第2セットは相手に連続ポイントを取られてしまう。

 サブレシーブを狙いすぎてアウトになるとか、自滅パターンだ。

 2セット目は取られてしまって3セット目はしっかり取り返した。

 もう2勝したから3ペア目は消化試合になるんだけど、Sまだ・Tかやまペア。

 相手はびっくりするくらい素人で圧倒的に勝ち。ミスもあったけど実力が違いすぎる。

 めでたく3−0でサンワテックに勝利。

 隣のコートではレグザも勝利している。

 次の試合はサンワテック対キムラファミリーの観戦。

 キムラファミリーは、間違いなくうまい。

 最初のおじいちゃんペアは基礎がかなり出来ていて、ミスもするけどバランスがよくて崩れない。

 次のおばちゃんペアはとにかくドロップ&ヘアピンがきれい。えげつないコースを突いてくる。スマッシュはほとんど打たずにドリブンクリア&ドロップって感じだ。

 最後の若い男女ペアは落ち着いちゃっている。動きに余裕があって隙がない。サンワテックはとりあえず相手にしていないようだ。

 もちろん全てストレートでキムラファミリーの勝ち。

 次は俺たちとキムラファミリーだ。厳しい戦いが予想されます。

 組み合わせは・・・どうしたらいいのだろう。

 おじいちゃんズには付け込める隙があるきがしてMりやま・Oがさわらペアを当てることにした。結局初戦と同じだ。

 いい勝負をしたが残念ながら0−2で負けてしまった。

 1組目というのはなかなか力を出しづらい順番のようで、普段の実力が出せていれば勝てたのでは!?という気もしました。

 さてMりやま・E部ペアは、これもなかなか食いついていったのだが、負け。

 最後のSまだ・Tかやまペアは、完全に遊ばれている・・・。

 こうして俺たちの青春は終わった。

 また来るよ。

 レグザはリーグ突破したが、そのあとは1勝あげられず。でも3位ってことか。すごいね。

 

社会人日誌topへ つれづれtopへ