社会人日記2007年12月






 


 12月31日

 Tびが来る。

 ちょうどテレビでK−1をやっていたので年越しそば(俺はうどん)を食いながら一緒に見たのだが、格闘技好きの彼はかなりいろんな解説を加えてくれた。

 ヒョードルは最強とか、あの選手ならここから三角締めを狙うとか。

 それがまたなるほど納得で面白いのよ。




 12月30日

 昼間はEべのお父さんお母さんMどさんが来る。

 回らない寿司を食う。並が1000円。でもこれでは足りないのでもう少し。

 うまいねぇ。

 彼らは長瀞に遊びにいった。

 夜はNがともさんたちがあそびに来てくれた。

 Nがとも夫妻、Tかいさんと彼女、Yまもと君とNぎしさん、それに俺たちの合計8人。

 鍋をやる。

 塩鍋+キムチ鍋+モツ鍋=腹いっぱい。

 おしゃべりで盛り上がる

 その後4チームに分かれてモノポリーをやった。

 遠慮ができないもので、勝たせていただきました。

 4人くらいだと運も大きい。このゲームは運が占める割合が大きいねという雰囲気になったが、俺は心の中でふふふ、そうではないですぜ。次も、その次も勝って見せるさ。と思っていた。

 


 12月29日(土)

 お掃除+部屋の模様替え。畳の上にカーペットを敷いてその上によっちの机を載せていたんだけど、今回その机を動かすことになった。

 ついでだからカーペットを剥いで掃除しようとしたら、カーペットの下は新しい畳だった。匂いもまだ新しい畳の匂い。びっくりだ。

 ベビーベッドとベビーたんすを部屋にセット。

 これでいつ出てきてもOKだ!さあこい。

 


 12月28日(金)

 TMDは午前で終わる。最終日だ。

 午後からお食事会+モノポリー大会を開催した。

 参加者はTかいさん、Yまだ君、Tかやま君、Kわぐち、Kいこちゃん、俺、Yっち。

 人数が多いと
豪華な食事でも食費が安くなっていいね。これで一人1000円とは安い。

 モノポリーをやっていたのは結局男5人だけだった。




 12月22日〜24(土〜月)

 年賀状の作成と、部屋の掃除と、ベビーの名前決めと、チャイルドシートのセットと、家関係をやる。

 風呂ってほっとくとカビ生えるよね。なんとかほっといてもカビが生えないようにしたいんだけど、良いものはないかね。

 買い物に出て、あったか上着を新しくした。
もはもはしたフードつきだ。今までの上着とよっく似ているけど、違うのはこのもはもはだ。いいね。

 クリスマスってことで夕ご飯をご馳走にした。手巻き寿司。大ヒット。すばらしい。巻くのも楽しいし、刺身にはサンタさんもついていた。

 年賀状のための写真を撮影するのに、屋外が良かろうと言うことで得意の別府沼公園へ。風が強くて寒かったけど、いい写真が撮れました。

 


 12月21日(金)

 部署の忘年会があった。

 定時で上がれるのは嬉しいことだ。

 忘年会ではKくちさんの隣をゲット。

 Tかはしさんが気を利かせて空けておいてくれたらしい。

 この日はかなりいろんな手話を教えてもらったしいろんな話ができた。たのしい。

 


 12月18日(火)

 Tびから結婚祝い(?)が届く。ホッケ数匹と、
シャケ1匹。で、でかい。




 12月15日(土)

 一泊研修。

 TMD組は毎年恒例のスキーに行く。

 朝5時に起きる。

 5時半にTかいさんが迎えに来てくれた。Yまもと君、Yまだ君を拾って・・・。

 ところが、二人とも電話に出ない。寝ているのか?

 二人とも家の場所がよくわからないんだよね。

 電話がつながらないと厳しい・・・。

 そのうちYまもと君がつながった。

 昨日は2時まで勉強をしていたらしい。

 大丈夫なのか。

 次にYまだ邸に到着。まだ電話はつながらない。部屋は、202か203かどっちからしいが、記憶が曖昧ではっきりしない。

 でももう時間もだいぶ押しているのでこっちだろう、とあて勘で202号室のピンポン連打。

 Yまだ君の部屋だった。正解。起きてきた。

 
「あれっ、今何時ですか。やべっ」

 そうだよやばいよ!


 関越トンネルを抜けるまでは雪なんてなんもなかったのに、トンネルの向こうは白かった。

 スキー場到着、駐車場には雪が無いものの、ゲレンデにはしっかり積もっているじゃないか。

 まずはトイレ、と。

 ええっ、トイレがこんなに混んでいるなんて!

 まじめに10分くらい並んだ。男のトイレで10分並んで悪いかよ!

 リフト券売り場。こちらも並んでいるようだ。

 あれ?最後尾が見えない。

 リフト券売り場から並んでいる列を辿って行く。

 長い行列は駐車場を横断して折り返しているじゃないか。

 なんと40分も待った。

 そんなこと今まで一度も無かったよ。初体験だ。すごい。

 ロープウェイも並んでいる。

 こちらはリフト券を並んでいる間に並んでおいたのですんなり乗れた。

 上に着いてゴンドラ乗り場まで移動する時にもうYまだ君ははぐれてしまった。おーい。ぉーぃ・・・・。

 ま、いいか。ひとつだけ心配なのは彼は滑りながらでも眠れることだ。

 一番上に到着。

 そこで集合写真を撮った。これで万が一遭難者が出たときに服装が分かるってもんだ。

 まあ、Yまだはすでにはぐれていたわけだが。

 最初はみんなで一緒に滑っていたが、上は視界が悪くて雪が少し降ったり止んだり、ガスったり晴れたりってこともあり徐々にばらけてしまった。

 1人、また1人。犯人は俺たちを皆殺しにするつもりなんだ。って、かまいたちの夜(昔のゲーム。また最近やっている)みたいですなぁ。あれもスキー場から始まるんだよね。

 俺はずっとスキーのKわごえと滑っていた。ジャイアントコース(無圧雪のこぶこぶコース)とかを攻めて(転んで)みたり。

 もう若くないので、休憩しようかと。Kいづかさんも一緒に3人で休憩して最後に一本だけ滑って終わりにしよう。

 1本だけ、と言っても上から下まで滑ると結構な距離だ。

 ある意味最後の1本が一番思いっきり滑れる。そしてしんどい。

 早めにあがって軽くご飯。めちゃめちゃ混んでいた。カレーライスを受け取った後席が空くまで待つ。待つ。カレーライスが冷める頃席が空く。

 集合時間になったがTかいさんとYまもと君が来ない。電話もつながらない。どうも帰りのリフトが混んでいるようだ。

 Yまだ君もどこからともなく登場。ずっと1人で滑っていたよう。

 帰りのロープウェイには乗らずにKわごえ君と二人で滑って降りてみた。

 上級者コースと書いてあったがたいしたことはない。ただし、コースの幅が狭くて少しも面白くない。

 ロープウェイが混んでいなければ行く必要はないね。

 無事に全員降りてきて宿へ移動。Mいテックの一泊研修なのだ。

 水上温泉のジュラクというホテル。立派なホテルだ。

 部屋で少しまったりした後、飲み会へ。

 今回の余興ではSさはらさんともう1人の女性の方がコントみたいなことを始めた。「欧米か」とか、「そんなの関係ねぇ」とか。

 見ていて痛い。そして自分の若さゆえの過ちを思い出させられる。

 やはり芸人ってすごい。舞台に立って人を笑わせるというのは、なかなか素人にできるものではないよ。

 余興は去年と同じで、ミニゲームの勝者を当てるゲーム。

 俺は初戦ではずしたんであっけなく景品もらえないことが確定。

 料理はまあまあうまかった。だからよし。

 2次会には行かないでモノポリーをやる。9時頃始めて夜中の2時まで3回。

 参加者はSまださん、Yまもと君、Nまべ君、Yまだ君、俺。

 Yまだ君の豹変ぶりが面白かった。「仕事とは違うのだよ、仕事とは。」

 そんなYまだ君は無謀なチャレンジもあり、ビリ、ビリ、4位。

 みんな初めてだったので1回目は練習。

 ルールがわかって2回目、3回目は大いに白熱した。

 1位を取ったのは1回目:Eべ、2回目:Nまべ、3回目:Eべ。ということで運ではないということが証明されました。

 ダイスの目だけがモノポリーの決定的な差ではないということを教えてやる!

 要はいかに交渉を進めるかなのだよ。

 考えても見ろ、私の独占した鉄道のレンタル料を。わが軍はあと10ターンは戦える・・・。

 


 12月9日(日)

 翌日はみんなでKわぐち邸へ。

 Yうちゃんちの写真を見たり、変なおもちゃで遊んだり。

 




12月8日(土)

 Kわぐちの結婚式当日。

 朝早くから起こされる。Yっちと、Rいたんに。

 7時半。そんなに早く起きなくても良いのでは?

 2時までFF7やっていた俺は悪いけど、それでももう少し寝てもいいかな。

 9時にUっちーとAいっぺが来た。Aいっぺの髪のセットをこちらの美容室でやるためだ。

 9時半になりAいっぺは美容室へ。

 YっちとRいたんも別の美容室へ送る。

 帰って来て風呂に入ってFF7・・・。いいところでYっちとRいたんが終わったとの連絡あり。行かなきゃ。

 おっと出発の準備が出来ていない。

 戸締りも出来ていない。

 セーブも出来ていない。ま、いっか。

 そんななかYうちゃんから連絡が入る、もうすぐ深谷駅に着きます。

 2次会参加者からも欠席の連絡入る。

 Kわぐちからもバスキャンセル誰それと連絡入る。

 Tだおからも連絡入る。バスに間に合わないので式場までタクシーで行きます。

 バタバタしていてカメラを持って出るのを忘れた。しまった〜。後で取りに戻ろう。

 YっちとRいたんを拾ってから深谷駅へ行ってYうちゃんEりちゃんを拾う。

 そしてみんなでバーミヤン昼食。

 ここでEりちゃんから衝撃の告白が。できたそうです。そうかぁ。

 めでたい。

 じゃあ今日はお祝いだ。今日はたまたま結婚式もあるらしいからついでにそっちもお祝いしよう。

 飯の後ホテルにチェックインして、俺は忘れたカメラを取りに帰る。

 もしかしたら明日うちに客が来るかもしれないからすこしきれいにしておいた方が・・・でもそんなの関係ねぇ!というか時間がねぇ!

 バスにギリギリ間に合って、乗客とりまとめを仰せつかっていたからチェックして・・・。

 まだ来ていない人に連絡を取って出発。

 式場、前を通ることはあっても入るのは初めてだ。
コじゃれてるじゃん。

 小プールにまでLOVEだと?

 受付はUっちー達だ。さっきまで一緒に居たのに先回りされていると変な感じ。

 ちょっとスペースがあってお茶を一杯やる

 Tだおたちも到着した。スピーチ考えた?不安そうな顔しちゃって。

 Uっちーのスピーチなんて見ているとグダグダだったが、やはりスピーチって準備していても難しい事。それがなんだかあまり準備しているように見えないTだおは大丈夫なのか?

 式は教会式だった。

 Kわぐち入場。ものすごく緊張しているらしい。大きなため息が目に付く。ため息、そう。あれじゃ深呼吸とは言えない。

 Kいこちゃんがお父さんと一緒に入場。ドレスは後ろの部分がとっても長い。

 ああ、写真がぶれる。もっと照明炊いてくれよなぁ。

 指輪を交換して、ベールをめくる。めくる。めくる・・・。

 どうしたKわぐち。何を気にしている?ネタか?

 問題のキスシーンは、俺も後から聞いて気が付いたがどうもKいこちゃんが・・・。

 一度外に出て空の下でバルーンリリースをやる。

 さっきまで青空だったのに少し曇っていた。

 風船は見事に飛んでいった。

 ブーケトスをやった。

 1回目、落下。Kいこちゃんもっと遠くまで投げて〜。

 2回目、誰か取ったみたいだが良く見えない。

 ちっちゃい子でした。なんとかわいいこと。

 一旦またお茶スペースで待ち。その間にフラッペだがなんとかって食い物が出た。

 一口サイズのちっちゃいパンの上に魚とか乗っている

 モリモリ食べたよ。うまいねぇ。

 披露宴会場へ入る。白っぽい会場

 天井に4台モノアイみたいなやつが居て、アレが壁にいろんなものを映すようだ。新しい式場だけのことはある。

 今のうちにケーキの写真を撮っておく。

 主役入場。Kわぐちの挨拶。Tだお言わせると7点だって。

 主賓の挨拶ってことでNがやまさんがしゃべった。

 なんか面白いことを言うんじゃないかと期待して動画をまわしていたら、どうやら俺が滋賀から埼玉に転勤したエピソードをKわぐちの友達想いエピソードとして紹介しているようだ。

 それも正しい物の見方だろう。

 乾杯はNコンの上司。

 乾杯が終わってすぐさま写真と酒を持って注ぎに行く。さあ早く。それそれ。

 ケーキ入刀では後ろの壁にもケーキの映像が登場。

 ファーストバイトで新婦から新郎へはなんとしゃもじで巨大なケーキを食べさせる。

 そりゃ全部は無理だわな。でもしゃもじはくっつき防止のイボイボもついていたし準備がいい。

 あっという間にKいこちゃんは退場。

 Kわぐちも退場

 料理はフォアグラ?なんかすごいのも出いてたようだがもう俺も若くない。重くって食いきれない。と言いながら完食。でもYっちの残りまでは食えなかったな。

 再入場。Kいこちゃんのドレスは黄色。なるほどそんな感じもしていたんだよね。

 入場しながらキャンドルサービスをする。最後に主役席横にあるキャンドルタワーに点火。

 炎色反応を利用した色鮮やかなキャンドルで、さすが工学部卒業。関係ないか。

 友人代表スピーチではTだおがしゃべる。

 自信がないみたいな顔していたくせに笑いもしっかりとって、最後もきれいにまとまっていて見事なスピーチだった。

 余興、楽しみにしていたんだ。これ。

 Yうす家+Uるし家による歌2曲。動画は重くって乗せられないけど、よかったよ。

 間にプロポーズもあったし、2曲目では主役を呼んで一緒に歌ってた。

 新婦Kいこちゃんによる両親への手紙、なかなかいいことを言う。

 両親への花束を渡したあと、Kわぐちの最後の挨拶はかっこよかった。誰に聞いても好評だ。

 彼の純粋な部分なのだろう。それはわかる。

 式場を出る時に主役がみんなをお見送り。その後恒例の胴上げ。

 シャンデリアの下での胴上げはやめてくれといわれたので仕方なくその隣でやった。

 どうでもいいけど、なんて軽い。

 2次会の幹事を頼まれていたのでタクシーで帰る。ところがタクシーは誰かが乗っていってしまったらしい。

 バスで帰るみんなよりも先に行くはずだったのに。一番最後になってしまった。

 ホテルによって荷物だけ置いてピーカブーへ行く。

 さあ急げ。会場にツリーを飾る。

 オーナメントにはみんなからのメッセージを書いてもらう。まあまあじゃん。

 主役が7時調度に到着。が、飲み物がなかなか来ない。微妙な間。

 ピーカブーはスタッフが少なくて回っていないんだな。

 みんなはそれほど気にしていなかったかもしれないけど、幹事は4人でピーカブーのスタッフにイライラしていた。他にもいろいろあってね。

 それでも15後には飲み物がそろって始まる。

 乾杯してすぐにじゃんけん大富豪をやる。

 これは全員が100円を出して参加し、じゃんけんで隣の人と100円を奪い合う。

 負けた人はゲームオーバー。最後の一人になるまで続け、その人が総取り。

 40人くらい居るから4000円くらいになる。

 最後のボスを新郎にするってんで、新郎は1000円出してチャレンジした。

 Uるしか誰かが見事なフォローで新郎は負けて女の子が優勝。

 ま、いいんじゃない。

 しばらく歓談して、クイズをやる。

 クイズは本当は全員で、しかも内容ももっとモリモリの予定だったけど歓談時間がなくなるのが嫌だったので個人戦に変更していた。

 ターゲットを連れてきて前でクイズに答えさせる。

 4人ほどで終了。

 まあこれは箸休めみたいなものか。

 お次はビンゴ。

 はずれが9本たわし。1位は任天堂wii。その他8本。合計18人ビンゴが出たら終了。

 幹事も参加して意外と景品を取っていた。

 wiiはYうき(だったかな)が当ててた。いいなぁ。

 最後にKわぐちからのサプライズ。Kいこちゃんに手紙を書いてきたらしい。

 なかなかいいことを言う。年間3万キロも車を走らせた君たちは・・・面白い。

 締めでちゅ−をしておしまい。

 2次会はめでたくお開きとなる。

 幹事はちょいと後片付けをしているうちに3次会は魚民でスタート。

 3次会と言ってもただもう飲むだけ。メンバーもいつもの顔ぶれにAいみ達が加わったくらいだ。

 一人2000円くらいで飲み放題+料理も7品くらい出てくるというコース。

 基本的にもうお腹も膨れているし酒もそれほど飲まないのだが、ここでは料理に注目してみよう。

 まず出てきたのはイカ風味の平べったくてバリバリ食べるお菓子。乾き物の定番のひとつだ。まずくはない。俺は好きだ。

 次は白いふわふわしたおせんべい。これもよくあるやつで、うまくもまずくもない。

 その後が問題だ。落花生が殻つきで登場。

 どうも殻からして怪しい。

 湿っている。普通はパキッと割れて中のマメが出てくるじゃない。ここのは、しなっ、とでてくる。ああ、これは冷凍していたんだなと。

 中のマメもしなしなしている。驚きのやわらかさ。

 くさっているわけではない。湿っているようだ。

 しかし案外うまいのかもしれないと食べてみた。

 ぎょえー。

 どれほど貧しくなったらこれで飢えをしのぐのだろう。

 「ピーナッツすごくまずいよ、食べてみ!」ってそんな店員さんに聞こえるような大きな声で言っちゃいけないよ。

 「え、ピーナッツまずいの!?」

 「うわーやわらかい〜。これ腐っているの?」

 言いたい放題だ。酔っ払いだけど、店も悪いぜこりゃあ。

 ひどかったもの。

 そんな3次会が終わって、若い衆はまだなんかやりたかったみたいだが、ホテルに帰る。





 12月7日(金)

 定時退社の日。ボーナス支給日でもある。

 るんるん気分で家に帰る。

 夜はピーカブーへ行って最終打ち合わせ。

 と言ってももうやることは残っていなくて、ただ荷物をお店に預けてご飯を食べただけ。

 



 12月6日(木)

 俺が仕事から帰ったらRいたんが来ていた。

 そのせいか夕ご飯はとってもゴージャス。

 ドーナツが二箱も買ってあった。

 お土産は生八橋。うん、大好き。

 だけどおやつがいっぱい過ぎてちょっと気になるね。

 



 12月2日(日)

 床屋に行ってみる。うちの近所のWINGという安い(1900円)の床屋。腕はまあまあだが愛想がない。

 安いからいいやという感じ。

 天気が良いので布団を干した。

 今日はニトリで長座布団を買う予定になっていた。それとベビー布団。

 ってことでお昼を軽く食べて出かける。

 空気は冷たいけど日差しが強くて車の中は窓を開けていないと暑いくらい。

 ニトリにはいい長座布団があったよ。

 長座布団はまえからずっと探していたんだけど、1000円くらいのよくあるやつはふわふわ過ぎていかにもすぐにぺったんこになりそう。

 ここのは硬くてしっかりしていたので即買い。1500円。問題無い。

 俺の敷布団もずいぶんぺったんこになってきていたので、買い換えたい。

 布団屋にゆく。布団屋ってどこにあるの?

 携帯で調べる。この近くに布団屋は・・・。おお。沢山ある。便利な世の中になったものだ。

 ところが、携帯で表示された布団屋はその住所に行っても存在しない。

 個人経営のところだから潰れたり住所が微妙に違っていたりするのかな?

 分からんので別のところ・・・。

 鴻巣の駅前くらいに西川があるじゃないか。行って見よう。

 西川としては小さい・・・。客も全然居ない。店に入ったら化粧の濃いおばちゃんが寄ってきた。性格も濃かった。

 説明がへたくそで敷布団は買う気になれない。ベビー布団はどれでも良いかって感じで10点セットになっている日本製のちょっといい布団を購入。

 帰りにさらに布団屋を探すがなかなか住所どおりのところに存在しない。

 最後に一軒だけと八木橋による。

 八木橋にも西川の布団が入っていて、いいのがありました。

 本当にいいヤツにした。絶対10年は使うぞ。

 満足して家に帰ったのだが、Yっちの体調が少し良くない。なんだか赤ちゃんが出てきそうって言うのだ。まだ8ヶ月なので出て来てもらっては困る。

 この週末少し遊びすぎたかな。帰ってゆっくりしよう。





 12月1日(土)

 朝から活動開始。東松山のJTBに行ってクリスマスの宿の精算をする。

 Kんべさんはいなくて、代わりは仕事ができないと専らのうわさのダメ店長だった。

 残念ながら、宿の予約くらいでは残念ながらたいしたボロを出さなかった。・・・ちっ。

 お母さんからメール。今日はYうこさんの病院で家族の沐浴練習があるとか。で見に来ないかと誘われて急遽「行って見よう!」となる。

 東松山からだと車の方が早い。車で行って見よう。

 駅前から東松山ICまでの道が分からん。くるときに通ってきたのに・・・。

 30分近く迷ってようやく高速道路に乗る。

 関越を練馬で降りて地図を見ながらYっちとあーでもないこーでもないと騒ぎつつ、約50分で武蔵境の赤十字病院に到着。3時。

 ちょうどお母さんが沐浴練習から返ってきてTつきくんと二人で病室にいた。

 Yうこさんは退院講習に行ってて30分ほどで戻るらしい。

 世間話をしつつ初めましてTつきくん、動画やら写真やらを撮る。

 Aいなを見るのに慣れていたからか、Tつきくんはなんとも小さく見える。

 ただし、これが腹から出てきたのかと思うとでかい。

 まだ4日目なのに結構髪の毛ふさふさ。足ちっちぇえな

 最初は寝ていたのだがそのうちに泣き出した。

 どうしていいか分からない3人は慌てふためく。

 とりあえずオムツをオープン。

 ウンチでした。

 交換でまた慌てふためく。

 ほっと一息と思ったがまだ泣き止まない。抱っこしてもゆらゆらしても全く泣き止まない。

 これはお腹が空いているのか?

 しかしお母さん(Yうこさん)は帰ってこない。

 結局どうすることも出来ず、ただただTつきくんが泣くのを眺めていた。

 しばらくしてYうこさんが帰ってきた。

 やはりお腹が空いていたらしい。

 おっぱいでおとなしくなった。

 Yうこさんは今のところ順調におっぱいが出ているらしくミルクはあげてないそうだ。

 で、記録を見せてもらったら夜中とかなんて1時間おきくらいにうんちとおっぱいをやっている。すごい。赤ちゃんて自由人!

 Yっち、うちらは大丈夫かなあ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ