社会人日記2008年1月







 1月27日(日)

 朝川口邸から送ってもらって、家に11時。横浜から来たYっちの両親と姉妹夫婦を迎える。

 わらわらと退院後の準備をしてもらって、ご飯を食べていざ病院へ。

 人数が多かったので、YっちとKはるはデイルームに来てもらった。

 みんなでKはるを囲んでわいわいする

 お祝いもいっぱいもらってしまった。

 これなんてまだ少し早いんじゃない?でも面白そう〜。俺が入りたい。

 1時間くらいで帰る。あまり長くいるとYっちがしんどいからね。

 アパートに帰ってみんなはお昼寝タイム。

 そこで俺とTゃあちゃんと愛菜は起きていたんだけど、愛菜にいつも泣かれてしまう俺は遠目から見守りつつ観察。

 今日も一度大泣きされていたので、お互いにかなり警戒している。

 ココアを飲んでいた。どうも愛菜がココアを飲みたいらしく、じっとこちらを見る。

 Tゃあちゃんが「やってみたら?」と。

 ええ?

 そんな。

 ココアを差し出すと愛菜はTゃあちゃんに助けを求めるが、「もらいなよ」と助け舟は出さない。

 仕方なく愛菜は行ったり来たりしながら接近してきてついにココアのマグカップに接触。

 俺はマグカップを愛菜の口に運んで飲ませてあげた。

 ちょっと飲んだら愛菜の顔色が変わった。

 ニコッと満面の笑み。なんと愛いやつじゃ。

 何回か飲ませたらもう飛び跳ねて喜んでいる。その後は仲良く絵本を読んだりボール遊びしたりした。あんなに怖がっていたのに。

 子供って単純。

 でも単純なおかげで仲良くなれてよかった。

 俺も嬉しいよ。

 みんなは7時頃起きて出発していった。これから3時間移動、ご苦労様です。

 俺はどうやら疲れたらしく、やりたいことも忘れて9時就寝。




 1月26日(土)

 Mイテックの研修に行く。Kわぐちと二人で大宮まで電車。

 昼飯を食おうと思っていたが、サイゼリアはめちゃこみ。仕方なくビルの柱の陰で悪いことしているみたいにコンビニおにぎりを食べる。

 研修は年金の話。Mイテックが確定拠出年金システムを採用するんだってさ。

 終わって3時。

 籠原に迎えに来てもらう。赤いKいこちゃんカー。ありがとう。

 その足で深谷赤十字病院へ。

 YっちとKはるに会いに行く。

 Kわぐちたちは初めてKはるに会う。

 Yっちは少し歩けるようになってKはるとも一緒にいたが、まだ辛そう。

 Kはるは最初は泣いたり眠ったりしているだけだったのが、だんだん
いい顔も(変顔も)するようになってきた。

 Yっちが夕ご飯のキウイを残すのを見届けて、俺たちも夕ご飯を食べに行く。

 どうしてもKわぐちが食いたいと言うので焼肉「夢加」へ。レバ刺しうんめえな。

 その後Kわぐち邸に行って酒も少し飲んだ。その気はなかったのだがお泊りさせてもらう。新婚さんなのにわるいね!




 1月23日(水)

 いよいよ帝王切開の当日となった。

 手術の1時間前には来ていてくださいと言われていたので、朝8時におきて洗濯機を回して、洗濯物を干していたら、雪が。

 えっ、まずい。車が出せなくなる?

 午後からバタバタすることが予想されたので念のため車のタイヤにチェーンを巻いた。

 チェーンってすっごくガタガタするんだね。車が飛んでいきそう。

 11時前に病院に着くと、Yっちが点滴されていた。

 昨日から飲食禁止らしい。

 血圧を測ったり、いろいろと準備が進んで行くが俺は特にやることがない。

 生まれた日の天気でも
写真に残しておくかと写真を撮ったり、クロスワード解いたりして時間をつぶす。

 えっと、忠犬ハチ公って純粋な○○○○○ってなんだろう。最後は「ぬ」か。

 わからないまま手術の時間が来た。

 調度1時。手術室の前でYっちとさよならした途端に急に不安になる。

 なんだこのプレッシャーは!

 「確率は非常に低いですが、万が一には、後遺症が残ったり、死亡する場合もあります。もちろん出切る限りの予防措置は・・・」

 手術の説明が今頃脳裏をかすめる。

 デイルーム(面会者の待合室みたいなところ)で待つ。家族にはメールで手術の開始を連絡した。

 ああ、ドキドキする。マラソン大会の直前のような感じだ。俺が走るわけでもないのに。

 お昼ごはんがまだだったから、ご飯を食べようと思っていた。

 が、おなかは減っているのに食べたいと思わない。

 どうしようか迷っていると呼ばれた。

 「Eべさーん!あれ?Eべさんいませんか〜?」

 入り口から陰になっているソファに座っていたので俺が見えなかったようだ。

 まだ1時40分だ。まさかもう産まれた?

 「はい、Eべです」

 「ああ、Eべさん、居た。産まれましたよ。女の子。お母さんも無事。」

 ええっ、心の準備がまだですが。

 「一緒に来てください」

 言われるままについていき、へその緒をカットさせてもらった。

 Yっちとはもう切れているけれど、短く整えた。

 ううう、嬉しいというよりもほっとした。

 嬉しくないわけじゃないけど、それよりも安心したほうが大きかった。

 赤ちゃんの指もちゃんと5本あることを3回くらい確認した。

 看護婦さんについていって、一緒に体重と身長を測る

 体重は3240g。いまどきの女の子としては少し大きめ。

 身長は47.8cm。小さめ?

 Yっちが手術室から出てきた。ひどく疲れていた。というか、麻酔のせいで眠いらしい。局部麻酔でも眠くなるんだね。

 Yっちはゆっくり休んでもらうことにして俺は市役所へ行って出生届の手続きを済ませた。

 会社にも行って手続きを済ませる。

 もう一度病院にいってYっちと少し話して帰る。お疲れ様。

 夕飯はまたKわぐち邸へお邪魔した。カレーコロッケ。うんまっ。

 E部邸に移動してお祝いケーキをいただいた。写真を撮ったが、Kわぐちはクレイジータクシーに夢中だった。

 今日は興奮して、集中力もない。眠れるかな・・・。




 1月22日(火)

 前日。昨日と同じ、8時ギリギリに病院に入ってYっちと少し話す。

 いろんな人に

 「心配じゃない?不安じゃない?」と聞かれて逆に不安になったとの事。

 大丈夫なようにお守りを渡した。

 その後バド。

 いよいよ明日が手術の夜は満月だった。まんまるい子がでてくると良いね。

 


 1月21日(月)

 Yっち入院。午前中は仕事を休んでYっちを病院に送る。

 受付を済ませてすぐに病室に案内された。

 先生から最終説明があって、Yっちは少し検査をする。

 午後からはしっかり仕事。

 夕ご飯はKわぐちに誘ってもらった。お邪魔します。Kいこちゃんの手料理。うん、うまい!

 意外にハマったのが、トトロのジグソーパズル・・・、の外周部の白い部分を担当した。面白くないと思うじゃん?

 ところがどっこい、かなりはまる。11時まで居てしまった。



1月19日(金)

 Yっちの誕生日。と言ってもそんなに出かけられる身ではないので、前からコレだけはお願い!といわれていたリラックマを見に行った。

 熊谷ニットーモール。来た。良くできている。結構人がたくさん来ている。ちっちゃい子も多いが、女子高生も多い。その中に混じって並んで
写真を撮ってもらった。

 後姿もなかなかかわいい。




1月18日(金)

 朝起きてストーブのスイッチを押すと、部屋の温度は摂氏5度であることが判明。ああ寒い寒い、二度寝しよう。と布団に入りかけたらストーブがピーピーピーと給油のサイン。

 そんなことって・・・!




 1月12日(土)〜14日(月)

 3連休にやったこと。

 12日の午前中はバドミントン。

 また最近はバドミントンが熱いんだ。

 手首がポイントということがわかって、早いスマッシュが打てるようになったからだ。

 手首の返し具合をいろいろ試してみた。

 とにかくスマッシュ。苦しい体勢でもスマッシュ。

 午後はKわぐち結婚式の2次会打ち上げ。と言っても主役たちは欠席。幹事も1人欠席で3人。ただKんべちゃんが遊びに来ただけみたいになってしまった。

でもみんなで
たこ焼きやって楽しかった。

 13日は映画を見た。銀色のシーズン。イマイチ。作品としてはたぶん感動させたいんだと思うんだけど、キャラクター設定が現実的じゃない、最後の達成感が足りない、など。

 14日の月曜日は、いよいよ暇になってゲームを探しに行く。おや?これは?

 大学時代にはまっていたクレイジータクシー(PS2版)を購入してしまった。7年も前の中古のくせに4000円。

 あれ?なんだろう、面白い。これは・・・笑える!

 


 1月10日(木)

 Yっちの10ヶ月健診。

 手術の説明もあるからということで仕事を休んで一緒に来た。ずいぶん待ったね。10時に来て2時過ぎまでかかった。

 赤ちゃんの性別は・・・分からず。逆子は治らず。

 順調に育っているらしいが、順調すぎて少し下に下がってきている。

 もしかしたら帝王切開の手術予定日前に陣痛が来てしまうかもしれない。

 そしたら緊急オペになるのであまりうまくない。

 もうちょっと出てくるの我慢してね。とお願いした。

 昼飯をデニーズで食べる。デニーズのかき揚げうどんすごくうまいよ。おすすめです。

 帰って昼寝した。病院が長すぎて疲れたのだよ。

 夜は炊き込みご飯に挑戦。

 具はにんじん、しいたけ、あぶらあげ、とりにく、銀杏。これが大成功。

 うまいうまいと2杯ぺろり。

 他にもマグロ納豆とか、肉炒めとかゴージャスな夕飯になった。




 1月5日

 米山台のおばあちゃんが3日に亡くなって、今日がお葬式とうことで柏崎に帰る。

 去年の夏に会ったときは元気だったが、その後末期のガンが見つかり、先が長くないからと聞いていた。

 そのせいなのか、訃報を聞いた時は「ああ、この日が来たか」と思った。

 おばあちゃんはいつもやさしくて話をしていても楽しい。

 魅力のある人だった。その証拠にお葬式に来た人がとても多かった。

 ひとつひとつの思い出を思い出すとやっぱり悲しいから、俺は思い出さないようにした。

 実家に泊まる時の俺の中での恒例行事として、読書をする。

 手塚治虫の「ノーマン」。2巻あって結構長いのだが分かりやすいストーリーで読みやすい作品の一つだ。

 2時。寝ねば。

 


 1月4日

 Kわぐち邸に遊びに行く。なんでもwiiFitを買ったとか、でかいテレビをかったとか。金持ってんなぁ。

WiiFitはなるほど、なかなか面白いよ。任天堂はすごい。

 


 1月2日

 K−ルことKまこしMことさんが遊びに来てくれた。結婚式の写真とかを軽く見たりして、ガストへ。動画を撮ってみる。

 Kールは用事があるというのですぐに帰って行く。

 


 1月1日

 Tびは早々に帰って行く。

 お昼くらいにNかむら家のみなさんが来てくれた。勢ぞろいだ。

 着いてしばらくしたらもうみんなお昼寝モードで、思い思いの場所で横になる。

 流石にお腹が減ったと言って2時ごろバーミヤンへ。

 山ほど食べる。

 そのあとは太田のあかちゃんほんぽへ。

 以前からTん吉パパママにお願いをしていたベビーカーを買ってもらう。

 ありがとうございます。

 すごく素敵。今時のヤツは片手で畳んだり開いたりできる優れもの。これなら赤ちゃんを片手に抱きながらベビーカーを車に積み下ろしできるというわけだ。

 俺とYっちからAいなへも落とし玉ってことでおもちゃをプレゼント。

 自分で組み立てるタイプの玉ころがし(?)おもちゃ。

 対象年齢は3歳からってことで少し早いんだけど、この前雑貨屋で似たような原理のおもちゃに興味津々だったから、これだ!と思って購入。

 どうやら遊んでくれている

 夕ご飯は少し早めにママ特製お雑煮をみんなで頂く。

 明日は用事があるからということで泊まらずに8時頃帰っていった。


社会人日誌topへ つれづれtopへ