社会人日記2008年2月







 2月27日(水)

 仕事中、Kわぐちから電話あり。

 「まだ帰ってこないの?」

 お前はうちの主婦か。まあ意味はわかるけど。

 今日はKはるの1ヶ月検診だった。

 参考までに産まれたときの体重は3420g、身長は47.8cm

 今回の検診では体重は4096g、身長は54.3cm。順調です。

 ところで俺は中学校入学時の身長は155cmで、卒業したときの身長は175cmだった。1年間で7cm弱伸びたことになる計算で、それはもうすばらしい急成長だった。まさに子供から大人への成長だった。

 7cmはでかい。1年ぶりに会う親戚からは「おっきくなって〜、誰かと思ったて〜」と、コメントをもらうくらいわけない。

 だから1ヶ月で身長が7cm伸びるってことは、毎日一緒に居てもその変化がわかるほどなんだよ。

 納得の数字です。でかしたKはる。

 検診に連れて行ってくれたのが冒頭に登場したKわぐちの嫁、Kいこちゃん。夕飯も一緒に食べることになったのでKわぐちは会社から俺の家に直接来たというわけだ。

 俺はKわぐちからの電話があって、せっかくだから早く帰って一緒に飯でも食うか。と帰る準備をし始めたところにKやま(上司)さんが。

 「Eべ君、ちょっと今日残業しても大丈夫?本当はTかいちゃんに頼もうと思っていたんだけど居ないから、Eべ君頼めるかな。」

 一瞬迷ったけど、Kやまさんがこんなに謙虚に頼んでくることってそうそうない。いや別にいつもそうか。

 引き受けてしまい21時コース。失敗したなぁ。

 


 2月26日(火)

 昼休み、いつもどおりKぐち部長と2人でサッカーしていたらミニゲームに誘われた。

 どうやら彼らも人数が少なくてゲームにならないからと誘ってくれた様子。

 いや久しぶりのミニゲームだなぁ。

 動き方がまるでわからん。

 しかも弱ってる。

 これでも瞬発力って言えるんですか?アクセルちゃんと踏んでますか?

 いつになったらマックススピードになるんですか?え?もうこれで限界ですか?

 とまあナカナカ楽しかった。

 今まではKぐち部長と二人でおとなしくリフティングをしていた。隣でミニゲームをやっているのは知っていたけど、参加していなかった理由は昼休みにゲームをすると激しすぎて午後眠さMAXが予想されたから。

 予想的中。

 眠い。

 今日は早く寝たい。そう思ったが仕事もそんなに早くには終わらなかったし、第一Kはるも深夜からお目々パッチリだった。

 そうそう、今日も宅配便が二つも届いた。

 ひとつは森永から。

 アンケートに答えるともらえるというやつらしい。おむつが3つほど入っていた。

 広告もいっぱーい入っていた。

 もうひとつはMっとくん(Kずこ兄)からカタログギフト。

 お葬式参列のお礼らしい。

 さすがはMっとくんで、ちょっとお値段のいいカタログギフトだった。目に付くものがいくつかある。悩ましい。

 ところで最近のKはるの沐浴は大人と一緒の湯船でやっているんだけど、いつも二人掛かりだ。

 俺がKはると一緒に風呂に入って洗って、終わったら外にいるYっちに受け取ってもらって服を着せる。

 その後Yっちが風呂に入る。

 会社の人からこれを逆にしたほうが効率がいいよと言われた。

 理由は、

 @大人はあったかめのお風呂がいいが、あかちゃんはぬるめ(38℃)のお風呂が良い。ということは先に入る大人が居るなら先に入って、お湯が冷めてから赤ちゃんを入れたほうが良い。

 A赤ちゃんはお風呂でのうんち&おしっこが好きだ。あとから入る人がうんちの入ったお風呂(以下うんち風呂)に入るのが趣味でなければ、うんち風呂になるまえのきれいな湯船に入ったほうがいい。

 じゃあ今日はその作戦で行こう。

 先にYっちが入って、あとから俺とKはるが入った。Kはるのお風呂はすごく早いから、Yっちが髪の毛乾かしたりする時間が無かった。

 そこだけは失敗。次はYっちがあがってからKはるが入るまでの時間を少し空けよう。




 2月25日(月)

 今週から昼休みのサッカーを再開した。

 久しぶりにやったらしんどい

 電光石火の早さで息が切れる。




 2月24日(日)

 昼頃までやっぱり寝ちゃった。

 貴族の館で遅い昼飯スパゲッティを食べて、西松屋にいった。

 おしゃぶりありました。購入。

 帰って早速試してみたけれどあまり効果なし。

 最初はしかめっつらしつつも一生懸命吸うんだけど、吸っても当然出てこないから泣く。

 それがどうもだましているようでかわいそう。

 で、しかもペッと吐き出して泣くので今のところ使えないようだ。

 というか、本当にお腹が減っているのかただ口寂しいのかで変わってくると思うけど、そこらへんの切り分けはわからんのだよね。

 だからやってみるしかないわけで・・・・夜も試したけどだめだった。

 また3時コース。うーむ。

 最近のKはるの泣きっぷり写真動画(14MB)

 


 2月23日(土)

 何していたっけなぁ

 ああ、起きたのが昼過ぎだったんだ。

 昨日Kはるが3時くらいまで寝なかったのでどうしたって眠いよ。

 午後からは行きたいと思っていたあかちゃん本舗へ。

 買い物をする。最初はあったかい服を一着買うだけのつもりだったんだけどこれもいいねともう一着買い、おむつを買い、Yっちの便利グッズを買い、でかなりの買い物になった。

 必要なものを買ったのだ。

 今日は春一番が吹いたとテレビでは言っていたが、赤ちゃん本舗に行ったときもかなり吹いていて凍えそうだった。

 Kはるは寒くて泣くって事は無かったが、本舗の後マックでおお泣きを始めた。

 さっそく役に立ったのがYっちグッズその1、隠れスカーフくん。

 隠れスカーフ君があれば人目を気にせずおっぱいをあげられるというわけ。実際には自分でも見えなくなってしまうのでやりづらそうだった。

 夜、Kはるのマイブームで3時まで泣くってのがある。

 昼間ぐっすり、夜ぱっちりで、お腹いっぱいになっても全然眠る気配がない。

 明日はおしゃぶりでも買ってくるか。

 


 2月22日(金)

 もうね、何も考えないで休みたい。

 仕事なんか手につかないわけよ。

 迫る納期、プレッシャー。俺だって達成したいと思っている。でも休みたい。

 だって帰るとKはるがいるんだもの。

 これって・・・・。ああ、あれに似ているわ。恋の病。

 何かやっていてもその人のことを思い出して手が止まる。会いたいでも会えない。

 日がなそうやって悶々とするというアレですな。

 親バカって言えばそうなる。




 2月21日(木)

 帰ったらまたふたつもお祝いの品が届いていました。

 ひとつは米沢の近々パパママになる二人から。お祝いの品は国内最大級の汎用性の高さを誇る紙状の物体です。樋口一葉の似顔絵も描いてある。

 ありがとう。これが一番です。

 もうひとつはNがとも夫妻から。

 品はおんぶ紐。

 ありがとうございます。でもこれって首が据わってからみたい。まだしばらくベビーベッドの下に隠しておきましょう。

 夕飯はKいこちゃんの焼きそばと、Yっちのさば味噌煮。

 うまい。幸せだなぁ。

 夜中は大苦戦。

 Tゃあちゃんの提案で寝る前は母乳+ミルクにすると眠ってくれるよというのでそうしてみた。

 たしかにおっぱいだと途中で眠るくせにミルクだと限界まで目をパッチリ開けてゴキュゴキュ飲む。お腹いっぱいになって気持ちよく眠ったかな?と。ミルク作戦いけるかも?と。

 俺は寝させてもらっていたんだけど、27時頃Yっちに起こされた。

 どうもKはるがいくらやっても寝ないというのだ。

 俺が起きたところでYっち以上の何の解決策も持たないんだけれど、とりあえず抱っこしてあやしてみた。俺にできること=台所への冒険。

 彼女が望んでいることは冒険なのか?

 違った。

 泣き止まないどころか、全力泣きになってきた。

 仕方なくもう一度おっぱいをやる。ちょっとしか飲まないで寝ちゃう。

 これじゃあ同じだ、ベッドに寝かせるとどうせまた泣くんでしょ。ってそんなことをYっちは3時間も続けていたらしい。

 そんな苦戦しているとは露知らず、起きなくてごめんね。

 しかしながら腕の中で寝ているKはるに対しての選択肢は、起こしてもっと飲ませるか、そのまま抱っこしているか、ベッドに置くかしか無い。

 起こしても起きないし、抱っこしているとこっちが寝られないので繰り返しになるけれどベッドに寝かす。

 で、次起きたら今度はミルクにしてみようと言ってベッドに寝かせた。

 そしたらなぜか今度はすやすやと3時間眠ってくれた。

 うーむ。わからん。泣き疲れるまで泣かせないと寝ないって事?




 2月20日(水)

 Kのした課長から宿題が出たので少しがんばって仕事する。今週中に終わらせたい・・・できるか?

 帰りが遅くなってしまった。

 夕飯は俺が帰ったらみんな食べ終わっていた。メニューはKいこちゃん特製カレーライス。

 家政婦Kいこちゃん。今日はKはるの面倒も見てくれたらしい。

 すみませんねぇ。

 Tん吉パパママから雛人形が届いた。初節句というやつだ。ほほう。

 開けてみるとなんともきれいでかわいらしい雛人形が出てきた。

 早速部屋に飾って写真を撮った。女の子だものね。多少は色がないと。

 それからRいたんからも贈り物が届いた。

 ひとつはハワイお土産でKはるの洋服だって。国内では見かけない絵が入っている。赤ちゃん服の癖にちょっと大人びている。

 お土産とは別にYっちへ誕生日プレゼントも入っていて、リラックマのマグとカモミール栽培セット。

 それからバレンタインだから俺にはチョコが・・・入ってなかった。

 Tだおのmixiに電気の問題が書いてあった。

 ああ、俺ってもともとは電気屋さんだったのになぁと思った。

 今やっている仕事は電気とはまったく関係ない。大学で得た知識はほとんど使っていない。このままでいいのか。

 そういうこと考える今日この頃。




 2月19日(火)

 家に帰ったらKわぐちおじさんとKいこちゃんが来ていた。

 彼らは昨日オーストラリアから帰ってきたらしい。

 オーストラリアのお土産をもらった。

 写真も見せてもらったけど、オーストラリアも結構な町なんだね。

 そうそう、Tゃあちゃん達からもらったKはるのおもちゃを開けてみた。

 今日のKはるはいい子で寝てたみたい。昨日の夜散々わめいて疲れたかな。

 沐浴を初めてYっちお母さんがやった。うまくいってKはるは全然泣かなかった。えらいね。

 俺のお母さん(Kずこさん)からお手紙が届いた。

 Kはるが主人公の漫画。なかなか面白い。

 夜もしっかり3時間ずつ寝てくれて良かった。




 2月18日(月)

 彼女だって悪気があって泣いているわけではないと思うんだけど、夜とにかく泣いた。

 原因がわからない。

 おっぱいをやっても飲まない。

 おむつはきれい。

 寒かったり暑かったりというわけでもなさそう。12時頃から3時くらいまで格闘していたみたいで(俺は途中で寝たけど)、最後はあきらめて泣かせることにしたみたい。

 俺は会社に行っている間は寝れないけどある意味休める。でもYっちは24時間一緒だから嫌になることもあるよね。

 いつもご苦労様。

 


 2月17日(日)

 内祝い(出産祝いのお返し)をカタログを見ながら決める。

 会社の人からももらっていて、その分は500円くらいの商品券にしようと言うことでイトーヨーカドーに出かける。

 ヨーカドーに着いたらKはるが泣いた。Yっちママ、すまんけどKはるにご飯をあげてやって。

 その間に俺は買い物する。

 商品券・・・あったあった。店員さんのその顔、500円を34人分もいっぺんに買う人も珍しいのかな。

 ああ、腹が減ってきた。

 すこし食ってもいいかな。

 ファーストキッチンのハンバーガー。まあまあ。ただし、フライドポテトはしょっぱすぎてダメ。

 外食ってしょっぱいよね。食えないほどしょっぱいのって詐欺か嫌がらせだと思う。

 眠かったから帰ってきてから昼寝するか、今日は早く寝ようって話していた。

 帰ってからすぐにKはるが泣いちゃって昼寝は全然無理だった。

 夕飯食べてながらレッドカーペットに見入ってしまって早く寝るのも無理だった。

 レッドカーペットの馬鹿!

 内祝いで発送する分はネットで注文完了。

 たまひよの内祝いは、命名カードってのをつけれるんだって。

 かわいいよ〜。




 2月16日(土)

 眠たくってお昼まで寝てた。

 その代わり起きてからは少し働いた。

 やりたいことがいっぱいあってね。洗濯とか布団干したりとか。

 どうやらYっちは風邪を引いてしまったらしく熱があると。

 そりゃあ大変だ、ポカリ飲んで寝てください。

 午後からはYっちのお昼寝。

 その間俺はKはるにミルク飲ませて寝かせる。

 抱っこしていないと起きちゃうってんで俺のお腹の上でお休みなさった。

 その状態でできることってTVを見るくらい。

 「砂時計」というドラマを見ていた。恋愛もの。遠距離恋愛するカップルが主人公で彼が知らない間に他の男にキスされたとか、彼女は動揺して彼と居てもきまづくなってしまったとか、いまどきのドラマにしてはありえない初々しさ。

 これも青春っていうのかなぁ。確かに恋愛としては楽しかろう。

 Yっちが起きる。

 少し良くなった様子。やはり睡眠が大事。

 夜は初めて3人で外に出た。ベルク。

 ベビーカー初使用。なかなかすいすいじゃないの。

 Kはるが居るときは、買い物すると2階の部屋に上がるときに大変だということが判明。

 猫の手も借りたい。

 猫の手で思い出したけど、ネットで注文した孫の手「
かく恋棒」が届いたんだ。

 これはすごいよ。適度な鋭さがあって、絶妙な掻き心地。まるで痒いところに手が届くような気持ちよさ。

 痒くないところを掻いても気持ちいいもの。

 究極の孫の手だ。もう通常の孫の手には戻れない。

 1500円也。

 


 2月15日(金)

 金曜日だけど、朝しんどくて10分ほど寝坊した。

 危なく遅刻するところだった。

 仕事をしているときは眠くは無いけれど頭は回っていない。バーゲンセール回転数80%オフって感じだ。

 最近の仕事のことも少し書こう。

 俺の仕事は品質保証。

 その中の大きなテーマである検査工程の検出力アップについて推進中。

 検査は人が目で見て異常が無いかどうかを判断して出荷しているんだけど、検査者は人であるがゆえに人によって能力に差があるし、サボるし、間違うし、うそをつく。

 それをうまいことコントロールするのが大変難しい。

 なぜ能力に差があるのかを目下分析中。最も重要なことであるにもかかわらず人間の能力って目に見えにくく、数字に表れにくいから深い分析は誰しもがやりきれていなかった。

 そんな難しい開けてはいけない扉を、よりよって今開けているところだ。

 ただしまったく当てが無いわけではない。

 世の中の偉い人がすでに一般的な製造工程における分析手法というものを確立しているから、これを学べばOK。

 分析は、難しいけどそれで解決できるとしよう。

 そこからがさらに難しいのだけれど、検査者の能力差って実はそれほど大きく無い。

 最も利いてくるのが検査者のやる気なんだよね。

 やる気が無いときはどんなにすばらしい教育をしても効果は出ない。

 逆に言えばやる気さえあれば特別な教育をしなくったって自分で成長していく。

 やる気を出すためには、飴と鞭だ。

 ところが実際に飴を上げようと思ってもお金がないと飴を買えない。

 わかっているけど、やる気向上、という抽象的な改善のためにお金を出すと言う奇特な方は居なくて、やはりやる気も数値にしていくつの向上が望めるからお金を出して飴を買ってくださいと言うしかない。

 やる気なんか数字にできるかよ。

 鞭のほうはわりと自由に振るうことができるのだが、やはりこればっかりでは一時的な効果しか得られない。鞭で走らされるのは疲れちゃうからね。

 頑張らなくても楽に早く走れるようになるといいんだけど、そのためにはやはり能力の底上げ(ノウハウの共有化)が必要であり、そのための分析をやっているとそういうわけですね。

 さ、午後も頑張るか。

 だりぃぜよ。

 仕事はほとんど定時で切り上げて家でゆっくりする時間が取れた。

 最近Kはるがでっかくなってきて、ベビーバスでは収まらなくなってきた。足が伸びるときにひっかかってベビーバスが揺れる。

 そこで今日からは大人と一緒のお風呂に挑戦してみることにした。

 もう3週間と2日経ったし大丈夫であろう。

 すこしぬるめのお湯を張って沐浴剤投入。俺も一緒に入って洗う。

 広くてやりやすい。Kはるもおとなしい。万事OKだ。

 夜寝ている間にYっちに激写されたKはる


2月14日(木)

 そんなわけで睡眠不足のはずなんだが、不思議とナチュラルハイテンション。

 今日はお母さんが帰っていったので、今後の家事は俺がやらないと!

 手始めにお弁当箱を会社の給湯室で洗った。

 こうしておけば夕飯食べながらお弁当箱を詰められるぞ。賢い俺。

 このところ日記の更新頻度が高い。

 理由は昼休みのサッカーをサボっているから。お弁当を食べながら日記を書く時間があるのだ。

 一緒にいつもサッカーをやっているKぐち部長には呆れられている(?)けど、サッカーをしていたら午後の会議とかもたないよ。

 今日は早く帰ることを心に誓う昼休みであった。

 そんな昼休み、事件は起きた。

 毎年の事なので事件と言うほどではないか、職場の女性からチョコレートの配給を受けました。

 大人味のアーモンド入り。

 帰ってからYっちと食べる。

 今日から俺とYっちとKはるの3人だ。

 7時半に帰った俺は甘かった。Yっちに家事をやらせることになるとは。

 しかしね。俺が一人でKはるの世話と家事を同時にはできないことに気づく。

 どちらかが必ずKはるを見ていないといけない。Kはるを見ていると家事はできない。

 俺が帰ったときはたまたまKはるがゆりかごで寝ていたのでYっちが家事をしていたが、Kはるがすぐに泣き出したので俺があやす。

 つまり台所への冒険だ。

 全力でチャリをこいできたから座って一休みしたいんですが。

 え?だめですか。冒険しようって?

 今日はどちらになさいますか、姫。

 では、台所にでも行きますか。

 お母さんが料理しているよ。ほら。Kはるの分じゃないけどね〜。

 ご飯を食べるときも抱っこしていないと泣くので一人ずつ食べる。

 それとは別にKはるのご飯タイムがあるわけだ。

 風呂もそう。

 Kはるの沐浴、お父さん、お母さん。

 トイレもそう。Kはるのおむつ変え、お父さん、お母さん。それぞれ。

 ってトイレはもともと別々か。

 今までいっぺんに済ませてきたことがそれぞれ別々になったので通常の3倍の時間がかかるわけ。(トイレは1.5倍)

 今日はゴミ捨ての日か。ゴミも2倍になった。

 Kはるのおむつがもっさりあるのだ。

 7時半に帰ってきたってそれらをこなしているだけで12時を回ってしまった。

 今晩は2時間おきに泣いていたみたい。俺は3時のお目覚めの時だけ起きた。

 みんな疲れているんだな。




 2月13日(水)

 ところでKはるは最高にかわいいんだけど、一般的にかわいいってどういうこと?クールに分析してみよう。

@ 外観上の特徴としては、滑らかで美しく丸みがあること。ひとつひとつのパーツが大きくわかりやすく単純な構造であること。

 色は全体に暖色系で、パステルカラー。原色はポイントとなる部分だけ。

 世の中のかわいいものは大抵当てはまるのではないか?

 Kはるの顔もお尻もまんまるだ。肌はもちもち。手足は短い。かわいい・・・。

A 弱い存在であること。守ってあげたいと思うことがかわいいと感じること。

 重要なのはこれだ。ただ見た目がかわいいだけでは真のかわいさとは言えない。

 Kはるの抜きん出ている要素はこれに違いない。

 弱さで言ったら赤ちゃんの右に出るものは居ないからね。

 首は支えてあげないとどこまでも下がっていく。

 食後の脱力状態のときは手足を自由に動かされておもちゃにされてもまったく抗う力が無い。

B 神秘性があること。

 謎があると人は魅力を感じる。

 Kはるの場合も謎だらけだ。

 何その手の形。ピストル?足はばたばたしているけど何がしたい?

 抱っこしているとぐっすり寝ているくせに、ベッドに寝かせた瞬間から泣き出す。なぜだ?坊やだからか?

C 素直であること。

 自分の気持ちを素直に表現する人はかわいいと感じられる。

 Kはるはもちろん嘘などという概念はない。

 遠慮も無い。

 お風呂の時であってもウンチもおしっこもやりたいときにやるのだ。

 すかしっ屁など言語道断である。

 屁は音が伴ったほうがかわいい可能性がある。

D 一生懸命であること

 見てくれ、この吸いっぷり。目はつむって寝ているかと思いきや口だけは動いていて離そうとしても離れない。見事。

 

E 新しいこと

 新しさ、新鮮さを感じるとそれはかわいい、と感じるらしい。

 Kはるはかなり新しい。単に人として新しい(若い)だけではなく、俺にとって我が子という存在が新しい。

F 恥じらいがあること。

 これはKはるには当てはまらないので省略。いやん。

 以上の分析結果からKはるがかわいいという事が証明された。うむ。

 Kはるの生活リズムについてだが、どうも波があるようだ。

 昼間ぐずると夜ぐっすり、逆もまた然り。

 そして今日は昼間ぐっすりだったらしく、夜ぐずった。

 ぐずるってのは・・・・、

 とりあえずおなかがすいて起きて泣くんだけどおっぱいを飲みながら半分落ちる。

 ちょっとしか飲まないうちに寝てしまう。または、くわえているけど吸っていない。

 で、すごい脱力して起こしても起きないんだけど、ベッドに寝かせて5分くらいすると気づいて泣く。

 で、またおっぱい、あまり飲まず。

 抱っこしていると寝る。

 でもベッドに寝かせると5分で起きる。

 以下繰り返し・・・。

 今日はそんな闘いを27時前くらいまでやってようやく寝てくれた。朝方は多分また泣いていたのだと思うけれど俺は寝ていました。すまんYっち。

 それでも翌朝7時に起きるとつらいわけです。

 Yっちを起こさないようにこっそりと支度をして家を出る。

 


 2月9日(土)〜2月11日(月)

 建国記念日と重なって3連休。

 今までだったらどっかに出かけていただろう。スキーなんて行っていたかもしれない。

 でもこの3連休は違う。

 まったくの引きこもり計画。

 そして、予定通りに時間が過ぎていった。

 これといって事件は無い。ただただ、Kはるの世話をするのだ。

 合間にやったことと言えば、

 テレビを眺める。昼間の番組は見ていてまったりするね。

 内祝いのカタログを眺める。

 よくあるやつをベビーベッドに貼る。

 Mイテックの社内報に応募するためのいい顔な写真を頑張って撮ってみた。

 「かく恋棒」という孫の手をネットで購入する。

 そうそう、沐浴で石鹸を使ってみた。

 普段はスキネベープ(沐浴剤)をベビーバスに入れて上がり湯は無し。

 それだとやっぱり汚れが落ちきらないってことなんで、1週間に1回くらいは石鹸で洗ってあげるのが良いらしい。

 今日がはじめての石鹸チャレンジ。

 石鹸を手につけて、頭をモシャモシャ。ガーゼで拭き取るように流す。流す。

 首と手を洗う。流す。

 けっっこうめんどくさい。沐浴剤のお手軽さが改めて感じられる。

 Kはるは途中で大泣き。

 おなかが減っていたのもあるんだけど、おとなしくして欲しい。

 暴れられると手がしんどいんですよ。落としそうになる。

 いや、たかが沐浴ごときで落としはせん。Kはるの栄光、このパパのプライド、落としはせんぞ!

 無事に沐浴が終わっておっぱいを飲むとKはるはたいていぐっすり眠る。大人でも風呂は体力使うからね。

 この間にお父さんとお母さんは風呂とか歯磨きとかいろいろ寝る準備をして少し寝る。

 と、しばらくしてKはるが起きる。台所へ冒険のたびへ出発する。

 まあそんな感じ。

 


 2月8日(金)

 KわぐちおじさんとKいこちゃんが遊びに来た。泣くKはるにびびるふたり。君んとこはまだかい。

 


 2月7日(木)

 だいぶ慣れてきた。

 おむつの交換だって、沐浴だって、慣れればどうと言うことは無い!

 おなかが減っていなくても、機嫌が悪いだけで全力で泣ける生き物だということもわかってきた。そんなときは抱っこして台所を一周すればいいってこともわかってきた。

 やればできるってもんだ。

 昼間眠いのは・・・、夜早く寝るしかない。

 今日はクレイジータクシーやって鹿男あをによしを見つつも23時半頃布団に入る。まあまあ。

 Kはるは機嫌が良かったらしく結構長いスパンで寝てくれた。25時、28時、31時にお目覚め。

 いい子さぁ〜。

 おむつはすごい勢いで無くなる。1週間で100個くらい使ったのかな。

 お尻拭きも一週間で2パックくらい使ったみたい。

 エアコンもつけっぱなしだし、金がかかるぞ〜。

 お父さん、早く帰ってこなくていいから仕事がんばってってなるのかなぁ。

 いやいやいや・・・。うちに限ってそんな事はモニョモニョ。

 ところで、すこしミルクも飲ませてみた。おっぱいだけでも足りているんだけど、Yっちがしんどいらしいので。

 初めてにしては嫌がりもせず飲んだ。Kはるにしたって背に腹は変えられないからな。

 飲む時の姿勢のまま眠った。カエルみたいだ。

 Mどさんは今日Hらつかに帰っていった。ありがとね。

 


 2月6日(水)

 昼間仕事をしていて、ものすごく眠い。

 今週はサッカーをサボる。体がもたないよ。

 夜休むことは必要です。

 眠かったから早く寝た。22時。24時に起きる。28時頃起きる。30時頃起きる。

 今日は特にビービー泣いてた。

 虫の居所が悪いのか?泣くくせにおっぱいを飲まない。おなかが減っているんじゃなくて、泣きたいらしい。

 大変なのはYっちだ。Kはるちゃん、いい子だからもうちょっとママを休ませてやってよ。

 


 2月5日(火)

 昼間、大変だったらしい。

 調子がいいときは、おっぱいをいっぱい飲んで4時間こてっと寝るらしい。

 そうするとYっちはその間休める。

 ところが今日は寝たと思ったら泣いておっぱいもちょっと飲んでもういらないと言って、って具合にずーっとぐずぐずしていたらしい。

 沐浴はうまくいって被害無し。いい子だ。

 Mどさんのゲームを拝見する。

 おサムライさんがエビフライを振り回している。人がゴミのようなひどいゲームだ。




 2月4日(月)

 朝いつもよりも早く起きた。6時。いくらなんでも早いよ、Kはるちゃん。

 2度寝、いや夜中起きたぶんを数えると4度寝くらいか?とにかく寝直した。

 それでもYっちは起きてせっせとKはるの世話をしているので、俺も7時頃起きる。

 いつもならもっとしっかり睡眠時間をとっているくせに家を出る10分前まで寝ている。もっと寝れてないはずなのに、不思議な緊張感で起きれる。

 今朝は道路に雪こそ残っていなかったものの地面は凍っていて、17号線では衝突事故車両を見かけた。

 俺は事故るわけにはいかない。いつもよりも慎重にチャリンコを漕いで行った。

 会社では、眠かった。

 眠いというよりも頭が回らないという感じだ。

 徹夜明けの感じに近い。

 昼休みはいつもならサッカーするんだけど、グラウンドには雪があるし、元気も無いし、お休みだ。

 定時で帰りたかったけど7時頃になってしまった。

 帰ったら当たり前だけどみんな居て、大変にぎやか。女4人がお帰りと言ってくれるわけで(うち1人はおぎゃーというお帰りだけど)。

 ご飯を食べて沐浴。

 昨日はうまくいったから大丈夫だろう。

 甘かった。

 沐浴前に全部脱がしたところでうんちをした。下に敷いていた洋服が小麦色に染まる。

 もういいや、風呂に入れちゃえ。

 風呂の中で「ぶりっ」

 えっ!?

 おならだったことにして沐浴工程を進める。

 あがってバスタオルで体を拭いているとおしっこ。

 バスタオルで吸収しきれずに下に敷いていた座布団が濡れる。

 てんやわんやの沐浴でどっと疲れた。

 それにしてもかわいい。

 


 2月3日(日)

 朝寝坊してしまった。10時頃起きる。

 朝ごはんを食べて、Kはるの世話をして、昼ごはんを食べて、Kはるの世話をして、夕ご飯を食べて・・・・。

 見事なまでKはる中心。

 Kはるは
お姫様だ

 Yっちにジャストフィット。  今日は家では初めての沐浴に挑戦。

 ベビーバスはTゃあちゃんところから借りた空気で膨らませるタイプ。

 Kはるはちょうどおっぱいを飲み終わって1時間くらい。

 ぐっすり寝ているところを狙った。

 準備が結構大切で、ベビーバスには沐浴剤という洗剤を入れるし、顔を洗う水はそれとは別のただの水を使うし、あがったあとは体が冷えないうちに拭くためにバスタオルをあらかじめ敷いておくし、洋服とおむつも敷いておくし、おへその消毒と鼻と耳の掃除するセットも要るし。

 ベビーバスはリビングに設置することにした。風呂場だと狭いし寒いから。ベビーバスにお湯を入れてよいしょ、よいしょ、と運ぶ。これも結構しんどい。

 それらの準備が整ったところでスタートするわけです。

 で、どうやって持つんだっけ?

 2種類あるみたいで、@片手に頭を乗せてその手の親指と中指で耳をふさぐ。

 または、A手首に首を乗せて親指で頭を抑えて人差し指と中指で赤ちゃんの片手を挟んで固定する。

 俺は@で持ってみた。

 そしてあまった反対の手で洗うわけだ。

 最初はおとーなしくって順調だったけど、後半暴れだす。

 背中を洗うときは持ち方を変えるんだけど、やり方を忘れて慌てる。

 それでもなんとか大人4人がかりで無事に終了。

 これを毎日やるのは大変だね。

 大変だ、今日は節分じゃないか。

 夜思い出して豆まき(動画 11MB)をした。

 


 2月2日(土)

 いよいよ退院の日。

 朝起きて洗濯をして布団を干して深谷駅に向かう。

 今日はEべのおじいちゃんとおばあちゃんとおばさんが来るのだ。

 深谷駅で3人を拾って日赤病院へ。

 Yっちはもう着替えて出られる準備ができていた。

 病室で記念撮影して沐浴(もくよく)指導をしてもらう。

 赤ちゃんのお風呂を入れてあげる練習をするのだ。

 助産師さんにやり方を聞きながら進める。Kはるがおとなしくしていたから楽チンだったよ。

 我が子ながらおとなしくて良い子じゃ。蛙の子は蛙だ。

 無事に終わってKはるはおっぱいタイム。俺は清算をする。

 約40万。いや参ったねぇ。

 Kはるは産まれて初めて病院を出る。外はどうかな。寒いよね。

 車も初めて。この日のためにすでにセットしてあったチャイルドシートに乗せる。

 「安全運転でお願いしますよパパ。」

 「はい、わかりました。しっかりつかまっててね。」

 Kはるを入れて6人乗った。モビリオの7人乗りの威力を発揮したのも今日が初めてかもしれない。

 家に帰って退院祝いってことで出前の寿司を取る。銀のなんとかってところ。

 なかなかうまいじゃないか。

 今日からしばらくKずこおばあちゃんとMどり叔母さんのお世話になります。

 ベルクの場所とか覚えてもらうために散歩した。YっちとKはるはお昼寝。

 歩きだってのに箱のみかんを買ってくる。

 少しまったりして夕方吉一おじいちゃん(俺のお父さん)を熊谷駅まで送った。

 「大変だろうけど、頑張れよ」

 なんだかそっけなく帰る姿が寂しい。

 おじいちゃんだって喜んでいるというのは見ていてわかる。なのにあの人はあまりそれを見せたがらないんだよね。

 俺は「ありがとう」とだけ言った。

 初めてのKはるとの夜は、なかなか大変だった。

 早めの11時頃には布団に入ったが夜中何回か起きておむつ交換とおっぱいをやらないといけない。

 できるだけ母乳でやりたいと言っていたのでYっちは起きなきゃならん。

 Kはるは泣くから俺も自然と目が覚める。

 起きたのならなんか手伝うかとおむつ交換してみたり、ゲップさせてみたりする。

 大変なんだけど、かわいいからOK。


社会人日誌topへ つれづれtopへ