社会人日記2008年4月






 4月30日(水)

 実家へ帰らせていただきます。

 今回はKはるもいるので車で帰る。

 G/W渋滞ははずしたのですいすいだった。予定通り昼過ぎに到着。

 夕飯はお父さんお手製のお寿司。

 
おばあちゃん(Kはるのひいおばあちゃん)がKはるを抱っこするとなぜかすぐに笑い出す。なぜ?




 4月29日(火)

 バドる。

 少しはやめの開催。

 最近Kはるは物をつかめるようになってきて、口へ運ぼうとする。気をつけねば。




 4月27日(日)

 東京で飯。Tだおと久しぶりの再会。

 思ったよりも元気で一安心。もうすぐ実家に引っ越すとのこと。

 飯の後は車で上野公園へ移動。サッカーして遊ぶ。Kわぐち、Uるし、Tだお。なんか大学の時みたいだ。

 いい天気で、暑いくらい。

 
ふむ、これは芸術的

 最後にみんなで写真を撮った。

 帰りは道に迷って迷って。首都高って怖いよ。

 上野公園から首都高乗って、内環状線内回りには乗り換えられないのね。わけが分からないので一度首都高を降りる。

 「モビリオの推定コースが出ました。このままだと横浜・川崎方面へでます。」

 「まさかな。引っ掛かったんだよ。われわれは。そこに見える東京タワーはおとりだ。今頃Kわぐちたちは埼玉県に入っている頃だろう。」

 東京タワーを見て帰る。

 


 4月26日(土)

 夢のドリーム、ゴールデンウィークがやってきたよ。なんと11連休。

 初日はUっちーの結婚式だ。

 朝8時に予定通り家を出る。

 ゴールデンウィーク初日と言うことで渋滞状況が予測不能だったので、早めの出発にしたのだ。

 そしたらスーイスイで、渋滞なんて全く無かった。

 なんと10時には式場に着いた。

 式場入りするには早い方がいいってね。

 会場はなんとかベイと言う高級ホテルでロビーに教会がある。ここでやるらしい。

 朝からどんどんカップルたちが夫婦になっていく。

 知らない人にも見られるなんて・・・。Uっちーの胃が痛いのもわかる。

 ロビー近くに授乳室もあって助かる。

 昼飯を新浦安駅中のサイゼリアで食べる。その後着替えている間にいい時間となってきた。

 Yっちは美容室へGO。

 
YうちゃんEりちゃんと合流できて、俺はまた駅中のご飯屋さんへ。

 ぞくぞくとみんな集まってきた。なにかバズーカを持っているやつもいる。

 時々Uっちーがウロウロしている。白いスーツか。

 式が始まる。

 新郎新婦の入場と言ったってもうそこに見えているじゃないか。

 でもまだ見えていない振りをしてあのゲートをくぐった時に初めて見えたように「おお〜っ」と感嘆するんだよ。

 「おお〜」

 Aいっぺはいつもと雰囲気がぜんぜん違ってきれかわいいじゃないの。

 愛を誓ってちゅっとする。

 退場の後に風船を空に飛ばした。天井があるのでつっかえるんだけど、ごみが散らばらなくていいかもね。

 最後にロミオとジュリエットみたいなところからブーケトス。うちらにはもう未婚が居なくって、Kはるくらいか?とか言っていたけど、まあ知らない人がキャッチしていたよ。

 披露宴まではしばらく時間が空いて、受付の近くでKはると戯れたり、時間をつぶす。

 Kはるはいろんな人に抱っこされてよかったね。

 受付はKわぐちたち。何人かがなかなか来なくて暇していた様子。

 Kはるも暇だったようで、だっこしてホテルを一周連れて歩いてみた。

 フロントの裏に新郎新婦の着替え室があって、Uっちーと遭遇した。

 披露宴開始。会場はこんな感じ。(写真

 新郎新婦が入ってきて、すぐにケーキカットとなった。

 シャボン玉が出てきた。

 これはいったいどうなっているんだ

 フルーツモリモリのケーキが切られて、ファーストバイトはせーので同時に食った。

 司会から「ケーキの味はどうですか」と聞かれてしゃべったのが本日のUっちーの第一声だった。

 「みなさん遠いところお忙しいところ私たち二人のために・・・」

 司会が聞いたのはケーキの味だ!

 その後すぐにみんなで酒をついだ。Eりちゃんなんて飲み屋のママみたいだ。飲まないわけにいかないよね!

 妙に丁寧にグラスいっぱいに注ぐUるしと、その影でバケツを使えなくしようとバケツに直に酒を入れるSみこさん。  そうこうしているうちにお色直し。Aいっぺは水色に桜の花びらがついているおしゃれーな感じに対して、Uっちーはネクタイの結び方を変えただけなんだって。ど、どこが変わっているんだって?

 お色直し入場は電飾キャンドルサービスみたいなやつ。光るやつはもらっていいらしく、もらって帰ってきた。

 俺は友人代表スピーチを頼まれていた。賛否両論あるかもしれないが一応しゃべったぞ。

 そのあとAいっぺの友達もスピーチして、次はUるしだてさんちとSとうさんちの歌。

 練習しているだけのことはあるよ。いいんじゃないの。

 最後にバズーカ(巨大なクラッカー)を鳴らす予定だったけど、紙がでるのはダメと式場に止められたので音だけのものになってしまった。

 バズーカ、見たかったなぁ。クラッカーだけじゃどう考えたって戦力不足だよ。

 最後にAいっぺがお手紙を読んだけども、これはいかん。涙がちょちょぎれる。

 できた娘さんだと思った。

 Aいっぺはお父さんが好きなんだってさ。Kはるが嫁に行く時もそうやって言ってくれるんだろうか・・・。

 披露宴会場を出たところでまた写真を少し撮って、恒例の胴上げもした。

 今回は人数が少なくて知らないおっさんにも手伝ってもらった。

 2次会までは少し時間があって、その間にYっちとKはるをホテルまで送って行く予定だった。

 でもKはるの調子がよさそうなので2次会もでちゃえ。

 2次会の幹事はHたなかさん。ちゃんとAいっぺがわの幹事も統率して頑張っていた。

 ご苦労様です。

 2次会ではビンゴ。

 めずらしく俺は最初のほうにリーチがかかった。リーチ4番目くらいだった。

 なのに、何にも当たりませんでした。

 ちっきしょー。

 最後はお約束のチュー。やっているところはちょっとエロいのでその行為の直前とKはるのショットを載せておこう。

 2次会は立食形式で、人数分の椅子はない。

 待ち時間がながかったこともあってちょっと疲れたね。

 そのせいもあってか3次会は開催されなかった。

 俺はどのみちKはるを連れて帰るつもりだったけどUっちーには悪かったかな。

 帰り道、Kはるは全力泣き。初めて尽くしだったからおそらく相当疲れた+ストレスがたまったんだろう。

 ホテルまでの行き方がわからなくて右往左往しながらKはるをなだめる。

 修羅場だったね。

 ホテルに電話してなんとか到着。

 ちょうどディズニーランドの帰宅ラッシュでフロントが長蛇の列。

 Kはる〜、もうちょっとだからね。

 部屋についてすぐにおっぱいタイム。ごくろうさん。

 ホテルは、部屋は広いしお洒落だし、かなりよかった。




 4月24日(木)

 そろそろUっちーの結婚式のスピーチを本格的に考えないといけない。

 いや、ナカナカ難しいよ。

 俺にだって友人としての面子というものが・・・

 キシリア「友人の面子、軍の権威、それが傷つけられても結婚式に水を差さなければよろしい。

 インターネットで調べてみることも考えるべきでしょう。」

 あきら「やっています。定型フォーマットがヒットしました。」

 キシリア「それでいい、それで。何事も臨機応変にな。」

 ラル「しかし、型にハマった戦い方をする男など、お前は好きではなかったな。」

 あきら「うう、確かに。型にハマってなくとも見事に祝ってみせますと、Uっちー殿にはお伝えください。

 ・・・やれるとは言えない。でもやるしかないんだ。」




4月21日(月)

昼礼当番

みんなの前で一言しゃべらないといけない。なんでもいいけどなんかしゃべるからにはオチが無いとつまらないから難しい。

こんな話にした。

「昼休みいつもサッカーしているんですが、これはミニゲームって言って通常よりもずっと狭いコートでゲームをやっています。

普通の広いコートのサッカーと違って、動きが細かいので1歩ダッシュは頻繁にあるけど、意外と全力疾走することはないんです。

先日、会社帰りに自転車を全力で漕いでみたんですが、思ったよりもスピードは出ないし、あっという間に足が痛くなって、体の衰えを感じました。

過去の自分の筋力をおぼえているから、その加速を覚えて期待しているんだけど、そうはいかない。

みなさん、イメージと実際の体の動きにはギャップがあるから普通の生活でも意外と階段に躓いたりしますよ。気をつけてください。」

しゃべりもみんなの反応もイマイチだった。しゃべるのって難しい。

ところでKはるは、指をしゃぶるようになってきた。

その指も、一発で口に入らないでおでこに当たったり鼻に当たったりしながらようやく口に入って、「やった、来た!」とばかりに一生懸命吸うんだよ。かわいいこと。




4月20日(日)

 思いつきで出発。

 Yっち「入間のアウトレットが先週末にオープンしたらしいよ、いってみよう〜!」

 あきら「えっ? お、おぉ〜!」

 同じ埼玉県内なんだけど、意外と遠い。高速道路を使っていくことにした。

 走っていて気づいたが、先々週はYうこさんち(練馬)に行くのに関越を走っている。

 先週は横浜に行くのに走っている。

 来週はUっちーの結婚式で走るだろう。

 G/Wには新潟に帰るので走るだろう。

 なんと1ヶ月の間に5回も遠出をすることになる。Kはるちゃん大丈夫か?

 大丈夫か。若いもんね。

 それよりパパの腰の方が心配です。

 で、その入間のアウトレットでは駐車場が180分待ち。待ってられないので向かいにあるお店でご飯を食べて歩いていった。

 
人を見に来たようだったが、お店もいっぱいあって面白かった。

 Kはるを連れて全部見るのは無理だね。

 なんかひとつくらい買って帰ろうって、前から欲しかったルクルーゼのおなべを購入。30%オフでも2万円もする。

 ま、なべも意外と消耗品だからね。一生使うってことで、元をとりましょう。

 


 4月19日(土)

 午前中はサッカーをした。

 何ヶ月ぶりかの土曜日サッカーだ。

 午後はYっちが水泳に出かけた。

 それぞれ交代でKはるを見ていたと言うわけ。

 こういう時間はとても大切だと思う。

 特にずっとKはると一緒のYっちには大切。これからもじゃんじゃん泳ぎに行ってください。

 Yっちが泳いでいる間はKわぐちがきていて、二人でKはると遊んだりみんゴルしたりした。

 ずーっといい子だったんだけどあるときスイッチが入って泣き出した。

 本気泣きなのでおそらくおっぱいだ。

 と、そこへ電話が鳴る。

 Yっち「いまから帰ります」

 あきら「おお、なんというタイミング。さすがママ。妙に勘がいいところがあるというか、これがニュータイプというやつなのか」

 Yっち「ニュータイプだからってそんなことがわかったら苦労はしません。」

 あきら「そうだろうな。逆立ちしたって人間は神様にはなれないからな。」

 


 4月18日(金)

 昼休み。眠い。Zzz・・・。

 ブライト「テンションが落ちてるぞ。どうなってんの!」

 あきら「僕の言い分だって聞いてくれても」

 ブライト「聞くわけにはいかんな」

 あきら「ブライトさん、どうせ客先から不良が返却されたら、僕が解析をしなければ。」

 リュウ「あきら」

 あきら「リュウさん」

 リュウ「なぜ俺があきらを起こしたと思う」

 あきら「僕がいなければ戦えない」

 リュウ「うぬぼれるなよ。解析結果さえ印刷してくれればと思ったんだよ」

 あきら「リュウさん・・・」

 最近眠くって。

 


 4月15日(火)

 久しぶりにバドに参加。

 この日も仕事が忙しくて間に合わないと思ったけど、無理やり切り上げてなんとか9時過ぎに体育館に到着。

 もともとTかやまと、Sかもとさんと、Sまださんしか行けるという人が居なくて、3人なら中止にするかという話もあったが俺が遅れて行くから4人でやろうと言って決行になった。

 ところが着いてみたらSまださんが来ていない。

 連絡つかず。結局3人。

 なんだいなんだい。それならもう中止にすればよかった。

 こんなに無理やり仕事終わらせなくてもよかった。

 ところで、Kはるを連れてきた。

 体育館デビューだ。どう?

 たいしたことないでしょ。うちのリビングよりも少し広いだけでしょ。

 バドは、ぼろぼろだった。

 Tかやまと二人でSかもとさんに挑んだが、ボッコボコだった。

 なんたってドロップがとれないし、返球が甘くってやられ放題だ。

 


 4月13日(日)

 今朝はゆっくり。9時頃起きだしたんだっけ。

 Aいなとすこしずつ仲良くなってきた俺は、一緒にNHKの番組を見て踊っていた。

 「くるくるくるくる、ドカーン。」

 ノッてきた。

 昼飯は仙山閣。

 メンバーは昨日と同じ。車3台で関内へ移動。

 うちの車だけETCレーンでバビューンと先頭を走っていたのに、駐車場で手間取って仙山閣に着いたのは一番最後だった。

 いただきます。

 レバ刺し君、こんにちは。あら、新鮮でいらっしゃる。

 カルビ殿、お久しぶり。相変わらずおいしいですね。

 なんとかスープさん、初めまして。とんこつスープみたいですね。

 にんにく様、いつもお世話になっています。期待通り。

 あっというまにお腹がいっぱいになりました。

 Kはるは、まだ焼肉は食べられないので、焼肉味のYっちのおっぱいをもらう。

 うまいかな?

 焼肉屋のおばちゃんにはかわいーねーと言われた。まあね。

 なんだかんだで4時。食った。

 帰りは休み休み帰る。環八に乗ったところでKはるが泣き出したから途中停まれるところを探した。

 環八は無いね。対向車線側ならデニーズとかの駐車場が空いていそうだったけど、こっち側はとことんない。

 ようやくスターバックスを見つけて駐車場に入ったら満車。それどころか前に3台ほど空き待ちがいる。その後ろに並んで30分ほどそこで待つ。

 全然客が出てこない。しかも駐車場少ない。10台くらいしかない。

 待っている間にKはるのおむつ変えておっぱいのまして、大人のトイレを済ませた。

 駐車場が空く前に退散。

 目的は達したよ。

 帰ったら7時半。運転は疲れるね。

 


 4月12日(土)

 Yっちは6時半にKはるに起こされてずっと起きて居たらしい。

 8時頃起きようって言っていたのに、俺は起きれず。9時頃ようやく起きて準備する。

 横浜へ行くのだ。

 Kはるにとっては初めての横浜。そして初めてのお泊りだ。

 大丈夫かな?

 準備はしっかりしてあったけど、問題は最近ミルクを全然飲まないことだ。ままのおっぱいがいいらしい。

 とにかくたらふく飲ませておむつも変えて出発した。車だ。

 家を出て2mのところで「今日も嵐山小川ICから高速に乗ろう」といいながら道を間違う。

 2kmほど走って「あ、嵐山小川ってこっちじゃねぇじゃん。ま、いっか。」

 予定通り東松山ICから高速に乗り、道は順調。

 本日のルートは練馬ICで降りて環八を南下、玉川ICから第3京浜に乗るルートだ。どうも横浜に行くのはそのルートが正解らしい。高速料金は片道たぶん2000円くらい。

 2人だとガソリン代入れても電車よりも安いか同じくらい。

 あとはKはるの荷物が多いとか好きなタイミングでKはるの世話が出来るとかそんな事情があって車。デメリットは運転手がしんどいって事だ。

 Yしみ「パパ頑張って」

 頑張らないつもりはない。だけど、

 あきら「もうこれ以上、腰痛いの嫌なんだよ。」

 Yしみ「あのKわぐちだってスパシオに乗るし、覚悟を決めたようよ、みんな。」

 あきら「みんなはこれから嫌になるのさ。僕は違う。何回も何回もモビリオに乗せられたんだ」

 Yしみ「じゃあマッサージしてあげるから」

 あきら「そこっ!右です!」

 ということで今回はあまり腰痛には悩まされずに調子が良かった。

 環八が流れていたこともあり、Kはるが泣かなかったこともあって、横浜までノンストップで2時間半で到着。

 約束の1時に東戸塚のオーロラモールへ。とりあえずKはるのご飯とおむつを交換する。

 なかなかいいベビールームがあるのさ。

 Yきえちゃんとお昼ご飯を食べた。

 Yきえちゃんのお腹は8ヶ月。おっきくなってきてる。とにかく腹が減ったのでなんか食おう。

 どこでも良かったが、駅前の居酒屋ランチにしようってことで行って見ると・・・高いじゃない。

 1300円以下の食事はない。

 ま、まあいいか。

 今月は残業多そうだしな。

 海鮮ひつまぶしを目の前にしながらKはるをあやす。

 話題はちょっとだけ離婚したって話をした。

 もう届けも出したって言うし、相談を受けたわけでもない俺は特に言うこともない。

 あとは子供の話。

 出てきたら大変だよって。

 ご飯のあとTゃあちゃん達とばったりあった。

 そんなことってあるんだね。

 Yきえちゃんとは別れてオーロラモールの1階で食材を買う。

 Tん吉パパママは寝に帰る。他のみんなはTゃあちゃんちへ移動して夜の宴までまったりとする。

 ところで今回は前回以上にAいなは俺のことを警戒している。

 とにかくじっとこちらの様子を伺っていて、ちょっとでも俺が近寄ろうもんなら素早くTゃあちゃんの後ろに隠れて「こーわーいー」と言うのだ。

 最初はYっちもそんな感じだったが、Yっちはすぐに仲良くなった。俺だって仲良くしたい!

 ね、Pんた遊ぼう。Pんたはいい子だよ。お菓子をあげればめちゃめちゃよろこぶ。素直だ〜。

 最近夜遅かったこともあって、眠くって少しだけお昼寝させてもらった。

 7時前にジャンボりんも帰ってきて
みんなでTん吉へ。

 集まったのはTん吉ぱぱまま、Tゃあちゃん一家3人、おねーちゃんとHでっち、Eべ一家3人。

 料理がじゃんじゃんでてきて、大満足。

 Kはるのお食い初めってことで、赤飯、お吸い物、、などなどが、Aいなのときのお食い初め専用のお盆に載せられて登場

 食べる振りをして写真を撮影した。

 Tゃあちゃん特製の煮物、これがまたうまい。

 Tん吉まま特製のから揚げ、これもまたうまい。

 そしてビアー。料理ほどではないけれどうまい。

 そうそう、Tん吉パパがお食い初め記念書初めをしてくれた。そこにみんなのコメントをいただいた。いい記録になるよ。

 Kはるはほとんど寝てた。にぎやかなのにね。

 Aいなはかなり頑張って起きていたけれど、途中で落ちた。

 いつも思うけど、男衆はあまりしゃべっていない。

 どこの家もそうかな?

 10時頃お開きになりTゃあちゃんちに帰る。

 お風呂に入って12時すぎに寝たかな。

 


 4月11日(金)

 仕事が忙しくって。

 今日は珍しく分刻みで動いていた。建屋間の移動は小走りだ。

 定時退社日だったから、17時きっかりに事務所を出る。

 そしてそのまま新年度決起宴会へ(兼歓送迎会)。

 うちの部署は4月から6人も新しい人が入ってきたのだ。

 抜けた人はなんと8人。マイナス2人だ。

 大きな変化だ。

 場所は双葉という飲み屋さん。会社の飲み会は大抵ちょっと小じゃれた割烹でやる。味はいいけど、うちら若者には量が少ない。

 座った席の回りは顧客担当の部署のみなさんとTかいさん。結構しゃべっていたんだけど、他愛もない話だった気がする。アレルギーがどうのとか、こういう場で注いで回るのは好きじゃないとか、どうでもいい話。

 楽しいっちゃ楽しいけど、早く帰りたかった。

 その願いが通じたのか今回の飲み会はお開きが早かった。9時前。

 工場まではYっちに迎えに来てもらった。ありがとう。

 飲んだ日は大体すぐに寝てしまうことが多いのだがお風呂に入った。最近にしては珍しい。

 


 4月10日(木)

 このところ熊谷は連日の雨。

 気温も下がってきている。春は三寒四温、の寒のほうの期間らしい。

 今まで雨の日はYっちに車で送り迎えをしてもらっていたのだが、Kはるが産まれてからはYっちは朝ゆっくりしてもらっているから雨でも自転車で通う。

 傘差し運転などは危険極まりない上にスピードを出せないので俺は雨合羽党だ。

 会社に置いておく置き合羽と、家に置いておく家合羽がある。この前デイツーで買った家合羽がついにデビューした。

 デビューおめでとう。なかなか良かったよ。

 あの、帽子のところの透明な部分がGOODね。

 気になったこともある。

 脱ぐ時の話。袖の部分を脱ごうとする時に背中側に手を回して脱ぐじゃない?

 リュック背負っている上から雨合羽を着ている+雨合羽がぴっちりしているから、手が届かなくてしばらく亀みたいにフニフニしてた。亀合羽と名づけよう。

 置合羽の方は余裕があるからか大丈夫なんだよね。

 以上、雨合羽コラムでした。

 


 4月9日(水)

 Yっちからガス復旧との連絡あり。

 これで今日はあったかいお風呂に入れそうだ。

 それは関係ないけれど久しぶりに早く帰った。

 ここ1週間くらいずっと10時だったから、8時が早く感じる。

 前の客先では平均が11時くらいだったけど、平気だった。平気じゃないな。やっぱしんどいよ。

 たまにやるからしんどいと感じるだけか。

 早く問題が片付くといいなと思いながら、一方で残業代も増えてウハウハしている。

 金ほしいなぁ。

 


 4月8日(火)

 今朝も雨。昨日の夜よりも激しい。

 今日は全国的に入学式らしいが、こんな天気じゃかわいそうだね。

 仕事は相変わらず忙しいが、一山超えたのでもう一息だ。

 ところで今日は帰ってから事件があった。

 Yっち「今日事件があってさ〜、さっきガスが止まっちゃったんだよ。」

 俺が帰る前に一度ガスが出なくなると言う事件があったのだが、ガス屋さんに電話してリセットボタンを押したら復旧したらしい。

 あきら「そんなことがあったんだ?

      ・・・あれ?お湯でないけど。」

 話をしているうちにまた止まった。

 もう一度リセットを押して復旧。

 ガス屋さんに電話した。

 「さきほどの件、また止まりました。今はリセットして復旧したけどなんか異常じゃないですか」

 「わかりました、見てみないと分からないので明日うかがいます」

 ってことでその時は明日でいいと思ったんだけど。

 いつもどおり湯船にお湯をためて、Yっちが先にお風呂に入って俺がKはると一緒に入った。

 Kはるは一緒に湯船に入って洗う。

 石鹸は湯船の中で流しちゃう。

 Kはるが上がって、さて俺も体を洗うか。

 お湯が出ない。

 「Yっちー、お湯が出ないよ〜。またリセットしてきて〜」

 リセットスイッチは外にある。

 YっちはKはるを抱っこして外のリセットスイッチを押してきてくれた。

 が、復旧したのは一瞬でまたすぐに使えなくなった。

 こりゃ駄目だ。水しかでねぇ。

 俺の体のこの泡はどうすりゃいいんだ。この悲しみをどうすりゃいいの。誰が僕を救ってくれるの。ガスの炎は復旧してもすぐ消える。涙、涙の物語〜♪

 水をかぶるには少し寒いんですけど。

 仕方ないから湯船のお湯で流したさ。

 Kはるを洗った牛乳石鹸入り。しかもKはる仕様だからお湯の温度は36度くらいになっていた。寒い。

 まさかお風呂でこんな惨めな状態になるとは!

 


 4月7日(月)

 驚くほど帰りたい。と思った。

 なんでかな。

 疲れていたからかな。

 仕事が進まなくてイライラしていたからかな。

 でも結局仕事が進まなかったために遅くなった。22時。

 しかも!なんだこの雨は。

 さらに!向かい風じゃないか。チャリが進まない。

 昨日天気がすばらしかった分、その反動か。

 それとも天気のよさをもっとありがたがれと言いたいのか。

 どうなのお天道さん。

 上昇してください、俺の気持ちと体力。

 あきら「駄目です、メインエンジンの出力が20%減です。」

 ドーラ「泣き言なんか聞きたくないね、男なら何とかしな。」

 ゆっくり寝たいなぁ。

 


 4月6日(日)

 あったかい。

 花見に出かけた。

 まずベルクまでベビーカーを押していって、キリンレモンと団子を買ってアパートの裏の公園へ行った。

 さくらは少し葉っぱの混じった
8分咲き。おとといくらいが満開だったようだ。

 とはいえ、大変気持ちがいい。

 団子もうまい。

 Kはるもかわいい

 これが幸せってやつですよ。

 ありがたいと思う。

 いつも頑張っているYっちに感謝。支えてくれる家族や友達に感謝。今日のお天気に感謝。

 そう思うと、この幸せって貴重だ。かなりの好条件がそろった幸せだ。

 この幸せのためならまた来週からも頑張れるって思える。

 Kはるのための絵本を買ってきた。

 赤ちゃん向けは構成が単純。たまひよのいないいないばあを買ってきた。

 ページが半分切れていて、次のページの一部が少し見えている。めくるとばあ、と顔を出すというもの。2ページ一組で延々とそれが続くだけなのだが、赤ちゃんにはやはりこういう展開が予想できる単純さがいいのかもしれない。

 次もきっと・・・ばあ、ってなる。と思っていてそうなるから安心する。

 試しに一回読んでみた。何回かは一生懸命見ていた。そのうち飽きて泣いてしまったが、興味は示しているからまあまあの成果だ。

 Kはるはだいぶいろんなものを目で追うようになってきた。ベッドの上で回るメリーさんも一生懸命追いかけていて眠る様子がない。

 メリーさんが止まると「あっ!あーっ!」と催促する。

 最近はずっとYっちと一緒の布団で眠っていたのだが、またベッドに戻してみることにしたが・・・、寝てくれない。

 結局Yっちの布団で寝たよう。甘えん坊さんに育ちそうだぁ。

 


 4月5日(土)

 朝起きて、Yうこさんちに行く準備をする。

 今日はTつきくんとKはるの初顔合わせだ。

 なっかなか予定通りには行かない。10時に出るつもりが11時頃になってしまった。

 道中は春というよりも初夏の陽気で、暑いくらいだった。半袖でいい。

 Yうこさんちには12時に着くつもりだったけどその計画はもともと無理で、しかも所沢で下りてから迷ったりKはるのミルクタイムとかがあって、14時にやっと着いた。

 所沢を降りてからは1時間半は見ておかないと駄目。

 Yうこさんちは置いてあるものがいちいちかわいらしい。果物柄の台拭きとか、バーバパパのティッシュケースとか、カエルのトイレセットとか。

 
Tつきくんは居た。いい子にしてる。今日は緑色の服を着てる。これもカエルだ。

 Kはるを隣に寝かせてみると、大きさの違いが良ーく分かる。

 ご飯はかなり気合の入った料理をいただいた。手作りピザ(生地も作ったらしい)と、ハイテクレンジの油を使わないから揚げ(普通にから揚げの味だ、うまい)と、炊き込みご飯。

 すごい。こんなに準備して大変だったろうに。

 うわさに聞いていたTつきくんの背ばいも見れたし、奇声も聞けた。満足じゃ。

 Kはるは興味津々みたいでじーっっと見てるシーンもあった。

 Yうこおばちゃんに抱っこもいっぱいしてもらったしノンタンの絵本も読んでもらってKはるはご機嫌だったね。

 よかったねぇ〜。

 おそろいのよだれかけをもらった。とりあえず首にはめようとしたけどはまらなくて、面白顔になった。

 普段なかなか取れない3人の写真も撮った。

 夕方6時頃帰途に着き、9時頃到着。やはり3時間くらいか。

 


 4月4日(金)

 ああ、今日も最後まで仕事している。

 今日はなぜかKやまさんが早く帰って行った。なぜ?

 どうも後から聞いた話では飲み会をやっていたらしい。

 そういうことか。

 つまらん。

 俺だって早く帰ってKはると遊びたいよっ。

 


 4月3日(木)

 問題が起きても意外と大丈夫。Tうしばはきちんと物作ってるよ。

 原因がほぼ特定できた。すばらしい。みんなで力をあわせるとやればできる。

 


 4月2日(水)

 予想通り忙しくなった。22時まで仕事をすると疲れる。

 慣れればどうと言うことはない・・・・。わけない。いやだぁ。

 
社会人日誌topへ つれづれtopへ