社会人日記2008年5月






 5月31日(土)

 午前中はいつものバドをやらせてもらって。

 午後からKわぐちが一人で遊びに来た。Kいこちゃんに置いていかれたらしい。

 Yっちはこのところ育児疲れ気味だということで、気晴らしすべく一人で出かけて行った。

 残された俺とKわぐちとKはるは、退屈な時間を何ですごそうか考えた末にロックマン2を始めた。これはなかなか難しい。

 Kはるはつまらなかったらしく寝てしまった。

 Yっちが帰ってきた。ヨーカドーでKはる服を買ってきたとのこと。

 結局Kはるのことを考えてたのだね。

 Kいこちゃんも来て、みんなでおいしい夕ご飯を食べたいとなる。

 思いつきで家で焼肉にした。

 ホットプレート登場。

 肉はとりせんで購入。おビールは今日は中止。肉に専念しよう。

 うむ。なかなかうまい。

 一人500円くらいですんでこの幸せ感はお買い得だ。




 5日25日(日)

 バドミントン大会in熊谷。

 朝8時に熊谷の市民体育館に到着。

 Mむらさんもちゃんと来た。よかった。

 Rグザのゼッケンをつけて準備はOK、早くアップしたい。

 ところが熊谷市は羽を使ったウォーミングアップ禁止で、あとで時間をとるという。

 そしてその時間はたったの5分。たしかに時間とったけども、足りないよ。ウォーミングアップ不足だよ〜。

 体操くらいしたけど、動きが硬いまま試合になってしまった。

 初戦の相手は「パワーヒッターズ」。ネーミングからしてすごくおっさんだと思っていたら・・・。

 小学生だった。

 オイオイ。

 しかし練習を見ているとかなりうまい。あきらかに他の小学生とは違う。これならたしかに一般の部に出てきそうなレベルだ。

 全力で行きますと、宣言したもののやりづらい。

 しかし、それは最初だけ。

 序盤はリードしていたが、だんだん向こうも調子が出てきたらしく良く拾うし、スマッシュもガンガン打ってくる。

 取れないようなショットはなかったがこちらのミスが上回って追い上げられる。

 ギャラリー「あんな子供に負けたくないよね」

 なんだこのプレッシャーは・・・!?

 で、負けた。

 あんな若造が戦場に出てくるとは・・・。時代は変わったな。

 だがな、小僧。貴様の実力で勝ったのではない。そのラケットの性能のおかげだということを忘れるな!

 負け惜しみです。完全に。

 次は気持ち切り替えていこう。

 ところが、全然駄目だった。

 なんだろ。

 2戦目の相手はけっこうなおっさんだった。ひょろ長いのとふとっちょ。

 ふとっちょがうまいのはわかる。後ろからスマッシュ撃たれるんだけど、とれない・・・。

 段々スピードにも慣れそうなもんだけど、駄目だった。一方的。

 次は6月8日に新田市で大会でます。そこでがんばろっと。




 5日24日(土)

 午前中はRグザのバド。

 午後はKわぐち夫妻と5人で伊勢崎のベビザラスへ。

 道に迷いつつ、Yっちの携帯ナビで無事到着。

 お買い物してしまった。Kはるグッズ。

 椅子6000円。

 最近Kはるは寝かすと泣くので、Kはるがいい子で椅子に座っていてくれれば少しはYっちが楽かと思ってね。

 Kわぐちたちはベビーカーとか、もろもろの準備をどうしようか考えているようだ。

 Kわぐちは3輪のベビーカーがいいと駄々をこねてKいこちゃんを困らせていた。

 見たけど、ものすごくごつい。大人が乗っても壊れなそうだ。

 ただ、重いし、でかいし、車には積めなそう。通常の生活で使う分には不便だろう。

 彼曰く、「でも目立つよ」

 彼らがどんなベビーカーにするのか楽しみだ。




 5日23(金)

 最近Iとうさんと言う方が研修でうちの部署にやってきた。

 Iとうさんは耳が聞こえないらしい。

 で、KくちさんはよくIとうさんを捕まえて、俺が日記を書いている今も目の前で何かを楽しそうに話している。

 話し相手が出来て嬉しい様子。

 やはり普通に雑談できる人がいないと寂しいものだよね。

 俺はもっと手話を覚えたいなぁ。

 夜Kわぐち夫妻が泊まりに来て少し飲んだ。

 飲み慣れないスパークリングワインなどと言うものを開けたんだけど、コルクの栓がボムッって飛んだ。

 ものすごい勢いで、天井に激突して転がった。

 KはるはYっち風呂中だったけど、居なくて良かった。当たっていたら大怪我だったよ。

 ここで一句、「気をつけよう 慣れないワインの 攻撃に」




 5日21(水)

 Kはるうんちに赤いものがごく少量だけど混じっていた。

 最近いろんなものをかじるようになったし、疲れもあるかもしれない。

 続くようなら医者に行こう。そうしよう。

 →その後は特に続かなかったので大丈夫かな?




 5月19日(月)

 夜バドミントンをした。

 もうすぐ大会だからやりたかったんだけど、最近Kはるのご機嫌が悪い。

 理由はおそらく疲れているからと推測。

 でもつきあわせちゃった。ごめんよ。

 したら夜はさらにご機嫌斜め。

 やっぱりKはるはまだお出かけどんどんしちゃいけないんだな。

 Tゃあちゃんからプレゼントが届いた。いつもすみません。

 マグセット。

 最初は乳首で、ストローとかを経て最後はコップ飲みできるようになるための練習セットになっている。

 3ヶ月からの取っ手付き哺乳瓶を与えてみたところ、つかんだ。そして口に運んだ。

 いきなり魅せてくれるじゃない。




 5月18日(日)

 朝起きたらすぐにKわぐち夫妻がやってきた。

 なんでも大学の研究室の友達の結婚式で余興を頼まれているらしく、打合せを始める。

 他にもKんちゃんと3人でやるらしいが、練習することもできないからどうする?どうする?って感じ。

 どうやら歌って踊ることになったようだけど。

 みんなで黒胡椒せんべいを買って、深谷のとんとらでラーメンを食う。

 昨日も行ったから俺はいつものとんこつでなくて冷やし中華にしてみた。

 普通。うまいけど普通。それほど期待していなかったが、期待値そのもの。

 そのあとKわぐち邸でお茶をしてUるSみは帰っていった。またね。

 Kわぐち邸でwiifitとか、エキサイトトラックをやった。wiifitは前回から135日ぶりだったらしい。

 Kはるがいやいやしだしたから5時頃帰る。

 なんだかどっと疲れた。

 それはKはるも一緒のようでおお泣き。昼寝しようと思ったけど、出来ず。




 5月17日(土)

 もうすぐ熊谷市のバドミントン大会なんだけど、練習しなくっちゃ。

 土曜日はTうしばの体育館でやる日なんだけど、行ってみたら誰もいない。

 あれ?

 確認すると今日はイベントがあって体育館が使えないらしい。

 ガーン。

 でも4人集まったので本庄の体育館を借りてやった。1時間だけだったがかなり密度の濃い練習が出来た。よかった!

 Yっちのバドミントンラケットを見に(俺が前の大会で折ってしまったから)、『ラケットショップサンワ』に行った。ほしいと思っているラケットの値段をいろんな店で調べていたんだけど、どこもおなじだから購入した。

 夜、UるしSみこが遊びに来てくれた。目の手術とライブでこっちにきていてその帰りにうちに遊びに来たというわけ。

 着いたのが10時半頃で、風呂入って寝るだけだと思っていたが、結構遅くまで飲んだ。

 ただ、Kはるを遅くまで付き合わせてしまってごめんよ。

 お父さんは楽しませてもらってしまった。

 そうそう、彼らは視力アップの手術をするらしい。会社の知り合いで同じ手術を受けた人が居てうまくいってとても喜んでいたので心配はしていない。

 でもUるしの場合ゲームばっかりしているからまた悪くなるんじゃないの?




 5月16日(月)

 Yっちが昼間Kはるを撮った写真。リラックマと並んでくったりしている。




 5月11日(日)

 ツタヤで1時間ほど過ごす。目的は百科事典を探すこと。

 この前実家で百科事典を見つけて少し読んでいたが、これはやはり一家に一冊必要だと思ったからだ。

 百科事典なんてはっきり言って普通に生活するだけなら必要ないことばっかりだ。

 でも、花の名前とか、正座とか、虫の名前とか、動物の生態とか、地球の構造とか、少しわかるだけで全然楽しい。普通以上の楽しい生活が送れる気がする。

 ちょうど良いサイズのがあって、取り寄せてもらうことにした。12冊セットで1万2千円。楽しみだ。

 ツタヤでは映画を2本ほど借りてみた。

 @ピクサー レミーのおいしいレストラン

 Aどろろ

 レミーのおいしいレストランは期待通り。ピクサーは裏切らないね。

 どろろは駄目だった。原作は手塚治虫なんだけどなぁ。

 


 5月10日(土)

 熊谷のバドミントン大会が5月25日にあるというので申し込んだ。

 俺はMむらさんと。楽しみだ。

 その勢いで土曜日のRグザの練習に参加。久しぶりだね。

 午後はまったりとあかちゃんほんぽに出かける。

 おむつを箱買いだ。

 Kはるの肩車に挑戦してみた。が、首を上げたら落ちそうで怖い。

 Yっちの方が上手

 夜グリーンマイルという映画をやっていたのでみた。

 ストーリーは、死刑囚のための刑務所で監視員をやっていたポール(主人公)の体験した物語。ある日コフィーという変わった男が来る。コフィーは死刑になるとは考えられないようなとても心優しい男だった。

 彼には特殊な能力があって、相手に触れるとその相手の心がわかるという能力と、病気を治す能力があった。

 彼はその能力で周りの人たちを次々と助けていく。ポールは彼の死刑執行に疑問を抱く。

 この映画はコフィーの行動を通して、正しいことが何なのかを猛烈に訴えています。

 かなりいいです。




 5月5日(月)

 端午の節句。

 うちは女の子なので特に何もしないけど、近所のOがさわら君ちは男の子でなにかやっていたらしい。

 パパ友がいるんですよ。

 前から言っていたケーキバイキングにKわぐちとKいこちゃんと行った。

 ゴールデンウィーク真っ盛りで、2時間待ち。

 待った分食った。ケーキをほぼ制覇。

 今回の当たりはトマトゼリー。

 自然な甘さが一番うまいってことか?

 腹いっぱいで消化しきらないうちに夜のバドミントン。

 珍しくTかはしさんも参加。




 5月3日(土)

 米を1表もらって熊谷に帰る。

 そのほかにもお土産で車はいっぱいだ。ありがとう。

 Yっちはどっかで見つけた
ながーいコロンを食べてご機嫌。




 5月2日(金)

 熊谷に帰るつもりだったけど、あんまり居心地が良いから滞在期間を延長して3泊4日に。

 昼飯を味の横綱で食べる。白ラーメン。

 そうか、ここはチャーシューがとっても良かったんだ。

 満足ぞく。

 お土産が欲しいと言うことで美濃屋へ。明治饅頭だけでなく、いろいろうまいのだ。

 いつもお世話になっているKいこちゃんちと、Kわぐちおじさんちに土産を買う。

 午後はピアノの練習に明け暮れる。

 FFの勝利のファンファーレを一生懸命練習した。少しさまになったかな。きっと次回来る時には忘れているんだろうけど。

 夜はOッツェとKんちゃんカップルがきて少し話ができた。

 Oッツェはおばあちゃんのお話によく付き合っていた。偉い。さすが市役所勤め。

 Kんちゃんはまだ結婚しないのかな。どうかな。

 そうそう、Oッツェを迎えにいくついでに元北中の上グラウンドに農村公園というものができているのを見に行った。

 きれいに整備されていてゲートボールができるようになっていた。ゲートボールかぁ。

 見晴台は木が切られていてなかなかいい眺め。

 あとはこの公園をきちんと管理できるのかなというところ。




 5月1日(木)

 午前中のうちに活動する。

 実家にいるにしては珍しい。

 モビリオに大人5人とKはる(チャイルドシート)が乗ると満タンだ。さらに後ろにはベビーカーも乗せている。モビリオ偉いぞ。がんばれモビリオ、走れモビリオ。

 みんなでまずは米山代のじいちゃんばあちゃんの墓を参る。Kはるが産まれましたよってね。

 次に八石山へ車で登れる林道が出来たって言うので登ってみることにした。

 ものすごい砂利道を通って結構なスカイラインに出た。

 へたな有料道路よりもずっとスリリングでいい眺め。お父さんは年をとってから高所恐怖症になったと言うことで

 「おい、おっかねぇからもっとゆっくり走れいや」

 と言っていたが、終点まで行ってみた。

 少し散歩してくまん蜂と戯れたり、
写真を撮ったりして帰ってきた。

 帰りはKはるが泣き始めていたけど、スリリング砂利道で揺れるから意外と泣き止む。

 そんなこんなでやっと昼。昼飯はそうめん。

 眠くって昼寝する。

 夜はまたたけのことかうどのてんぷらなどをうまいうまいと食う。

 
社会人日誌topへ つれづれtopへ