社会人日記2008年8月









8月31日(日)

 ヤマダ電機へ行って、Yっちが通販で目をつけていたバリカンを買う。

 俺の髪の毛を切るためだ。

 バリカンといっても丸坊主じゃなくて長さを調整できるようになっている。

 赤ちゃん本舗にも行っておむつとお尻拭きを購入。ちゃっちゃと帰ってくる。

 そして昼寝。

 起きてYっちにバリカンで髪を切ってもらう。

 なかなか難しいみたいで、段が出来てしまう。

 なんとかやりきった。

 うん、いいじゃないの。全然ナチュラル。

 難点は切った髪の毛の処理。切った髪の毛を吸ってくれるタイプのバリカンも売っていたけど、そっちにすればよかったかも。今のが壊れたらそういうのにしよっと。

 


8月30日(土)

 Tうしば夏祭り。出張疲れが残っていて休みたいくらいだった。

 しかし俺が行かなきゃ誰が神輿を担ぐんだっ!

 午前中はぱらぱら雨が降ってきて、人が来るか心配・・・。

 でも祭りが始まる11時にはカラッと日が差してきた。

 最初は客足もまばらだったけど、午後は混むくらい客が来て。

 以外に売れたのは昆虫すくい。男の子に大人気。

 最終売り上げは3万円ほど。5千円くらい赤字。

 いいんです。楽しむ事と、地域への奉仕が目的なので。

 今年も神輿に参加したが、整理役ってことで一番先頭を旗振って歩く役で担げなかった。

 残念。

 祭りも疲れるね。

 


8月29日(金)

 祭りの準備で定時後2時間ほど作業する。こよりを作ったり水風船を作ったり。

 今年の祭りは部署のTシャツを作ったんだ。品質保証部で、略して[品](かくひん)と言うので
その柄で裏は命とか書いてある。なんてセンスだよ、Tかやま君。

 神輿のはっぴも着てみた。きまってる?

 


8月28日(木)

 出張が無事に終わって帰る。内容的にはお気楽出張だったが最後で逆転。

 名古屋からの新幹線が止まっているという。

 Tかやまと二人で1時間ほど名古屋駅で時間をつぶす。

 人が多くってのぞみは座れなかったので、こだまで帰ってきた。

 疲れたー。

 


8月26日(火)

 出張。久しぶりだ。

 午後から作業をやって、6時半に終わる。

 夕飯で少し酒飲んで、それでもまだ9時。駅前だというのに何も無い。愛知県の知立駅。田舎がっ。

 ホテルで暇つぶしにもってきたゲーム「ダンジョンマスター」をやる。嗚呼、イイ。

 もう20年前のゲームだけど、当時も相等はまったけど、未だに本気で遊べるいいゲームです。

 そしてこれほど緊張感、リアル感のあるゲームを俺は他に知らない。

 ここには書ききれないからダンジョンマスターについては別途解説しようかな。

 


8月24日(日)

 ニットーモールいくけど眠くて駄目。

 昨日が疲れたのかな?

 


8月23日(土)

 午前中はバドやる。

 午後からKわぐちの引越しを手伝う。オーブリー平井を出て、Kいこちゃんちにマスオさんらしい。

 引越しメンバーはほかにKいこパパとKいこ兄。

 おとこ4人で冷蔵庫を運ぶ。あの曲がった階段はなんとかクリアしたものの、玄関のチェーンロックのところに引っ掛けて傷が出来てしまった。

 作業としてはたいしたこと無かったのに、お昼と団子まで頂いてしまった。すまんねぇ。

 


8月15日(金)

 柏高サッカー部の毎年恒例OB会。YっちとKはるも参加してみた。

 早朝は豪雨で中止かとも思ったけど、上がって決行。

 昨日のメンバーは大体来ていた。うちらの代はTミーが配った「Wしお魂」シャツで統一するんだとばっかり思っていたら誰も着てきていない。
俺だけかよ・・・!

 30分1本ゴールキーパーやったらもう満足。昼飯食って帰る。

 柏崎の中央海岸へ寄る。Kはるは初海だ。楽しかったけど、めちゃめちゃKはるが日に焼けた。やばい。15分くらいしかいなかったのにこの威力。

 やっぱり潮風と海の反射で余計に焼けるんだね。6ヶ月の赤ちゃんにはまだ早い。

 みんなで夕ご飯。

 伝説の魚?なんだっけ。名前を忘れたけど、ノドグロだっけ?食った。

 まあうまいけどこっちの鯛のほうがうまいな。

 もうひとつ伝説のじゃがポックルという北海道限定のじゃがりこ見たいなお菓子をもらった。こちらも別に普通。うまいけどね。

 


8月14日(木)

 昼前にみんなで出かける。

 まず米山台のジジババの墓参り。お盆だってのにひどい雨で、かさを差して行った。

 雨だから線香もろうそくも消えてしまうと言うことでお花だけ。そこら辺に生えていた花を持ってきたのか他と比べるとずいぶん小振りな花だった。

 そんな花の大きさよりも孫やらひ孫がこんなに大勢で来てくれて、米山台の二人は喜んでいるだろうとみーんなで笑った。

 米山台の家にはMっと君が居ると言うことで行って見た。

 Mっと君は一人で留守番していてえらいねぇ。

 せっかくみんなが集まったからと写真を撮ってみた。

 Mっと君を一人米山台に残してお昼ごはんに行く。

 ツタヤの近くのサガノというお店。

 お父さんから電話があって

 「かおちゃんたちが来ているで。ねらどうすんだ?」とのこと

 「さがのに寄って飯食ったら帰るよ」

 「さがの?ずいぶん高級なとこだねっか〜」

 回らないすし屋に平然と行くお父さんが高級?やばいんじゃないの?

 着いてみると確かに座敷はふすまつきの個室だし、高いのか?ランチで一人1万円とかだったらどうしよう。

 メニューを見る。どんぶりに漬物と味噌汁がついてなんと900円!

 ってなんだ。リーズナブルじゃないか。

 なんとか御膳は確かに1500円とかしたけど、「ずいぶん高級」とは思えない。

 でも味は高級で、とっても上品。俺は穴子てんぷら丼をくったけど、かなりうまかったぁ。

 午後は帰ってかおちゃんとかひーちゃんにうちの子を見せる。ちょうど眠い時で反応はいまいちだったがまあいい。

 夜は船栄(居酒屋)で高校サッカー部の連中と飲んだ。

 Kはるも連れて行った。機嫌をみてKはるとYっちは途中で帰ろうと思っていたけど、3時間も居てしまった。

 サッカー部では子連れは俺が一番で、みんなかわいがってくれた。

 特に廣田は変顔100面相をしてKはるに泣かれていた。

 楽しい再会だった。

 


8月13日(水)

 盆休み突入。

 早速新潟へ向かう。

 午前中に渋滞のピークがくると予測されていたから、午後出発。と言うか朝から全力で出発準備したけど午後になった。

 渋滞は無く、Kはるもいい子で柏崎に6時頃到着。

 YうこさんとTつくんは既に来ていて、再会を喜ぶ。

 Tつくんも顔が変わったね。

 彼はハイハイをばっちりマスターしてて、ママのところへ向かっていく。

 ママ大好き。というか、ママが少しでも離れると泣く。

 夕飯はゴージャス。お母さん特性ポテトサラダとか、2日前のうなぎとか。




 8月10日(日)

 11時頃出かける。財布を買うために佐野のアウトレットに来た。

 Kはるはいいこだった。

 暑かったけど、お店の中は涼しい。渡り歩いて一周する。

 所望の財布は長財布でカードがたくさん入ること、小銭入れはがま口。

 これがどこにも置いてない。

 がま口タイプがないのだ。なんでかな?チャックに比べて開け閉めが楽だから俺は好きなんだけど。

 仕方なく妥協案を探して2周、3周するが、なかなか納得できず。

 あきらめてイオンに行く。

 あった。長財布でがまぐち。

 しかし、おしゃれな感じのためがま口が小さい(薄い)。

 これじゃない。

 そのお店の品揃えは豊富で、妥協案を探す。

 がま口ではないけれど使いやすそうな財布がありそれに決めた。

 6時間くらいの財布捜しの旅が、やっと幕を閉じる。

 


 8月9日(土)

 午前中はいつものバド。午後からはYっちは水泳。

 昼過ぎからはずっと家でごろごろ。

 夕方涼しくなってからちょっとだけ3人で散歩した。

 なんともはぁ。平和だ。

 


 8月8日(金)

 完全定時間日。5時に会社を上がる。ひゃっほーい。

 夕飯をKわぐち夫妻と食べる。今日はKいこちゃん特製おこのみやき。

 とろろ芋がはいっているということで、とってもクリーミーうまい。

 ここのところ仕事が遅くて疲れていて、酒飲んだらすぐ眠くなってしまった。

 


 8月3日(日)

 お昼をNかむら家のみんなで食べる。いつものフルメンバーだ。

 食べたところは「かつ泉」。

 かなり、うまい。

 本格的なカツだ。まさにカツ。

 もちろんカツもうまいが意外とその他の小鉢とかもうまい。豆腐とかキャベツの千切りがやたらうまい。

 そのあとべビザラスに行って買い物。HでっちがKはるに何かプレゼントしてくれるって言うので、お風呂の壁に貼り付けるおもちゃをお願いしたかったが、見つからない。

 残念ながらまた今度。

 4時頃解散して俺とYっちとKはるはYきえちゃんちにいく。

 Mゆうと会う為、ついでにYきえママの育児を応援しようってことで。

 30分くらいで帰るつもりだったけどなんだかんだと話し込んでしまい2時間居た。

 サザエさんが終わるのを見届けて帰途につく。

 写真:6ヶ月と2ヶ月

 


 8月2日(土)

 八景島シーパラダイス。

 Tゃあちゃんからのお誘いで、安くチケットが手に入るから・・・。とのこと。

 ほんとに安くて、通常5000円位するところが2100円。

 着いたのは昼過ぎ。腹が減ったとまずは飯。

 メンバーはTゃあちゃん、姪のAいな(2歳)、そのいとこのHるかちゃん(小6)、Sくらちゃん(小2)、そして俺とYっちとKはる(0歳)の7人。

 子供のほうが多い。そして男は俺だけ。

 もともとTゃあちゃんがHるかちゃんとSくらちゃんのお守りを引き受けたらしいんだけど、一緒にと誘われたのだ。

 そんなわけでもぞもぞと子連れで歩く。

 最初にちょっとした食事が出来るところへ。そこではカレーを食べたんだけど、出来てくるまで30分待たされた。

 その間、子供が遊べるスペース(有料)でゆっくりする。

 AいなとHるかちゃんとSくらちゃんはボールプールで遊ぶ。

 足湯ができるっていうんで俺とYっちはその間にやる。

 外が暑いから涼む意味でやるんだと思っていた。足湯の中には小魚がいっぱい入っていて涼しげだ。

 「なんか泳いでいますよ。」

 「それじゃゆっくり足を入れてください。」

 え?いいの?魚居るけど。

 足を入れてみた。

 ぬるい。

 魚が寄ってきた。

 「魚が寄ってきたよ?」

 「こちらが説明になっております。」

 と言われて説明資料を受け取る。

 魚はその間もどんどん俺の脚に群がっていく。すげえ気持ち悪い。なんじゃこりゃ。

 「ちょっと、魚くすぐったいんだけど!」

 といって足をばたばたさせて魚を追い払ったら

 「足をばたばたさせないでください」と怒られた。

 え?どういうこと?混乱しつつも説明資料を見る。

 「ドクターフィッシュ」

 どうやらこの魚達に足の角質をついばんでもらうことで足がきれいになるということらしい。

 「なに、そういうことなの?聞いていないよ〜。」

 仕方なくじっとしていると、また魚達がどんどん
俺の足に群がっていく(動画 6MB)。すごーく気持ち悪くすぐったい。

 Yっちも隣で一緒にやっていたけど、なぜか俺の足にばっかり集まってくる

 「魅力的ってこと?」

 「魚にとってはね」

 10分コースらしい。

 この苦痛に耐えられるか?

 う〜〜〜。ってなる。

 そこ、指の間は駄目!

 なんとか10分終わるとほんのり足がきれいになったかも?

 次は水族館に行く。

 が、人が多すぎる。なんだこの人の量は。異常だ。満員電車だ。

 それでもせっかくなので少しずつ進む。

 水槽の周りは特に人が多くて進めないし、人だかりで水槽はほとんど見えない。

 Kはるがちょうど寝たからベビーカーを押しているし、もう大変。

 なんだか魚を見ることよりも進むことが目的になりつつある。

 いちおう一周できた。

 Tゃあちゃんたちはご飯を未だ食べていなかったので遅いお昼ご飯にする。

 ファミレス。

 暑かったので俺はパッフェをいただく。

 Hるかちゃんがキャンディーのお店に行きたいというので探す。地図がいまいちでなかなか大変。

 5時からのショーを見に行く。こちらも人が多くってすごいの。

 前見たときとネタが変わっていて、小島よしおのまねをするセイウチとか、なかなか面白い。

 いるかのジャンプもかなり迫力があって面白かった。

 Kはるはまだあまり興味ない様子。

 さらにお土産を買う。

 キャンドル手作りコーナーがあって、やってみた。

 ガラスのカップに砂とか、ガラス細工を並べてその上に透明のロウをいれる。するとインテリアっぽくなるってわけ。

 きっと使われることは無いろうそくなんだろうけど、思い出だからOK。

 最後に花火を見た。音楽に合わせて上げる、というのを売りにしていてメリハリがあってなかなかの物だった。

 Kはるの反応は、怖がるでも喜ぶでもなく・・・

 打ち上げのタイミングは電子制御だそうだ。聞いてしまうといささか味気ない。

 9時に八景島を出る。実に9時間居た。

 大人も疲れたけど、子供達も疲れただろうなぁ。

 Jゃんぼりんの家に帰ってみんなで寿司をいただく。なんてゴージャス。

   
社会人日誌topへ つれづれtopへ