社会人日記2008年9月











9月28日(日)

 Yまだ電気に行く。

 するとKわぐち夫妻がいて、デジタルビデオカメラを買おうとしているところだった。

 うちは、たいしたことない。DVD50枚パックを買っただけ。

 ビデオねぇ、あったほうが楽しいけど、デジカメでも結構きれいに写るよ。

 Kわぐち夫妻は10万くらいのいいーやつを買ったらしい。

 


9月27日(土)

 Mイテックのバーベキュー。10時過ぎにKわぐち夫妻がやってきて、モビリオに5人乗って行った。Kわぐちはいつもの最後部座席。狭かろう。

 11時過ぎ、調度始まる時に着いた。

 テーブルに肉が配られて焼き始めたのだが、寒い。

 いつもどおり高架下でやっていたのだけど、今日は風がすごく冷たい。

 高架下だけに風が吹いているようで、日向にでると暑いくらいなんだけど・・・。

 寒い寒いといいながらもKはるを抱っこしてあったまったり、肉を食ったり、ビールを飲んだり、でもやっぱりちょっと寒い。

 半袖短パンが失敗だったかな。

 うちのテーブルはTMDテーブルで、肉がすぐになくなった。全体的にも肉は少なめだったみたいで、全然足りない。足りないよ。

 食い足りない。これでは飲み物も進まない。

 不完全燃焼のまま食料がなくなって、最後は惨めに生キャベツにマヨネーズでビールを飲んでいた。

 Mイテックのバーベキューったってこれだけかよ!

 イベント委員会「戦力的には自信を持って。すぐに食材の予算を回した景品争奪ビンゴ大会も始まるわ」

 見せてもらおうか、予算をつぎ込んだ景品とやらを。

 wiiが2台ある。

 PSPもある。

 なるほど、いい景品だ。

 しかし、ビンゴであたらなければどうということはない。

 むしろ当たらなければ、キャベツを食いに来ただけってことになる。

 参加者は60人くらいいたのかなぁ。

 ビンゴの景品総数は25個くらいらしく、じゃんじゃんビンゴしても結構まだ残っている。

 しかし、wiiも売れて、PSPも売れた。

 あとは何が残っているんだ?

 ボウリング場のタダ券?いまいちだね。

 当たった人も正直すぎる「要りません」のコメント。選んだイベント委員会ももらった本人もかわいそうだなぁ。

 結局俺もYっちも何も当たらず。

 しかし、まあ食材が少なかったおかげで飲み物が余った。キャベツとかやさいもあまっていた。

 これをもらって帰る。

 他にも主婦には洗剤セットが振舞われた。良しとしよう。

 しかし腹が空いていたのでベルクでお惣菜とかを買って食べた。

 今年はいまいちでしたなぁ。

 


9月25日(木)

 Yっちが撮ったと思われるKはるの
スーパー変顔。いろんな表情が出来るね!

 


9月23日(火)

 Tゃあちゃんとおねーちゃん、Aいなが遊びに来てくれた。

 昼頃着いて家で少しまったりしたあと買い物へ。

 西松屋でAいなの靴を買ったけど、Aいなは今までのが良いらしく履かない。2歳って自分の意見を貫くねぇ。

 買い物の時はベビーカーに乗っているKはるをAいなが見てくれてて、Kはるは嬉しそう。Aいなもおねえちゃんをできることが嬉しそう。

 おやつに珈琲館

 夕方Kわぐちがお土産を持ってきてくれた。秋刀魚をもらった。

 夜はたらふく食った。秋刀魚甘露煮うまー。

 3姉妹はかなり遅くまでしゃべっていたらしい・・・。

 


9月21日(日)

 深谷のバドミントン団体戦。

 俺はレグザに助っ人として混ざる。

 ペアはKよたさん。ガンガン勝てる見込みだったが。

 全然駄目。俺は本番に弱い+きちんとアップしないとエンジンがかからない+即席ペアなので練習でやっていないことにいきなり試合でフォーメーション云々といっても対応できない。

 という諸々の事情で力を出せず・・・。レグザの皆さん申し訳ない。

 とにかく集中力が欠けていた。なぜだろう?

 各下の相手に1勝しただけであとは3敗。いや他の相手だって全部勝てるレベルだった。

 最後の試合でようやく自分らしいバドミントンが出来たが逆にKよたさんが疲れちゃってベストとは言えなかった。

 スカッとしない出来だ。

 終わったのは夕方5時。雨が降っていたので俺が駐車場から車を玄関の近くに持ってこようとして、事故った。

 駐車場の交差点。右から別の車が来た。どっちも一時停止してから先に俺が動いたんだけど、その車はつっこんできた。運転席のドアがべっこり。

 おばちゃんだった。よそ見していたらしい。どうしてそうなるの?

 まったくびっくりした。

 ドアは全換えになりそうだ。はぁ。




9月20日(土)

 午前中は試合前最後のバドをやって、午後はYっちがプール、その間ヨーカドーでKはると二人で遊んだり。

 


9月19日(金)

 24のシーズン2を借りてしまった。ああ。

 やばい。なんて期待通りの面白さなんでしょう。

 そして、真剣な場面ほどお笑い芸人のどきどきキャンプが良く似ているなあと笑ってしまう。

 あいつほんとに似ているなぁ。

 くそぉー。

 


9月15日(月)

 ゆっくりしていた、かな?

 夕方はバドをやる。

 


9月14日(日)

 朝からまたガンダム。だよね。

 ゼータ、ゼータでやってみた。

 ぱっとしない結果だったけど圧倒的なゼータの強さに惚れた。

 公園に出かけてみる。何にも無い公園だけど、Kはるは何にも出来ないし、かえってちょうどいいや。
写真だけ撮ってみる。

 Yうちゃんちで全員そろったところでまた1枚写真を撮った。子供たちはすぐに大きくなるからね、貴重な1枚だ。

 昼頃米沢を出る。雨も降ったし渋滞もあり、つらい運転であった。

 


9月13日(土)

 旅館の朝ごはんはすごくゴージャスだった。うまいけど、こんなに食えない・・・。

 米沢へ。昼頃到着して物産店で合流。Eりちゃんちに行ってMえちゃんとご対面。まだ一ヶ月ということでちっちゃいこと!そんでふにゃふにゃね。

 お昼はファミレスみたいなところ。Kはるは何にも注文していないけど、お店のおっさんが「かわいいからこれあげるよ」と、おもちゃをどんどん運んできた。4つくらいもらった。ずいぶんサービスがいいなぁ。

 午後はYうちゃんちで遊んで(動画 15MB)、Mえちゃんの写真撮って、ごろごろタイム。子供とお母さんは昼寝。

 その間、俺とYうちゃんは暇でしょうがない。しょうがないからガンダムでもするか!

 俺はとっても久しぶりだったのでまずは肩慣らし、Eべガンダム、Yう赤ズゴ。

 これが以外に調子よくて40面まで行った。

 肩慣らしでこれなら、といっているうちに5時になり予約した飲み屋に行く時間になった。

 名残惜しいが飲みに行こうか。

 一心太助という魚料理のお店。

 料理はコースで3000円。酒も飲んで1人4000円になったんだけど、とても4000円とは思えないゴージャスな料理で、食いきれないくらいだった。

 満足して帰る。

 酒飲んでまたガンダム。好きだねぇと言われる。えぇ、好きですよ。

 酒飲んだからなのか、Eべキャン、Yうガンダムでは27面どまり。だったかな。

 ガンダム、ガンダムもやったっけか。調子いいけど、二人同時にピンチになると何も出来ない・・・。

 


9月12日(金)

 AIOIの朝ごはんはパン。

 手作りらしく、おいしい。お替りさせてもらった。

 Kはる用にもちゃんとご飯がある。すばらしいね。

 喜多方へ。下道でもいけそうだが、出来るだけ移動時間を短くしたいので高速道路で移動。

 途中の磐梯あたりでKはるが限界。SAでレジャーシートを広げて一休み

 ずっとチャイルドシートじゃ疲れるよね。

 喜多方もなんも調べてこなかったから、まず駅前の観光案内所に行った。

 駐車場から30mくらい歩いただけで汗ばむくらい暑い。

 ラーメンマップと観光マップをもらって、とりあえず宿へ車を置く。

 笹屋旅館というところ。

 宿のおじいさんはちょっと変わった感じの人だった。大丈夫か?

 荷物を置いて歩いて出かける。

 とりあえず腹が減ったのでラーメン!

 坂内食堂。

 昔ながらのラーメン風で、とってもおいしい。

 その後は町をふらふらと散策。しかし、たいしたことないね。

 俺の目的は酒蔵。明日Yうちゃんちにもお世話になることだし、一つ買って行こう。

 依然来た時の記憶ではもっと酒蔵がたくさんあった気がするが、あれはどこの通りだったのかな。

 暑くて、酒蔵を二つ見ておしまいにした。

 2つ目は店の人がいなくて何もできなかった。やはり平日の昼間は駄目か。

 もっとメジャーな観光地は空いていて良いかもしれないが、こんな片田舎では空いていることを見越して営業をしていない!

 夕飯は食べるところを探してあるくが、ラーメン屋しかない。

 連荘はちょっとね。

 車で国道の方まで行って寿司音頭にした。

 店員さんがなまってた。

 宿に戻ってゆっくりする。Kはるはゆっくりしないけど。ママにのっかっておおはしゃぎ。

 部屋はかなり広い和+洋室

 残念なのはお風呂が暑すぎて入れなかったこと。大人でも暑いくらいで、Kはるは全然無理。

 湯船がでかすぎて水を入れても温度下がらないし・・。

 


9月11日(木)

 旅行1日目。

 最初の目的地は、助産院。KはるがYっちの乳首を噛み切って痛い痛いになってしまったからだ。

 怖いねぇ。

 Kはる、頼むよ。

 そして、那須へ。

 まずはペンションを目指す。地図も何も印刷してこなかったので電話で場所を聞く。

 湯元方面に向かって15分くらいでファミリーマートがあるところを左折です。

 しばらく走って、逆方向に来ていることに気づく。

 だって看板出ていないんだもの・・・。

 気を取り直してUターン。

 ぬぬ、こっちはN田教授の家のほうだ。

 看板がみんな茶色で、コンビニも茶色になっている。セブンもファミマもみんな茶色だ。

 
ペンション「AIOI」に到着したのが2時半頃。

 オーナー夫妻は感じのいい人だった。4歳くらいと、1歳くらいの子供がいるとのことで、着いた時は下の子がママの背中で熟睡していた。

 部屋は和洋室という洋室と和室が合体しているタイプ。寝るときは布団でも寝れるし、ベッドも一つある。広くて何もないからKはるはハイハイし放題だ。

 ちょっと部屋で休憩して出かける。

 出かけるところもちらっと調べたけど印刷とかしていない。

 奥さんにパンフレットをもらってお勧めスポットを聞く。何もかも人任せです。

 トリックアート美術館と、南が丘牧場をピックアップ。

 さあ、行ってみよう。

 トリックアートというのは絵が浮き出して見えるという絵のことなんだね。

 いろいろあってかなり楽しめた。写真もいっぱい取った。それ見たほうが早いね。

 写真たち↓。

 人魚とたわむれる。

 この絵、片付けますね〜。

 空を泳ぐ魚

 トイレからこんにちわ。

 トリックアートになった二人

 巨大ガニvsKはるガニ

 巨大ゴリラに食われた

 トリックアート、大変面白い。

 南が丘牧場に着いた時はKはるがちょうど熟睡していたのでお土産のみ買って帰る。

 夕飯は洋食で、フルコースっぽい。

 とっっても、うまかった。

 肉、さかな、グラタン。

 Kはる用のおかゆとスープ、デザートにゼリーまでついてた。

 さすが、赤ちゃん連れ歓迎のうたい文句は伊達じゃない!

 他の家族が2組来ていて、どちらもちっちゃい子供連れ。夕飯の後みんなでボール遊びをした。

 子供がいると親もすぐに仲良くなれるね。

 お風呂も子供でも入れるように椅子がおいてあったり、ベビー用のシャンプーが置いてあったり、お湯の温度もちょうど良かったり、素敵だった。

 3人で入っても十分広い湯船でKはるも大はしゃぎできたし、大満足。

 ペンションAIOI、100点。

 


9月10日(水)

 布団圧縮とか、家のことをやってたかな。こはるも
お洗濯の手伝い?をしてくれた。

 そうそう、あとヨーカドーに言って助産師さんに相談があったんだ。知り合いの助産師さんを紹介してもらった。

 


9月9日(火)

 東松山の動物公園に行く。暑いし歩くし、疲れた。

 一番良かったのはボールプール。なんだけど、まあ順番に書くか。

 東松山までは車で1時間ちょっとかかる。平日だし貸切かな?なんて言っていたけど言ってみたら駐車場には車も数台停まっていたし、幼稚園の遠足とも重なっていたから人はいた。

 入園料500円。安いね。

 最初は
しま馬キリン。馬。

 キリンはでかいなぁ。しかし小春の興味はイマイチの様子。遠いからかな?

 ピーターラビットの博物館でひと涼みしてフラミンゴコーナーを見る。

 それから彩ぽっぽという電車に乗りたかったけど、1時間に1本しかないため歩いて次のところへ向かう。

 レッサーパンダとか、ねずみとか、らくだのコーナー。さらっと流して次はダチョウがいた。でかい。

 それにしても順調に進んでいるから彩ぽっぽがなかなか来ない。途中のベンチで休憩してもまだ来ない。

 次の恐竜コーナーでも追いつかれなかったのでもう歩いて最後まで行った。

 歩きつかれたんでこどもの城、というところに寄り道する。おむつを替えておっぱい飲んで。

 キッズコーナーにて遊ぶ。

 Kはるは抱っことかベビーカーでずっと動いていないから良かった。

 ボールプールがあった。初めてのボールプールだ。埋めたり泳がせたりしたら大喜び。

 あんまり喜んでくれるんで、ここでの写真が一番多い。動画(12MB)も撮ってしまった。

 だって動物あまり興味ないんだもの。

 またてくてく歩いて一番奥まで着いて、遅いお昼を食べる。

 レストランは冷房が効いていて涼しい。

 最後はコアラを見る。コアラってお腹に袋があるらしいよ。しかし全然動かない。こっち向いてよ。向いたけど、葉っぱが・・・。

 帰りはさすがに彩ぽっぽにのって帰る。乗っていると一通り動物を見れるんだけど、これだけだと多分物足りない感じ。

 結局歩かないと駄目なんだね。

 ここは歩く距離の割には動物が少ないのでいまいちかな。

 


9月8日(月)

 本庄のイオンに行った気がする。ゴミ箱購入。

 そうそう、転職のきっかけになったやつね。

 夜はビッグタートルでバドミントンした。

 


9月7日(日)

 車の調子が悪い。エアコンをつけるとキュルキュル言う。

 ってことで車やさんへ行く。

 ベルトが緩んでいただけでちょっと整備して修復した。料金も無料。すばらしい。洗車までしてもらっちゃった。

 カメラのキタムラで写真のプリントと、三脚を購入。ぐりぐり曲がる足のやつで、巻きつけて使うことも出来る。ちっちゃいけど、ベビーカーに付けて使えそうだ。

 


9月6日(土)

 今日から10連休。

 初日はKはるの予防接種に行く。

 午後からMイテックのフットサルに参加してみた。

 フットサルってしんどいね。

 バスケットのような運動量だ。

 昼間、小春はパパとママにいないいないばあをやってくれた。カーテンを上手に使って(動画 8MB)

 で、それが楽しくて自分で笑ってんの。かわいいこと。




9月5日(金)

 夜バドった。ビッグタートル。

 最近はYっち、Kはるも一緒に来てる。Yっちも少しずつ混ざってる。Kはるもそのうち。

 


   9月1日(月)

 事件は平和な時に起きる。

 Kはるの好きな物の一つに、ドコモダケがあるんだけど、今日の主役はそのドコモダケ。いや、主役はKはるで、ドコモダケは引き立て役です

 俺の携帯にストラップとして生を受けてもう1年以上になる。

 もう目のペイントが剥げてまるで白目剥いて俺みたい・・・いやいや。

 でもKはるはこの白目のドコモダケが大好きで、今日もそれで遊んでいた。

 もしゃもしゃしていたんだけど、ついにドコモダケの足を食いちぎって食べてしまった。

 ぎょぎょっ!

 慌てたがたいした大きさじゃないし飲み込んでも大丈夫かな?せいぜい5,6mmだ。

 ところがKはるは飲み込もうとしたけど喉につっかえて呼吸が止まる。ゴホゴホしてまた口の中に戻ってきたらしい。うえーんと泣く。

 こりゃ取り出さないと駄目だ。

 歯ブラシ作戦とか下向いて麦茶飲ませる作戦とかやっているうちに、ほっぺの内側にちらりと白い物体が!

 チャンス!と思ってもう無理やり指で掻き出した。

 無事摘出成功。

 Kはるはびっくりして泣いたけど、まったく問題ない。良かった。

 あかちゃんってちょっとしたことでも冷や汗だよ。

 写真:食いちぎられたドコモダケの足・・・・。  
社会人日誌topへ つれづれtopへ