社会人日記2008年10月













 10月31日(金)

 なんたって金曜日。早く帰ってゆっくりしよう。

 




 10月29日(水)

 2chのDVDプレイヤーに3.1chのスピーカーアンプを買い足して5.1chにした。

 以前からやってみたいと思っていて通販で安いやつを見つけてついに購入。

 もともとのDVDプレイヤーは5万円くらいのかなりの量産型。3.1chは定価2万7千円のこちらも量産型。通販では1万3千円であったので、即買い。

 いよいよ届いて、音を出してみた。

 うーん、音が出ない・・・。

 あ、つなぐだけじゃ駄目なのか。設定があるのね。

 音、出ました。

 せっかくなので5.1chに対応しているDVDを再生してみよう。

 ジブリシリーズは、対応していないのか。「座頭一」

 でも思っていたほど重低音が響かないし、後ろのスピーカーも音がちっちゃくてよくわからん。

 細かく設定できるみたいだから、週末またやってみよっと。

 あー、楽しい。

 




 10月28日(火)

 夜のバドの帰り。

 ガソリンがまた安くなっている。136円/L。

 世間が円高とか言っているせい?

 ところでそもそも円が高いとか安いとかってどうやって決まってるの?

 




 10月26日(日)

 昼過ぎから出かけて、鴻巣のビバホームへ。

 俺とYっちの理想は、棚+電話台を壁際に寄せること。

 棚の理想系は壁一面の端から端まで4mの棚。但し、足は端っこだけ。そんなのできるのか?

 結論、そんな長い棚は売っていない。よく考えたら売ってても車に積めないし家の玄関もとおれない。

 じゃ、短くても良いよ。2mくらい。

 それも売っていない。180cmの棚はあるけど、長い分棚板そのものが強く重い設計なので高い。15000円くらいか。

 パイプの棚も見たが、180cmのものは、補強のパイプが無い。

 惜しいなぁ。

 来週ジョイフル本田に行ってみよう〜。

 




 10月25日(土)

 車が出来上がったというので取りに行く。

 見事にぴっかぴかになって17万円。このうち、多分俺の負担額は4割なので、7万円くらいか。

 なんにも悪いことしていなくても、ちょっと運が悪いとこの出費だ。恐ろしい世の中だね。

 午後からYっちはプールへ。その間俺とKはるは家の模様替えのための物色でケイヨーデーツーへ。

 Kはるが電線をかじるのを防止する電線カバーとか、棚の目隠しを見る。なんかしらあるのでどうにかなるだろう。

 あと、観葉植物を少し高いところに置くための棚を探す。

 いいのがないなぁ。

 Yっちと合流してセキチューへ。去年ここで買った棚の扉だけ買い足そうと思ってきたのだが、もうモデルチェンジされていて商品がなかった。

 また別のところで探そう。

 ところでガソリンが少し安くなった。セキチュー脇のコスモでは148円/L。

 




 10月23日(木)

 主婦の会があったらしい。前回Nがとも家でもやっていて、2週間に1回のペース??でやっていくのかな??

 ま、家でたった一人で家事や育児だけに奮闘していると健康的じゃないから、どんどん交流してほしいものです。

 本人達も楽しいらしく何より。

 




 10月22日(水)

 Kはる情報。

 水泳に行ったらしい。45分間。

 4回水飲んだけど、きゃっきゃして喜んでいたらしい。

 Yっち曰く「子供と自分の好きなことが出来るとすごく楽しいよ」

 俺も早くバドとかサッカーとかしたい〜。

 




 10月21日(火)

 ビッグタートルでバド。

 ドライブの練習をしてからだと試合でもスマッシュをドライブで返しやすいらしい。

 やはりKよたさんの言うようにもう少し前に構えていて良いらしい。後ろは頑張って下がればいいさ。

 




 10月20日(月)

 車を修理に出した。

 どうやら18万くらいかかり、うち4割は俺の財布から出すことになった。

 7万2千円。痛い。

 世の中間違っているよね。

 




 10月19日(日)

 Nかむら家のお墓参り。

 昼頃着けば良いということだったので午前中は家事をやる。俺はボサボサになってきた髪の毛を切った。

 YっちはKはるの世話をして忙しかったので初めて自分で切ってみた。

 切り方の手順書を見ながら風呂場で黙々と作業する。

 困った。後ろは見えないぞ。左側も切りにくい〜。

 いいや、適当で。

 それなりに切れた。たいしたもんだ。

 11時に家を出る

 「おととしは道間違えたから、今年は間違えないように行こうね。」

 「確かクリーンセンター入り口を右に行かないといけないところを左に行ったんだよね。」と、いいながらクリーンセンター入り口を通過。

 「あれ?もしかして今のところ右か?」

 同じところでまた間違えた上に、別のところでもう一箇所間違えた。

 進歩が無い!

 シミュレーション(ナビタイム)で完璧に覚えたはずなのに・・・。実践ではナビが必要なのか。

 ともあれほぼ予定通りの時間に到着。

 みんなでお墓参りして、ご飯となる。

 今年もいろいろとゴージャスなお弁当だ。

 Hでっちが玉子焼きに挑戦、俺もチーズケーキを披露。どちらもなかなかの好評だった。

 来年はママが新しいものに挑戦するわとのこと。

 Aいなはすっかりお姉さんで、Kはるにハムを咀嚼して与えていた。なんとかわいい。

 ご飯を食べ終わっても話し足りない3姉妹は「お茶しよう」ということで、ガストへ。

 みんなまだ食べるらしい。じゃあおれもみんなに合わせてあんみつを食べて、と。

 4時頃解散。

 


10月18日(土)

 ゆっくりまったり過ごす。

 あかちゃん本舗行って、マック食べて。

 帰ってきて24の上映会。

 シーズン3も熱いねぇ。




10月17日(金)

 品質問題が発生して再検査。

 何にも無い年は無い。たびたびあることだ。

 今回のモードは信頼性的にNGな部分があり、検査そのものが負荷をかけて選別するため、NGとなったやつ=破壊=損益となる。

 その負荷をかける加減が難しい。やりすぎれば工場は損するし、足りなければ客でまた再発する。

 昨日から再検査をやっているが、どうもやりすぎている傾向にある。

 工場としては損益が出るからやりたくない。品質としてはこれ以上客で問題を起こす訳にはいかない。

 もめる。

 もめた末にやることになった選別作業だ。

 その選別がどうも失敗だったらしく、ものすごく破壊している。

 しかも選別後の抜き取り検査できちんと選別できていないからと再検査。

 エンドレスに破壊されていく。技術部と「やばいよ」と言いながらも他に手が無いため続行。

 結局予定よりも破壊したし、時間もかかった。

 夜の10時までかかってようやく月曜分の出荷目処がたった。

 もう誰も残っていない事務所で報告メールを書く。

 夜はKはるが寝なくて大変だった。0時から5時まで元気100%。

 


10月13日(月)

 朝早く6時に起きて、Yまだ君は帰っていく。Kわぐちもそこそこの時間に帰る。

 俺とYっちは後片付けして布団を干して、眠くなる・・・。

 でも頑張って別府沼公園へ行ってみた。

 もうすぐ年賀状の季節なので写真を撮ろう。

 天気が良くて、雲ひとつ無い。

 空気は冷たいが日差しが暑い。特にほとんど寝ていないパパには痛いよ。

 


10月12日(日)

 妻沼のお菓子祭りとやらにいってみた。

 午後、
Yまだくんが遊びに来てくれた。昨日も明日も仕事らしいのに!

 Kわぐちも夕方に来た。男3人はガンダムで燃える。

 でもあの記録は超えられない。せいぜい27面とか。

 2時まで頑張ったけど、やっぱり死んでしまうんだね。

 


10月11日(土)

 Yっちは昼の水泳教室に行く。

 その間に俺とKはるはMイテックのフットサルに参加した。

 ほとんど見ているだけだったがKわぐちにKはるを見てもらって1本だけサッカーできた。

 他の時間は誰かが連れてきた妊婦さんに構ってもらったりみんなにかまってもらったね。

 昼飯はモスバーガー。

 最近はまっていた24はシーズン3に入った。やはり面白い。シーズン3は見ていて力が入る・・・。

 


10月10日(金)

 2008年の下期が始まるというので決起大会をやった。15時から仕事部門、そして18時から飲み会。

 飲み会ではIがらしさんと盛り上がって、小学44年の娘に「パパくさい」と言われるらしい。

 そんなのいやだなぁ。

 


10月5日(日)

 お出かけ。鉄道博物館へ。

 HPは電車でお越しくださいと書いてある。が、雨だったし車でGO。しかしまさかあんなに道に迷うなんて・・・。

 17号線をまっすぐ行って大宮駅のちょっと前を曲がって200mとかだった。

 目印が特になかったけど、さすがに案内板がでているだろう。

 甘かった。看板はなく、大宮駅に着いてしまった。

 鉄道博物館に来る人はみんな電車でくるのか?

 Yっちの携帯ナビでなんとか場所を割り出して行って見る。近くと思われる駐車場に車を止めてこっちかなと歩く。

 違った。もう建物は見えているのに!入り口はどこだ・・・?

 もう!

 来た道を引き返す。

 やっと着いた。大成駅と合体していたんだね。迷った時間は30分くらいか。それがなければ家から1時間で来れた。

 入り口でICチップ式の切符を買って入場。SUICAでも入れるらしい。

 大人は1000円。

 電車の運転体験が出来るということで予約機のところに行ってみたが、最速で16時半になるという。そんなに居るつもりはないので予約しなかった。混むんだねぇ。

 まずは飯。

 駅弁が売っていた。二人で大船のシラス弁当850円を食べる。うまいっ!でも量が少なくて、3つくらい食べたいね。

 
Kはるもお弁当を持ってきて一緒に食べた。

 食事する場所はランチトレインという気取った名前の単なる古い車両で食べられる。

 昔あった食堂車だったらよかったのに。

 Kはるのためにキッズコーナーに行ってみた。

 そこはとっても充実していた。電車のおもちゃとレールがいっぱいあって、みんなで(特に保護者が)一生懸命レールをつないで電車を走らせていた。

 俺も負けじと作る。

 Kはるはそれをせっせと破壊する

 でも大人が夢中になりそうな品揃え(動画 9MB)で、楽しめるわ〜。

 新幹線と駅をかたどったモニュメントもあって、写真などとってみた。かわいい。

 ジオラマコーナーもあり、こっちはかなり本格的。レールの上を電車が走ります(動画 重い!18MB)

 遊んでいたらまた腹が減ってきた。本日2度目のお昼。

 軽食屋さんでランチセット780円。まあまあ。

 キッズコーナーに大満足したので、この博物館のメイン展示物であるいろんな電車は、見なくても良いか位の感じだったけど「少しだけ」と見始めたら意外とはまっちゃって、「あ、あれ何?」とか言って結局一通り見たね。

 ちょっと前の特急?見覚えがある。

 偶然変なショットが撮れた。なんか、Kはるの手が超でかいみたいに見える

 古いやつはボディが木で出来ていてまるで銀河鉄道999みたいだ。

 「惑星アンドロメダに行って機械の体をもらうんだ・・・・」

 というか、銀河鉄道999が昔の車両をモデルに書いたわけだが・・・。

 東芝って書いてある車両もあった。おお、おお。

 ちっちゃい新幹線が走っていて、博物館の別館と行き来できる。キッズコーナー2がそちらにあるようで、乗ってみた。

 人の背よりも低い新幹線だ。せぼんこになって乗り込む。でもなんだか楽しいね。

 3分で到着。はっきり言って歩いたほうが早いくらいだけど、雰囲気が良いね。

 キッズコーナー2ではレゴブロックがおいてあった。

 こちらもKはるにはまだ早いんだけど、一生懸命かじっていた。

 大人は大人で楽しんだ。

 そのスペースには予め博物館の人が作ったブロックの電車があるんだけど、良くできているんだこれが。

 こういうので遊ばせておいてお土産コーナーで売ろうって魂胆だな。みえみえなんだよ。

 ということで最後はお土産コーナーによった。

 予想に反してキッズコーナーにおいてあったようなおもちゃは無く、その代わり結構興味深い物が並ぶ。

 電車が駅に着く時の音楽がでるキーホルダー。駅ごとにメロディが違うんだね。

 籠原もあった。戸塚もあった。

 柏崎の駅のメロディ?そんなもん元々ないよ。車掌さんのアナウンスだけ。扉が閉まるときにホイッスルが吹かれるくらいだよ。

 帰るときになって少し雨が。

 Kはるは疲れたみたいでほぼ寝ていた。

 また来よう。朝一番で来てシミュレーションの予約をしよう。

 


10月4日(土)

 朝早くから起きた。6時位じゃなかったかな。

 Kはるが起きてしょうがなかったのでみんなで起きた。眠いよ〜。

 午前中のうちにまた昼寝した。

 2時過ぎにYしかずじいちゃんとKずこばあちゃんがきた。新米とか野菜とかおもちゃを持って。

 Kはるは最近マスターしたつかまり立ちを披露。もうちょっと愛想良くしたら?

 米60kg。うちは食うからなぁ、正月まではさすがにもつだろう。春くらいまでもつかなぁ。

 みんなで買い物に出かけた。

 八木橋でフライパンを購入。

 Kはるの体重も量って8.4kgになっていた。

 深谷駅前のサイトというお店で夕食を食べる。

 飲み屋なんだね。

 酒も飲まずに鶏肉ばっかり食って一人2500円もするとは。

 


10月3日(金)

 Nがともさんの深谷赴任お帰りパーティーと、Sまださんの送別会。

 Sまださんは長いこと熊谷に居たから知り合いも多いだろうし、寂しいだろうなぁ。

 7時から
プリエにて。

 集まったのはSまださん、Nがとも夫妻、Kいづか夫妻、Tかいさん(奥さんは仕事)、Eべ一家、Yまもと君、Nまべ君、Uちだ君、Yまだ君(はるばる!)、Tかやま君。

 このメンバーは懐かしい感じがする。Yまだ君の受け答えも味があって面白い。

 Sまださんは相変わらずSまだ節炸裂って感じだ。いつまでも昔のネタを繰り返すところとか、マイペースだなぁと思うよ。

 2時間半くらい居たかな。2次会はNがとも家でやるといったがうちらはKはるがもう眠い時間だったから退散した。

 ところで、プリエではコース料理だったが、量が足りない・・・。多分2000円くらいのコースだったんだろうな。

 帰ってからミスドをかなり食った。

 で、ちょっと太った。

 Kはるは疲れたみたいで車の中でぐずって落ちた。

 風呂は明日はいればいいか。

 


10月1日(水)

 午前の会議、10時から12時までの会議だったんだけど、段取りが悪くて11時にスタートした。

 で、終わったのが12時50分。

 お昼休みはあと10分。ご飯食べられないじゃないの。

 課長に言って昼休みを延長してもらったけど、もし午後一も会議とかが入っていたらご飯が食べられないところだった。

 別に客先対応とかじゃない、社内でどうにかできる話なら昼休みは仕事したくないよね〜。

 石川に行っていたNがともさんが今日付けで深谷に戻ってきた。

 今週は引越し休暇で居ないが、来週からはまた一緒に仕事が出来る。

 
社会人日誌topへ つれづれtopへ