社会人日記2008年11月













 11月30日(日)

 俺にとって最後かもしれない深谷大会。

 8時半頃ビッグタートルに到着。

 既にTかやま君とYしださんがアップしているじゃないか。

 Oがさわら君は初の奥さん&子連れ。この子がYうくんかぁ。

 さて、アップしますか。

 アップでは早速だがドライブの調子が悪い。エンジンかかっていないのか?

 そのまま試合の時間となる。

 初戦の相手は吹上北中・・・。中学生かよ。

 時代は変わったな。こんな少年達が一般の部の選手とはな。

 大人のバドミントンってやつを、教えてやる!

 といって臨んだがバドミントンを教わって帰ってきました。

 つまり負けました。しかもストレート負け。

 見事だな!しかし少年達、自分の力で勝ったのではないぞ。そのラケットの性能のおかげだということを忘れるな!

 負け惜しみです・・・実力で負けました。

 ミス多かったなぁ。多少はバドっぽいことをやっていたけど、失点は結局ミスだった。

 ラリーが続いても先にミスするのはこちら。

 単発では良くてもラリーになってくると精度が悪いショットが混じるんだよね。

 いかに正確に打ち続けられるか・・・。

 次の試合は、FACEのおっさん二人。コテンパンにやられた。

 レベルが違ったね。

 中学生は二人とも俺とTかやまの間くらいのレベルだったけど、FACEは二人とも俺よりうまい。

 勝てる見込みがないなぁ。

 スコアはそんなスコアで終わった。まあ21対7とか、そんくらいだった気がする。

 一方そのころ。

 Nがとも・Oがさわらペアは予選リーグを突破していた。

 Yしだ・Kよたペアは惨敗。

 Hまだて・Kむらペアも惨敗。

 決勝トーナメントに勝ち上がったNがともさんたちを応援する。

 相手は混合ダブルス。

 女もうまいが、男がうまい。スマッシュ早いし、サーブレシーブとかが読まれちゃって叩かれる。

 結局ストレートであっさり負けてしまった。

 深谷は3部といえども壁が厚いですなぁ。

 帰りは事故にもあわず、ラーメンを食って解散した。

 練習だ!

 




 11月29日(土)

 大会前の最後のバド練習、Tかやまとペアでやる。

 4戦4敗。

 そ、そんな。

 今日はちょっとフォーメーション考えすぎて硬くなってしまった。

 やっぱり即興の作戦など所詮付け焼刃なのだ。

 明日は難しいこと考えないで、作戦は「自由!」これで行こう。

 午後はKはるが大変ぐずる。理由を一考。

 1. 眠いから(夜熟睡できていない)

 2. もっと構ってほしいから。

 3. 世界経済が不況に陥っているから。

 このところYっちが風邪引いていたので、昼間の遊びが十分でなかったというのはあるだろう。そうすると夜熟睡できずに睡眠不足となる。1項2項は考えられる。

 3項は半ば冗談だが、半ばありえると思っている。

 この不況のために俺の派遣契約が12月で終了となったことが家計や俺の将来に不安の種を残していることを敏感に感じたのかもしれない。子供の感受性をなめてはいけない。

 で、1項2項の解決策として別府沼公園に出かける。

 3項の解決策は、パパが頑張るしかないよね。

 




 11月27日(木)

 大会前ってことでビッグタートルへ。

 しかし3人しか集まらなくって3人で練習をする。

 2人vs1人。1人はきついよ〜。

 




 11月25日(火)

 Yっちは医者へ。

 




 11月24日(月)

 なんとなくどっかに出かけたくて無理やり買う用事をみつけてセキチューへ。しかしものの数分で買い物終了。まだ11時前だ。まだ帰るには物足りない。

 その足であかちゃん本舗も行く。それでもまだ12時。

 しかしこれ以上見るところも無く、ほっかほっか亭のお弁当を買って帰る。

 どうもYっちはまた風邪がぶり返したらしく、熱が出てしまった。早めの就寝。

 夜、俺はTVボードの扉を改良した。

 今度はアクリル板を2枚重ねだ。曲げられるものなら曲げてみろ!

 




 11月23日(日)

 熊谷の産業祭へ行ってみた。

 去年と同じく卵のつかみ取り無料配布とかとん汁、牛乳、いろいろ無料配布をしていた。

 今年の最初は五家宝(きな粉もちのようなお菓子)を無料でいただく。

 五家宝って熊谷の名産品なんだね。あまり興味もなく、どうでもいいけど知らなかった。

 そのあとは卵行列を横目に通り過ぎ、一通り見て回る。牛乳も並んでいるなぁ。

 お昼になったのでおいなりさんとお弁当とてんぷらうどんを購入。そう、購入。

 お腹いっぱいになったらなんだか並ぶのがめんどくさくなって今年は却下。

 短めだったポン菓子の行列だけならんで帰る。

 ポン菓子、予想以上にうまい。

 




 11月22日(土)

 午前中はバド。

 先週はミラクル調子が良かったが、今週は普通だった。やはりあれは夢だったのか。。。

 午後はYっちプール。Kはるはぐずり。

 このところママが居ないとすぐにぐずるようになった。

 




 11月21日(金)

 Mイテックの個人面談で次の契約先をどうするかという話をする。

 まず問題になるのが地域。

 MイテックのECでいうと熊谷、一個南は大宮、一個北は高崎。そのエリアがいいといったら長野はどうかといわれた。

 ただ、長野ECなんだけど、客先は新潟の妙高だという。

 実家から高速道路を使って1.5時間。通うのは無理だな。

 でもちょっと惹かれる。

 悪くないなと。

 帰ってからすぐにYっちと相談して、決める。行ってみようと。

 どうなることやら。

 で、それとは別に、柏崎近辺の就職口も探そう。

 夜はNがともさん主催のHささん(Kいづかさんの奥さんで、実家に帰って出産)頑張っての会に参加した。

 会場は得意のプリエ。

 参加者はいつものメンバーかな、Nがとも夫妻、Tかい夫妻、Kいづか夫妻、Yまもと君、Tかやま君、Eべ一家。

 Yまもと君とTかやま君はうちらも早く結婚しなきゃとか言っていた。

 話題はいつもと同じ、結構しょうもない話。Tかいさんのいつでもすぐに寝てしまう件とか、Sまださんは今頃なにしてんだろうねとか。

 この関係もなくなってしまうのか・・・。

 




 11月20日(木)

 衝撃的な発表が。

 TMDのMイテックは全員契約終了。しかも12月いっぱいで。

 急だなぁ。

 しかもこの景気で受注が激減。

 あなた方は選ぶ余裕が無く、いけるところに行くしかないです。

 そうか。Mイテックって景気が悪いとこんなもんなんだね。

 契約終了はTMDに限らない。つまり、復帰者が溢れる。

 現時点で景気回復の兆しがないということは受注は減っていく。

 1年くらい復帰している可能性もある。

 そうすると給料はどうなるか。

 基本給のみになる。計算してみたら手取りで17万くらい。

 家賃と光熱費だけで10万はかかる。

 シミュレーションするまでもない。暮らしていけない。

 そんな状況じゃ1年間で100万くらい借金しそうだ。

 




 11月19日(水)

 最近は残業規制がかかっているので、帰りが早い。今日も6時に会社をでた。

 そしてYっちがレンタルで借りてきたバイオハザード3を見る。

 




 11月18日(火)

 風邪引いてダウン。

 熱はないけど、頭が痛い。

 仕事できる状態ではない+昨日までで重要な仕事が一区切りしていたので、お休みすることにした。

 そうと決まればカルドセプ・・・ご飯食べて薬飲んでおとなしく寝る。

 1時まで寝る。だいぶよくなった?頭がクリアな感じがする。

 




 11月17日(月)

 お昼にYっちからメールで、KはるがTV台の扉を開けたとのこと。

 残念。耐えられなかったか。

 24時間持たなかったな。

 アクリル板がしなってしまうからかな?

 




 11月16日(日)

 どうも俺も本格的に風邪引いたらしい。

 熱こそないが喉が痛い。

 健康な時は健康であるありがたさに気づかないもの、とありきたりなことを思う。

 今日はジョイフルホンダ(ホームセンターの親玉みたいなやつ)に行って棚材料とTV台の扉材料を買うのだ。

 お店の人に聞きながら探す。いいものありました。

 棚は足が生えているものを作ろうと思うとかなり高くつく上に思う形にならないけど、自作すれば安くかつ思い通りになる。

 今日は材料だけ。出来上がりをお楽しみに。

 TV台の扉だけは夜なべして作ってみた。アクリル板(900円)を買ってきて切る。レール(30円)をボンドで取り付けて完了。

 まあまあじゃないですか?

 問題は強度で、Kはるの攻撃に耐えられるか?

 




 11月15日(土)

 午前中はバドに行く。

 今日は調子がめちゃめちゃ良くて、「Eべちゃん、薬やっているんじゃないの?」と言われるくらい調子が良かった。

 調子が良いって何でだろう。それを突き詰めればいつも調子が良い状態になれる?

 一つ思い当たるのは、昨日の夜オグシオの北京オリンピックの時の試合を見てイメージトレーニングしていたこと。

 バドミントンって試合展開が早いから、イメージを持って準備しておくことが重要だ。

 体を反転させるとか、こうきたらこう返す、とかそういうことを準備しておくと、動きがよくなるのかもしれない。

 また頼むよオグシオ。

 午後はYっちがプールに行く間Kはると戯れる。Kはるはシロップの薬を飲むと1時間で寝てしまう。

 だからほぼ寝ていた。その間に俺はDSでカルドセプトをやる。

 面白いんだこれが。

 素敵ゲームベスト5には入ると思われる。

 じゃ、少し語ろうか?

 要らない?あ、そう。いずれゲームのページを作ろうかな。

 Yっちのプールの後は、KわぐちとKいこちゃんの誕生日プレゼントを探す。

 Kいこちゃんはかわいいかえるの湯たんぽ。Kわぐちは、いいのがなくビール1ケースになった。すまん。

 夕方持って行ったが、夕飯をご馳走になる。逆にいろいろいただいてしまった形になったが、みな楽しめたということでOK。

 特にKはるはKいこちゃんのお母さんに遊んでもらってご機嫌だった。

 Kいこちゃんのお兄ちゃん夫婦の子供のいたずらBOXがあって、音が出たり紐が伸びたりするのに大興奮していた。

 食いすぎたかな。

 




 11月14日(金)

 今日はどうやら埼玉県民の日ということで、埼玉県内の小中学校はお休みのところが多いらしい。

 で、ディズニーランドも安くなる(5800円→4300円)ということで、今日は激混みらしい。

 会社でも22人の課のうち5人が休暇。いっそ会社を休みに。

 Kはるの風邪はただの風邪とのことで、Yっちが医者から薬をもらってきた。

 シロップタイプで、1回4ccを盃で飲んでいる。

 ところで、カルドセプトDSをはじめてしまった。

 今はとりあえずコンピュータと対戦してカード集めしているだけだが、やはり面白いなぁ。

 




 11月13日(木)

 Kはるが風邪引いたようだ。コンコンしてて、鼻水も詰まっている。熱はないようだが息が苦しそうだ。

 夜も寝れなくて泣く。

 やはり子供というのは弱い生き物なんだねぇ。

 




 11月10日(月)

 Mイテックの労懇があり、景気が悪くて契約終了が相次ぐかもしれないと。

 それでもまだ社員紹介キャンペーンは続行中で、社員を集めているらしい。大丈夫か?

 Mイテックの受注は市場の株価の半年から1年遅れでやってくる。

 企業がそのくらいに反応するからだ。

 今急激な不景気で、もう少ししたら各社のリストラ(派遣の契約終了)が多くなる。

 そんなときに転職ってのは難しいだろうな。

 




 11月9日(日)

 今日も得意のセキチューへ行く。

 今日の買い物は衣装ケースと、ファンヒーターの囲い。

 衣装ケースはいっぺんに4つも買った。Kはるの服が増えてきたからだ。俺の服(オフシーズンのもの)は今までずっと段ボール箱だったが、Kはるのを買うついでに衣装ケースへ移行。

 安いやつは600円くらいであったが、ぺにゃぺにゃだったので、少し高くてもいいやつにした。4つで1万円強。

 ファンヒーターの囲いは良いも悪いも1種類しかなくて3000円。

 隣のガソリンスタンドで灯油も18.2Lで1400円

 全部あわせると結構な買い物になった。

 寒いってことは物入りだよね。

 それだけで1日が終わる。本当は棚の扉も作りたいんだけどそれはまた来週。

 




 11月8日(土)

 午前中はいつもの事ながらサッカーをさせてもらう。

 午後から家のことを超特急で進める。お客さんが来る前に、整理整頓しなくっちゃ。

 Yっちは料理もある。

 Kはるだって休日は全力で遊ばないといけない。

 みんなばたばたと忙しく動き回る。

 お客が来る5時には少し疲れていた・・・。

 それでもほぼ定刻にみんな集まる。

 集まったのはNがともさん夫妻、Kいづかさん夫妻、Tかいさん夫妻、Eべ一家で9人だ。

 Eべ家からはモツ鍋、Nがとも家はカレー鍋、Kいづか家はキムチ鍋、Tかい家からはおやつ。

 ということで猛烈に食う。

 かなりうまいね。量は半端な量ではなったが最後のしめのキムチラーメンまでしっかり完食した。

 ご飯の後はNがともさんが持ってきた桃鉄15を家族対向でやった。

 時間もなかったので3年の短期決戦。かなりいい勝負で、順位の入れ替わりが激しかった。Eべ家は序盤からキングデビルに取り付かれ−15億まで落ち込んで逆転の目はないかと思いきや、最後に優勝狙えるところまで挽回。

 逆にTかい家は序盤目的地に連続到着で独走していたのに、ボンビーに物件を全部捨てられて転落。

 15ともなるとボンビーがエグイ。

 結局、優勝は持ち主のNがともさん。3年では短い!

 




 11月4日(火)

 今期、会社がピンチらしい。

 残業を40%カットしろとのこと。

 でも仕事のアウトプットは5%カットに抑えること。

 

 




 11月3日(月)

 午前中は奥の湯にいってKんちゃんとしゃべる。

 彼は婚約中の彼女と別れたということ。

 それとはあまり関係なく久しぶりの再会でくだらない話を小1時間する。

 すると風呂に入りに来ていたHろかわTしのりとIがらしKつじに会った。

 それこそ卒業以来あっていない感じだ。

 二人はキックボクシングを一緒にやっているらしい。

 はやっているのか?

 そのあとKんちゃんと4人で柏龍ラーメンに行って別れた。

 奥の湯の女将さんは大変だよなぁ・・・。よくよく見れば大変って分かる。普通は嫌だよね。なり手なんかいないよ。

 




 11月2日(日)

 朝早くに客人は帰っていき、今日はどうする?と話していた。

 「どっか遠出したい」

 「秋だし、紅葉でも見に行くか。調べてみよう」

 ってことで、インターネットで検索。こらこらKはる、キーボード叩かないで。Kはるはパソコン大好きだから俺がやっていると必ずやってきてキーボードを叩く。

 ほらー、なんか変なウインドウが開いてるよ〜。おや?柏崎の赤坂山公園でライトアップ開始?

 Kはる、いいもの見つけたね。なんかシャーロックホームズの猫みたいな誘導だけど・・・。

 柏崎、行ってみようか!

 昼過ぎに出発。夕方5時頃赤坂山に着いた。

 松雲荘という日本庭園、駐車場は30台くらいしかないんだけど、満車。

 人は結構来ていて、カメラマンがすごいね。

 ごついカメラに3脚、というプロチックな人たちに混ざって俺達もいっぱい写真を撮った。

 紅葉の程度はまだ始まったばかりで、赤10%、黄色60%、緑30%って感じ。

 でも、とってもいい雰囲気。

 お茶もして大満足。

 




 11月1日(土)

 3連休初日。

 午前中はトヨタに行って車の修理費を支払った。6万7千円。はぁ。

 イトーヨーカドーでDVDの予約とかダイソーでお弁当箱に入れるカップを買ったりする。

 夕方はKわぐちと、その仕事仲間のYしもと君と家で飲む。

 ビールを大量に飲んだ。

 ビールの空き缶って、かさばるものだね。

 男3人でまたガンダム。呆れて先に寝るKはる。すまん・・・。

   
社会人日誌topへ つれづれtopへ