社会人日記2008年12月













 12月30日

 柏崎に帰ってきて、中学校の同窓会に参加。場所は奥の湯。  同窓生は63人いたが、集まった人数は20人程度。上等だよ。  俺は初めて同窓会に参加したが、なかなか良いものだね。  女は結婚して子供がいるのも居る。そりゃそうか。俺にだって子供がいるんだからね。  男は結婚していないのばっかり。もしくは結婚して家庭があるやつは同窓会には来ないのかな。




 12月27日(土)

T芝M下の派遣契約最終日。3年9か月と長い間居た割にはあっさりと退散する。そんなものだろうか。






 12月25日

 軽くクリスマス気分を味わうために、でかい鶏肉を購入。

 




 12月20日(土)

 妙高のアパート(社宅扱いなので選べない)の下見に来る。なかなかいいところだ。Mイテックもやるじゃないか。

 ただ、田舎だね。雪も結構積もるらしい。

 実家で食べた
なめこの味噌汁によっちが驚いて写真をパチリ。うん、確かにでかいほうだね。






 12月14日(日)

 いつものとんとらでラーメン食って解散。だったかな?

 昼からは、俺の職場のKくちさんのお宅訪問。

 大宮の高級なマンションみたいな感じの8F。絶景なり。家賃が12万だそうだ。ひょぇー。

 前回の時よりも俺もだいぶ手話が出来るようになっていたので、それほど筆談には頼らずに会話できた。

 Kらめきちゃんも大きくなっていて、てくてく歩くし、手話も少し出来る。

 ただし、Kはるがおもちゃを貸してもらっていることが気に入らないらしく、衝突が。

 まだなかなか一緒に仲良く遊ぶのは難しいみたい。

 Kはるはマイペースで遊んでいた・・・。






 12月13日(土)

 朝8時起床。

 いつもどおりご飯食べて洗濯して出かける準備をしていたが、9時からのメジャーをうっかりまったりみてしまい、出発が遅れる。

 10時半に家を出る。

 大宮で乗り換えて宇都宮線の土呂駅へ。ここにYっちの友達が住んでいる。

 迎えに来てもらって歩くこと20分、Aきたさんちに到着。賃貸マンション。高級感有り。

 Kはるは着く頃に調度寝てしまう。

 話題は子供の話とか、ドラクエ5の話とか、多岐にわたる。

 2時間ほどしゃべり通したがあっという間だった。

 3時半に籠原に戻ってきてKわぐちに拾ってもらってEべ家へ戻る。Uるしたちは既についていた。

 ちょっと休憩してHたなかさんを籠原に迎えに行って、そのままKいこちゃんの入院している病院へ行く。

 Yうやくんの顔を見てすぐ帰る

 夜はわいわいと酒を飲む。ガンダムもやったけど、いまいちでしたなぁ。






 12月12日(金)

 [品]の忘年会。

 今年は少なめ28人。

 いつも思うが、年齢に差があるとなかなか一緒に飲みづらい。

 もちろんほとんどが話せるんだけど、ややつらい。

 コミュニケーション能力ないなあ。

 今年はSょうじさんとずっと話していた。

 俺が席を移動しても隣に来る。

 Sょうじさんとの話は景気の話。

 会社は経営で決まるという庄子論。投資と削減のタイミングが市場とマッチすれば儲けは自然とでると。

 それならあなたが何とかして派遣を切らずにすむようにしてくれよ。とは言わなかったけど。






 12月9日(火)

 mixiに引っ越すことを書いたらUるしからメールが。

 「今週末遊びに行ってもいい?」

 急すぎるよ。こちらにだって都合というものがある。

 「5時以降ならOK」

 と快諾。

 今から楽しみだ。何で出よう。

 




 12月7日(日)

 8時に起こされ、ホテルの朝ごはんを半分眠った状態で食べる。

 昼前に家に帰る。

 Kわぐちの家に遊びに行く。

 お昼はたこ焼きとお好み焼きをご馳走になる。

 妊婦のKいこちゃんの手作りだ。

 さらにデザートのチョコレートケーキをみんなで手作り。

 チョコレートクリームをあわ立てる・・・・。

 100円で買ってきたというスポンジ生地に塗って、バナナをはさんでまた塗って。

 チョコレートとバナナってとっても合うよね。ミラクルうまい。

 Kはるは例によってまた遊ばれちゃってた。

 Kいこちゃんのお腹はさすがに予定日を過ぎているだけあって歩くのも大変そうだが、まだ出てくる気配が無いらしい。

 楽しみだねぇ。

 カルドセプトとか言うゲームをやってみた。Kわぐちと二人。

 うーん、なんと言うか。

 圧勝?

 接戦なんだけど最終的には俺が勝つ。2戦2勝。やはり決め手は侵略のクリーチャーかな。リトルグレイも大活躍。

 




 12月6日(土)

 午前中、最後かもしれないレグザのバドに参加。

 調子は、まあまあ良かった。

 でも最後か。

 午後はYっちプール。いってらっしゃい。

 その間Kはると戯れるが、すぐにKはるは寝てしまう。

 仕方ない、一人でラピュタ鑑賞する。

 Yっちが帰って来てKはる起きる。

 4時。Tかいさんが迎えに来てMイテックの1泊研修へ行く。

 今年の1泊研修は長瀞。長生館という宿で、ほぼ貸切らしい。

 Yまだ君、Sまださんと再会。

 部屋についてさっそくゲームが始まる。なんてスピードだ。

 うちらの部屋には32型くらいの大きなTVがあって、準備は万端。

 毎年恒例のニンテンドウ64のスマッシュブラザーズが始まる。

 俺はこのゲーム良く分からんのだよね。

 でもま、いいか。

 程なく宴会の時間となり広間に移動。

 始まる。

 最初は営業+αの5名によるコスプレ戦隊。

 見ていられないくらいちゃちなショウタイム。

 そして淡々とわざとらしいことをいう寒いMC。

 いいから早く食わせろと。

 乾杯して食い始める。ご飯の量が・・・・少ない!

 隣にいたYまもと君は瞬殺。

 俺はビールでごまかしつつちびちび食う。物足りないなぁ。

 そのうちゲームが始まる。

 ランダムに選ばれた3人がミニゲームをやって、誰が勝つかを全員で予想する。当たったひとは次のゲームにも賭けることが出来る。最後まで残れば景品がもらえるというもの。

 最初はSまださん含む3人が選ばれてスーパーマリオの絵を何も見ないで描いて、一番うまい人が勝利、というゲーム。

 でも選ばれた3人は全員わけわからん絵で盛り上がらず。

 次のゲームは、わざわざファミコンを準備してきて初代のスーパーマリオの1−1を出来るだけ早いタイムでクリアした人が勝ちというゲーム。

 これも選ばれた3人がゲームオンチで、タイムがどうのというよりも1−1をクリアできる人がいない。ワープの土管も誰も知らない。

 仕方なく、予想した人の中から代打を選出。俺は参加してみた。

 そしたら俺以外の2人はクリアできず。酔っ払いどもが。

 俺は酔っていたって1−1くらいクリアできるさ。で、予想が当たったということで景品はディズニーのペアチケットを獲得。

 さらに、マリオの優勝者ということでドラえもんのドンジャラももらった。

 すばらしい。今年は当たり年だなぁ。

 夜は4時頃までスマッシュブラザーズをやっていた。若い。






 12月5日(金)

 午前中、Mイテックの営業のOがわさんがTMDにきて話があった。

 「おめでとう、契約が決まりました。」

 次の契約先は新潟県妙高市にあるPナソニック。

 引っ越します。

 さよならみなさん。

 さよなら熊谷。

 さよなら暑い夏。

 さよなら関東。

 さよなら人ごみ。

 さよなら便利な交通機関。

 さよなら青空の見える冬。

 1月16日から業務開始だそうで、それまでに引越しだお別れ会だでバタバタしそうだ。

   
社会人日誌topへ つれづれtopへ