社会人日記2009年2月








2月28日

 Mイテックのスポーツ大会。

 場所は長野県松本市ということで、Kはるの世話係にじじとばば、助っ人にMどさんの総勢6人でやってきた。

 俺とYっちはバドミントンにエントリーしていた。

 ルールは素人が多いのと、ダブルスだと組み合わせが難しいということで、まさかのシングル戦。そして男女別。

 15点1ゲームマッチ。聞いたことないよ。

 参加者はほとんどが素人で、打ちやすい所にあげてやっても空振りしてしまうような人が多数。

 そんななか、俺のほかに2人ほどちょっとかじっている経験者がいた。

 俺もYっちも決勝まで勝ち進んだ。

 男子決勝と女子決勝を同時にやったもんで俺とYっちはお互いの試合を見れなかったが、Yっちは経験者とやって負けたらしい。

 俺も経験者と当たった。

 最後くらい3ゲームマッチにしようということになった。

 1ゲーム目は俺が取った。楽勝?

 2ゲーム目はスマッシュが浮いてしまってあっさり取られた。

 3ゲーム目、俺も相手も体力がなくなってきてとてもしょうもないぐだぐだの戦いだった。

 が、勝った。最後はバック側のハイクリアー。

 いやー、優勝ですよ。素人がほとんどとは言え、気持ちがいいもんです。

 スポーツ大会はほかにバレーとサッカーもやっていて、どれか一つしか出れなかったから今回はサッカーはあきらめてた。バドが早く終わって見てた。

 サッカーは決勝戦にきてなぜか人が足りないから助っ人で誰か出てくれ、とのこと。

 よしきた、出ます。と言って決勝に出させてもらった。

 サッカーはかなりレベルが高かった。経験者が多い。

 でも、俺が助っ人で入ったからには、ねぇ。

 6−2くらいで勝った。いやあ、我ながら、すごい。

 バドもサッカーも堪能して大満足。

 夜は浅間温泉の梅の湯へ宿泊。

 この辺の名物なのかな、夕食では「いわなの骨酒」というものを飲んでみた。

 焼いたいわなのダシで熱燗を飲むようなもの。まあ変わった味ではあるが、そんなにじゃんじゃん飲めるものではない。一回飲めばもう満足。

 


2月25日

 就職活動第1弾、やっと一つの履歴書を完成させた。手書きで間違ったら最初から書きなおす、というルールでやると1枚書くのに3日くらいかかった。

 慣れれば何とかなるのか?こんなのを10枚も20枚も書けないぞ・・・。

 


2月20日(金)

 久しぶりにバドをやった。

 柏崎総合体育館は、1人150円でやり放題。安い。

 Yっちと二人、Kはるはじじとばばに見てもらって。

 しかしなまったなぁ。

 来週Mイテックのバド大会なのでその練習という意味もある。これでいけるのだろうか・・・。




 2月16日(月)

 朝は全く雪がなかった。

 昼ころから雪が降り始めたらしいと思っていたが・・・。

 定時で上がって会社の外は大雪だった。

 駐車場に着いたがどれが自分の車かわからない状態。いつかの蔵王スキー合宿を思い出す積雪量だ。

 なんとか車を見つけて除雪。周りにも除雪する人が沢山いる。みんな黙々とやっている。

 小一時間やってやっと駐車場を出れた。

 でも手抜きして車の上の雪を落とさなかったらブレーキ踏んだ時に全部落ちてきてワイパーが止まった。

 危うく死ぬところだった。

 さすが妙高、これが雪国の洗礼か。

 翌日のアパートの窓からの写真




 2月14日(土)

 越後丘陵公園に来た。

 冬だというのに雪はなく、何もないので入場無料、駐車場も無料ということらしい。

 でも子供向けには
けっこうなでかさのボールプールが臨時で設置されていて、Kはるにはこれで十分

 かなりはしゃいだ




 2月13日  俺の、歓迎会が開かれた。

 派遣が全部切られるという話はまだ部長クラスしか知らないので、まだこれから長い間仕事するような顔をしないといけない。どんな顔して歓迎会にでたもんか。




 2月10日  Pナソニックの契約終了が宣告された。

 まだ1か月経っていないのに・・・ありえない。

 Pナソニックは派遣社員が死のうが生きようが関係ないのだ。

 いまは・・・、不況なんだ!




       
社会人日誌topへ つれづれtopへ