社会人日記2009年3月








3月31日(火)

Pナソニック最終日。

さみしいことはないが、不安が広がる。

ここで学んだことは・・・、半導体メーカーだったけど俺が学んだのはエクセルのマクロだったな。




3月30日(月)

会社を出て駐車場までの道の途中で、なんにもないところでつまづいて転びそうになった。

あれ?革靴が壊れた。

底がとれた。

そんなこと、あるんだね。

守衛さんのところでガムテープを借りてぐるぐる巻きにして車のところまで歩いた。Tつろう君みたい。




3月28日

Kはる、アンパンマンカーに乗る。
「ヘイ、パパも乗るかい?」




3月24日(火)

また話が変わって、5月中に引っ越せばいいと言っていたのが、4月中にしてくれと言われる。

じゃあ、辞めますと答えた。

再就職の目処は立っていなかったが、この際アルバイトでもなんでもいいから稼いで家族を食わせるんだ。そう思っていた。

もうひとつ、実家に入ることも決めた。

金より何より実家に入ってYっちがうまいことやっていけるかが心配だったが、だめならアパートを借りればいい。

それでもMイテックに振り回されるのはこれで終わりにしようと思った。それはYっちもわかってくれた。ありがとう。

定住するってことは大切だよ。できるならそうしたほうがいい。




3月23日(月)

小千谷の会社に面接に行く。

ソフト開発なんだけど、経歴問わずだったから応募してみた。

でもやっぱり経歴問うんだよね。即戦力が欲しいって初めから書いておけよ。無駄足だった。




3月22日(日)

また一日履歴書書き。さすがに慣れてくると数時間で1枚書けるようになる。さ、量産だ。




3月21日(土)

上越のハローワークで紹介状を出してもらいにきた。

が、1度に発行できる紹介状は2枚までということで断られた。1時間も待ったのに。

実家へ。なんだか毎週帰っているね。

また総合体育館でバドをやらせてもらう。

ちょっと動かないといろいろと腐りそうだ。




3月20日(金)

祝日。妙高の子育て広場に行く。おもちゃはいっぱいあるし広いし、とてもいいところだ。それだけに惜しい。

ひさしぶりにCDを10枚も借りた。上越のツタヤで2000円。

でもその帰り道に家の近くで1枚99円というレンタル屋を見つけてガッカリ。




3月19日(木)

Kはるねんトレ2日目。20分であっさり寝る。おお?




3月18日(水)

部署の忘年度会

ここではすでに3月末で契約終了ということが開示されていたのでお別れ会も兼ねていた。

ふっきれてはいたので、2次会まで参加してみた。今のこのつながりはそれはそれで意味があると思うんだが。

Kはるはこの日からねんねトレーニングを本格スタート。1時間くらい泣いたらしい。




3月16日(月)

会社のトイレでめちゃめちゃ気張っている人が居た。

「ふィッ、ぬぇ、おっ」

ありえない。

夕方Mイテックのセンター長と会って話す。

Pナソニックに派遣に行っているMイテック30人くらいが一斉に復帰するので、4月からは基本的に全員厚木の研修所に引っ越して研修することになっていた。

が、家族連れは長野に残ってもいいように調整してくれるということだった。

それなら、引っ越ししなくてもいいし転職活動もゆっくりできる。

そういう話だったのだ。

それが今になって、やはり厚木に引っ越してくれと言われた。遅くとも5月いっぱいで引っ越して欲しいとのこと。

それなら・・・。




3月15日(日)

Kいづかさんの子供Eいとくんに会いに行く。

ちょうどこの日のEいとくんはご機嫌でよく笑ってくれた。かわいいねぇ。

お昼はお寿司を食べて2時頃には帰途につく。

めちゃめちゃ眠くて事故りそう




3月14日(土)

Tかいさんの結婚式ということで深谷へ。

昼前位について、式までの時間をYっちはミューゼでヘアメイク、俺はNがともさんちにお邪魔させてもらった。

式は小洒落た今時な感じの式場だった。

3か月ぶりの面々と会って、話がはずむかと思いきや景気が悪いという話ばっかり・・・・。

教会式で、Tかいさんはめちゃくちゃ緊張して入ってきた。

そのあとは賛美歌歌って指輪交換してちゅーしておしまい。

披露宴の料理はとってもおいしくて、でもなんだか食い切れなかった。年か。

Tかいさんの退場のときにエスコート(?)役として男6人くらいが呼ばれた中に俺も入っていた。

えっ?俺?

どうやら遠くに行ってしまってなかなか会えない人、というくくりらしい。

で、その6人でTかいさんをみこしのように担いで退場した。

なかなかこれ面白いじゃん。

最後の新婦の手紙はとっても感動してしまった。でもそれって、俺が父親になったことが大きく影響していると確信がある。

Kはるが大きくなってもしあんなことを言ってくれたら、泣くしかないよね。

とにかくとってもいいお手紙でした。

2次会もおなじ式場の受付をやったスペースで。

NがともさんとKいづかさんとTかやま君が幹事をやっていた。勢いがあるねぇ。

で、前にもやったことがあるけどお絵かきリレー伝言ゲーム。

今回も笑えた。好評のうちに終わる。

俺はMイテック営業のOがわさんと同じテーブルに座って結構話した。意外に独身だった。

3次会は深谷駅前の普通の飲み屋。

全部終わって夜、Kはるが全く寝ない。

運動不足+興奮だろう。

ホテルの廊下で遊ばせる。やたら声が響いて苦情が来そうなので会議室を借りて遊ぶ。

やっと寝たのが日が昇って6、7時ころ。さすがに疲れた。大人も朝ごはんまで少し寝よう。




3月7日(土)

あきらくんの誕生日パーティーをEべ家でやる。

プレゼントでリラックマのパンツをもらった。なんというセンス。




3月1日

 松本城へ。遠くから見ると小さくて大したことないのだが、いざ登ってみると結構高い。

 天井になにか気になるものがあったらしい・・。

 善光寺にも行ってみた。お香をたいて煙を体にかける儀式?みたいのをやって、お土産に唐辛子を買って、お賽銭は奮発して10円。就職活動がうまくいきますように!

 お昼は峠の釜めし。

 何がうまいって、おまけみたいに乗っかっている杏がうまかった。

 なかなかいい旅行であった。

 家に帰ると最初に送った履歴書が不採用の連絡とともに返送されてきていた。あーらら。




     
社会人日誌topへ つれづれtopへ