社会人日記2009年4月








4月29日(水)

夜、Oっつぇが参加しているフットサルの集まりに一緒に参加させてもらった。

7時から9時半ころまでみっちり。

運動が久しぶりだったから完全にへばったけど、レベルもちょうどよくて楽しかった〜。

サッカー、いいよね。




4月24日(金)

引っ越し。

荷づくりは完璧。

今まですでにモビリオ×2回+軽トラック×1回に満タンの荷物を運んだけど、今回は軽トラック+ハイエース+モビリオが満タンになった。

荷物多いね〜。

実家に運び込んだものの、この量、置けるか?

普通には置けないよ。

今まで実家にあった不要なものをとにかく処分してなんとか置けた。

基本的に家は広いんだけど、人って広いと広いように使ってしまうでしょ。

だから狭い所にたくさんものを置こうって努力していないのよ。

だから実家を改造した。空間をうまく利用するために2,3アイディアを提供して物は増やしたけど整理してたくさんきれいにおけるようにした。つもり。




4月23日

Kはる、いよいよ靴を買う。最初は12cm、底も布っぽいやわらかな靴だ。

これで外でもアンパンマンカーにがんがん乗れるね!




4月20日

近くの公園でKはる、アンパンマンカーデビュー

家の中ではちょっとやってみたけど、外では初めて。

外だと傾斜も摩擦もあるし、落ちたら怪我するし、家の中とはちょっとちがう。

自分でもできることがうれしいみたいでびゅんびゅん走っていた(動画8MB)

Yっちが作った室内用のフェルトの靴しかなくて、すぐ脱げちゃうし、1時間くらいでボロボロになった。靴買わなきゃだね。




4月14日(火)

Kらしききかい鰍フ2次面接。

社長含め3人の取締役+総務部次長。

他の人はもう内定しているようなことを言うんだけど、社長だけは厳しいことを言うね。

社長「即戦力じゃないなら、新卒を採るよ。

   あなたが結果を残せるかどうか、1年ないし2年後に私たちが判断してその時点で正社員というのはどう?」

あきら「は?」

とは聞き返さなかったけど。

それでも仕事をさせてもらえるなら契約社員でもなんでもお願いします。と答えた。

うーん、だめかな?

夕方、採用の連絡が。しかも社長は鎌を掛けていただけで、ちゃんと正社員での採用だそうです。まったく。

でもうれしいものだね。

この不景気でよくぞ採ってくれたよ。

7社目で採用だから、思ったよりもずっとはやかった。

長岡で、実家からだと車で45分くらい。ちょっと遠いかな?

でも実家なんて田舎だからどんなに近くの会社でも車で20分はかかるからね。そんなもんでしょう。

夜はもちろん飲んださ。




4月11日(土)

引越しの荷づくりもだんだん疲れてきた。

ちょっと
休憩しようよ。

Kはるもサンルームでいたずらしながらいい笑顔を見せてくれた。




4月10日(金)

柏崎から妙高へ帰る途中で高田公園に寄る。

前回の桜は5分咲きだったからリベンジにきたのだ。

これでもかというくらいの満開だ。

高田は日本最大夜桜らしい。

たしかに、いい・・・・。

写真ではおそらく伝わらないだろうけど、堀に映る城と桜がとても美しい。

帰りがけに公園に来た瞬間から狙っていた花見弁当をゲット。




4月8日

Kらしききかいの1次面接。面接の前に試験をやると聞いていたので大学の時の復習をしていた。

大学の内容なんて一朝一夕でどうにかなる範囲ではないので不安なまま臨んだ。

しかし、試験の内容は中学校までの国語算数理化社会英語の内容だった。食塩水の濃度の問題とか、ことわざとか。

社会以外はパーフェクトだったと思うが、社会契約論とか、人間は考える葦であるとか、誰がどうしたと言われてもねぇ。

面接は、あまり硬い話にはならず今までの仕事の話とか、どんな優秀な人でも3年はかかるとか言われる。

俺は逆に「即戦力じゃないと採らない」と言うと思っていたから意外。

まあ今までの派遣の経験上、全く同じ製品で同じ業務じゃないと即戦力になんてなるわけない。

見込みありか?

と思っていたらその日のうちに2次面接の話が来た。やってやる!




4月4日(土)

みんなで
高田公園の桜を見に行った。まだ5分咲きだったけど、屋台も出ていてそれなりに楽しめた。

その足で天地人博へ。

人が少ないねぇ。

いろいろ回ったんだけど、カメラの充電が切れてしまい・・・。

Kわぐち家のカメラでほとんど撮影していた。で、その写真をもらうのを忘れたのでまた後日UP・・・するかな?


4月3日(金)

Kわぐち一家がくる。

Yうやくん、おっきくなって〜。やっぱ男の子はでかいね。

例によってガンダムもしたけど、時間が足りない。赤ズゴは華奢すぎる




4月2日(木)

正式にMイテックを辞めますと言った。明日から有給消化だ。




     
社会人日誌topへ つれづれtopへ