社会人日記2009年5月








5月31日(日)

小千谷の西松屋に行ってみた。そこで今回はおまるというものを買ってみた。

ブランド物ではなく、シンプルなもの。

大人用のトイレに乗せるタイプで1300円くらい。

できるかな?




5月30日(土)

午前中。リビングでまったりしているとストーブから異音が。

煙突からスズメが落ちてきたのだ。

ストーブの中でバタバタしている。

Yっちがストーブの扉を開けたら勢いよく出てきて天井に激突、黒い跡を残して窓から出て行った。




5月28日(木)

朝方2時にKはるが突然起きて泣き出した。

以降寝てくれず。

珍しい。

そんなわけで俺は仕事中眠くて落ちそうだった。新入りが居眠りするわけにはいかない。

おまけにこのところ風邪ひいてしんどい。

新入りだから有休はまだないし。




5月26日(火)

車通勤は朝6時40分に家を出て、会社に7時30分に着く。

帰りは5時に会社を出て6時に家に着く。

その間FM新潟とかラジオを聴いているんだけど、ラジオって面白いね。

今朝のニュースは素潜りの日本新記録で、水深105mだって。

水平に25mだってきついのに、垂直に105mだよ。しかも時間にして8分。

信じられないよね。

8分て死ねるよね。

びびったぁ。




5月23日(土)

午前中は北条南小学校の運動会でやっていた幼児レースに参加した

Kはるは参加した中では一番小さいくらいだったと思うが、ちゃんと走れた(動画8MB)!

実家には田んぼが2つ、畑が3つ、山(杉が植わっているだけ)が1つある。

基本的にすべてお父さんがやっている。

退職して時間もあるし一人で全部やっている。生きがいみたいなものだ。

ただ、一人ではどうしても大変な仕事もあり、今日は一番遠くの畑にある桃の木にカラス対策の網をかける仕事を手伝った。

これがなかなか大変。木って、背が高いじゃない。

で、網は木に絡まるわけよ。カラスに食われる前に桃の実が網に引っかかって落ちる〜。

一人じゃ絶対無理。二人でも脚立に乗ったり棒をつかったり、まあ大変だった。

敵はカラスだけじゃないんだけど、これで夏には桃がとれるといいなぁ。




5月22日(金)

開発部の電気設計グループだけで歓迎会をやってくれた。

電気設計は8人しかいない。

一人都合が悪くて欠席だったので飲み会は7人。

非常に距離が近くていいね。

俺が最年少で28才、次いで33、38、46、50代3人。年齢層高いけど、みんな飲み始めるとよくしゃべるし陽気な感じだ。

長岡の人が多いので 「おめさん柏崎から通ってんがー?」 語尾に「が」がつくんです。

あと、「おめさん」というのは「おまえさん」という意味です。

ま、説明するまでもなく標準語だよね。

会場は長岡駅前の中華万福楼。

一人4500円で3時間近く飲み放題で13品+αも料理が出てきた。

素晴らしいサービス。

味も大変良い。

そして驚きなのが飾り付け。
これ、もとはニンジンです

日本ではこんな飾りをするのは高級料亭くらいじゃないのか?

総合的にとてもいい飲み会で得るものは多かった。




5月17日(日)

金曜ロードショーのダヴィンチ・コードを録画してたやつを見た。

面白いじゃないか。

ちょっぴり最後が長くて疲れたけど、面白かった。

オチも予想通りだったし満足。




5月16日(土)

Yっち、妊娠が判明。6週とのこと。

二人目だ。

早かったね。予定日は1月8日くらいらしいので、またKはると同じくらいの次期だ。

そしてYうこさんところとまた同学年だ。




5月15日(金)

1週間会社に行って、毎日研修した。開発部長と1対1で淡々と勉強する。

この部長は暇なのか?

いやいや。

きっと定時後残って自分の仕事をしているのだろう。

なんだか俺のせいで負担になっているよね。

しかも部長直々にやらなくてもいいのでは?と思うが。

それにしてもやさーしげな部長さんだよ。




5月13日(水)

最近のKはるのブームは、クイックルワイパー。なかなか上手(動画10MB)なんだわ。そして助かるね〜。




5月11日(月)

初出勤。

気疲れした〜。




5月10日(日)

田植え。

NりおさんとAいこさんが手伝いに来てくれた。

田植えといっても昔のように手植えではなくて、田植え機がほとんどやってくれる。

俺とかAいこさんが機械で植えられない隅のほうとかを植える。

YっちとKはるは苗箱を洗う。

昼からやって4時間くらいで終わったかな。

楽勝ですよ。

そのあとみんなでお疲れ様飲み会をやる。




5月8日(金)

Kらしききかいに事前訪問。

ちょっとだけ話して、作業着もらって帰る。

いざ中に入るとここでいいのかなって思っちゃう欲張りな俺。




5月7日(木)

午前中にYきえちゃんちに。

近所のスーパーで待ち合わせて歩いてYきえちゃんちに行く。

Mゆうは抱っこ紐でだっこされてた。買い物の荷物も持って、たくましいなぁ。

Mゆうはお目々がぱっっちりしてて、かわいいね。

Kはるもまだコミュニケーション能力がないからふたりは別に仲良くしないけどそのうち一緒に遊べるようになるといいね。

2時ころとん吉に寄ってお土産をもらって帰る。

Kはるはたぶん車に乗りつかれたんだろう、休憩を何回も入れていったけど途中でどうしても泣くから高速を降りてジャスコで遊ぶ。

夜8時ころ帰着。大人も疲れたね〜。




5月6日(水)

Yっちのお友達のSがいさんちに遊びに行く。

Kはるよりもちっちゃい子がいて、Nなちゃん。

Mずたにさんも来て、久しぶりに再会できてよかったね!




5月5日(火)

Nかむら家3姉妹会ということで俺とJんぼりんとAいなとKはるはお留守番。

家に居ても暇なのでJんぼりんカーでドライブ。雨だったからどこにも降りないでただ川崎まで行って帰ってきただけ。

俺は後ろの席でKはるを抱っこしながらAいなとも遊んでいたら酔った。

3姉妹会は盛り上がったのかな?

夕食はみんなで仙山閣へ。うまいけど、うますぎて食いすぎちゃう。苦しい。

横浜に来てから酒は飲むしあぶらっこいものばっかり食うし、ちょっとお腹がお疲れ気味。

昔はそんなこと気にしなかったのになぁ。




5月4日(月)

みんなで公園へ散歩に行く。

そこでKはるは砂場デビュー。

面白いみたいで、落ちていたスコップで真剣に砂をいじっている。

ところで、大人のほうが真剣になってて、俺とYっちは深さ30cmのトンネルを掘っていた。

Jんぼりんも真剣に前方後円墳を作っていた。

夕食は平塚でMどさんとその彼氏Iずみちゃんに会う。

ラパウザというイタリア料理屋。

Iずみちゃんとは初めて会ったが、うん。確かにMどさんよりの子でした。

もうちょっとハキハキしゃべってくれ。と思ったけど別に言わなかった。

20歳過ぎた大人に初対面でしょうもない説教垂れる必要はない。

でもKはるのこともちゃんとびびらないでかまってくれた。




5月3日(日)

横浜へ。

高速道路料金がETC利用でどこまでも1000円になった、やった!

小千谷ICから練馬まで乗ったってほら、1850円!

1850円?

あれ?

1000円じゃないの?

あ、首都圏は別料金?あ、そう。ま、安いからいいか。

夕方はとん吉でパーティー。Tゃあちゃんちからとん吉まで歩いた。Kはるも!半分くらい歩いた。

それまでは家の中では結構歩けても外は摩擦が高くて駄目だったんだよね。




   
社会人日誌topへ つれづれtopへ