社会人日記2009年7月








7月31日(金)

夜、Kんちゃんと総合体育館で1時間ほど走る。

かつてのKんちゃんと同一人物とは思えない健康的な活動だ。

そのあと奥の湯で風呂に入る。露天風呂ができていた。知らんかった〜。




7月26日(日)

ホテルレオパレス新潟を出て、Tミーの家に行く。

Tミーの家にM−シー、Sさき(奥さん子供は今回こなかった)、Hろたが泊っていたらしい。

1時間ほどお茶する。

Kはるは上機嫌。枝豆食ったりいじられたり。

M−シーはまだ遊びたかったみたいだが、連れて帰る。すまんね。

今日は柏崎の花火を見ないといけないからさ。

夕方7時にオイデさんというおばあちゃんのいとこ(だったかな?)の家にお邪魔して、2階のベランダからビール飲みながら
花火を見る。最高の席だ。

3尺玉2発同時も見れたし、満足。




7月25日(土)

M−シーを拾って新潟へ。

Sげずみの結婚式だ。10時半から。

YっちとKはるも鏡開きと集合写真までは一緒にいる。

サッカー部参加者はSさき、Nった、M−シー、Hろた、俺の5人。異例の少なさだった。

参加者が徐々に減ってる?

今回のサッカー部は珍しく余興を頼まれていなかった。安心して飲めた。料理がおいしかった。

新郎新婦でサッカーのユニフォームを着てきてみたり、いい感じだ。7月25日なので、背番号は7番と25番らしい。

余興は新郎新婦プラスその時に指名するというもので、クイズや借り物競走など面白かった。

借り物競走では「ひげの人」。Sさきが借りられていってコメントするチャンスがあったのに、中途半端に面白いこと狙ったコメントしか言えず。ざんねーん。

ガリガリ君早食い競争というのがあって、NったとHろたが指名されていた。

Hろたも1口で食べていたけど、上には上がいる。

その人は一瞬で棒だけになっていた。4秒くらい。すごい。

絶対頭痛いよ。

Sげずみの奥さんはとてもできた人だった。お決まりの新婦の手紙があって、すごくいい。

2次会からYっちとKはるも参加。Tミー夫妻も参加した。

1次会の間はYっちとKはるはTミーの家にお邪魔していたのだ。

Kはるはどこ行ってもかわいいかわいいといわれてご機嫌だった。

俺は「Kはるちゃんのパパ」という呼び方をされた。そうなりますか。

3次会は主役のいないカラオケ。が、15人くらいいて、すげぇ盛り上がっていた。




7月24日(金)

KんちゃんとOッツェが夕方来て酒&ファミコンをした。さんまの名探偵の続きをやるも、またしてもゲームオーバーとなる。ひどいゲームだ。

Kんちゃんは12時ころ帰る。さすが若旦那だ。

と言いながら俺とOッツェはマリオ3(ファミコン版)の全面制覇に燃える。

2面あたりで夜中の2時。まだまだ、やっと感が戻ってきたというところでYっちが起きてきて、「何時だと思ってんの、もう寝なさい」と怒られた。

「はい、もう寝ます。」

明日新潟で結婚式だしね。運転手だしね。




7月22日(水)

日本でも皆既日食が見られるというのでメディアは沸いていた。

俺も沸いた。

新潟のピークは11時ころで、12時過ぎまで欠けているらしい。

昼休み、急いで外に出てみてみたが・・・・。

うーん、わからん。

一応見えたことにしておこう。




7月20日(月)

海の日。ってことで海に来た。足だけのつもりがKはるは思いのほか波に近寄って行き、ビッショビショになって、最終的には全着替え

docomoにて、携帯換える。料金システムが変ったので基本料金は安くなるが、携帯そのものは高くなった。2万4千円もした。これでも安いほう。いやー。うかつに換えられないね。




7月19日(日)

柏崎高校サッカー部のM−シーの結婚式。

例によってサッカー部のメンバーは余興を頼まれていて、練習するから8時に会場に集合って言ってたのに、8時半に行ったら誰もいない。

なんて予想通りなんだ。

今回の参加メンバーは俺、Oッツェ、Sさき、Yと、Hろた、Nった、Sげずみ、平野。

即興で乾杯を歌う。とりあえず脱ぎながら。

ひどいもんだった。M−シーごめんね。

主賓祝辞で、「夢にときめけ、明日にきらめけ」って言ってた。どっかで聞いたことあるな。

と、思っていたら余興でもルーキーズというバンド名で歌を歌った団体が「夢にときめけ、明日にきらめけ」の垂れ幕を出してきた。

そんなことあるか?

じゃ、俺たちも言ったほうがいいのか?

2次会まで間があったので一度家に帰ってOッツェとマリオ2(ファミコン版)をやる。

どうしても2−2が進めない。

なんか、ただの崖なんだよね。どうなってんだ?

あきらめてファイナルファイト2をやる(スーファミ)。4面のボス強し。

2次会からTミーも参加。Yとと新潟のフットサルの大会に出る約束をする。いいね。

ところで、M−シーはガンダムが好きらしい。

友人からのプレゼントでZガンダムのパーフェクトグレードを贈られて喜んでいた。

すごい、変形もできるのか。




7月18日(土)

初めて長岡のジャスコに行ってみた。

大したことない。

寂れているという感想。

最近、近くにイオンみたいなモールができた。

「ここも間もなく腐海に沈む」




7月17日(金)

会社の開発部の歓迎会があった。長岡駅前の大衆割烹十字路というお店。

俺の自己紹介、半分くらいしか聞いてもらえず。凡人だからな。

おっさんばっかりなんだが、みんなよくしゃべる。




7月16日(木)

夕方、YっちとKはると一緒に散歩がてらごみ出しにいく。

そしたら突然の豪雨。通り雨ってやつだね。降り出してから1分ほどでシャワー状態。

まだ往路だったので、俺がごみを捨てに行き、YっちとKはるは引き返した。

久しぶりに全力疾走した。

足が、上がらなくなっている・・・。




7月15日(水)

ところで、「カナカナ」鳴く虫のことですが、やはりセミでした。「ひぐらし」です。

朝と夕方鳴くそうです。間違ってなくて良かった。




7月13日(月)

Kはる、テーブルに額を強打。頭蓋骨がへこんだかもしれない。

相当焦ったが、とりあえず冷やしながら様子を見ることにした。




7月12日(日)

早朝4時頃だったろうか、隣のベッドで寝ていたYうちゃんから

「ガンダムしようぜ」

と言われて起きてしまった。「ぜ」にアクセントがあった。が、寝言だったらしい。

いや、もしかしたらおれの幻聴かもしれない。

おれも寝ていたわけで真相は不明だが、はっきりしているのは俺もYうちゃんも昨日のあれでは満足していないということだ。

しかし、Yうちゃんは寝ているので俺もまた寝る。

8時朝食。Mえちゃんさけぶ。

チェックアウトし、9時半にチーズケーキのゴホウカン(だったかな)に来た。さっきご飯食べたばかりでチーズケーキなんて食えないよ。といいながら皆完食。

時間もあるからもう一つくらいどっか寄ろう。

選ばれたのは3Dメルヘン水族館。クーポンがあったので割引になったことがせめてもの救いだと思ったが、とんでもないハズレだった。

時間も金ももったいなかった。最後のさかなクンのVTRもピントがずれていて見れたものではなかった。クレーム付けるのもめんどくさいので立ち去った。

11時半にアウトレット。家族ごとに好きにまわるということで解散したのに、Eりちゃんが配ったCOACHのクーポンの魔力によって、結局みんな集合していた。

ご飯は激混みのフードコートで食べた。人数が多くて場所取りが大変だった。

2時ころ解散。

ところで、YっちはCOACHの鞄を買って喜んでいたが、
Kはるも喜んでいた

鞄は誰の手に・・・?




7月11日(土)

6時起床。今日はSとう家とKわぐち家との旅行で、栃木はガンダムミュージアムへ行くのだ。

7時に家を出る。このありえないほど予定通りに気合いが感じられるでしょう。

壬生IC降りて11時半、待ち合わせのアップルなんとかというファミレスに着く。

3家で9人。完全にファミリーだね。

写真撮ったり近況を聞いたりする。Mえちゃんはすごく人見知りの時期で突然ギャン泣きしたりする。飯の後お待ちかねガンダムミュージアムへ。

入る前からガラスの向こうに等身大ガンダムが見えるじゃないか。でかい。

「は、迫力が違いすぎる・・・」

よく見たらすこーしだけ首が動いていた。

「こいつ、動くぞ」

集合写真を撮ったら別行動。

ジオラマもあって、良くできている。

Kはるが一番良かったのはKIDS広場のアンパンマンの部屋がいいみたいだ。

相当気に入ってて、止めなければいつまでもやっていそうだ。

「これ以上時を遊ばせるのはまずいな」

やや無理やりひきはがしてミュージアムをさまよう。

昔からのおもちゃの歴史など、かなり懐かしいおもちゃがあって、

「これ持ってた」とかうれしい。

ただ、内容的には1時間っちゃ見終わる。

そのあとはみんなでKIDS広場で遊ぶ。Mえちゃんはつかまり立ち期で、Yうやんはハイハイ始まりくらいだった。まだみんなそれぞれ一人遊びだね。

4時、那須のペンションAIOIに到着。今回は別館貸切。

外では虫が「カナカナ」鳴いていて、「あれなんだろう?」

俺は「セミでしょ」と言ったが、誰も同意してくれなくて自信がなくなってきた。あれれ?

夕食までにみんな風呂に入る。

お風呂にはハーブのテルテル坊主見たいのが浮いていた。

夕食までは食堂でほかの家族とも遊んだり、Yうちゃんが大人のピアノを披露したり、KはるとMえちゃんはオセロをしたり、和やかなものだ。

ご飯は賑やかだった。一番元気なのはMえちゃん。席に着いたら「飯クレー」とばかりに叫ぶ。

うまけりゃうまいで叫ぶ。Eりママはとなりで奮闘してた。

食事は味も良く、量も満足。期待通りだ。

部屋でまったり過ごす。

Yうやんははいはいするんだけど、まだ安定してなくてときどきゴチンとしてた。

子供たちが寝て、大人は別の部屋で酒盛り&おしゃべり&ガンダムタイム。

宴もたけなわというところでカップラーメンを食ったが、何者かの手によってお湯がぬるくなっていたために新しい食感のラーメンができてしまった。ごめんねYうちゃん。

ガンダムは、やっぱり練習しなきゃだめだ。

最後のほうはYうちゃんガンダムとあきらギャプランで43面までいったが、水中のキュベレイに為す術なし。大西洋を血に染めたわけです。

あんなの汚い。

2時過ぎに寝たのだが、廊下に巨大蜘蛛が。足を広げるとこぶしくらいありそうなやつ。おしりなんてまるまるしちゃって気色悪い。

キュベレイのせいで逃げ腰になっていたために仕留めきれず、どこかに消えた。




7月8日(水)

昨夜、Kはるが珍しく寝なくて、今朝方も泣いた。

しんどいよね。

夜はサッカー参加。Oッツェに活き活きしていると言われた。そうだろな。仕事が一人で読書しているだけでつまらなすぎるから。

夜中はうるさいほど雨が降る。




7月6日(月)

休み。不況休みだ。

Kはるはプールで遊ぶ。ばばが買ってきたらしい新しいプールが活躍した。風がなかったのでパパとママは家の前の道路でちょっとだけバドミントンをした。

道路には車なんてもちろん来ないよ。

最近Kはるは、おれのカバンを漁って、おれに目薬を持ってきてくれる。

「これは、パパの目薬だよ。今は使わないからしまっておいてね」

と言うのだが、たびたび持ってきて俺に使えと言うのだ。

ある時は、ちょうど使おうと思っていたときだったので、目薬をさした。

そしたらKはるはティッシュを持ってきてくれた。

いつも俺は目薬をさしたあとティッシュで拭いていたのを見ていて、持ってきてあげたかったらしい。なんてことだ。1歳のくせに人の世話を焼くとは。

やさしい子だよ。




7月5日(日)

7月7日は俺とYっちの入籍記念日だ。

そんなわけで2日早いけど、Kはるをばばに預けて二人でデートしようということになっていた。

最初はKはるとばばも一緒に4人で出かける。柏崎の夕海(ゆうみ)という産業スポット(?)に行く。

なんだか中越沖震災後は初めてのオープンだとかで、人がいっぱいいた。屋台で魚とか貝とかジャンクフードを売っていた。

フィッシャーマンズケープがあるから別にここで買わんでもいいかな。すまん。

その後エヴォリエにて昼飯を食い、ばばとKはるは帰っていく。

デートは、自遊空間(漫画喫茶)。

いろいろ考えていたが結局ゆっくりしたいということになった。かつ、Kはるがいるといけないようなところということで、映画は見たいのがなかったし、漫画喫茶に落ち着いた。

せっかく二人きりのデートなのに全く会話せずに二人で黙々と3時間ほど本を読んでいた。

俺ははじめの一歩を読んでいた。しばらく読んでいなかったらだいぶ進んでいたなぁ。

そのあとゼビオスポーツでウインドウショッピング。

帰りは久しぶりに電車に乗った。

信越本線、1時間に1本しか走っていない電車だ。それでも席は空いていてほとんどの場合座れる。そんな客の入りだから本数は更に減り、利用者も減るという悪循環だ。

デートはそれで終わりだが、なかなか良かった。Kはるがいないゆっくりした時間というのは貴重だ。ばば、ありがとう。




7月4日(土)

梅の収穫をした。

朝からお父さんと旧Eべ邸の裏山にある梅の木の所へ出掛ける。

二人で作業しているとKはるの散歩がてら、Yっちとお母さんも来た。

そこでみんなにも手伝ってもらって総勢5人で収穫をした。

梅の木というのは枝を切ってなんぼらしい。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というらしい。

バカとは言葉が悪い。「桜切らないお利口さん、梅切るお利口さん」くらいにしてくれ。が、語呂が悪いか。

虫が食っていたやつはその場で捨てて、だいぶ捨てたが全部で13kgあった。とても食いきれない。

梅酒になったり、梅干しになったり、・・・それだけか。他に選択肢はないね。

夕方、Oッツェを呼んで家で食事と、夜はファミコンに燃えた。

定例のバトルシティーに始まり、さんまの名探偵、くにおのバスケットをやった。

さんまの名探偵は難しいゲームだね。ぶんちんさんが殺されて、犯人を捜すというストーリー。しんすけが自殺して「私が殺しました。責任を取って自殺します」という偽の遺書を書かされていたところでゲームオーバーになってしまった。

真犯人はわからずじまい。

セーブしてなかったために、最初から。俺たちの4時間を返せ。

朝の4時までファミコンやってた・・・最高!




7月3日(金)

会社のサッカー、まあはっきりいって、大変つまらん。

レベルが合っていないと、気を遣う。ああ、あ。

少し長めにゆっくりドリブルしてみても、ちょっと体を寄せてディフェンスしただけでも「あいつ調子に乗っている」みたいな視線を感じる。

そんな、どうしろって言うんですか。

そのあと飲み会に参加した。

飲み会のほうはまあまあ、レベルが合っている!なんのこっちゃ。

同郷の人がいることがわかってMらやまさんという2個上の人。

同じ中学校だったらしい。

お互いに覚えてはいなかったがなんとも心強い限りだ。

それだけでも会社のサッカーに参加していたかいがあった。

いや、それこそが目的だったね。




7月1日(水)

夜のサッカー、楽しいねぇ。

レベルがちょうどいいって楽しい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ