社会人日記2009年8月











8月31日(月)

Yっちが今週あたり横浜へ遊びに帰るという話が持ち上がった。

2人目が産まれたらそうそう帰れなくなるからと。

Kはるも一緒ということ。ということは、俺は久しぶりにまとまった自分だけの時間ができることになる。

なにかやりたいことはあるかなぁ。

・・・あった。

まとまった時間じゃなきゃできない大好きなゲームをやろう。

それは、

RPGツクール。

どうせやるなら最新版を買おう。



どうしよう、俺。

こんなにも胸が高鳴るなんて。




8月30日(日)

選挙は昼前に済ます。社民、Yね山のぼる。

昼過ぎにKずこさんが帰ってくる。

Kはる、ご機嫌で遊ぶ。




8月29日(土)

西松屋でKはるの靴とを買う。

昼飯はおとぎ話のパスタ。高いけど美味い。

ツタヤで映画マジックアワーを借りてみた。

かなり面白かった。人間関係が巧妙で、流石は三谷幸喜だ。




8月28日(金)

休み。

Yっちはプール。その間Kはると二人で初めてネカフェに行ってみた。

俺の目的はバトルシティというファミコンゲームの続編がアーケードでのみ出ていたらしく、そのエミュレータを探していた。

あったあった。しめしめだ。こんどOッツェが来たらやろっと。

気がつくとKはるがいない。おーい。

居た居た。なんか店員さんに愛想振りまいて仲良くなってた。

MRI検査。

初めてなんですけど、ちょっとどきどき。

担当の技師は、「Eべ君、この前はどうも」と言った。

「おお、誰かと思えば」などと相槌を打ちつつ思い出そうとする。

あ、この前、Sげずみの結婚式で会った人だ。名前は・・・、失念した。

そのことが緊張に輪をかける。

金属のものを外して、ベッドに横になり筒に吸い込まれていく。

10分くらいの間じっとしてろと言う名前を思い出せない人。

あ、思い出した。Sとし君って言ったかな。

なぜかカラオケで俺の名前を叫んでいた超陽気な人だ。

雰囲気が仕事と遊びで違いすぎて思い出せなかったんだな。

検査中は装置がブーンとか結構大きな音が鳴る。

そして左手の薬指がじんわりあったかいと思ったら、結婚指輪が振動していた。

へぇ。面白いね。

検査結果は1週間後とのこと。

夕方、Oッツェとさっそくゲームするが、コンティニューが無限にできてしまうため、白熱しなかった。

それよりもファミコン版のマリオ3、前回はステージ8に来たところまでだったが、ついに、ついにクリアした。

いやあ最後のクッパなんて屁の河童だが、飛行船の面でマリオ・ルイージあわせて100人以上やられたね。

みんな覚えている?とにかく難しいあの面ですよ。

熱い。任天堂熱い。




8月24日(月)

甲子園、新潟勢では初の準優勝、日本文理高校おめでとう。

良くやった。

柏崎の出身者も2人くらい居たらしい。




8月23日(日)

いつもお世話になっているプリウスを洗車してやったり、家でまったりする。

Aいこさんと犬のAミが遊びに来た。

このAミって犬はかなりの臆病者で餌をもらうにも、水を飲むのも、いちいちビビっている。

KはるはたまごボーロをAミに食べさせたいんだけど、お互いにビビっているからなかなかできない。

それでもひとつ食べさせられた。よかったね。

HDDの中身は救済できた。PCとしても機能が復活。よかったよー。



最近のKはる

「パパ」「ママ」と、自分で指さして言う。時々間違うがほとんど正解する。「Kはる」のことは「る」と言う。

物には所有者がいるということが分かってきて、パパのTシャツを指さして「パパ」と言ったりする。

カエルの合唱が得意で、非常に言葉っぽく聞こえる。言葉を覚えるのに歌はいいかも?

俺が指でカエルを作ってみせたらしきりと真似する(できていないけど)。

走るときに腕が振れるようになって安定してきた。

ゴミ箱にゴミをポイできる。助かる。




8月22日(土)

PCデポにて500GBのHDD2つで1万円也。

この手の物って見るたびに安くなってる。



PCデポの隣のゲーセンAPINAにリラックマが来てた!

Kはるはビビりながらも興味あり。

100円入れると動く電車にも乗ったりゲーセンを少し堪能。

びっくりドンキーで昼飯食って、西松屋でちょっぴりお買い物して帰る。




8月21日(金)

お休み。

Yっちはプール。

その間に俺とKはるは赤坂山公園で遊んで、ブックオフへ。

一龍でとんこつラーメン食って「うん、悪くない」、帰る。



PCがHDDを認識しなくなる。

クラッシュ?

ウイルス?

大切なKはるの写真が・・・!




8月20日(木)

KラキのBBQ大会。

よかった。そんなに高い肉はなさそうだ。

遠慮なく食おうではないか。

俺は足が痛くて歩けないので酒は飲まないことにして帰りは駐車場まで歩く。

会社の中庭でやったんだが、中庭から駐車場ってちょっと距離がある。1kmまではないけど、まあそんなきょり。

一方俺の歩行速度は1秒で小さく1歩って感じ。駐車場までえっちらおっちらと10分くらいかけて歩く。

車のカギがない。いつもはポケットに入れているんだけど・・・どこにしまったっけ?

あ、鞄か。



あれ?なんで俺、鞄持ってないんだ?

中庭に置いてきた!

まさか、まさかね。酔っていないのにこの失態。

また10分かけて中庭まで歩く。鞄はあったけど。

また10分かけて駐車場まで歩く。

しめて30分。そりゃもう、つかーれたて。




8月18日(火)

なにやらようやく設計らしいことを始めた。

電気回路の図面を書く。いいよ。こうじゃなきゃね。

ツールはUnidrafというソフト。

使い方そのものはそんなに難しくなさそうだ。




8月17日(月)

ところで俺の左ひざなんだが、OB会で怪我した後は冷やしていた。

が、どうにもおかしい。

痛いというよりも力が入らない感じがする。ちゃんと歩けない。

医者に行ってみた。

石井整形外科によれば、靭帯がきれているかもしれないのでMRI検査をしてみましょうということだった。

あきら「靭帯って切れたらもとに戻るんですか?」

医者「靭帯は切れたらもどらんよ。」

さらっと言われた。

え?俺もうサッカーもバドミントンもできないの?

ちょっとこけただけなのにもう終わり?

28という若さで無限の可能性が消滅するってこと?

世界中が俺の活躍を・・・待ってないね。

あ、そう。戻らないのか。覆水盆に返らずか。

ま、検査の結果次第だな。




8月16日(日)

Tミー&Yきさんと江口団子デートする。

長岡の国道沿いにある団子屋さんなんだけど、団子屋のくせにでかい。

芝生の庭付きでKはるとかけっこしたり裸足で芝の感触を感じたりした。

流石にこの時期は暑すぎて、太陽の下でそんな事をしているのは俺たちくらいだったが。

もうひとつ、団子屋のくせに洋菓子もある。しかもうまい。

5人でお茶をする。俺のプリンはKはるにほとんど食われる。




8月15日(土)

柏高サッカー部のOB会に参加。

YっちもKはるも一緒に行く。付き合わせて悪いねぇ。

でもKはるは愛想がいいからみんなには受けてたね。

グランドでボールも蹴ったし、ばっちりだ。

俺はと言うと、YトとSさごと一緒にセンタリング&ヘディング練習していたらこけた。

うちどころが悪かったらしく膝が重い。

少し休んで1.5ゲームほど試合にでたけど、どうもおかしい。

今日はサッカーおしまい。

一度帰りYっちとKはるを置いて、Tお山さんちに行く。

サッカー部の夏の恒例行事になりつつある。まだ日が高いのにお茶じゃなくて缶ビールが出てくる。さすが社長。




8月14日(金)

Kはるが発熱。39.5℃。座薬入れた。

おとなは眠い。

どっこもいかず。




8月13日(木)

JャンボリンとTゃあちゃんとAいなが来ることになっていて、

どうやら早朝(深夜?)に到着していたらしい。

このあたりは泊るところがなくて、家の近くまで来ていたにもかかわらず長岡まで行ってモーテル「しずか」に泊っていたらしい。

Aいながゴムをお菓子だと思って「開けて」と言っていたらしい。笑った。

ガストでお昼を一緒に食べて、Eべ邸でまたおやつ。おやつはお父さんが天ぷら揚げた。天ぷらっておやつかな?

Jャンボリンたちは先日Mーシーが結婚式を挙げた海辺のホテル(モーテルにあらず)を予約していたので一度荷物を置きに行く。

ベランダから海が見えるし、ソファが寝れるくらいでかいし、なかなかいい感じ。

夕食はEべ邸にて。お父さんが牛飼の知り合いから調達したというグラム1500円相当(?)の高級霜降り肉を焼いて食う。

すっごくうまいんだけど、脂が強くてたくさん食えない。俺、若くないってか。

どういうわけか夜はおなか痛くて起きた。俺、若く、ない。

夜中の1時とかで、もうどうしようもない。

症状としては飲みすぎて吐きそうな感じ+水みたいな下痢の時みたいに猛烈におなかが痛い。

なのにどっちも出ず。あの肉のせいなのか?

葛藤の末、生まれて初めて正露丸というものを試してみる。

30分後、素晴らしき人智に脱帽。

グラム100円でいい。




8月12日(水)

北条のメンバーで飲む。

Eべ邸。

久しぶりにYっちゃんやK松屋に会う。

他愛もない話をして、最後はみんなしてヤフーのドラクエ検定で盛り上がった。

ドラクエなんてあんなにやりこんだのに忘れているもんだね。




8月11日(火)

KはるはYっちと病院へ。

喉が炎症しているということだったが、これといった薬は出ず。

しかし熱は自然と下がった。




8月10日(月)

Kはる発熱する。38.9度。これはいかん。

アイスノンとか、冷えピタ貼る。

夜中何度も起きる。




8月8日(土)

津南町に遊びに行く。

まずはひまわり畑。

ナビに寄ればここらしい・・・。なにもねぇ。ただの田舎じゃないか。

もう少し進むと看板があり、なんとかたどり着いた。50万本とうたっているだけあってずっと向こうまで確かにひまわりだ。

ひまわり迷路をやってみる。意外と広くて迷いそうになった。20分くらい歩いていたか?

迷路ってすごいわ。

ひまわり畑でちょっとお土産を買って、グリンピア津南に行く。

グリンピア津南とはもともとスキー場で(たぶん)、夏の間はゴーカートとか、ボブスレイ見たいなやつとか、パターゴルフとか、かなり面白そうなものがある。

ところがKはるが楽しめるやつは・・・なくて、100円で動くアンパンマンの車に乗って、遊具で遊んで終わり。

もうちょっとおおきくなったらいろいろ楽しめるよ。

でもここはいい。また来よう。




8月3日(月)

久々に太陽が出た。

今年は異常だよ。




8月2日(日)

長岡の花火を見る予定だったが、珍しく朝方Kはるが泣いたのでおとなが寝不足。

中止した。

しかも大雨だったようで行かなくてよかった。




8月1日(土)

フォンジェ(ちっちゃいデパートのようなところ)でKIDS MAGICという子供の遊び場があり、利用してみる。ボールプールやら3輪車やら、なかなかいいね。

夕方またまたOッツェが来て、マリオ3の続きをやる。

進んだ。5面や7面は非常に厳しい面があったがなんとか8面まで行ったところで3時半になったので寝ることにした。

今でもこれほど楽しめる任天堂のゲームはすごい。やはり名作と言わざるを得ない。


社会人日誌topへ つれづれtopへ