社会人日記2009年10月






10月31日(土)

夕海にて、鍋まつり?を見に行く。3種類の鍋を食べれて500円。

最近は祭りが多く、無料の鍋とかばっかり食べていたので500円では辛口評価。

夕方は信濃川全域で一斉に花火を上げるイベントがあり、長岡のリバーサイド千秋で見た。

一瞬だった。

夕食はグランブッフェのバイキング1680円。

寿司が美味い!が、元はとれないな。

Kはるははじめから無料だから元取ったね!






10月25日(日)

柏崎の職人祭りというのが海浜公園であり、Kずこさんも一緒に4人でいってみた。

またまたミニSLやってたので
乗る(無料!)。

Yっちはかんな削り初体験(無料!)。

中学校の授業でやらなかったらしい。

県によって違うのかな?

石屋さんのコーナーではピカピカに磨かれた石板に、ポスカでお絵かきするというのをやらせてもらった(無料!)

ティッシュも配ってて、しかも箱ティッシュだよ(無料!)。太っ腹なイベントだった。

みんなでプール。

Kはるはざぶん、と潜るのはまだ恐いみたい。やらしたけどね。

昼飯はガスト。Kはるは食べながら落ちる。

Kはるは疲れたらしく、起きてから機嫌悪い。






10月24日(土)

退屈な一日。

ドコモショップ、Kはる寝る、一龍でラーメン、Kはる起きる、スーパーで高校の同級生に会う、洋服見る、電気屋。






10月23日(金)

Kラキは不況にて休業。

Yっちはプール。お昼は「みいだ」にてランチ750円。うまい。

ジャックバウアーを見て、衣替えする。

Kはるは去年の服はもうほとんど着れなくなっててびっくりした。さすが子供。






10月20日(火)

毎朝、Kラキでは始業10分前からラジオ体操が始まる。

隣の席のEぐちさんが急に

「Eべさん危ない!背中にカメムシか!」

ささっとティッシュで取ってくれた。

危なかった〜。

それにしてもまさか会社にまで連れてきてしまうとは。

そのことをYっちに報告してもあまり反応がなかった。

カメムシなどどこにいても不思議じゃないってことか。

でも会社帰りにカメムシキンチョールとやらを買ってみる。

効果は・・・弱るけど、死なない。

虫よけ効果も・・・、あまりわからず。

たいしたことないな。








10月19日(月)

有給休暇。

ヤマダ電機にて、FAXを購入。子機が3つもあるのを買った。

選んでいる間、Kはるはお店に並んでいる電話の受話器をかたっぱしから持ち上げて、

「うん、うん、うん。・・・ばいばい」

などと電話ごっこをひとりで楽しんでいた。



ダチョウを飼っている人がいるというところへ行ってダチョウをみた。






10月18日(日)

おいしい朝ご飯をいただいて、Tかいさんにお別れする。

Nかむら家のお墓参りはいつもどおりめちゃくちゃにぎやか。

お墓の休憩所で豪華お弁当を食べた後、ガストでお茶をする。

Tんままに口紅を塗ってもらってご機嫌なAいなと、ひきつるKはる






10月17日(土)

あらっ、Kはるさん。
素敵なメガネ

熊谷へ。明日のNかむら家のお墓参りに先駆けて、遊びに来た。

3年ほど一緒に品質保証部で仕事をしていたTかいさんちに泊めてもらう。布団持参。

Tかいさんちはおしゃれでいかにも新婚さんだ。

Tかいさんはおしゃれだが、そんなにマメではないはずだから、奥さんのJんこさんがしっかりしているというわけだ。

Yっちと出産予定日が近い。大変な時にすみません。

17時、いっちょうにて集合。Nがとも家3人、Kいづか家3人、Tかい夫妻、Yまもと夫妻、Yまださん、Yまだ君。話題は子供の話が中心。

子供にはなんでもおもちゃ

Kはるはなかなか愛想よくしていたが、自分よりも小さい子がいて、アイドルが自分でない事は面白くないらしい。

最後はいっちょうの前で集合写真を撮る。

飲み会の後、Yまださんちに集合して、朝までモンハンをやる。

YまださんちはPCとかPSPとかブルーレイとかそういう機器が異常に充実している。

PSPは5台くらいあるんのかな?子供はまだ4歳とかで、ゲームはやらないはずだが・・・。PCもとにかく山の賑わいだ。

Yまださんは良い大人だが、ゲーマーだからNがともグループとウマが合う。

俺は初めてうわさのモンハンをやってみた。なるほど、最近はこういうゲームが流行りなのか。

まあ数時間でみんなに追いつけるはずもなく一人で肉を焼く練習とかしていた。

芸が細かいんだよね。面白いということはよくわかる。








10月16日(金)

とくに祝いじゃないけど、寿司が食べたいねと言うことでおとうさんが寿司を握ってくれた。

Kはる用もあります。かわいい。






10月14日(水)

朝、霧がものすごかった。写真撮る。



カメムシのシーズンは春と秋の年2回。

今まさに秋の部まっさかりで、毎日部屋にカメムシが10匹くらい居る。

カーテンにとくに多くて、こいつを捕まえるのはかなり厄介だ。

一体どこから侵入しているんだろう。

ああ、気分悪い。



「本日のto doメモ(やるべきこと)」

@トイレのパネルを壁に掛ける。

 ・・・ずっと立てかけてあるだけだからいい加減ちゃんとしたい。

APCのIEのお気に入りを整理する。mixi、つれづれはgoogleバーへ移動。

 ・・・お気に入りってどんどん増えちゃう。

B穴のあいた靴下を捨てる。

 ・・・早く捨てましょう。






10月13日(火)

最近のネット辞書って英語とかの発音までしてくれるんだね。

たいしたもんだ。






10月12日(月)

Oッツェとその彼女Iくみさんと魚沼の月岡公園へいく。

天気が馬鹿良くてまさに公園日和。

Iくみさんの趣味はカメラだそうで、かのGルゴ13のような長い望遠レンズでターゲットを狙い撃ちだ。

今日のターゲットはKはるだ。

月岡公園にはローラー滑り台がある。結構長いやつで、お尻が熱くなるので座布団を持ち込んだが、それをKはるは
一生懸命運んでくれる

俺とかYっちが好きだからKはるを口実に何回か滑る。Iくみさんは本当にプロのカメラマンみたいに、後ろ向きで滑りながらカメラを構える。滑っている時の写真、面白いなぁ。

サッカーもした。鳥かご3対1という、外の3人がパスを回し、中の1人がボールをカットしようとするもの。ボールを追うKはる

腰まですっぽりはまるブランコがあった。なんてすばらしい!これならKはるでも安全に乗れる。

が、恐いみたい。

ばねの木馬があり、大人(とくにOッツェはこういうの好き)がはまる。ちょっと!そんなにやったらあぶねぇって

管でできた据え付けの糸電話みたいなのがあった。離れていても声が届くわけだ。面白いね。Kはるはロープの網がななめになっているやつを登るのにはまった。面白いらしい。

隠れんぼも得意で、真剣に隠れている

キャッチボールやフリスビーは大人が真剣にやって汗かいた。

縄跳び、少し縄が短いけど、俺は久しぶりに2重跳びやって20回くらいできた。これしんどいな。パパを見守るKはる「飛んでる・・・」。

Oッツェ達はおもちゃをいっぱい用意してあって、シャボン玉などと言う素敵なものが。

直径20センチくらいのおっきな輪っかの奴がかなり愉快。

風があったからほっとけばどんどんできあがる。Kはるでもできる

Kはるは公園の遊具も楽しめるけど、遊具でないものもおもちゃになっちゃう。

道路と芝生の境に張ってあるロープを触りながら鼻歌まじりで往復していた。

日が暮れるまで遊んで大満足。ありがとうね。



ここに乗せた写真はほとんどIくみさんが撮影してくれたものです。

腕?カメラ?両方?が良いとこんなにも写りが違うんだね。そんな感動もあり。

年賀状にも載せたけど、お気に入りのナイスショットはこちら。絵になる・・・。






10月11日(日)

午前中にプール。お母さんがスポーツアカデミーの会員で、今日は会員の家族も無料で入れる開放日。

家族は、娘Mどさん、息子あきらとその妻Yっち、孫娘Kはるの、計5人。

いくら家族無料だからって、そんなに連れてくる人も珍しいだろう。

プールを1時間ほどやって、急いで産業大学へ移動。

今日はお笑い芸人のCOWCOW(←こんなスペルだったかな?)が来るというのだ。

あの、伊勢丹の紙袋のやつだ。

ばっちり間に合った。

生伊勢丹はなかなか良かった。

あと、おまけでサイクロンZとか、来た。

構内のジャンクを食べ歩く。

夕方Oッツェが来る。転職したいとか言う。

おみさん市役所なんて安泰なんだから転職しんたっていいろーが。

ま、Oッツェは市役所で収まるような器じゃあないとは思うがね。

そんな転職相談もそこそこにガンダムをやる。

Z×Zで26面落ち。

あらぁ、この組み合わせは難しいか・・・。






10月10日(土)

山形からYうちゃんたちが、来るはずだったが中止。

なんでもMえちゃんが熱を出したらしい。そりゃ仕方ない。

3人で出かける。

産業大学の文化祭に行く。今日と明日やっているらしく、明日が本命だが下見に来た。

100円でスーパーボールすくいをして、Kはるは一瞬でタモに穴をあけたが、

おまけってことでスーパーボールを二つ、ちっちゃいアルヒちゃんをもらう。良心的だ。



ところで、最近のKはる

自己主張激しく、飛行機ブーンなどの「もいっかい」を断ると「んー!」と怒る。

もちろん一回で終わるわけなく、エンドレスなのでいつか断ることにはなるのだが。

自分の要求が通らなくてすねるときは、床に突っ伏したり台所の隅まで走って行ったり全身ですねる。

悲劇のヒロインか。






10月6日(火)

今まで28年間生きてきて、ずっと間違っていたことに気づく。

そもそも俺の存在って・・・。

なーんて、そんなたいそうな間違いじゃないんだけどね、漢字ですが。

「一緒」のことを「一諸」だと思っていてあらゆる書物に自らの無知を記していた。

いとへんなんです。ああ、恥ずかしい。

ここに記すことで、少しでも恥をすすげまいか。








10月4日(日)

ヤマダ電機で古いノートPCを処分した。起動しないやつを引き取ってもらえて、100円もらった。

ココイチのカレーうまい。Kはるもお子様カレーをもりもり食べた!

お子様カレーのおまけはガチャガチャで、ポケモンのキャラクターのおもちゃ。

「アンノーン」っていうやつで、Kはるはかなり気に入ったみたい。

ポケモン好きのMどさんは当然のようにアンノーンを知っていた。








10月3日(土)

長岡のあかちゃんほんぽに行く。Nがともさんに第一子Sゆちゃんが産まれたのでそのお祝いを探した。

バムとケロの絵本の新作を買った。

Kはるは好きなんだよね、このシリーズ。

各作品の始まりがそれぞれ別の曜日になっているって気づいた。

子供の遊び場で1時間ほど遊ぶ。

ドコモショップの毎月やっているケータイナンバーくじと言うのがあって、下二桁くらいのやつにあたっていた。

お店に行ったらキッチンセットをもらえた。ラッキー。

お昼ごはんはカップラーメン。

Kはるさん、新しい雨がっぱがお気に入りで、家の中でも着るという。せめて外で着ようか。






10月1日(水)

この日の日記。



昼間、暑くてダレる。

腰痛い。

運動したい。



あと、爪切りたい。





爪くらい勝手に切れよ、俺!

と思った。






社会人日誌topへ つれづれtopへ