社会人日記2009年11月






11月30日(月)

開発部の中で回覧されている雑誌「電気計算」を見て思ったこと。

「これだけは知っておきたい電気技術者のための基本知識(117回)」ってコーナーがあった。

「これだけは」とか言っておきながらその数が117回かよ、と。






11月29日(日)

ホンポ行く。Kはるはおもちゃコーナーで結構遊ぶ。

ジュニアシート検討する。

Kはるのお下がりを2人目が使い、Kはるにはおっきくなっても大丈夫な奴を買うことにした。

Kはる用のアンパンマンのハサミを買う。

お昼は里見のそばなど。期待を裏切らない味。


Kはるメモ

・家のボールプールが好き。

・お風呂の前にトイレに行くようにしているが、そこでウンチができる。

 する前に「バナナ!(バナナのようなうんちの意味と思う)」と言う。

・2人目が産まれるからか、ママにべったり。

・歯磨きやおむつもパパがやろうとすると「ママ!」と言って断る。

・運動不足らしく昼寝が遅くなる。夜はねんトレのおかげでちゃんと寝る。

・トトロが好き。超真剣にみる。

・口癖は「半分こ」「おーいカエル〜!(パパが手で作るカエルを呼ぶ)」

 「自分で!(やってあげようとすると断って)」「〜〜〜なの」






11月28日(土)

ヨーカドーで買い物。昼は一龍のとんこつラーメン。

ヤマダ電機でeneloop買ってみた。これはPCのワイヤレスキーボード用。

eneloopはすこぶる電流量が多い。素晴らしい。

ドライヤーも虫の侵入によって壊れたから新調した。

ドラッグトップスにて、俺は膝のサポーターを購入。

Kはるはおもちゃのコーナーで、「これいい!」という。

「駄目」というと「んーんー」と駄々をこねる。

まだ床にひっくり返ってギャン泣きするほどではないが、だんだん自己主張するようになってきたね。






11月27日(金)

Kはると風呂に入る。

いつものように洗い終わって浴槽に入れようとしたら、あれ、なんか付いている?

うんちがお尻についているじゃないか。

というか、今したのね。

いやびっくりした。

二人目(男の子)の名前が確定。

この日記にはまだ内緒。






11月26日(木)

休暇を取る。

Yっちが検診と言うので、俺はKはると留守番。ちょっと大変。

Kはる「ママ、居ない」と言って探そうとあっちこっち行ったり来たり。

なかなか昼寝してくれない。結局寝たのは夕方5時。おそっ。

Kはるさん、
良い顔をするようになった。






11月23日(月)

俺とYうちゃんは下の部屋、YっちとEりちゃんと子供たちは上の部屋で寝ていた。

俺とYうちゃんはEりちゃんが下の部屋に置いていった携帯アラームで6時に起こされる。

止め方が分からずスヌーズする。んもう!

9時半ころ起床。散歩行く。おうちのブランコも乗る。

Yうちゃんにピアノを弾いてもらう。

その秀逸なピアノに一番感動していたのは母、Kずこさん。

「一家に一人欲しい」

とのこと。

俺も全くそう思うがEべ家では誰も練習しなさそうだ。

Kはる、頼むね。

MえちゃんとKはるはコミュニケーションが取れる。

おもちゃの取り合いはあるが、二人の間に大人が入ってやると仲良く遊べる。








11月22日(日)

8時起床。ドラゴンボール見て、散歩を少しして、出かける。晴れ!

モビリオに6人。満タンだ。

青海川の鮭のふるさと公園にて鮭汁(無料)といくら丼(500円だったかな)を食べる。うまい、これは、うまい。

鮭つかみどりなんていう恐ろしげなイベントもあったが時間が午後からなのと1500円もするのでやめた。

天気がばかよかったんで、
写真も写りがいい。

恋人岬に行く。俺とYっちは3回目くらいか。前にぶら下げたのを探したけどとても見つからない。

リンゴーンと鐘を鳴らして写真を撮る。

昔レストランだったところは休憩所兼お土産やさんになっていた。

お昼はホテルシーポートのレストラン。俺はうな重をいただく。好きなんですうなぎ。

フィッシャーマンズケープをふらつく。かなりの人だったが、Yうちゃんたちはめげずにお土産を買った様子。

一度帰って風呂に入り、夕食は「金子」にて。

ここはちょいと高級な和食屋さん。そばとか穴子天ぷらとかものすごくうまい。

お店には日本酒の空瓶が並べてある。

あきら「あんなの飾りですよ、お店の人にはそれがわからんのです。」

Yうちゃん「いやわかって飾ってんじゃねぇの。」



夜は、そう。ガンダムの時間です。

今回はハンブラビ×ハンブラビという組み合わせに集中。

ハンブラビと言うのは

・コスト295で2機落ちできる

・変形できて逃げ足も素早い

・耐久力が520もある

・サブ射撃はダウンを奪えるビーム

・格闘開始から終わりまで早い

・使って楽しい

という6拍子揃った見事な機体である。

結果はまあまあでした。もっと行けそうな気もした。が、時間となりました。






11月21日(土)

AMKはると眼科へ。なかなかよくなりません。

2時半ころYうちゃんたちが来る。ようこそEべ家へ。

KはるとMえちゃんはバトルしながら一緒に遊ぶ。

いいよいいよ〜

Mえちゃんは人見知りしなくなったね。それとも覚えていてくれているのかな?

KはるもYうちゃん大好き

テーブルで卓球が始まる。大人が燃える。いびつなテーブルの形が面白い。

夕食は父吉一による寿司。ぶり1匹をさばいているのを見学する。鳥徳の唐揚げと焼き鳥もあり食べきれないほどの量。

まあ客人が来たときくらい豪勢にしましょうよ。








11月18日(水)

お休み。

ブルドックにてYっし家へのプレゼントを買う。

Yっし・・・魔女の宅急便の弁当セット

Kいこちゃん・・・座イス

Yうやん・・・車のおもちゃなど



Kはるメモ(1歳10カ月)

「うんち」「おしっこ」と自分で言って、トイレに連れていくとうんちが出る。

電話で少し話せる。

パパ「あなたはだあれ?」

Kはる「Kはる!」

ご飯のときにおばあちゃんを呼んでくれる。

「おばあちゃん、ごはん(だ)よー。(待)って(る)ねー」

 ※()内は声になっていないが何となくそう聞こえる。

季節型インフルエンザの予防接種受ける。






11月15日(日)

長鳥工房でそば祭り?やっていたので行ってみる。

ボタン鍋をもらったが・・・、イノシシ肉は生臭いし硬い。

よほどおなかがすいて飢え死にしそうにならないといただけない。

その近くにヤギを飼っている人がいて、見せてもらった。

ほんとに紙とか食べるらしい。

みんなでプール。俺は結膜炎のため見学。

丁度いいから写真を撮ろう。

見学席から我が子のプールを撮影。

大丈夫、他にお客いないから怪しくない。

残念ながらここに公開できるやつはなし。

ひとしきり撮ったらあとはドラクエやる。

帰りに見事な虹が出た。

虹ってたいがい上のほうが切れているでしょう。

途中で切れていない完全な虹というのは珍しい。



Kはるメモ

「エジソンのお箸」なるものを買ってみたのだが、なかなか上手に使えている。

固体で重くないものならだいたいつまめるようだ。素晴らしい。

が、食事中に席を立つようになってきた。飽きっぽいのか?






11月14日(土)

柏崎駅にSLがやってくると言うので行ってみた。

写真の行列が30人。

そのほかにも見物客がたーくさん。

柏崎駅のホームがこれほどにぎわっているのは見たことがない。






11月12日(木)

奇跡的に太い鼻毛が取れた。

シャーペンの芯(0.5mm)くらいある。マジで。

そして硬い。金属のばねのように弾力もある。

このまま伸びたら肉を突き破れそうだ。

Yっち曰く「なにこれ?ひじきじゃん!」

あ、そうか。ひじきかぁ。たまたま鼻の中にひじきが入っていたのね。

人間離れした鼻毛かと思ったよ。

俺、人間で良かった。






11月11日(水)

お弁当がゴージャスで思わず写真を撮る。

オム焼きそばがニヤリとするうまさ。






11月8日(日)

新潟日報主催のお祭り。

駐車場で屋台がいっぱいでている。

キノコ汁、焼き芋、岩塚製菓の新作ふわふわせんべいが無料。秋は素晴らしい季節だね。

中ではハーレーが展示してあって、またがってみた。

しっとりと重厚。カントリーマアムみたいだ。

330万だってさ。カーナビやスピーカーもついている。

要らんけど欲しくなるのがわかる。



Kはるメーモー。

おまるでのおしっこ成功率80%。かなり良い感じだ。

お風呂前に必ず行くようにしてみている。

まずは慣れることだよね。






11月7日(土)

今日の天気は医者日和。

生命保険に入るために、持病の不整脈があるため心電図の検査結果が必要と言うことで検査のために病院へ。

めんどくさいね。

目のほうもあまりにもひどいので眼下に行く。

夜は松雲山荘へ。ここは紅葉をライトアップして良い感じなのだよ。

見ごろで、いい感じ。

ツクールが進む。

「24」もクライマックスに・・。






11月5日(木)

会社にさ、「スプレータイプの糊」があった。こりゃいいかもね。






11月4日(水)

目が痛い

余りに痛くて仕事どころか目を開けてられないので、会社を早退して眼下に行った。

その前に半分目をつぶった様な状態でよく会社まで運転できたよね。

診察結果は瞳に傷がついている+結膜炎+アレルギー性の炎症とのこと。

医者は「こりゃひどい」だって。

目薬もらった。






11月3日(火)

文化の日で休み。

あられが降る中、柏崎の復興祭りへ行く。

ケーキバイキング800円でたらふく食べた。

大道芸人が来ていてバルーンアートもやっていた。

俺だってできる!って思っていたが、プロは違った。






11月1日(日)

柏崎のイベントで、綾子舞街道(国道353)沿いで風土市が開かれた。

数か所の会場があり、スタンプラリーになっている。

コミセン(コミュニティセンター)祭り同時開催も多く、無料でいも煮やキノコ汁やKはるの水ヨーヨーやシャボン玉や米500gや赤飯やミカン2個もらう。

なんという収穫。すばらしい。

高田のコミセンでは鉄道模型ジオラマで柏崎の町を再現してあった。

かなり細かく再現されていて感動した。

しかも、電車を操縦できる。電車にはCCDカメラが付いていてモニタを見ながら運転すれば、ほらあなたも運転手さん。

かなり、良くできている。主催者はオタクっぽかったが、できた作品は素晴らしかった。

楽しかった。

鉄道模型をやる人の気持ちが少しわかった。やらないけどね。




社会人日誌topへ つれづれtopへ